2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 レンタル家具引取り&カリブレストラン
2009年06月30日 (火) | 編集 |
昨日はレンタルしていた家具の引きとり日でした。
・・といっても引越しではありません。
会社の方針が変わって「購入」になったので
レンタル家具をそのまま購入もできたのですが
ちょうど帰国される方から安く良い家具をわけていただける事になったので
こちらは殆ど返す事になったのです。

相変わらずいつくるか????のアメリカ時間・・・。

作業自体はメキシカンのおにーさんたちの手で
なにやらスペイン語で話しながら、てきぱきと進みましたけどね。苦笑

IMG_1599.jpg
ひろーくなった部屋でくつろぐ子ども達



親はそーじと旅行準備です。
は~疲れた。

って事で夕飯は友達家族とカリブ料理へ。
IMG_1602.jpg
すいません。あまりにもお腹が空いていて
料理の写真を撮り忘れました。(;^ω^)

お店のHPはこちらからどーぞ♪


Bahama Breeze
パエリアが美味しかった~~~ ( ゚Д゚)グラッチェ
ってパエリアってカリブ?
バハマってスペイン領だったの?
うーーーん。知識不足で分かりませんが
パエリアは嬉しかったです。
パエリア鍋ほしーなーーーー

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 夏休み満喫~~羨ましいアメリカの家
2009年06月29日 (月) | 編集 |
パーティ連続の毎日ですが
昨日ご紹介した会場には、こーんなものが・・。

IMG_1592.jpg
レンタルの巨大トランポリンです。
こーゆーものがフツーに入るアメリカのお家。∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
日本ではお金持ちか土地はいっぱいある田舎~~のお家しかムリですよねぇ。苦笑

昨日うかがったお家の裏は湖
これもうらやまし~~~((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
子ども達はダディさんたちに釣りを教えてらっていました
(※釣りには許可証が必要なんだそうですが、こういった子どものお遊びは
お目こぼしがあるそーで何も言われないとの事でした)

IMG_1595.jpg

楽しそう~~



IMG_1594.jpg

でも何も釣れませんでした。(´・ω・`)ガッカリ・・・
あっさりと近くの公園に移動しました
ごくろーさま、パパ達。(〃^∇^)oお疲れさま~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 パーティ連ちゃん♪
2009年06月28日 (日) | 編集 |
ここ3日ほどパーティが続いております。
理由はいろいろなんですが
昨夜は友達のだんな様がMBA(Masters in Business Acministration)
を取ったお祝いでした~パチパチ☆(o´I`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】

私はMBAって皆同じようなものと思ったのですが
ピンキリなんですってね~~(;^ω^)
今回取られたのは
その中でも格式高いものだそーです。


昨日もって言ったのは
大葉のてんぷらとカルビでした。
IMG_1584.jpg
いや~~悩んだのですが
もらった大葉がいっぱいあったから。苦笑

昨日のパーティで面白かったのが
後ろのお家で木を車で引っこ抜こうとしてたんです。
IMG_1586.jpg
ロープを引っ掛けて準備するおじさんたち。
それを男の子達は応援してました。
IMG_1590.jpg
しかも日本語で「がんばれ!!がんばれ!」ってね。笑
IMG_1591.jpg
無事抜けて、拍手に応えてガッツポーズしてたおじさん。
内心「こりゃ何語だ??」と思っていたでしょーね。苦笑

ちょっとしたパフォーマンスで楽しかったですよ
そして今日のパーティへと続くのでした。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 暑いのに。。(;^ω^)
2009年06月27日 (土) | 編集 |
今週はず~っと暑くて少々(?)バテ気味だったんですが
なぜか大量のコロッケつくってたりして。
↑友達に乗せられただけ。苦笑
でも、彼女も帰国、私も旅行&帰国を控えているので
2家族合同で補習校のお弁当おかずまで作ってしまえるのは合理的なんですけどね。



IMG_1576.jpg

さて、今週も娘スイミングに行ったのですが
先週は掃除がしてなくて( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
と叫んでおりました。
先週のお話はこちら↓
これだけは慣れない

今週はしてはあった・・いうか
掃除のさなかだったんですが、今度は薬品くさーい!!!
確かにね、比べると段違いですが・・・・

IMG_1543.jpg






IMG_1577.jpg

息子は吐きそうになるし・・・
こっちって洗剤でもにおいがキツイじゃないですか?
かといって、日本のキッチンハイターなど洗剤系は輸入禁止になってしまったそーで
もう日系スーパーにも売っていません。
飛行機の預け荷物は23キロになっちゃったし
今度の帰国買い物は重量との戦いになりそーです。( θ_Jθ)コマッタモンダ

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 ベビーシャワー♪ついでにお誕生会
2009年06月26日 (金) | 編集 |
本日は来月出産予定の友達のベビーシャワーでした。
※ベビーシャワーとはいうなれば出産のお祝いです。
昔は性別が産まれるまで分からなかったので産後が多かったようですが
今は安定期~臨月にすることが多いようです。

会場宅はきれいに飾りつけがしてありました。すごおぉぉ━ヾ(o゚Д゚o)ノ━ぉぉおいっ!!

