2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 初めから言ってくれ!!!
2009年03月12日 (木) | 編集 |
あれは、昨年末か今年に入ったくらいでしょうか。
かかりつけのクリニックから電話があり
「保険会社から息子さんが他の医療保険に入っているかどうかの
確認の手紙がきまして、もし入っておられないなら、手紙を転送しますのでその欄にチェックして
保険会社に送っていただけますか?」と電話がありました。
あれ??これって去年娘でもやったよな??と思い聞いたら
「あっ!そうですよね~~なんででしょう??」
確かに、オットも私もここにはまだ病気とか怪我ではかかっていないから
子どもの名前なのかな???と思い
送られてきた手紙の該当欄にチェックを入れクリニックに確認を取ってもらい
クリニックの事務員さんが郵送してくれました。

それから一ヶ月後くらいに、またクリニックから電話があり
「えっとですね~~あれ??他の保険に入っていないって先月息子さんの名前で
きましたよね?」
「はい。で、そちらに持って行って確認していただいて・・」
「そうですよね!?私が受け取って、その日に私が投函しました」
「???」
「いや、実はですね、今度は娘さんの名前で同じなのがきて電話させていただいているのですが・・
これはおかしいです。すみません。確認を取ってまたお電話します」
「いえいえ、、私はアメリカの保険はさーっぱりなので助けて頂いていつも感謝しております」
と電話を切りました。

そして昨日
「あのですね、、ウチのマネージャーが保険会社に確認を取りましたところ
余白の部分に、他の家族も同じくというコメントがいる
そうです」
え~~~~~!?そーんな事ひっとことも書いてなかったぞ!
だいたいコメント欄があるならまだしも説明もなく余白の部分に書いてよこせって
分かるわけないじゃん!!!!

「そうなんですよ~~なのでマネージャーがアチラの担当者にかなり聞きまして
文章も添付しますので、そのまま書いて、一応ダンナさまのサイン、日付も入れて
こちらに送りなおしていただけますか?今回は向こうの担当者の名前も聞いておりますし
これで済むと思いますので」
「・・・・・お手数おかけしてすみません」
「いえいえ、、こんな分かりませんよ」
「そうなんです。全然分からない上に説明もなく余白に書け!なんて分かるわけもないですよね」
「本当に( ´ー`)フゥー...」
日系クリニックがあってよかった・・・・。ありがたや~~~

これともう一つ学校関連で
入学の時に出した家の賃貸証明とガス電気など請求書などを出せと
スクールディスクリクトからきました。
これは、そこに住んでいるという証明なのですが
近所の同級生のお家にも着ていて、抜き打ち検査みたいなもの??
最初の文が一年契約って書いてあるから??
と思いながらコピーして、
これも「リターン」とだけ書いてあってディスクリクトかな?と思ったら
学校のオフィスでヾ(・ω´・。)ォィォィ、ボランティアついでにもって行きました。

でもやっぱり何だか腑に落ちないので
これもありがたい事にウチの学校には学校とディスクリクトの連絡役のような
日本語の話せる先生がいらっしゃるので聞いてみました。
「あのーーこの賃貸の契約書なんですが、確かに入学の時に出した書類だけでは
一年契約なんですが、今日は二枚目も持ってきまして
(指をさしながら)ここに『自動更新』とも書いてあって、これでいいのでしょうか?
それと、今回は娘の名前で着まして、弟の分も必要ですか?」
と聞いてみました。
先生は「確かに自動更新とありますね。少し待ってください。
スクールディスクリクトに確認を取ります」
と即効電話してくれました。
結果は、やはり不動産屋、大家のサインの入った
「自動更新だ」という証明書が別途必要との事。
そういう書類は不動産屋を通したのなら不動産屋にあるはずなので
まず不動産屋に連絡してください。でした。
「あの・・そうなるとこの期限が今日までなのですが
ウチの大家はすぐつかまらない事が多いので時間がかかるけどいいですか?」
と聞いたら
「勿論、いいですよ。今回こうやって出してもらったら
また請求が行くって事はなくなるので時間がかかってもいいから
今言った書類を出してくださいね」
と笑顔で返されました。苦笑

でもさーーー、これだって最初の手紙には
そーんな事はひっとことも書いてないの。
せめて新しく大家のサインがはいったもの。って書いておいてくれればいいのに・・。
賃貸契約書と請求書の二つを○月○日までに返送してください。
だけなんですよ?
これだけでフツー分かります???
大多数の日本人なら期日をきっちり守るけど
ソッチの方はどうでもいいみたいで・・・苦笑

この二つって説明がなきゃアメリカ人でも分からないと思うのですが
どうでしょ??
私は今回はどちらも日本人、日本語の話せる方に説明を受けたので
良かったのですが、これって日本人のいないとこだったら
どうなっていたんだろう??向こうから説明はしてくれないし
訳もわからず何回も同じ事やってなきゃいけなかったの??
と思ってしまいます。
はーーーーーこういう事が続くと
「もーーーアメリカって国は・・」とグチも出るのでした・・・・。
確かにアメリカだけがこうなのではなく
日本がきっちりしているのだとは思いますが
でも、そーゆー日本で育っているだもん。
だからストレスになるんだよーーーー!
と叫びたくなるのでした。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








