2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 Veterans' Day
2009年11月11日 (水) | 編集 |
本日はVeterans' Day(ベテランズデー、退役軍人の日)です。
(アメリカ合衆国兵として戦ったすべての兵士(生きている、あるいは、亡くなった兵士)に敬意を
評する日)
アメリカの祝日、休日として紹介されているものが多いのですが
ILはふつーの日みたいです。
(学校によっては休みかもしれないけど、少なくともウチの学校、オットは休みではありません。笑)

子ども達は一週間くらい前から
「この日は赤と青と白の服を着ていく」と言ってました。
要は星条旗カラーね。

はいはい。わかりやした。

・・っで、こうなりました。
IMG_2438_edited.jpg
IMG_2439_edited.jpg
コーディネイトとしたら、どーなのよ?って感じですが。。ギャハハハ(≧▽≦)

娘いわく
「私達を守ってくれた兵隊さんたちに感謝する日なんだよね~?」
うーーーん。間違ってはいないけど
少なくともアメリカ軍はアメリカ国民を守るもので
「私」=外国人までは普通でいえば「守る」義務はないでしょ~~
って言っちゃうと「安保がある!」って言われそーだけど
基本、自国の軍隊は自国民を守るため存在するわけです。

そのあたりを分かりやすく言ったつもりが
「じゃ、アメリカと日本が戦争になったらどっちが勝つ?」
はい。過去は日本が負けました。
「へ~~~戦争してたんだ。今は仲良しだよね」
「だよね。パパがアメリカ人のお友達もいっぱいいるもんね」


戦争って何?ってのは、この辺りから考えるかもしれないな~~


外に出ると
芝生の霜があるところ、溶けているところキレイでした
IMG_2441.jpg
ふしぎそ~な息子。

こういった場面、疑問から「学問」の始まりなんでしょうなぁ。。
いつまで私が答えられるのやら・・・。笑
子どもの「疑問」って大切なんだよな~~~
と思った朝なのでした。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