IMG_1579.jpg
こちらDiaper Cake(オムツで作ったケーキです)
IMG_1582.jpg
これは私も作りました。
全然どんなものか想像できなかったけど
まあまあのできだと思うのですがいかがでしょうか?
実はこれって私はアメリカではベビーシャワーには付き物と思っていたのですが
以外にそうではないようです。

今回コレを作って思ったのですが
ベビーシャワーのコーナーにはパステルのピンクかブルーしかない!!
なぜだ~~??
私は娘出産の時パステルやピンクになるのがとーっても嫌だったので
すごーーく抵抗がありました。
でも日本ではまだ黄色とかもありますよね??
生まれる前に性別を聞かない人も多いし。。
でもコチラではお祝いのギフトカードのカード入れすら
男の子用(ブルー)女の子用(ピンク)なんですよ~~
性別を聞いてなかったらどうなるの~???
↑素朴な疑問・・・。

あと、息子の誕生日が近かったのと
今回参加の友達が息子と誕生日がいっしょ(!)でして
ケーキはそれも兼ねて作らさせていただきました。
IMG_1580.jpg
いや~~~夏のチョコレート細工は難しかったです~~~(´-ω-`)

息子だけだったら絶対やらなかった・・・。

Eちゃん、もしかたら出産の時はいないかもしれなけど
心から安産をお祈りします。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 Panera Bread
2009年06月25日 (木) | 編集 |
以前から行ってみたかったお店。
それはPanera Breadというチェーンのカフェ。

いや、別に何が美味しいっ!!ってわけじゃないのです。
(まずくもないけど)
何故行きたかったのか?というと
ここは無線LANが飛んでいて
インターネットがタダだから。笑
(スタバなんかもネットができる店はあるようですが
有料だそうです)
つい先日もネットがつながらなくてイライラしたし~~
(夏休みで子どもがいるからココには行けなかったけど)

注文したのは一番間違いないと思われる
スープとサンドイッチのセット。
スープは噂どうりまあまあのお味でした。

サンドイッチもこんなものかな~~
アメリカにしては美味しいかな~~
サブウェイとあんまり変わんないかな~~
のレベルです。

IMG_1556.jpg

は~あ、こんなことに詳しくなりたかないなーーー
ネット環境悪すぎ・・・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 息子誕生日余話
2009年06月24日 (水) | 編集 |
昨日は息子の誕生日でケーキまで作った私ですが
オットは急な出張が入って不在・・
あ~あ・・どーしよっかなーーと思ったのですがとりあえずはキャンプの
プールに行ってきました。

ここはとっても楽しいようで子ども達も心待ちにしました。

IMG_1573.jpg
IMG_1572.jpg
色んなスライダーとかもあり
日焼けした顔の息子がニコニコで出てきました。

・・ら、プレゼントを持ってる~~!
わざわざ買って着てくれた方がいたんです。*。+.゚感激ッ(ノω・、)゚.+。*

大喜びの息子。

あと夜に違う友達に電話したら
ダンナさんが出て
すっごく焦ったような困ったような口調で
「今、買い物に行っていておそくなるかも。
帰ったら電話するように言うよ」てなことを言っていて(英語だから、こんなニュアンスだと思う。苦笑)
ウソがつけない、。ちゅうか正直な人だな~~~と笑ってしまいましたが
これは知らないフリをするのが懸命だな~~でも英語でどうやって言うんだ?
んと、、、とちょっと悩んでいたら
英語が分からなかったと思われたのか
「OK?分かった?」と言われまして
「はい。分かりました」と言ってきました。
ホントいい人なんだから~~ギャハハハ(≧▽≦)
こんな夜に子どもを置いて「買い物」なんか
今日知った私の息子のプレゼントに決まっているだろーし、
その旨を伝えて行っているのでしょーし、
そんな気を使ってくれなくても~~~~(;^ω^)

何だか逆に周りに言わなかったことを反省しました。

夏産まれってパーティもホントに難しくって
帰国している人も多いし
招待状を出すにしても学校は休みだし・・・。
いや、補習校年度初めと現地校年度末の忙しさを
言い訳に企画を練らなかった私が悪い・・・・。

でも、昨日はプレゼントももらって
三人でケーキを食べて
今日も友だちの家でプレゼントをもらって
ケーキの残りを食べてハッピーバースデーを歌ってもらえて
とっても嬉しかったようです。

やっぱり来年は友達にも迷惑をかけないようちょっとは考えよう・・・・【壁】\(-ω-;)...ハンセイ

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 息子誕生日
2009年06月23日 (火) | 編集 |
本日は息子6歳の誕生日です。
早いもんだ。。
下の子って親にとってはいつまでも赤ちゃんなんで
娘6歳の時と比べても
なんだかしっかりしていないよーな気がします。。

