2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 サプライズな再会
2009年07月29日 (水) | 編集 |
二泊三日の小旅行(っても元々住んでいたとこだけど)から実家に帰ってきました。

やっぱり10年以上住んだ土地は懐かしく買い物もしやすかったです。笑

時間が限られていたので友達とも駆け足での再会となりましたが
年長でお別れした娘の友達はみんな覚えてくれていて感激
帰ってきたらいっしょな学校になるといいね。

あ~~あと2泊くらいしたかったなーーーー。
幼稚園にも行きたかったなーーーー。
などと思いながら特急しらさぎに乗って帰省。
到着した駅で
「○○さーん!!(本名)」と呼ばれ振り向いたら
な、なんと子どもたちが通った幼稚園の先生方
一瞬だれかわかんなかったわ。苦笑

だって地元で会うとは思いもしないじゃないですか~~~
お話を聞いたら幼稚園教諭の研修がこちらであって
同じ電車に乗っていたらしいのです。

もう感激で涙が出そうでした。
あ~~お土産も「もし行けたら・・」と用意していたのに
こんな駅の構内でガサゴソかばんから出す事もかなわず・・・・。

でも会えてよかった~~~
私たちが渡米してからおめでた続きで新しい若い(笑)先生も何人も入ったそうで、
あのころ若かった先生がすっかりベテランにみえました。(ごめん、先生。笑)

この事件(?)はこの一時帰国の一番の思い出です。
アメリカで頑張ってきた私たちへ神様がご褒美をくれたのかもしれません。


さて、明日から東京です。
田舎もん丸出しで行ってきまーす







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 金魚ちゃん♪
2009年07月27日 (月) | 編集 |
縁日でつった金魚、さっそく一匹がお亡くなりになりましたが
それでも名前をつけて可愛がってます
IMG_0053_convert_20090728063635.jpg
名前が「きんぎょちゃん」「きんぎょくん」「ちび」あとはなんだったか・・・
相変わらずひねりのないネーミングで。。苦笑

娘は特に自分で釣れたので可愛いらしいのです。
IMG_1794_convert_20090728063943.jpg

次に帰ったときは何匹生き残っているのやら。。
ま、実家のペットは歴代長生きなので一匹くらい残っているでしょう

さて、本日は移動日。
子ども達の同級生は元気かな?
平日だし、昨日はオットの免許更新でどうなるかわからなかったので
連絡はしていないのですけどね。。

免許更新で「町内会長の印鑑」がいるってのは
どうにかして欲しい・・・。
旅行や出張やら会長さんが行っていたらどうなるの?
・・・てかさ~~~
お互い知らない者同士でいきなりピンポーンして
「海外に住んでるから免許更新でお宅の印鑑がいる」
なぁんて言いにくいですよ~~
これが「証明」ちゅうんなら、親の住民票&印鑑でいいでしょう・・・。
は~~~田舎だわ~~~

さて気を取り直して移動準備だわ。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 ローカルな仮面ライダー
2009年07月26日 (日) | 編集 |
日本に帰ってきてからあいにくとお天気には恵まれておりません・・・。

でも殆ど貸切状態で海に行ったり(笑)
IMG_1786_convert_20090727083053.jpg
隣の町のお祭りに行って金魚すくいやスーパーボールすくいをしたり
日本の夏を楽しんでおります。
娘は金魚もすくえましたよ。
↑これはもちろん実家に世話してもらうため、じーちゃんに
金魚飼育セットを買ってもらった。笑

このお祭りの一番の目的は『仮面ライダーショー』

いや~~~田舎くさくって楽しい
IMG_1804_convert_20090727083628.jpg
みょ~~~に訛ってるんですが~~~?
それもまたたのし。笑
IMG_1809_convert_20090727083822.jpg

アメリカの夏も楽しいのですが
やっぱり日本の夏はいいですね。
毎晩花火をやっていると、とうとう近所の子までくるようになりました。爆笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 実家のTV
2009年07月24日 (金) | 編集 |
実家に帰って子ども達がなにより喜んだのはテレビでした
もともとケーブルテレビには入ってはいましたが
今は地上波デジタルのケーブルでチャンネル数も多い事!
アメリカにわたるとき実はスカパーを実家に設置してF1の録画を頼んでいたのですが
このスカパーとかぶっているのも多くてF1もケーブルで入るので
「毎月お金払っているのなら解約しなさい」と言われ甘えることに。。
これで毎月約5000円の節約。ありがたや~~~

子ども達はキッズチャンネルやアニマックスに釘付け。
これがまた古いアニメもあるもんだから私まで見入っていたりして。。
だって999や宇宙戦艦ヤマトとかやってるんだもん。
あと古いヤッターマンもやってました。
↑年代がばれる~~~~
CNNなど英語放送もありますが
もちろん見ません。苦笑
ついでにフツーの地上波も殆ど見てません。
アメリカでネットで見てたときの方が日本のニュースを知っていたかも?笑

そういえば昨日DVD,CD屋に行きましたが
昔の歌の復刻版も流行っているのですってね。
思わず「ベストテン90年代」を中古で買ってしまいました。
まるで30~40代が主力ターゲットのような品揃えでびっくり

