2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 圧力鍋を使ってフライドチキン
2009年12月26日 (土) | 編集 |
一昨日のイブは手巻き寿司。
そして昨日はフライドチキンでもしてクリスマスらしくしよーかー?となりました。

ケンタッキー風(?)にする場合、私は最初に圧力鍋にかけます。
こうすると、とーーっても柔らかくなって
揚げるのも高温&短時間ですみます。
あっぼけた。。
IMG_2618.jpg

ハーブ(家にあるもの。笑)クレイジーソルト、牛乳+タマゴに2時間ほど漬け込んでます。

ゆで汁の残りは勿論捨てません。
ワンタンスープにしてみました。(元はコスコの冷凍もの。笑)
IMG_2609.jpg

あとサラダ。
この頃のお気に入りはトレジョのこの酢+ゴマドレッシング
IMG_2612.jpg
ほんのりと柑橘系の香りがして、そう酸っぱくなくっていいですよ~~

クリスマスディナーっぽくなりました。ギャハハハ(≧▽≦)


さて、明日から旅行に行くので更新できないかもしれません。
今ちょっとトラブルもあって、どうなるやら・・・
実は昨日からいつも使っているクレジットカードが使えません。。
連絡しようにも銀行は休み・・・。
カード自体は他のもあるしデビットカードもあるからいいんだけど
いちおーこれから現金を下ろしに行ってきます。
(外は大雪)
よく聞くトラブルではあるのですが
気分は良くないですねぇ・・・(o´д`o)=3

それでは一応(?)


今年もご愛読いただきましてありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。


皆さま良いお年をお迎えくださいませ

                            




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 親は寝不足のクリスマス
2009年12月25日 (金) | 編集 |
皆さまのお宅にはサンタさんはやってきましたでしょうか?
我が家は地球の回転と逆周りに日本から太平洋を横断してやってきます。
なぜならサンタさんは日本でおもちゃを仕入れなければいけないから。ギャハハハ(≧▽≦)

昨日うっかり「今頃ヨーロッパ?」とか言っちゃって焦りましたけどね。

ちゃーんとサンタさんにあげるクッキーを用意して~~
IMG_2607.jpg
これが今朝になって「ナプキンごとなかったね」と息子に言われ
「あ~~持って帰ったんじゃない?サンタさんも忙しいからねぇ~~」
「あ、そーか!トナカイさんとそりで食べたんだ!」
うひゃひゃひゃ。

半信半疑の娘とは違い
息子はまだまだ甘いですなぁ。。。(`∀´ハ|

そんな息子、昨夜は
「サンタさんに会う!!!」とかなり頑張ってました。
午後9時過ぎ。
もうかなりフラフラです。
IMG_2608.jpg
この後ギブアップ。笑

しっかり寝入ってからサンタさんの登場です

とーこーろーが
午前1時ごろ
トントンと叩かれ息子の方を見ると
満面の笑みの息子・・・


しっかり父ちゃんにもご報告・・・
「朝になったら遊ぼうね」と言い聞かせ、これはさすがに言う事をききました。

・・・・っが、それだけではなかった( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

その後午前3時ごろ、トイレに起きた娘もプレゼント発見

息子も起きてきて
わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

・・・。良かったね。でもまだ夜中だから寝ようよ・・・

一旦寝かせましたが
勿論6時過ぎにはおこされましたとさ。。。

今日はお出かけ予定はないからいいんだけどさっ。・゜・(ノω;`)・゜・シクシク・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 イブですなぁ。。
2009年12月24日 (木) | 編集 |
昨日は雪、今日はみぞれとも雨ともいえるようなお天気です。
IMG_2601.jpg
こんな天気だと外に出たくないですねぇ。。
その上こぶが二ついますと、どうしてもギリギリまで出かけませんの。

と、昨日は地元スーパーでだだっと買い物して終わり
明日からオットもいるし~~と思ったら
これが大誤算で
昨夜は忘年会で遅く、今朝早く仕事に行っていましまして
顔すら見ておりませ~ん。

ま、今更アテにはしてないけどね。笑

そーんな事でスーパーとケーキ屋に子連れで行ってきました。
ディナーは娘の要望により
手巻き寿司
魚好きの2人を連れていくと高くつく~~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
IMG_2604.jpg

あとはケーキ。日系ケーキ屋さんで、今年もブッシュドノエル。
IMG_2605.jpg

「おかーさん、こんなの作ってみたら?」


(*´-ω-)σォィォィ…キミ達が「買いたい」ちゅうから買ってんのに。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
来年からは作ろうっと。。



今日はさっさと寝かしてサンタさん待ちだ~~(`・ω・´)ノ オーッ!!

と気合を入れないと私が寝てしまうわ・・・ギャハハハ(≧▽≦)





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 雪だるまさん溶けちゃうの
2009年12月23日 (水) | 編集 |
冬休みで母子ですごす二日目。
雪も降ってきて家でゴロゴロ。笑

雪が小降りになった頃合いを見計らって外遊びしました

息子「雪だるまセットだして~~」
そーいえばブラックフライデーで買っていたよな。
忘れてた。笑

IMG_2597.jpg
マフラーやら目やらついて$4くらいだったでしょうか。。
こういうのは見つけるのが上手い息子。


さっそく2人でいそいそと始めました。
IMG_2595.jpg
こーゆー時はコロコロと仲がいい。

IMG_2598.jpg
ああでもない。こうでもない。と2人で知恵を出し合って(?)
完成!v(。`・∀・。)ゞ ゜+.
(母ちゃんはあくまで家の中。笑)
IMG_2600.jpg

ご満悦で帰ってきた息子。
その後に続いた娘に
「きれいにできたね~」と声をかけたら
な、なんと
目にいっぱいの涙

えぇ~!?どうしてですかぁ~~~?(((ノ゚Д゚●)ノナゼ??


だって雪だるまさん溶けていなくなるんでしょ?