今年は一時帰国が控えているので
お誕生日プレゼントは帰国してか自分で選ぶとなっておりまして
本日は特別な事はしない予定でしたけど
ケーキくらい焼くか~~と
夜中にスポンジを作ってました。苦笑

IMG_1564.jpg

実はワタクシ、アメリカにきてから満足のいくスポンジができた試しがございません。

高さがない事が多いのですが
あってもパサついていたり、キメが荒かったり・・・。
娘はフルーツ好きなのでデコレーションのフルーツで誤魔化せますが
息子はフルーツ嫌い。
なので、どうしてもスポンジ勝負!になります。

結局、夜中1時までやってましたよ。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
↑寝不足でハインション。笑

朝6時にデコレーション開始
これもフルーツで誤魔化せない・・。
やっぱり回転台ほしーなーーー。
IMG_1565.jpg
茶色のはキャラメルソース。
それに子ども達でチョコの飾りを作ってもらいました。
冷やしている間に子ども達はキャンプへ。
IMG_1566.jpg
できあがり
IMG_1568.jpg

子ども達がキャンプから帰ったら食べます。
え??オット??
出張が入っておりません。
この9インチケーキ(約23センチ)一体いつなくなるのでしょうか・・・。

ちなみに今年
娘の誕生日は父親不在が決定しております。
これで3年連続。
仕方ないとはいえ、可哀相ですよね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 専用型でモンキーブレッド♪
2009年06月22日 (月) | 編集 |
一昨日の
お土産ショッピングで買ったモンキーブレッドの型でさっそく作ってみました~~

今まではシフォンの型だったり
違うもので代用していたのですが
これがなかなか難しい。
というのも黒糖が溶けてオーブンの床に落ちちゃったりして・・・

さすが専用型でそんな事がないようにか
上がちょっと大きくなってます。

できあがりはこんな感じ
IMG_1558.jpg
娘のお友達が遊びにきていたのでおやつにしました。

陶器なので重いのが難点だけど
買って良かった(ノ∀`*)ノヨカッタ

しっかし、この専用の型はあるのに
なぜフツーの食パン型がない???
これまで一度も見かけた事がありません。。

あと去年からの悩みの日焼け止めも
今日教えてもらったのが伸びも良かったです。
やっぱり、こーゆーのは同年代の子どもがいるお母さんの口コミが一番(*′▽`d) ЙICЁ☆!!
IMG_1559.jpg
お店に行っても種類が多すぎて迷っちゃいますよねー。

明日は晴れたらプールだ。
早速使い倒すでしょう。ギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 またまた買い物(;^ω^)
2009年06月21日 (日) | 編集 |
昨日は一昨日とは違うモールに行ってきました。

ここはLLビーンが入っている事で有名なんだそーですが
逆に不景気のせいか空き店舗も多くてさみしいとも聞いておりました。

私の目的はコチラ↓


IMG_1555.jpg
またまたキッチン用品のお店。
この手の店はしばらく遠ざかっていたのですが
製菓用品が欲しくなってきまして。。。苦笑

型などは日本のとは大きさが違うので
駐在生活も(多分)折り返しに入ったから、考えちゃうんですよねぇ・・・
日本に帰ったら一番大きなオーブンレンジを買っても
コチラの大きさの型が入るかどうか・・・・・。(´・c_・` )ウーン・・

昨日の戦利品(?)
IMG_1557.jpg

ケーキをスライスする糸のこぎり(?)みたいなの。笑

友達から「ウォルマートとかにも売っているよ」
と教えてもらっていたのですが
どーーーして見つけられずにいたんです。

これも日本に帰ったら使うのかなあ~~~
そもそもケーキなんか作るのか!?と半信半疑の自分がいたりして。
ま、これはお安いものだし
アメリカで元を取りましょうァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

※お願いとお詫び※
FS2ユーザー数名の方からブロとも申請ってのを受けてました。
やっと気がつき承認しましたが
メッセージは後からゆっくり読もうと思っていたら
元にもどらず・・・・。
申し訳ありませんが、もう一度送って頂けると嬉しいです。(*_ _)人ゴメンナサイ
大変失礼な事をしてしまい重ね重ねお詫び申し上げます。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 お土産ショッピング
2009年06月20日 (土) | 編集 |
昨日は午後から晴れ間も見えて
買い物に行こうかな~~と思った矢先に友達から
「買い物にいかない?」と電話がありました。★。゚o。(pq′∀`*)£цску。o゚。☆

子どもは2人でも4人でもいっしょだしね~~~ギャハハハ(≧▽≦)


隣の郡のショッピングモールです。
こちらになるとTAXが違うのですよ~~

したがって円高の今、日本のクレジットカードを使って
(昨日出かける前に調べたレートは96円くらい)
TAXも2%以上私の住んでいる郡とは違うので
こーゆー高級品はかなりお得。
(買わなかったど。笑)



