2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 学校でパレード
2009年10月31日 (土) | 編集 |
昨日は学校でのハロウィーンパレード&パーティでした。
あいにくの雨で学校によっては
雨天中止だったり、学校内ではやるけど親の見学は禁止だったりしたそうです。
ウチの学校も体育館内になりましたが
親はNGとならず良かった~~ε-(*´ω`*) ホッ

・・が、息子の方は歩くのが早く、あまり写真は撮れず・・・・。
まぁ、今日が本番だからいいけどね。

お次は娘。
前日まで「チクチクする~」と言われたところを直していたり
基本自分で着替えるので着替えやすいように細工したりしてました。

snap_natu721_200910663238.jpg これが美川憲一か?ゴスロリか?の衣装。笑
マントよれてます~~
元々は寒かったら・・と思い作ったのですが室内なんて想定は私にはなかった。(;^ω^)
IMGP0271_edited.jpg後姿。実はブーツは私のだったりして。。

プリンセス系も結構いたから、プリンセスでも良かったんじゃないの~?
型紙まで買ったんだしさ~と思ったけど
ご本人は満足そうだったので、まぁ良し。


ある意味一番すごい手作りだと思ったのはこちら
↓↓↓
snap_natu721_20091066234.jpg
よく思いついたもんだ。。笑
学校の先生も毎年コスチュームを変えるのでしょうか?
知っている限り、どの先生も去年とは違うコスチュームでした。

ハロウィーンにかける意気込みが違うのね。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 圧力鍋であんこ作り
2009年10月30日 (金) | 編集 |
なが~い間忘れていた小豆。
昨日やっとこさ調理しました。笑

一晩水につけておいて翌日のスタートです。
圧力鍋(私は活力鍋愛用)に水、砂糖、マメを入れて
高圧で20分。
今回砂糖はザラメもあったので
ザラメ:キビ砂糖を3:2くらいの割合にしてみました。
IMG_2363.jpg
ピンが下りたらあとは煮詰めるだけ。
IMG_2366.jpg
煮詰めすぎたらだめですよ~~
ちょっとゆるいくらいがちょうどいいです。
冷めると固くなりますからね♪

できあがり~~♪d(′∇`)人′∇`)b♪
IMG_2368.jpg
ホントは黄粉好きな娘の為
黄粉でおはぎと思っていたけど
肝心の黄粉がもうなかった。。スマン、娘・・・。
IMG_2369.jpg

ザラメで初めて作ってみましたが
やさしい甘さになりました。今度からこれでいこうっと♪
さて今日は学校でハロウィーンパーティだ!
今は雨で風もひどいけどパレードまでに収まってくれるといいな~ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 そんな年なのね・・
2009年10月29日 (木) | 編集 |
実家から荷物が届きました。
IMG_2354.jpg
子どもら早く開けたい一心で必死に宿題を終わらせます。

息子のレンジャー、ライダーは慣れましたが(笑)
娘の方が変化がでてきて親も追いつきません。

今のブームは「ジュエルペット」で
登場するペット達に宝石の名前がついていて
宝石の名前を覚える、覚える。
こーゆー威力はすごいわね~~~笑
IMG_2357.jpg


さっそく開けてシールを貼ったり電池を入れたり・・・
(この辺の細かさがアメリカのおもちゃと違うトコロ。
モチロンお値段も全然違いますが。苦笑)


・・・が、中になにやらカードが入っていて
「ここのとこ(サイト)に行って~~」
というので行ってみたら



ジュエルランドうぇぶぐるみ

娘の持っているカードのパスワードだけでは入れず
この動物達のぬいぐるみを買わないといけなかった・・・・。
確かアメリカにもあったよな~~~
こーゆーサイトと連動してる人形って・・・・
日本も同じかぁ~~~(o´д`o)=3

でも三年生から授業でPCを使い始めるって聞いているし
そろそろ、そーゆーお年頃なのかぁ~~と思い
次回の荷物に入れてくれるよう頼みました。m(。・ε・。)mスイマソ-ン

夜はオットにブラックフライデーでノートPCを一台買うよう厳命いたしました。
だって娘にまで使われたら私の使う時間がなくなるもん!

真面目な話、子どもが自分でネットができるようになると
怪しいサイトを何も分からず開けてしまってウィルスにやられた
いう話もなきにしもあらずなので
壊れても泣かないですむ値段のPCがあった方がいいのかもね。
トイザラスのチラシにすら
$250~350のPCがあるくらいだから
まず手始めに・・と買う親御さんは多いのかな~と思います。
エクセル、ワードなどを使うわけではないしね。それで充分でしょ。|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン


※訂正とお詫び。
↑で「エクセル、ワードは使わない」と断言してしまいましたが
小学校でも先生によってはワープロで書いて提出と指定もあるそうなので
ワードは必須のようです。
時代は変わったのね・・・・・
Sさん、教えてくれてありがとう~~゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 この『THIS WAY』って???
2009年10月28日 (水) | 編集 |
以前もお伝えしましたが
息子スイミング、今までインドアプール用のロッカールームが工事中で
外のプール用のロッカールームを使い
一旦外にでなければいけないという
なんともメンドーな事をやっていたのですが

snap_natu721_20099311177.jpg
昨日行ってみたら
こーんな表示があちこちにありました。
IMG_2347.jpg
ほ~~やっと工事が終わった?と思ったらやっぱり甘かった・・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

ロッカールームの前には
「来週からだっぴょ~ん」
いや、だっぴょ~ん。とは書いてないけどさっ。ギャハハハ(≧▽≦)
来週からなら
この「THIS WAY」は来週貼ればいいので???
こーゆー仕事は早いのね。(。・m・)クス

代わりに(?)あったのは
IMG_2349.jpg
工事中の写真・・・・。

IMG_2348.jpg
真ん中の写真わかります~?
おっちゃん、しっかりカメラ目線。。

ドアの隙間からロッカーをのぞいて見ると・・・・
とても今週中に終わるとは思えないありさま

来週にはまだ
「来週からだっぴょ~ん」貼ってありそーな予感ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

おっちゃん、記念撮影(?)してる暇あるのなら
仕事してくださいっ!もう寒いのですからっ!