はっ??
明日になったら溶けちゃうんでしょ?それが悲しいの。


まあ、形あるものはいつかは壊れますからねぇ。。
↑現実主義の母ちゃん。苦笑


「運がよれば明日も寒くなって溶けないよ」
と言っておきました。

外遊びさせて泣かれるなんてねぇ。。(o´д`o)=3


おかげさまで(?)雪だるまさんは今朝は無事におりました。笑
あぁ・・疲れる・・(;´ρ`) グッタリ






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 エンドレスな日々
2009年12月22日 (火) | 編集 |
冬休みに入って
家の中がず~っと散らかってます。
ものの10分足らずでおもちゃが散乱・・・。
も~~いやぁぁぁ!
IMG_2590.jpg
午前中に宿題をさせてますが
これが私もふぅ~~とため息もの。
日記だけで合計5種類!
毎日のは現地校の英語だけなんですが
昨日は補習校、現地校と同じ事を書かせ・・
日本語でもスラスラでなかったりすんのに
英語は(私にって)至難のワザ・・・。

「これは過去形じゃないと・・」
「過去形って?」
「んと・・終わった事でしょ?日記ってのは」
日本人の英語が苦手の理由の一つに、この
「時制の感覚」ってのがあるそーで、
つまり、日本語はこれがあいまいなんですよね。
源氏物語でも枕草子などでも読み進んでいって
大分昔の事だったと分かる記述がいくつも出てきます。

そんな事で娘は日記二種類に20分はかかり、その上ドリル(日本語、算数)やら
息子の方が補習校は幼稚部だから、そんなに宿題は出ていないけど
現地校の方がプリント数枚、こちらも絵日記もでてます。
旅行から帰ったらすぐ学校が始まるのにどうしましょ・・・・

あと昨日は日本から「実家サンタさん荷物」が届きまして
これ去年はオットが開けてしまいクリスマスプレゼントにならなかったのですよねε- (-●_-`o) ハフ-ン…
その時の記事はこちらからどうぞ↓

-20℃の世界

今年はちょうどお昼ご飯時で子ども達は玄関から見えず
私もすぐ悟って玄関外にでてサインして
配達員のおにーちゃんに
「はばないすでぇ~~」と言った瞬間
伝票をビリビリ破いて
↑送り主はもう子ども達は読めてしまうから。ギャハハハ(≧▽≦)
「お父さんのお仕事のだよ~~~」と
ランドリールームに隠して~~
やっと一安心ε-(*´ω`*) ホッ

さて、今から宿題だ。
なるべく旅行にはもって行きたくないもんね。

ちょいと頑張っていただきましょういただきましょうε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 生意気に夜会巻き
2009年12月21日 (月) | 編集 |
昨日は娘のピアノの発表会。
っても先生宅で内々におこなわれるので気楽です。笑
ぜ~んぜん仕上がりが見えなかったのでヒヤヒヤともしたんですけどね。

いちおー手土産にシュークリームとカステラなぞ作ってみました。
IMG_2581.jpg
途中、オーブンがなぜか切れてしまい、やっぱり膨らみが足らない~~~
カステラは前夜作。
今回ははちみつたっぷりめ。
IMG_2580.jpg


・・そして娘。
別にドレスを着るわけでもないのに(笑)
頭を結って!と言うので
初「夜会巻き」
IMG_2585.jpg
髪の毛もしっかりしてきたもんだ。
ヘアアクセも半分くらい渡米を機に処分しちゃったのを後悔・・・。

肝心の発表は・・
何とか上手くいったかな?
・・と思いたい。ヽ(´∀`)ノハハハッ
snap_natu721_2009121232121.jpg
↑ホントはパーカーは脱ぐつもりだったのに
本人曰く
「寒かったから」
・・・夜会巻きとあわないって~~~・゜・(ノω;`)・゜・シクシク・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 大笑いの「あゆみ」
2009年12月20日 (日) | 編集 |
昨日の記事では誤解を招くような書き方をしてしまい、すみませんでした

あれは現地校です。
補習校は幼稚部はともかく、小学生以上はパーティなどしている時間はないのですよ。
何せ週一回ですからねぇ。
基本、国語と算数だけになります(高学年になるとちょっと違いますが)


・・で、今日は正真正銘(?)の補習校の話題です。笑

昨日朝はしんしんと雪が降って真っ白の世界。
IMG_2578.jpg
今年は新型インフルの影響でもう一日休校になってしまっているので
授業時間確保の為にも滅多に休まないんだろうなぁ。。

今年最後のお弁当は子ども達の希望で鰻巻き
ゼータクだなぁ。。笑

IMG_2576.jpg


補習校も昨日で二学期が終わり通知表を持って帰りました。
あくまで日本の通知表で「あゆみ」です。
日本は二学期制が増えてきているようですが
通知表も年二回なのかしら??

IMG_2579.jpg

いちおー(?)幼稚部の息子にもあります。笑

幼稚部だから、そう悪い事は書かれないとは思うのですが
先生からの所見は
最高賛辞!ギャハハハ(≧▽≦)

息子の外面の良さはここでも再三書いてますが(笑)
これ以上はないでしょうってくらいの賛辞でコメント欄をはみ出してました。
何?率先して片付けを手伝ってくれる?
じゃ家でもやっていただきましょう!
あいさつがしっかりできるので
お手本になってもらっている?
あいさつは確かに私も常に言い続けていますが
親がいっしょにいるとうっかりミスも多し・・・。

オットも噴出してるし。≧∇≦ブハハハハハ
ソレを見た息子は不安になり「何て書いてあるの~?」

いや、悪い事は書いてないよ。
でもね~~先生を騙してない???
いいキャラだよ、お前は。。。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 現地校パーティ
2009年12月19日 (土) | 編集 |
昨日は現地校は今年最終日。
そして午後からはパーティでボランティアに行ってきました。
娘と息子、両方お声をかけていただいて
本音は娘の方に行きたかったけど(息子の方は去年すべてのパーティに出てるから)
色々あって息子の方のお手伝いです。
娘の方はお土産の折り紙オーナメントを作りました。
これね。
IMG_2552.jpg
これに参加した、お2人の作品を見たら
「ひゃ~~~~!きれい~~!」と大汗もんでしたわ。ノ(´д`*)

snap_natu721_20091269740.jpg
毎度の事ながら日本語の看板にホッとするような、おかしくなるような気持ちになる私。
これは補習校ではありません。現地の公立小学校です。

