2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 アメリカ的工事
2009年09月30日 (水) | 編集 |
昨日は息子のスイミング。
お友達といっしょなので楽しそうに通っております。

でもねーー、すごーーーく気になるのが
今、このプールは室内ロッカーが工事中で使えなくって
外のプールのロッカーを使ってるんです。
暑かった時はいいけど
ぐっと冷え込んできて、プールから上がって
一旦外にでなくてはならない・・・。

写真はロッカールームから室内プールに向かってのものです。
向かって左側に外プールがあります。
青い矢印経由でロッカー⇔室内プールとなるわけなんです。
snap_natu721_20099311177.jpg

距離にしたら100メートルくらいなんですが
昨日なんか結構きつかったです・・・。
それでも水着のまま、帰る子もいたりして・・・。
アメリカ人って寒さに強い~~~~
ウチは絶対むりだ~~~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

この工事って8月からやってんですよ~~
一体どこをどう変えてるんだ????
すっげーー豪華なロッカールームらしーですが、
そんな豪華じゃなくていいから早くしてくれー!!

しかもしかも工事が終わるのは10月中旬だそーで・・・。
今セッションは終わります。。

その上昨日なんて
「シャワーのお湯の出し方がわかんなくってシャワーしてない」
ちゅうし。
あーのーねーー、キミ達、えっらく時間がかかって着替えてたのに
一体何をしてたんですか???
にっこにこでこのセリフですよぉ~~ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
押してダメなら引いてみる。
右に回らなかったら左に回すっていう知恵はないのか!?
男の子は素直ちゅうか、、
考えがないというか・・・・(o´д`o)=3



母親がロッカーに入れないって不便~~
来週はもうちょっとあったかいといいなーー






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 ハロウィーンコスチューム迷走中┐(´ー`)┌
2009年09月29日 (火) | 編集 |
今日も寒いシカゴ(9度)
もう10月になるのですものねぇ。。


アメリカで10月といえば・・・
月末の
ハロウィーン

ところどころにハロウィーン用の仮店舗も出てきました。

ハロウィーンといえばコスチューム。

今年は時間もできたので
作ってもいいかも?と思い、娘に
「何がいい?」
と2週間ほど前に聞いてみました。
その時の答えは
「(ディズニープリンセスの)ベル!」
・・・まだプリンセスなのね。ま、いっかーー
でもドレスとなると型紙があった方がいいよなーと
先週土曜日に手芸洋品店に行ってきました。
(補習校の近くなんですよね)

店内に入ると
結構手作りされる方も多いらしく
ハロウィーンコーナーはにぎわっておりました。

とりあえず型紙を探す私。
見つけました!
IMG_2111.jpg
定価は日本とそう変わらない感じでしたが
さすがセールの早いアメリカ。
半額くらいになってました。
型紙って結構する上にディズニーですからねぇ。
これは助かったε-(*´ω`*) ホッ

生地も買っちゃいたかったのですが
いちおー娘に確認と
あと、生地を裁断してくれるコーナーが長蛇の列で
補習校のお迎えに間に合わない可能性があったので止めました。

・・で、翌日日曜日にターゲットに母子三人で行ったら
ハロウィーンのコーナーで娘が
今年は魔女とかがいいっ!!だって怖い方がハロウィーンらしいでしょ!?

えぇ~!?ベルはどうなったの???

でも何回聞いても魔女。
・・・・・。生地を買ってないのが、せめてもの救い・・・。
息子は
「消防士!」
こは多分日本のTVの「ファイヤーレスキュー」の影響。

それは、母ちゃん作れません・・・・。


いいです。買います。作って文句言われたらたまらないもん。(´Д⊂グスン


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 Run to Read
2009年09月28日 (月) | 編集 |
今日は寒い~~(((((((((((((´ω`))))))))))))))
12度だそーで、しかも風も強いからバス待ちがきつかった~~
子どもと「おしくらまんじゅう」してましたわ。笑

昨日の息子の事はお褒めのコメントを頂いたのですが
ヤフーニュースを見ていたら
子どもが万引きで捕まって抗議する親がいるのですってね。
「盗めるように商品を置くほうが悪い」
「まず補導より諭すのが先だ!」
呆れて開いた口がふさがらない。とはのこの事ですなぁ。。
これってモンペアとかって言葉で誤魔化さないで欲しい。。
大体、万引きくらいって認識らしーですが
これも言葉が悪いと思う。
万引きは「窃盗」です。
挨拶、お礼云々以前の問題ですな。。



さて、昨日はRun to Readという地元マラソン?でいいのか?(笑)
に行ってきました。
参加料が図書館の本の購入費にあてられるというものです。

って、私は初めから走る予定はなくって(;^ω^)
オットと息子の予定だったの。
それが、オットは出張になってしまい、
息子は学年の差でお友達といっしょに走れない事が判明しまして、、
ま、でも一回見てこようっかなーーーと思いまして行ってきました。

プリ~一年生までは100ヤード
(約91メートル)
IMG_2114.jpg
可愛かったです~~~
それ以上の学年だと500ヤード(約450メートル)なので
娘は最初っからする気がしなかったみたい。笑
「来年出る?」と聞いても
「やだ!」と即答されました。

大人は5キロ(これだけキロ表示でした。笑)
オットは結構練習してたのにね~~残念だわ~~
スタートです。
皆さん頑張ってね~~ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

IMG_2129.jpg
でも応援の子ども達が喜んだのは



IMG_2131.jpg
先導のバイクに乗ったポリス。笑
かっこいい~~~!だそーで。

このスタート前、日本人女性に声を掛けられまして
どっかで見た事はある。
でも思い出せない・・・
笑顔で
「こんにちは~~」と返すものの頭の中は????。
そう私は数字と人の顔を覚えるのがすごーーーく苦手。

違う人とお話されている間に
娘にそっと
「あの人だれ??」と聞いたら
「○○先生だよ」
娘の現地校の副担任の先生でした~~~.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
ひゃあ~~~!早く言ってよ~~!!
↑八つ当たりもいいトコ。(;^ω^)

言い訳ですが(苦笑)
担任の先生はカリキュラムナイトなどでお会いしますが
副担任の先生って今度の個人面談くらいしか
お会いしないのですよ。。
でも学校にちょこちょこ行っていれば
お顔くらい拝見した事はあるわけで。。

うっわーーー失礼しました~~~(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
先生はボランティアとして参加されていたそうです。

あとは私が思っていたより以外に日本人が多かったかな?

