2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 頼りになる娘??
2009年04月30日 (木) | 編集 |
昨日は学校は半日で終わり。

なので娘は私のえーごの先生と初対面となりました。
今まで娘の英語力って全然知らなかったのですが
ちゃんと質問に答えてて
「学校の先生は怖い?」との質問には
「う~~~ん。Sometimes」
には笑ってしまった・・・。
でもsometimesってすんなり出るんだ~~~
頭の中で変換してないのでしょうなぁ。。

にこにこで「おかーさん。分かる?」と聞かれた日にゃ
親の面目もなにもありましぇ~ん

でもって先生にシャボン玉セットをもらってご満悦のお二人。
さっそく庭で遊びます。
息子は「英語が嫌!」っておもちゃ部屋に隠れていたくせに
最後だけ、もらうものは貰って
「Thank youso much 」だって。苦笑


IMG_1279.jpg
ご機嫌で遊んだ後は照明にぶら下げられたのでした。
IMG_1283.jpg
・・・(*´-ω-)σォィォィ…

ちょくちょく聞かれるのが
先生にお菓子とか出しているの?
って質問ですが、私はいちおーお出ししています。
お茶と一品くらいですが。。
「手作り?」とも聞かれますが
そうな時もそうでない時もあります。

昨日はトレジョの冷凍ミニクロワッサン。笑
でも、こんなものも作ってました。
IMG_1277.jpg
卵白が余ったので
ラングドシャケーキって言うのですって。
卵白、砂糖、バター 小麦粉で簡単にできました。
卵白ってアーモンドパウダーがいるのが多いから
これはラクだ~~と思ってしまったのでした。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 豚インフルエンザと溶連菌
2009年04月29日 (水) | 編集 |
この一週間で豚インフルエンザの脅威がニュースになってますね。
アメリカではとうとう死者も出たとか。。
あとインディアナ州でも発症者があったとか。。
週末からあれよあれよ・・って感じですが
今の我が家にとっては
豚インフルエンザより学校で流行っている溶連菌の方が脅威だったりして。。
この溶連菌、喉にくるので
扁桃腺が人より大きい娘のリスクが~~~~
息子キンダーでも先週は23~4人のクラスで4人休んだとか
(風邪か溶連菌かはわかんないけど)
もう春なのに~~~いつまで続く~~~
娘も鼻水&喉が痛いと言ってます。
これ以上悪くなんないでね。。・・・(,,゚Д゚)†

さて豚インフルエンザですが
私ごときのブログでギャーギャー騒ぐのも・・とも思っていましたが
(こういうのはウワサなどで騒ぐものではない。と思っているので)
オットの会社でも発症者が出た州への出張は禁止されたり
少しずつ実感がわいてきたところに
一部では、このILでも駐在員の家族の帰国命令が出そうな勢いなんだそーです。

これって、、期間はわかんないだよね?
って事は学校とかはどーなるのでしょ??
帰国は嬉しいけど、もしこうなったら・・と思うと
「これはどうする?どうなる??」って事ばかりでしょう。

アメリカの怖いところは5人に1人は医療保険に入っていないという事。
そしてまた医療費も日本と違ってべらぼうに高い。
保険がないと、あっという間に数百ドルいきます。

・・という事は公表されている以上の発症患者はいるはずで。。
特に南部はメキシコと陸続きで不法入国者がどれだけ
医療保険に入っているのか?と思うと怖い話です。
でもスペイン風邪などもそうでしたが
一番怖いのはうわさで被害が出る事。
体力をつけて食べて寝る。外出から帰ったら手洗い、うがい。
風邪などは安静にして早めに治す。

基本を忘れないで、ウワサに惑わされないようにしたいものです。

しっかし、このジェット時代、水際で防止といっても
難しいのでしょうね。
ひっきりなしに家の上空を通過する飛行機を見てると
つくづくそう思います。

皆さまお互い気をつけましょうね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif









 またまた家の修理
2009年04月28日 (火) | 編集 |
今日やっと念願(?)の一階トイレの水漏れの修理に業者がやってきました。

元々は約一年前のこの話からなんですが


水漏れ~~~
この時笑っていた大家も最近別件でウチにきたときに
見せたら「こりゃひどい」
とやっと修理する気になってくれたようです。(o´д`o)=3

業者の人も見て
「Oh~~」だって。。
だからひどいって言ったじゃん。。


途中、おじさんに呼ばれ
畳み掛けられるように説明を受けて(いや、普通の早さだろーけど)
「OK?」って聞かれても困ります・・・・。
ダクトがどうの???
でホームデポに今から行ってくるって???
なんじゃそら???
もうお手上げでオットに電話したら

「ホームデポに用具を買いに行って
あと乾くのに2~3日かかるからまた来るけど
木曜と金曜どっちがいい?ってさ」

↑私の名誉の為(そんなものないけど。笑)言っておきますが
これはかなり省いてくれてます。ヾ(・ω´・。)ォィォィ
なんだかよくわからん管の説明までしてくれたんだから。
日本語でもわっかりませーん。てな事だったと思う・・・。ギャハハハ(≧▽≦)



今我が家の一階のトイレの天井はこうなっております。


IMG_1275.jpg

いつ直るのだろーか・・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 あさりちゃん&コンデスミルク
2009年04月27日 (月) | 編集 |
娘は小学館の「小学二年生」を定期購読をはじめました。
パラパラとめくっていったら「あさりちゃん」を発見。
なつかし~~~まだやっていたのね~~
IMG_1274.jpg

読んでみると
ん???あさりちゃんってもっとやんちゃなガキ
いや、おてんばだったよーな気がしますが??
あーーでも今はもっと過激(?)なのもあるから
私の方が変わったのか??