現地校の場合、クラスマザーの考えが前面に出されるわけですが
今度の息子のクラスマザーは相当クラフト好きのようです。
こちらクラスマザーの作品(これも子ども達へのプレゼント)
IMG_2567.jpg
くるみで作ったねずみ。可愛いですね~~。ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

アメリカ人って、こういったクラフトなど
上手い人とそうでない人の差が激しい・・・・。
日本人の「平均的」ってのは限りなく水準が高いように思います。

私は「ふくわらい」担当
IMG_2568.jpg
周りの子達の
「上!」「UP!」とか日米入り混じって面白い事。
上下はいいんですよ。
「左右」になると私まで一瞬わかんなくなったりして。
「あれ?レフトって?」とかね。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

パーティ前後はホリデーギフトを渡した専門の先生にお礼を言われたり
途中で日本人の先生にご挨拶したりで
日本語、英語すぐには出てこない・・・。
(正しくは日本語のきちんとした挨拶「今年はお世話になりました。来年も~」とかね)
バイリンガルの人ってすごいよな~~~

笑ったのは息子のリテラシーコーチ(これはなんと言ったらいいのか・・読み書きの専門???)
から息子へのお褒めの言葉をいただき
思わず「ぶっ!!」と噴出してしまった。。。

アンタはどこまで外面がいいんだ~!?



わたしゃ息子が字を書いている事ですら奇跡に思えるのに。ギャハハハ(≧▽≦)
これ言うと
「お母さん!!息子さんは頑張ってますよ!!」
と補習校、現地校共、担任の先生に言われちゃうんですけどね。

さて、今日は補習校に行っている間に
日本から万が一プレゼントが届かなかった場合の
保険のプレゼントを買いに行ってきます。
去年のようにオットが子ども達の前で開けてしまう可能性もあるし。。(o´д`o)=3



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 学校のギフトショップ
2009年12月18日 (金) | 編集 |

昨夜、ヤフーニュースを見ていたら
元F1レーサーの片山右京さんが富士山で遭難とあって
びっくり!
コメントの書き込みを見ていると
「素人」とか「油断した」とかありましたが
彼はF1引退後世界中の山々に登っていますから
決して素人ではありません。冬山登山、富士山の危険も充分理解していたと思います。
一夜あけて判ったのは、動けない同行者2人を残して自力下山をされたわけですが
「おきざりにした」などと非難もあって悲しい限りです。
これは究極の判断でしょう。

この事だけではなく、ネットの書き込みは匿名でできるので気軽に書き込みをするのでしょうが
心無いコメントには腹立たしさを覚えます。

今はただスタッフの無事を祈ります。


さて、いつもの日記に戻って

昨日は学校でギフトショップが開かれまして
子ども達はお金を持って
自分や家族、友達へのギフトのお買い物ができました。
我が家の予算は各自$10.
少ない?
でも、こういうのってキリがないですからね~~笑

息子はともかく、娘には「自分で暗算して買い物するように」
と申し付けたのに、ボランティアのお母さんにやってもらったそう。。

2人のお買い上げの品
IMG_2564.jpg
指輪は娘が自分用と
「お母さんへ」と。
嬉しいけど、これをしてお揃いでお出かけしよう!と言われてしまった・・・苦笑

娘はきっちり$10つかってきました。
(指輪は一つ$4.5だったそうでこれで$9いっちゃうんだけどね)
面白かったのは息子。
$4残してまして
「これもらっていい?」
「うん。いいよ」
「やった~!これでミツワでおもちゃつきのお菓子を買う!」
なかなか考えてるのね。笑


おもちゃつきお菓子(食玩)は日本国内でも高いのに
こちらはもっと高くなるわけでして
$5以上は最低でもします。
だから$3以上はおこずかいから徴収してるのです。
今は滅多に連れて行かなくてよくなったから
たまにはいいかな~とも思うのですが
やはり「お金」の大切さ、そして振り回されない為にも
線引きは必要と思い続けています。
あと暗算の練習にもなりますしね。

我が家は今のところ定額のおこずかいはあげていません
(だってアメリカで子どもが買い物って機会がないんだもん)
お手伝いをしたら「給料」としてあげてます。
それを徴収するのですから
家庭内でグルグルお金がまわっているだけなんですけどね。ギャハハハ(≧▽≦)

お金を数える息子の図
IMG_2565.jpg
守銭奴?笑
1$札が9枚あったから
10$札に変えてあげようか?と聞いたら
「いや!(枚数が)少なくなるから!」
ふふふ。まだまだ幼稚園児ですな~~
どっちが得かよーーーく考えてごらん。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 バタバタと・・・カード書き
2009年12月17日 (木) | 編集 |
昨日はやっとこさ、日本行きのクリスマスカードを書いて
投函してきました(;^ω^)
さて、無事にクリスマス前に着くのか!?
日本の方々、遅れたらこれはひとえに私の怠慢さによるものです。

で、地元用は気が抜けてまだ書いてない・・・・。
いつできあがるのか・・・・。

いや、書こうとはしたんですよ。
そしたら途中からメーリング(住所)ラベルがなくなり
印刷しようと思ったらどこのファイルかわかんなくなってました。苦笑

私に怒られたオット、今朝出張前に印刷してましたわ。Ψ(`∀´)Ψケケケ

そう、今日から出張で子ども達より出発が遅く
久々に夫婦そろって子ども達のお見送り。
そこで
「今日から(娘の)担任の先生はお休みだし、明日はパーティだからもう休み気分だわね」
と言ったら
「それで簡単に休めるのがすごいよなぁ・・」
とぶつくさ。
私は「先生が休む」ってのは慣れてしまっているので
もう今更なーんとも思わないのですが(笑)
ジャパニーズビジネスマンとしては考えられなかった?ギャハハハ(≧▽≦)

今朝バスドライバーにギフトカードをあげて
これでホリデーチップは終わりました(・・と思う)
今日は子ども達が学校でギフトショップがあり
それぞれ$10ずつ持たせました。

やっぱり年末はなんのかんので、お金がいるよな~~とつくづく思うのでした。
日本行きの切手は98セントだったし。
毎年びみょ~に上がってますよね?
こればっかりはフォーエバースタンプってわけにはいかないしな~~

その上子どもらはサンタさんから、お父さんから、お母さんから
と別々にプレゼントをもらえると決めていて
「はぁ~!?」でしたわ。
出所はいっしょなのに。
毎月おもちゃを日本から送ってもらって
これ以上何を要求するんですか~???
  来週から学校がお休みだから
私はアンタ達の奉仕になるんだよっ!!
 

