2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 左折せずにどこまでいけるか!?
2009年08月31日 (月) | 編集 |
これも毎年の事といえばそーなんですが(笑)
新年度が始まると必ずと言っていいほど
どこからか疑問符や文句がでるのが、バスルート。

ウチの近辺の簡単な地図で説明しますと・・・


赤い線が幹線道路、青がウチのタウンハウス内です。
Bがウチです。
去年まではまずAでお友達が乗ってウチにきたのです。
でC地点に行きました。

ところが今年は初日Bから入ってきて
道路向こうだったのですね。(アメリカだから右側通行)
これはドライバーが
「こめん、間違った。本当は向こうだから
午後はあっちで待っててくれ」と言われたんです。
私としてはどっちでもいいけど
確かに道を渡らない方が安全だし、少しでも家に近い方がいいから
文句なんてありません。

なので、翌日からは
A→B→Cだと思うでしょ?
でもA地点の子が乗っていなくって「ん~~~また間違えた???」と
思ったけど、翌日も翌々日もそうで
バスを目で追ったら(真ん中は沼地で向こう側が見える)
まずAからタウンハウス内に入って
ウチにきて、ウチの子が乗ってから
また赤色の幹線道路に出てA地点に戻ってお友達を乗せて
タウンハウス内一周してC地点に行ってるの。

何故ですか~~!?

昨日、このA地点のお母さんと話ましたが
時刻表でも間違いなくウチが先でした。
まぁ・・・時間も場所も変わったわけでもないのでいいんですが
何か変だよね~~~~なぁんて言ってました。

もっと悲惨なのは違うバスルートのお子さんで
普通なら5分くらいのトコが20分くらいかかってるの。
理由はウチのルートといっしょ。
一旦大きな道にしかもしかも
すんご~~~~い大回りしてるから。
コレはたまりかねて電話したら
「あぁ、、あのバカらしいルートね。アナタ、自分でピックに行った方が早いわよ」
と言われたそーで・・・。
分かってて、このルートなの??
にゃんで~???

ここで以前聞いた話を思い出した・・・・

児童生徒が乗っている場合

基本的に信号のある交差点以外は左折しない。


ってのを・・・
鉄腕DASHの「右折せずにゴールできるか!?」
みたいだわ。ギャハハハ(≧▽≦)
(真偽のほどは分かりませんよ)
頭の中で地図を思い浮かべると
なんなーーーく分かる。
でもさ~~~ここんちの場合
日本でいうバイパスみたいな片道4車線の道路に
わざわざ大回りで出る方が危なくね???
事故のリスクもそんだけ高くなのでは??
あとは私がバス会社に確認したわけではないから
これも真偽のほどはわかんないけど
(元学校の先生の話だから多分本当だと思う)

キンダー生とESL組は家の前、もしくは近く。というもの。

ウチにとってはありがた~いのですが(笑)
でも、こんなルールばっかじゃ、そりゃ大回りにもなるわさ。。
その上バス代を払って
家から遠くて時間がかかるのでは文句の一つも出ますわよ。

※ウチの学校の場合、いわゆる1.6マイル(だっけ?)ルールとは別に
「スクールチョイスをしているから」(日本で言う越境入学ですね)
の理由でバス代を支払っている家庭も多いんです。
これも去年の一人年間$50から今年は$75に値上げされました。
ウチはESL組なのでナシ
(つまり、ベース校はESL対応じゃないからスクールチョイスではないって解釈)
この辺りの解釈も???な部分が沢山あるんですが
それはまた書く機会があれば・・・苦笑


そんなに文句があるなら自分で送迎すれば?って言われそーだけど
人間ですもの。
グチくらい言ったっていいですよねーーー笑
それに年間$75とはいえ
金払っていたら頭にもくると思いますわ。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif










 天ぷらブーム!?
2009年08月30日 (日) | 編集 |

選挙速報を見ていたら
民主党が単独過半数を取りましたねぇ。。
マスコミの報道の仕方からして
「民主党ブーム」みたいな風潮になっていたから想像はしてたけど・・・。

でも私個人では民主党のマニフェストって???なんですよね~~
「日本国は日本人だけのものではない」とか
「高校無料化」とかの「子育て支援」
聞こえはいいけど財源どうすんの??
天下りだってその部分だけを止めようとしてもなかなかでしょ?
霞ヶ関の根本的なシステムを変えなきゃ。。などなど思うのですがねぇ。。


さて、いつものお気楽~~な日記に戻って
この時期「紫蘇」を栽培している方からもらったり
ウチもすこ~しできたので
何でも料理に紫蘇入りしてんですが(笑)

娘のマイブームが「天ぷら」
おいしーけどカロリーあるんだよねぇ。。
あと、作る方は胸焼けするから
私は天ぷらは食べに行きたい派です。苦笑

この間のはこんな風になりました。
あっ、ボケてる。
IMG_1985.jpg
大葉とかぼちゃににんじん、玉ねぎかき揚げ、
お魚ソーセージに、海老、なすのはさみ揚げ。


「いただきまーす」の頃には、すでにもう胸いっぱいのワタシ・・・

翌日の弁当の分までやってるからいけないんだけどね。。

あーーーー日本の給食が恋しいよ~~~







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 それは文化の違いです。続き
2009年08月29日 (土) | 編集 |
今日の朝の気温は約15℃だったシカゴ
予想最高気温も67F,つまり約19℃。
まだ8月だよねー!?
あ~~~寒い暗い冬がやってくると思うと今から憂鬱・・・。


さて、先日記事にしました
それは文化の違いです。笑
ですが、実はこの日のアクセス数がびっくりするぐらいあって
私なりに考えたところ、
これはやっぱり悩んでいる、不思議に思っている人が多いのではなかろうか?
と思ったのです。
だから今日は、このご夫妻の了承のもと(半強制ともいいますが。笑)
続きを書いてみたいと思います。

この時は夫婦喧嘩の時にひょんな事で
おね太郎夫婦の話になったわけですが
その後、話し合いをして仲直りはしたと聞いておりました。

でね、昨日IKEAで朝ごはんしてたら(4人)
「今日が結婚記念日」と言い出して
「んじゃ、子ども預かるからどっかご飯でも行ってきなよ」
「え~~~やだ」
「え~~こう言ってくれるんだから行ってきなよー」
「外ご飯じゃなくっても2人で家でまったりしてもいいんで~?」
「だよねーーワインとか飲んだりして~~」
と説得(?)しまして
強制デートとなりました。Ψ(`∀´)Ψケケケ
だっていいきっかけじゃないですか~~~

その後、解散したのち、子ども達を預かる段取りで電話があって
私「ねぇ、ウチでもさぁ、「ありがとう」とかはちゃんと言うよ」
友「そんなん当たり前でしょ!」
私「だから、この「はに~~」とか「あいらぶゆ~~」とかは
  それと同じ感覚じゃないの?
  私だって「ごちそうさま」も言ってくれなかったらむっとするもん」
友「でも、いえねーよ」
私「だよな~~、でも話し合いで、そのハードルは下げてもらったんでしょ?
  だから出血大サービスで(笑)今日くらい、いいんでは?」
友「でもね!!今日だってさっき電話したら「じゃ、ジムに行ってから帰るから7時くらいになる」
  って言うんだよ!!」
私「・・・・そら、頭にくるわな~~~( ´ー`)フゥー...
  言いたい事は分かる。できない事はできないけど「お互いに譲ろうよ」って事だよね~」
友「そーだよ!」
私「ま、とにかく、子どもの宿題もお風呂も入れるからパジャマ持参できてくらはい」
友「ありがとう~~」
私「しっかし、この会話ってさーー日本だったら男女逆じゃね??
  結婚記念日でしかも10周年だから何かしないと女房の機嫌が悪くなるかな~とか
  会社帰りの一杯飲み屋で親父が言ってそー」
友「ホントだわよね。笑」