あとは二年生ともなると
ルビこそふってあるものの、普通に漢字が多様してあるのです。
物語なんか
「液体」「別人」なんて言葉も出てきます。
難しくなっているのね・・・・。


話は変わって友達から教えてもらったコンデスミルクを
やーーーと見つけられました
IMG_1273.jpg
カンじゃないから使いやすーーーい
アメリカ在住の方はよーーくご存知でしょが
こちらのイチゴは甘くない。
日本ではたまにしか買わなかったコンデスミルクですが
こちらにきてイチゴには必需品となりました。

・・・がっ、こちらのって殆どカンで、しかもカン切りが必要だったりして
とーーっても面倒だったんです。。
容器に移し替えるのもメンドーだしねーーε-(;-ω-`A) フゥ…

日本のあまーーいイチゴに何もかけないで食べたいなーー
この夢はいつになるやら。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif










 ラム肉焼いてみました。
2009年04月26日 (日) | 編集 |

今日は洪水警報が出ています。
金曜日の暖かさがうそのよう。。

お買い物に行きたいんだけどなーーー

さすがに週6日半日の園児がいると辛いものがあるんです・・・。
いや、半日園児だけでなく
3時半に帰る児童もいるから
時間が細切れになるのですねぇ。。
ちーーーっとも腰が落ち着かない

ので、キッチンで時間のかかる料理してたりします。
つまり引きこもり中。笑

こちら、コスコで見つけたラム肉。
オーブンで低温でじっくり焼きました。
(白ワイン、ハチミツ、ニンニク醤油にハーブをつけこんでおく)

IMG_1263.jpg
娘は喜んだけど
息子は「いや!」
なぜだ~~~!?臭みもなかったし
やわらかかったし・・・。
息子なかなか頑固です。。
キミも今度からお弁当だぞ。。
野菜をどうやって入れてやろうか思案中です。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 年度末に年度初め
2009年04月25日 (土) | 編集 |

4月の間は補習校は午前保育の息子。
当然12時にはお迎えです。
ついでに今日は児童監督当番という
昼休みのボランティアが当っていました。
(監視?笑。廊下を走らない。とか体育館なんかでの監視ですね)

オットがいたのでコチラは前半は任せ
(普段は現地校も補習校も宿題も見ないのだから
一年に1~2回のボランティアくらいやってもいいと思いません?)
息子は図書館の隅をお借りして
お弁当を食べさせました(勿論先生の許可はいただいてます)

いや~~普段は食べムラがあるのですが
いっぱい遊んでお腹が空くのか
食べる食べる。




食べた後は娘もくるかも?とオットのいる小体育館へ
(補習校には二つの体育館があります)

まず1年生がきて
これがまた、ウチの場合現地校は日本人の多い
息子  キンダー
娘    一年生
なので補習校の一年生には娘の同級生も息子の同級生もいるもんだから
用があったり、ぶつかったりなどのトラブルなどは
知らない父ちゃんより私の方がいいやすいらしく
(そりゃそーだ)
「○○ちゃんのママ~!」
「○○くんのおかーさん!」
と連呼されておりました。
私って人気ある?ギャハハハ(≧▽≦)
↑勿論そういう事ではない。笑

さて、私は役員などもしておらず
エラソーな事は言えませんが
今日で午前保育は終わっても
5月は参観日やボランティアなどで
3回は学校に行きます。

現地校も年度末になり
キンダーは5月は二回も遠足があったり
娘は発音レッスンを取っているのですが
このミーティングにも呼ばれまして
「今日は何の日~?♪」になるのは間違いがないよーなスケジュール。。
でも、これが終わらないと
夏休みはやってこない・・・・。
学校からのお便り類も4種類になり
(ついで緊急連絡網はバス亭のもありクラス2つと合計3つ)
こりゃやってられん!!と、やーーーっとフォルダーを買って
整理したのでした。
(って今頃かーーー!?ですよね)

去年もそーだったような気がしますが
今年は幼稚部も加わってより一層5月はあわただしくすぎる気がするぞ。。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif










 夏の陽気
2009年04月24日 (金) | 編集 |
昨日の雷雨のせいかまたまたネットが接続せずイライラしておりました。
夕方やっと復旧したものの子どもらに「公園に行く」と約束してしまったので
夜までネットはお預け~になってしまいました。(;´д`)トホホ

今日は気温が85F(約27℃)まで上がると聞いていたのですが
本当に一気に夏!の陽気。


おかげで先週植えたひまわりも一斉に芽をだしました。


IMG_1265.jpg
良かった~~
この種は去年のひまわりから収穫したもので
芽がでるかどうか半信半疑だったのですねーーー。
芽が出なかったら
『靴屋の小人』ならぬ『ひまわりの小人』に頼むつもりでしたから。苦笑

ウチの周りの木々も新芽がでてきました。
IMG_1266.jpg

シカゴの春は短いといいますが
このまま一気に夏なのでしょうか?
冬が長い分夏は子ども達にいっぱい遊んでほしいなーーと思うハハなのでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 エコってなぁに?
2009年04月23日 (木) | 編集 |
昨夜、録画しておいた『ぷっすま』を見ながらネットサーフィンしていたら
「SMAP草薙逮捕」にはビックリしました~~~
酔っ払って公園で裸になって逮捕か~~~
個人的にはちょっと可哀相な気もしますが
私が何より笑ったのは
草薙くんが地デジのCMに出てるからか、鳩山さんが
「実にけしからん!!」って怒ってるの。
あのーーーーじゃお宅の仲間の『酩酊大臣』はいいのか!?
外国で酔っ払って迷惑かけて(しかも公務)、こっちの方がよっぽど国民としては
恥ずかしいと思うのですがー???
「反省してこれからも頑張って欲しい」くらいの事言えばいいのに。
と私の個人的感想でした。


さて昨日は子ども達の学校は「Earth Day」で
みどりの服を着ていく。とか
娘は宿題でエコの話が出てました。
アメリカのある学校でおこなったエコ運動の小冊子(だと思う。笑)
からの出題で、
車で通学せずに自転車を使う。
ランチは繰り返し使えるBOXを使う。
植物を植える。
など書いてありました。
これは良い事だと思いますよ。
思うけど、今日は娘は遠足でランチは出先で食べるのですが
こういう場合、「すべて捨てれる容器」である事。なんです。
水筒もNGでペットボトルでその場で捨ててくるんです。
(勿論紙類などといっしょにして)