今日はこれから夏祭りに行って仮面ライダーショーを見てきます。
日本の夏ですね~~~










二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




">banner2.gif




 日本っていいな~~
2009年07月23日 (木) | 編集 |
買い物の忙しさと時差ぼけとPCの勝手の違いで
なかなか更新できずにいました

昨日は海水浴に行って温泉につかってしあわせ~~な気持ちでおりました。

しっかし2年もいないと勝手のわからないものもいっぱい!
まず実家の県ではスーパーの袋が有料化になり
トレジョ、アルディ以外エコバックを持っていかない私は
いつも5円取られてます。。。
それも一枚でこんなにつめろってかー!?と思ってしまう。。

アメリカ在住の方はよくご存知でしょうが
一回の買い物にこれでもか!?ってくらい袋を使ってくれるから
戸惑いましたよーー。
あと娘は「日本のカートって小さい」っていうし。。

子どもらが「あっ!これある!」「あれ買っていい?」
と言い出すと親に「こんなのもないのか?」とか
「このくらい買ってやれ(このときは「ごはんですよ」だった)」とか
言われております・・。
だってオロナミンCなんか10本$18ですよ。
普段ホイホイ買える値段じゃないって!(あるだけいいのでしょうが・・)
もちろん安売り698円で買いましたよ。笑

しっかし不景気だ不景気だ。という割には日本は物があふれてますね。
これが正直な感想です。

あと、いまだ困っているのがゴミの分別。
これはお手上げ~~~~
私用にプラスチックボックスを渡され(苦笑)
「とりあえず生ゴミ以外はここに入れろ」
と言われてしまいました。

こんなに分別があるのならもっと簡易包装にしろーーーー!
と友達に愚痴ったら
「そこはまだいいよ。私の方なんかもっとだよ」
と言われてしまいました。。

いちおーー必要なものはだいたい買ったし
後半は遊びに突入だ。
今日は子どもらはじーさまと映画。
私は友達と遊んできまーす






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 不景気の嵐
2009年07月20日 (月) | 編集 |
今朝もしっかり5時前に起こされ朝っぱらからチャーハンを作っていたおね太郎です。。。
娘は晩御飯もしっかり食べましたが
ぶっちぎって寝てしまった息子は
「ねーねーお母さんお腹すいた~~~」とずっと耳元で言い続けるんですよ・・・。


さて、帰国にあたって久しぶりに日本の友達に連絡を取ったりしていたのですが
日本も不景気で
聞く話聞く話、暗いものが多かったです。
倒産、リストラ、減給はいくつも聞いて
子どもにお金がかかる時期の友達は
パートにアルバイトを掛け持ちしていたりしていました。
それでも明るく私に接してくれる友達には感謝です

これでもかなりマシになったようで昨年末など最低だったようですね。
派遣は殆ど切られて「ブラジル人なんて殆どいなくなった」のだそうです。


それでも昨日トイザラスに行ったら
改装していて「べビザラス」が半分をしめていました。
つまり、子ども(赤ちゃん)にはお金をかけるという事でしょうね。
実際赤ちゃんを連れた家族が一番多かったです。

あとはやっぱり田舎なので
隠してますが(笑)子どもがちらりとアメリカに住んでいるともらすと
「英語ぺらぺらでしょ」「いいなぁーーあこがれてます」の嵐・・・・。
そんないいもんじゃありませんって。。

気を取り直して今日は娘の誕生日です。
美味しいケーキが楽しみ~~♪
父ちゃんは3年連続いないけど
大量のおもちゃと美味しい食べ物を与えられて
ご満悦の娘でした







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 やっと着きました・・・
2009年07月20日 (月) | 編集 |
昨夜日本時間19日夜無事に実家に着きました。
いや~~子連れで25時間は(うち6時間待ち時間)は長かった・・・。

それでも成田のコンビニや本屋で気がふれて(笑)
子どもらも大きくなったので思ったより大変じゃなかったかな?

しかし、今朝は朝5時に
「おなかすいた~~」と起こされました。

はーーー眠いっ!

てな事で、今日は実家のPCもなれてないので
ご報告だけ。。。



 夏限定公園&桃♪
2009年07月17日 (金) | 編集 |
昨日は夏だけやっている公園というミニ遊園地に行ってきました。
どちらかと言うと幼児向けなので今年が最後かな~~~
去年はそんなに思わなかったけど
今年は遊具が小さく見えました。
メリーゴーランドなんか娘が乗ると馬がつぶれそう。苦笑
IMG_1743.jpg
ここでいっしょに行った友達に聞いたのですが、馬以外の乗り物(他の動物やベンチ)
があるとMeyy-Go-RoundじゃなくってCarouselというのですってね。( ´・∀・`)へー
IMG_1746.jpg

他の乗りものや滑り台などで楽しそうに遊んでましたわ。
IMG_1748.jpg

IMG_1750.jpg
あと友達から「白桃が売っていた。美味しかった~~」
と聞いてはいたのですがもうすぐ日本に帰るしな~~と聞き流してました。
でも、見たらやっぱり欲しくなって買っちゃった(・v・*)ムフ♪
友達が言っていたように日本のと同じ味で美味しかったです(゚Д゚ )ウモォー
IMG_1756.jpg
そういえば日本ではこの時期だけ近所のケーキ屋さんで
桃丸ごと一個入ったケーキが売っていて毎年買っていたなぁ。。。
まだあるかな~~~
楽しみ~~~


・・・という事で、しばらくブログはお休みになると思います。
日本でも更新できれば・・とは思ってますが
まずは25時間くらいかかる移動が待ち受けております。ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
さて今日はこれから荷造りと掃除だ~~!