うーーーん。確かに頑固だ。
ジムの事は私でも怒るなぁ~~
彼女にとっては、明日の補習校の事もあるけど
私への申し訳ない気持ちも大きいと思う。
でも、だんなさんだって(良いほうに考えればね。笑)
おね太郎を信用してくれてるって事だしな。

ま、とにかく行っていただきましたわ。
ケンカして帰ってくるか、ラブラブ~~で帰ってくるかどっちかだなーーと
思ってましたが
らぶらぶ~~で帰ってきましたわ。゚・*:.。.☆ヤッタネ(●・▽・)八(・▽・●)vヤッタネ☆.。.:*・゚

帰ってきたら、だんなさん切望(?)の
(ケンカの時、2ショット写真がないってグチグチ言ってたんだって)
2ショット写真も撮り~~~
しかも、嫁が嫌がるか!?と思って子どもにカメラ渡して
断わりにくくして撮りました。あ~~なぁんて私って気遣いの人。ギャハハハ(≧▽≦)
(掲載しようと思ったけどさすがに怒られそうなので止めます。苦笑)

アイスワインも「2人で飲んでね」とあげて~~
(ハネムーンがナイアガラ)
あ~~やれやれ、めでたし、めでたしε-(*´ω`*) ホッ

真面目な話
日本なんか今は大分なくなったけど
お互いの地域での風習が違って
2人だけの問題じゃなくってお互いの親まで巻き込んでの騒動になったり
(分かりやすいところでは結納なんかもそうですね。
今は食事なんかで終わることも多いけど
本結納とか簡易結納とか結納金の額とか色々ありますから)
そこまでいかないにしろ、
それぞれが違う環境で育ってきているのだから
ぶつかるのは当たり前で、
それを一つ一つ解決して「2人の家庭」が出来上がっていくわけで、
国際結婚ともなると、より一層そのハードルは高くなるのでしょう。

違う国際結婚している友達の言葉なんですが、
「子どもが産まれた時、やっと私の身内(だったかな、肉親だったかな)ができたと思った。
勿論、だんなを愛してるよ。だんなの家族も好きよ。
でもね、どうしようもない見えない壁を感じる時があるのも確か。
だからね、私、絶対この子は私だけのもの!ってなっちゃったの。」
と言われた事がありました。
この時私はやっと始めて言葉だけではない
海外生活の辛さ、苦しさが理解できたように思います。

今、世界でおこっている民族紛争も
外から見ていたら「仲良くやりゃいいじゃん」だけかもしれないけど
それだけではない何かがあるからかもしれません。
(ヨーロッパ諸国が何も考えず国境を作ったのが最大の原因ですけどね)



って事で私って小さな国際貢献した?ギャハハハ(≧▽≦)


今度は「お泊り会」やろーね(ゝc_,・*)



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif










 宿題もスタート
2009年08月28日 (金) | 編集 |
学校が始まって早4日目。
息子の方はまだ宿題もなく
ホッとしておりますが、娘の方は少しずつ出始めました。

これは本を読みましょうってやつですね~~


IMG_1994.jpg

一日15分、一週間で一時間半。
本を読んだら記録して専用ホルダーを月曜日に持ってくるようにだって。

この学校はリーディングに力入れてるってホントなのね~~~
これって英語よね~~(アメリカの学校なんだから当たり前だ)
うーーーん、今の娘のレベルでいいんだよねーー。
でも、そのレベルって???
とちょい悩む私・・・。
もうすでに発音ではかなわないので
自分で読んでいただくことにしようっと。苦笑

あと今はクラスでのルールとか
親へのお便りばかり(つまり私の宿題ってわけ。(Tωヾ ) シキュシキュ・・・)
IMG_1993.jpg

夏休みに英語から遠ざかっていたので
これだけでクラクラします・・・・。

はーーー息子も一年生になったし
ESLを真面目に考えなきゃ~~( ´ー`)フゥー...

今週はまだ今までの習性で
「午前中に用事をまさなきゃ~~~」モードでした。笑

でも、ランチに行ってもお茶に行っても
友達の下の子(まだ、プリ、キンダーは始まっていない)を見ると
あ~~ちっちゃい。可愛いって孫を見てるような気分になっちゃう。
子育てって手のかかる時期って一瞬なんだよなーーー
ウチは特に年子に近い年齢差だから
一気に手が離れちゃった。。
日本の友達が第二子から年をあけて三人目を産んだ理由がよーーく分かる。
私は年取っての初産だったからもうムリだけどね。
娘がいるから娘に期待しましょう♪






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 それは文化の違いです。笑
2009年08月27日 (木) | 編集 |
今日の話は人物特定しやすいので
書かないでおこうと思ったけど、あんまりに面白いから書くことにしました。
(ごめんよ~~~)


昨日は、友達とランチをしてたのですが
そこで夫婦喧嘩の話になり、聞き手になっていたら
なぜかウチの話が出てきた(((ノ゚Д゚●)ノナゼ??

この話をまず詳しく説明しますと
先日、シカゴのエアーショーに行く時、この家族が迎えに着てくれたのですね。
オットは日本出張出発の日で
飛行機の時間の関係でオットが私達を見送る形になったのです。

このオットが後ってのも実は2日前くらいに分かって
「あら!?ごめん。私らが先にでるわ」
「迎えに着てもらえるんだ。朝早いのに悪いね」
なぁんて話してたんです。

で、その日の朝クルマに乗り込んだら
「ハグはいいのか?」って確かに友達ダンナさんに言われたの。
でも、私は
「はぐ??ハグってあのHUG???」
とまさか自分に向かって向けられる単語とは思っていないので戸惑う、戸惑う。
(だってコテコテの日本人中年夫婦だもん。笑)
そこで、奥さん(友達)がカンパツ入れず
「日本人はそんな事はしない!文化の違いだ!」って言っちゃったのですね~~。

「へ~~やっぱり不思議なんだ~~」
と、その時は深く考える事もせず。

それが後日、他人様の夫婦喧嘩で登場とは・・・・ヽ(´∀`)ノハハハッ

飛び出したセリフとは・・・

「日本人妻は冷たい!俺はあの時のおね太郎ダンナの寂しそうな顔が忘れられない」んだって~~~

えぇ~~!?私も悪者ですか~~??なぜに~~?


いやーーびっくらこいた。笑

夜オットに話したら
食べていたナス味噌炒めを噴出しそうになるくらい大爆笑でしたよ。

「今度いっしょに飲むときはあーた説教くらうかもね~~~
女房のしつけがなってないとかΨ(`∀´)Ψケケケ」
(このダンナさん、結構グルグルと話するのが好き)
「いや~~~それは・・・文化の違いとしか・・・
しっかし、すごいね~~奥さんに(女に)口で勝とうとするってのが
勇気あるなー僕は怖くてできないよ。アメリカ人って体力も精神力もあるね~~」
・・・感心するのはそこですか??

