2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今度は補習校幼稚部ボランティア
2009年05月31日 (日) | 編集 |
昨日は補習校幼稚部のお手伝いでした。
幼稚部は楽しい。とのウワサどおりで、息子も楽しんでおります。

幼稚部の教室のある棟は、ところどころに日本の幼稚園を彷彿させてくれて
私も何だか楽しい♪

トイレの入り口もこんなになってます。笑

IMG_1437.jpg

昨日の私のお仕事は、外遊びに出てくる子ども達の監督です。
お砂場もちゃんとあって
ちょっと雨が降ったので湿り気のある砂で
久々に泥団子をつくりましたわ~~~
IMG_1438.jpg
日本の幼稚園の先生はすっごいキレイなの作っていたなーーー。
このハイパワーの子らを一日相手にしていてくれたのだから
頭が下がります。。

さすがに二日続けての体を張った(?)ボランティアに疲れましたc⌒っ ´ρ`)っφ

それでも夜は友達の家で焼肉してました。いやーーよく飲んだ。食べた。笑

子どもらも最後まで楽しんで遊んでました。体力あるよなーーーー。
真っ暗の中何してるの?笑
IMG_1439.jpg

今週も現地校、補習校ともに学校に行くので
またまた忙しくなりそーです。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif











 Family Fun Night
2009年05月30日 (土) | 編集 |
昨夜はファミリーファンナイトという
学校でディナーを食べてゲームとかダンスをして楽しみましょう。
というのに行ってきました。

私はセットアップのボランティアに行ったのですが
はっきりいって疲れた・・・(|||-ω-)チカレタ…

まぁ英語が話せなくてもよくって
翌日補習校があるから早めに帰りたいので
自分で選んだボランティアだったので
仕方ないちゃーー仕方ない。。

なのであまり写真はなし。苦笑
こちらメインのスパゲティ。


IMG_1433.jpg

これにガーリックトーストにホールフーズのサラダでした。

娘は「足らない!」とブーブー文句を言っておりましたが
味はまぁまぁでしたよ。
ホールフーズのサラダって美味しいんだよね~~

あとはブックフェアに行ったり
IMG_1430.jpg

ケーキウォークやフェイスペインティングなどもありましたが
ウチの子らは拒否。苦笑


なので早々に帰りました。っても7時はラクにまわってましたけどね。


帰ってきて当っていた抽選の景品を改めてみたらビックリ!∑(゜∀゜)
ぱっと見は「こんなもんか~~」
だったので気にもしていなかったのですが
よくよく見ると封筒が入っていたので開封したらこーんなのが入ってました。
IMG_1435.jpg


・・・これってあのドレス着てメイクして
オプションでガラスの馬車や
リムジンで送迎があるパーティ会場???

恐る恐る(笑)HPを見たら




My Party Princess
はい。そのとーり( ゚д゚)ビンゴー

お友達3人と体験してね♪という感じでしょーか。。。
要は『お試し券』と解釈しました。

娘の年齢になるとプリンセスは卒業してる子も多いしなーーー
でも、ここって高い!とは聞いているので、使わないと勿体ない。。

う~~~~~どうしよ~~~(´・c_・` )ウーン・・

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 やっとお持ち帰り
2009年05月29日 (金) | 編集 |
現地校は年度末になって、なにやら楽しい事を沢山やっているようです。
↑というのも特別お知らせもないし、親は見れないので子どもから聞くだけなので。。

昨日は「あいうえお」が全部かけたご褒美にメダルを持って帰ってきました。


IMG_1429.jpg
先生がくれた!!と大喜びの息子。
・・・それは母ちゃん達が折ったんだよ。苦笑

その時のお話はこちらです。↓

寒さでまたまた休校

しっかしこうやって喜んでくれると嬉しいものですね。





この間のパジャマデーは新しいパジャマを着て張り切っていったし。笑

IMG_1428.jpg

今日は息子が毎朝やる朝の挨拶(?)の放送をやったそうですし

自信と責任を持たせてくれるやり方っていいですね
さて、、またまたこれからボランティアです。
なんのかんの言いながら楽しかったりして。ギャハハハ(≧▽≦)



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 給食のおばさん化
2009年05月28日 (木) | 編集 |
先週、先々週あたりは我が家はちょっとした託児所化しておりまして
子どもメシをじゃんじゃん作っていたよーな気がします。笑
(だからコスコで肉の大量買いしてたんだけど。)

こーゆーときラクなのは丼メシ。
圧力鍋で牛丼を作っていたりして。
鍋だけみてるとまるで「吉牛」か「すき屋」!?ギャハハハ(≧▽≦)


IMG_1334.jpg

あとはお弁当のおかずにとミートボール
IMG_1335.jpg

ついでにとパンも焼いていたり
ケーキを焼いてみたり・・としてたのですが
コレも子ども達が成長したから。
目がまったく離せない年齢でなくなってきたって事ですね。
気がつけばキンダーもあと一週間。
9月からは2人とも8時から3時半まで帰ってこない生活になるのですが
そうなると逆に何にも作らないよーな気がします。

赤ちゃんとしか思ってない息子が一年生か~~~
信じられないわ。笑

ちなみに、息子が日本でやりたいことは
「かぶとむしを捕りにいきたい」です。
朝早く起きてがんばってくれ。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 ローストビーフにアーティチョーク
2009年05月27日 (水) | 編集 |
ここのトコロ、初めての食材を使ってみたり
コスコでお肉の多量買いをして
キッチン引きこもりになっております。笑

以前にえいと@さんのこの↓記事を読んで使ってみたかった
アーティチョークの瓶詰め。

英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記

安売りの時に買っておいたけどなかなか出番がなく
先週末やーーーと他の野菜とオーブン焼きにしました。
IMG_1399.jpg
子ども達には「すっぱい」「固い」と不評・・・


