2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 娘のリクエスト
2009年03月31日 (火) | 編集 |
娘が日曜日から「ドリアが食べたい」と言っておりまして
先週はまともに料理もしていないし
ひなびてきた野菜も色々あったので
ごちゃまぜドリアを作りました。


IMG_1164.jpg
娘は離乳食の時からこーゆーの好きだったよなーー。
ついでに見た目も大事な子だし。笑

息子はどちらかというと「だし」系の赤ちゃんでした。

てか、二人目は面倒なのと、離乳食期がちょうど冬だったから
お鍋の具を薄めたりつぶしたり・・で終わってたせいか。笑
娘のときはこーゆーソースも手作りしたり、見た目きれいにもしたなーー。
だから私の育て方か!?ギャハハハ(≧▽≦)

息子もふつーのバターライスだとあまり食べないけど
チキンライスでケチャップ味にしたらよく食べます。
(野菜も騙されて食べます。笑)

IMG_1165.jpg


きっと日本に帰ったら娘は給食大好き!で
息子は給食に苦労するんだろーなーー。
と、ふとした瞬間思うハハなのでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 今日から学校
2009年03月30日 (月) | 編集 |
一週間の春休みが終わって今日から学校です。
息子が嫌がるかなーーーと思ったけど
2人で鬼ごっこをしながらバス亭に行ってしまいました。笑



IMG_1163.jpg

とはいうものの、この朝のバタバタさは
先週だったらとてもとてもできなかったでしょう。
やっぱり普段は、こーんな私でも気が張っているんでしょーかねぇ。苦笑


春休みの心名残は帰国の方とゆっくりお会いできなかった事。
こればっかりはムリして会って
先方や、そのお子さんにでも移したら大変ですから


・・・とまぁ、子ども達には気の毒な春休みでしたが
あと2ヶ月もすればながーーーーーい夏休みだから許してもらいましょう。笑

その前に補習校の進級、入園だ~~
早いのもので2年生と年長さんです。
春だな~~~~
今さらですが、自分が小学生の母をやっているなんて
信じられないです。ギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 セール狙いのお買い物
2009年03月29日 (日) | 編集 |


今日は起きたら外が真っ白でビックリしました
IMG_1160.jpg
それでも昼過ぎからは良いお天気になってきたので
お買い物へと出かけました。

・・というのも先日
英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記を見ていたらKOHL'Sでセールをやっていたとあって
こういえば去年もこの時期に娘のジャケットをKOHL'Sで半額以上のセールで買ったなーーと
思い出したんですよね。笑
この冬物ってシカゴでは絶対必要で、しかもそれなりの値段がしますから、
(もちろん、ターゲットとかにもあるけど、毎日着るのであまり安物も買いたくないってのも本音)
上着くらい大は小を兼ねるので、ちょっとくらい大きくてもOKだしねーーΨ(`∀´)Ψケケケ

ゲットしましたよ!息子のジャケット。
$100が80%OFF残り3着くらいでした。
皆考える事はいっしょなのねーーー。
IMG_1161.jpg
あとは娘のワンピに私のセーター、オットのYシャツetc
KOHL'Sって実はあんまり行かないのですが
セールものは大幅な値引きになるので、当った時はとっても嬉しい

えいと@さん思い出させてくれてありがと~~~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 母親が倒れた場合
2009年03月28日 (土) | 編集 |
ようやく体調も復活してきて
今日はスーパーのハシゴしていたりしました。

この春休み、私と同じようにお母さんが高熱で寝込んだって話を
いくつも聞きました。
やっぱり学校のある間って気が張っているのでしょうかねぇ。。

我が家の場合オットは、まーーーーーったくアテにはならないので
日常の家事はどうなっていたのか?といいますと
掃除はとてもとてもできませんが
料理、片付け洗濯などはワタクシ、やっておりました
我ながら40℃の熱でよーやるよ。。

食事は今回は動けるうちにシチューを作っておいたので
それで2日間しのぎ(苦笑)
あとは手抜きと
木曜日は息子の歯医者があったので
帰りに日系スーパーによって
お昼はお寿司
夜はうな丼と、以外にも子どもはゴーカな食事をしていたりしました。笑
(↑でも私は食べれなかった・・・)
こーゆー時日本のコンビニがとてつもなく懐かしい・・・。