いやはや。。
あっ!ワタクシ、このエアーショーの時は5時半に起きて
オットの分も食べやすい形のお弁当を作りましたよ。
(自分らのがメインだけど。笑)
ちゃんと「気をつけてね」くらいは言いました。笑
ま~~娘が泣かずにニコニコで
「バイバイ」されたのは少々寂しかっただろうとは思いますが・・・苦笑

※誤解があるといけないので書いておきますが
私はけっしてアメリカの文化、風習を馬鹿にしているわけではありません。
このご家族とは家族ぐるみの親しい間柄だから言えるのですよ。
先日もこのダンナさんが筋肉痛で
日本から持って帰った「(市販の簡易)鍼しちゃるわ~~~Ψ(`∀´)Ψケケケ」
「ハリ!?うぅ・・・」
なんてやっていたくらいですので。爆笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif










 おか~さん、見て!
2009年08月26日 (水) | 編集 |
昨日から学校がスタートした我が家。
お弁当も三つになり、さすがの量となりました。
IMG_1989.jpg
現地校のランチタイムは短いので少なめにしようと思ったけど
「二段弁当がいい~」のリクエスト。
残したっていいや。初日だし。とご希望通りにしましたわ。
中身は冷食のオンパレードですが。ギャハハハ(≧▽≦)
スナックは「かっぱえびせん」手抜きですなぁ~~~

嬉しそうに走る子ら。
おいおい、転ぶなよ。弁当も水筒も入ってんだから。
IMG_1990.jpg

初日は母ちゃんも「宿題がどれだけ出る?息子は大丈夫?(正しくは「あのバカ」笑)
とドキドキしながらバス待ちしてましたが

(昨日の朝のドライバーのミスは、また苦笑いしながら謝ってくれました。
昨年度と同じドライバーなので慣れてるはずなのに恥ずかしかったのかな?笑
こっちだって住宅街の車のあまり走らない道を渡るくらいなんでもないけど、
キンダーの時のドライバーも大回りしてでもウチの方に止めてくださいました。
「私が必ず迎えに出てるからいいよ」って言ったにもかかわらず・・です)

バスを降りるなり

「楽しかった~~!」
この一言は親としてはホッとします。
続いての言葉は
「今日は宿題なーい!やったー!」
母ちゃんも内心「やったー!」ヾ(・ω´・。)ォィォィ

勉強嫌いの息子に
娘の方は今年からカリキュラムが変わり、どうなるのか
まったくわからないスタートだったのですねぇ。

家に入った息子はにっこにこで
「おかーさん!見て!きれいに食べたよ」
と弁当箱を出しました。
あ~~これってお弁当を作っている方には醍醐味です。マヂ*。.+゚(つД`。)゚+。.*ウレスィ

とりあえずは初日はこうやって無事終えたのでした。

なかなかスムーズにスタートできない子の話もよく聞くのに
ウチは鈍感なのか、兄妹いっしょだから心強いのか分かりませんが
ともかく学校に楽しく通ってくれれば良し!
↑私の唯一の教育方針。爆笑








二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 学校スタート。でもスムーズには・・・
2009年08月25日 (火) | 編集 |
本日から学校がスタートしました。
朝8時前から3時半すぎまでフリーな私。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッターン

・・が、しかーし何事もスムーズにいかないのがアメリカの事務処理・・・・。

実は郵便でバス亭と時刻表に今年からバスパスってのが送られてきて
バスに乗せるときには見せるようにとの事ですが
息子の分だけ着て娘のがこない・・・

だーいたい兄弟なんて一家で一通にすりゃいいのに
いっつも別で、しかもご丁寧に別の日にくる。。
(補習校関連はちゃんと「長子名」でくるので、できない事はないはず)

「ま、こんなもんドライバーは見もしないだろーなーー」と思ったけど
友達に話したら「スクールディストリクトに電話しちゃる」というので好意に甘えたら
向こうの答えは
「同じ日に(先週金曜)送っている。

私は郵便局員じゃないから着いたかどうかは分からない。

今日は4時半までやっているから取りに来い」


・・・・なぜアメリカはこうなんだ~~~~(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
謝れとは言ってないよ。でもさ~~~着てないのはウチのせいでもないし
だいたい学校の始まる直前にこんなもの送るなっちゅうの。
(これにはバス亭の位置で文句が出るのでわざとギリギリにしか発表しないという説あり。
実際「文句ばかり言うならバスに乗せないわよ!」と逆ギレされたお母さんがいる)

で、どうしたか?というと
昨日はスクールナイトという学校に学用品や備品を持っていく日だったので
校長先生に訴えました。
(こういう時違う人だったら対応が違う事が多いのもアメリカ
つまり一回では済まない(o´д`o)=3)

校長も電話してくださって、その答えは
「今日最終便を送ったから明日つく」

・・・・・。話が違う。同じ日に送ったんじゃないのか~~
ありがち~~~~ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
じゃ「パスを見せて乗る」って明日パスないじゃん!
これも「普段はいいけどドライバーが変わった場合とかに必要になるかも~~」
なぁんだそーで。。じゃ「MUST」なんて書くな!ちゅうの。

でも、校長先生は頑張ってくれて
「今日発送したという事だけど、明日もう一度家と学校に送るように言いました。
だからどれかはきっと着きます。学校に来たのは娘さんに渡しますから安心してください」
だそーで。。
って事は下手すりゃ娘の名前のパスは3つ!?
こりゃまたエコではないお話で・・・・
うははは
↑もう笑うしかない。

でもって、やっぱり今朝は今までと違う道向こうにバスがきて
道路を横断。これはドライバーが
「いや~~すまんすまん。向こうから来ないといけなかった。
午後はちゃんと道向こうでおろすからね」
・・・はい。もう「No Problem」としかいえましぇ~ん。_机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ
事前に位置確認なんてしないのよねーーー。
うんうん。私は分かってるよ・・・。

去年も初日はそうでした。
つまり一番に乗る子がすっ飛ばされてウチに着て
大回りして戻ってくの。
あっ!勿論パスの確認なぁんてなかったです。爆笑

は~~~慣れましたよ。こーんな事毎年やっていたら。
慣れてしまった自分が一番怖いかも~~~






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 やっぱり日本製は良い!
2009年08月24日 (月) | 編集 |
この夏の息子の目標は
「自転車に乗れるようになる」
・・とはいっても一時帰国があったり
本来の飽き性もありなかなか進まず・・・・。

ところが先週、娘のお古(日本製)で練習してみたら
「乗りやすい!」といい腺までいきました。

今までのはアメリカのでペダルを止めてしまうと
ブレーキがかかってしまって、支える私もしんどかった・・・。

うーーーーん。。どーしよっかなーーー
アレまだ大きいか!?と出してきたのはコチラ
IMG_1979.jpg

Atsukoさんから帰国の時にいただいた
お子さん達の自転車です。(どちらも日本製。ちゃんと登録証まで貼ってある。笑)
娘はもうこちらの赤い自転車を乗っています。
試しに座席を低くしたら
「ん!?いけるわ、これ」

IMG_1981.jpg

うれしそーな息子。
「お母さん!これ軽いし、こぎやすい!」
車輪も大きくなったので支えるのもラクちん~~

ものの10分もしないうちに乗れるようになって、スタートまであっという間に習得
(娘はスタートがなかなかできなかった)
IMG_1983.jpg

「形から入る」って大事なのね~~~
やっぱり日本製はいいわぁ~~~

自転車の季節もこちらは短いし、
これからどんどん日が短くなって乗る機会もなくなるので
帰国までこれで行くとしましょう♪




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 日本風ピザ?
2009年08月23日 (日) | 編集 |
昨日はひっさびさの子どものいない土曜日。

っても車の排ガス規制の検査を受けたり
その書類を持って車の税金を払いに行ったり
バタバタとすごしました。

補習校に下の子があがると
土曜日は夫婦でちょっといいランチしたりとも聞きますが
私的には「そんな事よりぼ~っとしたい!」です。笑
今まで半日キンダーだったからそう思っていたのかもしれないけど。

そんな事で昨日もオットから
「レッドロブスターのギフトカードもらったけど行く?」と聞かれても
「んにゃ。トレジョよって帰ろう」
(土曜日にやっている免許センターはトレジョが近い)