こちらローストビーフ。
均等に火を通すのが難しい~~~
IMG_1398.jpg
味をつけたのに
醤油かけて食べられてるし・・・・。


は~あ。ウチはやぱり和食派なんだわ。。
特に顕著なのがオット。
この人で一番食費がかかっているのかも・・・・


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 シカゴの建物
2009年05月26日 (火) | 編集 |
昨日行ったシカゴダウンタウン。
結局は北の方をちょっと見ただけなのですが
それでも有名なビルをいくつか見ることができました。

こちら、ガイドブックなどにもよく出ている
マリーナシティ(別名とうもろこしビル)
IMG_1403.jpg
60階建て、うち下層部18階までは駐車場や居住者の収納室になっています。
これが作られた目的は
郊外に流出する若い世代を引きとめるため。だったそうです。

お次は
建築中のトランプタワー。
ここのお部屋はなんと1億円だそーですよ。
どんな人が住むのかしら???
IMG_1406.jpg

変わって、古くからのシカゴの名物。
これもよくガイドブックなどに出てくるシカゴ劇場(ちょっと遠くてごめんなさい)
1921年築。
IMG_1405.jpg

そしてこちらはダウンタウンの東端にある
レイク・ポイント・タワー

IMG_1412.jpg

上部には屋上庭園などがあるそうですが
見たければここに住む人とお友達になるしかないそーです。苦笑

あとは観覧車から見た
ジョン・ハンコック・センター

写真中央あたり、黒いビルで二本のアンテナが立っているのがそれです。

IMG_1420.jpg

ここの展望室からのミシガン湖の夕暮れは絶景なんだそーです。

ま~~高いビルばっかいっぱいありますね~~
それどころか今また新しいタワーを建築中なんだとか。

参考はこちらからどうぞ↓
シカゴ スパイア

これができれば世界第三位のシアーズタワーを抜くそうですよ。

高層アパートの暮らしって憧れもするけど
田舎モンの私はやっぱり地に足をつけた生活がしたいです。
ってヒガミかしらん。ギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 電車でGO!
2009年05月25日 (月) | 編集 |
本日Memorial Day(戦没者追悼の日)はアメリカでは祝日となります。
この日から各地は夏の行事など始まります。

せっかくの休みだし、我が家はダウンタウンへ行ってきました。
メトラ(郊外~ダウンタウンへの通勤電車)で行こうと思ったのですが
いまひとつ準備不足で乗り方やどこで降りればいいのか???
(乗ってしまえば分かるもんなでしょーがね)
初心者にお勧めは
オヘア空港からCAT(地下鉄)だ。と聞いたのでこれに決定
これだと空港のエコノミーパーキングからモノレール(無料)にも乗れるしねΨ(`∀´)Ψケケケ

車であちこち行くにはダウンタウンって駐車料金が高いのですよ~~~
ささっと用事を済ますだけでも
特に日本領事館のあるあたりは
あっと言う間にン十$だとか・・・。

こちら空港駅。ここが始発なので必ず座れます。迷いません。笑
(空港線はブルーライン)

IMG_1402.jpg
子ども達はこの時点で大喜び
ダウンタウンで降りて、今度は↓こーゆー水上タクシーに乗ります。
IMG_1408_edited.jpg

ホントはね観光船に乗るつもりだったのですが
あまりにも寒くて断念。
でも子ども達は船を見たら乗りたがるし。。
これでネイビーピアまでなら近いから、なんとか耐えれそう。
それに家族で$10だから安くつくし~~~(^ー^* )フフ♪
(観光船は大抵一人$25~みたいです。
けちったわけじゃないけど、せっかく乗るのなら外で寒くない日に堪能したい・・)

snap_natu721_200952103052.jpg
↑案の定大喜びの息子。
男の子は単純でよい。笑

上記に、この日から夏の行事と書きましたが
この水上タクシーやトロリーバスなどは
メモリアルデーからレイバーデー(9月)までの運行です
つまり夏季のみなんですねーー。

こーゆートロリーも
IMG_1407.jpg
(有料と無料のがあるようです。私達はネイビーピアの帰りに
無料のに乗りました)

確かに-10℃とか-20℃では
窓なしや二階建て屋根なしトロリーや水上タクシーなんて乗る気もしないけどねーーー。

水上タクシーで着いた先はネイビーピア
IMG_1414.jpg
いろんな博物館やレストラン、遊園地などの複合施設です。

今回は電車に乗ってダウンタウンに行くのが目的だったので
ここでちょっと遊んで帰りました。
娘の好きな観覧車には乗りましたよ。



おいおい!息子よ!この顔はなかろーーー。
後ろはかっこいいクルーズ船なのに。。
こうやってみるとミシガン湖はまるで海ですねー。

駆け足だったし途中雨もふってきちゃったけど
初めてダウンタウンをじっくり歩いて楽しかったなーー
次はメトラか!?