理由としては
ボランティアで付き添ってくださる方が数人分のランチを集めて
持って下さるから、食べた後くらいは荷物にならないように・・
という配慮もあるとは思いますが(私がそう思っているだけだけど)
おいおい、この宿題で翌日にこれですか~~!?
なぁんて思っちゃった。苦笑

日本のように自治体で仕分け方がバラバラなのもどうかとは思いますが
(焼却炉の違いからこうなるのだそーです。
高性能のダイオキシンをあまり出さない焼却炉を持っている自治体は
比較的仕分けはラクなみたいですね)
アメリカのこのおおらかさは、これでいいのか??とも思っちゃう。
でも、私もこれに慣れたら
帰国してからが怖いです。。。苦笑

エコも難しいですね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif














 英語でEメール  ダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ
2009年04月22日 (水) | 編集 |
昨日までぐずついたお天気で寒かったシカゴ。
うって変わって今日は快晴。
週末には80F(約26℃)くらいまであがるそーで
一気に夏だーー!って感じ?
暖かくなると手を出すのが
『天然酵母』
私は無難に干しぶどうとかですが
やっぱりイーストと違い失敗はつきもの・・・。

醗酵に失敗するとどうなるか?
ウチではこうなります。笑





IMG_1254.jpg

ピザというかピザパンとでもいうのか・・・
具は日本のおこちゃま風?
こっちのピザってゆで卵やコーンって見ないでしょ?
だからついこうなります。笑

さて、最初に書いた、ココのところのお天気の変化か
私の周りでは体調を崩されている人が多いです。
(大人、子ども含む)
そりゃこの寒暖の差ではねえ。。

英語の先生のお子さんも体調を崩されて
レッスンはお休みとのEメールがきました。

こーゆー時、気の効いた・・と言うか(そんなレベルでもないし。苦笑)
おかしくはない御返事をしたいものですが
これがなかなか私にとっては難しい。
日本語でも手紙の書き方っていざとなると
結構な年配の方でも間違ってません?
特に頭語と結語が。
拝啓に草々だったり。
拝啓→敬具、拝具
前略→草々
ですよね。「かしこ」は女性のみだし。
英語だと
Dear Sincerelyでしょーが、
こういう場合も使うの?とか
I'm sorry~と書けばいいの?とか
どしても直訳勝負になってしまい
たかだか2~3行の文に大汗の私・・・

結局タイミングよく友達から電話がかかってきて聞いちゃいましたけどね。
「この場合は強調した方がいいから~」
と、なるほどそーなるのか
と感心するばかり。
こういうのってやっぱり使っていかないと覚えられないのかなーー。
せんせーは私の実力を知っているのだから
間違っていても怒る事はないのでしょーが(苦笑いくらいはするだろうけど。笑)
こういう返答くらいスラスラ出るようになりたいものです・・・・

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif










 キレイにつくるハズが~~~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
2009年04月21日 (火) | 編集 |
今日はティラミスでも作ろう!と思い立って
朝からちゃんと(?)スポンジも焼いて~~
(以前、食パンでやったら見事にまずかった・・・)
スポンジを冷ましている間に牛乳買ってきて~~~
今日はスイミングだからカレー作って~~~

・・と掃除もせず、キッチンにこもっていたら
「ピンポーン」と玄関からチャイムの音が・・・・
何??と思ったら
随分前に頼んでいた家の修理でした。

ひえ~~~~~散らかしっぱなしだし
キッチンは色んなにおいが充満してるし~~~

そりゃーね、いつくるの?って思ってましたよ。
忘れた頃にしかこないとも。
でもさーーーー電話くらいしてください~~~
ゆっくり言ってくれれば分かるから・・・・

でね、ガレージだけかと思ったら
水漏れも見るって・・・。
コレ去年からで「新築の時からで問題ない」って言われていたんですが
あまりにもひどく修理することになってはいました。

でもねーーー、大家さんは「ガレージと別の業者だ」
って言うからガレージを見ている間も
2階の事なんか忘れてました。
(水漏れは2階のボイラー&洗濯室から)

そしたら「ボイラーも見るよ。二階だね?」って・・・・
え~~~~!?洗濯は干してあるわ、
実は私、生理でボイラー室には
手桶につけおきしてある布ナプキンがあるんですがーーーー
「ちょ、、ちょっと待ってー!!!」
そう叫んだのは言うまでもありません・・・・。

あーーー焦った・・・。

おかげでティラミスは味はまぁまぁだけど
動転してキレイにはできませんでした・・・。


IMG_1252.jpg
業者のおっちゃんも嬉しそうに食べてくれたけど
今度からは一時間前に電話してね。。。お願いだから・・・。

只今は部品を取りにいって一時間待ちです・・・。
のハズが20分で戻ってきた。。
前は「30分」と言われて一時間だったよーな・・・・。

アメリカ時間にはいつまでも慣れません・・・・。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 むずかしい~~~
2009年04月20日 (月) | 編集 |
補習校2年生になった娘。
簡単に宿題が終わらないのでグズリ気味です。

量的には変わらないのですが
内容がね、、、
当たり前ですが漢字も増えているし
計算も難しくなってますからね~~

聞いた話によると補習校の宿題は
3年生がピークなんだとか。
それ以降は現地校の宿題も多く難しくなってきて
両立が難しくなってくるので・・という理由らしいです。
もちろん、(補習校も現地校も)先生にもよるでしょうがね。
でも、ウチの現地校って2年生の宿題がすごい!とのウワサなので
これから先の事を考えると頭が痛い・・・

そーいえば娘の現地校の算数の宿題で
例えば鉛筆の長さを測るとあって
センチとインチを書くですが
インチってセンチのように1.5とか1.2とかって言わないのね・・・
「あれ~~8つしか目盛がない???」
と友達に聞いたら
1と8分の1とか2と2分の1って読むのですってね。
知らなかった・・・(;^ω^)
(こんなバカ私だけ??)