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 アメリカのクレジットカード支払いのワナ
2009年07月16日 (木) | 編集 |
昨日友達から
「ケイタイがつながらないよ。どーして?」
と言われ確かめたら言われた通り。
え!?なぜ~???
なにやらメッセージを言っているので落ち着いて聞いたら
カスタマーセンターに連絡しろと。

にゃあんでぇ~????
カスタマーセンターに慌てて電話しましたよ。
(私のケイタイはKDDIなので日本語で24時間のコールサービスがあります)

ここで問題になったのは名義がオットのだから
理由を聞くにも
オットのソーシャルセキュリティーナンバーがいるんです。
慌ててメモを探したけどない!
オペレーターのおねーさんが
「ではパスポートナンバーはわかりますか?」
ちょうど帰国準備の為、これはたまたまウチにあったので
(普段は出張も多いのでオットが自分で持っている)
何とかこれでOK


・・でね、理由を聞いたら
「お客様はクレジットカードのお支払いになっていますが
最近カードが変わりましたか?それで6月分が引き落としできなくて
20日すぎたのでサービス停止になってます」
え~~!?言ってくれよーー!!
と内心思いましたが
確かに先々月普段使っているカードが期限が切れるので新しいのが送られてきたんです。

そーいえば先週スポーツジムから
「カード引き落としができなかったから手続きするように」
って手紙が着て行ったっけ・・・。
もしかしてカード支払いにしていたら
カード更新になったらイチイチ手続きしなおしなの??
だいたい、明細などもネットで見るようになっていて
そういったお知らせハガキなんて日本みたいに来ないんだから
こっちが気がつかなきゃいけないわけ~???

うっわ~~面倒。。
新しいクレジットカードの期限をみたら
あと一回くらいはコレをやんなきゃいけないみたい。。

とりあえず更新手続きはオットのナンバーがいるので
この時はできず、その代わり今回分だけで
私のクレジットカードで引き落として
5分後に無事復活。

はーーーーー
ウチは別にローンを組むようなでかい買い物の予定もないから
クレジットヒストリーはあんまり関係ないっちゃーないのですが
このクレジットヒストリーってこっちではとっても大事ならしくて
ローンを組む時など金利が違ってくるみたいですよ。
今回のがそういうのに関係してくるかどうかは知らないけど。

夜、オットに言ったら
「I-PASS(日本でいうETCカード)も落ちてないってメールがきたよ」
だって。
オットいわくどっちかはJALのマイルがたまるようにしてあって
それがどっちだったろう。。ですって。

は~~~やっぱりアメリカ社会不便です。。

基本は支払いもチェックきって~~
切手はって~~投函して~~~だもん。
それでいて家賃なんか遅れると
こっちが悪いわけでなくてもペナルティをきっちり取られたりするそーで。。
(ウチは大家さんがいい人でたまたま忘れていた時もペナルティは取られなかった。
日本人は信用あるんですね)

はーーーー帰ったらそのまま日本の実家に居つこうかなーーーー(o´д`o)=3

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 相変わらず気が早い。笑
2009年07月15日 (水) | 編集 |
昨日ふらふら~~と立ち寄ったクラフトショップ。

もうハロウィーンになってましたわ。

IMG_1739.jpg

日本なんかこれから夏休みなのにねーーー笑

シカゴは今日もすごしやすい気温なんですが
日本は暑いそーですね。
帰ったら夏バテしそーだなーーとか思っちゃう。

旅行から帰ってから子どもらは
午前に勉強、午後キャンプという日々が続いています。

息子はともかく娘は補習校の宿題も多いので
なるべく日本では遊ばせたいので
やってしまおう!という親の魂胆ですΨ(`∀´)Ψケケケ

それでも絵日記、作文は日本で経験した事を書きたいようなので
持って帰りますけどね。

期間が約二週間というと
「短いね!もっといればいいのに、なぜ?」とも聞かれますが
日本にいた時からそんなに里帰りもしていなかったし
子どもの年齢もあがってくると
お友達のいないのも辛いかな~~とも・・・。
同じような理由かどうかは分かりませんが
私の周りでは長く帰る人は長いし
短い人では最短中4日ってのもありました。
中4日だと、さすがに
「弾丸買い物ツアー」になるらしーですがね。

さて私もお買い物リストアップしなきゃね。
↑さすがに何もしてないと焦ってきた。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 ミレニアムパークでカプラ
2009年07月14日 (火) | 編集 |
週末はミレニアムパークに行って遊んでいたわけですが
シカゴの短い夏。
楽しまなきゃ~~モードが全開だからか
色んなイベントをやってました。
IMG_1724.jpg
こういった生バンドがあったり
秋にはおなじみのコーン畑の迷路の簡易版とか。
ウチの子が楽しんだのはこちら。
IMG_1725.jpg
ま、子どもの遊び場かな?
中ではちょうど和太鼓の演奏中
IMG_1727.jpg
あら~~司太鼓だ~(シカゴでは有名な和太鼓チーム)と思っていたら
娘は大きな声で「あのおじさん知ってる~!」なんて言い出すし。苦笑
しっかし和太鼓はアメリカ人にも人気ですねーー。
いつも盛大な拍手が起こります。

あとはフラフープとか
IMG_1728.jpg
ウチの父子がハマったのがコチラ
IMG_1732.jpg
ご存知の方も多いでしょう。
「カプラ」です。
私は実際のを見たのは初めて。
1:3:15の比率の木の板で
積み上げたり色んな形を作っていくってものなんですが
結構はまりますね~~