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 補習校での一日
2009年05月24日 (日) | 編集 |
昨日は午前、午後ともに補習校におりました。

まずは午前中は娘の授業参観&懇談会

グループでの本読み発表では
普段音読をやっているかどうか
分かっちゃうなーーと思っちゃいました。反省。

そして音読って大切なんだーと実感。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン


二年生にもなると、やはり日本語での勉強が
かなり難しくなってきているのだろうな・・と思われるお子さんもいました。
そうだよねぇ。。
現地校でも日本語をやっている娘ですら物語の理解力は???な時があるもん。


これが学校、家庭も英語だったら日本語力は弱くなるのは当然で
永住で中学、高校まで補習校に通うってのは
親子ともに相当の意思と努力が必要でしょう。



私が子どもの頃、漢字に興味が出てきたときは
街中の看板やお菓子の箱、袋などで親に
「これなんて読むの?」と常に聞いていた記憶があります。
これは当然、外国ではありえないわけで・・
バイリンガルって簡単な事ではないって痛感しますわ。




昼休みは外に出ていた娘。
砂場のはじっこで何してんだ!?笑
IMG_1397.jpg

昼休みも終わり午後からは幼稚部の懇親会。
同じ補習校でも幼稚部ってのは、ある意味特殊です。
行事も多くそのつどボランティアも必要で
図書の貸し出しも幼稚部だけは違うコーナーになるので
貸し出しボランティアも小学部以上とは別枠です。
(だから先週なんか姉弟で同じ本を借りてきた。苦笑)

そういったボランティア決めていきます。
ま、これは規定なのでいいのだけど
問題はあくまで『任意の好意』でやりたい人がやる
「卒園アルバム係り」
(昨年度は4クラス中1クラスのみ作成だったそうです)
これがまた初代の方は大変だったようで
歴代のを見せていただきましたが
初代のは、それはもう素晴らしいできで
「これをもらったら絶対嬉しい!」ってものでした。
偶然、その初代アルバムを作ったお母さんも学校にきていて
お話をうかがう事ができました。
(実は娘の同級生のお母さん)
「私達は初めての事だったから右往左往だったけど
写真係りなどそのつど決めていけば要領よくできるのでは?」
「あと、アメリカにいてこんな日本風の行事を何回も経験できるなんて
後にも先にもここだけ。だからどうしても思い出としてアルバムが欲しかった」
と実に説得力のあるお言葉でして(笑)
初めはぜーんぜん乗り気じゃなかったワタクシも欲しくなりました。ギャハハハ(≧▽≦)
↑何と言うか記念品とかモノに執着心がない。

なので「アルバム係り」いうの特に決めず
その代わり行事ごとのカメラマン・・というか
写真係を順番に決めて皆でやっていこうとなりました。
当然、働いているママも小さいお子さんがいるママもいますので
できる範囲でムリのない程度でいいと思うのですよ。
こーゆーのって。
ま、私は9月から息子も一年生で3時半まで帰ってこないし
働いてもいないので当然やらせて頂きますわ。笑

・・・と一日補習校にいたわけですが
一番印象に残ったのが校長先生の
「赴任そうそう(インフルエンザの記者会見で)日本全国に顔が知れ渡ってしまった」
の言葉でした。
たしかに~~。ギャハハハ(≧▽≦)
「しかし、皆さんの冷静な判断に感謝します」とも
おっしゃってもいました。
今の半パニック?の関西を見てると
確かに問い合わせや苦情の電話が一件もなかった。というは
長年日本で教員をやってらした先生には考えられなかったのだろうな・・と思います。
(校長、教頭は文部科学省からの派遣)
関西でマスクしてる人ってマスクは万能とか思ってる人もいっぱいいるよーな
気がしますが???
正しい知識でウワサに惑わされないのが一番大切なんじゃないでしょーか???



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 ほんのり甘いミルクレープ
2009年05月23日 (土) | 編集 |
今週は火曜日のフィールドトリップからはじまり
お外遊びの連続で子どもらは大喜び
昨日もお友達が遊びに着て(現地校はお休み)
何時間も外で遊んでました。


IMG_1391.jpg
自転車遊びの後、もう一人お友達が着て
裏庭でシャボン玉遊びをしたら
大量に買っておいた液がなくなるまで遊び続けました。
見ていると、色々考えて作っていたみたいで
こういった創意工夫して友達と協力して遊ぶってのは
私はとても大切だと考えているので
汚れようが、シャボン玉液を使われようが叱れません。。。苦笑

おやつは初めて作ってみたミルクレープ
IMG_1393.jpg

配合などは簡単ですが
じみ~~~~に何回も何回もクレープを焼きます。
IMG_1392.jpg
大きさもまちまちだし、
切り方が下手~~~
見た目はなんですが(苦笑)
ほんのり甘くて美味しかったですよ。
クレープ生地は冷蔵庫で30分から1時間ほど寝かせてやると
もっちりになるみたいです。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 ボランティアママの慰労会
2009年05月22日 (金) | 編集 |
昨日もちょっとだけ書きましたが
ボランティアをやった親に招待状が宛名つきできまして
(だから尚更戸惑ったのですが)
先生方が感謝会?慰労会?をやってくださるというものです。
これは託児もついているので大変ありがた~い。
どこの学校でも大抵あるそうなんですが
ドーナツとコーヒーなど「お茶会」みたいな場合も多いのだそうですが
ウチの学校は豪華です
お寿司まであったりして~~~


IMG_1390.jpg

IMG_1387.jpg


デザートも豪華で先生手作りの羊羹や「ぱりんこ」まであった

私の取った第一回目。笑
IMG_1389.jpg
アルミに入ったのが羊羹です。残念!あまり見えない~~
甘さ控えめ~~で美味しかった~~

人数はどくらいだったかな~~
IMG_1388.jpg
ジムがそこそこに埋まってました。

子どもらはお絵かきなどをしていたみたい。
お開きのあと学校の外で遊ん大満足。

・・で、夕飯もお友達と食べに行って
またしっかり食べたのでした・・・



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 うっ・・わからん。。
2009年05月21日 (木) | 編集 |
ある日、玄関に張ってあった紙。
「Exterior pest treatment]
外壁の害虫駆除??
いや、トリートメントって言われれば髪のしか思い浮かばない私(;^ω^)
調べたら(薬品などによる)処理
ともあったから「駆除」でいいか!?