アメリカの単位ってのは独特のインチとかですが
この頃は学校でセンチも教えるようになったそうです。
そりゃ世界基準はこっちだし
専門の大学に入るといきなり世界基準のセンチ、グラムになるそーですから
小学校でやっていた方がいいわな~~と
日本人の私は思っちゃうのですが
アメリカ人の親にとっては「難しい、分からない」という意見も多いのだとか・・。

まぁ、私がこちらにきて単位換算では泣かされているので
気持ちは分かるけどね。苦笑
私なんて今だに家の広さとかは『坪』『畳』で言われた方がピンとくるもん。
何平米って言われても「ん?って事は大体○坪ね」
って頭の中で換算してるし。
人間使い慣れた単位ってのは、なかなか抜けないものです。笑




ま、グチっていても仕方ないし
子ども達には頑張ってもらうしかないので
特に息子には今のうちせいぜい遊んでいただきましょう。
と思いまして
晴れた日には外遊びや自転車の練習をしています。



IMG_1236.jpg

キミも二年後にはおねーちゃんのように勉強になるのだぞ。。
自由人の下の子。
果たしてちゃんと勉強できるのでしょうか・・・。
母ちゃん、とっても心配です・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 日本人シェフのイタリアン
2009年04月18日 (土) | 編集 |
今朝は張り切って姉弟でバスに乗って補習校へ行きました。
・・っが、幼稚部は4月一杯午前保育なので
行ったと思ったらお迎えです。
なので午前はバタバタしてあっという間に過ぎ行き
(電話で「どーお?子どもいなくダンナと2人って」と聞いてきやがっ
友達もいますが、残念ながら別行動ざんすよ。笑)

どうせ補習校までお迎えなら・・と
前々から行きたかった日本人オーナシェフのイタリアンレストランへ

ここは明太子スパゲティまであるのですよ~~


IMG_1246.jpg
今回は息子もいるのでこれはあきらめましたが
もう一つの話題のグラタンは注文しました~
IMG_1244.jpg
美味しい~~~
日本の洋食屋さんだ~~~
感激~~~
こちらはスープ。
先に出ていたパンといっしょに息子がバクバク食べてました。
IMG_1243.jpg
オットの注文したスパゲティ
IMG_1245.jpg

平日のランチなら
フライドライスやブタのしょうが焼き、焼きソバなどもあるよーです。
平日ランチタイムに行きたいけど
ちょっとが遠いなーーー

あと小さなお店なので週末なんかは早目に行った方がいいかも?

5月末くらいまではボランティアや授業参観などで
ちょこちょこ学校へ行くから
また土曜日のランチには行くでしょう。
普段会えない友達とも補習校では会えるしね♪

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 やっぱり姉弟はいいなぁ。。
2009年04月17日 (金) | 編集 |
今朝すっきりと起きてきた息子の一言目が
「明日(補習校)バスだよね?」
どうも嬉しくって仕方ないらしい。
一年間お見送りだったもんね。

ふと気がつくと2人で遊んで(ケンカして)
ほとんど私が参加することがなくなってます。
DSやらWii やら私がわからないってのもあるけど。笑

去年はサマーキャンプも必死で入れたけど、
週6日の学校になるし、7月中旬まで補習校はあるし
夏休みくらいのんびり家にいてもいいのかも?
という気になってます。
ただし息子には泳ぎの練習をしていただきますが。
でもこれも姉弟いっしょに入れるのってなかなかないのですねーー(´-ω-`)
娘がいればイヤイヤでもついていくのでしょうけど、
普段、娘が通っているところはレベル分けがしてあって
息子と娘ではびみょ~に時間のズレもあったりして
母ちゃん困っております。。



昨夜もこんな感じ。


IMG_1203.jpg
何のかんので引っ付いてます。
息子は娘が帰ってくるのを楽しみにしてますが
娘も宿題があってすぐには遊んでくれないので
いじけたり、わざとゲームして
「私もしたい!!したくなるから止めて!」と怒られたりする毎日なんですけど。苦笑

年子やそれに近いと親は最初は大変ですが
手が離れるのもあっという間ってホントですね。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 クラフトショップで一時間
2009年04月16日 (木) | 編集 |
昨日は子ども2人連れてクラフトショップに行ってきました。
ホントは一人でゆっくり見たいのですが
どうにもスケジュールが立て込んでしまって・・・。

息子だけだと「もう帰りたい」「疲れた」コールがすぐ出るので
娘がいてくれたほうが好都合なんです

・・・がっ、店に入ったら止まる見る遊ぶ・・・。
まず入り口付近で早々と出ている(多分)July Fourthの
アメリカ国旗達で立ち止まる・・・
IMG_1228.jpg
ほれ、、行くぞーーー!
でも止まる・・・。
IMG_1225.jpg  IMG_1224.jpg
あのーーー母ちゃんが買い物したいのですが~~~
こりゃダメだ・・と
「好きなもの一つずつ買ってあげるから、お母さんに買い物させろ!」
と言ったら、わーいと嬉しそうに迷って選んで時間がかかる・・・。

IMG_1226.jpg
あの~~まだですかぁ~~~??