このカプラ、家に帰ってネットで調べてみたら
結構なお値段でちょっとビックリ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
一番ポピュラーなので一万円以上するのですねーーー。
田舎の木工屋のおぢさん作ってくれないかなーーー
とか不埒な事を考えてしまった。。。

こーんな事をやっていたので
当初の目的のお土産買いはできなかったのでした。ちゃんちゃん。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 ミレニアムパーク
2009年07月13日 (月) | 編集 |
お土産で悩んだワタクシ、思い余ってなぜかダウンタウンへ。笑

って、去年は娘の怪我とオット出張の多さで
シカゴで一番楽しいといわれる夏はあんまりお出かけできかったので
今年は少しでもお出かけしたかったってのが本音。
(我が家は予定でいけば夏は今年を含めてあと2回のシカゴ夏体験となります)

今回は20005年にできた「ミレニアムパーク」へ行ってきました。

夏は毎日のように色々イベントがあるようです。

見えてきました。ここの名物の一つ
クラウンゲート
IMG_1716.jpg
高さ9m、長さ18mのオブジェです。
うれしそーに走っていく息子。笑










野外劇場のハリスシアター
IMG_1735.jpg
後ろに見える白いビルは
AONセンタービル
IMG_1713.jpg
完成当時は大理石でできたビルとしては世界一の高さだったのですが
その後、大理石ではシカゴの厳しい寒さでは反って落下しかねない事が判明して
現在の外壁は花崗岩でできています。

そして忘れてはいけないのはこちらのクラウンファウンテン
IMG_1719.jpg
人の顔がでてきて~~
口から噴水がでてきます。
子どもら大喜び
IMG_1720.jpg
終わった後は目を開けて画像が消えます。
この画像は色んなパターンがあります。
IMG_1721_edited.jpg


しっかし水の冷たかった事
水着を着て遊んでいるお子ちゃまも沢山いたけど
冷たくないのか~!?

ウチの子らは
「つめた~い」と入らなかったくらい。
(入ってもらっても着替えを持っていないから困ったけど)

でも他にも色んなイベントがあって半日堪能したのでした。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 お土産買い物
2009年07月12日 (日) | 編集 |
ナイアガラの旅も終わって一時帰国の準備です。
っても大したお土産は買っていないのですが・・(;^ω^)

今はエコノミーは預け荷物は一つ23キロなので
子どもらには自分の荷物は自分で持つように
キャスターつきバックパックを購入。

この23キロってなかなかタイトで昔のでっかいハードケースでは
衣類くらいしかつめないそうでして。。

ついでに我が家の場合
成田~地方空港の乗り継ぎが6時間待ちヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

日系エアにしたのはいいけどシカゴからだと
日系にするとこの乗り継ぎが一番の問題・・・。
(JALでもANAでも30分くらいしか変わりません)
でも日本への直行便があって
しかも実家から地方空港は一時間くらいなので
まだマシな方なんでしょうね・・・。

お土産買わなきゃ~~と思いながら
こんなもの見てたり。

いや、オットも後追いで帰るしこれってどうなのかな~~と。笑

IMG_1709.jpg

あとは今週末はオットと
買い物に出れるのは最後なので近所のモールにいったりしてました。
オットいわく
「シカゴなら分かりやすくカブス。ドラキチなら福留でしょ」
だそーで。。
カブスが野球チームってくらいは知ってますが
福留ってだれ???のレベルのワタクシ・・・
オットが入っていった店で発見したのがこれ
IMG_1711.jpg
あの~~~
日本語って???
あとは「フクトメ」とか「カブス」とカタカナで入っているTシャツまでありました。
これって日本人むけ?アメリカ人むけ??


こうやって思い余ってダウンタウンまで行ったのでした。

そのお話はまた明日~~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 ナイアガラの旅7~インディアナのアーミッシュ村~
2009年07月11日 (土) | 編集 |
NY州、ペンシルバニア州オハイオ州を抜けて
お次はインディアナ州です。
このルートは(R80,90)は有料区間になるので
日本でいうサービスエリアが時々あって便利です。
それも各州で微妙に雰囲気と名称が違って面白い。
イリノイの場合はオアシスといいます。
インディアナのSAは、どこか日本のちょっと前のSAを思い出させてくれる
そんな作りでした。

IMG_1682.jpg

IMG_1683.jpg

お次の目的は休憩がてらアーミッシュの村に行く事です。
インディアナのElkhart近辺はアーミッシュが多く住んでいる事で有名です

っても、ずけずけと生活の中にお邪魔したのではなく(笑)
観光用のモールに行ったのですよ。
今回行ったのはコチラです
ご興味のある方はどーぞ♪

Das Dutchman Essenhaus

こちらはインディアナのアーミッシュのサイトです。
インディアナアーミッシュカントリー

ここのアーミッシュレストランで食事もしましたが
美味しかったですよ~~ただし持ち帰りができなかったのが残念(´・ω・`)ガッカリ・・・
IMG_1691.jpg
右端のドレッシングは子どもも気に入って買って帰りました。
こちらがメインデッシュ。
IMG_1692.jpg
ここによった目的の一つが家具!
IMG_1688.jpg
ココで買わなくてもネット販売があるのですが(サイズ、材木も指定できるところもアリ)
現物はオットに見せておきたいと思ったワケです。
IMG_1693.jpg
こちらトイレにあった (笑)椅子。
IMG_1694.jpg
接着剤など一切使っていないので木の香りのみです。

お次はキルト屋さん。
IMG_1689.jpg
専門店も勿論ありますが
このモールのあちこちで展示販売をしています。
IMG_1690.jpg
ところが、ここでもメードインチャイナの嵐で
専門店はさすがにそんな事は無かったのですが
「お土産物屋」では「これ安いな」と思ったらメードインチャイナでした。
ナイアガラとかなら分かるけどアーミッシュをうたっていて
それはないでしょ~~~~と思うのは私だけでしょうか????
確かにアーミッシュのキルトは
ご近所さんとかへの気軽な義理土産のお値段ではないと思うけど
中国産をあたかも「アーミッシュキルト」のように売るのってどうよ???