注意書きには窓を閉めて家具備品、子どものおもちゃなどはしまっておくように。
とあるから何らかの薬品は使うのだろーなーーーとしかソーゾーできましぇん。

でもこれって車の出入りはできるの???
去年ガレージ前のアスファルト張りなおしの時は24時間車の出入りできなかったけど
今回は何も書いてないからいいよね??

今日は学校でボランティアをやった親への感謝会みたいなのがあるんですが~~~

感謝会みたいなの・・とは本当の名称を知らないから。苦笑
これ
「You are out of this world!
For all that you do...
thank you」
なんとなーーく褒められているのは分かるけど
何を言わんとしているのか????です。
情けない・・

・・・とちんたらコレを書いていたら
業者がやってきました

IMG_1383.jpg

へ~~~こんな小さな車にどれだけの薬品が入っているのでしょう??
IMG_1385.jpg
ウチの棟を一周して隣の棟まで行っちゃった。

おにーさん、マスクや眼鏡はいらないの??
結構危ないんじゃ・・・

お前は逃げたのかい?笑
IMG_1313.jpg
アメリカではねずみと同じく害獣扱いだからねーーー。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif











 ZOOへGO!
2009年05月20日 (水) | 編集 |
昨日の遠足は動物園でした。
もんのすご~~~く広いので覚悟はしてました。
遠足が多いのも覚悟してました。

・・・・でも想像以上だった・・・。
まず、バスを降りる前に先生から集合場所やバスの駐車位置などの説明があったけど
こんなに同じバスがあったら迷いますって。。
(ゲートで集合とはなっているけど、万が一の場合)
IMG_1357.jpg

下手な日曜日なんかよりもずっと人(遠足)が多かった・・・。
駐車場から入り口ゲートをくぐるまでに10分以上。
そこですでに、同じ学校の人達と離れ離れになっちゃった。

(私は同じクラスの方と合同で回りましたが
中には、はぐれたパパもいて、最後の集合場所で
「申し訳ない。トイレに行きたいから子ども達を見ててくれ」って。
それほど人が多く、パパだったからもあるでしょうが、同じ学校のグループが分からなかった)


広いし時間もないし効率よく回らないと絶対間に合いません。
でも立ち止まっては喜ぶ子ども達
(付き添い一人に2~3人の子どもがつきます)
IMG_1361.jpg

去年は寒いくらいだったのに
今年は暑かった
白熊くんもぐったり?
IMG_1376.jpg
この、お尻と足がキュートでしょ?笑

お昼ごはんを食べて集合場所に向かって
最後はグースの親子をぼ~~~と見てました。
IMG_1380.jpg
可愛いけど親はひよこに近づいたら威嚇しますので、ご注意を。

はーー疲れた。疲れた。(;´ρ`) グッタリ
一番ボランティアも多いといわれるキンダーも、もうあとは最終日のピクニックでおしまい。
一年(って9ヶ月だけど。笑)って早いものですね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 遠足弁当
2009年05月19日 (火) | 編集 |
本日はキンダー恒例年度末の午前午後レギュラー合同の遠足でした。
いい天気でよかった
(暑かったくらいだけど・・・)

遠足、運動会といえばお弁当。
遠足は「全て捨てられる容器」である事が条件なので
私はそこいらに売っているパウンドケーキの型を使っています。
で、汁物がないように、尚且つ遠足らしいもの・・
と思ったらメニューはこうなりました。

から揚げチューリップに
竹輪チーズ磯辺あげ
お花のゆで卵。
で、息子リクエストの魚肉ソーセージ。笑


IMG_1356.jpg

チューリップは手羽元を買ってきて
骨から肉を逆さにそいで自分で作りましたよ。
だって売ってないんだもん・・・。

いいお天気でいっぱい歩いて帰りのバスでは、ぐっすり寝てました

母ちゃんも疲れたけど
今から娘ピアノにスイミングで夕飯も作って・・・
頑張ります。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 ありがとう~~~
2009年05月18日 (月) | 編集 |
昨日日曜日は久々に家族でミツワに行ってきました。
↑子どもを連れて行くと高くつくから。笑

目的はまずは先月オープンした和風バーガーのお店

色々感想は聞いてましたが
食べてみないと話に参加できない




IMG_1351.jpg

こちら私のオーダーした半熟てりたまバーガー。
美味しかったです。ポテトも熱々だったし。

ただねーーお値段もいいんですよ。
ポテト(小)とドリンクのセットで$7.35+TAXで$8・・・。
ご覧の通りアメリカンサイズに慣れた身としては(笑)
小さいし・・・。

こちらメニュー表
IMG_1354.jpg


おまけにキッズコンボを頼むと
店の前のがちゃぽんが+$1でできるというもの・・・。
美味しかったけど値段を考えるとびみょ~~~かな?
仕方ないのでしょうけどね。

次の目的は本屋さん。
先月帰国されたAtsukoさんから子どもらに「誕生日にあげれないから」
と商品券をいただいていたんです。
なので雑誌以外の本を。と言いきかせて選んだのがこちら
IMG_1353.jpg
図鑑は私も買ってあげたかったのですが
いかんせん(日本国内でも)高い。
送ってもらうに国際小包は重量で決まってくるので高くつく。
一時帰国で買っても、いくら人数×2個の預け荷物ができるとはいえ
一冊でかなりの重さになってしまうので、これも勿体ない・・・。

だから、図鑑を選んでくれて良かったかな?
10年は使い倒してもらいましょう。笑
ありがとうね~~Atsukoさん。
子ども達にもよぉーーーーく言っておきました。
「りんちゃんママがくれたんだよ」って。