で、ランチはトレジョでピザ生地買って好きな具を乗せて焼くことに。

・・・てんこ盛りになっちゃった~~~ギャハハハ(≧▽≦)
IMG_1976.jpg
こっちのピザってコーンは入らないし~~
野菜もちょっとは欲しいし~~とやっていたらこーんな事になってしまった。

先日は友達から家庭菜園でできた日本きゅうりをもらったので
朝はきゅうりのサンドイッチだったし
(うすーくスライスして塩ふってマヨネーズだけってのが好み)
あくまで日本風(?)な料理だなって思ってしまった。
IMG_1973.jpg

このイボイボがいいよなーーーー。
来年はプランターでしてみようかなーーー。

娘はこっちのピーマンもきゅうりも食べないけど
日本のだったら食べるという高くつくヤツだしなーーー。
息子も日本では野菜食べたし、、、
ちょいと真剣に考えてみよう。。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 いってらっしゃ~い[。゚+バイバィ+゚。]>o(*´ω`)ノ))
2009年08月22日 (土) | 編集 |
今日から補習校がスタートしました。
子ども達は朝元気よく出て行って一安心ε-(*´ω`*) ホッ

これからまた宿題に追われる毎日か!?と思うと
ぞっとするものもあるのですが
(ウチの学校は現地校の宿題も多いのです)
二年ぶりに一日フリーとなれるので
昼間はダラダラしてそーです。笑

昨夜の息子のセリフ
「補習校はねーー楽しいの。
だって、お勉強はちょっとだし、幼稚園は漢字もないし、
ず~っと幼稚園にいたい」だって。ヾ(・ω´・。)ォィォィ
気持ちは分からなくもないけど『ず~っと』は困ります。苦笑


今週は夏休みラストスパートで遊びほうけておりましたが
この間、着てくれたお友達がプリの妹たちがいるって理由で
幼児雑誌を買わされました・・・。
「付録で遊ぶでしょ?作ってあげるの」とさ。
こーゆー時だけは姉弟結束がいいのね・・・。
IMG_1972.jpg
自分達が遊びたいだけだろーに。

でも私は本に関してはなるべく買う方針なので許可。
(マンガだろーと、絵本だろうと)

日本語力の持続、向上は勿論
想像力、一般の会話(つまり、学校で習う「お勉強」以外)
などはTVやゲームではなく本が一番と思っているから。

TVやPCで表面の調べごと、読む、聞く、見るはできます。
でも、そこには「行間」がない。
行間を読んでこその想像力ではないのでしょうか?
私の英語力のなさが大きいのですが
英語の文章って「行間」が少ないよーな気がします。

ま、今では娘はケロロ軍曹とかマンガで自分で読むようになったので
本は嫌いじゃないかな?
息子はいまだTVくんとかばっかで
数年後には「コロコロコミック」でしょーか?笑

日本より約一ヶ月遅れの値段がはるのが痛いトコですが
なるべく沢山の本を読もうね。









二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 父ちゃんからのお土産
2009年08月21日 (金) | 編集 |
オットが日本出張から帰ってきました。
ギリギリで飛行機を取ったので米系エアの、しかも経由便になったのですが
スクリーンも大型モニターのみ。
帰りなんか寝ていたら食事をすっ飛ばしてしまって
後から持ってきてももらえなかったそーです。
こーゆーのを聞くとやっぱり日系がいいな~~と思いますね。苦笑

今回は私も日本に帰ったばかりなので
主な欲しいものは買ってきたのでシャンプーとか水物(つまり重いもの)
あとは洗濯層クリーナーをどっちゃり買ってきてもらいました。
(アメリカの賃貸は大抵白物家電はついている事が多いから古い可能性も高い)
私も買ってきてやったのですが、あまりの汚さに唖然・・・
今まで重曹と酢でやってましたが
ぜ~んぜん違いました!
すばらしい!日本の洗剤!すごおぉぉ━ヾ(o゚Д゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
これから来る方へ洗濯層クリーナーは持ってきた方がいいかも?
家自体は新しくても洗濯機とか冷蔵庫は古い可能性も大!ですからねーー。

笑ったのはこれ
IMG_1974.jpg
子どもが日本でハマったブタ麺。笑
肉エキス系は税関で見つかったら没収の可能性もあったのに。。

子どもの為ならやりますか・・・
私にはなぁんにもなかったけどね。(`・ω・´メ)フン!!





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 カリビアンレストラン
2009年08月20日 (木) | 編集 |
ナイアガラ旅行前に行ったカリブ料理のレストランにまた先日行ってきました。


IMG_1960.jpg

お店のURLです↓↓
Bahama Breeze
中は相変わらず雰囲気あったなーー。
こちらサモサみたいなものでした。(名前がわかんない。ゴメン...(´・Д・lll)ゞ)IMG_1961.jpg

IMG_1962.jpg コレはサラダかな?苦笑

前回、パエリアが美味しかったので、今回は一人一皿頼みました。
IMG_1964.jpg
相変わらずおいし~~~(゚Д゚ )ウモォー

お持ち帰りバックにはこんな絵を描いてくれました。
IMG_1965.jpg
一つ一つちゃんと違うの。
IMG_1966.jpg
レシートにも絵が書いてあって、ここの店員になるには絵心がいるのか!?ギャハハハ(≧▽≦)

あ~~気がつけばオット出張中はご飯を炊いたのは何回もない。笑
今日から真面目に料理しようっと。(;^ω^)

明後日から補習校も始まるしね。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 夏休みラストスパート
2009年08月19日 (水) | 編集 |
長い長いと思う夏休みも補習校が今週末からあるので
実質あと3日となりました。

習い事も復活しはじめ、なんだか親の私の方がブルーだったりして。
わかんない英語の宿題。
難しくなった補習校の勉強。
一番の悩みの種は勉強嫌いの息子・・・・
息子は現地先行型なので一年生となります。

娘では10分でできた宿題がコイツは30分かかるのだろーなーー
だいたい、ひらがなすら怪しいのに・・・。

日本で買った育児マンガに
「どこのバカかと思ったらウチのバカ(息子)」
ってセリフがあるのですが
よーーーーく実感できます。

寝てる姿は可愛いのにねーーー

IMG_1767.jpg
成田空港の国内線乗り継ぎ待合で寝る息子。
こーゆー時、息子は私のそばでしか寝ない。

娘は・・・
IMG_1766.jpg
デーン!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

これは勿論人が多いときではないですよ。
そこまで非常識の事はさすがにさせません。

最終便になるので、殆ど人がいない状態でした。

母ちゃんも子もブルーですが
なんとか9ヶ月無事に終わりますように( ´-`)†あーみん。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

      


 日系スーパーの寿司食べ放題
2009年08月18日 (火) | 編集 |
昨日はインフォメーションデーの後、息子の友達が着てくれて
あっという間に夕方に・・・・
とーちゃんは出張でいないし
今からご飯作るのもメンドーだし、
ちょうどウチの近くの日系スーパーで
平日限定すし食べ放題をやり始めたので子どもと三人でGO

フードコート形式なのでまず料金を払います。
大人$19.99、12歳以下は$1.2×年齢です。
だから娘は$9.6息子は$7.2。
楽勝で元取るわ~~~~ギャハハハ(≧▽≦)
料金を払ったら注文表をもらいます。
IMG_1968.jpg

うーん。やっぱりいくらとかはないし、種類も少なめ。。
でも子どもの好きなマグロ、サーモンはあるしな。
一回目。あっという間になくなる。
IMG_1969.jpg
サラダや唐揚げもあるのに見向きもせず寿司一本の娘。
IMG_1970.jpg
たこ焼きを頼むも弟にあげてひたすら寿司。
しかもタマゴやアボガドなんか除外。
うっわ~~ヤな客。苦笑

3回おかわりして大満足の子ども達。
食べ放題の子ども料金ってびみょ~~なんですが
ウチは間違いなく元取ります。(`・∀・´) えっへん!

