2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 平常運転
2009年11月30日 (月) | 編集 |
連休も終わり、子ども達は元気に登校。
今朝方は冷え込んだのか氷が張っていて
息子大喜び
IMG_2516.jpg
朝からズボン濡らすんじゃないよ~~!
まったく、男の子はムダな動きが多い(o´д`o)=3

母ちゃんは食料もなくなったので
買出しに行ってました。

朝イチのミツワはが~らがら。
それというのも12月2日には年に一度の全品2割引があるから。

店内に入ったら店員さんが親切に教えてくれましたよ。
「あら?今日来たの?あさっての知っているわよね?」
「あぁ。はい。でも、この連休で食料が底ついちゃって・・・
だから必要なものだけ」
「お子さんもいるもんね。でも最低限にしておきなさい!笑」

久々に会えた方もいて
ミツワに買い物に行ったのか、しゃべりに行ったのか(笑)


昨日はオットと年末旅行に向けて色々ネット検索していたのですが
今年は子どもも大きくなったし
ちょいとのムリなら大丈夫だろうって事で
格安航空券(LCC含む)に手を出してみました。
これが朝6時~夜中12時まで
どの便になるかわかんないという博打でして(苦笑)
それでも昨日でシカゴ~フロリダが一人$300~350くらい。

毎日値段設定が違って
でも、政府も円高介入に入りそうだし
(ぽっぽちゃん政権だからどんな介入するか分かんないけど)
円高の旨みをいただくためにも
あとはエアが決まらないとホテルも決めにくいので
決めちゃいましょう。となりました。

取れた便は夜と朝。
まぁ何とかなるかな?
早朝、深夜じゃなくって良かった~~ε-(*´ω`*) ホッ
どの時間帯にしても一日は移動に取られちゃうしね。

ここはすんなり決まったけど
ホテルが~~
こんなにいっぱいあるのね~~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
さすがフロリダ、オーランド!

でも元々がディズニー好きじゃないから
まぜかマイアミ&キーウエストに飛んでいたり
アトランタ方面を見てたり、ぜ~んぜん進みませんの。(;^ω^)

ディズニー好きの方、お勧めホテル教えてくださいませ。。

勿論、この性格なのでオフィシャルホテルは考えてません。笑









二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 娘、ネットでゲーム
2009年11月29日 (日) | 編集 |
連休も後半になり
ちょいと風邪気味。。

でも昨夜ドラマ「不毛地帯」を一気に見ちゃった。
主人公がシベリア抑留から帰国し商社に入って活躍するってドラマなんですが
これがもう、一応実名じゃないけど
モデルの会社名もばればれ~~。笑
やっぱり山崎豊子は面白いなーー

さて連休後半、どこかに遊びに行こうと思ったけど
日本から荷物が届き
家から出られなくなり(笑)
娘待望のジュエルペットのサイトへ



その時の記事はこちらから↓↓
そんな年なのね・・

ある程度はPCに慣れているとはいえ
こーゆー最初の作業はやっぱり親・・・。
snap_natu721_200911071255.jpg

これが面倒なのよね~~

やっと終わって娘登録のぬいぐるみを置いて
遊び始めました。
snap_natu721_200911071840.jpg


この子を選んだ理由を聞いてちょっと感心しちゃった。
この子のおまじないは「勉強ができるように」
なんだそーで。
「もっと勉強(英語)ができるようになりたい」からだって。。

キミは頑張っているよ~~~
英語ができないってより
ネイティブの子と比べたらどうしたって劣るのは当たり前。
(だいたい、親の私ができないんだし。苦笑)
それでもとする努力が素晴らしい!

あるコミックで読んだのですが
「今の自分を認められない者は他人も認められない」
ってセリフがあって
みょ~~に感心していたのですが
まさに娘のこの事だと思う。

「現状に満足」「現状に不満ばかり」ではなく
「現状の自分を知った」上で向上しよう、努力しようって
これって人生そのもののよーな気がします。

他人の事をあれこれ言う人って確かに「自分」に自信がなく
またそれを認めたがらない。って傾向はあるかもな~~

なぁんて思っちゃった日なのでした。

さて、お休み最終日の今日は何しよー?
息子の幼児雑誌の付録作りもあったか。。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 ブラックフライデー&円高
2009年11月28日 (土) | 編集 |
昨日のブラックフライデー、夜が明ける前にお買い物に行かれた方も
多いのではないでしょうか?

我が家はゆる~く午前中にコスコに行って
息子待望のWiiソフトを買って
(新作だからかコスコが一番安かったの。せこっ!笑)
IMG_2511.jpg
これ日本ではまだ未発売なんだそーで。
そりゃ日本ではクリスマスに合わせるわな。笑

コスコでは
「今までモールめぐりしてました~」
という新婚さんに会いましたわ。

新婚さんなら揃えたいものも色々あるだろーしね。


我が家はその後アウトレットへ。
オット、シカゴマラソンの前に
ジョンハンコックセンターの階段のぼりを予定してまして
ランニングシューズが欲しいと。。
これから一年どれだけシューズがいるのやら・・・。
オーダーで作る予定でもあります。。

アウトレットはすっかりクリスマス
IMG_2509.jpg
一番人手の多い時間帯は外しましたが
それでも、人、人、人でした(o´д`o)=3
IMG_2508.jpg

ナイキで夫婦で一足ずつシューズを買い
あとはぷらぷらして終わっちゃった。

でも、しっかり日本のクレジットカードでお支払い。笑
シューズは5割引+2割引の上、今円は90円切ってますからね~~
110円くらいと比べると、これだけでもすごいお得な気分。

そろそろ反発がきそうなので
今日明日に年末旅行の航空券を買っちゃおうかなーー
と計画中。
私がきた頃は125円くらいしたのに・・・・。
すんごく悔しいのですよ。
夏もうれしそーに現金を持ち帰りましたが
夏よりも円高が進んでいるのも、ちょい悔しい。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 恒例行事
2009年11月27日 (金) | 編集 |
我が家の毎年のサンクスギビング恒例行事となりつつある
クリスマスツリー飾り。

はら、、サンクスギビングってお店は休みが多いし
やっていても早仕舞いだから
意外にヒマだったりするから。笑

昨日コスコにWiiソフトを買いにいったら
休みで息子にブーブー言われるし~~

娘も大きくなったので高いトコも自分でオーナメントをつけれます。
IMG_2504.jpg
でっかいリボンをど真ん中につけられて~~
IMG_2506.jpg
息子さっそくプレゼントの要求を書いて靴下に入れてるし~~
(あぁ・・字が書けるようになると、こういうパターンがありなのね・・)

サンタの疑問も年々湧き出てくるようで・・・。
もうちょっと素直に信じていなさいっ!ギャハハハ(≧▽≦)


さぁて、今日は買い物なのかなーーー
息子がうるさいしなー
でも、よっぽどの目玉商品じゃない限り
そんなに慌てる事はないんですけどね。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 干し蛸でタコ飯
2009年11月26日 (木) | 編集 |

アメリカは本日サンクスギビング。
ターキー(とカタカナ発音すると子どもらに怒られる。笑)
やら、ごちそう作りにてんてこ舞いのご家庭も多いのではないでしょうか?