しっかし、図鑑は親もはまります。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 バタバタとしてます。
2009年05月17日 (日) | 編集 |
っていつもの事だけど。笑。
でも予定外の大きな買い物もあったり
補習校が先週休校になったので
参観日などの振り替えやらでただでさえ忙しい
5月末~6月上旬のスケジュールが、あっという間に真っ黒に。。

黒ボールペンでカレンダーに予定を書いていたら
補習校の予定が娘のか息子のかわかんなくなり
友達に「三色ボールペンを使って色分けしてる」と聞いて、なるへそ~~と( ゚Д゚) ムホー
特に補習校なんて土曜日なんだから
色分けしないといけないわよね。
今度の一時帰国で5~6本まとめ買いしてこなくっちゃ

昨日は子ども達はBPですんごく楽しかったらしく
特に息子は幼稚部で外遊びも目一杯して脳みそが活性化されて
帰ってきてからも楽しいパーティがあって
ずーーーっと車の中で、今日あった事をおしゃべりして
「ん?しずかだな」と思ったら寝てました。笑

今日は今から子どもパジャマを買ってこなくては~~
今週はパジャマデーがあるようで
学校にパジャマを着ていくのですが夏ものもなかったし
ヨレヨレのを着せるものかわいそーーなので
ターゲットにでも行って買ってこようと。苦笑

こちら今朝の娘の宿題風景
IMG_1350.jpg
・・・おいおい、寝転んでやるな!

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 可愛いなぁ~~ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
2009年05月15日 (金) | 編集 |
今日は緊急で友達のお子さんを預かってました。
女の子の園児さん
お預かりするのは初めてではないので慣れてます。

この子が本当に食べちゃいたいくらい可愛い~~
娘がこの子くらいの時は
息子が1歳でそれこそ全然手をかけてあげれなかったので
今、この子とお人形遊びとかお絵かきとかしていると
つくづく、勿体ない事をしたんだなーーーと思います。

パンを作る工程を見せたら不思議そうな顔をしてました。
生地を伸ばして形成して
「これがパンになるんだよ」
「え~~~パンはこんなんじゃないよ」
「今から膨らんでからオーブンで焼くとパンになるの」
「ふーーん」

ま、責任がないから孫みたいなもので可愛いのでしょーがね。笑

息子が帰ってきてあのマイペース坊主が、ちゃんと(?)遊ぶのがまた楽しい。
日本にいたら年長さんになって
こうやってお世話したのかな?
キミも赤ちゃんだと思っていたけどおにいちゃんにはなっているのかな?

そうのこうのしていると娘が帰ってきて
改めてみるとデカイ・・・・。
あーんなちっちゃかった娘は何処~~~

あ~~~小さい女の子がほしーよーーーー
娘が早く産んでくれないかなーーーーー

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 宿題が~~~~
2009年05月14日 (木) | 編集 |
昨日の息子の宿題です。


IMG_1333.jpg
内容自体は簡単。
絵の最初の文字に○をつけるだけ。
ハートならHとかね。
でも、テントとハートの間のがどーしても分かりませんでした・・・
あざらしはsealだし
トドはsea lion だし
息子は「イルカ!」って言うけど、それは絶対違うし。笑
この絵でWかZかDって~~~~???
ちょうどえーごの先生が来る日だったので
手っ取り早く聞いちゃいました。

・・ら、「セイウチ」だって・・・・。
何でもキバの出方みたいです。
「セイウチ」なんて思い浮かびもしなかったよーーーー。

ペロペロキャンデーは和英辞典ですぐ出ました。笑
(lollipop)


やれやれ・・・と思ったら今度は娘の宿題です。

IMG_1332.jpg


横の文章を読んで足りないものを書き足すだけですが
5番目のアリの触覚ってイザとなると正確に思い出せないものなのね・・・。
ネットでアリの画像を出して確認しましたよ~~~

友達のお子さんは「テールって?」「尾びれだよ」
「尾びれってなーに??」という会話でした。爆笑
(電話していた)
確かにねーー「尾びれ」と言われてもすぐにはわかんないよねーーー。

わが娘ながら感心したのが
4のクモの足。
ちゃんと(?)曲がっているでしょ?笑

内容自体は簡単だけど、難しかった宿題でした。ギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 娘の名付け
2009年05月13日 (水) | 編集 |
女の子がいる家庭ではどこでもそうでしょうが
ぬいぐるみやら人形が増えて
ベッド周りにいっぱいいませんか?
それはいーんですが、娘のつけた名前がどーしても覚えられません。。

だって、この子は「くまりん」


IMG_1247.jpg
「くまちゃん」
IMG_1248.jpg

「くまくん」
IMG_1250.jpg

・・・この子はなんだったか・・・くま君より一回り大きいんですが。。
IMG_1251.jpg


・・もうちょっと創意工夫ができないものでしょうか・・・・。

あとは「ねこちゃん」「いるかちゃん」「うさぎちゃん」etc
そのまんまだ・・・笑

帰国の時減らせるのだろーか・・・・。
二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 Japanの本
2009年05月12日 (火) | 編集 |
昨日娘が学校から借りてきた本がこちら




IMG_1326.jpg

まぁ、、中身はですねぇ、ステレオタイプの日本の紹介本でしたわ。苦笑

うーーん!?と思うものもありましたねぇ
IMG_1328.jpg
このページの内容のを一部抜粋しますと

Most people here live in new apartment complexes.
Old houses walls inside are made of paper.
People sit on mats or cushions on the floor.