今度から父ちゃんがいない時は使っちゃおうかなーーーΨ(`∀´)Ψケケケ

※けっしてイジワルぢゃありません。月~木PM4時から7時限定なので
 オットは普段でもムリなんですよん。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif










 インフォメーションデー
2009年08月17日 (月) | 編集 |
今日は学校のインフォメーションデーというのに行ってきました。
これは主にPTAなどの入会とか、ボランティアの登録、ランチの申し込みなどが
一気にできるというものです。
つまりは親の方の準備ですね。
今年は午前、午後、夕方の回に分けられて、ちょっとは分散できていいかな~と
思ったけど、午前の部はそうでもなかったような・・・苦笑
てか、相変わらず「もうちょっと分かりやすく要領よくできないかな~」と・・・。

あっ!勿論ボランティアで参加されているお母様には頭が下がります。
でもね、、、日本人だろうとアメリカ人だろうと
初めての事だったら、どれがどうで、今した方がいいものとか
後からでもいいものとか分からないと思うのです。

例えばスクールランチも今日申し込みできるのは2種類で
これは9月3日までに申し込めばいい。とか聞かないと分からないのですよね。
しかも今日申し込みだと支払いが現金かチェックだけなので
ランチにイヤーブック、PTA会費などなどすべて払うと結構な金額になります。

あとは私もよくわからないボランティアの募集とか。笑

基本、今日できるのもは後日でもOKなんですが
期限のあるもの、ないもの。(PTA入会などはいつでもできる)
イヤーブックのように早めに申し込んだほうが安いもの。

支払いも最後のレジでするもの、その場のもの。

学年年子の私でさえ「えっと、、、これは私が書くんだっけ??支払いは?」とか
ボンティアのお母さんに聞くくらい。←健忘症!?ギャハハハ(≧▽≦)
これが日本からきたばかりだと、どんなに戸惑うでしょうか・・・

そーいえば去年は案内役のボンティアの方がいたような気がする。。
来年そういうがあればやろうかなーーー。




写真はIKEAの朝食


IMG_1946.jpg

今度からは子どもを置いてゆっくりできるなーーー笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 Chicago Air & Water Show ~余話~
2009年08月16日 (日) | 編集 |
昨日記事にしたエアーショー。
会場のビーチは横断幕もあって雰囲気がありました。
IMG_1954.jpg
あとねーー妙に感心したのがゴミ箱がちゃんと
分別されていたこと。
っても「リサイクル用(缶、ペットボトルなど)」「一般ゴミ」の二分別でしたけどね。
それでも少しずつでも普及しているのはいいことだと思います。

出店も沢山ありますが、高いまずい・・・。
でも買わされた綿菓子・・・。こーゆー売り方は卑怯だ~~!
買っちゃうじゃないの~笑
IMG_1951.jpg
やっぱり娘は2~3口で息子は半分程度で終わった・・。
だーかーらー2人で一つにしなさいって言ったのに

あとねー去年まではエアーショーと水のショーを交互にやって
だらける事はなかったらしーのですが
今年は水のショーは後に持ってきたらしく
かといって飛行機も次々にバンバンくるわけでもなく
そうなると子どもってすぐ見飽きる・・・。

後半は「だるまさんがころんだ」をしてるし
IMG_1949.jpg

肝心のブルーエンジェルスの時にはこれでしたヾ(・ω´・。)ォィォィ
しかも「(音が)うるさい!」って怒ってんの。
それはちょと違うぞ・・・・苦笑

あとこーんな場面も。
IMG_1955.jpg
甘いものとナイショ話は女の子の特権ってね。ヽ(´∀`)ノハハハッ




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 Chicago Air & Water Show
2009年08月15日 (土) | 編集 |
今日はシカゴダウンタウンでおこなわれた
エア&ウォーターショーに行ってきました。
毎年すごい人出だそーで
9時前に着いたのに、もうすでにいっぱいの人、人、人

IMGP0030.jpg
木陰を陣取ってしばらくしたら始まりました。
初めはパラシュートと花火です。
IMGP0062.jpg

航空ショーっていつ見ても見入ってしまいます。


IMGP0043.jpg


IMGP0068.jpg  IMGP0089.jpg

急降下したり
IMGP0091.jpg

ぶつかる~!と思ったり・・・
IMGP0117.jpg
ブルーエンジェルス(だっけ?)が
メインですがいろんな飛行機が出てました。
IMGP0134.jpg

今年は最後の方に水のショーだったのしいですが
子ども達がだれてしまったのと
最後までいる渋滞がひどいので、早々に帰宅しちゃいました。


興味がある方は明日もやっているようなので
コチラをご参考になさってくださいね♪
Chicago Air & Water Show

面白いのですが混雑&渋滞は覚悟がいります。
あと食べ物はおいしくない&高いので持参がお勧めです。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 やっと安眠。。。
2009年08月14日 (金) | 編集 |
夏休みもいよいよ終わりに近づき
学校のお友達も皆そろってきました。

昨日は先月産まれた赤ちゃんを見にいってきたら
可愛いのなんのって。
このふにゃふにゃってのは首がすわるまでの限定期間なので
貴重なのです。笑
そういえば、こっちでは産まれるまでご飯を食べさせてもらえないのですってね~~
え~~~産むのに体力いるんだから食べさせろよーーって思うのは私だけ?
日本では「ちょっとつまめるもの」が出ませんか??
娘の時は「痛くて食べれない」って言ったら助産師さんが
「初産だから時間がかかるから、ちょっとずつでいいから食べなさい」
って言われたけどなーー。


話変わって、実は日本から帰ってきて家に入ると
なにやら「キュキュ」って定期的に音がしていたんです。
初めはボイラーかな?と思ったけど、どうも違う・・・。
気にはなるけど何かわからない・・・。
だから夜ちょっと眠りが浅いとこの音で目が覚めちゃったり
苦痛だったんですねーー。

それが昨日友達に
「これだよ!この電池切れ。早めに取り替えないと警報がなるよ」って教えてもらいました。
へ~~~こんなものがあったんだ。。
火災警報器と換気扇だった。かな。
すでにもうどっちがどっちか忘れた。笑
IMG_1945.jpg
こーゆーのって電池だったのですねー。
知らなかったわ~
も~ちょっと分かりやすい音ならいいのにーーー
ホント「キュッキュッ」って音で電池切れなんて想像もしなかった。

9ボルトの四角い電池と教えてもらって
オットに帰宅途中で買ってきてもらいました。


おかげで、もう不快な音もなくぐっすり眠れたのでした。

アメリカ生活も後半になったのに知らない事ってまだまだ出そうですね。(;^ω^)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 今年も咲きました。
2009年08月13日 (木) | 編集 |
去年育てていたひまわりを種を採取して今年も植えました。

それが今年もキレイに咲いてくれました
IMG_1877.jpg

今年もやっぱり落ちた(?)種の方がプランターより
ずっとずっと大きく立派で
昨日子ども達のえーごの先生にも
「立派ですね~~私もやってみようかしら?」と言われるくらいになりました。

我が家はタウンハウスなので規制が結構あるのですが
しそといい、お目こぼしもあるので
これは良かったなーー。
タウンハウスによっては有無を言わさず切り取られる所もあるのですよね。

あと半月くらいしたら種の収穫かしら?
いい時期はリスも狙うのですよねーー。
去年も「もうそろそろかな?」と思ったら
出かけている隙にリスに半分くらい食べられちゃったし。。