さて来週にはどうなっているのでしょーか?笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 ハロウィーン準備
2009年10月27日 (火) | 編集 |
ジャックオーランタンも作り
なんとか娘のコスチュームもできあがり
(ウチにきた友達が笑うのですが~~~
「さそり座の女」を歌ったヤツまでいる。笑)

あとは学校パーティの交換プレゼントの袋詰めです。
クラスからのお便りで
「お菓子はTrick or treatでも貰うので学用品など、お菓子以外のプレゼントで」
とあったので、本当は小さいアメでも入れようかなーー
と思っていたのですが、それは止めました。

IMG_2346.jpg
50個近いと壮観ですわ。
作っている私は内職気分。苦笑

実は先週くらいまで娘のクラスのパーティの事で
お母様方とEメールが飛び交っていたのですが
これがもうチャット状態の
しかも、まるで大阪漫才の中に放り込まれたよーな
もしくは、話があっちこっちに飛ぶ道頓堀のおばちゃん井戸田会議状態でして
英語の全然できない私は大汗ものだったのです。ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
も~~どこで返信していいのか分かんないし
返信したら即レスで、しかも「それは私に言ってる???何がYES!なの~??」
てな状態・・・・

後日、日本語のできる友達に聞いてみたら
「あぁ、あの英語は私はアメリカ人だけどわかんなかった。笑」
だそーです・・・。

これってやっぱり

『大阪のおばちゃんの会話に放り込まれた気分』
 

って当っていたのね。苦笑


あ~~~疲れた( ´ー`)フゥー...





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 ガンプラ講習会?笑
2009年10月26日 (月) | 編集 |
前々から約束していた
息子の友達と模型屋に行ってプラモデル作りをしました。

子どもは土曜日は補習校だし
オットは平日は帰宅が遅いし
模型屋さんは日曜日は午後からだし、、、
と何のかんので言い出してから一ヶ月以上かかちゃいました(;^ω^)


初めてだからガンプラの小さいので挑戦です。
IMG_2343.jpg
初めは専用のはさみの使い方も難しかったようですが
少しずつ慣れてきたようです。
男の子だわね~~

音の子チームのガンプラ作りの間
女の子チームは着せ替えごっこやビーズ遊び♪
IMG_2344.jpg


これも個性が出て、なかなか面白かったですよん。
色や大きさの組み合わせなんて
「へ~~~こう考えるんだ」
って私の方が参考になったくらい。
おいおい、、4歳児に教えてもらってどーする!?ギャハハハ(≧▽≦)

これから厳しい冬だし
こういった手先を使う遊び、塑像力を養う遊びはドンドンやっていこうね♪







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 美味しいマグロちゃん♪
2009年10月25日 (日) | 編集 |
昨日はお魚の美味しい日系スーパーが開店10周年という事で
マグロの解体ショーをやってました。

ウチとしては解体はいいのですが(苦笑)
美味しいマグロを食べたくて行ってきました。

大きなマグロちゃんの登場です!

IMG_2335_edited.jpg

約80キロ、エクアドルで水揚げされたものだそーです。∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!

まずはカマの登場!
この大きさで$5という安さシュゴ─∩(*☆∀☆*)∩─イィ☆
IMG_2337.jpg
大きなBBQグリルを持っていたら買っていたかも・・・(;^ω^)

どんどん切り身にされて好きな部分を早い者勝ちで買えます。
IMG_2339.jpg
ウチも勿論買いましたよ~!

大きい!と思ったけど
この日のお買い得品の牡蠣でフライもしたのですが
あっという間になくなりました・・・。

あぁ、、もっと大きい切り身を買えば良かった。(。-дノ【反省】




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 金曜日の夕飯は・・・
2009年10月24日 (土) | 編集 |
金曜日だけの『特別な事』
それは、日本のTVを見ながら
リビングでダラダラと夕飯です。笑

普段はNGなんですがこちらの金曜夜=日本の土曜日朝で
「しゅごきゃら」やら「レスキューファイヤー」「ケロロ軍曹」など
子ども達の大好きなアニメが連続するので
平日は頑張っているんだし
このくらいは大目にみてあげようとなったのです。(;^ω^)
↑良い子はマネしないでね。ギャハハハ(≧▽≦)
IMG_2334.jpg
6時前には風呂も終えてスタンバイ!

娘すらTVに釘付け。苦笑

やっぱり日本のTVはいいよね~~~(・∀・)♪




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 サンクスギビング関連の宿題
2009年10月23日 (金) | 編集 |
相変わらず娘の宿題に泣かされている毎日ですが、
今回の課題の本は「サンクスギビング」に関連することでした。

いちおー簡単にサンクスギビングのおさらいをしますと・・・



サンクスギビング(感謝祭)の由来:
1620年11月。メイフラワー号に乗って英国から北米大陸にやってきたピルグリムは、農作物を作る間もなく初めての冬に直面し、その半数が春を迎えることなく亡くなってしまった。同情した先住民インディアンがピルグリムに北米での耕作法を教えた。その年の収穫時に、ピルグリムは感謝の念を表すために、インディアンを食事に招いた。
 
ってわけで、
娘に地球儀を見せながら説明して~~
問題を考えさせて~~とやるわけです。

その中で「人々はなぜ外国に移住するのか?」とあったのですが
まだ戦争とか貧困とか分からない年齢。
ここから噛み砕いての説明も難しいので
自分の体験をかかせちゃったわけなんですが
(つまり、お父さんの仕事でアメリカにきたと。笑)

友達との電話で、その話題になって
「ウチなんかねーーーー!
 じゃ、ママはピルグリムなんだねー!だって!
わたしゃ、アメリカを侵略してないって!!」

うはははは!グッジョーブ!とはこの事だわ!ギャハハハ(≧▽≦)
「いやいや、インディアンと戦争になったのは、その後だから
アメリカ人のパパと仲良くなって結婚しました。
で、サンクスギビングの話としては当らずも遠からずで?」
これはツボにはまってしまったわ。

しっかし子どもの感性ってすごいですよねー!
大人は知識として
清教徒=白人でインディアン=有色人種だけど
この子からすれば
ママは日本からやってきた外人。
パパは元からいたアメリカ人って事だから
ママは清教徒、パパはインディアンって図式になったよーで。

真面目な話、真っ白な心ってこういうもので
だからこそ「教育」って大切だと思います。
左よりであっても右よりであってもいけない。
時として知識として常識と思っていたことが
「教育」によって植えつけられているものもあるかもしれない。
それに惑わされない人間になって欲しいものだと
私は願ってます。

写真はハロウィーンどころかサンクスギビングまですっとばしてクリスマスだったお店。

IMG_2158.jpg


クリスマスは好きだからいいんだけどさ~~~
ちょっと早くね???笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 楽しそうな息子
2009年10月22日 (木) | 編集 |
息子&父ちゃん、模型屋に行って新しいガンプラを購入。
アメリカでも売っているのね。笑
IMG_2325.jpg
レジでおっちゃんに
「おっ!キミが作るのか?」
と聞かれ、にや~りと笑う息子。
おいおい、返事くらいしなさいって。