我が家は昨日遅く帰ったオットが名残惜しそうでしたが
私は知りません。笑

きっと今日明日あたりの北米在住の方のブログは
ターキーが多くなるのでしょうが
ここでは今日は
タコ飯
です。ギャハハハ(≧▽≦)  

えいと@さんとオヘアでお会いしたときに
お土産で干し蛸をいただいたのですね~~
その時の記事はコチラです


タコ、たこ、干し蛸だぁ~(∩´∀`)∩ワーイ

まずはタコをキッチンハサミで細かく切ります。
IMG_2489.jpg
あとの具はお好みですが
今回は薄揚げ、ごぼう、にんじん、どんこにしました。
活力鍋にセッティング
IMG_2492.jpg

味つけは、タコから磯の香りがプーンとしていたので
塩気はあるだろうと思い薄めです。

IMG_2493.jpg
はい。できあがり~~

遊びにきていた子ども達もぱくついてました。
(かろうじてオットの分は余った。笑)

これはアメリカではまず食べれませんよね~~
(においがキツイからアメリカ人には嫌がられると思う・・)

えいと@さん、ありがとね~~
ごちそーさまでした








二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 連休のはじまり~~&LaLaLaコンサートのお知らせ
2009年11月24日 (火) | 編集 |
今日から子ども達はサンクスギビングのお休みです。
オットはいないし、朝寝坊して~~
ちょいとそーじ(している横から荒らされますが・・・)
補習校は一年生の方は沢山宿題がでたよーですね。
娘の学年も大目ではありましたが
そう「んげ~~~」って感じでもなかったので
今日はまったりすることに決定

午後からお友達も遊びにきてくれる予定なので
子ども達にとってもいい息抜きでしょう♪

明日はオットがターキー焼くのでしょうか?
私はしーらないっとΨ(`∀´)Ψケケケ

さてここからお知らせです


ぶっちゃけ「宣伝しろ!」との命令を受けたので
シカゴ近辺以外の方ごめんなさい。

でも、すごくいいコンサートですし
今年は会場も大きいので参加できそうな方
是非ご参加くださいね。



LaLaLaコンサートのおしらせ
12月22日(水)
The Orchard Evangelical Free Church
1330 N,Douglas Ave.Arlington Heights IL 6004
Douglas Room #209
入場無料
ソプラノ 伊藤義子
ピアノ、クラリネット 久美子ノーラン


去年はミツワでおこないましたが
IMG_0447.jpg
(主催者さまの許可を得て掲載しています)

今年は教会をお借りしての開催となります。


曲目 
森のくまさん ふしぎなポケット 小さな世界

サウンドオブミュージックより
私のお気に入り ドレミの歌 エーデルワイス 

クリスマスソング
あわてんぼうのサンタクロース Oh Holy Night

オペラ「フィガロの結婚」より
恋とはどんなものかしら とうとう時が来た

クラリネット協奏曲第3楽章

小さなお子さんから小学生も歓迎です。

なかなか日本語の歌を楽しめる機会はないので
是非お越しくださいませ。
詳細は「住むトコcom」の掲示板、イベント案内にも掲載予定です。

地図はこちらをご参考に。


大きな地図で見る

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 現地校音楽発表会
2009年11月24日 (火) | 編集 |
昨夜は現地校の1,2年生音楽発表会でした。

オットも「行けるからまってて」と言い張るので
待っていても帰ってきやしない!
電話くらいしろ!ちゅうの!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
結局時間ギリギリでついた我が家・・・。

こーゆー為のケイタイじゃね???
これが一番オットの悪いクセ。
連絡が必要な時にしてこない。
待っている方はそっちのは状況が分からないんだから。


何とか間に合ってよかった~~ε-(*´ω`*) ホッ
IMG_2482.jpg

発表会の感想は?聞かれると
うーーーーん。あの補習校の発表会のすぐ後だったので・・・・苦笑
補習校ミニコンサート
いや、分かっているんですよ。
考え方の違いも
幼稚園と小学生の差も
(息子は日本の学年は幼稚園年長、アメリカでは小学一年生)
でも補習校の校長先生を筆頭に、あのパフォーマンスや演出を見ちゃったら
どーしても「・・・」になっちゃうの。

でも子ども達は楽しかったよーだし
息子の担任、副担任の先生ともお話できたので良かったかな?
(娘はオットが教室に迎えに行った)

明日から学校は休み。
ついでにオットは今日から国外出張に行っちゃいました。
なので私はラクチン~~♪
明日は子どもとの~~んびり、ま~~~ったりしますわ。ギャハハハ(≧▽≦)



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 買っちゃった~♪
2009年11月23日 (月) | 編集 |
ブラックフライデー狙いでPCの購入を考えてた我が家。
昨日オットが唐突に「ターゲットに行くぞ!」

なんでもブラックフライデーcomとかいうサイトで
セール情報をゲットしたらしいのです。

私的にはオットがよけりゃ何でもいいので(笑)
↑多分オットの出張用になると思うから。
「ふ~ん。どうぞぉ~~」

$90オフだったらしく
$200くらいで買ってきました。
ちいさ~~~~い
IMG_2480.jpg
後ろのDELLが私愛用の我が家のメインPC.

これでPC3台かぁ~~
一昔前は20万くらいはして
ネットも24時間じゃなかったのにねぇ・・。
今じゃネットがないなんて考えられないし。笑



あとはショッピングモールに行って
娘と私はアメリカで女の子に人気のお洋服屋さんへ
娘の目が輝いてましたわ。
男チームはその間しっかりレゴ買ってきやがった・・・・。

こちらはこの間えいと@さんへの
お土産ついでに買った(笑)私のハンドクリーム
IMG_2462.jpg

ハンドクリームも家の中に3つあります。
キッチンとPC前、二階のドレッサー。
この時期必需品ですよね。

・・・ってブラックフライデー前に買い物ばっかじゃん!!
って我ながら思ってしまったのでした。ギャハハハ(≧▽≦)






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 補習校ミニコンサート
2009年11月22日 (日) | 編集 |
今週は水曜日から現地校が休み。
補習校も次回はお休みなので私の方が朝っぱらからだらけてます。笑

だって、毎週土曜日の帰宅後、日曜の朝は補習校の宿題。
平日は現地校の宿題と
娘も可哀相だけど私も疲れていたので、来週は補習校がなーい!
と思うだけで気がラクになっちゃうのですよん。苦笑

さて昨日は幼稚部のミニコンサートでした。
設定はおもちゃの国なので
ピエロに変装した先生の挨拶で始まります。
IMGP0348.jpg
これでもすげ~と思うのですが(笑)
もっと笑ったのが王様の校長先生と
お供の犬!
snap_natu721_200911052712.jpg
きょとーせんせーなんですよん。
和太鼓までこの格好で披露
IMGP0357.jpg
素晴らしいっ!
↑いや、かまえを見れば分かるけど
マジで上手かったですよ。

しっかしオープンハウスで英語でスピーチして
幼稚部で王様になって節分で鬼になって
校長先生には頭が下がります。
一昨年の娘の入学説明会では
前代の校長先生でしたが
「すみません・・今日は節分のオニをやっていまして
声が出なくてお聞き苦しいとは思いますが・・」
とおっしゃってましたね。

そうこういっているうちに園児入場です。
IMG_2471.jpg

実はこの日はクラスボランティアで
園児を並ばせたり、後ろについて歩いたりしたのですが
父兄の方々がカメラを一生懸命に向けてる前を通るのは
すっげーーー勇気がいりました。

げーのー人の記者会見ってこんなんかなーー
っていうくらい一斉にカメラがこっちを向いているのに
「ひ~~ここを通るんですかぁ~~
私が入って邪魔したら恨まれそう~~~」

黒子の格好をした方が良かったか!?ギャハハハ(≧▽≦)

全然別の意味で緊張した日でしたわ。


父兄席の前を通るたび
「走るか?しゃがむか?」
と迷いましたよん。苦笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 やっと終わった工事・・・
2009年11月21日 (土) | 編集 |
ホントに終わるのか??と思っていた息子スイミングの
ロッカールーム工事。
今週やっと終わってましたε-(*´ω`*) ホッ