5キロマラソンでは手を繋いで走っているカップルもいたりして。
「・・それは走りにくくないか?」
と余計なお世話な事まで思うオバサンな私。
苦笑

子ども達は友達を見つけて遊んでました。
IMG_2135.jpg
朝早くから(7時半受付だったと思います)
子どもは元気ね~~~~笑



今週は今日明日さえ弁当を作れば
水曜日はピザランチ、木曜日は半日、金曜日はお休みなので
私も気が抜けてます。
あ~~~らくだ~~~~
金曜日は目覚ましもいらないのね~~
幸せ~~




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 補習校個人面談
2009年09月27日 (日) | 編集 |
昨日は補習校の個人面談日でした。
オットは出張に行ってしまい
子どもを図書室で宿題をさせながら
教室を往復しておりました。( ´ー`)フゥー...

昨日は息子の方が驚き~~でした。笑

まぁ、幼稚部ですんで、そんな悪い事は言われないとは思ってましたが
今、来月におこなう「お店屋さんごっこ」の品物の工作をしてるのですが
私がみても「すげ~~よく考えたな~~」
と思うものを作ってました。笑

そーいえば幼児雑誌の付録もつくるようになったしなーー

IMG_2108.jpg

ガンプラも作って
家ではこーんなものが、いくつも転がってます。苦笑
IMG_2087.jpg
コップに米を入れてテープで止めて
「マラカス」
だって!ギャハハハ(≧▽≦)


そして何よりも嬉しかったのは息子は
挨拶とお礼がキチンと言えている。
ボンティアの親御さんも感心しています。
との事でした。

これって当たり前の事だと思うので
常にうるさく言ってきたかいがありましたわ。

「ありがとう」って言われて嫌な人もいませんものね。
母ちゃん、あったかーい気持ちになったよ。

その後また図書室に戻り
(子どもなんて、ほおっておいて、しかも友達もいたら宿題なんてしない生き物ですから)
あったかーい気持ちはどっかに行って(苦笑)
「宿題進んでる?全然じゃない!!せめてドリルかプリントは終わらせなさいっ!」
と言い残し娘の面談に向かったのでした。笑


ってわけで(?)一人走り回っていたので
ブログから知り合った方々とろくすっぽお話できずにごめんなさい。(*_ _)人ゴメンナサイ

でも、この後、お友達も車の乗せ
父ちゃんがいないのをいい事に「手巻き寿司パーティ」

となったのでした。

だってねーーーお寿司は予算がかかるから、大人は少ない方がいいっ!Ψ(`∀´)Ψケケケ

でも日系スーパーでスジコを
買ってイクラしょうゆ漬けを作ったのは
しっかり食べて出張に行きましたわ。笑




今度は現地校の面談だわ。。
こちらは何を言われるやら・・・(o´д`o)=3

PS 先日のダイパーケーキの話ですが、この時アメリカ人ママに聞いたら
「え??ダイパーのケーキ??何それ??知らない」
との事でした。まだ2人にしか聞いてないけど(笑)
どうも日本人が思っているほど「アメリカの習慣」ではないようです。
習慣になってきたのがココ5~10年の話なのかもね。
と日本人ママと話していたのでした。








二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 年末にむけて?
2009年09月26日 (土) | 編集 |
娘の今週のピアノの課題曲が笑ってしまった。
(いや、笑うことじゃないのですが)

それがこちら↓↓
IMG_2107.jpg
楽譜だけでわかる方もいますよねー?
そう!ベートーベンの『第九』

拡大してみましょう。笑
IMG_2106.jpg

ベートーベンってこういうスペルだったのねーー
初めて知ったわ。
(感心するのそこかっ!笑)

日本人のワタクシは「年末だな~~~」と思っちゃいます。爆笑
ハロウィーンもまだなのにねーーーギャハハハ(≧▽≦)

あまりに笑うから娘が
「おかーさん、この曲好きなの?」
「うーーん。好きってより日本人なら知ってるよ。
日本では年の終わりにそこらじゅうで演奏があるからねー」
「へ~~~日本だけ?」
↑するどい突っ込み。苦笑
「う~ん、12月にいっぱいあるのは日本だけかもねー」
「ふーん」
「だからクリスマス過ぎたらまた弾いてね。お父さんも喜ぶよ」
「そうなの!?」

そーんな娘にとっては摩訶不思議な会話をしてまして、
しかも「この曲は長いから一日2回の練習ね」(いつもは最低3回)
と言われたのに母ちゃんに言われて3回になってるし~~笑
しまいにゃ娘に
「おかーさん!自分でやりなさい!」
って言われました。爆笑



でも大晦日にも弾いてもらおうっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪

で、私はお節を作るのだ。ヽ(´∀`)ノハハハッ




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 思い込み~~日米の違い???笑~~
2009年09月25日 (金) | 編集 |
今朝はお天気が悪かったシカゴです。
一雨ごとに寒くなっていくのかなーー
あぁ・・憂鬱・・・


さて娘の担任の先生がご出産予定なのですが
クラスマザーがギフトを用意したいとお手紙がありまして
できたらダイパーケーキを作ってみたいと思い
クラスマザーにEメールを
一応(笑)英文で送りました。
(日系アメリカ人で日本語は話すのは完璧ですが
読み書きはちょっと苦手という事なので)

で、昨日そのことで電話があったのですが
最初、どうにもこうにも話が合わない・・

「手作りは学校は禁止だから・・」
「ん??食べ物だけじゃなくって??」
「だから、ケーキでしょ?」
「・・・・もしかして本当のケーキって思ってる?」
「そうじゃないの!?おむつの形をしたケーキじゃないの!?」
「え~!?アメリカではベビーシャワーに全部じゃないけど
出てくるもんじゃないの!?
ダイパーで作ったケーキだよ」
「しらないよーー!!私もベビーシャワーをやってもらったし
何回も出てるけど、そんなのあった事はない!」
「うっそー!」
「そんなマメな事するのは日本人だよ!」
「んにゃ、日本にはない!私はアメリカにきて始めて知った」
「え~!?どんなの???どうやって作るの?」
「じゃEメールで写真添付するよ。それから決めてね」
「うん。分かった。待ってる」

で、この写真を送り
IMG_1582.jpg

この間の作り方の記事のURLも張りつけて送りましたよ。笑
Diaper Cakeの作り方(あくまで我流)

で、返ってきた返信は

 I LOVE the diaper cake!  