家に帰ったら早速作り始めました。
IMG_2327.jpg
相変わらず細かい・・・・。

さて、スイミングの方は今週でセッション終了だったのですが
最後にテストをして次回のレベルを決めます。
娘はこれで上のレベルに上がれないとしくしく泣いたものですが
のんびり屋の息子、いっしょに行っているお友達がいっしょなら(上がれなくて)良かった~~
とにっこにこ・・・。
ついでに申しますと
テストで何ができなかった、できた。という結果表も貰えるのですが
できないものも友達と殆ど一緒。ヾ(*`ω´*) ッテオィ

結果表を見ながら息子達のながーーーーいシャワータイムを待ちます。
相変わらず長い・・。けど、シャワーはちゃんとしてもらわないとね。

・・・と信じていたのに夕飯の時
「今日ねーーーーシャワーしてないのー」 
「~~!?何で?」
「だってKくん(娘の同級生、この日は休んだ)が、いなかったから分からなかったの」
「・・・じゃあ、どーしてあんなに長かったの!?」
「ん?だって早く出るとシャワーしてないってばれるからしゃべってたの」
 


・・・・おーまーえーらーーーーー(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!


慌てて友達のお母さんに電話。
向こうも絶句してました。
そりゃそーだ・・・。
電話口で自分の子に
「何で入ってないの?あんなに長い時間何してたの!?」

はい。ウチのバカ息子と同じ回答でしたわ。(o´д`o)=3

夕飯の時ポロリともらすのが可愛いちゃあそーなんですがね( ´ー`)フゥー...

他の方の話ですが
「ウチは真冬にジャケットをなくすのよ」
「え??このマイナスになるシカゴで??」
「そーなの!!手袋なくすくらい可愛いもんよ!」



・・・どーして男の子ってこうなんでしょうか・・・・。
人生相談に電話したくなります・・・・( -人-).。oO(・・・・・・)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 久々の巨大モール。笑
2009年10月21日 (水) | 編集 |
昨日は室内型モールとしては全米一とかニの巨大モールに
久々に行ってきました。
いや、正確にはちょこちょこ行ってはいるけど
今日はロクシタンだからコッチの駐車場に入れてココだけ。
とかで、「ブラブラ歩く」ってのはなかったのです。苦笑

目的はこちら↓
IMG_2329.jpg
在米の方はよくご存知だと思います。
チーズケーキファクトリー。
ここって人気があるのですよね~~
肝心のチーズケーキは高くてまずい。という噂ですが・・・笑
だから「開店の11時に待ち合わせね」
と言われまして朝食をセーブして行ってきました。ギャハハハ(≧▽≦)

ランチメニューからワインソースのパスタを選択
IMG_2330.jpg
色が分かりにくくてすみません。
確かに赤ワインの色でマヨネーズも入っているかな?
美味しかったですよ~~~且⊂(゚∀゚*)ウマー


いっしょに行ったのは
上の学年のお子さんを持つ方で、色々参考になるお話ばかりでした。
やはり学年が上になると補習校も現地校も勉強が難しくなってくるようで
親としては悩みがつきないって事なんだな~と改めて実感・・・・。

しっかし改めて(?)ひっさびさにブラブラ歩いてみると
お店がいっぱい変わっていてビックリしました。笑
Limited tooがJusticeに変わったのも知らなかった(;^ω^)
(ジンボリーのお姉さんブランド)

子ども達は3時半まで帰ってこないし
ちょっとこれからはブラブラしてみようっと。。。
ってムダ使いしちゃいそーだけどね。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 今年のジャックオーランタン
2009年10月20日 (火) | 編集 |
パンプキンファームでオット&子ども達がかぼちゃを選んで買いました。
IMG_2324.jpg
今年こそはオットに作っていただかなくては!!
オット3年目にして初めてのジャックオーランタン作りです。

家に帰ってなにやらネットで探してる???

「だってキット(カッターなどのセットに下絵がいくつか付いている)にはいいのがないんだもん」
・・・・。自分がやるとなると凝りだすのね・・・。
大きさがあわないとか言って縮小したりまでしてる・・・( -人-).。oO(・・・・・・)
やっと決まって作成にかかりました。
IMG_2326.jpg

あ~~長い道のりだこと・・・・苦笑

できあがり~~
IMG_2328.jpg
いかがでしょうか?笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 家族でパンプキンファーム~ミニ動物園~
2009年10月19日 (月) | 編集 |
昨日は家族でまたまたパンプキンファームへ。
この間はオットなしだったので
今回はかぼちゃもオットに選ばせて
今年こそはジャックオーランタンを作っていただこうと・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ

前回の様子はコチラをご覧くださいね♪
パンプキンファーム~食べ物編~
パンプキンファーム
今回は前回行かなかった別料金のミニ動物園に入りました。

ここでは動物にエサをあげれます。
キリンにエサをあげたのって初めてだわ~~~~
子ども達は勿論、オット大喜びヾ(・ω´・。)ォィォィ
IMG_2288.jpg
次々にエサやり~
IMG_2319.jpg  IMG_2320.jpg IMG_2318.jpg
IMG_2307.jpg
「はよくれ~!」と待ってる子?IMG_2305.jpg

ホワイトタイガーの赤ちゃんですIMG_2322.jpg

子豚ちゃんレースもありました。
IMG_2303.jpg
ブタちゃんって足が速いのね~~((ヽ(´Д`;)ノ)) ハヤスギダァァ

子ども達は受けたのは
恐竜がかぼちゃを食べるとこ。
IMG_2310.jpg
これ、時間まで首は地面についていて
ぬお~~~~!と首を持ち上げてかぼちゃをくわえて上から落とすだけ。
なんですが、見入っちゃった(;^ω^)

ちなみに動物園、平日と祭日、週末とでは入場料が違うのですが
平日はブタちゃんレースはないのだとか。。。

ローストコーン?勿論
醤油持参で食べましたよ。ギャハハハ(≧▽≦)
ただーーし、
これすごく美味しい!と殆ど娘に取られましたが・・・
ゥェ─。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚。─ン

この後かぼちゃを選んで家でジャックオーランタン作りとなったのでした。







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 美味しいケーキ♪
2009年10月18日 (日) | 編集 |
昨日は娘、補習校の授業参観。
算数の九九だったのですが
もう全て暗記しているお子さんもいるのね~~~ス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!
ウチ?勿論やってませーん。
小学生雑誌の付録で遊んではいたけど。苦笑
まぁ、九九は二学期中に覚えてもらえばいいでしょう。
↑あくまで教育不熱心な親。(´~`ヾ)ぽりぽり・・・


