2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 アメリカ的事務処理~コミカレ編~
2009年11月05日 (木) | 編集 |
昨日は私の個人的な用事で外出してました。
仕事もある私のシカゴのししょー(師匠。以下敬意をこめて『ししょー』と表記します。笑)が
ついてきてくださる。というありがたーーーい、お言葉に甘えました。

まずは私の車のI-PASSを買いにオフィスへ
(日本でいうETC)
IMG_2385.jpg

持っていなかったのが意外と言われますが、
去年までは時間が細切れだったし、高速を使ってもタダの路線ばっかりだったから。笑

これは車のナンバーや色、運転免許などがあればすぐできます。
って、、、
エラソーな事を言いましたが、私はししょーの後ろにかくれてただけ。p[。o゚スィマセン゚o。]q。・ω・`)

お次はししょーも通ったというコミュニュティカレッジへ
(日本でいうと公立短大?)
IMG_2386.jpg
いや~~広い~~
駐車場に入っただけで「一人でこなくて良かった・・・」

メインビルに入って
カフェテラスを横切って
「若いわね~~」「アメリカも学食ってあるの?日本だとバカ安の定食とかあるじゃない?」
「いや~~ないない!」
などと、ここまでは気楽~~な会話。

いよいよ受付へ・・・
「ESL?じゃ、ここをまっすぐ行って左に曲がって階段を下りて
○○ビルの・・・」
ワタクシ、ここでお手あげ~~~コウサン o((ミ´Д`ミ))o尸~~

次に行くと
「あぁ、ここじゃないわ」
・・・・。
ししょーすかさず
「地図はない?」
「ない」
また最初の地点に戻って次は車で移動です。

ここだけで日本の巨大郊外型ショッピングセンターくらいあります。
それを隅から隅まで往復した事になる大きさ・・・・。

お次も駐車場から歩く歩く・・・
ししょーはフルマラソンまで走るお方。
さすが体力があります。
私はバテバテ(;´ρ`) グッタリ

ビルの中をくねくね曲がり
もうどの方角を歩いているのかさえ分かりませーん。

やっとたどり着いて名前を記入して面接?と思ったら、これも違って
「次は×ビルね♪」
あの~~~今のはなんだったのですか???
ししょー色々聞いてくれてます。
さすが慣れてる・・・。
ししょーに丸投げの私 ・⌒ヾ(*´_`)ポイ ヾ(・ω´・。)ォィォィ

途中なぜか温室やらぬけて、やっとたどり着いたオフィス。
落ち着いた上品そうな女性が受付にいました。
そりゃもうお上品な言い方で言われました。
「ESLの申し込みはここじゃないのよ(★^ω^)ニッコリ★」
でも、やっとこさ申し込みのやり方は分かりました。
 

約二時間くらいかかってこれだけの事です。
ちなみに殆どの人がESLの種類を言ってくれたけど
すべて違う事を教えてくれました。
皆さんにっこにこで。┐(゚~゚)┌

・・・そんな事は今はいいんです。
私は超初級ですからっ!

とは勿論いえませんでしたけどね・・・・。

ししょーがいてくれてホント良かった。。
ありがとうございますっ!(TдT) アリガトウ
今度オットのおごりで家族でご飯でも食べましょうね~~


追記
最後のオフィスでは名前、住所、電話番号など以外に
ビザの種類を聞かれました。
おそらくI-20(入学許可証)が発行されるESLだからだとは
思いますが、私は大慌てでした。
結局は「配偶者の仕事で来た」でOKでしたが
やっぱり、こういうトコは厳しいのね・・・と思ったのでした。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