とありました。めでたしめでたし(?)笑

いやーー私は英文、スペルとか間違った?って焦るし
アメリカ人なら誰でも知っている
「ダイパーケーキ=おむつで作ったケーキ
と思い込んで話すし
向こうは「ダイパーケーキ=おむつの形をしたケーキ
と思ってるし
いやはや、これでは話しがあうわけがない。爆笑

私からすれば「おむつの形をした食べるケーキ」の方がそーぞーつきましぇ~~ん。


しっかし、ダイパーケーキって私が思っていたより
マイナーなもののようですね。
こういうのは生活してみないと分からないものだと思ったのでした。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 朝から受難・・・。
2009年09月24日 (木) | 編集 |
昨日は学校が半日で
テニスの予定が具合の悪い子もいて
中止となったら、子どもらにブーブー文句を言われ
そのまんまプレイデートとなりました。

学校が始まると宿題やら色んな習い事などで
なかなかプレイデートもしにくくなるので
まぁ良かったかな?
って来週は個人面談で半日と休みなんですが。
何かと現地校はお休みが多い。苦笑
来週は仮面ライダー仲間と遊ぶ予定。
これも、なかなか両方の家庭の予定があわず
半年以上たっちゃった。(;^ω^)

さて、今朝はいつものごとくバスを待っていたら
インド人の女の子が走ってきました。

でね、バスパスを見せられ
「ここでいいの?」って聞くから
「そうだよ」
でも学校は違うなぁ~と思っていたら
お母さんが登場して
「同じバスか?」
「学校が違うのでバスは違うけど
バス亭は同じです」
大汗もので答えてるのですが(苦笑)
こちらの方がウチよりバス時間が5分ほど早い。
でもバスはこない。

結局ウチのバスが先にきてしまい、
お母さんからバス会社からの書類とメモ紙を見せられ
「ここでいいのよね?」と。
メモは何て書いてあるのか分からないくらいの達筆で(苦笑)
でもバス会社からの手紙は
日時もバス亭も間違ってない。。
・・・ん??でも、この娘さん、あきらかにウチの子よりも大きくて
携帯電話まで持ってる・・。
もしかして?と思い
「小学生なの?」と聞いたら
無言。
「中学生?」と聞いても
バスパスを見せられ
「この学校」とだけ。
それがきいた事のない学校で
私も中学か小学校かわからない。
うーーーん。困った・・・。

これは何故聞いたかというと
ちょうど一時間程前にごみ出しをしていたら
バスが待っていたのを見たのですよ。
中学なら小学校より一時間ほど早くなるので
もしかしたら、この時間は一時間、間違ってはいやしないか?と思ったわけです。

でも、これ以上調べるのは
PCを立ち上げて学区のサイトで調べるしかなく
それでは時間がかかるし・・
でも、もし中学で時間が間違っていたら
この親子は待てど暮らせどバスはこないわで・・・。

考えた挙句
「ネットで調べてくる。待ってて」
で、慌ててPCを立ち上げて調べて
結局小学校だったので
えーい、ままよ。これでまだ来なかったら電話だわ!
と覚悟を決めたら(苦笑)
その親子はいなくなっていました。

無事バスに乗れたのかなー??
力になれなくてごめんよ~~~ゴメン...(´・Д・lll)ゞ

多分、ドライバーが始めての場所で迷っていただけかな?
それにしても、言葉が通じないトコで
(インド人だからある程度話せるのかもしれないけど)
特に子どもの学校に関しては
心配なんだから時間通りにきてあげてくださいな。。


朝から大汗の母ちゃんなのでした。
疲れた疲れた(;´ρ`) グッタリ

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 娘の宿題の合間には・・・
2009年09月23日 (水) | 編集 |
現地校&補習校ともに二年生になった娘。
より一層宿題に追われています。
母ちゃんも学校から帰る時間には
PCと電子辞書を用意して待つ日々・・・。

そうなると、宿題の間ヒマなのは息子。
一人でおもちゃ部屋で遊んでいたりするのですが
ある時なんか
「ん??静かだな~~」と思って見にいったら
IMG_2088.jpg
・・寝てました。笑
下の子っていつでもどこでも寝れるんですよねぇ。。

この、おバカちん息子でも先生がいいのか
宿題など一応ちゃんと聞いてます。
ちゃんと(・・かどうかは、かなーーり怪しいけど)
文字も書くようになったしε-(*´ω`*) ホッ

でもねーー寝てるときたま~~に
口がお乳を吸う形になってんの。
それがまた可愛いのなんのって。
図体はでかいけど、まだ赤ちゃんなんだ~~と幸せ~~な気持ちにもなっちゃう。笑

来週は個人面談。
一体何を言われるやら。。┐(´д`)┌



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 やーっと直った!☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。
2009年09月22日 (火) | 編集 |
昨日待ちに待ったPCの部品が届きました。
あ~~うれしいよぉ~~~(ノдヽ)

UPSのトラックを見た瞬間に走る私
(サインはいらないので走らなくてもいいんだけど。笑)

今回の故障は電源ボタンの後ろのヒューズが飛んだようです。
IMG_2105.jpg

うっわ~~こんなにあるのね。。
今回は、この部品代$50で済んだのでホッとしました。

でも予備の予備(笑)で$300~400のPCも
かなり使えるらしいので買おうっと。
コスコにあった$280くらいのはCDもなかったけど
インターネットくらいなら充分らしいです。

今回は脱走犯がウチの学区に逃げるという事件も
ちょうどPCがない時にあって
かなりビビましたからねぇ。
電話では???でも学区や学校からのメールなら
辞書を引きながらでも何とか読めますから、
これは必要経費でしょう(o´д`o)=3