「まってよーー」
「もうちょっと!」
・・・・・。
この後の母ちゃんの買い物はさすがに息子はちょっと我慢しましたとさ。
結局この店に一時間以上いたのでした
(うち私の選べた時間は10分くらい)
やっぱり、この手の店は一人で行くべし!
と心に誓ったのは言うまでもありません・・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif










 COSTCOで桜
2009年04月15日 (水) | 編集 |
今日コスコに買い物に行ったら
こんなものが売っていました。



IMG_1221.jpg

そう。桜です。
枝垂桜の一種?と思ったら
IMG_1222.jpg
weeping cherryってそのまんま?笑

でも、やっぱ桜はいいなーーー。
シカゴにきてはじめてだわ。こんなキレイな桜を見たのは。
誰か一軒家持ち家の友達が買ってくれないかなーー
花見したいよーーーー
酒くらい持って行くからーー
↑結局、飲む事しか考えてない。ギャハハハ(≧▽≦)

そーいえばアメリカ人の間では日本人は桜好きって結構知っていて
先週、家庭教師の先生が「シカゴで桜が見れる公園」の一覧表?を
持ってきてくれました。
あとロクシタンの店員さんも日本人とみると
チェリーブロッサムのサンプルをくれるみたいだし(笑)

日本にいた時はこんな「桜、サクラ」とは思わなかったけれど
イザ見れないとなると寂しいものですね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif









 娘とショッピング・・のはずが~~~
2009年04月14日 (火) | 編集 |
昨日、今日と雨で小寒いシカゴですが
週末はよいお天気でした。

息子は自転車の練習がしたい!と言うので
オットに任せ
私はクラフトショップなど、前々から行きたかった店に
娘と出かけました。
そろそろ娘にリカちゃんのお布団とか作りながら
お裁縫も教えたいので娘の選んだ布でも買ってあげようと思ったのです。
(息子は買い物嫌い)


・・・っが、イースターという事をすっかり忘れていて
行くお店がどこも休み・・・

仕方がないのでスーパーに寄ったら
今度は警備員が「もうすぐ終わる」みたいな事を言ってましたが
人も沢山いるし
卵チーズくらい買えるでしょ。と店内を回っていたら
娘が
「ね~~お母さん、お店の人が「あと二分でおしまい」って言ってるよ」
え!?そこいらで言っている事が聞き取れてるの~?
すげ~~~。私なんかBGMとか工事の音とかといっしょで
「英語だ!」と思わないと聞き取れないんですが
あぁ・・私もこの子ども耳があれば苦労しないんだろーなーーー

結局ろくすっぽ買い物もできなくて
ガックリきて帰宅したのですが
男どもはホームデポに行って土と鉢を買ってきたようです。
(って頼んだんですけどね)

これで去年収穫したひまわりの種、
以前Hマートで買ってきたネギの種を植えました。





IMG_1220.jpg

ちゃんと芽が出るといいね

でも、今朝起きた息子が
「あ~今日も雨か~」と言うから
「残念だねーー」と返事したら
「ううん。良かった。晴れてるとひまわりに水をあげなきゃいけないでしょ?
だから今日は休めるね」
だって。ヾ(・ω´・。)ォィォィ

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 娘二年生になりました。
2009年04月13日 (月) | 編集 |
昨日は息子入園を書きましたが
こっちは『入園』なのでのんびりムードです。笑

変わって娘なんですが
宿題をみて
「ひえ~~~~」となりました。
一ヶ月くらい休みだったから、だらけてたのもあるのですが・・・苦笑

IMG_1217.jpg
二年生って結構難しい(?)漢字がでるのね・・・。
あ~~また宿題に追われる日々か~~~

始業式の前日ネットで
「ゆとり教育廃止前倒しで小学校の算数がいきなり難しくなった」
とありました。
何でも分数の掛け算割り算が一学年早くなったとか、
授業時間が多くなったとか・・・
時間の限られる補習校ではどうなっていくのでしょう・・・。

てか、私いつまで教えれる?
これが一番の問題だなーーー。

ウチの子らが通う現地校も宿題が多いので
平日は勉強ばっかりになっちゃうのかなーー。
私が田舎モノでのんびりしすぎているのかもしれないけど
私の理想は
サザエさんちのカツオくんじゃないけど
ランドセルを置いたらすぐ遊びにいっちゃう。ってものですが
このアメリカではなかなか難しいようです。
それに元々のベース校に行っていないから
近所の友達ってのも限られるし
基本親の送迎だから
カツオくんのように親の目を盗んで家を出て行くっての自体
ありえない話なんですがねー笑

あ~あ・・今から夏休みが待ち遠しいです。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif









 補習校入園
2009年04月12日 (日) | 編集 |

昨日は息子の補習校の入園式でした。
シカゴ補習校の場合
午前に入学式→生徒はその後普通に授業。バスで帰る。
午後に入園式(年長)→親の送迎
なので弟がバスに乗らないと知った娘は不満顔。
前日から色々練習(?)してたもんね。苦笑

でも、息子も張り切って早々とリュックしょってるし~~~笑
IMG_1205.jpg

お約束の記念撮影して~~





体育館に入って~~
IMG_1212.jpg
ウチはこの景色を
娘入学、息子入園、そして来年は息子入学で見ることになります。
こうなると感動もなにもあったもんじゃない。笑

この座席は体育館に入った順番になったのですが
早めに入った息子
「お母さんと離れられる?」と先生に聞かれ「うん!」と即答。
なので一番前の席へ・・・・
息子はでかいで後ろの子がちょっと可哀相でした。(;´・人・`)ゴメンネ*。゚o。

どのくらいでかいのか?というと、この通り。
先生、お友達の次が息子です。



頭一つでかい・・・苦笑

一年ぶりのスーツ、パンプスは疲れた~~~
私のスーツは娘が幼稚園入園の時に
私としては清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったものですが
その時に
入園→入園→入学→入学と
一年おきか連続になるので元は取る!!!と言い聞かせたけど
まさかもう一回余計に(補習校入園)着ることになろうとは
買った時には想像もしかったなーー。
来年の息子補習校入学式が終わればアメリカにいるうちに
スーツなんか着ないのでしょう。

あとはまた娘中学入学で
「どうせ連続だ」と思って買うのでしょうな。爆笑

あとちょっと笑ったのが
日本風(?)にリボンを胸につけるのですが
これは「返却してください」だって。
式の後、お教室に入って説明があるのですが
副担任の先生が
「どなたかリボンを持っていませんか?一つ足らないんです」
とやってきました。
日本では当たり前の胸リボンですが
こちらでは貴重品なんでしょうね。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 もち米を使って
2009年04月11日 (土) | 編集 |
先日パーティにもって行ったお赤飯のもち米が余ったので
最近はもち米ばっかり使ってます。


IMG_1198.jpg
こちらはもち米を皮の代わりにしたシュウマイ。
なかなか美味しかったです。

あとはお手軽にきなこ餅
IMG_1197.jpg
炊き上がったらボウルでしゃもじで押し付けるようにまぜて終わり。笑
そういえば日本に一時きなこブームだったよなーーー
今どうなってんでしょ?