最初の一文だけ読むと今の日本人の大部分がアパート、マンションなどの
集合住宅に住んでいる・・とも取れるんじゃないかな~~
hereだから「ここいらの」って意味ではあるでしょうけど。。
あとアメリカの友達に送る手紙の形式になっているので
「私の住んでいる地域は・・」の意味合いだとも思うけど・・・。

古い家屋の説明も間違ってはいないけど、、、
布団は英語になったそうですが座布団はなっていないのね。笑

IMG_1329.jpg
これこれ!
鳥居は「Shito Gate 」なのね~~
なるへそ~~~.....φ(・∀・*)なるほどぉ...

以前図書館で見た日本のガイドブックには
自動販売機の説明が延々と書いてありました。
熱いのも冷たいのもあって
お札も小銭も使えておつりが出てくる!
それが、そこらじゅうにあるぞ!みたいな内容でした。
確かに~~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

しっかし娘が
「JAPAN」と言うと、どーしても私は
むかーしむかしの
郷ヒロミの
「じゃぴゃあ~~ん♪」に聞こえるのですが。。|ω・`)プッ♪
そして、あの踊りとカメラ目線が脳裏に浮かぶ・・・。

あ~~年がばれる~~ギャハハハ(≧▽≦)



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif









 居酒屋メニュー
2009年05月11日 (月) | 編集 |
突然食べたくなる和食。
こーゆー時に日系スーパーに行っちゃうと危険です。苦笑

先週後半からどどど~~っと居酒屋メニューのオンパレード。
元々我が家は和食中心ですがね。
(夕飯にパスタ、ピザはありえない。笑)

とはいっても他のブロガーさんやクックパットに出せるよーなもんではなくって
いたってスタンダート。

こちらばい貝の煮付け。
IMG_1319.jpg

ほうれん草の胡麻あえ
IMG_1323.jpg
娘がゴ~リゴリとすり鉢でやってくれます。
「あ~~~いいにおい」なぁんて言いながら
まだ目は話せませんが調味料も合わせてくれます。

あとはひじきの煮物
IMG_1325.jpg
これなんか日本で安売りだったら半額以下で作れるのだろーなーと
思うと悲しいものがあるんですが・・・( -人-).。oO(・・・・・・)


って反省から(?)昨日はコスコで大量に牛肉を買って
(約1・6キロ。1lb(450グラム)3.99$でした)
昨日は焼肉、今は圧力鍋で下湯でして
半分はしぐれ煮、半分は明日のハヤシライスに回します。

この間TVで見ましたが
今って家族別々にチンしてご飯を食べるのですってね。
子どもは子ども部屋、お母さんはPCの前で
夜遅いお父さんは勿論一人で。
アメリカでもスーパーの冷凍食品のコーナーには
いわゆる「TVディナー」がずらりと並んでいます。
チン!すれば気軽に食べれる。好きな時に食べれるってものです。

これってご飯が美味しいのかなーーー楽しいのかなーーー
(冷凍食品やインスタントは私も使いますよーー誤解しないでね)
我が家も平日夜は家族そろってはムリですが
朝ご飯は出張でないかぎり一斉に「いただきます」
としますよ。
私はお弁当やらの用意があっても一度は座ります。
「スプーンは?」
「おかーさん!牛乳のおかわり」とか騒がしくて座ってもいれませんが
この騒がしさもあと何年なんだろうと思うと寂しいものです・・・。

上記の娘のお手伝いじゃないけど
美味しいものは買う事もできるけど
自分で作ることもできるんだよ。っての子ども達に教えていきたいものですね。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif










 昨日の宿題
2009年05月09日 (土) | 編集 |
昨日は補習校休校も決まったし娘の宿題が終わったら
公園でも行こう!と決めていました。

・・ら、「今日は遊ぶのが宿題」だそーで。
ナイスだわ!先生!ギャハハハ(≧▽≦)
月~金までは現地校の宿題
土日は補習校の宿題
とわが子ながら「勉強ばっかりで可哀相だな」とは思います。

だーかーらーーこんなチャンスは逃しませんわ。笑
昨日のスピーチレッスンの面談でも、ほぼ一年の目標に達したらしいし、
たまには思いっきり遊ばないとね♪
クラスメートもいっぱい集まり
久しぶりのママ達とも話しして~~

IMG_1322.jpg
いつもここばかっり?って思うでしょ?
実は家からは近くないけど
遊具だけでなく広ーーい広場もあっておまけに同じ敷地に
自治体の建物もあって(ジムとかプールとか)トイレの心配がないので
便利なんです。

昨日クラブアップルの木の下にベンチもあって
「花見ができるね~~」なぁんて言ってました。
IMG_1321.jpg
このクラブアップル、姫リンゴの仲間だそーで
北米やヨーロッパで園芸改良されたので
この時期はとてもキレイな花を咲かせます。
日本でいう桜みたいな存在?
毛虫がつきやすいのもよく似てる?笑

この後も友達の家に言って延々母ちゃんはしゃべっていたのでした。笑
だって~~~「宿題しなさい」と言わなくてもよくって
朝早く起きてお弁当も作らなくてもいい。
おまけに本当なら今日は息子の授業参観などもあった予定で
私の方が一気に力が抜けました。

今後の予定はまだ聞いていないのですが
ずれこんでいくのでしょーかねぇ。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 は~あっと。
2009年05月08日 (金) | 編集 |
もう皆さんすでにご存知でしょうが
シカゴで日本人初の新型インフルエンザの感染が確認されました。

でもねーーあくまで領事館に届けたので『確認』されたんでしょ?
なぜ日本で大騒ぎする?
てか、その患者さんと家族が可哀相です。
今は回復しているそうですし、お子さんだから静かにしてあげようとは
思わないの?
海外在住だからいいの?