気を取り直して(?)
ここでは子どもがナイアガラ・オン・ザ・レイクでも乗りたがっていた
観光馬車に乗りました。
あちらは値段もさることながら所要時間一時間だったので
時間もないし、子どもに一時間は長くてあきるかな?と思って乗せなかったのです。

こちらは20分で一人$5.
アーミッシュのおじいさんが馬車を引いてくれてガイドもしてくれます。
なので写真はなし。
(アーミッシュは写真を撮られるのを忌み嫌います)

子ども達の感想は
「ホントにお馬さんってパッカパッカって歩くんだねー」
でしたヽ(´∀`)ノハハハッ

長々と書いたナイアガラ旅行記でしたが
読んでくださってありがうございました。(o´-ω-)o)ペコッ
今回は諸事情もあって移動は長かったけど
車で良かったかな。と思いました。
(気ままにワイナリーめぐりもできたしね)

私の周りではナイアガラへは車派の方がちょと多いかな?という感じですが
それは各人の旅行スタイルの考えだと思います。

さあて、、、今度は帰国準備だ
(`・ω・´)ノ オーッ!!


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif









 ナイアガラの旅6
2009年07月10日 (金) | 編集 |
ワイナリーも巡って、ナイアガラの町から今度はアメリカに入国です。
ナイアガラの滝を見ながら
入国手続きの渋滞
レインボーブリッジからの写真です。

IMG_1672.jpg
いよいよ入国。
入国審査ってドキドキしますよね~~


IMG_1673.jpg
母子のパスポートを見た審査官、しっかり滞在期限をチェックして
「8月で切れるぞ。ここではI94は更新されないが出国予定は?」
と聞かれました。
※ウチのビザの場合最初の滞在許可は2年です。
これは陸路で出国しても更新されないのです。
あとは「酒はもっているか?」
持っていると答えたら、「トランクを開けろ」
これもまたしっかりチェック。
あとは「どこに住んでいるか?」など2~3質問され無事国境を通過しました。

しばらく走ればNY州バッファローです。
今回の旅の唯一の心名残、
それはバッファロー在住のえいと@さんとお会いできなかった事
過去何回か計画してたりしたのですが
お互いの都合がどうしてもかみ合わず・・・・。
今回もえいと@さんのダンナさまの学会の期間ともろ当ってしまいました(;´д`)トホホ

彼女のブログからは「田舎」のイメージがあったのですが
ダウンタウンを通過して「結構な街じゃん」←ごめん、えいと@さん(;^ω^)

ここバッファローで昼食です。
昨日えいと@さんから聞かれましたが
残念ながら名物のバッファローウィングではありません。

行ったのは



あぁ~ネットがつながらない & パンがおいしいカフェ Panera Bread

パネラブレットです。笑
ただし、同じバッファローでも違うお店です。
(多分ご自宅と逆方向だと思われます)
なぜなら、この日の宿を取りたかったのでネットを接続したかったのですね~~
Iフォンでパネラブレッドで検索できたのでラクでした~~~


無事この日の宿もインディアナで取れて
一路西へ。
NY州のお隣はペンシルバニア。

ここも私がブログを書くきっかけとなったM家さんが住んでいらっしゃたので
感慨深いものがありました。
(今は帰国されてます)


IMG_1677.jpg

子どもの年齢も近くて
アメリカに来る前から彼女のブログにはお世話になり
着てからも落ち込んだ時や日本に帰りたくなった時
彼女のブログには励まされました。
日系のお店などなく、治安も良いとはいえない
フィラデルフィアでよく頑張ってこられたと思います。
って、ここは同じPAでも彼女の住んでいたフィラデルフィアとは
400キロくらい離れるんですがね。苦笑

向こうに見えるのはエリー湖です。
IMG_1680.jpg

しっかし、さすが歴史の州。
高速のSAにもパンフレットがいっぱい!
IMG_1678.jpg
オットはここで初めてピッツバーグはPAだと知りました。
私はライト設計の最高傑作といわれる「落水荘」が
PAにあるとは知ってはいたけど
すごい田舎で行きにくい場所だと初めて知りました。苦笑

こうやってインディアナへひた走り
シカゴに近づいていったのでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 ナイアガラの旅5 ~ワイナリー巡り
2009年07月09日 (木) | 編集 |
ナイアガラ・オン・ザ・レイクを後にして
再びナイアガラに戻りながらワイナリーめぐりをすることにしました。

別名ナイアガラ・ワインルートと言って
ドイツ移民が持ち込んだ苗木からぶどう栽培が始まったそうです。
今ではナイアガラの滝からナイアガラ・オン・ザ・レイクを経て
西のグリムズビー(Grimsy)にかけて40以上のワイナリーがあります。