IMG_1551.jpg
ここは他にもティファニーなどもございます。

でも、結局お土産用に買ったのは
アバクロのトート2種類、ロクシタンくらい。
私にとって一番の買い物はこちら
IMG_1554.jpg
モンキーブレッド用の型。
へーーーこんなのあるんだ~~~
初めて見たよーーー。
思わず衝動買い。
これはウィリアムソノマ。
ホントはケーキ用道具やオーブンOKの皿を買うために入ったんだけど。苦笑

子ども達もよくついてきてくれました。
ご褒美にディズニーショップへ。
しっかりボーイズチームとガールズチームに分かれて楽しんでました。

娘と友達の子。
女同士話が弾むよーで。笑

ボーイズもこの時は静かでしたね~~
こーゆー時は同性のお友達がいた方がコッチもラクなのかも?
と思った瞬間でした。ギャハハハ(≧▽≦)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 これだけは慣れない・・・・
2009年06月19日 (金) | 編集 |
只今(午前10時半)外は雷雨で真っ暗です・・・。
あ~あ。今日は買い物に行きたかったのになーー。
これだけひどいと自分ひとりでも嫌なのに子連れなんて考えられましぇ~~~ん・゜・(ノω;`)・゜・シクシク・・。



昨日は夕方から娘のスイミングでした。
夏休みの間は午前中のコースもあって
夕方とどちらを取るか迷ったのですが
午前中はキャンプや他の習い事でどーしても都合がつかず
5回の事なので仕方なく夕方のレッスンにしました。

先週はその一回目で娘しか生徒がいなくて
プライベートレッスン状態でお得感はあるんですが

「仕方なく」の理由はこれ・・・・

ロッカールームです。

IMG_1543.jpg
実はここはサマーキャンプも人気があって
(時間が長くプールもあって週に一回遠足もある)
夕方のコースを取ると、そのキャンプの子らのプールが終わった後になります。
先週は掃除がしてあったのですが
今週は汚れたまま・・・。
私としてはすごーーーく抵抗があります。
土足の国だから仕方ないとはわかっているんですよ~~~
キャンプに罪もないし。。
でも嫌なんですぅ~~~

こんなものも落ちてるし~~( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
IMG_1544.jpg
これ服だからまだいいですよ。
去年なんか脱いだパンツがそのまま落ちていた時もありました・・・。

娘にはベンチに立たせて着替えさせました。
だって嫌なんだもん(←しつこい?)

ここのキャンプは内容も良さそうで時間で割れば金額的にも
お得なんですが、私はせめて自分できっちり着替え、片付けができる年齢じゃないと
入れれない・・と思ってしまいます。

だって、ここに落ちたパンツを穿かれるのはちょっと・・・・
来週は掃除してありますよーに,,,(´・ω・)†ぁ~めん


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 お昼は麺
2009年06月18日 (木) | 編集 |

なんだか、暑くもならないし、ぱっとしない天気が続いている夏休みです。

何だかず~~っとキッチンひきこもりになっている日もあったりして。

・・というのもよく食べるウチの子。
作りがいもあるんです。笑

昨日は友達といっしょにラーメン

IMG_1539.jpg
ウチだけだったらここまでゴーカになんないな~~~
(煮豚、煮タマゴは前日仕込み)
本来なら冷やし中華の季節だけど
今は涼しくてあまり食べる気がしない。。

来週からポットラックやパーティが目白押しなんですが
今はポットラック倦怠期なのか
何を作ればいいのか、さ~っぱり分かりません。
も~こうなったらカレーでももって行くか!?なんて考えちゃいます。
って汁物は持ち運びが大変なんですけどね。
あ~~どうしましょ。(´-ω-`)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 ここで見て欲しいもの
2009年06月17日 (水) | 編集 |
日曜日に行ったアンティークモールですが
こんな私でも(笑)いちおーアンティークショップも見てきましたよ。
IMG_1532.jpg
こーんなものもありました。
IMG_1531.jpg
ここはこの道に詳しい人からすると「高い!」らしーです。
私も思ったなぁ。
委託販売らしく値段の交渉などもできないらしいですね。


さて、ココにはもう一つミュージアムがあります。
それはミニタリーミュージアムです。

日本人は「軍隊」とか「戦争」というだけでアレルギーを持つ人も多くますが
私は「人間の歴史=戦争の歴史」でもある。と考えています。
過去をしっかり見据える事。
そして国旗や国歌すら「右翼」と取られかねない今の日本の状況は
逆に危険だと思います。
この事については先日ブロガー仲間のえいと@さんが
記事にされているので
良かったらご覧くださいね。

英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記

ミュージアムは小ぶりでしが
なかなかの迫力で子どもたちは怖がっていました。
だって薄暗い中、マネキンが軍服を着て
銃を持っていたりするんですもん。苦笑

あとは、歴代の戦争のについての展示があります。
IMG_1536.jpg
こちらイラク戦争。
こういうのを見るとアメリカは今現在も戦争当事国なんだと改めて思いますね。