ネットは海外生活の必需品だわ。
特にうちみたいに日本のTVも入るようにしてると
それで一台使っちゃうし。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 運動会♪
2009年09月21日 (月) | 編集 |
昨日もちょっと書きましたが
土曜日は補習校の運動会でした。
補習校の運動会は雨天中止になるので
(つまり延期はなし、一発勝負)
この日ばかりは「いい天気になぁれ~~」と願います。

グランドは
補習校ではなく高校をお借りするので朝も早いのだけど
それでも親も楽しみな日でもあったりします。
(役員さんは一時間早く集合だったりするので
役員でもなく3年生までは午前中に終わる
私なんてあまっちょろいもんですが、、、)

とーこーろが、その日の朝になって
しくしく泣き出す娘。
理由は
「早く走れないから」

せめて前日に言いなさいよ~~
練習だってできたのに。。

なんとかなだめすかして出発しました。

さすが幼稚園年長~高校まである
600人以上の生徒。
壮観だわ~~~

010_convert_20090922001637[1]

娘、玉入れは張り切ってました。笑
012_convert_20090922001731[1]

徒競走もどうなるやら。。と思ったけど
「がんばるのがいいこと」
と言い聞かせたおかげで泣きもせず、ホッとしましたわ。苦笑

亀さんでも娘は娘だもんね。
私は自分の子が遅いからといって
「ゴールは手をつないで皆いっしょ」
には反対です。
足の早い子もいれば
負けて悔しいのも人生のお勉強ですからね。

息子の方は親子競技に張り切りすぎた父ちゃんが
早すぎて手をつないでいた息子が転んじゃいましたわ、、おいおい、、


悔しい思いや楽しい思い
それは何よりも良い思い出になると思うよ、母ちゃんは。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 ひまで外出できない日は、、
2009年09月20日 (日) | 編集 |
PCの部品が早ければ金曜日にくると聞いていたので
おとなしーーく金曜日は家におりました。苦笑
(結局月曜日になったとメールがあったのですがね)

で、外も出ずに延々とやっていたのが
「お裁縫」
これってやりだすと根をつめてやっちゃうんですよねー。


作ったのはりかちゃんの服×2
ソファ、布団セット。笑

007_convert_20090921034413[1]

あれ?慣れてないFC2の画像縮小使ったら写真がデカイ

あーーだから慣れてないPCって嫌なのよーーーー


昨日の運動会の事も書きたいんだけど画像縮小の練習が先だな、、こりゃ。。

日焼けするくらい良いお天気にもめぐまれ
学校職員さま、ならびにPTA役員の皆様には深く感謝いたします。

「子ども達の笑顔」
これが一番ですよね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 とりあえず。。
2009年09月18日 (金) | 編集 |


オットが出張から帰ってきたので
もしかして心配頂いてくださる方もいるかもしれないのでご報告だけ。。

今朝アメリカの全国ニュースにもなったのですが
拘置所にいた被告が脱走し
ウチの学区で車を盗んで逃走という事件がありました。

学区からの自動翻訳の日本語ではさーっぱりわからず
友達に聞いたのですが(笑)
とりあえずスクールバスもきて
犯人も昼過ぎにはつかまったようです。
(これも日本語ではさっぱり判らず携帯にかかってきた英語でなんとなく判った。爆笑)


今はPCの部品待ちです。
早くきてほしいよ~~~~
明日は補習校の運動会ですので
また更新できないかも。。ぐすん。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 は~~~あ。。ため息ばっかり。。
2009年09月16日 (水) | 編集 |

先週から子ども達が風邪気味で
それが移って私も昨日まで熱があったりしたのですが
その上愛用PCが立ち上がらなくなり
オットに言っても「わからん」と。。
え~~~~!ネットは命綱なのに~~~
修理かぁ。。
なので、しばらくは慣れていないPCでのお届けとなります。
オットの出張が入ってしまったらPCなしになるので
更新できないでしょうが、お許しを~~~

普段使いのPCは日本製のデスクトップ。
今使っているのはアメリカのノート。
文字配列なんかは基本変わらないのですが

@とか~がびみょ~に違うのですよねぇ。
あと、さっきまで顔文字とかダウンロードしてましたが
当たり前ですがそこにいくまでは英語だし
(でもってうまくいかなかった。だからビスタってキライ)


その上娘は山のよーな宿題を持って帰ってくるし
娘は英語と日本語の本をどれだけ読めばいいの~!?
って感じ




でね、まだあるのですよ。
娘のピアノがとうとうというか
もうというか、鍵盤が足らなくなったのですよ。
クラビノーバの決して悪い機種じゃないけど
88鍵盤なかったんだ~~とびっくり。
けっしてすごい練習はしてないけど(苦笑)
電子ピアノでは先が短いってホントなのねーー
一年で足らなくなるなんて、、、、

元々私は電子ピアノとピアノは別物とは思ってはいるけど
今からアメリカでピアノを買うのなら
日本で買いたいってのが本音。



あーーあ。。
連続してこーゆー事があるとホント落ち込みますわ


どーしても
「これが日本なら」って思っちゃう。

オットが普段いないのは
日本もアメリカも同じなんだから
(つまりアテにはなんない)
子ども達と帰ろうっかなーーーって思いますわ。

↑結構マジ。笑

とりあえず風邪治そうっと。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif















 世界一(?)のとうもろこし畑迷路~後編~
2009年09月15日 (火) | 編集 |
昨日に引き続きCorn Maze のお話です。
巨大とはいえ
こんなとうもろこしの背の低い部分もあり
IMG_2069.jpg

リンカーンの顔の部分はきれいに刈り取られていて
IMG_2077.jpg

↓この部分ね♪
snap_natu721_20099215056.jpg


ちょっと迷っても何とかなるようにできていると思います。

暑かった中頑張りました。
すべてのチェックが終わった~~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッターン
IMG_2076.jpg


「何がもらえるかなー??」
「ともうろこし???」
などと話しながら受付に行くと・・・・
IMG_2073.jpg
・・・・え???この紙一枚???
おねーさんは
「スーパースターのステッカーつきよ!!」
snap_natu721_20099215754.jpg