で、昨日、水曜日に受診した病院に保険の書類を持っていったら
「え!?だ、大丈夫なんですか??」
ってビックリされちゃった。
私はオバケか!?爆笑

子ども達は殆ど2人で遊んでくれるので
この辺りの心配はもういらなくなったようでラクになりました。
(っても時たま大喧嘩は始まるけど)

育児ってのはいつまでも続くんじゃないのだなーーと実感。
親にとっては上は早く大きくなって欲しくて
下はず~っと赤ちゃんでいいんですけどね。笑
せっかくの春休み、あと一日になっちゃった。。
明日の天気予報は雪だし、どーしよっかなーーー

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 今年のインフルエンザ事情
2009年03月27日 (金) | 編集 |
おかげさまで体調は万全とはいえないまでも
大分よくなってきました。
子どもは春休みで家にいるので寝てばかりもいられないのですけどね~~
30分動いて30分休むって感じです。
今日は実家から荷物が届き、DVDやおもちゃで子どもは大満足
なんてナイスなタイミングだ。笑

さて、今回(も)私は判定は陰性だったので
完全にインフルエンザかどうか真相は闇の中なのですが(笑)
結構知らない方もいるようなので説明しますと
インフルエンザの判定は発症してすぐだとウイルスが繁殖していなくて
陰性と出る場合があります。
でも抗ウイルス剤は48時間以上たって服用しても
今度はウイルスが増殖しきっていて効かなくなるのですね。

なので私は発症して24時間たってから受診したのですが
ムダだったようで・・・。苦笑
2回こういう事がある人は珍しいとお医者様にいわれてしまったので
私は何回やってもこうなるような気がする・・・。

今年のインフルエンザはタミフルが効かない型もあるので
リレンザを処方されました。
これが吸入タイプって始めて知った。。
このリレンザの場合経口にすると吸収率が悪くなるのですってね。
なので後発の経口タイプのタミフルが主流になっていったようです。

こういった容器付の薬でした。



IMG_1159.jpg
いや~~良く考えてあるわ。。

写真入解説もご丁寧に入ってました。
IMG_1158.jpg
私が処方されたのはこれと
Azithromycin(アジスロマイシン)というごく一般的な抗生剤です。
どちらが効いたのか分かりませんがテキメンに熱は下がりました。
(副作用で下痢はしてるけど)

私は始めて薬局の登録をして処方箋をもらったのですが
後から聞いた話では30分後取りに来て。とかって言われるのが普通らしいですね。
でも今回は
「15分待って。(店内)アナウンス流すから」と言われ
実際は10分も待たずに出してもらえました。

きっとヘロヘロな母親が子ども2人連れてきたので哀れんでくれたのでしょうね。笑

子ども達に移るのが心配でしたが
ちょっと風邪気味ではあっても元気です。
さすがにあれだけインフルエンザや溶連菌が流行っている学校に通っていて
ピンピンしていただけの事はあるわね。。
気がつけば娘は、キンダーから一日も学校を休んでいません。
息子もです。
丈夫な子らだ。。。
結局それが一番ですね。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 インフルエンザ?
2009年03月25日 (水) | 編集 |
月曜日の夕方からセキが出始め
昨日昼くらいから悪寒が・・・・
熱を計ったら40℃超えてました。

とりあえず解熱剤飲むも39℃から下がらない・・
こりゃインフルエンザだとアメリカに着て初めて
自分の事で病院に行きました。
って日系だけどね~~~

問診の段階から「インフルエンザだわね」と看護師さんにも検査前から言われました。
・・・がっ、結果はインフルエンザ反応は出ず・・・。

先生は「これは90%の確率なのであと10%に入ったのでしょうね。
こういう場合は抗ウイルス剤と抗生剤を出します。
インフルエンザであったら今日薬を飲まないと間に合わないし
もし強い菌だったら抗ウィルス剤は効かないので。
ところで以前インフルエンザはいつ頃やっていますか?」
・・・・思い出した・・・。
「10年近く前に同じ事言われまして、同じ治療しました・・・」
そう10年前も症状は間違いないのに
反応が出なかったんだ・・・
「これって体質とか?」
「いや~~珍しいですね~~~二回も出なかった人って。笑」