そして私達日本人が忘れてはならないもの・・・
IMG_1535.jpg
もしかしたら、これらの展示品の中には
祖父母の友達や親戚がいるかもしれません。

「戦争反対!」「自衛隊反対!」「靖国反対!」と叫ぶだけでは
戦争はなくならないし
何故、日本が戦争しなくてはならなかったのか?
それを「侵略戦争」の一言で片付けてはいけないのです。

国策としての戦争。
そこには、それを信じて闘って亡くなった人達が必ずいます。

たまにはそれらを振り返り
子ども達に偏っていない歴史的事実としての教育をする。
それが私達「戦争を知らない世代の親」の役目ではないしょうか?

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 イライラ~の二日間
2009年06月16日 (火) | 編集 |
昨日朝から先ほど(火曜日夜まで)
約二日間インターネットがつながらない状態でした。

もーーコムキャストなんか止めてやる!!
とオットに当っていたら、なぜかつながった・・・(((ノ゚Д゚●)ノナゼ??

ネット中毒の私としてはとーっても困る。
しかも今夏休み中で
私の子どもからの逃避行はこれしかないし
無線LANが飛んでいるトコに一人で行く事もかなわず
気が狂いそうでしたフゥー(`・ω・´) ー3

も~~~アンティークモールの続きを書こうとしたけど
これはまた明日にします。。

は~~~ネット環境悪すぎ。。
ため息ばかりです・・・


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 アンティークモールに行ってきた。
2009年06月14日 (日) | 編集 |
夏休みに入った日曜日の今日(正しくは先週からですが。笑)

家から小一時間くらいの場所のアンティークモールに行ってきました。

おね太郎がアンティーク???と思われる人も多いでしょうね。
ええ、奥様方に人気の
ファイヤーキングなどの食器とかが目的ではございません。笑

HPはこちらからどうぞ♪


Volo Antique Malls

目的はオートショーです。ギャハハハ(≧▽≦)
IMG_1510.jpg

マスタングなどのアンティークカーがずらずら~~~ときてました。
(個人所有ものが外に展示されていました)
IMG_1511.jpg
すごいわね~~~
日本だったらおいくらになるんだろう・・・・。

こーんな面白い車も
IMG_1513.jpg
IMG_1514.jpg

あと室内展示では
IMG_1517.jpg
そう!故ダイアナ妃が乗った車だそーで

IMG_1518.jpg
「プリンセス・オブ・ウェールズ」と入ってますね~~
アメリカ人にも人気とは聞いてはいましたが
こんなトコで関連の車にお目にかかるとは思ってもみなかった( ゚Д゚)ヒョエー

あとは映画関連 ゴーストバスターズにロボコック
IMG_1520.jpg  IMG_1523.jpg
シンデレラ。中にはちゃんとガラスの靴がありました。
IMG_1528.jpg
これは・・名前が出てこない。笑
IMG_1534.jpg


あとね、面白かったのがここはアンティーク「モール」なので
ちゃんと販売もしてましたよ。
IMG_1538.jpg

日本人で好きな人にとっては安いでしょうねぇ。
アメリカではわかんないけど。


ここは割と近いし定期的きたい場所だなーー。
実は欲しい家具もあったから一ヵ月後には着ていそうだなーーー笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif










 寿司食べ放題
2009年06月13日 (土) | 編集 |

4週連続で通った補習校も今日でようやくひと段落です。


以前から友達と行きたいね~~と言っていたお寿司食べ放題の店に
や~~~っと行けました。笑

シャリが大きいから初めは少なめに注文した方がいいよ~と
行った事のある友達に言われていたので
最初は控えめに無難なものを注文。

IMG_1506.jpg

韓国系のお店で従業員はすべて韓国人みたいです。
隣は韓国系グロッサリーだったし、すぐ近くには韓国の補習校があるし
ここいらはコーリア系の人が多いのかな?
(あっ!でも以外にミツワの周りは日本人が少ないのと同じかも???)

日本人の板前さんじゃない割には美味しかったですよ~~
こちらは友達が頼んだもの
IMG_1507.jpg

この後、勿論おかわりをしましたが(笑)
カニはやっぱりカニかまでした~~~ギャハハハ(≧▽≦)

でも、これで食べ放題で$15は悪くないです。
ただ、いくら、うになどはなかったので
子どもを連れていったらブーイングだろーなーーー。

補習校のあたりって
私が住んでいるとこと違ったお店が多くて
(レストランや、トレジョ、ホールフーズなどのグロッサリーストア、
クラフトショップなど)
一度ゆっくり巡ってみたいものです。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 勉強会のつもりが・・・
2009年06月12日 (金) | 編集 |
今日は英語の強い家庭、バイリンガルの家庭、日本語のウチの子らと
勉強会の予定でした。


・・がっ、餃子を作って食べたら
あっという間に遊ぶ子ども達
↑そりゃそーか・・・。(;^ω^)

実はほぼ英語オンリーのお子さんと娘が仲良しさんでして
こういうのって言葉はいらないんだな~~と思ってしまう・・・。


お庭で「だるまさんが転んだ」をする子ども達。

IMG_1503.jpg
単純なルールなのですぐ理解して楽しそうに遊んでいました。
IMG_1504.jpg

普段は英語が嫌いな息子までなじんでるし。。。
やっぱり子どもは遊びから入るのでしょうか???