で、その後は日系イタリアンレストランでランチ♪
ここは細めんだから好きなんですが
家からちょっと遠くて平日のお安いランチに今だ行けず。。(Tωヾ ) シキュシキュ・・・


でねーー、一緒に行った友達が発見したのが同じモールにあった「美味しいケーキ屋さん」
結構有名らしいです。

IMG_2268.jpg
中に入ってみると
IMG_2269.jpg
キレイなケーキがずらり!
アメリカーンな感じじゃない色合い、盛り付けですね~~
IMG_2271.jpg
実は昨日はオットの誕生日。
↑なのに友達とランチに行く私って・・・。苦笑
ホールケーキを観察。(いちおーね。ギャハハハ(≧▽≦))
IMG_2270.jpg
美味しそうでしょ~?
ここでタイムアウトとなってしまい、
子どもをピックしてから、また舞い戻り子ども達に選ばせました。
選んだのはチョコケーキ
IMG_2272.jpg
このチョコ、目茶目茶美味しかったです。ウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!
どう考えてもヨーロッパ系だなーと思って
お店のサイトで調べたら、
やはりポーランド系移民の方で1981年渡米。
1985年小さなパン屋を始めた。とありました。
シカゴ並びに、その郊外はポーランド人が
ワルシャワの次に。とかワルシャワより多い。とか言われているだけの事はありますねー!
お店のサイトはコチラです。
OAK MILL BAKERY
飛ばない場合はこちらからコピーでお願いします。(*_ _)人ゴメンナサイ
www.oakmillbakery.com


お値段は私が買ったケーキは
小さなホールでTAX込みで$23くらいでした。
1ピースだと$2くらいからだったと思います。
あ~~こーゆートコでお茶できたら楽しいだろーなーー。

また行きたい(できたら平日に)お店二件でした♪



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 朝はちゃんと食べよう!~オニオングラタンスープ~
2009年10月17日 (土) | 編集 |
大食漢の娘ですが意外な事に朝食、起きぬけはあまり食べられません。
(これは父ちゃん似)

でも朝って忙しいじゃないですか~~
今はお弁当3つだし~~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

娘はパンもあまり食べません。
お惣菜パン、おやつパンは食べますが
これも「間食」のものです。苦笑

でね、この間言われたのが
「あったかーいものが食べたいの~~」

・・・うーーーん。「あったかーい」かぁ~~
そうだ!コスコで大量買いした玉ねぎあるぞ~~
一度作ってみたかったんです。
「オニオングラタンスープ」を。

作り方はいたって簡単。
でも時間はかかります。
プロなんか何時間も玉ねぎを炒めるそーですが
さすがに、そこまでの時間はありません。。

なので玉ねぎを刻んだら塩を振ってレンジでチン!
終わったらしっかり水を切ってひたすら炒めます(弱火~中火)
さぁスタート
IMG_2250.jpg
15分もするとしんなりしてきます。
でもまだまだ!
IMG_2252.jpg
30分経過。茶色くなってきました~~~
ここから焦げやすいので注意

IMG_2254.jpg
45分経過
こーんなになってくるのですね~~
IMG_2256.jpg
この後もう10分くらい炒めたかな?
根性ですね~~苦笑
前日にここまでやっておけば
翌朝はお皿にパンを入れて(フランスパンが多いようですが、
私は数日前に焼いた角食パンの端っこを使用)
コンソメスープ(これは薄味でOK)でのばして
チーズをかけてオーブンにぶち込めばOK。笑
お弁当を作っている間にできあがります。

いかがでしょ~か?
IMG_2257.jpg
しかし、娘は喜んで食べましたが
息子には不評で上のチーズをちょっと食べただけでした・・・。(´Д⊂グスン

娘は「おかーさん、頑張って作ってくれたよー!食べなきゃダメ!おいし~よ」
と言ってくれましたが、やっぱり食べずに
シリアル出してました・・・。

キミはコンソメじゃなく「おダシ」の人だもんね・・・・。(´・ω・`)ガッカリ・・・




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 怖い(?)絵本。スパイダー屋敷の晩餐会(The spider and the Fly)
2009年10月16日 (金) | 編集 |
ここんとこ、平日は娘の宿題に追われてます。。
中でも一番難しいのが
「Home Connection」という課題の本を読んでいくつかの質問に答える。
ってヤツなんですが、
そもそも課題の本からして難しすぎ~~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
今回なんか「「Signing a Language」
つまり、「手話」
耳の聞こえない人っても娘には実感として理解もできず。
困り果ててチューターさんに頼んじゃった。。
彼女も「これは・・・中学レベルです」と・・
でもさすがプロ!噛み砕いて説明してくれてましたが
それでも結局娘はあまり理解できなかったみたい。
だって、「耳の聞こえない人が困っていたらどうするか?」とか
「どんな国に行ってどんな言葉をしゃべってみたい?」とか
簡単なようで低学年のESLレベルの娘が理解できて
作れる文章って限られるわけでして・・・。( -人-).。oO(・・・・・・)

さて、前置きがながーーくなりましたが、
息子が現地校から借りてきた本が何とも考えさせられる本でした。

IMG_2258.jpg

鏡面仕上げみたいになっていて、すんごく豪華。
翻訳は俳優の別所哲也さんで
「へ~~」と思いながら寝る前に読んでいくと・・・・

怖い・・・。

簡単なあらすじを申しますと
虫のフライがクモの家に行って
クモはあの手この手でおびき寄せるがフライは応じない。
でも、一旦はクモの家を後にするけど
また戻ってきてしまって、とうとうクモの餌食になってしまう。

いうものです。
最後なんかこうやって終わるのですよ~~~
IMG_2263.jpg


娘は絵からして怖いので初めから無視。苦笑
息子も「死んじゃったのーーー?こわ~い」って。
寝る前に読む本ではなかったようで。。。



詳しい情報はこちらからどうぞ♪
本のデータベースからの抜粋です。

【内容情報】   


『「わが家の居間にお立ちよりになりませんかな?』スパイダーがフライにそう言いました」で、はじまる19世紀に読まれたイギリスの詩は、最もよく知られているもののひとつです。人気の作家、トニー・ディテルリッジが、お気に入りの1920~1930年代のハリウッドのホラー映画からインスピレーションをえて、この詩に映画のようなスポットライトを当てました。メアリー・ハウイットが、子どもたちに、甘い言葉で甘くはないたくらみに誘う者への注意をよびかけるために書いたこの詩が、別所哲也の翻訳とディテルリッジのスポットライトでどのように輝くのか、じっくりとごらんください。