これまでのお話はコチラからどうぞ↓↓
アメリカ的工事
この『THIS WAY』って???
工事は続くよ~どこまでも~~♪

今回行ったら「THIS WAY」の表示がなく
もしかして?と思ったらできてました。
さすがにゴーカです!
サウナはあるわ
057.jpg
タオルや備品も沢山!
059.jpg
ロッカーはアダルトオンリーと子どもOKに分かれています。
060.jpg
でもね、、、日本人的に言わせていただけば
使い勝手がいいのと
広い、きれいは別物・・・・。

こちら体重計。これは以前からのものでしょう。笑
日本ではボクシングの試合前の体重測定でくらいしか見ませんよね~~
でもこのくらいゴーカなら体脂肪計があっても・・・
(私は乗らないけど。笑)
061.jpg

一番笑ったのはこれ
IMG_2456.jpg
使ったタオルを入れるのですが
何故こんな隙間???木目もあってないし・・。
ここまで隙間ができるのなら
いっそ穴だけの方がいいんじゃない?
逆にみっともないような・・・
手馴れてないお父さんの日曜大工じゃないんだからさぁ~~
と思うのは私だけでしょうか??
突っ込みどころ満載になっちゃったけど(笑)
子ども達が寒い思いをしなくていいようになっただけ
良かったとしましょう。
あと数回で終わりだけどね。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 ESLのテスト&摩訶不思議な事件
2009年11月20日 (金) | 編集 |
昨日はコミュニティカレッジのレベルわけESLテストに行ってきました。

前回の珍道中(?)はこちら↓
アメリカ的事務処理~コミカレ編~

この時はししょーの運転でししょーとともにキャンパス内をぐーるぐる巡っていたわけですが
今日は一人です。

大学まではなんなく到達しましたが
「あれ???OCC(ビルの名前)ってどこ?この駐車場ってどこ???
見覚えのあるビルがない・・・」
トイレもしたかったし一旦駐車場にとめて校内に入りました。
・・ら、思いだしましたよ。
あーーーこのカフェテラスがここって事は
駐車場が前とはまったく逆方向なんだ!!!
そう前は北側の駐車場に止めて今回は南側だったんですね。
なんせデカイからどーにもこうにも分からんっ!
以前ししょーと隅から隅まで迷走したかいがあったわ。
この経験があったから分かったようなもんだわ。( ´ー`)フゥー...

トイレを済ませて、また車に乗り移動(キャンパス内を車で移動ってのがすごいですよね)

見つけました!
IMG_2463.jpg

へ~~OCCって「オープンキャンパスセンター」の略だったんだ~~

↑じゃなんだと思った?しかもカタカナで!と突っ込まれたら何も言い返せないんだけど。笑

日本人は読み書きはできるから下手にすべて書いてしまうと
実力以上の上のレベルに行かされる。とは聞いてはいたけど
どうせ私なんかホントにできないから大丈夫~♪と思っていたんですが

あれれ~?できちゃう。
簡単~~
もう少し後になると難しい?
あれ?もう半分きちゃった?
(筆記テストは75問。3択マークシート。だから一瞬迷っても
消去法でわかっちゃう)
ちょっと不安になり顔をあげると
さっきまでベラベラ英語で話していた人が頭かかえてるよ・・・。
いかん!これは!やばい!

すごーく偉そうに言ってますがホントに簡単なの。
いくらなんでも分かりますってくらい。
これが読めないと学校のお便りなんか絶対読めません。

でも私は話せませんから!

後半はテキトーに間違えて前半もちょいと直して(この場合「直す」って正しいのか?笑)
面接に入ります。
聞かれたことは国籍、第一言語、ビザの種類、あとSSNナンバーが必要だったらしいのですが
これは今日はわからないと言って
希望のクラスを聞かれました。
これは勿論家から一番近い
初級クラス!!!
と断言してきましたわ。ギャハハハ(≧▽≦)



面接は筆記が終わった後に
前に出てやるのですが、筆記試験をしている人が後ろにいるから
勿論ヒソヒソとやっていたのですが
「もっと小さい声でして!スペルが思い出せないのっ!!
と言われちゃいました。
・・・でもね、、、マークシートだからスペルを思い出す必要はないんで~???
私もマークシートじゃなく自分で書け。だったらひどいもんだったろーけど・・
アナタさっき巻き舌英語でベラベラ私や試験官に話しかけてたじゃない??
そんな難しい???

話せるけど読めない、書けないスパニッシュ。
読める、書けるけど話せない日本人ってホントなんだな~~
↑自分そのまんまだ。苦笑

ま、無事希望のクラスも取れたから一件落着。
と教室を出た瞬間
今日はついていけないからゴメンね。と心配してくれていた
ししょーから電話が鳴りました。
すごいタイミングでビックリして出てみると
ししょーの英語の会話は聞こえてくるけど
応答がない・・・。
そのうち切れてしまってかけ直したけど出ない・・・
?????

ま、いっかーと家に着いたらケイタイが鳴り
ししょーからです。
「さっき電話くれたのね。出れなくてごめん」
「えっ!?してくれたんだよ。でも英語でなにやら話してて
そのうち切れたからかけなおしたの」
「え~!?私してないよ!」
「ホントだよ。すんごいタイミングでビックリしたもん」
「うっそー!!」
「これはきっと私の事心配しすぎて魂がしたんじゃない?」
「そうかもね~~笑」
と摩訶不思議~な出来事で終わったのでした。

しっかしESLテストごときで、ここまで他人様に心配させる私って???苦笑

こうやって人に頼りながら生きながらえておりまする。
今度から、ちぃーーーーーとはマシになるのか!?ギャハハハ(≧▽≦)




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 タコ、たこ、干し蛸だぁ~(∩´∀`)∩ワーイ
2009年11月19日 (木) | 編集 |

昨日のプチオフ会のおまけ話です。
えいと@さんのブログはコチラからどうぞ。↓

英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記

やはりかなりお疲れのようですねぇ・・
私も成田で6時間以上の待ち時間ってのを二回やりましたが
疲れますよ。。

そーんな中、わざわざ手荷物でお土産を持ってきてくださいました。
オヘアの場合一旦荷物を受け取ったら到着ロビーに出る事なく
またすぐに荷物を預けるので、私にお土産と思ったら
手荷物になってしまうから遠慮していたのですが
前日に「蕎麦アレルギーはあるか?」とまでわざわざメールをくれまして・・笑

出してきたものが大笑い。
干し蛸です
IMG_2461.jpg
これって産地じゃないと、なかなか見かけないと思うので
とっても嬉しいのだけど
えいと@さんダンナさま

「匂うぞ~~~(゚ν゚)クサー」

確かに~~ギャハハハ(≧▽≦)
よくもまぁ、手荷物で持って入ったものだわ。

これには子ども達も大喜び
「明日は蛸メシにしよっかー」と言っていたのに
オットが今日から出張になり
また後日のお楽しみとなってしまいました。( >Д<;)オモー

とにもかくにも、疲れさまでした。としか言いようがなので
ゆっくり休んでね、えいと@ご夫妻さま。

オヘアもクリスマスの飾りつけを始めてました。
IMG_2459.jpg
残念ながらツリーもなくキレイなとこで記念撮影はできなかったけどね。笑

PS 
昨日我が家の子ども達は新型インフルエンザの予防接種をしましたが
今のところ副作用はないようです。
集団接種の場合アレルギーなどなければ基本、鼻スプレー(生ワクチン)
なんだそうですよ。
だから一部の子だけ注射だったようです。
子ども達の話によると大半の子が受けたようです。
受けなかった子のなかには「もう個人ですませた」
という理由もあるので
結果的にはやはり集団接種となると大方の子が予防接種をした事に
なるのでしょうね。
ま、あくまで子どもの話を聞いただけの判断ですが・・・
悩んでいる方はご参考に。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 プチオフ会~オヘアにて~
2009年11月18日 (水) | 編集 |
今日やっと念願の(笑)ブログ仲間の
英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記
のえいと@さんにお会いできました
これまでも何度か「会いたいね」と話には出ていたのですが
お互いすれ違いばかりだったのですねぇ。。