・・・初めからついてるじゃん・・・。
どど~~っと疲れました(;´ρ`) グッタリ

この後子どもらはここで飼われてる動物を見たり
IMG_2083.jpg
滑り台をしてご満悦だったのでした。
IMG_2084.jpg

わたしゃ疲れた・・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
今週末は補習校の運動会だし
また光合成してきますわ・・・・


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 世界一(?)のとうもろこし畑迷路~前編~
2009年09月14日 (月) | 編集 |
昨日、日曜日はオットの希望で
世界一と言われるとうもろこし畑の迷路
(Richardson World's Largest Corn Maze)
に行ってきました。

ここはトレイルの長さが全長9.3マイル(約15キロ)あります。
大きさは9haだそーで。。。
(甲子園球場は1.3ha)
え~~面倒だなーーー迷ったら嫌だなーー。
とは思ったけど、子ども達も
「行きたいっ!!」と言うので
渋々行く事に。。苦笑

到着しました。
当たり前ですが、入り口からは全然分かりません。笑

IMG_2057.jpg

全体図は今年はこ-んなんです。
リンカーンの顔がわかりますでしょうか??
ちょっと切れてしまってますねーー(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
IMG_2061.jpg
初めにスタッフから説明をうけます。
IMG_2060.jpg

うげ~~~広そう。。暑いしな~~~
・・・と、早くも嫌になっているハハを横目に子ども達張り切ってスタート。
IMG_2063.jpg
途中こんな階段もありますが
殆ど役にはたちません。。
IMG_2070.jpg
上から見たってこーんなんだもん。笑
IMG_2067.jpg

とろどころにチェックポイントがありパウチしていきます。
24個すべて終えると景品があると聞いたのですが
これが後々が~~~っくり・・・でしたわ。
IMG_2065.jpg
このお話は長くなりそーなので
また明日~~~ごめんちゃいm( __ __ )m

結果を先にいうと
この日は晴天で影も出ていたので
迷路自体はそんなに難しくはなかったですよ。
子どもの散歩程度の速度でも
一時間半もかかりませんでした。
歩いたトレイルも実際の三分の一もないんじゃないかなー???

ちょっと迷っても
娘いわく
「ここ違うよー。だって踏んだ(踏み固められた)跡がないもん」
だそーで。
なかなか良い観察力ですなぁ~~~(・∀・)ほう

でも暑さで疲れましたけどね

続きは、また明日~(o゚ω゚o)ぉ♪




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 借りてきた本
2009年09月13日 (日) | 編集 |

補習校は今度の土曜日は運動会。
週に一回の学校とはいえ練習もしていて
息子は「きをつけーーとかまえならえ。の練習したよ!」
と嬉しそうに言ってました。
いちおーー日本の幼稚園で運動会は経験してんですが
さすがに忘れてるか??笑

なので宿題も2週間分
(っても2倍までは出ません)
どどーんときたなーーヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

本も3冊ずつ借りてきました。
少しずつ男女の違い(?)が出てきてます。
IMG_2056.jpg

「しばわんこ」は母ちゃん希望。
電車なんかは、息子の方がよく知っていたりします。
なぜわかる~??と思っちゃうくらい。

2週間で6冊なら、ま、楽勝でしょ♪
(息子の方は絵ばっかりだしね)

学校では本のリサイクルもする。との事だったから
見にいってみようかなーー

随分前ですが日系スーパーで
タダでお持ち帰り自由の古本があって
今まで読んだ事のない作家のが「面白い!」とか思いましたもんね。

こーゆーのは自分で新品を買ってまでは
(ましてや海外では)読まないもんね。

今度から補習校のPTA文庫も利用しようっと。。。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 お祭り♪其の弐
2009年09月12日 (土) | 編集 |
昨日に引き続き Labor Dayのお祭りです。
お昼ごはんは、こーゆーブースがあって良い匂いがただよっていたので
のぞいて見ました。
IMG_2041.jpg

子どもらの買ったのはフライドポテトのチーズがけ。
美味しいけどカロリー高そう~~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


お昼を食べて遊んで
娘待望の(?)ショッピング。

昨日もちょっと書きましたが
出店料が結構高いらしく(正確な値段は忘れたのでここでは控えます)
だからか、決して商品も安くはないと思います。
でもね~~娘が楽しみにしたし~~
一つくらいは・・・とフラフラとまわってきました。

そこで目に付いたのは
おばあちゃん2人でやっていたお人形グッズのお店。
バービーちゃんのキッチングッズとかベット、ソファなどなど。

お店の奥ではおばあちゃんが作ってらっしゃいました。
IMG_2048.jpg
(ご本人の許可を得て撮影)
余談ですが、テーブルの上にあるグルーガンって、この間私も買いましたが
固くて結構力がいるのですよ。
日本のハンダとはまったく別物でした・・・・。


ここで娘はリカちゃん用テントをご購入。
今家では、このテントの中で
リカちゃん達が眠っております。笑
布団は一組しかついてなかったので
人形の数だけつくってあげるとしましょうかね。。笑


まぁ、楽しいは楽しいお祭りだけど
駐車料金その他で、以外にお金もかるし
すごい人だから私はもういいかな~~~

でも来年もオットは行きたがるのかな~~~
オットと子どもで行っていただくとするか。Ψ(`∀´)Ψケケケ





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 お祭り♪
2009年09月11日 (金) | 編集 |
我が家の毎年恒例となりつつある、お祭りに今年も行ってきました。
LaborDayって全米各地でお祭りをやっているようですね。

ずらずら~と並ぶお店(出店料が結構高いらしいです)
IMG_2038.jpg

相変わらず速度の速い観覧車
IMG_2039.jpg
オット、今年もコレをやりました。
去年はでっかいぬいぐるみをGETしたのですが
今年はできず。笑
IMG_2047.jpg
↑オットはこれをやりに行ったようなもの。苦笑

子ども達はダーツでちゃあんと当りましたよ。
IMG_2044.jpg

この景品もぬいぐるみ・・・
正直もういらない・・・。



この後、娘待望のお店屋さんめぐりになったのでした。
女の子だよな~~~笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 秋だな~~~其の弐
2009年09月10日 (木) | 編集 |
昨日、日系スーパーにお米を買いに行ったら秋刀魚が目に付きました。
なので、夕食は思いっきり和食メニュー。
久々に茶碗蒸しを作ったらちょいと蒸しすぎ??(;^ω^)