・・と言いたかったけどいえませんでした。笑






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 バカ受け駄菓子&日本の小学生英語授業
2009年12月16日 (水) | 編集 |
昨日UPしたクリスマスリースをいっしょに作った友達からいただいたもの。

それは駄菓子屋さんに売っているようなお菓子。
日本からの荷物だったので
「勿体ないからいいよ~」と言ったのに
「箱単位できてるのよ!お願いだから持っていって!」
と言われてしまいまして(笑)
ありがたーく頂きました。

IMG_2562.jpg

↑こちら「スーパービッグチョコ」30センチくらいあるチョコです。。
箱単位だから20くらいは入っていたような・・・笑

IMG_2563.jpg


↑「若い女性に大ヒット中」「ブラックサンダー」だって( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \
子ども達大喜び

外国にいるとカタカナの不思議さが面白く感じますわ。

ここでは私のポリシー&コンセプトから
カタカナ表記を基本としていますが
元々英語をカタカナにするってのはムリがあって
だからおかしい和製英語なんていうのができちゃうのだと思います。

先日日本のテレビを見ていたら
小学生の英語授業で外国人講師が言った言葉を
カタカナで聞いたまま書く。ってやってまして
「え!?」と思いましたわ。

案の定
「ドゥーユーハブ○○?」とか
「ハウ ローング △△」とか・・・
これやるくらいなら
単語でライミング(音の韻を踏む)をやった方がよっぽどいいんでは?
日本でも「フォーニックス」とかありますよね?
娘なんかもスペルが分からないと
声に出してやってます。
それが絶対間違わないとは言わないけれど
かなりの確率で正解します。
私の習った受験英語で単語帳で丸暗記とかって一体何だったの?
と今更ながらに思うわけですよ。
せっかく小学生から必須科目になったのに
これで「ネィティブな発音」ってのはムリな話だな~と思っちゃったわけです。


でも、準備期間もそうなく、その上、例の「仕分け作業」で英語のテキストすら要らない、認められない。
と言われてしまったら現場の教師は大変なんだろうなぁとも思うし。。。
だいたい小学校教諭だったら「英語を教える」っての今まで勉強してないんだから
これでも仕方ないのかも・・・

帰国して、このやり方で勉強といわれたら
娘は間違いなく「わかんない」って言いますね。
あぁ・・頭が痛い・・・il||li(つ∀-;)il||li アタマイタッ…

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif












 クリスマスリース作り
2009年12月15日 (火) | 編集 |
クリスマスももうすぐ。
目前となってからバタバタするのがワタクシ。笑

今になってクリスマスリースを作ってました。
10年ぶりくらいかなーー
日本では山にツルを取りに行ったり
いただいたりしてましたが
シカゴには山がないのでツルは買ってきました。
お安いのはグレープが多いようですね。
名前は忘れちゃったけどいい匂いだな~と
このツルは面白そうと思ったらグレープの倍くらいのお値段でした。

リースにするにはあけび、キウィなどが向いていると言われていますが
こちらではグレープなんでしょうかね??


リースの場合これといった決まりごとはないので
自由創作となりますが、
初めのイメージとどんどん違っていったり
性格が出たり・・で結構面白いのです。

コチラ娘の作品。
元の形はハートなんです。
でももっと赤とかピンク!と言うのかと思ったら
そうでもなく「へ~~~」
IMG_2557.jpg
茶に青のリボンで意外にシックな感じ?


コチラ、逆光になってしまって
よく見えませんが、シルバーリボンに
松ぼっくりなどでいい感じにまとまった気がします。
IMG_2559.jpg

そして最後は最初のイメージとはかけ離れたのですが
友達の案で下半分だけリボンを巻いてみたもの。
ゴージャスな感じがしません?

IMG_2561_edited.jpg

作り始めると面白いものです。
ただし、作業の後はこうなります。
服も金粉まみれ。ギャハハハ(≧▽≦)
IMG_2556_edited.jpg

あと飾りも太くてハサミではダメでペンチになります。
今回は息子のプラモデル用のを拝借しました。
フラワーテープもアメリカのはネバネバしていてワイヤーに巻きつけにくいので
(こよりのように巻くのはかなり難しい)
もし、これからしたい!と思う方がいらっしゃるのでしたら
今はダイソーにもフラワーテープは売っていますので
一時帰国などで買ってきた方がいいかも?
勿論、茶色や緑のテープを巻きつけたワイヤーも売ってはいますが
他でもワイヤーを使いたい
すべりが悪くなるなどの理由で
私はテープ付のは買っていません。

リースは意外なくらい簡単にできますので
一度くらい作ってみても面白いと思いますよん。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 海鮮中華ビッフェ
2009年12月14日 (月) | 編集 |
ちょっと前に久しぶりに中華ビッフェに行ってきました。
家からは遠いのですが、ここは安くて海鮮ものが多いので
私は好きなんですよ。
大ハマグリ。
ホントでかい。笑
IMG_2543.jpg
これはカニグラタンって言っちゃっていいのかな?
息子がガツガツ食べてました。
IMG_2544.jpg
こちらソフトシェルクラブ
脱皮したばかりのカニを殻つきのまま揚げてあるもので
日本では脱皮したばかりのカニは身がしまっていてないという理由で
あまり食べられる事はないと思います。
IMG_2545.jpg
そして
じゃじゃーーーん。

ロブスターです
IMG_2546.jpg

湯でカニとロブスターはさすがに並びます。
その他お肉、野菜、デザートなどもあって
一人$18くらい。
安いっ!。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!