ぐすん。。そう私はどちらかはいらないであろう薬を飲むハメになったのです。。
抗ウィルス剤は発症から48時間以内に飲まないと効かないから
仕方ないのですがね~~~

は~あ。。

PS いただいたコメントのお返しと皆さまのブログへは完治したら遊びにいかせていただきますね。
いつもありがとうございます

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 NBA観戦 ~試合の合間には~
2009年03月23日 (月) | 編集 |
昨日に引き続きNBAの観戦記です。

ユナイテッドセンターに入ってまず腹ごしらえ
と思っていたら、そこらじゅうでバンドの生演奏がありました。

日本のTVで見ていた時はこれって地下通路とかセンターの外と
思いこんでいたのでちょっとビックリ。
1~2箇所じゃないんですよ~~
各階3~4箇所でやっているの。
おかげで友達からの電話も気付かず
かけ直してもうるさくて聞こえない



IMG_1134.jpg

あとはハーフタイムなどの余興。
これがアメリカって面白いんですよね~
マスコットキャラのベニーちゃん空中遊泳してます。笑
IMG_1139.jpg
これもベニーちゃんの障害物競走?
IMG_1150.jpg
アクロバットチームによる縄跳び
IMG_1153.jpg
チアリーダー達のダンス
IMG_1156.jpg
などなど盛り沢山
これだけで子どもは楽しめるかも?

あと一番感心したのは入場の時皆に配っていたお土産(?)のエコバック
IMG_1157.jpg
この中に色々なクーポンが入っているので
観戦するときは忘れずにいただきましょう。笑

(例えば、100点以上ブルズが点を入れて試合に勝ったらビックマックがタダになるなど)

あと余談ですが
入場するときにバックの中を見せろといわれて見せたら
水のペットボトルが入っていて「これはダメだ」と破棄になったのですが
コートのポケットにもペットボトルがあったのですが
(たまたま息子から預かった)
こちらは見ることもせずOKでした。
うーーーん。甘い検査だ。笑
そういえば開門待ちの間
いくつもホールフーズの紙袋を持っていた人がいたけど
あれはどうなったんだろう???

去年野球も観戦に行きましたが
幼児連れの場合バスケットの方が楽しめるかも?
野球は打撃戦にならないと(私も)つまらないし
バスケットだとゴールにボールを入れれば点数が入るから
分かりやすいみたいです。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif









 NBAを見にいってきました。
2009年03月22日 (日) | 編集 |
昨夜は初NBA観戦でした。
ちょうど子ども達が春休みで好カードだったのです
(ってオットが、かなーーーり前からチケットを取っていたらしい)

オットいわく好カードだとチケットも高いらしい。
でも安くても誰も選手がわからないのもねぇ。。苦笑

今回の対戦相手は「レイカーズ」です

私もブルズの黄金期は日本で衛星放送で見ていたので
ちょっとはルールなども分かるのですが
うれしかったのが「KOBE」がまだ現役だったんですね~~~
(ブルズの黄金期って10年前だから知っている選手がいるだけで嬉しかった。笑)
コウベじゃないですよ~~~
「コービー」です。ギャハハハ(≧▽≦)
ちなみに彼は神戸牛が大好きとか。。


IMG_1128.jpg
今のブルズはとーっても弱いので観客が集まるの?と思っていたら
そこはレイカーズ戦。
ほぼ満席で立ち見の人もいました。

試合は第3クォーターまでブルズが先行していて
「これは春の椿事?」と思っていたら
やはりの逆転負けでした。笑

ユナイテッドセンターから見たダウンタウン
IMG_1130.jpg
こうやって見ると都会だな~って思います。


ところでこういったナイター観戦って困るのが夕飯。
悲しいかなピザ、サンドイッチ、バーガーになってしまいます。
仕方ないっちゃ~~そうなんですが
昨夜の帰宅は11時。
子ども達はすぐベットに入ったのですが
娘は「おなかが空いて眠れない」と
オットとカップ麺を食べて就寝。
息子は車の中から熟睡だったのですが
今朝6時半には
「お腹がすいた~~~ご飯ちょーだい」
と起されました・・・・。

2人交互はカンベンして~~~~~( >Д<;)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 休みなのに~~~
2009年03月21日 (土) | 編集 |
今日から現地校も一週間の春休みです。
補習校も休みに入って
久々~のゆっくりできる土曜日の朝。
息子も
「明日は朝寝坊できるね♪」
と言ってはいたのですが
これが実に信用できない・・・
案の定いつもより30分遅いくらいで
「ね~ね~朝だよ~~
と揺り起こしてくれます・・・
「え~まだ寝てよう」
「やだ~~~」
「じゃ下で遊んでなさい」
「寂しいからやだ~~」
・・・・。