日本にいた時より季節ものを考えるようになった気がする。
てか、日本なら考えなくてもTVでもやるし
スーパーでも目に付くから
考えなくても、そうなっていたのか?と思うこの頃。。。
IMG_2050.jpg

日付が変わって今日は学校で写真を撮る日でして、
娘は前夜から服を考えてました。笑

なんてことはない
「一番新しい服」だったりするのですがね

IMG_2054.jpg
ピンク一辺倒からやっと卒業しまして
今のテーマは「お姉さんっぽい」らしーです。

いや~~朝から「髪型はどうの」「ゴムはこれ」だの手がかかる・・・。
息子ですか?
いたって普段どーりのTシャツ+短パン。
IMG_2052.jpg

男の子はラクだ~~~ギャハハハ(≧▽≦)



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 よくできました( *′ω`p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p(q′ω`* )
2009年09月09日 (水) | 編集 |
レイバーデーを過ぎてこちらでは
色々な習い事が始まる事が多いみたいです。

娘のスイミングは先も見えてきたので
ちょっと一休みして息子にやらせてみることにしました。
(泳ぎはできた方がいいですからね)

前もちょっとやった事があるのですが
娘とクラスが違ったのが嫌だったのか
7回中最初2回はプールに入らず、
あとはぐずりながら・・となってスグ辞めた苦~い思い出があるのですよ・・・

今回は仲のいいお友達もいっしょなので
すんなりとスタートできました。ε-(*´ω`*) ホッ
IMG_1967.jpg
今までとは違う場所で家から遠いのですが
評判通り教え方も良かった。
(てか、日本人好み?笑)

こうなると文句が出るのが娘・・・。
でも、レベルが違うから弟といっしょにはできないんだよなーーー。
母ちゃん、ここまで週二回はキツイっす・・・。


それから息子はプラモデルまで作るよーになりました。
IMG_2037.jpg
ちゃんとペンチまで使ってました。

男の子だわ~~~

もちろん、ガンプラです。
なぁんか、これで父ちゃんのガンプラ買いの言い訳を与えたよーな
騙されたよーな気がするぞ・・・・。

しっかし、コレができて何故文字を覚えない???
図解だけで理解してるのか???

男の子って、やっぱり頭の構造が違うのか!?
だから可愛いっちゃ~~そうなんですけどね。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 三回目のバトンです。
2009年09月08日 (火) | 編集 |
約一年ぶりにまわってきました。
今回もえいと@さんからです。笑

今回は、なかなか手ごわいですねぇ。

けど、たまには自己紹介もいいか。と思い引き受けました。

ただ、バトンって3日以内に三人に回す事。というルールが嫌なんですよ。
面倒なものだし
「あの方は更新されてないから忙しいかな?」とか
考えちゃって。。

えいと@さんがルール改訂もしてくださいましたので(笑)
もしも、私からもらってもいいよ。という
既得な方がいらっしゃったらお願いします。(o´-ω-)o)ペコッ


さて、スタートしますか。



*お名前は?

おね太郎です。
これは息子が自分の事を「おね」といい始めたのがきっかけ
なぜ「おね」なのかは今でも不明。笑
よく娘を「お姉ちゃん」と呼ぶからでは?
と言われるのですが私達夫婦は娘を
「お姉ちゃん(だから)」と呼んだ事はありません。

*年齢は?

ふふふ。秘密(*゚ー゚)
えいと@さんと同世代です。
ね?えいと@さん。お互い年を忘れてるけど。爆笑


*職業は?

海外駐在妻なので今は専業主婦です。
ビザは働ける種類らしいのですが
就業許可を取るのはなかなか難しいそうです。
あと、会社によっては妻の就業は禁止されているところも多いですね。

*持ってる資格は?

日米の運転免許と
今はなーんにも役に立っていないのいくつか。。
二つは(資金があれば)開店できるものです。
自分でも以外なものも持ってたります。
これは自営できるような級ではないのですが
なんで持っているんだろう?自分でも不思議。。笑

でも、どれも皆、人様に教えるとか
今現在役に立っているわけではないのでナイショ。|ー゚)


*今の悩みは?

うーーーーん。
あまり悩まないようにしてるのだけど
やっぱり子どもの教育問題かな~~
娘はびみょ~~な年齢で帰国になる予定ですし・・・。


*あなたの性格をひと言でいうと?*社交的? 人見知り?


これは同じような質問なので一つにまとめます。
性格は人から見てるのと
自分自身では逆かな?
けっして本能から(?)社交的ではないです。

*ギャンブルは好き?

基本嫌いです。
でもラスベガスに行った時少しはしましたよ。
おつきあい(?)程度って事ですね。
こういうのってお酒などもそうですが
ほどほどの「お楽しみ」なら個人的には問題ないと思います。


*誰に似ていますか?
わかんないです。笑
カッコいい事を言わせていただけば
自分はこの世の中で自分ひとり。
似ていても同じではないから、気にした事もないです。


*好きな食べ物、飲み物は?

年をとったせいか(苦笑)
海外にいるせいか和食がいいですね~~
それもレストランとかのじゃなくって
しらす大根とか焼き魚とかフツーの食卓のようなの。
飲み物はやっぱりビールでしょう。ギャハハハ(≧▽≦)


*旦那、彼氏(妻、彼女)とケンカをしたら?

ウチは沈黙です。笑

*親友と呼べる人は何人?

これって難しい質問ですねぇ。。
だいたい知人、友人、親友の定義が難しい・・・。
縁のある人は一旦切れたようで
また復活したり、
その逆でお互いの立場が変わり
縁が切れてしまうってのもあったり・・

ただ、この質問で考えたのは
普段は音信不通状態なのに
(ホント、年賀状もくれない。笑)
私の人生の節目には必ず側にいる人がいますねぇ。。
性格も趣味もあっているとは思えないんだけど(笑)
今回の一時帰国でも
私の方もなかなかスケジュールが決まらず
あえなかった人も多いけど
この人は今経済状況もすごく悪くてパートの掛け持ちまでしてるのに
パズルがはまったかのように会えたし
ツボにはまる言葉を言ってくれちゃうわけ。
ふしぎ~な関係で一般的には「親友」か?と言われると
???なんですが
一生の腐れ縁?かな?と思います。笑



*あなたにとって人生とは?
修行であり努力すること。
なぜなら肉体がなくなったら「努力」もできないから。

だから海外赴任も何かしらの意味があって
努力を求められてるのだと思います。
ってエラソーに言いますが
全然してませんがね。苦笑

*何のためなら一肌脱ぐことができますか?