実は日本時間で17日夜中までEメールでやり取りしてまして
大丈夫かしら?と思っていたら
数時間後、つまり出発日(18日)の早朝にもメールをいただいて
おいおい、、寝てないでしょ~!の状態でした。


えいと@ご夫妻は早朝便で伊丹出発~成田~シカゴ~バッファローという乗り継ぎで
待ち時間だけでものべ8時間はらくに超えてるんじゃないかなーー

うち6時間がシカゴと言う事で
行ってきました。オヘア空港。
8時前に子どもを送り出してすぐGO
ラッシュ時間のシカゴダウンタウンに向かう高速だから
前日からいや~~な予感はしてましたが
おまけに雨まで降ってるから渋滞にはまって焦りましたわーー
064.jpg

ホントは乗り換えのターミナル3での待ち合わせだったけど
日本語が聞こえてきたので
到着ロビーで待っていたら大正解でお会いできました。

だんな様は無口な方と思っていたけど
いろんな参考になる話をしてくださいましたよ。
さすが学者さんだわ~~~(・∀・)チゴイネ!
って寝不足でハイテンションだったのかもしれないけど。苦笑

今頃BUFに到着されていると思います。

今日はゆっくり寝てね、えいと@さん。。

次は日本で会いたいですね~~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 どーなる?今年のクリスマスツリー
2009年11月17日 (火) | 編集 |
ハロウィーンも終わり早いもので来週はサンクスギビングです。
オット、何を思ったのか
「ターキー焼いてみたいな」
「じゃやってね。私はやだ!」
スタッフィングは面倒なら(味は知らないけど)そこいらで売っているし
オーブンで何時間っても入れておくだけだし
でも、あのターキーを洗って詰めて・・が嫌なの。
それにうちの子らは翌日まで絶対に食べないだろーし。。

さて、サンクスギビングのお休みといえば
買い物もですが我が家は毎年クリスマスツリーを出してます。
ただでさえ、テーマ性のない我が家のごちゃごちゃツリーに
子どもらの「サンタさんへ」の
欲しいものリストが短冊となって次々にぶら下がり
単に「欲望の木」化するのです。。


こういう色あいも取れたツリーを見うと心底いいな~~
と思っちゃう。
私専用の小さいのが欲しくなっちゃうけど
それをやったらきっと子どもらも自分専用が欲しいって言い出すだろーし・・。(´・c_・` )ウーン・・
IMG_2351.jpg
しっかしトップの飾りもここまでくるとスゴイな~
私はふつーに星とかせいぜい人形くらいしか思い浮かばないけど。笑
IMG_2352.jpg

ここから一ヶ月はサンタさんをエサにできるから
親にとってもいい季節(?)ですね~~
我が家の子ら、うすうすサンタは日本からやってくると
分かりつつあるのですが
もうちょっと信じていて欲しいハハなのでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 嫌われたヤギ乳石鹸
2009年11月16日 (月) | 編集 |
我が家の息子はアレルギー体質。
特に冬場はボディソープを使うと
界面活性剤がいけないのか、すぐカユカユになってしまいます。

なので固形石鹸で体を洗うのですが
こちらのものは匂いがキツイのが多いので
日系スーパーもしくはトレジョのを使っていましたが
この間ホールフーズに行ったら
色んな石鹸がありました。
ここのだったらOKだろうな~と思い
色々物色していると
ヤギ乳からできている石鹸を発見
ヤギ乳石鹸といえばブログ仲間のえいと@さん
BUFで購入されて、よごく良かったってあったなーーと思い出し

↓↓↓
田舎のお祭り & 自然派 山羊のミルク石鹸

色々迷って二個購入。
こちらはシーソルト入りです。
IMG_2390.jpg
もう一つは写真を撮り忘れ・・(;^ω^)
でもミントの香りがきつく息子的にアウトでした。

それならばコチラはそんな香りはしないだろーーと思ったら
やっぱり息子はともかく娘にまで
「くっさーい!」と言われる始末・・・・。

選んでいた時にはそう思わなかったけど
売り場ではにおいが充満していて気がつかなかったのでしょうね・・。


ちなみに気になるお値段は(笑)
一つ$5ちょい。
アメリカの激安石鹸と比べると倍以上ですね。苦笑

なので親がせっせと使ってます・・・。

ホールフーズは外すとイタイ・・・
高速まで使ってなにやってんだか・・と思っちゃう。。

でもたまに行くと面白い店ではありますね。
ウチの近くにもできる予定なんですが
二年以上前から来年と噂され、
今は工事中の看板に
「来年春オープン」となってますが
これもいつになるやら。。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 これって高い?安い?
2009年11月15日 (日) | 編集 |
昨日ぷらぷらと立ち寄った手芸洋品店。
そこで色んな教室の案内があったのでもらってきました。

目に付いたのはコチラ↓
IMG_2448.jpg
リボンをつくるみたいなんですが
それで一時間15$!?
これからのシーズンあれば使うものだし・・・とは思ったけど
私的には納得いかない。。

だってだって、二つで一時間って・・・。
むかーしむかし(笑)日本でフラワーアレジメントの検定を受けたときは
3級でも5分以内だったと思う。
そうじゃないと時間も足らないし・・・。

いや、大きさなども全然違うのは分かってるけどね。
こちらはリボンが目的、
フラワーアレジメントの検定のリボンはあくまで
ブーケ、アレンジの添え物(ってもおざなりに作ると減点されます)
うーーーん。これで15$なら私が教室やるぞ!って感じ?ギャハハハ(≧▽≦)
(勿論しませんよ。笑)


あと、ヒノキの枝が欲しくてお花屋さんに行ってきたら
私としてみれば「クリスマスリース」とかにも使うだろ~と当然のよーに
日本の「桧」を考えていたのですが
日本「桧」って自生しているのは日本国内だけらしーのです。
(大きな花屋さんとか西海岸ならあるのかも?)
あけびのツルも欲しかったけど、これは私が英語で言えず・・・(Tωヾ ) シキュシキュ・・・
(リースにはあけび、キーウィなどのツルが向いています)

意外なトコで壁にぶち当たるもんですね。


って私はぶつかってばかりなんだけど。笑

来週は最大の壁(?)ESLのテストなんですが
夕方からなので子連れで行く事になり
事情を子どもらに説明して
「ちょっとだけ教室の外で待っていてね」
と言いましたら、娘すかさず
「お母さん大丈夫?手伝ってあげるよ」
・・・・。ありがとよ。でも、それじゃテストになんないのよ。
親の威厳もなにもあったもんじゃないですね。苦笑








二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 富有柿!?秋ですね。
2009年11月14日 (土) | 編集 |
この間コスコに行ったらこんなもの発見
IMG_2443.jpg

Fuyu Persimmon??
ふゆ柿??あ!富有柿か~~~( ゚Д゚) ムホー
コスコって白桃といい、たま~に日本の(に近い)フルーツがあったりしますね。
で大量なのが難点。もしはずしたり、子どもらが食べなかったら
悲惨な目に・・・。
確かに富有柿でした。
でも子ども達は食べず・・・。
きっとジャムに変身することになるのでしょう。ε-(;-ω-`A) フゥ…

割合暖かい日が続いているシカゴですが
先週日系スーパーのフードコートでご飯を食べようとしたら
こーーんなん出てました。
IMG_2393.jpg
鍋焼きうどん。
こいうものが美味しい季節ですよね~~

あと二週間もしないうちにサンクスギビング休み(現地校も補習校も)
9月から走り続けて(笑)
子どもも私もお疲れモードなので
今週頭くらいから「もうすぐお休みだね~♪」とやっております。
特に娘。毎日一時間前後は宿題に追われているので
のーんびり休ませてあげたいものです。。
「アメリカの学校は自由。宿題はほとんどない。あってもやるもやらないも自由」
なぁんて書いてある本もありますが(てか多い)
けっしてそうじゃないですよ。ウチの学校(クラス)はね。
毎日のようにテストがあって宿題も間違っていたら再提出だし。
宿題をやってこない子がいたら連帯責任でリセス(休み時間)が
なくなったりもするみたい。(時と場合による)
厳しいよなーー。

でも学校自体は楽しいようなので、やってけるんだろうなぁと思ってます。。
サンクスギビングまでもう少し。
私は娘とショッピングでもしたいなーー。
楽しみ~~




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 工事は続くよ~どこまでも~~♪
2009年11月13日 (金) | 編集 |

何だかシリーズ化しちゃった
息子のスイミングのロッカールームの工事・・・
過去の記事はこちらからどうぞ↓↓
アメリカ的工事
この『THIS WAY』って???