子どもの楽しみ取るんじゃなーい!
今年は気をつけなくっちゃ。。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 日本からのお持ち帰り品
2009年08月12日 (水) | 編集 |
昨日やっと新しい家具も入り少しずつ整理をしていかなくてはいけないのですが
やっとスーツケースから出したものを使いたくなってしまった。。

日本ではおなじみオムライスやお子様ランチ用旗。

IMG_1940.jpg
分かる人にしかわからないけど(苦笑)
仮面ライダー電王でいかに旗を倒さずに食べるか!?
ってシーンがあるのですよね。
それで息子は日本のレストランのオムライスでやって
大いにハマってしまいました。

あとは私がみょ~に欲しかった
「パンダでサンド」
IMG_1942.jpg
ヤマ○キのランチパックのようなサンドイッチになるというもの。
こうやって押して使います。
IMG_1941.jpg

子ども達の学校のスナックにいいかな~と。

日本はこういうものもあふれてましたね。
羨ましい。。。
でも凝ったお弁当グッズがあっても週6日のお弁当ではやってられないわ、きっと・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 プール♪
2009年08月11日 (火) | 編集 |
日曜日は3年越しの子ども達念願のプールに行ってきました。
何故かって?
一年目は気付いた頃にはシーズンが終わっていて
二年目は娘の怪我と治った頃にはオット出張続きで週末にいなく
2人の子をひとりで見ている自信もなく
今年は日本に帰る前は涼しくて室外プールの気分ではなく
やっと暑くなった日曜日に「これは行かねば、またブーブー一年言われるー!!」
と気合を入れて行ってきました。笑

我が家の住む自治体のプールなので安く、しかも一般入場の30分前に入れます。
けど、すんごい行列~~~
皆考える事は同じなのね・・・。

中に入っても流れるプールも行列・・・。
IMG_1931.jpg

しかし、喜ぶ子ども達。
アメリカではおなじみ、バケツからバッシャーンと水が出るもの
(何て言うんだ?これって?)
IMG_1933.jpg
この段階で大人も子どももワクワクして待ってます。
IMG_1934.jpg
結構冷たいのにね~~

このバケツの下は迷路のようになっていて娘大喜び
IMG_1938.jpg

息子の方は小さい流れるプールにハマってました。
IMG_1939.jpg

すごい人だったけど楽しかったです。

ここのシーズンパスは家族4人で$200。
一回だと一人$8
(住民の場合)
6~7回行けば元を取るので、今年は迷ったんだけど
(パスを買えば行かなきゃいけない!って気にもなるしね)
旅行&帰国もあったので止めておいて正解だったなーーー。
長年シカゴの住む皆さんが口をそろえて
「こんな寒いのは初めてだ」って言ってますもん。

やっぱプールはパスにしないでおこうっと。と思ったのでした。

それに色んなトコに行った方が楽しいしね。笑







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 科学産業博物館
2009年08月10日 (月) | 編集 |
チャイナタウンで腹ごしらえをした後は
シカゴ科学産業博物館(Museum of Science and Industry)です。
ここは子どもも面白い!とは聞いていましたが
なるほど、家族連れでいっぱいでした
(今は特別展示でハリポタもやってるしね)

入ったらすぐシカゴの町並みのジオラマ。

IMG_1889.jpg
向かって左のが建設中?計画中?のスパイラルタワーです。
ウィルスタワー(旧シアーズタワー、7月から名称が変わりました)を軽く抜く高さになるのですって
お次は潜水艦U-505.
潜水艦の実物は初めてだわ~
おっきいのねーー
IMG_1895.jpg
色んな体験コーナーをやってみる子ども達。
IMG_1903.jpg  IMG_1908.jpg

次は世界で始めて月の起動に乗ったアポロ8号
IMG_1909.jpg
操縦席がかなり狭い!
IMG_1913.jpg
あ~~昔は確かにこうやって海とかに落ちて(?)帰ってきましたよね~~
IMG_1914.jpg
宇宙服も当時のもの
IMG_1912.jpgここでも実験の子ら。IMG_1911.jpg

そして、子ども達待望の卵の孵化
じ~~っと観察しましたよ。
おかげで産まれるとこが見れました
IMG_1927.jpg

私が楽しみにしてた基礎科学の方は閉鎖してた。。ぐすん。

でもここは地下駐車場完備なので
(料金は$16。たっか~~!でも便利)冬にゆっくりきてもいいかもなーー。

小学生の子どもには最適な博物館だと思います。

次はフィールド博物館ですーちゃんでもみてこよっかなーー
(ティラノサウルスの骨格。頭蓋骨意外はホンモノ)







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 なぜかチャイナタウン
2009年08月09日 (日) | 編集 |
昨日は車の税金を払いに行ったり
↑オットがすっかり忘れていたみたいです・・・。

そのついでに(?)チャイナタウンへ飲茶を食べに行ったり
としてました。
IMG_1878.jpg


飲茶はやっぱりここ(フェニックス)だわ~~
新しい方の中華街だからごちゃごちゃしてなくて行きやすいし~~
旧市街はこの門の向こうらしいっす。(行った事がない)
IMG_1882.jpg  IMG_1883.jpg

次々にワゴンがやってきます。
モチロン、デザートも食べる。笑
IMG_1886.jpg  IMG_1887.jpg

この後、科学産業博物館まで行ってしまいました。
この話は長くなるので、また後日UPしますね~~


何のかんので夏休みもあと2週間。
そろそろ学用品を買わないと品切れも出てくるので
やっとこさ買ってきました。
IMG_1928.jpg
今年はクーポンがあったからターゲットです。
$5オフで2人分$70しないくらいでした。
一年分(とはいっても宿題のホルダーなんかは途中買いなおしますが)
でこの値段は安いとは思う。

来週にはインフォメーションデーがあって
(PTAとかボランティアなどを申し込んだりする日)
いよいよ2人終日学校となります。

「2人とも3時すぎまで帰ってこないんだねーー何するの?」とか
聞かれてますが、勉強嫌いの息子の心配ばかりで
それどこじゃあありませんって・・・・( -人-).。oO(・・・・・・)

子どもの年齢が上がってきたらきたで
別の心配事ができるちゅう事ですわな。
親である以上仕方ない事ですね。。苦笑


まぁ確かに、やれ送迎だ、時間が細切れだわってのが無くなるのは嬉しいです。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif











 アメリカに戻って
2009年08月08日 (土) | 編集 |
楽しかった日本も終わてしまった。。
時差ぼけを抱えながらぼ~っとした頭で
「日本はいいよなぁ・・」と思いつつ日常が始まります。

正直なトコ、家に帰っても(オットが掃除してあってキレイだった。笑)
「ここが自分の家」っていう気がしない。
やっぱり「仮の宿」って感じしかしないんです。

まぁ、グチを言っていてもしょーがないし
まずは時差ボケ治さないと・・とは思っても
月曜日は米だけ買いに行ってダラダラ。
火曜日は夕方母子で寝てしまい起きたら6時過ぎ.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
これはイカン!と近くの公営室内プールに一時間ほど行ってきました。
↑子どもを疲れさせるには水に入れるべし。笑
水曜日はお土産渡しを兼ねて公園で遊んで
ここいらで時差ボケも解消してきた。

木曜日はお友達が会員のジムのプールに誘ってもらい
またまた子どもを日光にあてる。ギャハハハ(≧▽≦)

IMG_1876.jpg
ここで気がついたのが子どもの水着の黒い点々・・
ぎゃ~~~!カビ!?と思ったら
海で遊んだ時の砂が繊維に入り込んでました。
(もっと早くに気づけよ、私・・・)
アメリカの水着の繊維が荒いのか(子どもらの水着はアメリカで買ったもの)
日本の砂が細かいのか・・・???
この後しごいて取りましたよ

