2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 朝はちゃんと食べよう!~オニオングラタンスープ~
2009年10月17日 (土) | 編集 |
大食漢の娘ですが意外な事に朝食、起きぬけはあまり食べられません。
(これは父ちゃん似)

でも朝って忙しいじゃないですか~~
今はお弁当3つだし~~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

娘はパンもあまり食べません。
お惣菜パン、おやつパンは食べますが
これも「間食」のものです。苦笑

でね、この間言われたのが
「あったかーいものが食べたいの~~」

・・・うーーーん。「あったかーい」かぁ~~
そうだ!コスコで大量買いした玉ねぎあるぞ~~
一度作ってみたかったんです。
「オニオングラタンスープ」を。

作り方はいたって簡単。
でも時間はかかります。
プロなんか何時間も玉ねぎを炒めるそーですが
さすがに、そこまでの時間はありません。。

なので玉ねぎを刻んだら塩を振ってレンジでチン!
終わったらしっかり水を切ってひたすら炒めます(弱火~中火)
さぁスタート
IMG_2250.jpg
15分もするとしんなりしてきます。
でもまだまだ!
IMG_2252.jpg
30分経過。茶色くなってきました~~~
ここから焦げやすいので注意

IMG_2254.jpg
45分経過
こーんなになってくるのですね~~
IMG_2256.jpg
この後もう10分くらい炒めたかな?
根性ですね~~苦笑
前日にここまでやっておけば
翌朝はお皿にパンを入れて(フランスパンが多いようですが、
私は数日前に焼いた角食パンの端っこを使用)
コンソメスープ(これは薄味でOK)でのばして
チーズをかけてオーブンにぶち込めばOK。笑
お弁当を作っている間にできあがります。

いかがでしょ~か?
IMG_2257.jpg
しかし、娘は喜んで食べましたが
息子には不評で上のチーズをちょっと食べただけでした・・・。(´Д⊂グスン

娘は「おかーさん、頑張って作ってくれたよー!食べなきゃダメ!おいし~よ」
と言ってくれましたが、やっぱり食べずに
シリアル出してました・・・。

キミはコンソメじゃなく「おダシ」の人だもんね・・・・。(´・ω・`)ガッカリ・・・




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




