2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ユナイテッド航空協賛オヘア空港ツアー~後編~
2009年11月10日 (火) | 編集 |
昨日から引き続きオヘア空港見学のお話です。

昨日の記事はこちらからどうぞ♪

↓↓↓
ユナイテッド航空協賛オヘア空港ツアー~前編~

コメント返しにも書きましたが
このツアーの主催は日本文化の紹介などを目的とする
NPO団体です。
私も何度かお手伝いをさせて頂いているのですが
メンバーのご家族がユナイテッドのパイロットでいらっしゃるとの事から
活動の一部として開催されたものです。

前半は管制塔や一般人が入れない場所に入らせてもらって
お次はいよいよ飛行機の操縦席に座らせてもらっての記念撮影です。

職員専門通路にはところどころにこんなドアが・・
IMG_2420.jpg
写真には入ってませんが
またドアがあり、そこには横に白いスイッチがあり
それを押すと15秒だけドアが開きます。
(15秒だけだから写真を撮るヒマがなかった)

ささっと出てみると、そこは・・・
IMG_2421.jpg
一般人の入れるコンコース。
なんだか、「どこでもドア」を使った気分。。苦笑
このコンコース側から見ると
ドアはすんごく目立たないの。ふつーは見落としてるんじゃないかな~?
こうやって乗務員、職員は行き来してるのね。


操縦席で記念撮影って使っていない機体だと思っていたら
これから使う飛行機で
搭乗を待っているお客さんを尻目にボーディング・ブリッジを歩いていきます。笑

IMG_2422.jpg

ポートランド行きの掃除が終わったばかりの飛行機。
白い人影が見えますか?
それが記念撮影しているところです。
一般のお客さんから丸見えちゅうのが何とも大らか。笑
IMG_2423.jpg

こちら国内線の「ファーストクラス」
IMG_2426.jpg
質素ですね~~
国際線のビジネスはおろか
流行りだした「プレミアムエコノミー」より質素なんで?笑

あっ!アメリカ国内線にもプレミアムエコノミーはありますよ。
でも、ホントにちょっとシートピッチが広いだけ~~です。
オットはUAのプレミアム会員なので
毎回このプレミアムエコノミーなんですが
「そんな変んないよ」だそーです。
これを聞いていた職員の方も苦笑いしながら
「そうですね」と答えてました。

ホントはLCC(ローコストキャリア)との共同運航があるとか
本で読んでいたので、そこんとこも聞いては見たかったけど
余裕もなく。。

でもパイロット席に座れて大満足の子ども達を見てると
着てよかったな~と思ったのでした。


ちゃんと、お土産もいっぱい貰って帰りました。
IMG_2399.jpg





しっかしオヘアはやっぱり広かった。
今回行ったのはターミナル1だけなんだけど
階段を上ったり結構歩きましたわ。



私的には一番分かりやすい空港って関空だと思うのですが
(使い慣れてるってのが大きいけどね)






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