その後は皆でおだんご作り
IMG_1505.jpg

今日もよく食べてよく遊んだ一日でした。
ちょっとは勉強しましたけど。。
予定とは大幅に違い・・・
ま、初回ですからこんなもん?苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 サマーキャンプ
2009年06月11日 (木) | 編集 |
とても夏休みとは思えない気温のシカゴです。
外は今日も肌寒いくらいで。。。

我が家の子が行っているサマーキャンプは
タダで外で遊ぶというもので
雨が降ると中止になるので
今週は午前中一回行っただけでした。
(理由は気温だけでなく、習い事もあるのですがね)


この間お迎えに行ったら軒先でお絵かき(?)してました。苦笑

IMG_1483.jpg

勿論、それだけでなく、パラシュートやボールなどで遊んでましたがね。
IMG_1487.jpg
しっかしインフルエンザの影響でしょうか?
思ったよりずっと子どもが少なかったです。
娘のクラスなんか最終日はクラスの半分近くが休んでましたもんね。
かかった子の様子を見聞きすると
症状自体は比較的軽いのですが(高熱が出た子もいます)
そこはやっぱりインフルエンザで一週間はだるい、微熱、下痢など続くようです。
今溶連菌もまた流行っているようなので
気をつけなきゃ~~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 これぞ夏休み!?
2009年06月10日 (水) | 編集 |
長い長い夏休み。
思いっきり遊んで欲しいと思いながらも
勉強も気になる親心・・・。


なので、週に一回子ども達に家庭教師に着ていただくことになりました。
実は学校の先生でもあるので
学校のやり方にそった事をやっていただけて
その上日本人なので私も色々聞けて一石二鳥

息子の方は「・・・・」なんですが(苦笑)
娘の方は一年間で結構伸びているらしく
「ビックリしました」との事でした。
確かに発音の特別レッスンを取っている娘の発音は我が家で断トツ、ナンバーワンですもん。


ま、勉強の後は友達と思いっきり遊びましたけどね。笑



IMG_1498.jpg

そのまま、皆で夕飯。

時間を気にしなくてもいいくらい遊べるって今くらいだもんね~~~
いっぱい遊んで時にはケンカもして
人間関係を築いていって欲しいものです。
今、日本でもアメリカでも教育で足らないのは
この部分だと思っています。

時には傷つくこともあるかもしれない。
時には我慢しきれない事もあるかもしれない。
でも、それも経験じゃないのかな?と私は考えます。

ま、長いながーーーい夏休み。
私も息切れしないように頑張ります。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 夏休みにやらせたかった事
2009年06月09日 (火) | 編集 |
今日は午前中はサマーキャンプに行き
午後からは家で娘と手芸をやってました。

これは私が娘に夏休み中にどうしてもやらせたい事だったです。
私も二年生から夏休みは手芸洋品店での教室に行っていたので
そろそろ簡単なものなどは教えていきたいと思ってました。

まず手始めに
簡単なステッチのセットを買ってきまして
私はそれを見ながら息子の巾着作りです。



IMG_1488.jpg
息子がうるさくするといけないので
出来上がった巾着の紐通しの役目を与えました。笑
IMG_1489.jpg
息子にはちょっと難しかったようで。。

今年の夏はキャンプも同じところに入れれるし
2人まったりと遊ぶし
かなりラクになりました。

って、週イチ家庭教師&不定期だけど
娘の友達のお母さんに英語の勉強を教えていただける事になったので
結構勉強漬けかな?
2人とも頑張ってくれぃ。Ψ(`∀´)Ψケケケ

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 狭い社会。笑
2009年06月08日 (月) | 編集 |
夏休み一日目の今日はあいにくの天気で
タダのサマーキャンプは外なので
おそらくないだろうと、お友達とまったり遊んでいました。

それに夕方から帰国する方の送別会がPUMP IT UPという所である予定でした。

・・で、ここで痛恨のミス!カメラを持っていき忘れた!!
ブロガー失格のわたし・・・。


でも、ここはもう何回も
紹介してますし、むかーしの写真を見ていただくとしましょう。(*_ _)人ゴメンナサイ



DSCN0586.jpg
DSCN0596.jpg

ま、こういったプレイランドですな。
↑もう何回も行っているので慣れている。笑

ところで今回の主役は3兄妹でして(仮にA,B,Cちゃんとしましょう)
それぞれのお友達を招待してらしていたので
それはもう盛大な会になりまして
その中でも、これまた3兄妹の方は(こちらも仮にD,F,Gちゃんとしましょう)
お互い末っ子同士(C,Gちゃん)のつながりで呼ばれたようで
(ウチはBちゃんと息子が同じキンダー同じバスで仲が良い)
娘はDちゃんと遊べる!と大喜び。
実は娘とDちゃんは補習校で一年生の時同じクラスで
今も同じバスで
私もお母さんと仲良いので
「一度ゆっくり遊びたいね」と言いながら
学区が違う悲しさで学校の終わる時間も違い春休みなど長期休暇もずれて
一度も遊べないままになっていたんですよ。