食べ過ぎてしまうのが難点ですが(笑)
ウチから遠いのでそうそう行く事はないから
ま、いっか~です。
ビッフェだと子ども達もソフトクリームを作れたりで大喜びだしね。Ψ(`∀´)Ψケケケ



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 年末の慌しさ
2009年12月13日 (日) | 編集 |
12月も半ばですね~
物入りの季節ですね~~

先週はホリデーギフトや、子どもの冬物を買ったりで毎日のように
$100単位の買い物。ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
しまいにゃ日系本屋でフロリダの「地球の歩き方」を買ったら
$27・・・
店員さんの方から
「高いですよねぇ・・」と言われてしまった。苦笑

ガイド本ってのは取材もいるし、写真などもいるので
どうしても割高になってしまうのは承知の上なんですが
やっぱり日本語で欲しいから、これは必要経費。
中古だとガイド本ってのはいくら改訂していても
取材から出版まで2年は必要と聞いた事があって
例えば2年前の本だと5年くらい前の情報になっていまう可能性が大なので
私はあまり考えません。

必要経費といえば年末のホリデーギフト。
これはどこまで・・って線引きは難しいですね。
私の聞いた範囲では郵便配達の人にはしない人の方が多いみたい。
ウチは個人で頼んでいる習い事、学校の専門の先生
(娘、スピーチセラピー、息子リテラシーコーチ)バスドライバーくらいかな?
担任の先生には現地校、補習校ともにクラスマザーが取りまとめてくださるので
これは楽ちん♪

しっかし、年末にバタバタするのは日米関係なしだな~と
3年目にしてつくづく思います。
やっとクリスマスカードも発注したし
(※発送ではありません。笑)
学校も今週で終わりだし、今週末には気が抜けていそうです。
いや~二学期(ってのもおかしい言い方ですが)ってのは長いっ!
現地校も補習校も。。
一息入れれるのがサンクスギビングなんだもん。。
IMG_2553.jpg


やっと週6日のお弁当からしばらく逃れられるのね。ε-(*´ω`*) ホッ

PS 昨日は補習校幼稚部ではクリスマス会で
  今度は校長先生はサンタになりプレゼントを配ってくれたようです。
  校長先生の七変化(?)はまだまだ続きます。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif












 マカロン♪
2009年12月12日 (土) | 編集 |
今日は今年最後の補習校のボランティアでした。
今年は息子が幼稚部に入った事もあり結構補習校に通ったな~~

って他州の規模が小さい補習校だと親もいっしょに通って
先生をやったりお手伝いを毎週する所もあるそうで
その点、シカゴの建物も間借りしていないっては恵まれているのでしょーなー。

今回は娘の方のボランティアだったので
2~3年生になると
「なぜ日本の勉強もしなくてはならないのか?」
という壁にぶちあたるようです。
駐在ならまだしも永住だと親も子も忍耐で
「どこまで続けるのか?」という問題も出てくるでしょう。
これも明確な答えなんかあってないようなもの・・・。

さて、昼過ぎに無事に終わり
「お腹すいてるから危険だな~」と思いながらも
トレジョに行ってしまいました。(;^ω^)

だって普段は高速とばしてまでこないもん。笑

いつもはあまり見ない菓子コーナーまで見たりして。
そしたらこんなもの発見!
IMG_2555.jpg
マカロンだ~~
一部のヨーロッパ系のケーキ屋にはおいてあるらしいけど
これもなかなか行かないので。。
でもず~っと前から食べたかったんだよなー
かといって作るのも面倒だしとズルズルときてたんです。ラッキ─*。+゚(`・ω´・+)b゚+。*─ッ!!!

お約束であれもこれもと買っちゃいました。笑
やはり空腹時にスーパーはイケマセン。ギャハハハ(≧▽≦)




LaLaLaコンサートのおしらせ
12月22日(水)
The Orchard Evangelical Free Church
1330 N,Douglas Ave.Arlington Heights IL 6004
Douglas Room #209
入場無料
ソプラノ 伊藤義子
ピアノ、クラリネット 久美子ノーラン


去年はミツワでおこないましたが
IMG_0447.jpg
(主催者さまの許可を得て掲載しています)

今年は教会をお借りしての開催となります。


曲目 
森のくまさん ふしぎなポケット 小さな世界

サウンドオブミュージックより
私のお気に入り ドレミの歌 エーデルワイス 

クリスマスソング
あわてんぼうのサンタクロース Oh Holy Night

オペラ「フィガロの結婚」より
恋とはどんなものかしら とうとう時が来た

クラリネット協奏曲第3楽章

小さなお子さんから小学生も歓迎です。

なかなか日本語の歌を楽しめる機会はないので
是非お越しくださいませ。
詳細は「住むトコcom」の掲示板、イベント案内にも掲載予定です。

地図はこちらをご参考に。


大きな地図で見る

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 女の子の心配事
2009年12月11日 (金) | 編集 |
昨日あるサイトの掲示板で
ティーンエイジャーの娘さんがピルを飲みたいと言ってきた。
というのがあって大変興味深く拝見していたのですが
女の子を持つ親としては考えちゃいました。

ある本には「初潮を母親に言えない子が増えている」
ともあって、これって信頼関係をためされるよーな気がしてなりません。

昔の日本だったら「臭いものにフタ」じゃないけど
「婚前交渉なんてもってのほか!」で済んだかもしれないけど
今は時代が時代なのできっちり向き合う必要があるのでしょうね。

ピルの場合、いくら低容量とはいえ副作用もあり
(これは薬である以上リスクはありますよね)
女性側が避妊するのも私は反対ではありませんが
ピルでは性病などは予防できません。
勿論ピルは避妊目的だけに使用されるものでもないですし
ここんとこ、私はきっちり娘に説明できるのだろうか?と思っちゃいます。

あと昨年あたりから話題になっている
子宮頸ガンのワクチン、Gardasilですが
これについてはまだまだ私も知識不足なんですが
HPV(ヒトパピローマウィルス)ってのは100くらい確認されていて
そのいくつかの型(16、18など)が発がん性があると考えられていて
その型に対するワクチンなんですよね。
大規模な臨床実験で80~90%に有効で
期間は4~4年半だとか・・
って事は繰り返しワクチン接種が必要って事?
また違う型でも発がん性が認められたらどうなるの?