【著者情報】

ハウイット,メアリー
1799年、イギリスのグロースター州に生まれた。1821年にウィリアム・ハウイットと結婚し、二人で180冊以上の本を著した。ハンス・クリスチャン・アンデルセンのおとぎ話などの翻訳も手がけている。華々しい業績を残したメアリーは、文学界の著名人たちとも交流があった。1870年、第一線を退いてイタリアへ移り住み、1888年に亡くなった

ディテルリッジ,トニー(DiTerlizzi,Tony)
1969年、カリフォルニア生まれ。RPGカード「マジック・ザ・ギャザリング」や「ダンジョンズ・アンド・ドラコンズ」などの絵を手がけ、一躍人気イラストレーターに。その後、子ども向けの創作絵本や挿絵の仕事をはじめる。『スパイダー屋敷の晩餐会』でコルデコット賞オナーブック受賞。ホリー・ブラックと共に作った『スパイダーウィック家の謎』シリーズ(文溪堂刊)は世界34カ国で翻訳された。ニューヨークのブルックリンに住んでいる
 


要は19世紀に作られた教訓詩を元に
子ども達へ警戒心を与えるのが目的らしーのですが
「知らない人の車に乗らない」
レベルじゃなかったです。苦笑

息子はハロウィーンの季節だから
「クモの本♪」と思って借りてきたのでしょーが、
怖すぎて一回読んだだけでもう手に取らなくなりました。笑

母ちゃん、この原本(英語)を見てみたいな~~~
本屋か図書館に行ってこようっと。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 パンプキンファーム~食べ物編~
2009年10月15日 (木) | 編集 |
一日空いちゃった・・というか
途中で終わってしまったパンプキンファームの日記です。(;^ω^)

前回のはコチラをど~ぞ♪
   ↓ ↓ ↓

パンプキンファーム

さて、ここの名物といえば・・・
ローストコーン
IMG_2223.jpg
去年なぜこなかったのか?を思い出しました。
色々ばたついていたのもあったけど
娘、前歯が上二本なくって下も一本ぐらついていて
コーンが食べれなかったからだ!笑
食べ物の恨みは恐ろしいですからね~~
(特に娘は・・・)
コーン隣にあるドーナツも美味でございました(゚Д゚ )ウマー
このコーン、木の箱から茹で上がったのが出てきます。
それに、おにーちゃんがバターを掛けてくれます。


あとは好みで塩を振るのですが
日本人としては、お醤油が欲しいかも?
次回は持っていこうかな?ギャハハハ(≧▽≦)

お腹も膨れて
買い物・・・ちゅうかウチは下見。笑
IMG_2216.jpg
IMG_2221.jpg

かぼちゃは、(というかハロウィーンもの)そんなに安くはなかったよーな気がします。
まぁ、場所代といっぱいの中から選べるのが利点かな?


とりえず、子どもらにチビッ子かぼちゃは購入。安かったしね。Ψ(`∀´)Ψケケケ
IMG_2224.jpg



あ~~~娘衣装を仕上げなくては~~~
気がつけば、あと二週間だもんね。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 これぞホントのサプライズ~学校でベビーシャワー~
2009年10月14日 (水) | 編集 |
昨日はクラスマザーからの電話で日記が尻切れトンボになってしまったわけですが、
理由は、娘の担任の先生のベビーシャワーが
いきなり昨日になったのですね~~。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

この話の発端はここから始まります。
おヒマな方、忘れちゃった方良かったらご覧になってくださいね♪
思い込み~~日米の違い???笑~~

実はこの時は今月末ってお話だったのが
先週初めには「早くなるかも?」と言われ
その二日後には「来週かも?」
この時点で「分かった。ダイパーケーキは今週中に作っておくよ」
と慌てて相棒とスケジュール調整。笑
で、土曜日には「水曜日になった」と言われ
昨日「実は体調不良で明日から産休に入る事になったらしい。悪いけど今日これる?」
えぇ~!?ビックリしたけど行かねばならぬ。笑
今回のダイパーケーキはこうなりました。
IMG_2200.jpg
リボンのバラも作りました。
ばらすとこんな感じ
IMG_2172.jpg
トップのリボンをふんわりさせたのに
「絶対見れないように隠して持ってきてね」
・・。どうすりゃいいんだ~!?
考えた挙句、こうやって持って行きました。笑
IMG_2227.jpg
事前に子ども達がメッセージを書いていたのですが
それが、こんな可愛いアルバムになってました。ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
IMG_2228.jpg
表紙をめくると、こんないわさきちひろの詩が入ってました。
IMG_2242.jpg
これは泣けてくるかも・・・・。
前日の夜中の1時に完成したそーです。∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
クラスマザーが用意したカップケーキも可愛いっ!
IMG_2241.jpg
ベビーシューズがついているんですね♪
(これはちゃっかり次の為に余ったのをもらってきました。笑)

すべて並べて教室を暗くして先生を待ちます。
IMG_2230.jpg

先生もビックリされてましたが
大変喜んでくださいました。(ノ∀`*)ノヨカッタ

でねーーーー
パーティの時は手の空いている先生、職員の方々もこられたのですが
アメリカ人、皆
ダイパーケーキを知りませんでしたっ!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 
「これは誰が作った?」
「日本の風習か?」
「やっぱり手先の器用な日本人だな」
「ダイパーのサイズは何?」etc

リボンの花の作り方くらいはリボンの端っこで
説明できますが
あとはコッチが(知らない事に)驚きだったので
「あわわ・・」となったのは言うまでもありません・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ホントにサプライズだったベビーシャワーだったのでした。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 パンプキンファーム
2009年10月13日 (火) | 編集 |
昨日はColumbus Day(コロンバスデー)で学校がお休み。
なので子ども達とパンプキンファームに行ってきました。
遠くからも見える、この子が目印♪
IMG_2210.jpg

中はちょっとした遊具やミニ動物園もあり
子どもらは大喜び

ラクダさん寒いのにごくろーさまです。
IMG_2219.jpg

コチラはポニー。
娘が乗ったらつぶれそ~~~苦笑IMG_2211.jpg

でっかいロッキングチェアー
IMG_2209.jpg


IMG_2216.jpgこちら、満員にならないと発車しないみたいで寒そうでした。苦笑

IMG_2218.jpgこれは何だったんだろう???笑

勿論かぼちゃも売ってます。
IMG_2221.jpg
ま、でかいのは父ちゃんといっしょにきて選んでいただいて
今年こそはジャックオーランタンを作っていただいきやしょう。笑