そのうち娘が起きてきて
2人で一階へ。。
2人仲良くゲームしてました。


IMG_1122.jpg
でも、この頃には私もすーっかり起されまして
PCを立ち上げたら
Jネットで「黒部の太陽」がやっていたから
朝っぱらから見いちゃった(日本時間では土曜日夜)。苦笑
昔の石原裕次郎のも見たけど
香取信吾もなかなか良いです。
これは明日の朝の後編も見なくては~~(`・ω・´)ノ オーッ!!

しっかし、この頃からゼネコンがどんどん大きくなっていた時なんだろーなーー
(昭和30年代)
この時の現場のゼネコン社員はきっといい時に
定年になったんだろーなーとか思っちゃいましたよ。

そういう妄想(?)は置いておいて
立山黒部アルペンルートはいいですよ~~~
昭和30年くらいの技術でよく作ったものだと思います。
ここから日本はダム建設のラッシュに入り
時代が変わって今は計画が遅れたり、中止になったりしてますよね。

どちらが正しいとは分からないけれど
自然界へ人間の過度な侵入は避けたいものです。
ただ、トンネル一つで
病院が近くなったり、年十年もできるのを地元の人が待っていたという事が今でもあるので
(友達のダンナさまが建築関係で聞いた)
都会から「エコ」とか「自然破壊」とか
現実を知らずに叫ぶのもいかがなものか?とも思っています。
子ども達が大きくなった頃は
どんな考えが主流になっているのでしょうね。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 ひよこちゃん、ばいばい(*つω・。)つ))バィバィ
2009年03月20日 (金) | 編集 |
去年の娘と同じく
息子キンダーでは孵卵器を教室に持ってきて
卵から雛が孵るのを見学(?)していました。

去年の記事はコチラ↓

これもイースター?

娘は自分の教室で見れたようですが
息子は時間的に合わなかったのか
違うクラスへ見にいって孵るのを見れたようです。
その日に布団をかぶりながら実演してくれました。笑

「まずね~~足がこうやって出たんだよ」
「でねーーーおなかがこうやって見えてね~~~」
「最後にお顔だったのーー」

どうもかなり脳みそが活性化されたよーで。笑

そこで娘
「去年の私の時産まれた子を飼いたいなーー」
↑ペットが飼いたい病に相変わらずかかっている。

「でもねーー去年産まれたヒヨコはもうトリさんになってるよ」
「え?ホント?」
もしかしたら、食肉化されているかもしんないけど。
さすがに、ここまで夢は壊せない。笑

「ニワトリさんだったら朝コケコッコーって起してくれるかもねーΨ(`∀´)Ψケケケ」
と言ったら固まってしまった。。ヾ(・ω´・。)ォィォィ

そのヒヨコさんたち、一昨日業者が引き取りにきたようで
去年と同じくちょっと寂しそうな息子でした。
「まだ産まれていないのもあったのになーー」

やっぱり赤ちゃんってのは可愛いのですね。
去年の娘も「うるさい」とか「臭い」って言っていたのに
最後はかなり寂しかったみたいだし。

これもお勉強ですね。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 IDが二つ????
2009年03月19日 (木) | 編集 |
先日、初めて行ったスーパーでビールを買おうとしたときです。
大抵「IDを見せろ」と言われるので
運転免許証を用意していたら
「IDをもう一つ見せて」とレジで言われました。
「えぇ???写真入りの???」
と二ついるなんて初めての事で
えーっとえーっと、、、パスポートなんて勿論持っていないし・・・
店員は「ほら、ここにも貼ってあるでしょう?」
とレジの横の張り紙を指差します。
確かに・・・
どうしよう・・と財布の中を探していたら
コスコの会員証を発見。
一応コピーだけど写真入ってるし・・と、
「これでいい?」と聞いたら
「良かった。あったのね」
それで免許証と会員証の写真をキチンと見比べます。
だからアジア人に対する差別って感じでもない。。。