ワクチンである以上これもリスクを伴うわけでして
ワクチンができた!じゃしよう!という考えには私にはなれません。

子宮頸癌に関してはいまだに、根拠のない事を言う人が沢山います。
(セックスのやりすぎとか、不特定多数と相手しているとか)
しかしHPVってのはセックス経験者の殆どが一度は感染しているとも言われています。

ウチの娘なんかまだまだ先の事!と思いたいのですが
(これは親の本音ですよね。笑)
でも心の用意は親としてしておかなければいけない事なのかも?
初潮年齢も下がってきているそうですし
娘は身長、体重ともに目安の基準を超えましたから。


女の子育児って「性」に関しては難しいですね。
男の子は体力勝負だけど(笑)
女の子は精神論になっていきそう。。。

どちらにしろ「育児」にラクはない。
「これが正しい」もないって事でしょうか。


あ~だから責任のない「孫」ってのは可愛いのでしょーね。爆笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 寒いっーー!
2009年12月10日 (木) | 編集 |

今朝の気温は-17℃、体感温度は-29℃・・・。
外は真っ白でカチンコチン
IMG_2554.jpg

昨日娘のジャケット、スノーパンツを買っておいて良かったε-(*´ω`*) ホッ
LANDS' ENDで半額だったんです。ラッキ─*。+゚(`・ω´・+)b゚+。*─ッ!!!

・・でっ、スノーパンツをはかせたら
より一層雪に飛び込む坊一名・・・
ここまで気温が低いと危ないのになぁ~~

昨日は買い物の後は
クリスマスパーティのグッティバック作りに
娘のジャンパースカートの仕上げ。
せっかく作るのだから娘に合わせたいと
仮縫いのまま一ヶ月経過。
なかなか合わせるヒマがなかったり、忘れたり。苦笑
なのでテキトーに作ったら
やっぱりが長かった・・・(ノД`)シクシク
こうやってやり直し、やり直しで
同じようなものが次々出来上がっていくのですね。爆笑

ま、こうやって手作りの服を喜んでくれるのも
あと数年でしょう。
日本に帰ったら働くだろうから
そんなヒマもなくなるだろーし。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 おりがみオーナメント作り
2009年12月09日 (水) | 編集 |
昨日から断続的に続いている雪。
昨日は「家から出ない!」と決めまして(笑)
せっせと学校のクリスマスパーティで使う
おりがみオーナメントを作ってました。

これがねぇ・・
クラスマザーから3人指定されたのですが
私以外は上手な人ばかりで
うち一人は「プロ」と呼んじゃってもいいようなお方でして・・
私、おりがみは苦手です。
なぜかって日本ではおりがみだけでなく伝承遊びの類は
幼稚園におまかせ~だったから
自分で教える必要もないどころか子どもから教えられていました。(;^ω^)

クリスマスっぽくって、子ども達のお持ち帰り用だから壊れにくく
尚且つ荒さが目立たないもの
を基準にあれこれ考えました。笑

おりがみくらぶなどにある「クリスマス用」のベルやサンタ、星などは
お持ち帰りには不向きなようなものばかりで
「つるとか手裏剣でもいい」と言われたのですが
これって日本人的には「・・・・」ですよね。苦笑

そこで思いついたのは「コースター」を作り
折り目の雑さはリボンなどデコレーションでカバー。ギャハハハ(≧▽≦)
リボンは手持ちがいっぱいあるので改めて買う必要もないし。


IMG_2552.jpg

せっせこ20数個作りましたよ。

あ~でも自信はないっ!

「絶対他の人とは比べないでね」
と念をおしたのは言うまでもありせん。。。ダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ


今日は何しよう?
娘のスカートの仕上げをしなきゃ・・と思いつつ
あと一仕事のところで
ストップしてます。笑

裁縫も気分が乗らないと中断が長くなります。
だからホントはこのオーナメントのように
一気にやっちゃうのが一番なんですけどね。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 雪、雪・・・
2009年12月08日 (火) | 編集 |
昨日の雪はさほどひどくなかったけど
今朝からの雪は結構やっかいになるよーな雰囲気・・・。
気温も高めなので(っても0度きらないくらい)
道に溶けた雪が滑りやすくなるんですねぇ。(o´д`o)=3

子ども達は勿論大喜びゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!

スノーパンツを昨日用意したら
去年あれだけ大きかった娘のが
もうパツンパッツン・・。Σ(゚д゚lll)ガーン
入らないって事はないのですが
窮屈そう。。
息子の方もシーズン終わりに買ったのが
ジャストサイズになってました。
あぁ・・子どもの成長って早い・・・

なので今朝はスノーパンツは持っては行きましたが
(これがないと昼休みに外で遊べない)
着ることはなく登校しました。
IMG_2550.jpg
娘はいいんだけど、息子には着て欲しい私・・・。

だって「わ~い!」と喜んでスッ転ぶのは息子・・・。
ご覧のとーり、雪のなかに入っていくのも息子・・・。

気がつけば、マンホール(これも滑りやすい)を見つけて
ご丁寧にその上に行くのも息子・・・。

IMG_2551.jpg

お前は人の言っている事聞いているのか!?
聞いてるわきゃないのよね。。ε-(;-ω-`A) フゥ…

この雪は一旦昼には雨になり
その後また雪に変わり
怖いのが木曜日は低気温になってぜ~んぶ凍るかも?
なんだそーで・・・。

あ~スノーパンツとかは本人がいた方がいいから
週末でいいけど、グッティバックとかいつ買いに行けばいいの~~~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

とりあえず今日は学校のクリスマスパーティで使う
折り紙オーナメント作っておこうっと。。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 クリスマスコンサート
2009年12月07日 (月) | 編集 |
今朝も雪が降っていて子ども大喜び、親うんざりの朝でした。
これからこういう日々なのね・・・。
IMG_2547.jpg