いっぱい遊んだ後は名物のコーンなども食べました。
このお話はまた後日~~~ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン

今さっきクラスマザーから電話があり
今日これから学校に行かなくてはならなくなりました。
尻切れトンボでごめんなさーい。
お許しを~~~









二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 お台場ガンダムできました。
2009年10月12日 (月) | 編集 |
父ちゃんの下心ありで買ったガンプラ。

息子がもくもくと作りはじめ
その時の日記はこちらです♪↓↓
もえあがれ~もえあがれ~♪

最終的にはカッターがいたので昨日父ちゃんに手伝ってもらいながら完成しました( *′ω`p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p(q′ω`* )
IMG_2204.jpg
隣のオレンジのザクは以前に作ったものです。
かるーくサクサク作っちゃったもの。
IMG_2037.jpg

棚を整理して飾る場所を作ってあげないとね♪
(父ちゃんのは知らん。笑)

昨日気付いたのですが「ガンプラ」ってちゃあんと箱にも書いてあるのですね。笑


今、我が家のおもちゃ部屋はプラモデル部屋ともなっております。

まぁ、ゲームばっかりよりは全然いいのでいいんだけどさっ・・・・。
父ちゃんのうれしそーな模型屋通いが容易にそーぞーできますわ。苦笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 お店屋さんごっこ
2009年10月11日 (日) | 編集 |
昨日、ちょっとだけご報告した補習校幼稚部のお店屋さんごっこ。
私が思っていたより盛大で素晴らしかったです

なんといっても笑ったのはこれ↓

IMG_2186.jpg
園児が手持ちのお金がなくなった場合
銀行に行って(先生がスーツめがねで銀行員の格好までしてます。笑)
こうやって言えば何回でも
無制限でおろせます。

つまり買いたい放題!
うらやましぃ~~~ウラヤマ━o(*・ω・*)o━スィ~♪

でね、もっと感心したのが、
幼稚部だから未就園の下の子も多いわけで
そういったチビッ子達も銀行に行ってお金を下ろして
お買い物ができるのですよ~~

息子はお祭りやさんです。笑
IMG_2180.jpg

売り物はたこ焼き、うちわ、風鈴、金魚などIMG_2181.jpg

他もこーんなに
IMG_2187.jpg女の子でしょうね。アクセサリー屋さん。
IMG_2176.jpgお寿司やさん。キレイに作ってあるなーー( ´・∀・`)へー
IMG_2174.jpgおもちゃやさん。
IMG_2175.jpgお土産屋さん。
他にもいろいろありました。
週に一回の学校で、よくぞここまで・・・

息子、ちゃんと「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
とやってました。



IMG_2194.jpg

ある本に
「下の子は泣く余裕を私にくれる」
とありましたが、これ、本当です。
上の子って親も余裕がないからね~~

そして息子のお買い上げ品
IMG_2198.jpg
たこ焼きは私が娘に見せたくて購入。
あとは、お友達へのプレゼントもあるようです。笑

補習校幼稚部はほんとに楽しいっ!。o.゚。・*楽チィ(´・∀`爻´∀-`)ネェェン*。゚.o。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 楽しみ♪
2009年10月10日 (土) | 編集 |
今さっき子ども達は元気に補習校へ行きました。
今日は幼稚部のお店屋さんごっこ。
これは親も参加なので後から私も行きます。
はりきって色々作っていたよーなので
母ちゃん、とっても楽しみ♪


現地校の個人面談でも先生とお話してきたのですが
彼にとって
現地校はお勉強
補習校はおもいっきり遊ぶ。
でいい変化になっているよーです。
娘は現地後攻型なので
算数とかラクといえばラクなんですが
今は両方2年生で宿題でひーこらいっているので
どっちもどっちなんでしょうね。


もう少ししたら日が暮れるのも早いので
ちょっと寒めでも学校から帰ってきたら外で遊んだりもしてます。
IMG_2160.jpg

あ~~冬時間になったら、こんな事はまったくムリになるのだろーな~~

さて、私も用意して行ってきまーす



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 皆さん何故走る???
2009年10月09日 (金) | 編集 |
この週末は雪が降るかも~の予報もでているらしいシカゴです。

あ~~さむい~~
さむいのは嫌い~~~

でも、昨日友達がシカゴマラソンにチャレンジするって聞いて
驚いたやら、これは応援しに行かねばと思ったり。。

だってねーー、昨年度まで時間が細切れだった私
ちょっと遠くに住む彼女とはなかなか会えずにきて
やっと遊べる~~と思っていたら、この決意表明なんだもん。笑
彼女にとって色々思うところがあってのチャレンジだと思うのですよ。
今まで色んな話を聞いていた身としては。

しっかし、いきなりのフルマラソンか~~すげーなーーー。
と思っていたら帰宅したオット
私が報告する前に
「来年シカゴマラソンでてみようかな?」
と言い出しました。
あれれ、、皆どうしちゃったの??笑
オットはどうも同僚に誘われたらしーですが
アナタ、走れるのですか??って感じ。
泳ぐと走る。どっちを取る?
って聞かれたら私は間違いなく泳ぐほうを取ります。
そのくらい走るのは嫌い。笑

私なんか、まーったり、ハロウィーン衣装やその他ソーイング月間に
なってんですが~?笑

こちら只今の私の行きつけの店
IMG_2164.jpg
とうとう店員さんに
「クーポン出すからここに住所と名前書いて!」
って言われちゃいました。ヽ(´∀`)ノハハハッ

さて日曜日は早起きできるか!?
(シカゴマラソンは7時半スタート。皆さん、5時とか6時に行くそーです)
できたら応援に行くね♪
寒いからビール飲みながら・・の応援はないと思う。多分。爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif












 秋の夕日に~♪
2009年10月08日 (木) | 編集 |
ウチの回りの木々も紅葉してきました。
IMG_2165.jpg
朝バス待ちの間
「秋の夕日に~~てる山もみじ~~」
と歌いだした娘。
「へ~~補習校で教えてもらったの?」
と聞いたら
現地校の日本人の先生が教えてくだっさったよーで。
日本にいたら当り前で覚える事でも海外では誰かが教えないと
知らないままなので、ありがたーい事です*。+.゚感激ッ(ノω・、)゚.+。*

さて、10月といえばアメリカは月末のハロウィーン。
先日もちょっと書きましたが
娘の衣装は既製品にちょいと(?)手をかける事にしました。

まだまだ製作途中ですがちょとだけ公開。★.:゚+。☆ d(*^ω^*)スコシダケ☆.:゚+。★


IMG_2170.jpg

やりだしたら
やっぱり「もうちょっと・・」となってしまって
ゴスロリか?美川憲一か?状態になってきちゃった。
娘も「ここにもキラキラが欲しい」とか言い出すし~~~(;^ω^)