うーーん。今はやっぱり子どもでしょうね。

*あなたの趣味、特技を教えてください

ブログを見てると多趣味のようですが
これも全然違って
ほとんど「趣味」ましてや「特技」なんてないです。
モーターレース好きなのは昔からですが
アメリカンレースはあまり好きではありません。

*今、行きたいところはどこですか?

行きたいってより日本に「帰りたい」です。笑
奥入瀬とか吉野に行ってぼ~~っとしてたいかな?

*今、自由に使えるお金があったら何に使いますか?

お金もあった方がいいに決まっているけど
振り回されてはいけませんよね。
自由に使える金額にもよるけど
物欲はあまり無い方なので旅行かな?


*将来の夢は?

孫を溺愛すること!爆笑
今が張り詰めて育児しているからかな~~~
日本に帰ったら変わると思うけどね。笑

*バトンを回してくれた人を動物に例えると? その理由は?

これも難しいな~~
上記しましたがえいと@さんはえいと@さんだから。笑


*次にバトンを回す3人を紹介してください

すみません。立候補してくださる方がいたらお願いします~~~

あーーー終わった(・ー・)オワッタナ・・・
最後まで読んでいただいてありがとうございます。゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 息子の宿題
2009年09月07日 (月) | 編集 |
本当なら今日はえいと@さんから回ったバトンをしなきゃいけないのですが
今日は祭日で家族がいて うっとおしい 忙しいので
明日、子どもらが学校に行ったら、ゆっくりじっくりと書きたいと思います。
今回はなかなかヘビーだよねぇ~~えいと@さん。苦笑
3日以内3人に回すのはナシ!っていうルール改訂はありがたいわ~~~((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪


さて、世の中3連休とはいえ、補習校はあった子ども達。
勿論宿題もあるわけでして、娘は泣きが入りながらやります。
ちと可哀相にはなるのですが
これは我が家としては軽視できませんからねぇ。。( ´ー`)フゥー...
息子の方は幼稚部なので
いたって簡単。今回はスーパーの袋で落下傘を作る。という
クラフト大好きの息子はよろこんで父ちゃんと制作しました。
(あっ!これだけではないですよーー)
IMG_2036.jpg

できあがって父ちゃんと階段上から落として
「もうちょっとアルミの重みを軽くしよう。今のでは重過ぎて落下速度が速すぎる」とか
父ちゃんまで楽しそう。苦笑
それを見ていた娘は
「いいなぁーー幼稚園は楽しそう」
と恨めしそう。うんうん。気持ちは分かるよ。

運動会のお知らせも入ってきましたが
ふっと、あぁ、息子も日本にいたら年長さんで今年の運動会は見せ場だったんだ・・
と思いましたね。
息子はアメリカにきて実質半年のプリ、小学校でのキンダー、今一年生で
いつも「下の子扱い」だったのですが
日本にいたら
年長さんのお兄ちゃん。だったんだなーーと。。
いや、補習校でも幼稚部年長さんですが
なにせ、年長~高校生までいる大所帯の一番下ですんで。。笑

娘は年長の8月にこちらに着たので
運動会の練習だけ一学期に始まってしまって
(なんせ、見せ場が多いので年長さんは運動会の練習があるので
なるべく夏季保育も着てください。っていわれるくらい)
時には
「私はどうせ運動会にはいないもん」とすねてしまって
先生を困らせたりもしました。
あーんなに学校でばたつくのだったら
卒園してから渡米すりゃ良かったと今でも後悔します。


ま、終わった事をウジウジ思っていても仕方ないし
幼稚部は親子競技もあるし(勿論、父ちゃんの役目ですっ!笑)
楽しんでくださいな。子ども達。(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 ゆれない椅子を求めて
2009年09月06日 (日) | 編集 |
アメリカはレイバーデーで3連休です。
ご旅行やBBQのご家庭も多いでしょう。

我が家は子ども達の補習校はあるので特に計画はないのですが
昨日はオットと2人で椅子探しに家具屋めぐりでした。

だって、子どもがいるとゆっくり見れないんだもん。。

オットとの意見の違いもあるし。。

オットはゆっくりTVを見るのに良いものが欲しい。
私はアメリカ生活も後半なのでIKEAで安いのでいい。(TVも殆ど見ないし。笑)
ちょうど、この3連休は家具のセールもやっているので
何件も巡ってきましたよ。

ずらずら~~と並ぶ家具(当たり前だ)
IMG_2033.jpg
2人で一致してるのは「硬めである事」「奥行きが浅い事」
だから片っ端から座っていきました。笑
IMG_2034.jpg

でもね~~昨日初めて気がついたのですが
「一人掛けの椅子」って揺れるが多いの。
え~~~揺れるのはロッキングチェアで充分なんで~~~!?
こんなの???笑
IMG_2035.jpg


いいなーーと思っても座ってみるとスイングするの。。
店員さんに
「揺れるのは好きじゃない」って言ったら
「何故だ?いいじゃないか」と言われてしまい
「なぜ?」と言われてもねぇ、、、好みの問題だから。苦笑

余談ですが他の店ではオットが籐の椅子に座ったら
「家の中で使うのか?外で使うのか?」と聞かれ
「中」と答えたら
「これは本当は外のものだけど中で使っても問題ないわよ」だって・・・。
イチイチ言いますか!?
籐はホコリが溜まりやすいのから
私は好きではないので買わないので問題ないよ。笑