昨日は友達が所属するオーケストラのクリスマスコンサートを見にいきました。
去年も行きましたが
指揮者の方の話も面白く、ファミリー向けなのでクリスマスソングもいっぱい♪
IMG_2542.jpg

今年は「ハレルヤ」があったのですが
「アメリカ人は総立ちでアカペラで歌う」
と事前に聞いてはいたのですが
ホントなんですね~~~。
日本人なら蛍の光みたいな曲?笑

幕間にはサンタさんが登場
子ども達にお菓子を配ります。
IMG_2540_edited.jpg
「あれは偽者サンタさんでしょ~?」
息子がにこにこで聞いてきやがった。
年々ファンタジーが崩れていく・・・。
「そう思うならお菓子もらうの止めれば?」
「やだ!もらう!」

じゃ言うなよ。笑



毎年最後に(おそらく一番ご高齢だと思われる)おばあちゃまのソロがあるのですが
「あ~良かったね。元気だったんだ。来年もお達者に」
と思う自分がいます。笑

このコンサートはアメリカにいるうちは我が家の年末恒例行事だな。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 バスケットを求めてお店探し
2009年12月06日 (日) | 編集 |
昨日書いたホリデーギフトですが
バスケットを購入してラッピングしました。
IMG_2537.jpg

このバスケットってのも結構なお値段がするので
(駐在奥さんに人気の100年もつってのもありますがね。笑)
安い店はどこだろ~?と探してみました.

私って専門店って意外に知らないのですよ。
TJマックスとかマーシャルズなどオフプライスショップくらいは知ってますが
ブラブラするって時間も今までなかったので・・

友達にも聞くと出るわ出るわ。。。(;^ω^)

ワールドマーケット、ホームグッズ、ピアワンなどなど。
そこから一緒に作る予定の方のお家近くで店を探します。

結局クラフトショップに行ったわけですが
ウチの近くのお店以外は私は初めてです。
IMG_2534.jpg

ショックだったのが店内が広い大きい!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
County(郡)が違うから?
ジョアンもそうでしたが、お隣のCountyに行くと税率も違うし
店の規模も違う。多分店舗の賃貸料も違うのでしょうね・・・・。
店内はクリスマスモード一色
IMG_2535.jpg
怖かったオーナメント
IMG_2536.jpg
・・・生首?髪の毛の乱れがより一層雰囲気だしてます。ギャハハハ(≧▽≦)

今日はお友達と
この辺りでは一番大きいとうわさのジョアン(手芸洋品店)に行く予定。
楽しみ~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 ホリデーギフトの季節
2009年12月05日 (土) | 編集 |
気がつけば師走ですね。笑
ぼ~っとした毎日をおくっておりましたが
気がつけば学校もあと2週間。
ホリデーギフトやクリスマスカード、
学校のパーティ用のグッティバックなどなど
用意するものもいっぱいあった・・・。

・・って去年も言っていたよーな気もしますが
今年になって時間ができると逆にダラダラしちゃっていけません。苦笑

さてホリデーギフトの第一弾って事で(笑)
昨日は補習校の執行部役員の方と
バスドライバーへのギフトのラッピングをしてました。
(ってリボン作るのを頼まれただけだけどね)


初めは無難に赤とシルバーでリボンを作ったのですが
もくもくと「日本っぽくするには??」と考えまして
俗に言う
テッシュ花
を作ってみました。ギャハハハ(≧▽≦)

IMG_2533.jpg

これが日本っぽいのかどうかはわかんないけど
折り紙のツルでも置いてみるか・・とも思ったけど
結構な多きさで運ぶのも大変だし
もしもそれで隠れちゃったりつぶれてしまっては意味がないかな?と。

できあがったのはコチラ
IMG_2537.jpg

補習校の場合バス亭も20近くありますから
ドライバーもそれだけいるので重い、大きい(笑)
執行部の方がギフトを用意して
事務長がバス会社に持ていってくれるそーです。

やっぱり役員の方は大変ですねぇ。
三人のお子さんを抱えて
いつもただでさえ忙しそうな方なのに
「なるべくお金をかけないように。でも見栄えも良いように」
と一生懸命ギフトも考えて買ってきたそうです。
補習校に通うにはJCCCの会員になる必要があるのですが
ウチのように会社が法人会員になっていれば
会員料ってのは別途かかる事はありませんが
普段は節約して
補習校代+JCCC個人会員代を支払っている家庭も沢山あるから
「少しでも節約しよう」っていう思いやりは見習いたいものですね。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 初雪&巨大なネコかぶり息子
2009年12月04日 (金) | 編集 |
今朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。
あ~~今年は暖かかったけど、いよいよだな~とウンザリします・・・。

朝バス亭に向かったら一足先にバスが到着
「いそげ~!でも走るな!転ぶ!」ギャハハハ(≧▽≦)

こういう場合間違いなく走るのは息子なので
息子はしっかりつかんでおきます。苦笑

はい、いってらっしゃ~い
IMG_2532.jpg

これの写真の時間ではかなり溶けてますが
それでもコンクリートの上は少し凍ってました。

昨日友達が息子の担任の先生と会ったそうですが
私と友達なのか?という話から
「○○くん(息子の名)はホントいい子ですよね~~
やさしくて親切で・・」
これを聞いた友達
「は!?誰の事ですか~???」

うははは。息子の本性を知っている彼女ならではの発言。

「△△ちゃん(娘)ならわかるよ~~!○○でしょ?学校でどんなネコかぶってんの!?
私にも見せてほしーものだわ!」

それ、そのまんま母親の私も思います。笑
「うる星やつら」のコタツネコを思いだすのは私だけ??