なんかお値段も息子のコスチュームの数倍かかってます。
すまん、息子よ・・。

でもまた遠いのに手芸洋品店に行っちゃうんだろーなーーー笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 もえあがれ~もえあがれ~♪
2009年10月07日 (水) | 編集 |
ちいさんの記事のタイトルぱくっちゃった。(;^ω^)

ここんとこ、手芸洋品店に日課のよーに通っているのですが(苦笑)
通っていると娘用のも何かと買ってきちゃうのですね。
私も二年生くらいから鍵編みやら始めたり
手芸洋品店でやっている教室に行っていたからなんですが。

そうなると、不満な息子。
「僕も何か作りたい!」
と出してきました。
お台場で買ったガンプラを。

これは前、作ったのと違って
本格的で細かいっ!
「大丈夫?お父さんといっしょにやらないで?」
「できる!もう(食玩の)おやつについてるのは簡単すぎて嫌っ!」
ほ~~~~そうかい。やってみな。
ただし、細かいのでなくさないようには注意しました。
IMG_2161.jpg
2人もくもくやってます。
ず~っとやってます。笑
IMG_2162.jpg

この話をオットにしたら
「!?あの、お台場ガンダム?」
「そだよ。だって一つは息子用っていっていたじゃん」
「だって、
二人で並べば一人一個買えたから一個は取っておくつもりだったのにーー
限定版だよ。プレミアがつくかもしれないから・・」



え~!?そーゆー理由で炎天下に息子を並ばせたんかいっ!?
息子は勿論自分のだって思っているに決まってるでしょーっ!
実際そう言ってたし。

そーんな事わたしゃ知りません(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
なんかさーー
「お一人様1パックのみタマゴ99円」とか
「お一人様1ケースのみトイレットペーパー198円」で
子どもを連れて行く母親の方の方がよーっぽど
理にかなってると私は思いますが~???

てなわけで、父ちゃんはこれ以上大事なのを作られたくないらしく
日曜日に息子を模型屋に連れて行く事にしたのでした。

普通のプラモデルって年長さんにはちょっと早い?
思ったのですが、オットいわくそーでもないよーです。
もっとも本格的になるとラッカー系溶剤とか
カッターを使うので、これは高学年くらいからでいいだろう。
との事でした。

分かっていたのなら、さっさと模型屋に息子を連れいって買ってあげれば良かったのに・・・。
それはキミが悪いっ!
仕事に逃げていてばかりではいけませーん。Ψ(`∀´)Ψケケケ





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 娘分かってます。笑
2009年10月06日 (火) | 編集 |
今日は雨も降っていて
より一層寒く感じます。
子どもらは傘が嬉しいらしく元気に登校しました。苦笑
傘忘れて帰るなよーっ!
IMG_2163.jpg

昨日もちょっと書きましましたが
先週末南米から帰ってきたオット。
今度は日曜日からお客様がいらっしゃっる。との事で
朝早くから夜遅くまでおりません。
子どもと顔を合わせたのは土曜日から日曜午前のみです。

お仕事ごくろーさまです。
・・も本音ですが
もっと本音は
「出張に行っていてくれた方が私はらくだ~~~!」ギャハハハ(≧▽≦)

ヒドイと思われるでしょう?笑

でもねーー夕飯がいるのかいらないのかも分からず
(接待で食べても「お茶漬けくらい欲しい」って時も多々あり)
朝もやっぱりいっしょに起きちゃうし
「弁当はいらない」っても子どもらのは作らないといけないし・・
(今朝も6時過ぎには出て行きました)
妻は結構シンドイのですよ・・・。

今朝、父ちゃん大好き娘に

「お父さん帰ってきたの知ってる?」と聞いたら
「うん。だって寝てる時、ごろーんってしたら、
足がお父さんに当ったもん」

うははは~~ケリを入れられたワケねーー
娘の寝返りはキョーレツだもんねー
↑体格がいいのでマジで痛い。

私の恨みつらみ(?)を娘がはらしてくれたよーでΨ(`∀´)Ψケケケ



父ちゃんも大変だよなーー。
寝不足なのに
寝てる時に愛娘にケリ入れられて。苦笑


でも、そーんな時期も振り返ればあっという間なんでしょうね。


女の子なんて思春期に入ったら
お父さんと口もきかなくなったり
そこまで行かなくても彼氏の方がよくなってきちゃうのだから
せいぜい今苦労してもらいましょう♪




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 お鍋登場♪
2009年10月05日 (月) | 編集 |
ここのトコロめっきり寒くなったシカゴ。
今週の天気予報でも20℃超える日はなさそーです。

・・となったら、あったかーーい食べ物が恋しくなりますよね。
土曜日はオットが南米から帰ってきたし
今季初のお鍋となりました~~~

具はキングサーモンの季節なので利用。
ついでにまたスジコを買ってきてしょうゆ漬けも作りました♪

味は今回は味噌味です。
IMG_2156.jpg

やっぱり寒いときはほっこりメニューだわ。

ところで、今はところどころでインフルエンザの予防接種をしてますが
(季節型の方ね)
この間ネットサーフィンをしていたら

どうもアメリカは新型の方の予防接種が
6~18歳は「義務」になりそーだとの事。(あくまで予測です、先週末の情報で)
英国なんかは、とうに一定の年齢とかは義務化されたそーですが、
これってどうよ??と思うのは私だけ??

特に今回の新型ワクチンは臨床実験も少なく
万が一の事があっても製薬会社は免責になるのが決定されています。

確かにワクチンは有効でしょう。
ワクチンの意義は「広めない事」と考えれば
製薬会社の免責も致し方ないでしょう。
でも、薬なんて何にでも例え市販薬でも
リスクはあるわけですよね?
そこんとこ、考える余地は欲しいなぁ~と私なんか思っちゃうのですが。。

ってワケで(?)もし新型ワクチンが子ども達が義務ならば
一回で済ませたいので我が家はまだ季節型のもやってませ~~ん。苦笑
と言っているうちに去年みたく次々体調不良でずるずるになっちゃったりして。

あっ!決して私はワクチン反対派じゃないですよ。
ただ親として考える余地は欲しいだけで。
日本脳炎の予防接種も「副作用」の問題で今は積極的勧奨でなくなったけど
それによって患者数が増えてしまいましたよね?
(※日本脳炎については新ワクチンができましたし、
元々地方によって発症率が違うので東日本の市町村では積極的勧奨ではない地域もあります)

確かに人の命は重い。
でも、それだけを切り取って「予防接種は危険」とか
かといって考える暇もなく「義務化」は嫌だなーーって個人的考えなだけです。

風邪やら咽頭炎やらにインフルエンザ
嫌な季節到来ですね。
しっかり食べて基礎体力が第一だわっ(`・ω・´)ノ オーッ!!