それと一番驚いたのが
補習校休校の緊急連絡より先にヤフーニュースで

補習校は9日は休校

って出たんですよ。
おいおい!当事者の連絡より早いってどーゆーこっちゃ。
日本のマスコミがいかにこのニュースにやっきになっているか
分かりますよね。苦笑

日本のTVでシカゴの補習校でてるし~~






IMG_1320.jpg

「今ミツワに行けば日本のマスコミがいるかな~~~」
「ウチのばーちゃんなんか補習校がTVに出て
ウチの孫の学校だ!て喜んでた」
なぁんて話をしてるくらい平和です。
きっとウチの親も喜んでいるんだろーなーーー。笑

インフルエンザは不顕性感染といって
感染しても3割は発症しないといいます。
なので発症だけでは分からないし
またILの場合病院も多く
これは友達から聞いた話ですがILは検査体制がしっかりしているので
『確認』しやすいだけです。
どう考えてもアメリカの発症者の半分近くがILなんておかしい話でしょう?
アメリカは医療保険に入っていない人も多く
特に南部の貧困世帯が多い地域などは
表に出てこないだけだと思われます。


くれぐれもウワサに惑わされないようにしたいものですね。

ちなみに本日のワタクシの行動は
朝子どもを送り出してJネットで日本のニュースを見て
クリーニング屋、スーパーに行って
娘のスピーチレッスンの面談に学校に行って
ランチしてきた。という、いたってフツーです。
で、補習校も休みになったし
娘が帰ったら公園かなーーー笑

もちろん、外出から帰ったらうがい手洗いはしますよ。
でもこれもフツーだしね。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 体力あるよな~~~
2009年05月07日 (木) | 編集 |
サンダーストームがくるかな?と思っていたら
夕方~夜中の雨でおさまりました。(ノ∀`*)ノヨカッタ

毎日のように外で遊べると
母ちゃんは疲れる。けど楽しい

この間なんて外で目一杯遊んで~~


IMG_1315.jpg

それからスイミング。
それもお休みの子がいたのか、同じクラスの子がいないのか、マンツーマンだし。
(今セッション初日の先週は風邪で休んだ)
IMG_1318.jpg
しかも泳ぎながらコーチとしゃべってる。
何故、会話がはずむ?母ちゃんそんな話せません・・・。

この前日も目一杯遊んでいるのに体力あるよなぁ。。と思います。
まぁ息子は半日キンダーだけどね。

キンダーは今月は遠足二回に
学校の最終日はピクニックにと行事が目白押しです。
あとFamily Fun NightなどPTAの行事もあり~の
どこまで(えーごのいらない)ボランティアをしようか?と思っちゃう。
あっ、今度の土曜日は補習校の参観日だ。
夏休みに入ったらいきなりウダウダモードになりそーだなーー。
今年はタダのキャンプ以外入れるつもりもないしね。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 春だな~~~
2009年05月06日 (水) | 編集 |
ここのところ、穏やかな日が続いて
家の周りの木々も一斉に花を咲かせました。
(でも、出張中のオットいわくサンダーストームで飛行機がリレーしているようですので
今日くらいまでなのかもしれませんが)

息子の帰りのバス待ちの間に写真を撮ってみました。

IMG_1306.jpg
こちらチェリーブロッサムですね。
IMG_1309.jpg
日本の桜とはちょっと違うけど柔らかいピンクが春だなぁと思います。
IMG_1308.jpg

我が家はタウンハウスなので、まだまだ大きな木はないのですが
小さな木も頑張って花を咲かせています。
IMG_1311.jpg
いつか、もしも私の子らが大人になってここに来る事があれば
立派な大きな木になっているのかな?
私が来る事はないだろーけど。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 やっと直ったトイレ・・・。
2009年05月05日 (火) | 編集 |
一年がかりで水漏れをおこしていたトイレ。
先週末やっと直りました。

事の初めは昨年初夏にポタポタと落ちてきて
大家に連絡を入れたら
「これは新築の時からだ。問題ない。」と言われたのですね。
でもねーー一階トイレってお客さんも使うし
天井はシミどころかめくれ上がってくる始末で
今年になって学校に提出しなければいけない賃貸証明書があり、
まず、その書類が不動産屋にあると言われて担当の方に連絡を入れたら
「不具合はないですか?」と聞かれ言ってみたら
「お客さんが使うようなとこは直した方がいい。私からも言いましょう」
と言ってくれて改めて大家が見に着たら
「これはひどい」となったわけです・・・・。

まず初日は大きな穴をあけて

IMG_1275.jpg
途中道具を買いに&着替えに行って
(ふつーーー作業服ではじめからこない???きれいなシャツ&Gパンだった)
初日はこの状態で終了。
IMG_1278.jpg
二日後にペンキの仕上げをしてやーーーーっと終わったのでした。
IMG_1290.jpg
他にもいろいろ日本だったらクレームだよなぁ・・・と思う箇所があるのですが
それでも家って高いんですよねぇ。。
「え??こんな安普請で土地は安いのにこんな値段するんだ!?」
って思いますもん。
は~あ。あとは帰国まで無事(?)住めますように。。
これ以上ブログネタはいりませんから。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 久々のアウトレット
2009年05月04日 (月) | 編集 |
昨日はおだやか~なお天気で
昼からフラフラとアウトレットへ行ってきました。