昨日「いきなり黄金伝説」を見ていたらこんなものが出てきました。
IMG_1202.jpg
お多賀さん(多賀大社、滋賀県彦根市の近く)の糸きりもちだ~~~~
私これ大好きなんですよ。
なぜ「糸きり」なのかというと三味線の弦で切っていくからなんです。

むかーーーしは神社前のお店でおばあちゃんが現役で作ってました。
あの時すでに80は越していらしたから今はもういらっしゃらないんだろうなぁ。。。

多賀大社も雰囲気のある神社ですよ。
帰国したら行ってみたいなーーー

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 飽き性の息子
2009年04月10日 (金) | 編集 |

今日はGood Fridayで学校がお休み。
一部企業もお休みのようです(ウチは違うけど)
このイースター前の金曜日は
イエスキリストの受難と死を意味する特別典礼がありキリスト教、特にルーテル派では
もっとも重要な日なのだそうです。
でも学校のカレンダーにはGood Fridayとは書いていなくて
Nonattendance Day(不就学日)とあるだけです。
宗教用語になるから公立の学校ではGood Fridayとは書けないそーで・・・。
こういうのって考えれば当たり前なのかもしれないけれど
日本人には分かりにくいですよね。苦笑

「明日はゆっくり寝れるね~~」と言っていた息子。
しっかり7時前には起きてきやがっ

あのね~~母ちゃんは父ちゃんを送り出したら二度寝するつもりだったんですが~~~

ホント気分屋なんだから・・・
昨日からT-BALLの新セッションが始まったのですが
行くのを嫌がる嫌がる。
「も~~あきた~~」だって。
あのさーーーー5月までやるって言ったでしょーが。
母ちゃんそれは許しません





でも確かに暖かくなったからか
人数は減ってましたね~~(;^ω^)
私はキンダー終了までは続ければいいかなーと思って取ったのですが
他の子達は外でやる野球やサッカーに移ったのでしょうか?

私も特に息子にはサッカーか野球をやらせたいのですが
これって大体土曜日の午前中に試合なんですよね。。
だから同じ現地校の日本人でやっている子が少ないんだ・・・。
何故テニスとか多いのか疑問だったけど
そういう事なのね。
低学年のうちは補習校より試合(スポーツ)優先という考えもあるだろうけど
何となく私には抵抗があるんだな~~~

アメリカでは高校になると色々な部活がありますが
これって小さいうちから家庭でレッスンをとっていないと
人気のものには入れないそーです。
(アメフトとかチアリーダーとか)
部活も日本でいう内申書みたいなのに書かれるらしく
大学進学にもかかってくるとか・・。

これも自己責任の自由競争なのかなーーー。
こっちの小中学校にはプールもないわけですが
娘の同級生のアメリカ人家庭のお子さんも
「もうそろそろ泳げなくては後が困るから」
とレッスンを取ったりするみたいです。
これって日本人の「泳げた方が・・」とは感覚が違うんだと
ハッとさせられました。

日本も教育問題はいろいろありますが
アメリカも親が大変なんだな~~と思うこの頃です。


いや、世の中の問題より
目の前の飽き性の息子をどうにかしなくては~~~~
学校は「飽きた」では困りますもんね。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 久々の広島風お好み焼き
2009年04月09日 (木) | 編集 |
先日こちらのサイトにお邪魔していたら

おっはーのひとりごと
広島のお好み焼きを作っていらして急に食べたくなりました。
いつもは作るのがラクなので大阪風なんだけど
やきそばもあったし、ILに着て初めて作りました。
IMG_1185.jpg
なんだかすごく分厚くなっちゃったよー。笑
卵はどうしようか迷ったけど
面倒だったので割って入れちゃった。
野菜はネギも入れたので
邪道ですがキャベツといっしょにフードプロセッサでみじん切り
(息子が気がついて食べない可能性があるから)
頑張ってひっくり返して押し付けて~~(大阪風の時は押し付けない)
フタをして~~~

IMG_1186.jpg
子ども達もすんなりと受け入れて食べてくれました。
お好み焼きの時はジャパニーズキャベツを使うので
食べてくれないと泣きが入ります。。
だって原価は日本の1.5倍はかかっているだろーし。


さて明日は学校が休みだ。
暖かいといいなーーー。
息子も今週から補習校が始まるので
ラクになるよーな、さみしーような気持ちになります。
特に下って上の子についていくだけだから、親も不安がないので安心なんですが

日本の幼稚園の入園でも
今の現地校の入学でも
子どもも振り向きもせず行ってしまうので寂しさも倍増になります。
「おいおい、もうちょっと不安そーな顔してくれたっていいんじゃない?」
ってね。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 アメリカ式申し込みの仕方???
2009年04月08日 (水) | 編集 |
昨日はスイミングの今セッション最終で
恒例の人命救助でした。

それはいい事だとは思うのですが、このマネキンで人工呼吸などを一人ひとりやるのですが
ど~も娘は嫌ならしい。
ささっと終わらせようとしたらコーチに注意されてました。

でも気持ちはわかるな~~
ただでさえ、このマネキン気持ち悪いのに
ぬれているので尚更触感が悪いらしいです。苦笑
(心臓マッサージもするからかマネキンは柔らかいらしいのです)




IMG_1189.jpg

向かって右端にあるマウスピースみたいなので
人工呼吸するのですが
他の子も口をつけているわけで、そりゃ嫌だろーなーと。。

あとは次回のセッションの申し込みをしようとしたら
なかなか前の人が終わらない・・・
よく見かけるお母さんとお子さんだったので
初めてで戸惑っているってわけでもなさそうだし。
白人だったから英語ができない外国人でもなし。
(英語で話していたしね)