ナイアガラパークウエイを走るだけで何件もの看板を目にする事ができますよ。

ふらふら~~と立ち寄った一件目。笑
塀に伝っているのは勿論、ぶどうです。

IMG_1661.jpg

ここでテイスティング。
私が知っているアイスワインって有名なInnskiuin Winesくらいで
「あまーーーい」って印象ですが
ここのは、そんな「甘いっ!!」って感じではなかったです。

次のとこはあまり印象がなく
写真もなし。テイスティングはしたけど。笑

お次はご夫婦でやっている小ぢんまりとしたワイナリーです。
IMG_1662.jpg
奥様からアイスワインの製造の仕方を教えていただきました。
IMG_1664.jpg
ここでアイスワインの豆知識。


※1794年の冬、ドイツのフランコニアの農場で、世界初のアイスワインが生まれました。その年のフランコニアは予想もしない霜に襲われ、熟した葡萄がそのまま放置されたために凍ってしまい処分することになりました。貧しい農民たちは、捨てるはずの葡萄で僅かなワインを造ったところ、とても甘みの強い、芳醇な香りのワインが出来上がりました

コチラのサイトからいただきました。
ご興味のある方はど~ぞ♪
日本での取扱店も載ってます。

カナディアン アイス ワイン ギャラリー

アイスワインは-8℃以下にならないと美味しくできないそーで
(カナダだから英語の説明だけど華氏じゃなく摂氏で言ってくれるのでピンとくる。笑)
地球温暖化のせいか
元々の産地であるドイツなどヨーロッパより
今はカナダの方が有名になってしまったのですね~~

ところで最近、友達に
ワイナリーは子どもは大丈夫?子どもにはつまらないのでは?と聞かれたのですが
テイスティングや説明を受けている間は
どのワイナリーでもキャンデーやジュースをもらって
時には遊んでもらってご機嫌でした。ギャハハハ(≧▽≦)

あとはワールプール・エアロ・カーあるドライブインによって
IMG_1668.jpg
ここは川の流れが変わる場所です。
その上をゴンドラに乗って空中散歩するってものなんですが
この日も寒くて乗る気がおきず・・・・
だって~~ふきっさらしなんだもん。。
前々回で書き忘れましたが
花火も日本の本州なら冬に着るよーな上着を着て見てたくらいなんです。

IMG_1666.jpg


なので、お土産を買って二階建てバスを見て誤魔化す親。Ψ(`∀´)Ψケケケ

IMG_1669.jpg

しっかし、どこのお土産屋も今はメードインチャイナばっかり。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
日本への土産にしようにも
「きっと印刷のご当地の名前が違うだけで、日本にも
河口湖とか北海道とか入っていっしょなのがあるんだろーなーーー」
と思うと余り手が伸びない・・。
ここには
「Naiagara Falls」と入った孫の手までありました。

あとやっぱりメープルシロップも観光地価格。
できたら、ローカルのスーパーを見つけて買った方がいいでしょうね。


・・・と、こーんな事をやっていたので
あっという間に時間がすぎて
えいと@さんの住むバッファローでお昼となったのでした。ヽ(´∀`)ノハハハッ


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 んぎゃ~~~ギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!
2009年07月08日 (水) | 編集 |
今日起きたら頭が痛い・・・。
オットも「風邪薬ちょうだい」っていいだすし・・・・。
外は寒くって体感温度は20℃ないような気がします。
もう七夕もすぎたのにね~~~ε- (-●_-`o) ハフ-ン…

今日は旅行記は一休みして帰ってきてからの日常のお話です。

旅行から帰っても家具はレンタル家具は殆ど返しちゃったし
(次の家具は8月中旬に来る予定)
2週間くらいで一時帰国なので
整理する気も起こらず。。。苦笑

それでも日常生活はあるわけで
とーぜん、オットのお弁当もあるのですが
帰国2週間前にしてお弁当箱が壊れた~~~~.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!

あ~あ・・買うのなら日本で買いたいしーー
仕方がないので息子の
「ぜんまいざむらい」のお弁当箱に
じみ~~~な中身ギャハハハ(≧▽≦)
(さすがに娘のピンクにはできなかった)

やっぱ足りないかな~~足りなかったら
明日は二つにしようっと。
(あとはトトロがある。笑)



IMG_1706.jpg

変わって月曜日子どもキャンプには
冷凍庫をガサゴソ探して
「吉野家の牛丼」のレトルト発見!
IMG_1704.jpg

冷凍庫などもそろそろ整理しなきゃな~~~

コチラ旅行疲れ?の息子。
ひろーくなった部屋のど真ん中でお昼寝中



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 ナイアガラの旅4 ~世界一小さい教会&可愛い街、ナイアガラ・オン・ザ・レイク~
2009年07月07日 (火) | 編集 |
前日のカナダデーの盛大な花火を余韻に残して
お次はナイアガラ・オン・ザ・レイクという街に行きました
ここは19世紀イギリスの植民地時代にアッパーカナダの首都となり
今でもイギリス風の建物が多く
オンタリオ州屈指の美しい街として有名です。

ここからはバッファロー在住のえいと@さんのブログも参考にしていただけると
良いと思います。
写真もキレイですよ~~~

英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記~観光ナイアガラ

ナイアガラパークウェイを北上していくと
直径12.2メートルの有名な花時計があり
もうちょっと北上すると
世界一小さな教会、ウエイサイド教会があります。
よーーーく目を凝らしてないと、通り過ぎちゃいそうな小ささです。笑
IMG_1645.jpg