先週は風邪気味で休んで今週はどうなっている??と思ったら
案の定まだ工事中。

おいおい!いい加減にせんかいっ!
冬時間にもなりもう電灯もつき始めてるちゅうのに・・
IMG_2430.jpg
さすがに寒いので中を通って行くのですが
遠いよ~~~
更衣室を出て~
廊下を歩き~
大人のジムを横切り~(ここがクーラーが入っていて寒い~~)
仕上げは(?)工事中と思われるとこまで通って
やっとプールに到着~~┗─y(゚Д゚)(´Д`)y─┛~~

IMG_2431.jpg
息子達、「前はこんな絵はなかった~!」と
プール底の絵を楽しそうに見てました。

イルカやら鯨もあって楽しそうな絵なんですが
そーんな事より更衣室の工事を
ちゃっちゃとしろー!!
おっといけない。お下品だったわ。ギャハハハ(≧▽≦)

肝心の更衣室はこんなんなってました。
IMG_2433.jpg
壁がきれいになってますね~~
この穴は何でしょう?
これです。
IMG_2434.jpg

プレートが一つだけ入ってました・・。
あの~~こーゆーのは全部一気につけるものでは??
間違いの元なのでは???

あ~あ、、もう今セッションも終わっちゃうわ~~~(o´д`o)=3
次回はびみょ~なんですよね。
冬休みが入るし
ウチも友達の家も旅行とかあったりするから
一旦お休みする確率が高いのです。
でも悔しいので
このゴーカというウワサの
更衣室、使ってみたいですぅ~~

このシリーズ(?)これでお終いになるといいな~~
↑あくまでも希望的観測ですね。苦笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 下の子ってお得?「褒める」ポイント
2009年11月12日 (木) | 編集 |
昨日はベテランズデーでもあったわけですが
息子、バスを降りるなり
嬉しそうに「見せたいものがある!」と
リュックを下ろしてなにやらゴソゴソしてます。

出てきたのは賞状二枚。
snap_natu721_2009114232557.jpg
何でも昨日は児童全員が集まって表彰式(?)だったよーで
(子どもらの説明ではよーわからん・・(´-ω-`))
息子は二枚も貰って
これは、なかなかいなかったとの事
っても表彰されるのは珍しいわけではないらしい。笑

ほ~どれどれ、、何で褒められたの?と見てみると・・・
どちらもReadingらしー。
うそでしょ~~~ギャハハハ(≧▽≦)

本なんか、からっきし読まないくせに~~~
特に英語。
読むのは「てれびくん」とか「仮面ライダー」ばかり。苦笑

一つはよく見ると「頑張って読んでるよ」みたいだから
「努力賞」って事かな?笑

娘は一枚ももらえずふてくされ気味・・。
キミは頑張ってるよ。
でも、きっと息子は要領がいいのと
「できないなりに・・」ってのがついているんだと母ちゃんは思う。
真面目な長子ってソンだよなーー。

先生との面談でも
(これは偶然だし年齢の違いもあるでしょうが)
娘は弱い部分をビシバシ指摘されました。
息子は褒めちぎられたのですね~~
現地校も補習校も。

でもね~~アメリカの学校の先生の褒めるポイントってのが
この頃わからなくなってます。
昨日の服も私的には??でも(星条旗カラー)娘は褒められたらしーし、
宿題で「え??これは違うんで?」と私が思った感想文(らしきもの)でも
娘の言うまま書かせたら
これはエライ褒められたらしいのです。

内容より発想と頑張って書いた。ってのがポイントなの???
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

そうそう。「褒める」と言えば
大人でも挨拶代わりに「褒める」人っていますよね?
アクセサリーでも髪型でも服でも
あれっておざなりに言っているのと
心から関心を持って言っているのってわかっちゃいますよね。

褒める=気分がよかろうって事なのかな?
いや、悪口じゃないですよ。
ただ世間一般がそうで私がずれてる?とか
ふと思ったもんで。
それだけです。他意はございません。笑


※追記
息子の表彰状は一枚は担任の先生で
もう一枚の先生が分からずきいてみましたら
補助の先生で「とってもキレイな女優さんのような先生」
だそーでして
「先生が好きだから頑張ったんかい!?」と聞いたら
にや~り( ̄ー ̄)ニヤリと笑っておりました。
6歳とはいえ「男」ですなぁ。。( ´ー`)フゥー...

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 Veterans' Day
2009年11月11日 (水) | 編集 |
本日はVeterans' Day(ベテランズデー、退役軍人の日)です。
(アメリカ合衆国兵として戦ったすべての兵士(生きている、あるいは、亡くなった兵士)に敬意を
評する日)
アメリカの祝日、休日として紹介されているものが多いのですが
ILはふつーの日みたいです。
(学校によっては休みかもしれないけど、少なくともウチの学校、オットは休みではありません。笑)

子ども達は一週間くらい前から
「この日は赤と青と白の服を着ていく」と言ってました。
要は星条旗カラーね。

はいはい。わかりやした。

・・っで、こうなりました。
IMG_2438_edited.jpg
IMG_2439_edited.jpg
コーディネイトとしたら、どーなのよ?って感じですが。。ギャハハハ(≧▽≦)

娘いわく
「私達を守ってくれた兵隊さんたちに感謝する日なんだよね~?」
うーーーん。間違ってはいないけど
少なくともアメリカ軍はアメリカ国民を守るもので
「私」=外国人までは普通でいえば「守る」義務はないでしょ~~
って言っちゃうと「安保がある!」って言われそーだけど
基本、自国の軍隊は自国民を守るため存在するわけです。

そのあたりを分かりやすく言ったつもりが
「じゃ、アメリカと日本が戦争になったらどっちが勝つ?」
はい。過去は日本が負けました。
「へ~~~戦争してたんだ。今は仲良しだよね」
「だよね。パパがアメリカ人のお友達もいっぱいいるもんね」


戦争って何?ってのは、この辺りから考えるかもしれないな~~


外に出ると
芝生の霜があるところ、溶けているところキレイでした
IMG_2441.jpg
ふしぎそ~な息子。

こういった場面、疑問から「学問」の始まりなんでしょうなぁ。。
いつまで私が答えられるのやら・・・。笑
子どもの「疑問」って大切なんだよな~~~
と思った朝なのでした。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 ユナイテッド航空協賛オヘア空港ツアー~後編~
2009年11月10日 (火) | 編集 |
昨日から引き続きオヘア空港見学のお話です。

昨日の記事はこちらからどうぞ♪

↓↓↓
ユナイテッド航空協賛オヘア空港ツアー~前編~

コメント返しにも書きましたが
このツアーの主催は日本文化の紹介などを目的とする
NPO団体です。
私も何度かお手伝いをさせて頂いているのですが
メンバーのご家族がユナイテッドのパイロットでいらっしゃるとの事から
活動の一部として開催されたものです。