でも受付の人と一つ一つ話しながら進めている模様。
???と思いながらも日付の記入を忘れたので
「すみません。ペンを貸してください」と受付に行ったら見えてしまった。
殆ど書いていない申し込み表・・・・。
これに必要な事を書き込めば申し込みなんて一言も話さず
5分もかからずできるはずなんですよ。
IMG_1190.jpg
そりゃ私も始めは戸惑いました。だって英語だもん。笑
でもね、住所名前とかにプログラム名、と日にち、曜日をいれるくらいなの。
なのに、このお母さんの書いてあったのは
2人の子どもの名前とプログラムだけ
(しかもレベルも書いてなくAquaticのみ。レベルは最終回近くになると
コーチから「次のレベルは○○」と書いたものを渡されるので、それをいっしょに提出すればいいだけ)

だから一つ一つ聞いてPCに入力してんの。
「住所は?」「何曜日希望だ?」「エマージェンシーナンバーは?(携帯でよし)」
夕方の込んでいる時間帯だから
人の声で聞き取れなかったり、お子さんも「お母さん、まだ??」
とかやるから時間がかかること・・・
あの~~~~ちゃんと書いてしかも子どものレッスン時間内にやればいいだけなのでは??
この申し込み表だって、ちゃんと受付においてあるのだから
事前に持って帰って書くのも可能なんですよ。
人の出入りが激しい時間帯だから
髪の毛のぬれたままの子どもは寒そうだし、ぐずるし・・・。

やっと私の番になったと思ったら
テイクアウトのフライドライスを食べながらやってきた職員に
「あら?美味しそうね。何味?」
「チキンよ」「フライドライスはチキンが美味しいわよね~~どこのお店?」
なぁんて会話がへーきで始まるし
フライドライスは海老でも美味しいわよ!
そのお店はあまり美味しくないよっ!
と思ってしまえる私ってアメリカ式に慣れたのかしら?苦笑

だってそう思ってないとやってられないんだもん


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif









 Trashless Tuesday
2009年04月07日 (火) | 編集 |
昨夜、寝かしつけの時の事です。
娘が「火曜日はね、リサイクルの日だって」
「ふーーん。どんな事するの?ペットボトル持って行くとか」
「ううん。おにぎりのラップとかってランチマムが言っていた」

※ランチマムとはランチの時間に外遊びを見ていてくれたりする
有料ボランティアママの事です。

・・・先生でなくランチマム???じゃ授業じゃないって事???

意味が分からなくて友達に電話して聞きました。
こーゆートコがまだまだしっかりしているようでしていない一年生

答えは持って帰ってきたお便りにもしっかり書いてありました。苦笑

今度からTrashless Tuesdayという
「火曜日はゴミを減らす日」なんだそーで
お弁当はできる限り再生できるもの。
つまり紙ナプキンじゃなく布。
ジップロックとかじゃなくお弁当箱を利用してください。
との事。
いや~~一応読んでましたよ。
いいわけじみているけど、ウチは基本日本風お弁当なので
ジップロックにサンドイッチ、アルミパックのジュースとかじゃないから
「いつもどおりの事ね」とかるーーく流してました。苦笑

一応、昨日はラップにくるんだおにぎりだったから
それは止めてフツーのご飯にしました。笑
あと汁が出るものはアルミに入れてますが
今日は汁が出ないものばかりにしてっと。。



IMG_1188.jpg

この頃娘は学校で「リサイクル」を習ったらしく
「おかーさん!これリサイクルマークだよ!知ってる?ちゃんとリサイクルBOXに
入れるんだよ」
とか言ってわれるけど、
母ちゃんは日本のこまかーーい分別をしていたんだよ。。
アメリカの大雑把な分け方に未だに戸惑っているくらいなんだよ・・・

遠足のお弁当だって
「その場で捨てれる容器」でゴミは持って帰りましょう。の
日本とは逆で未だにすごーーーーく抵抗があるし。

でもアメリカでもリサイクルしましょうって意識が出てきたのはいい事でしょうね。

そういえば日本でETC割引が始まって「どんどん高速道路を使ってお出かけしましょう」
となっているようですが、あるTV番組で
「去年は夏のガソリンが高かった時はあれだけCO2削減だ。自家用車の
お出かけはひかえましょうって政府が言っていたのに
この手のひらを返したような政策はなんだ!?」
と言ってました。確かに。笑
これはETCに関連するお役所(天下り企業)の思惑が見え隠れしてますよね。
今は売っちゃったけど
ウチはたかーーーいETCをつけていたので
今になって助成金って日本にいたら頭にきたのだろーなーー。

話はずれちゃったけど
リサイクルは悪い事ではないので
アメリカ人の意識も高まってくるといいな。と思ってます。はい。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 あ~~進まない。
2009年04月06日 (月) | 編集 |

昨日から雪の天気予報がでていたシカゴです。
今朝はこんな感じ。

IMG_1183.jpg
もう4月なのになーー(o´д`o)=3

さて、金土と夜中まで遊んでいて
ふと気がつけば英語の宿題を全然していない。。
先生にあれほど「毎日やってね♪」なぁんて言われてるのに。
子どもにはうるさく言うくせに。苦笑

昨日の朝おもーーーい腰を上げたら
F1がやってるし~~~
これで中断決定。ギャハハハ(≧▽≦)
IMG_1181.jpg
でも大雨で赤旗中断。
ハーフポイントのレースとなりました。
昨年からナイトレースが一部の国で始まったのですが
今回のマレーシアなんて夕方スタート(午後5時)にしたら
スコールの確率が高くなるのは分かりきっているのに。
地元のファンよりヨーロッパのTV視聴率が大切って事?