うーん。。なんだったんだ??と
後日違うとこでビールを買ってIDを見せようとしたら
「いらないわよ」って言われるし
私がよく行くスーパーでは(この3件すべて同じチェーン店です)
もうわかっているだろうに必ず提示して
レジの人が(おそらく)21歳未満だと
年上の店員が着て確認します。
うーーーーーん。謎だ・・・(。・ε・`。)ゞぅーん
ID自体はいる場合といらない場合があるので慣れているけど
二つってのは、どうにも理解できなかったんですが
どうも「強化月間」とか検査もあるらしく
もし、21歳未満にお酒を売ったのが発覚したら
お店は大変な罰則を受けるようだと教えてもらいました。

でもさ~~~だからといって
「コスコ」の会員証って身分証明なのかなーー????
でもコスコとかの会員制のお店って入っているとは限らないから
アメリカ人はどうしてるんだろう???

(今回の場合クレジットカードではダメでした。写真入が条件だったみたい)
日本だったら免許証と保険証??
でも保険証は写真ないしなーーーー
何とも腑に落ちない事件だったのでした。

PS お酒を買ってばかりいるようですが初めのはお土産用。
  次は今週か来週にオットの同僚が来るかもしれないのと
  安かったので買いだめしたのですよん。
  誤解なさらないように。って飲んでるけどね。ギャハハハ(≧▽≦)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif









 外遊びに行くぞ!!(`・ω・´)ノ オーッ!!の後は・・・
2009年03月18日 (水) | 編集 |
昨日、一昨日とシカゴは10℃以上あって
こーんな陽気は外で遊ばないと勿体ない!!
と急遽、娘の同級生ママから「○○公園ね!」と電話があり
行ってきました。
そうは言っても娘もですが各自習い事があったりして
途中抜けたりして時間は限られてしまうのですけどねーー
それでも、ながーい長い冬をすごすと
「ちょっとでも」と思うのですよ。

IMG_1116.jpg
昨日は聖パトリックデーで緑色の服の子が多かった~~笑
私も朝気がついて慌てて緑の服に着替えさせたんだけどね。
これって公立だからかもしれないけど
強制でもないから学校からお便りがくる事はなく
自分でカレンダーを見ないといけないので
ついうっかりしちゃう。。
で、忘れたら子どもに叱られる。。苦笑


その後は娘のスイミングです。
ロッカールームで準備していると
このジムの偉い人っぽい人が何やら言い始めた。
プールには入れない
みたいな事??
周りにいたママ達もざわつき始め
これはただ事じゃない!!と思っていたら
次はコーチがきて説明。
情けないけど、どうしても原因が聞き取れない・・・
で、私が取った行動はコーチをつかまえて
「英語のできる友達に電話するから説明してくださいっ!」

親切な友達は嫌な顔ひとつせず(多分。見えているわけでもないので。笑)
説明してくれました。

内容は簡単に言うと
病気になった(吐いた)子がいて
それの処理で30~45分はプールに入れない。でした。

でもね~~最後まであっちから「今日は休み」ってはっきりとは言わないの。
多分払い戻しとかの話になるから???
私としてははっきり言ってくれないとわかんないよ・・

どよよ~んと落ち込んでいたら
別の友達は
「その状況でその説明でしょ?分からなくて当然だよ。
私だって留学で駐在の奥さんみたいに子どもの世話や生活がかかっていない
英語だけをを勉強している状況で
相手のいう事が分かるまで一年はかかったんだよ。
それはねーー英語のハードルあげすぎ!!!」
とも言ってくれたけど、
こういう場合原因が聞き取れなかったってのはやっぱり辛いものがありました。。
は~あ。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 タピオカ粉と思ったら・・・
2009年03月17日 (火) | 編集 |
先日、新装開店のスーパーに行ったら
タピオカを発見

きゃ~~~うれし~~~☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。
アメリカに着て初めて見たよ~~~
即買いでした


IMG_1112.jpg
これでポンデケージョだわ。(ブラジルのパン。強力粉ではなくタピオカ粉を使う)
チーズもベーコンもあるし♪
と思ったら、、
粉じゃなーい!!
えぇ????タピオカって丸いのか粉しか知らない・・・。
これは何と言うか・・クラッシュ状でした。
分かりやすいように卵焼き器に出してみました。
IMG_1113.jpg
粉じゃないでしょ??ザラメのような感じです。

これではポンデケージョは作れないよ~~~
昨日遊びに着ていた友達に泣きついたら
「うーーーん。自分でゴリゴリやるとか??ミキサーでは粉にはならないよね?」
「・・・石臼でご~りごりやるしか粉はムリじゃない??」
・・・・。