息子は今だ着替えの時「万歳」ポーズで脱がしてもらえるのを待ってます。
あの~~母ちゃん座っていたらもう届かないんですが?
そういうと座ってまた「万歳」ポーズ。
はい。まだまだ赤ちゃんです。笑

学校に盗み見しに行きたいわ~~
「親切でやさしくて」の息子を見てみたいものです。はい。

家でも、その十分の一くらいは、しっかりしてくれないものかしら??
外面がいいようにしつけたつもりではあるけど(笑)
ギャップがすごすぎです。

オットも夜大笑いしてました。
冬休みまであと少し。
頑張ってくれりゃ~文句はないけどね。|ω・`)プッ♪






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 歯科検診
2009年12月03日 (木) | 編集 |
今日は雪が舞ってきたシカゴです。
去年と比べると初雪も遅く、まだまだ暖かいよーな気もしますが
これから寒い季節だと思うとぞっとしますね。

雪マークは先週あたりから出ていたので
ながーーーーい間PC前に放置状態だった
歯医者さんの定期検診のお知らせ。
やっと手にとって予約して今日行ってきました。

子ども達が終日学校なんだから、さっさと行けばいいものを
やっぱり自分の為には重い重い腰があがりませんの。。

なにやら受け付けのおねーさんも忙しそうで
話を聞いたら
「12月はね、その年の残りの保険を使うから
どうしても忙しくなっちゃうの。で、治療があると年を越えて
新年度の保険額で治す場合も多いから12月1月は忙しいわね」
との事。
あ~~そっかーー歯科治療の場合一年で使える金額が決まっているから
12月で駆け込み需要があるのね。。

「ごめんねー。そんなんならもっと早くにくれば良かったのに。
ついうっかり、こっちの保険って慣れないから忘れちゃって・・」
「それはね~~仕方ないのよ」
「しっかし、アメリカの医療保険ってなれないわ。
複雑すぎて。日本の医療事務の月末とは比べ物にならないくらい
面倒そう」
「確かに。大きな病院だと保険屋応対の専門の人がいるくらいだから」
「へ~~!?日本人から見ると余計な人件費で余計な仕事にしか思えない」
「あちら(保険会社)もなんのかんの言って支払いをしなくてすむように
言ってくるからね。交渉で一年くらいかかったこともある」
「まぁ、保険会社も民間企業なら「もうけ」が出なきゃいけないから
仕方ないのは分かるけど・・でもどうしても納得いかないな」

日系で安心なのは私も経験があるのですが
この保険屋さんとの交渉もやってくださいます。
いや、アメリカの病院だってやってくれるのかもしれないけど
日本語で説明してくださるってのは、とってもありがたいって話です。

私からしたら
「これって本当は私が保険屋と交渉するべきなのでは?」
とは思うけど
「いいんですよ」とにっこり笑って返答されてしまうんです。

あぁ、、一ヶ月以上ハガキをほったらかしにした事を反省・・(。-дノ【反省】



そしてしっかり虫歯・・というか
古い詰め物が取れていたことも発覚して
通うハメになりました。

勿論、今年の保険の残り金額もみて
「これなら今年でいけます」って。
面倒をおかけします

歯科検診は真面目にいきませう。。。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif










 今年も行きました。
2009年12月02日 (水) | 編集 |
今日は年に一度のミツワのオール2割引きセールです。

去年もすごい人だったので
朝一番に掃除も後片付けもそこそこに行ってきました

開店10分前くらいに着いたけど、
もうすでに何十台の車。ΣΣ(゚д´;;ノ)ノ スゴスギ!!!

去年よりずっと混雑しているよーな・・・

やはり不景気のせい??

生ものはともかく
普段セールになりにくいもの、
常備品、息子のワセリンクリームやオットの整髪量などなど。

こーんな荷物になっちゃました。エ…(д・`●)
IMG_2527.jpg

去年はホームベーカリーも買ったのでそこそこの値でしたが
今年も$300!!ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
自分でもびっくり。苦笑
でも$80の割引だし
これで常備のものは当分買わなくてもいいと思ったらこんなものなのかも?

↑これって言い訳のよーな気もしますが・・・。
私が支払いがすむ頃にはカートも買いものカゴもなく
「次、このカートいいですか?」と言われたくらいです。
(レジや入り口でカート待ちの人が沢山いた)
なので友人知人とも沢山お会いしましたが
話もゆっくりできず・・の状態でしたわ。

この後は友達と掃除もしてない家でまったり。笑

なんか日本の年末みたいな気分になりました。
今は元旦から営業している店も多いけど
一昔前は年末に買出しでしたもんね。

たかが2割、されど2割ですな~~
我ながらそう思います。ギャハハハ(≧▽≦)





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 経験の差
2009年12月01日 (火) | 編集 |
8月下旬から学校がスタートして
はや折り返し地点間近になりました。

ここでも常々言っていますが
我が家はアメリカでは学年年子になります。

だからラクな面もあるのですが
今年のように去年の娘の担任と今年の息子の担任が違うと
違う事も沢山あって戸惑ったりもします。

去年の娘の担任は若くて担任をするのが何年かぶりの二度目。
今年の息子の担任は一年生をずっと担任してきたベテランの先生。

正直なところ、
やはりベテランの先生は上手いなぁ・・と、どうしても思ってしまいます。
けっして若い先生がダメっていうのではありませんよ。
一所懸命でやる気も理想もある若い先生が殆どだと思います。
ただこればかりは経験の差とでも言うのでしょうか?

子どもを持っている先生がいいか?と言われると
「教育者」と「親」は違うので
そうとは言い切れないし
でも母親になって分かることも沢山あるのも事実。

そこんとこ、今年はどうしても考えてしまいます。

字を書くのも勉強も嫌いで
気分屋の息子が自分からすすんで宿題をやったり
直しがあってもいじける事なくやっているのを見ると
先生の指導が息子にあっていて上手いのだろうなと思う。
それに日本語訳が欲しいと思うものには、ちゃんと日本語訳をつけてくれて
これがまた私にとってはツボにはまっているのですわ。笑

担任の先生って日本でもそうですが
子どもとの相性もあるでしょうし、難しいですよネ。
たとえ息子にあっていても
娘にあうとは限らないし
これもまた「人間関係」のお勉強なんでしょうね。


寒くなったけど今日も元気に登校しました。

IMG_2518.jpg

やっぱりムダに走る息子。笑
バスと競争なんだそーです。無 馬太..._〆(゚▽゚*)







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