そらもうず~~~っとDちゃんといっしょに遊んでましたわ。

この関係を知らない方から
「あれ???お知り合い?おね太郎さんは・・プリじゃないですよね?」
「えぇウチはBちゃんとキンダー繋がりの関係です。
でもDちゃんと娘が補習校がいっしょでして・・」
「やっぱり日本人社会は狭いですよね~~」
「そうですねー。悪口なんか絶対にいえませんよねー」
と言った冗談を言っておりました。
ウチのほかにもこれだけの人数だと(子どもが80人くらい)
「あれ??あの方どこかでお会いした??」とか結構あったみたいです。笑

冗談はさておいて
なかなか遊びたくても遊べなかったお友達と
こういった会であわせていただいて、
狭い社会も悪くはないな。と思ったのでした。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 み~つけた
2009年06月07日 (日) | 編集 |
以前、友達から教えてもらったコンデスミルクの記事で
コメントで他の味もあるよ。と教えていただきました。

その時の記事はコチラ↓

あさりちゃん&コンデスミルク

あれからず~っと探していたのですが見つからず
半ばあきらめかけていたら
今日Hマートで発見
IMG_1480.jpg
キャラメル味で
アイスリームやケーキ、パンケーキにどうぞとの事。
アイスクリームはいけど
パンケーキってかなーーり甘くなるよーな・・・・。

これに・・ですか??
IMG_1479.jpg
(ちょうど今朝作った。笑)

フツーのこちらには
IMG_1481.jpg
クッキーにもって・・・・
おそるべしアメリカ人・・・。
でもクレープにはあうかも?と思う私って感化されてる?ギャハハハ(≧▽≦)

明日の子ども朝ごはんにしてみよっかなーーー。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 今のインフルエンザ事情
2009年06月06日 (土) | 編集 |
実は先週~今週で子ども達の現地校で風邪、インフルエンザが大流行でして
半日もたつと
「え?!○○ちゃんも?」という状態でした。

そんな中、誰も「新型」との診断がなく
不思議に思っていたら
今ILでは新型の検査は義務ではなくなって
簡易検査しかしないと。
新型といっても皆さんご存知のように
A型の変異ですので
簡易検査では「A型」としかでないわけです。

その上、日系クリニックではこの時期一時帰国が多いというのもあるからか
検査しますが
現地医だと簡易検査もしなかった。という話もいくつも聞きました。
つまり解熱剤を飲んでおきなさい。で終わりなんです。
これもインフルエンザの場合、万が一アスピリンを飲んでしまったら大変な
事になりかねません。
(薦めるのはアセトアミノフィンとイブプロフェンの交互。これも疑問ですが・・・・)

・・となると、もうインフルエンザかどうか分からないのです。
ウチの子達が通う学校はこのILでも有数の日本人の多い学校です。
インフルエンザの診断が下った親御さんはちゃんと補習校にも連絡しています。
しかし「新型」といえません。診断がくだっていないのですから。


でも、これっておかしいと思いません?
新型インフルエンザの怖いのは
人から人への二次感染で今の弱毒性から強毒性に変化するのが怖いのです。
確かに検査も100%ではありません。
しかし、検査は「新型」が流行っている以上するべきだと
私は思うのです。
風邪だから熱がないからと補習校に行って
そこから他のお子さんに移って他の現地校(休みに入ったところも
ありますが、キャンプなどもありますからね)のお子さんに
移る可能性もあるのですよ。

今、日本ではアメリカのやり方に不満も出ているようです。
アメリカから世界中にウイルスをばら撒いていると。
日本の一時の関西のように
すべての学校を休校にして
皆マスクして・・と異様だとは思いますが
今のアメリカ、ならびに州政府のやり方は私には疑問です。
ただでさえ、国民皆保険ではなくて
医療費がバカ高いこのアメリカでインフルエンザでも
病院に行かない(いけない)人がいっぱいいるのに
検査さえしない・・・。

ですので、今日の補習校の懇談会ではこの事について
学校にお伺いしました。
補習校も難しい立場だと思います。
それは充分理解しています。
最終的には親御さんの判断にもかかってくるでしょう。