前半は管制塔や一般人が入れない場所に入らせてもらって
お次はいよいよ飛行機の操縦席に座らせてもらっての記念撮影です。

職員専門通路にはところどころにこんなドアが・・
IMG_2420.jpg
写真には入ってませんが
またドアがあり、そこには横に白いスイッチがあり
それを押すと15秒だけドアが開きます。
(15秒だけだから写真を撮るヒマがなかった)

ささっと出てみると、そこは・・・
IMG_2421.jpg
一般人の入れるコンコース。
なんだか、「どこでもドア」を使った気分。。苦笑
このコンコース側から見ると
ドアはすんごく目立たないの。ふつーは見落としてるんじゃないかな~?
こうやって乗務員、職員は行き来してるのね。


操縦席で記念撮影って使っていない機体だと思っていたら
これから使う飛行機で
搭乗を待っているお客さんを尻目にボーディング・ブリッジを歩いていきます。笑

IMG_2422.jpg

ポートランド行きの掃除が終わったばかりの飛行機。
白い人影が見えますか?
それが記念撮影しているところです。
一般のお客さんから丸見えちゅうのが何とも大らか。笑
IMG_2423.jpg

こちら国内線の「ファーストクラス」
IMG_2426.jpg
質素ですね~~
国際線のビジネスはおろか
流行りだした「プレミアムエコノミー」より質素なんで?笑

あっ!アメリカ国内線にもプレミアムエコノミーはありますよ。
でも、ホントにちょっとシートピッチが広いだけ~~です。
オットはUAのプレミアム会員なので
毎回このプレミアムエコノミーなんですが
「そんな変んないよ」だそーです。
これを聞いていた職員の方も苦笑いしながら
「そうですね」と答えてました。

ホントはLCC(ローコストキャリア)との共同運航があるとか
本で読んでいたので、そこんとこも聞いては見たかったけど
余裕もなく。。

でもパイロット席に座れて大満足の子ども達を見てると
着てよかったな~と思ったのでした。


ちゃんと、お土産もいっぱい貰って帰りました。
IMG_2399.jpg





しっかしオヘアはやっぱり広かった。
今回行ったのはターミナル1だけなんだけど
階段を上ったり結構歩きましたわ。



私的には一番分かりやすい空港って関空だと思うのですが
(使い慣れてるってのが大きいけどね)






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 ユナイテッド航空協賛オヘア空港ツアー~前編~
2009年11月09日 (月) | 編集 |
昨日はオヘア空港の見学ツアーに行ってきました。
協賛はここをハブ空港としているユナイテッド空港(UA)です。

なんせ「世界一忙しい空港」と言われるオヘア。
中はどうなっているのか興味あったのですよ。

まずはセキュリティチェックをうけオヘア名物ネオンのトンネルの抜けてCコンコースへ
IMGP0327_edited.jpg
ここから職員専用室内へ。
まずは管制塔です。
IMGP0330.jpg
モニター画面でそれぞれの飛行機の状態が分かるようになっているそうです。
(赤なら待機中など)
こちら、スターアラインアンスの機体ですね~~
(ANAも同じグループ。ちなみにJALはワンワールド)
IMG_2405.jpg
この頃増えてきているような気がしていたので
聞いてみたら、
確かに車体塗り替えで増えてきていて
同じグループでも塗装は同じだけど
パイロット室のドアには航空会社が書いてあるのですよ。との事でした。

IMG_2413.jpg

管制塔の職員の方が説明してくれてUAの職員さんが通訳をしてくれます。
私、てっきり説明は英語だと思っていたのに
UAって素晴らしい( *′ω`p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p(q′ω`* )

続いてUAの管理室
IMG_2415.jpg
ここでは自社便の様子を管理しています。
(機内食、燃料などの用意とか)

続いて乗務員が乗務するまでの過程です。
こちらは連絡事項の入ったメールボックス。
Eメールでもしているが
念のため、こうやって最終チェックするそうです。
IMG_2418.jpg

そして最終打ち合わせをこういった小部屋でします。
IMG_2419.jpg

これが終わったらいよいよ飛行機のパイロット室へ。

職員専門室内⇔一般コンコースってマジックみたいな仕掛けでしたわ。笑

今日は長くなっちゃうのでここまで~~

続きは明日書くのでよろしく~~です。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 補習校オープンハウス
2009年11月08日 (日) | 編集 |
昨日は補習校の児童監督当番でボランティアに行っていたのですが
入り口にはこーんな張り紙
IMG_2391.jpg

そうなんです。
現地校の先生を招いて補習校をみていただこうってもの。
私が思ったより、ずっとずっと大勢の方がいらっしゃました。
(80~100人とか)
補習校内でこんなに「外人」を見たのは初めてだわ~~~
ってアメリカでは私が「外人」なんだけど。
ここは「アメリカ人」じゃなく「外人」と自然に出てしまうくらいの
「日本」って事よね。苦笑

ウチの現地校の場合ある意味特殊で
(生徒も先生も日本人が多い)
現地校の先生が補習校では同じ父兄の立場だったり
現地校も補習校も先生だったりするんです。
でもって、OGもいたりして。苦笑


アメリカの先生から見ると日本風の授業ってどう見えるのかしら?
授業参観のあとは体育館で懇親会。
こんな実演展示や

IMG_2392.jpg
↑ウチの現地校の校長を呼べば墨絵まで描いてくれるぞ。と思ったりして。
校長はアメリカ人です。ギャハハハ(≧▽≦)
なまじっか習字の嫌いな「日本人」の私より詳しいです。(;^ω^)

あとは日本のお菓子、お寿司などがずら~と並んでました。
おいしそ~~~いいな~~~ギャハハハ(≧▽≦)

今年は息子の担任、キンダーで2人ともお世話になった
先生がきてくださったよーで、息子が嬉しそうに報告してくれました。
せっかくのお休みなのに、きてくださった先生方って
素晴らしいと思います。
「私はそんな事やってられないわ。ここはアメリカなんだし」
と言われてしまえばそれだけの事。

息子じゃないけど
現地校の先生が着てくれたら子どもだって嬉しいものね。

友達のお子さんも、図書館で会ったらすごく喜んでました。
(ここは現地校は日本人一人)

私が一番印象に残ったのは
一生懸命英語でスピーチされていた校長先生。
そりゃ今年赴任してきて
大勢のアメリカ人の前で英語でスピーチなんて緊張するでしょうとも。
少なくても私にはできません。苦笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 高級デパートでランチしてみたら・・・
2009年11月07日 (土) | 編集 |
昨日は高級デパート(NORDSTROM)のカフェでランチしてました。
ノードストロームって高級感あふれるのですよね~~
わたしゃ普段はもっぱらここのアウトレット(RACK)の方で買い物ですが。笑

なので、ここにカフェがある事も知らず(だいたい3Fまであるなんて知らなかった)
友達に誘われるままに入っていきました。


・・・ら、入り口にいた店員さん
「Japanese ○×△か?」
私は後半聞き取れず・・。
友達が笑いながら「YES!]
ん??
店員さん
「そうよね。そうだと思ったわ。よく着てくれるわよね」????
友達に聞きましたよ
(こういう時の私の座右の銘は「見得は張れるヤツがはる」笑)

笑いながらこう答えてくれました
「ジャパニーズエアラインの人か?ってギャハハハ(≧▽≦)」
え~!?JALの客室乗務員と思われたの!?
それで堂々と「そうだ!」と答えるアナタもスゴイ。笑

確かにここはJALの乗務員の宿泊しているホテルも近いしな。

とか話していたら料理がきました。
私が頼んだサラダ。
IMG_2387.jpg
チキンを炭で焼いているらしくとっても美味しかったです。
量もアメリカにありがちな食べても食べてもなくならない。
なぁんて事もなくちょうど良かったです。
これにコーヒーをつけて$12くらいだったかな?
最後にミントチョコも出てこれまた美味。
かなりお得な気分になりました。

しっかし、スッチーってこういう場所をよく知ってるわねぇ。。
そりゃ仕事だからいくら高給取りでもいつも高級レストランってわけにはいかないだろーし
かといってハイソなのは好きでしょうし。感心しちゃいます。

って冬のボーナスもなくなるらしーから
高給取りではなくなるのかもしんないけどね。
余談ですが
公的資金を注入するのならボーナス給料カットって仕方ないと思うけど
現役世代ばかりに負担させずに
企業年金をどうにかすべきでしょう。
GMだって最後まで問題になったのはここで
結局破綻しちゃったじゃない?