がっ、皆考える事は同じらしく(笑)
駐車場から混んでました。
ブラックフライデーとかクリスマスシーズンほどじゃなかったけど。

相変わらずコーチは並んでるな~~~
中にはコーチの紙袋をぶら下げているのに
まだ買い忘れたのか並んでいる人も。

IMG_1304.jpg

我が家の目的はまずはCROCS
家族分買って$70。
IMG_1305.jpg

ここで発見したのは
同じシリーズでも色で値段が違うんです。
人気かどうかなの?
私の白×緑のサンダルはこの色は$19.9だけど
黒になったら$34とか。
だから「あっ、こっちの方がいいなー」と思っても
値札を見ないと怖いです。笑
あとはさっさと男女に別れ(爆笑)
私は勿論娘と行動
息子がいたら、ぜーーーったい見れないクリスタルや
アクセサリーのお店を冷やかして
2人で服選び~~


2人でこっそりお茶しようとスタバに向かっていったら
男組に見つかっちゃった。( ̄д ̄)チッ

今度はいつ娘と2人行動できるかな~~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 土曜日ボランティア
2009年05月03日 (日) | 編集 |
昨日から補習校幼稚部が一日になった息子。
帰ってきたら疲れているはずなのに
よっぽど楽しかったとみえて
寝るまでハイテンションでした
でもねーー男の子ってあんまり学校の事って言ってくれないのですよ。
初めは「ずーと一人だった」とか言うの。
こっちがひとつひとつ聞かないと細かい事がわかりません。
何が一番面白かったかは
「お砂場でねーー穴を掘って掘って、ミミズ探した」
だそーで。( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
幼稚部は
「とっても楽しい」と聞いてはいましたが、本当に楽しいようです。
行かせて良かった


さて、昨日行ってきたボランティア
私は今イチどのくらいの規模でどうなるのか?と
分かっていないまま行ったのですが、ヾ(・ω´・。)ォィォィ
かなり盛大だったようです。


・・・ってのは私はセッティングから終わりまで
折り紙テーブルに張り付いていて、殆ど見れなかったのです
今回の写真は『遊び』にきたハズの友達に
無理やりカメラを持たせて撮ってきてもらいました。
ついでにボランティアさせてるしーーーヾ(^-^;) ゴメンゴメン

まず私のいた日本のブースから。


折り紙にトントン相撲、習字、タトゥー
学校の親のボランティアだけでなく
先生もいっしょになって行いました。
セッテイングの時に
「墨って服とかにつくと落ちないんですよねーー」
と言ったら、副校長が
「そうなんです。ウチの学校のカーペットがグレーが良かった」

ですって。そう、ウチの学校は習字までやるんです。笑
の副校長(来年度は校長)な、なんと「墨絵」までなさるそーで・・・
アメリカ人ですよ。ΣΣ(゚д´;;ノ)ノ スゴスギ!!!



snap_natu721_200950123120.jpg

こちらはイタリア?何やっていたのでしょうね?マスク?
ベネチアのカルネヴァーレ(謝肉祭)???
snap_natu721_200950123317.jpg

外では食べ物を売っていました。
IMG_1295.jpg
こちら、いきつけのタイレストラン
IMG_1297.jpg

体育館では和太鼓などの演奏
各国のダンス披露などあったようです。
IMG_1303.jpg

う~~~来年もあるなら、ゆっくり見たいぞ。。ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!


PS
日本の報道では新型インフルエンザが「メキシコに次いでアメリカが発症数が多い」
とさかんに言われているようですが
少なくても私の周りでは写真のようにマスクをしている人はいません。
アメリカ人ママにも聞きましたが
「今までのインフルエンザでも毎年亡くなる人はいる。
今回は一人、しかもメキシコから来た人。なぜ大騒ぎしなければいけないの?」
と言ってました。
確かにうがい手洗いなど予防は必要でしょう。
でも、むやみやたらに大騒ぎするのなぁ。。と思うのでした。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 2人そろってお弁当♪&ボランティア
2009年05月02日 (土) | 編集 |
今日から息子も補習校お弁当です

2人そろってのお弁当なんて二年ぶり。笑
いちおーー息子の希望を聞いて内容はこうなりました。

↓↓


IMG_1291.jpg
全部食べてきてくれるかな?


さてワタクシは・・というと
息子も一日いないし、さぞかし自分の時間があるでしょう。
と思われる人もいうかもしれませんが
そうは問屋がおろさない。でして(笑)
今からPark District主催の
A Garden of Diversity
というお祭り(?)のボランティアに行ってきます
いっつも思うけど、えーごのできない私でいいのか!?ギャハハハ(≧▽≦)

IMG_1293.jpg


IMG_1294.jpg

こーゆーボードを引っさげていってきまーす。
(注 上のボードは9割方友達作、下のは前回皆で製作したものです。私の手柄ではありません。苦笑)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 バイオリンの発表会
2009年05月01日 (金) | 編集 |
発表会とはいっても
ウチの子らが習っているわけではないのですが(笑)
仲のいいお友達が出るので観にいってきました。

このバイオリン、学校でタダで希望者が教えてもらえるのですが
息子は「したい」と言ってみたり
「やっぱ、いや」と言ってみたりで一度見せてみたかったし。
親としてもタダでバイオリンなんて日本では考えられないので
やらせたいような、面倒なような・・と
母子で迷いがあったりして。笑

この発表会も学校の体育館などではなく
立派なホールでした。
入場料などもいりません。
IMG_1286.jpg

こういうのは羨ましいぞ、アメリカ
芸術面では日本はもうちょっと国が援助していいのになーーと
思ってしまいます。

この発表会が終わったのは午後8時。
でも外はまだうっすらと明るくて、日が長くなったな~~~
ちょっと嬉しい



さて、新型インフルエンザですが
ILでも次々に休校となっています。
補習校からの注意事項の連絡もありましたが
一部では連絡と違ったウワサも出ているようです。
こういったもので一番怖いのは根拠のないウワサだと私は思います。


親として冷静な判断をしたいものですね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