パニックになる必要はないけど警戒は必要。
そんな事を改めて思う数日だったのでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 いよいよ夏休み
2009年06月05日 (金) | 編集 |
今日は娘が最終日です。っても実質2時間のみ。
手ぶらでもいいか~と思ったのですが
スクールボックス(えんぴつや細々としたものを入れておく箱)
を持って帰っていない事に気付き空のリュックをしょっていきました。



IMG_1469.jpg
息子は最近のお気に入りのカメラを手にお見送りです。

IMG_1470.jpg

最終日とはいっても明日は補習校があるから
まだまだ遊びオンリーの気持ちにはなれません。

それに来年度にむけての不安もあるし・・・・
(特に息子)

とはいえ、この一年何とかなったから
来年度も何とかなるのかな~~~~

とりあえず夏休みは思いっきり遊んでいただきましょう。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 キンダー最終日
2009年06月04日 (木) | 編集 |
今日はキンダーは一日早く最終日でした。

普段は下の子がいるとボランティアもできないのが
今日はOKで簡単な歌の発表と卒園式、ピクニックです。


成績優秀なお子さんが表彰され
次になにか息子の名前が呼ばれ
「パーフェクト○×○」
        ↑この部分が聞き取れなかった(Tωヾ ) シキュシキュ・・・
表彰されました。




後から分かったのが
Perfect Attendane
で、『皆勤賞』でした~~~笑
まさか勉強系のわけもないので(苦笑)
確かに休まなかったなーーと。ギャハハハ(≧▽≦)

この後は外に出てパラシュートなどで遊び
IMG_1463.jpg

IMG_1464.jpg

ホットドックを食べて帰ったのでした。
真面目な娘と違いどうなうか・・と思った息子ですが
キンダーは何か無事に終わりましたε-(*´ω`*) ホッ

先生方、娘、息子と二年連続ありがとうございました。(o´-ω-)o)ペコッ

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 お持ち帰り
2009年06月03日 (水) | 編集 |
現地校も残すところあと3日となり
(キンダーは2日)
次々と色んなものを持ち帰ってきます。
昨日は娘がアートの授業で書いた絵を持って帰ってきました。
娘はこの先生が大好きだったのに
今年でおやめになられるとか・・・・
(アート、音楽、体育は専門の先生)
娘の話を聞くと、アメリカ人には多いですが(苦笑)
とっても褒め上手な先生だったらしいです。

しっかしこれはプールと分かるとして
IMG_1444.jpg

これは何だ????
IMG_1445.jpg
PLAY DSって・・・
しかもソファで寝込んでいるのは誰だ?
多分いっしょに遊んでいるのも、寝転んでいるのも
娘の絵からすると男(の子)なんですよねーー
って事は弟と彼氏(笑)か!?
子どもの絵って時として想像力がいるものです。

さて明日はキンダーの最終日パーティに
あさっての娘最終日は11時には帰ってき やがる ます。

いよいよ ながーーいながい夏休みだ。。~~┗─y(゚Д゚)(´Д`)y─┛~~


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 間寛平アースマラソン
2009年06月02日 (火) | 編集 |
もうすでにご存知の方も多いでしょうが
タレントの間寛平さんが
ヨットとマラソンで世界一周をしています。

このILにも来るという事でとっても楽しみにしていました。
昨日は日本で生中継もしていたようですね。

あまりにも楽しみで現在位置が分かるように
プロフィールの上にパーツを貼ってしまいました。笑
おヒマな方はペンギンちゃんをクリックすると現在位置もわかるように
なっていますのでご覧くださいませ。

あ~~どこで応援に行こうかなーーー
今週はずっと学校関係の行事が目白押しなんですが
これはどーしても行きたいっ!!!

ILの後は東に向かいNYからまたヨットでヨーロッパに渡り
ロシアを通って日本だそうです。
寛平さんと私の帰国、どっちが早いかな~~~~笑


応援を考えている方、、
今現在は保管の問題もあり生ものなどの差し入れは
控えて欲しいとの事です。
だったら横断幕か!?

一日に20~40キロくらい走っているようで
すごいよなーーーと感心するばかり・・・
私も9月から真面目にジムに通う事にしよう・・・・。(;^ω^)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 Field Dayなんだけど。。。
2009年06月01日 (月) | 編集 |
今日はField Day(運動会)で見にいくつもりだったんだけど
朝からあいにくの雨で、こーゆー場合どうなるのか分からず
友達と電話で「どーする??どーなる??」って話してました。

一応見にいってもOKのはずなんですが
これは外でやる場合のみかもしれないし
(学校内に入るときは事務室で出入りした時間とサインがいる)
そもそも雨天だと体育館でもやるのか!?

この日のボランティアもつのっていたから
全部中止ってのはないよーな気もするのですが
こーゆーのが連絡不足ちゅうか、誰か教えて~~!です。はい。

運動会といっても日本みたいなのじゃなく
外でやるレクレーション大会みたいな感じなんですが
まぁ一大イベントといえばそーなので
見にいけるなら行きたいけど、今週は他でも学校に行くので
今日はいいか。。。
だらだらすごそう。。。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