身長約140センチの娘と比べてみてくださいな。
IMG_1646.jpg
内部もかわいい~~
IMG_1648.jpg
ここはちゃんと結婚式もできます。
なので帰ってから「海外挙式」で検索したら
何件かヒットしましたが、結構いい加減でしたわ。。
だってバーンロード16メートルとか(断言します。絶対間違ってます。他は1.5~2メートルとありました)
写真が思いっきり違っていたり・・(この大きさと思ったら大間違い)
収容人数はだいたい6人となっていましたが
6人ってカップル&牧師さん含めて???
でもキツイぞ~~~~。ってくらい小さい。
子ども達も意外な事に大喜びしてました。
「世界一小さいのー?」「かわいい~~」って。

ちなみに、結婚式をしなくても新婚旅行でココに行って
役場(でいいのか??)に届けを出すと結婚証明書をもらえるそーです。
(新婚旅行に行った友達が言ってました。彼女はその証明書を持っているそうです)

※あと詳しくは聞いていないのですが
ナイアガラの滝でも、同じような手続きで結婚証明書がもらえるそうですよ※

ここから10分くらいかな~~
(ナイアガラからは車で約30分)
ナイアガラ・オン・ザ・レイクに到着です

この街のシンボル、時計台です。
IMG_1658.jpg

ここを基点として街自体は2~3時間もあれば充分まわれますよ。
(ワイナリーツアーなどの申し込みも観光案内所できるようです)
観光馬車もありました。
(一時間$60)
IMG_1657.jpg
後ろは英国王族も泊った事もある由緒正しい
プリンス・オブ・ウェールズ・ホテル。

そして可愛い店が立ち並んでいます。
IMG_1653.jpg
クリスマスグッズのお店。娘大喜び
IMG_1652.jpg

アイスワインのお店(てか、ここは酒屋。笑)
IMG_1656.jpg
こちらはえいと@さんも行かれているお店です。
IMG_1659.jpg
試飲したかったけどメキシカン風の団体さんが通訳ガイドの説明を受けながら
延々といたので私はあきらめました・・・
IMG_1660.jpg

うーーーん。でもやっぱりワイナリーは行きたいっ!!!
となってナイアガラへの帰り道3~4箇所(!)も寄って
シカゴまで帰るのが面倒になって
もう一泊増えたのでした。車の旅はこーゆーのができていいですね。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 ナイアガラの旅 3
2009年07月06日 (月) | 編集 |
ずぶ濡れにあった後は着替えて夕飯へ
おもいっきり観光地名物(?)の
プラネットハリウッドへ。
(だってオットが行った事がないって言うのだもん。笑)

IMG_1633.jpg

そこから夜(ってこの時点で7時は軽く回ってるのだけど)の花火まで
ブラブラと街歩き
こちらチョコレートのハーシーズ
IMG_1635.jpg
お隣はコカコーラでした。
・・・うーん。昨年のラスベガスでも行ったよなーーーー笑

この辺りは割合新しいのですが
旧市街と思える地域はふるーーーいゲーセンとかあって
私には昔の熱海などの温泉街に見えました。
なんか、そこらに射的のおっちゃんがいそーな感じだなって。ギャハハハ(≧▽≦)
街中の写真はえいと@さんのこちらの記事からどうぞ♪
(私は撮り忘れた。苦笑)
徒歩でもきっちり入国審査

そして花火の見える地点へ。
かなり早かったつもりなのに滝の見える場所はもうなかった・・・。
この時ばかりはフォールズビューのホテル(部屋)が羨ましかったですぅ
でも花火はきれいでしたー!

写真は今イチですが
こっちの花火ってドンドンと間の取り方が下手ちゅうか
「ほら!見ろ!すごいだろ!」てな感じが多いのですが
この花火は日本のに近く
盛大で見せ方が上手かったです。
IMG_1641.jpg

IMG_1642.jpg
そして驚いたのが
なんとカナダ国旗のメープルの葉の形の花火があった事

さすがに「ナイアガラ」はなかったけど。
ナイアガラの滝でナイアガラが見れたら面白いのになー
これだけ水量と幅があればできるだろーになーーー
と、おたわけな事を言いつつ長い一日が終わったのでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 ナイアガラの旅 2
2009年07月05日 (日) | 編集 |
カナダに入国してもまだナイアガラは遠い~~
LONDONとかPARISといった街を横目にひたすら4~5時間。


やーっと見えてきました。
手前がアメリカ滝、向こうがカナダ滝です。

IMG_1614.jpg
まずはテーブルロックというカナダ滝のビューポイントへ
IMG_1615.jpg
ここまでくると迫力ですね~~
カナダ滝は侵食を防ぐようにしてあるそうで
崩れかけているアメリカ滝とは水しぶきが違います。

確かにアメリカ側からは見えにくいし、ナイアガラはカナダにとって
大事な観光資源ですものね。(でもホテルやレストランなどはアメリカ資本が殆どのよーな気もしますが・・・)

その後はジャーニー・ビハインド・ザ・フォールズいう
トンネルを抜けて滝の裏や、滝の横に出れるポイントへ。
ここでは黄色いポンチョを渡されます。

IMG_1616.jpg

ここまでくるとスゴイ迫力~~ΣΣ(゚д´;;ノ)ノ スゴスギ!!!
IMG_1617.jpg
霧の乙女号が見えます。
IMG_1618.jpg
この時点ですでにビチョビチョ