画像は日本のTVですが
この後アメリカのTVで録画で見たら
思いっきりインタビューとかで時間調整してんの。
そりゃ予定の半分くらいで終わっていたらねーーー。
しっかしホンダがいなくなって
ホンダの去年開発した車をそのまま使っている(買い取った)
ブラウンGPが連続優勝ってのが何とも悔しい・・・。
まぁ金食い虫のレースをやってる場合じゃなかったのでしょうが
いつかまたホンダサウンドを聞きたいものです。

そーんなこんなで宿題は手付かずのまま時間だけすぎてゆくのでした。笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif









 また食べてる。笑
2009年04月05日 (日) | 編集 |
昨日はバースデーパーティという名目の飲み会。笑

あいかわらず並んでいる食べ物は美味しいし~~
こーゆー飲み会は色んなお酒が飲めるからもっと楽しい。笑
飲めないオットが気つけば飲んで真っ赤な顔になってるし・・ヾ(・ω´・。)ォィォィ


IMG_1177.jpg

春休みも遊びに出かけれなかった子ども達も
二日連続でお友達と遊べて大満足。

良かった良かった(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

ちゃんとケーキもありましたよ。笑

IMG_1178_edited.jpg

こうやって、あっという間に
またまた夜が更けていったのでした

来週から補習校も始まるし
たまには(?)いいでしょう。

こんなに食べてばっかりで来週の入園式の私のスーツは大丈夫なのか!?

ウチの息子が「入園」というと、でかすぎてか
「え??入学式でなくて??」と言われますが
あやつはこの4月で日本では年長さんで
「幼稚部入園」なんですよ。苦笑
確かに『娘の同級生』よりでかかったりするので
驚きはごもっともですがね。ギャハハハ(≧▽≦)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif










 食べて~飲んで~~また食べて~~♪
2009年04月04日 (土) | 編集 |
昨日はランチで日本に帰っていた友達に会って
「花巻牧場」の生キャラメルをいただきました~~~
ウワサ通り美味い(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


IMG_1173.jpg
ホント、口の中でとろける~~~
持つべきものは北海道出身の友達ギャハハハ(≧▽≦)

夕方から子どもの友達が家に着ていて息子の希望でたこ焼き。
IMG_1174.jpg
大人は揚げ出し豆腐や肉じゃがとか、まるで居酒屋メニュー。笑
で、Jネットを見てダラダラしゃべっていたらあっという間に12時でした~~~(;^ω^)
泊ってもらった方が早かったかも~?


そして今日は友達の「誕生日パーティ」
子どものじゃありません。笑
てか、そーゆー名目の飲み会?
ダンナがいるから飲めるしね~~~~
↑勿論ドライバー。Ψ(`∀´)Ψケケケ

ケーキの係りはいるという事で
お赤飯を炊きました。
IMG_1176.jpg
初めてのわりには合格点かな?
ちょっとやわらかかったような気もするけど
子どももいるし、大丈夫でしょ。笑

なぁんかアメリカ在住とは思えないメニューばっか。笑

遊んでばかりのようですが
来週から補習校が始まって
6月になったらながーーーーい夏休みだしねー
・・・これはいいわけか・・・苦笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 エイプリルフール
2009年04月03日 (金) | 編集 |
この間の英語レッスンの時です
今週はエイプリルフールがあって、そのお話でした。

実はワタクシ、すっかり忘れておりまして、
日本ではどんなんだ?と聞かれ
「あわわ・・」となってしまいました。

だってねーーアメリカ人みたいにそう盛り上がらないと思うんですがーー?
てか予想外の事聞かれると困るんですがーーー笑

先生はハンバーガーの形をしたクッキーを持ってきてくれました。

IMG_1166.jpg
「こうやって夕飯でだますのよ」みたいな事言ってましたが
色からして日本人には
「・・・・・」だと思う・・・。
IMG_1171.jpg
先生に出すお菓子は色があった方がいいのかな~?
でも和菓子も出してみたい。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 当った!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
2009年04月02日 (木) | 編集 |

今日ミツワにいったら、先月にやっていた抽選会の当選者発表がありました。
この時期って
「今年はミツワの抽選の航空券で日本に帰るから」とか
「夏はカナディアンロッキーだから♪」
などと色々おたわけな事言っていたりするのです。笑
そう。大きいものは日本往復航空券とかカナディアンロッキーの旅とか
あとは電化製品(マッサージチェアとかもあったと思う)
商品券などなど。

これがまた、すごい応募数らしくって
なかなか「当った」って話を聞かないのですが
ぼ~~~と名前を見ていったら
ありましたわ。私の名前が


・・とは言っても一番小さくて「お米」でしたけどね。笑

IMG_1172.jpg

でも何だか嬉しい
インフルエンザの影響か思うように動けなかったりして
ちょっと精神的にきてるものもあったのですが
これで浮上した私ってなんて安上がりなんでしょ。(^フ^~')''' ' '

来年は大物当てたいなーーーギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 くっ・・難しい~~~
2009年04月01日 (水) | 編集 |
現在、補習校は春休みで
宿題もドリルやらの残っているものをやってください。
提出はしなくてもいい。との事でだらけきっております。笑


補習校では毎週本を2~3冊借りてくるのですが
あまりにも「ペットの飼い方」とか
「ハムスターの本」「いぬ」とかばっかりなので
「一冊くらい物語にしたら?」
と言って春休み前に借りてきたのがこちら。



IMG_1067.jpg

これのどこが難しいって??
人の名前のカタカナ読みが以外に難しいのですよ。
ティンカーベルにしても
娘は英語先行で覚えちゃっているから
私がフツーにカタカナ読みをすると
「変!」とか言われちゃう。
英語をカタカナで表記する自体ムリが出てくるのでしょうが
こーんなとこでつまづくとは思わなかった・・・・。
でもねーー、カタカナ読みでも「別物」として覚えていかないと
これはこれで帰国したら困るんだろーなーー。
あるサイトで帰国した子どもが日本の
「マクドナルド」の発音ができないってありましたが
「さもありなん」と思います。
カタカナって難しいんだなーーー。
普段は漢字にはばっかり目が行っているけど。。
海外に住む子どもは大変ですよねーー。
わが子ながら頭が下がります・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





