2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 圧力鍋であんこ作り
2009年10月30日 (金) | 編集 |
なが~い間忘れていた小豆。
昨日やっとこさ調理しました。笑

一晩水につけておいて翌日のスタートです。
圧力鍋(私は活力鍋愛用)に水、砂糖、マメを入れて
高圧で20分。
今回砂糖はザラメもあったので
ザラメ:キビ砂糖を3:2くらいの割合にしてみました。
IMG_2363.jpg
ピンが下りたらあとは煮詰めるだけ。
IMG_2366.jpg
煮詰めすぎたらだめですよ~~
ちょっとゆるいくらいがちょうどいいです。
冷めると固くなりますからね♪

できあがり~~♪d(′∇`)人′∇`)b♪
IMG_2368.jpg
ホントは黄粉好きな娘の為
黄粉でおはぎと思っていたけど
肝心の黄粉がもうなかった。。スマン、娘・・・。
IMG_2369.jpg

ザラメで初めて作ってみましたが
やさしい甘さになりました。今度からこれでいこうっと♪
さて今日は学校でハロウィーンパーティだ!
今は雨で風もひどいけどパレードまでに収まってくれるといいな~ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