なので、ついでだから(笑)
霧の乙女号も乗ってしまいました。
ひどいときは2時間待ちとからしーですが
この時点で午後6時。
待つこともなく乗れました★。゚o。(pq′∀`*)£цску。o゚。☆

間近にみたアメリカ滝
IMG_1628.jpg

こちら船から見た前出のジャーニー・ビハインド

IMG_1631.jpg
いや~濡れるのはあっちの比じゃないわ~~~~ギャハハハ(≧▽≦)
↑もう笑うしかない。

IMG_1630.jpg

今回は日程がなかなか決まらずフォールズビューのホテルは取れなかったのですが
充分に堪能しましたわ。

ちょっと残念だったのが
水が結構汚れていたこと。
これは霧の乙女号(カナダ側)の乗り場です。
IMG_1625.jpg
これだけの観光地化しちゃうと仕方ないのかなーーー
子ども達も
「うわっ!汚いっ!!」って。
このセリフは悲しいですね・・・・。


この後は夕飯を食べてカナダデーの盛大な花火と続きます。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 ナイアガラの旅 1
2009年07月04日 (土) | 編集 |
我が家が出発したのは6月30日の午後。
オットは前日に出発したかったようで
「家具の引き取りは午前中に頼んだから昼過ぎには出発できる」
と言っていたんです。
この辺りが『生活』を知らないオトコなのですね~~
アメリカの時間指定なんてあってないようなもの。
これは言い聞かせ(笑)
↑これが大正解で引き取りがきたのは結局午後3時すぎでした。
ほらみろ!こっちは慣れてるんだ!ε=(・ω´・#)フンッ!!
火曜日以降の出発決定となりました。

あとはカナダに住んでいた友達から
「7月1日はカナダデー(建国記念日)だからお店とか閉まっちゃうよ。
ナイアガラとか観光地なら大丈夫だろうけど・・」
とご進言をいただきまして(笑)
私は1日(水曜)出発で2日にカナダ入りはどうか?と言ったのですが
どうしてもオットは30日、火曜日には出発したかったようで。。。
しかーし、私が午前に娘のピアノレッスンを入れてしまったので
30日火曜日の昼過ぎからトロトロと出発となりました。ヽ(´∀`)ノハハハッ

一日目はデトロイト泊。
オットがしょっちゅう出張で行っているので
完全におまかせ~~~
私はリサーチもせず。らくちん~~~♪
夜は中西部の日系フリーペーパーに載っていた
コリアンジャパニーズレストランへ
(10% OFFクーポンもあったし。笑)
IMG_1605.jpg
寿司と焼肉の店かな?
コーリア系の日本語をしゃべれる店員さんがいました。
IMG_1603.jpg
私達は焼肉(カルビ、プルコギ)をオーダー。
IMG_1604.jpg

翌日はいよいよ国境へ。

私達が走ったルートの周りは「フォード」ばっかりで不思議に思って
オットに聞いたら
「うん。ここいらはフォード。もうちょっと北に行くとGMになって
もっと北だとクライスラーって分かれてる」
のだそーで。。そぅヵヽぁ(。-д-。)ゞ

ところでデトロイトは治安の悪い事でも有名です。
国境はデトロイトにもあるのですが
こちらは対岸のカナダ側も治安が悪いそうです。
ナイアガラまで距離的にはあまり変わらないので
私達はもう一つ北のPort Huron
という町から国境を越えました。
いよいよカナダです。
IMG_1606.jpg
入国審査は
滞在目的と期間を聞かれたくらいでラクラク入国♪
IMG_1609.jpg
カナダに入り車の表示もキロに変えたのですが(ウチの車はデジタル表示なので切り替えができます)

普段60マイルとかへーキで出してますが
キロ表示にすると驚くものですね( ゚Д゚)ヒョエー
(60マイルで約96キロ、70マイルだと約112キロ)

ココから先田舎道をひたすら走り
スタバのこゆ~~いアイスコーヒーが飲みたいね~~
あったら寄ろうね~~
なーんて言っていたのに、結局、スタバはナイアガラまでなかったのでした・・・。
やっぱり陸続きの隣とはいえ違う国なのね~とキロ表示とともに
実感したのでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 ナイアガラへGO!
2009年07月03日 (金) | 編集 |
ここ数日更新をさぼってました。
というのもナイアガラまで旅行に行っていました。

ブロガー仲間のえいと@さんともお会いしたかったのですが
彼女はあいにくの留守・・(´Д⊂グスン。
それにウチもオットの休みの関係や
前回の記事のレンタル家具の引き取りがいつになるか
月曜日までちゃんと分からない状態でした。

おまけに「もう一泊」と宿泊が増えてるし~~~笑

結局はデトロイトでまず宿泊。
カナダに渡り、ナイアガラへ。
それからバッファロー(NY州)を抜けて
ペンシルバニア、オハイオ、インディアナ、イリノイ
というアメリカ大陸東部横断の旅になりました。
結局インディアナのアーミッシュの村に立ち寄ってきてるし~~ギャハハハ(≧▽≦)

明日から旅行記を書きたいと思いますので
宜しくお願いします。(o´-ω-)o)ペコッ

毎度おなじみ(?)ナイアガラ
IMG_1614.jpg

ナイアガラ オン ザ レイク
IMG_1657.jpg

アーミッシュの店
IMG_1689.jpg

明日から順次UPしていきますのでお楽しみに~~~笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