昨日、金曜日は雨だったので一日家でまったり。

今日はこれから学用品を買いに行って、、、もろもろの所用を済まさねば・・・。
オットは来週末には出張だから面倒な事はこの二日で済ましてしまえ!の根性です。

学用品もアメリカでは先生によって指定が違うので
2人ぶんを私一人で子どもを連れて行くと
とっても面倒なんですよねぇ。。( ´ー`)フゥー...
「えっと、娘はこれで・・息子はこっち指定で・・」とやってると
「あっ!コレ可愛い~~!」「おかーさん!これ買って~!」
とうるさくてしょーがない。
時間も3倍かかるし。

って事で今からあちこち走り回ってきまーす。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 日本滞在記5
2009年08月07日 (金) | 編集 |
お台場ガンダムを後にして、お隣の船の科学館に行ってきました。
IMG_1869.jpg
入ったとたんにアイスクリームを食べてた子ども+オット。
それだけ蒸し暑かったんですお~~
科学館に行きたいっ!ってより少しでも涼みたい!隣は博物館だ!てな調子でした。笑
ここは入場料が安かった
大人700円、子ども400円(息子は未就学児なのでいらない)。このくらいの施設ならふつーは1000円超えると思うのですが・・
日本船舶振興会がお金持ちなのか東京都がお金持ちなのか分かりませんが
ありがたい事だわ。笑
内容はというと、うちの子達にはまだ難しかったかな?

でもラジコンコーナーは喜んでました。
IMG_1870.jpg

しかもしかも、5階はフリーの休憩室があって軽食も売ってます。
いいぞ~~~!庶民の味方!ギャハハハ(≧▽≦)
そこからもガンダムが見えて大喜びのオット。
IMG_1871.jpg
↑繰り返しますが悔しいのでオットの撮った一眼レフの写真はナシ。

ゆっくり休んだ後はまた「ゆりかもめ」に乗って汐留の駅まで戻ります。
駅の横は日本テレビ。
フジテレビと違って空いていたのでちょっとブラブラ。
宮崎駿デザインだかの巨大時計
IMG_1873.jpg
何故だかわかんないけど太陽の塔もどき(笑)
IMG_1874.jpg


ここからホテルに戻って荷物を受け取って成田へ。
今回は京成成田駅前のアパホテル
(ここも、オットが大浴場があるって事で決めた)
噂には聞いてましたが、この京成駅、旅行者や子連れに厳しい
のぼりはエスカレーターがあるけど
くだりはエスカレーターもエレベーターもなし!
これが結構な階段なんですよ。
この時の我が家の荷物は大きなボストンバック×2、オット機内持ち込み用キャスターバック、
私のバック(コレも子どもとかのパスポートなどが入っていて普段の重さじゃない)、子どもそれぞれにキャスターバック・・・。
これで、子どもが小さいとベビーカーにオムツとかプラスなわけで、、、
いくら空港まで無料バスがあっても、これでは旅行者にはやさしくない・・・。
空港に荷物を送るのもタダじゃあないんだからさぁ・・・


でもね、、空港近くのホテルよりはコンビニもいちおーファミレスもあって
最後の日本の夜は楽しめたかな?

そして翌日は8時にはホテルを出て空港に向かったのでした。
あっという間に終わった日本。

友達が毎年帰ってる理由がよーーく分かった。
一回帰ると毎年帰りたくなりますね。
今回で近所に帰国子女のお子さんがいるのも分かったし
来年は体験入学しよっかなーーーと思っちゃいます。
ただし、お金はかかりますけどね

今回は何十万使ったやら・・・・。

あーーこわ~~~






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 日本滞在記4~お台場ガンダム~
2009年08月06日 (木) | 編集 |
東京二日目は当初は「TDLにでも行くか?」と言っていたのに
どこから調べたのかオットが
「お台場に等身大ガンダムがあるから行きたい!」と言い出して
TDLは逃げないし~とこっちへ行く事に。
いや~~ウチってディズニーにはホント縁がないわ。
って夫婦そろって興味がないってのが大きいのですが・・・。
アメリカにいるうちに一度はフロリダには行かなくては・・とは思っているのですがね。苦笑

朝っぱらから「ゆりかもめ」はすごい混雑。
フジテレビでも何やらイベントをやっているようで
すんごい行列を車内から見ました。
等身大ガンダムのでかい事
IMG_1862.jpg
18メートルだそーで、作者もこれを見たとき
「18メートルはでかすぎた」みたいな感想を言ったらしいですね。


この日はオークションでクレーンに乗って
シール(?)をはがすイベントがあって
落札価格は200万!だったそーです(オット談)
IMG_1865.jpg

出てきたのはちょっと写真では分かりにくいのですが
東京オリンピック誘致のステッカーでした

悔しいのでオットの撮った一眼レフの写真はない。笑
IMG_1866.jpg

この写真で分かると思いますが
朝イチなのにすごい人。
10時からショップが開くのですが9時半にすでに一時間待ちのプラカード・・・。
我が家の男組はそれでも並んで
ガンプラ二つ買ってきやがったました
これ以上荷物を増やすな。と私は富沢(パン、製菓材料店)でも我慢したのに~~
「ここだけの限定だもん」との言い訳でしたε- (-●_-`o) ハフ-ン…

それでも、このガンダム、ちゃんと首が動いたり目が光ったりして
結構見ているだけでも面白かったですよ。
男組が並んでいる間、母娘はお茶して串焼きを食べてじっくり見学。笑

しっかし日傘のお母さん方の多い事。
気持ちは分かるけど、これだけの人混みだと結構危ないんですよ。

ふいにしゃがんだり、振り向いたりで
実際私顔に当たりそうになりました。

昔歩きタバコが子どもの目に入ったりの問題がありましたが
それといっしょなくらいアブナくない?と思っていたら
娘の前で日傘をさして座っていたお母さん、
ベビーカーに乗っているわが子の見ようとして
娘に傘が当たりました。
角度がもうちょっと違ったら顔に直撃だったんですよーーー
でもヘーキなんですよねぇ・・・。
こういう人って子どもに傘の使い方をどう言って教えるのかしら???


暑さと、そういう事で嫌になって
さっさと隣の船の博物館に涼を取りに行ったのでした。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 日本滞在記3
2009年08月05日 (水) | 編集 |
日本の最後は東京で一泊、成田で一泊でした。
東京では浜松町でホテルを取ったので、駅でいきなり
「ポケモンセンター」の看板(映画もちょうど公開中だしね)
そこらじゅうにポケモンのサンバイザーをかぶった子どもが・・・
勿論行かされましたよ。

IMG_1832.jpg
すっごい人でしたが(平日なのに~~~)
私から見たらふつーの取り扱いショップとどう違うのか???。
ここだけの限定ものもあるようですが
そこまで私も子も詳しくない。
ので、ガチャポンのみで誤魔化しちゃった(;^ω^)

その後はパン材料を買いに新宿へ。
いまだ並んでいたクリスピークリーム
IMG_1831.jpg
今年末にアバクロが進出らしーですが
これもまた、しばらくは行列なんでしょうね。
ちなみにワタクシ、今回高校入学、大学入学の友達の子に
お祝いでアバクロのトートバックをあげたのですが
とっても喜んでもらえました。

夜は増上寺でお祭りがあったのでのぞいて
子ども達は初めて射的を経験しました。
近くに大使館が多くある地域だからか外国の方も沢山いました
IMG_1833.jpg

その後はおのぼりさんらしく(笑)東京タワーへ。

夜景がとってもキレイでしたよ。
夜のレインボーブリッジ
IMG_1843.jpg

そして降りていくとなぜか野球ボードの陳列
IMG_1848.jpg
オットが喜ぶ事
子どもらも初めてやってみました。
単純で楽しいみたいです。
IMG_1850.jpg
ライトアップされたタワーと増上寺
IMG_1857.jpg