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 野毛洋子ジャズコンサート
2009年10月04日 (日) | 編集 |
昨日は補習校でおこなわれた野毛洋子さんのジャズコンサートに行ってきました。
野毛さんのご好意で入場無料!

IMG_2155.jpg

野毛さんって大阪のご出身で
織部智恵さんとキャラが、かぶりがちですが
さすが、大阪人!しゃべりが上手いっ!笑
日本のデビュー曲が
「おっさん、何するんや」です。


そんな彼女の公式サイトはこちらです。
近々日本でもツアーをされるようですし。

ご興味がある方はど~ぞ♪
野毛洋子公式サイト

曲目はブルース風にアレンジした炭坑節や
Georgia on My Mind(我が心のジョージア)の歌詞を
大阪に置き換えたものなど。
「いつかは帰りたい」にはぐっときましたね~~

それでねーー、30歳年上のダンナさま(クラークさん)といっしょに来られたのですが
すんごく仲よさそーなの。
ダンナさまはソプラノサックスなんですが
お年から考えると、あの肺活量はすごいっ!∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!

この後、お友達とランチしたのですが
「あのダンナさん、ミツワで見たことがある。確か梅干を探されてて
これでいいのか?って聞かれたから印象に残ってるの」
・・野毛さんが頼んだのかしら?いかにもありえるお話で。笑

しっかし、普段はジャズクラブで夜のお仕事でしょうから
朝が早かったのが辛かったらしく
「朝早くすんません」の連呼には笑いました。
こちらは大多数が多分朝は8時から8時半には子どもが学校で
お弁当を作っている人が私を含め殆どでしょーから
朝10時半なんて軽いものです。笑
だから彼女のクラブに行きたくても行けないのですよ。。
今度シカゴ一の老舗の店で
和太鼓や三味線を入れての演奏があるのですが
これなんか夜9時半~1時半!!
むりですぅ~~~

でも、若かりし頃は夜の9時なんて
「夜はこれから!」だったもんねーーー。

なぁんか、若かった頃まで思い出してしまった(;^ω^)

でも、「あぁこんな夫婦になれたらいいなぁ」
とも思わせてくれる雰囲気でしたよ。

よくよく考えてみれば
子供向け以外のコンサートなんて子どもができて以来だったのでした。

月日の流れるのは早い事。苦笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 子ども達とお買い物
2009年10月03日 (土) | 編集 |
昨日は個人面談の為現地校はお休み。

なので、だだ~っと子供用の買い物日にしました。

だってねーー、靴、スノーブーツなんか本人がいないと
なかなかジャストサイズがないのもあって苦労するのですよ・・・。

去年シーズン途中で買い換えた娘のなんか
大きめを買ったつもりだったのに
小さくて履けなくなってました・・・(Tωヾ ) シキュシキュ・・・
定価で買ったクロックスだったのに・・・。

これだから成長期って買いだめってできないのよ~~~~
ウチは女→男ですので「お下がり」もなかなかできません・・・。
こういう時同性の兄弟、姉妹って羨ましい。。。

スノーブーツは一件目で決着。
履きやすい事も条件だったのですが、安くて一安心ε-(*´ω`*) ホッ

IMG_2150.jpg
問題だったハロウィーンコスチューム。
初めはこの時期に臨時にできる専門店に行ったら
「これホントに専門店??」ってくらい品揃えが悪くて
学校用のグッティバック(パーティでおもちゃやお菓子を交換しあうお土産袋)
もない。

次に「確か去年はここにあったはず」と思ったとこに行ったら空き店舗。
その次も・・。
ウチの近所に毎年出してた店も今年は営業してないので
これも「不況」て事なのでしょーか???

てなわけで息子の消防士はどこにでもあって、サイズ的にも一番多いので
手軽にウォルマートで購入。苦笑
IMG_2149.jpg

問題は娘。
娘くらいの大きさになると
なかなかないのです。
かといって大人用では体型が違いすぎて・・(´・c_・` )ウーン・・
やっぱり作った方が早いのかも・・・o゚+(ノε;。)+゚o グスン

でもね、生地の値段ってそう真剣にアメリカでは見てませんが
多分、ハンドメイドの方が高くつくと思います。
これは日本でもそうだったけど
完全な自己満足の世界でしょーねぇ。
嫌いじゃないからいいけど
つい、あれこれ懲りだして
おそろしい値段になってしまう可能性あり。苦笑

ま、とりあえず今日も補習校に行くので
生地その他の値段をみてこようっと。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 現地校個人面談
2009年10月02日 (金) | 編集 |
昨日は現地校の個人面談でした。

まじめ~~な娘はともかく
息子は叱られるのを覚悟で行ってまいりました。苦笑

↑マジです。だって鉛筆を持つことすら嫌がるからね~~~

とーこーろーが、補習校と同じくお褒めの言葉をいただきまして
嬉しいのを通り越してあっけに取られる私。
「えぇ~~!?うそでしょ~~~?せんせ~~」
「いえいえ、よくやってますよ。この間もなかなかもらえない
学校$(これは私もよく知らない)をもらいました」

外面がいいように育てた覚えはありますが(苦笑)
ホントに外面はいいようで・・ギャハハハ(≧▽≦)
下の子ってホント要領がいいですね~~~

いい意味でも悪い意味でも親も手抜きだしな。。
どーしても上の子の補習校&現地校の宿題に追われるし・・・。

面談が終わった後は学校内のブックフェアーへ。
ここの本って年度末には半額以下になるのが分かっているから
今はあんまり買いたくないけど
2人とも頑張っているのが分かったし
上の子は本読みの宿題もあるので
一冊ずつ許可しました。
IMG_2148.jpg
息子はHOT WHEELSの本。
カーレースの話だから私も単語が分かる。笑

娘の方は今女の子の間で流行っている本らしーです。
どうりで、このシリーズのとこで「どれにしよっかなー」
とずっといたわけだ。
(先生が教えてくださいました)

さて、今日はこの面談日の為学校は休み。
ご本人がいないとダメな買い物にこれからいってきまーす。
(ズボンとか靴ね)
補習校も行っているとなかなか、こういった買い物もできないから
休みなのはありがたいちゃーありがたい。笑

あとハロウィーンの衣装もか。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