JALの場合、もし企業年金がなくなっても
厚生年金はあって、しかも得してる世代なんだから・・・。

現役世代は子どもにお金がかかったり、ローン抱えていたりもすると思うけどねぇ。
いくらJALの職員が高給取りっても
今まで月100万で暮らしていた人がいきなり月20万で生活はできないと思うのですが。。
庶民からすれば「贅沢な暮らし」でも
例えば、はい来月から給料半分ね♪となっても
子どもの学校をいきなり来月から私立から公立に転校はさせれないでしょ??
別に年寄りから搾取しろ。てんじゃないの。
税金を使う以上「ワシの金に手をつけるな」
ってのはナシでしょ~~~って話です。

なんで天下のJALがこうなっちゃったんでしょ。
ま、元々私はJALはあんまり好きじゃないけどさっ。笑

不景気とは縁もないよーな華やかなディスプレイが始まってました。
IMG_2350.jpg
これから街はクリスマス一色になっていくのでしょうね。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 これって和製英語??
2009年11月06日 (金) | 編集 |
昨日、書いたESL珍道中(?)ですが(笑)
実は前の日に、ししょーから
「せりってどこに売っている?」との話があり
「う~ん、、春の七草だから一月くらいにはミツワで出るのかも?」
「ところでセリってどんなんだっけ?」
え??こう聞かれると即答できないもので(苦笑)
調べましたよ。

「多分、韓国、中国系スーパーかなぁ~」
などと話していたのですが
Hマートによってみたらありました!
でも名前が
「Dropworth」となっています。
私の普段持っている安物電子辞書では
せりはJapanese Parsley(ジャパニーズパセリ)としか出ません。
ししょーすかさずIフォンで調べます。(いいな~~)
そしたら、間違いなくセリでした。

家に帰ってしつこく調べたら、どうも半々?というか
日本語→英語だとジャパニーズパセリという表現が多く(WIKIなどもこちら)
Dropworthで調べると英語のサイトしか出てこなくて
京野菜の紹介でDropworth(SERI)とかって表記でした。
うーーーん、、どっちが正しいんだろう???
ちなみに三つ葉だと Japanese honey wort
でした。これもどうだか・・・・┐(´д`)┌

話は変わって先日PTA関連で
Fund raising(資金集め)の話の流れから
花の話になったのですね。
でフラワーアレジメントという言葉が出てきて
「それは和風の?洋風の?」と聞かれまして
私としては、あくまでもフラワーアレジメントはフラワーアレジメントという
固有名詞で和風のは「いけばな」
でも、そっかー、、英語にしたらどっちも
アレジメントだよね~~って当たり前の事を理解するまで
一瞬戸惑いました。
だからカタカナで和製英語で覚えちゃっているとダメなんですね~~苦笑

そこから
プリザーブドフラワーの話になり
私20年近く「ブリザードフラワー」だと思っていました!
いや、確かにそう習ったし
今もヤフーの検索なんかでは「ブリザードフラワー」でもOKなんです。
でもでも、改めて考えると
「ブリザード」は雪嵐。
疑問に思って調べてみると

Preserved flowerでした!
プリザーブド=保存、保存液
要は保存液に浸して生花を長持ちさせるものです。
ひゃ~~~~!知らなかった!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
勿論「プリザーブド」でも検索できます。
しかし、ここからが日本は日本風にアレンジしてしまうお国で
略して(?)「プリ花」ってのまであったりして。。
これだと「プリ(プレ)スクール」とかの「プリ」と思う人までいたりして。。
で=「小さい」とかってなっちゃったりしてね~~
それは私か。笑
Preは以前のとか前もってという意味なので
決して小さいって意味じゃあないですよん。
って皆さん分かっておられるか。ギャハハハ(≧▽≦)

カタカナ表記、表現にはムリがある。
とししょーも常々おっしゃっておられますが
ホント、そのとおりですね。苦笑

でも、私はこのブログのコンセプトから
これからもなるべくカタカナ表現でいきますけど。
(分からないたびに聞かれるししょーは迷惑だろうけどね。笑)








二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 アメリカ的事務処理~コミカレ編~
2009年11月05日 (木) | 編集 |
昨日は私の個人的な用事で外出してました。
仕事もある私のシカゴのししょー(師匠。以下敬意をこめて『ししょー』と表記します。笑)が
ついてきてくださる。というありがたーーーい、お言葉に甘えました。

まずは私の車のI-PASSを買いにオフィスへ
(日本でいうETC)
IMG_2385.jpg

持っていなかったのが意外と言われますが、
去年までは時間が細切れだったし、高速を使ってもタダの路線ばっかりだったから。笑

これは車のナンバーや色、運転免許などがあればすぐできます。
って、、、
エラソーな事を言いましたが、私はししょーの後ろにかくれてただけ。p[。o゚スィマセン゚o。]q。・ω・`)

お次はししょーも通ったというコミュニュティカレッジへ
(日本でいうと公立短大?)
IMG_2386.jpg
いや~~広い~~
駐車場に入っただけで「一人でこなくて良かった・・・」

メインビルに入って
カフェテラスを横切って
「若いわね~~」「アメリカも学食ってあるの?日本だとバカ安の定食とかあるじゃない?」
「いや~~ないない!」
などと、ここまでは気楽~~な会話。

いよいよ受付へ・・・
「ESL?じゃ、ここをまっすぐ行って左に曲がって階段を下りて
○○ビルの・・・」
ワタクシ、ここでお手あげ~~~コウサン o((ミ´Д`ミ))o尸~~

次に行くと
「あぁ、ここじゃないわ」
・・・・。
ししょーすかさず
「地図はない?」
「ない」
また最初の地点に戻って次は車で移動です。

ここだけで日本の巨大郊外型ショッピングセンターくらいあります。
それを隅から隅まで往復した事になる大きさ・・・・。

お次も駐車場から歩く歩く・・・
ししょーはフルマラソンまで走るお方。
さすが体力があります。
私はバテバテ(;´ρ`) グッタリ

ビルの中をくねくね曲がり
もうどの方角を歩いているのかさえ分かりませーん。

やっとたどり着いて名前を記入して面接?と思ったら、これも違って
「次は×ビルね♪」
あの~~~今のはなんだったのですか???
ししょー色々聞いてくれてます。
さすが慣れてる・・・。
ししょーに丸投げの私 ・⌒ヾ(*´_`)ポイ ヾ(・ω´・。)ォィォィ

途中なぜか温室やらぬけて、やっとたどり着いたオフィス。
落ち着いた上品そうな女性が受付にいました。
そりゃもうお上品な言い方で言われました。
「ESLの申し込みはここじゃないのよ(★^ω^)ニッコリ★」
でも、やっとこさ申し込みのやり方は分かりました。
 

約二時間くらいかかってこれだけの事です。
ちなみに殆どの人がESLの種類を言ってくれたけど
すべて違う事を教えてくれました。
皆さんにっこにこで。┐(゚~゚)┌

・・・そんな事は今はいいんです。
私は超初級ですからっ!