さて、揺れる椅子がどうして嫌か?というと
だって、だって、息子が頭から落ちるのが容易にそーぞーできるんだもーん。

あと真面目な話、メニエル持ちの私にはキツイのですよ。。
気持ち悪くなってくるから。

あ~~この3連休のうちに決めたいんだけど
ムリかな~~~(´Д⊂グスン




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 秋だな~~~
2009年09月05日 (土) | 編集 |
ここのところ、日中はそれなりに暑かったシカゴ郊外ですが
朝晩はすっかり冷え込んでおります。
昨夜は友達の家にお呼ばれされて夕飯だったのですが
気がつけば外が暗い~~
「きゃ~~~今何時ぃ?」でしたが(子ども達は補習校だから)
8時前くらいでしたわ。
あぁ、、これからさむーーい、くらーーーーい冬なのね・・・


朝の窓辺にはこんな訪問者。笑
IMG_2016.jpg

でも、寒くなってくるとやってみたくなるのが
「天然酵母」
今年はお仲間もできたし、力入れてやってみよっかなーー
IMG_2029.jpg
左のは昨日使った桃の酵母。
桃って醗酵力が強いとは聞いていましが
本当に元気でした。笑
そのお隣は「バナナ」
こちらも楽しみ~~♪

子ども達も一日いないので
きなが~~に実験感覚でできる天然酵母のパンは
これからの季節向いているのかも?

酵母の香り(桃なら桃)がほのか~~にしてくるのって
しあわせ~~な気持ちになります。
失敗も多いけどね。
これはご愛嬌。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 Diaper Cakeの作り方(あくまで我流)
2009年09月04日 (金) | 編集 |
以前作ったDiaper Cakeが好評で
また友達から作成依頼がありました。

「えぇ~!?あくまで我流で、私本当のアメリカ人のは見た事もないよ!」
って一旦お断りしたのですが、それでもいいとの事だったので
いっしょに作ってみました。

まず、私はものが「おむつ」なので衛生面を考え、薄い紙に一つ一つくるみます。
IMG_2023.jpg
今回はこちらを利用
IMG_2022.jpg

これを3~4個ずつ輪ゴムで止めてまるくまとめて形を整えます。
輪ゴムが見えないようにぎゅっと押さえながらリボンを巻きます。

IMG_2025.jpg
リボン作りフラワーアレジメントをやった事がある方ならおなじみの作り方。
ワイヤーでしっかりとめます。
IMG_2024.jpg
飾りつけに入ります。全体の色合い、バランスを考えながらおこなう楽しい作業です。
IMG_2027.jpg

はい。完成
IMG_2028.jpg
上の鉛筆はカールを出すため。
今回はプラリボンではないので
はさみでしごくやり方ではカールができなかったので
水にぬらして最後は整髪料でもつけてみようかと・・苦笑


来週はもう一つ作る予定です。

・・・っていいのか!?私で・・・
一度ちゃんとしたのを見てみたいなぁ。。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 ひまわりの種の収穫
2009年09月03日 (木) | 編集 |
近所のおじさんが散歩がてら記念撮影をするようにまで
大きく立派に育った我が家のひまわり。
私の身長以上になりました。

IMG_1877.jpg

去年はにっくきリスに半分くらい種を食べられたので
今年こそは、その前に収穫です。
花が終わって重みで頭が垂れ下がったひまわりを
娘は
「お花がごめんなさい。してるねーー」
子どものこんな感覚っていつまでなんでしょーね。

IMG_2020.jpg

子どもが学校から帰ってきて
種取りをはじめました。
自分達の顔より大きい?笑
ケイタイで比較
IMG_2018.jpg

来年もおっきく育つといいねーーー(・∀・)♪+.゚



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif










 手抜きな教育
2009年09月02日 (水) | 編集 |
半日キンダーから終日学校となった息子。
今のところ楽しく通ってます。
今週から宿題も出始めたのですが
その初日から
「今日ね~~宿題あったけど持って帰るの忘れた~~」
とニコニコで言われちゃった。ヾ(・ω´・。)ォィォィ
「で、どうする?難しいの?」
「簡単だからいいの。明日する」
・・・。
娘も一度忘れてきたことがあって
こちらは不安そうに「どうしよう」と言うので
先生に電話をして学校に取りにいったのですがねぇ。。
私の方も二年連続ともなるとだれちゃって
「そっかー。じゃ、明日忘れずに持って帰りなさい」
で終わっちゃった。笑
下の子ってこんなもんですねぇ。
私が宿題がわからなくても上の子は分かるし~~~♪

相変わらずお弁当はキレイに食べてくれます。
子ども達のマイブームは
IMG_1995.jpg
「たこ焼き」ギャハハハ(≧▽≦)
これは冷凍食品だけど、あんまり続くようなら
作って冷凍だなーーー。

さて今日は夜から
「カリキュラムナイト」という勉強などのカリキュラムの説明会だ。
日本語と英語でやってくれるのが
ウチの学校のいいところ~~~(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 日曜日はポットラック
2009年09月01日 (火) | 編集 |

アメリカも9月になり
先日から朝晩ぐっと冷え込んで「秋だな~~」と思う毎日です。

楽しい短い夏も、もう終わり。
名残惜しむかのように先日は公園を貸しきっての
ポットラックパーティでした。


今回私が作ったのは
きなこ餅(子ども達が頑張ってすりこぎでペッタンペッタンやりました)
IMG_2003.jpg
グラタンでした。
これは焼く前ね。笑
IMG_2004.jpg

牛乳が脂肪分の少なめのしかなくて
固まらないのなんのって。。(;^ω^)

天気が心配されたけど
気温は低めですが、いい天気となって一安心。
並んだ料理も美味しそう~~~
中が気になる~~!
IMG_2006.jpg


・・・というのはですね、実はワタクシ急用で子どもだけ置いていったから
殆ど知らないの・・・

でも、パーティの後
テニスの上手いママが子ども達に練習をつけてくれました。
IMG_2010.jpg
これから、定期的にレッスンしてくれるそーでラッキー
実は娘がこのママから習いたがっていたので、
お願いしたら快く了承してくださいました。
(去年夏、数回レッスンしてくれたから、それが楽しかったようで・・・)

でも去年買ったラケットはもう小さいようでして
「もう大人用でいいと思う」
と言われました。
それならば「私と兼用」って事にしていいのを
買っちゃおうかなーーーー(^ー^* )フフ♪

大人用ならサイズの買い替えはないもんね。(`∀´ハ|






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