あ~~せっかく一眼レフを買ったのだから持って行けばよかった~~~
オットが「重いからいらないんじゃ。それに箱から出さない方がいいでしょ」と言うから止めたのに
なんと、翌日のお台場ガンダムにはしっかり持っていったのですよー
信じられない。。
じーさまと何件もまわって選んで買ってきたのは私だー
オットは「わからん」の一言でカメラに詳しいじーじに頼んで
選んだのに~~~お前ちゅうヤツは~~~
「だって18メートルだから望遠がある方がいいでしょ」だって・・・。
こうやって納得のいかない夜をすごしたのでした。。

PS 浜松町の近辺は居酒屋がいっぱいあってよかったですけどね。
   勿論ジョッキでたんまり飲みましたわ。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif













 日本滞在記2
2009年08月04日 (火) | 編集 |

日本の滞在も後半になりオットも合流して国内旅行へ。
ここで息子の「電車に乗りたい!」との希望で
ローカル私鉄に乗ってJRの駅まで。
この私鉄、以前の会社は赤字経営で配線になったのですが
今の会社は全国から視察に来るほど順調な経営になったそうです。
終点にいた恐竜博士
IMG_1824.jpg

行ったところは以前住んでいた県。
オットの希望で味噌カツのお店へ行ってきました。
ファミリーセットを頼んだら、ホントにでかかった。
でもカツもエビフライも美味しかった~~
IMG_1825.jpg

あとは渡米前にプレオープンしたイオンに行って
オットのスーツを購入したり、電器屋さんに行ったり

これまた毎年冬に子どもの似顔絵を書いてもらっていた
ショッピングセンターに行ったりしました。
ここには娘お気に入りのマザーガーデン(野いちご)があるのですね~
IMG_1827.jpg
娘の幼稚園グッズは殆どここだったなーーー。
今回もお弁当箱やらを買い込みました。
野いちごシリーズのままごとセットも相変わらず健在で
娘はドレッサーを欲しがったけど、さすがにそれは却下。

さて、ホテルは二泊違うトコロだったのですが
オットの希望で「大浴場」があるホテルとなって
一泊目に湯上りにマッサージをしてもらっていたら
いつの間にか「不景気」の話になり、
ここは製造業が多い市で以前はブラジル人が多かったのですが
「派遣切り」にあい、「帰国できる人はいいけど、帰国しない人も多く治安が悪くなった」
そーで・・
今は夜道を歩くのも危ない。車上荒らしは当たり前で怖いとの事。
子どもも学校に行くお金もなく通っていない子が多いとか、
帰国するにも廃車のお金がなくその辺りに車を放置して帰ってしまう。
それでも、これ以上治安が悪くなるのなるくらいなら・・と
市が帰国の費用を負担していたりするそうです。
こういうトコも日本はアメリカに似てきたのかなぁ。。
以前は正社員のクビを切ることはおろか減給も考えられなかったのに
今は簡単にしますものね。
守られているのは今や公務員だけなのでしょうか・・・
でも、出生率が下がっている今アメリカと同じように
移民は必要となってくる気はしますが、
これで日本はいいのかなぁ・・と思ってしまいます。


そんな事もあったのですが
二泊三日の旅は無事終了。
実家に戻って急いでパッキングしてスーツケースを成田に送らねば・・と
思いつつ駅に着いたら
前にも書きましたが
まさかまさかの幼稚園の先生との再会があったのでした。





↑新人の先生に撮ってもらった(笑)
息子の肩に手を置く主任の先生。
ここに愛情が感じられますよね。
いっぱいの愛情をありがとうございます。
改めてそう思ったのでした。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 日本滞在記1
2009年08月03日 (月) | 編集 |
昨日朝シカゴに到着して
案の定今朝は4時には子どもらに起されました
日本でもこれで朝はや~くにムダな時間を使ってました・・・。

こちらお世話になったコンビニ。笑
IMG_1830.jpg
子どもらにお買い物をさせてもらいました。
円になれていない、アメリカでは子どもがお買い物って事もないので
良い経験になりました。
お会計を一円玉で数えてだそうとしたり、色々やらかしてくれましたが
店員さんも事情を知ってあたたかーい目で見守ってくださいました。






ここからは日本で更新したものとちょとかぶりますが
ご勘弁を~~

実家では海に行ったり
IMG_1787.jpg
お祭りに行ったり
IMG_1796.jpg

そこでローカルな仮面ライダーショーを見たり(笑)
IMG_1810.jpg
息子憧れの(笑)ファミレス、ジョイフルに行ってこれまた仮面ライダーのおもちゃをもらって
IMG_1815.jpg
温泉プールに行ってまた泳いで (ここにはサウナもあり、お隣は露天風呂もあります)
かにミュージアムに行ったり
IMG_1817.jpg
毎晩の花火。後半は前の家の子もいっしょになってにぎやか~~
IMG_1821.jpg
前にも書きましたが、このお子さん方は帰国子女で今もお父さんは単身で
東南アジアに赴任されています。
海外赴任の事情を分かってくださる家庭が近所にいたのはラッキーでした。
この子達といっしょなら来年、実家で体験入学もいいかもしれないと思ってます。

こーんな調子で前半戦は終了して、
この後オットが合流して「旅」になっていったのでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif









 アメリカに戻ってきました。
2009年08月02日 (日) | 編集 |
2日朝、シカゴに戻って参りました。
いや~~疲れた。。
成田は相変わらず混んでるし~~

でもねーーANAだとシカゴに着くのも早いからか人が少なくて
入国審査もあっという間。
「え???これで終わり??」ってくらいでした。

明日から旅行記としてまとめていきたいと思いますが
(まだ写真の整理も終わってない・・・)
なかなか忙しい2週間でした。
やっぱ年一回は帰りたいなぁ~~
てか、東京でもうすでにブルーだった。。
「あ~~やだなーー日本にいたい!!」ってね。苦笑


今回、一番の心配は子ども達の友達もいない実家への帰省で
このくらいの年齢になると「お友達」がいないってのは
さみしいものらしーですが
これは幸いな事に実家の前のお子さんが
(帰国子女)毎日のよーに遊んでくれて
後半はいっしょに毎日花火をしてました。笑

幼稚園の先生にも思いも寄らないとこで会えたり
なんとか娘の親友にも短時間だけど会えたり
嬉しかった事がいっぱいでした。

中には不況の波にどっぽりハマってパートを掛け持ちしていたり
月10万以上の減収は当たり前だったりして
内心「お気楽な駐在妻」とか思われるのかなぁ・・と
思ったりもしましたが、そんな嫌な人には会わず(苦笑)
日本滞在は終わりました。

こちらの友達に頼まれたものもだいたい買えたし
明日は荷物の仕分けだーーー(`・ω・´)ノ オーッ!!

結局預け荷物7個、子どもらには自分もおもちゃ、本は手荷物で持たせ
手荷物も合計6個の大荷物になってしまった(;^ω^)
↑スーツケースはすべてANAスカイサポーターで事前に成田に送りました。

使った金額もすごいけど(ん十万、これは日常品買い物のみ)
これが子どもらの2年分のパジャマやら学用品、弁当グッズ
あとは食料品、医薬品、私の肌着などと思うと
そんなもんかなーーーとは思いますが
なかなかこーゆーお金の使い方ってないよなーーって思っちゃう。

ついでに円高で日本の口座からドルに変えてある程度持ってきたから
すごいお金の動かし方だな~と我ながら思っちゃった。。。


明日からまた真面目に更新しますので
またよろしくお願いします(o´-ω-)o)ペコッ





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