とは勿論いえませんでしたけどね・・・・。

ししょーがいてくれてホント良かった。。
ありがとうございますっ!(TдT) アリガトウ
今度オットのおごりで家族でご飯でも食べましょうね~~


追記
最後のオフィスでは名前、住所、電話番号など以外に
ビザの種類を聞かれました。
おそらくI-20(入学許可証)が発行されるESLだからだとは
思いますが、私は大慌てでした。
結局は「配偶者の仕事で来た」でOKでしたが
やっぱり、こういうトコは厳しいのね・・・と思ったのでした。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 ポーリッシュデリ
2009年11月04日 (水) | 編集 |
前々から聞いてはいたウチの近くのポーリッシュデリに行ってきました。

シカゴはポーランド人比率がとても高く
ポーリッシュデリの話はよく聞いていたのですが
おもーい腰がなかなか上がらず。苦笑

モールの駐車場をうろうろして見つけました!
IMG_2380.jpg

店内で偶然にもここを教えてくださった方と会って
ちゃっかりハムとかソーセージのお勧めを教えてもらっちゃった。★。゚o。(pq′∀`*)£цску。o゚。☆

IMG_2381.jpg

ずらりと並ぶハムソーセージ。
きゃ~~美味しそう~~

悩んで買ったのは
焼きたてカイザーパン(美味しかった~~)
とミニウィンナー
IMG_2383.jpg
ウィンナーの表示でわかります?
英語とポーランド語なの。
店内も英語はあまり聞こえてこない。
私の場合英語もできないので、あんまり関係ないんだけどね┐(´∇`)┌

ウインナーもしょっぱくなく
日本でいう安いウィンナーってあるじゃないですか?
あんな感じ。笑
ポーリッシュデリのは「ふつーに美味しい」という話もきいていましたが
この表現が一番当っているように
私は思いました。笑








二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 毎度のミシン失敗談
2009年11月03日 (火) | 編集 |
昨日、息子のズボンの裾上げをしようと思ったら
空いているボビンがなく
しかも色はブルーやピンク、白。
ズボンの色は黒。
ボビンから糸をはずすのも面倒だし白でやっちゃえ~~笑
IMG_2378.jpg
昔は「少しでも長く着れるよう」と切らなかったのですが
子どもの成長より穴が開いたり生地が痛んだりするのが先というを
お勉強いたしまして
今はテキトーにジャカジャカ切ってます。ヽ(´∀`)ノハハハッ

ま、裾なんて誰も見ないでしょ~~
とこれまたテキトーに縫っていたらヾ(・ω´・。)ォィォィ
下糸が切れた・・・・。Σ(゚д゚lll)ガーン

今更黒に変えるのも・・
白のまま下糸巻きしちゃえ~~!

・・・・ここで、アホな私、
毎回「あれ?初めに巻くのは下から上?上から下だっけ???」
でもって、毎回必ず逆回転させてます。Σ(´д ` メ)アホダー!!
自信がないのなら、ちゃんと説明書見ればいいのにね~~~

IMG_2377.jpg
やり直して、調子よくいってる、いってる♪
と思ったら今度は上糸がなくなりかけてる~~!(|| ゚Д゚)ガーン!!

慌てて止めて
ギリギリ上糸ももって裾アゲ終了( ´ー`)フゥー...

こんな事なら初めに糸の残りを見て
黒で下糸を作っておけばいいのにね(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ



こーんな失敗をやっているくらいですから
私は決してソーイング好きではないのですよ。笑

水平釜のミシンも欲しいけど
この程度だったら、独身の時買った20年ものの
今のミシンで充分って事よね。苦笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 いよいよ来た。。
2009年11月02日 (月) | 編集 |
ハロウィーンも終わり今日は学校がお休み。
冬時間になったし、なんとな~く朝は得したよーな気にはなるのですが
子どもの体内時計は正確で、ちゃんと今までの時間に起こされた・・・
(つまり、今までより一時間早い・・・)

でも、朝からパジャマでゴロゴロと子どもの耳かきしてたりして
まったり幸せ~~な時間でした。

ところで先週末学校から封筒に入った分厚い書類を持ってきた子どもら。

内容は・・・
IMG_2375.jpg
新型インフルエンザの集団予防接種のお知らせ。

うっわー!キター!

てのが私の本音。
「義務ではない」
とは書いてはあるけど
あくまで私の個人的感想なんですが
「これは積極的勧奨ってやつだな」
日本ではBCGとかポリオとか保険センターで集団接種しますね?
あれだって「義務」ではないけど
ほぼ100%に近いお子さんがされていると思います。
つまり、それに近いものかなぁ~と。

以前も書きましたが私はワクチン反対派ではありません。
予防接種で副作用が出るのも
発症して脳症になったり、死亡する確率も
どちらも0ではないわけです。

ただ、その「ゆらぎ」の中で親は悩むわけですよね。
私なりに情報収集しましたが
(ネットやニュース、医療関係者の個人的意見など)
集団接種ではなかったら

つまり自分でかかりつけ医に電話して予約して
と個人的にするつもりはありませんでした。

でも、こうなってくるとな~~~(´・c_・` )ウーン・・

アメリカでは100人以上のお子さんが
この新型インフルエンザ(もしくは疑い)で亡くなっています。
だから、国として蔓延させないよう
積極的に予防接種をするよう勧奨するのは当然だと思います。

確率ってのは、ある意味数字のマジックでもあるから
例え100万人の中の0・001%だとしても
その中にわが子が絶対に入らない。という事ではありません。

オットは
「こうなってきたら(予防接種を)した方がいいだろう」
という意見でした。

あっ!誤解している話も聞きますが
一度罹ったから免疫がついている。は間違いらしーですよ。
おたふくでも水疱瘡でも二度やる人も予防接種をしてもかかってしまう人がいるでしょう?
つまり、その時の免疫力みたいです。

あ~~悩む・・・( -人-).。oO(・・・・・・)






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 今年のTrick or treat。
2009年11月01日 (日) | 編集 |
昨日はハロウィーン。
我が家は補習校があるので、
学校が終わってからTrick or treatです。
(お菓子をくれないといたずらしちゃぞとお菓子を貰いに練り歩く)
昔はお菓子をあげないと生卵を窓に投げられたという話もあったそーで・・・。

補習校が終わったらさっさと行きたいのが親の気持ち。
でも、お友達がウチにきて着替えたら
それで済むわけもなく・・・苦笑

「暗くなっちゃうから行くよ~~!」

汗ばむくらい暑かった去年とは違って
今年は寒い~~((´д`)) ぶるぶる・・・

子どもは皆コスチュームの上にジャケット使用。
うちは、その上からマントを着ていたので
「あれっていいアイデアだよね」
・・そうか、、、そういう言い方もできるな。笑


女の子の衣装に多い羽つきだと(天使とか妖精とかですね)
ベルトで背負う形のはともかく
マジックテープで留めるものだとジャケットを着てしまったら
もう付けれないので、結局何を着ているのか分からない。となるみたいですね。

息子は走る走る・・・父ちゃん、ちゃんと叱れ!!!
こっちの声が枯れる・・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


派手な飾りつけのお家
IMGP0325.jpg
うーーーん。個人的にはクリスマスの方がやっぱり好き。

・・・私が見た今年の一番のアイデア賞
snap_natu721_20091101090.jpg

風船で作った『ぶどう』
経費は$6だそーです。すごいわ。。
ちゃんとぶどうの形になってるし~~~~笑

ロブスターになったわんちゃんも散歩してましたよ。
娘は「カニ!」って言ってましたが。
(日本語でよかった。苦笑)

は~~終わった終わった(・ー・)オワッタナ・・・
今年は補習校で仲のいい友達もいっしょだったので
娘は大満足でした。
普段なかなか会えないからね。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