仕方ないのでネットで検索していたら
「タピオカプティング」に行き着きました。
タピオカに砂糖、牛乳、卵を混ぜて温めて冷やすだけでした。
アメリカでは結構人気があるらしく
もしかしたらコレ用だったのかも・・・
IMG_1115.jpg

これはこれで美味しかったです。
タピオカってアレルギー食、病人食としても使われるし
いいものなんですけどね~~
でも私はポンデケージョが作りたかった・・・・


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 かすてら♪
2009年03月16日 (月) | 編集 |
かすてらを作ってみました。
初めての焼き菓子はオーブンのびみょ~なクセが見抜けなくて
ドキドキします。
初めは焼き色がつかず「し、しまった・・」と思ったのですが
(ウチのはガスオーブンで設定温度より実際温度がかなり低め)
途中で温度を上げてなんとか焼き色がつきました。


IMG_1111.jpg

一晩置いたらかなりしっとりしていい感じになりました。
次はもうちょっと砂糖を減らしてハチミツを大目にしてもいいかな?
(かといって、あんまり減らすと「カステラ」じゃなくなっちゃう?)

しっかしザラメが見つかんなかったのが残念
最近どっかで見たんだけどなーー
どこだったんだろう??
Hマートかなー??
思い出せない・・・(ノдヽ)エーン

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 み~つけた♪
2009年03月15日 (日) | 編集 |
オットが先週の出張でどこかのおつりでもらったようです。
IMG_1106.jpg
ぼけててスミマセン(;^ω^)
アメリカ在住の方は集めているご家庭も多い
各州のクォーターコイン集めです。
私の周りでは最後までみつからない
ハワイとアラスカをゲットしました~~~
(決して出張は西海岸に行っていたわけじゃあないのですが・・・笑)

これって新しいシリーズが出ているから入手しやすくなった??
同僚の今月帰国の方もギリギリで手に入ったそうですし。。

あとは昨日今日とやっていた
日系本屋さんの『古雑誌市』
古雑誌とはいえCDやマンガの単行本なども出ます。
CDはいくらか忘れたけど
本はオール$1
子ども雑誌や古くても別にかまわないものなんかがあると
とってもラッキー
普段はね~~~日本国内の1.5倍くらいするから
「ちょっと読みたい」くらいでは躊躇するのですよ
買ったのは3冊
IMG_1107.jpg
雑誌は夏の号が殆どでした。
これって、やっぱり一時帰国されて買ってくる人が多いから?笑
(シカゴの場合エア便以外はだいたい一ヶ月遅れ)

あ~~ハワイとアラスカも手に入ったし
これで私も帰国しよっかなーーーギャハハハ(≧▽≦)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 お別れの季節
2009年03月14日 (土) | 編集 |
今日で補習校は今年度は終わります。
今年は帰国が多く(それも急に決まったというご家庭が多い)
この3月で退学者も相当いるのではないか?と想像されます。
入学者の方はほぼ例年通りの人数が予想されているらしいのですが
先月から今月にかけての
「帰国が決まった」と聞いたのは、もう何人かもわからないくらい多い・・・。

それも今月頭に決まって今月中とか
先週聞いて来月までとか、
「えぇ~~!?そんな急に?」
なぁんて状態です。

寂しいは寂しいのですが
同じ駐在としては
「良かったね。お疲れ様でした」の方が気持ちとしては大きいかな?

駐在妻ってある意味「戦友」っぽいのかもしれないな。って思っちゃう。笑
言葉の通じない、色々な習慣も違う、
子どもがいるとプリや学校の日本との違いに戸惑ったり
(これは笑い話もシリアスな話もありますがね)

そしていつか「お別れ」がくるのが分かりきっている仲である。

ここが決定的に日本国内のいわゆる「ママ友」と違うのだと思うのです。

補習校に通わせた帰国予定の皆さま
週6日のお弁当に(笑)宿題の答え合わせ
ボランティア、役員、などなど
日本と違い、もう一つ学校に行っている状態で
よく頑張られた事だと思います。
心から
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

皆さまの健康とご多幸を心からお祈りします。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 自家製イチゴシートパン
2009年03月13日 (金) | 編集 |

凝りもせず自家製おり込みシートを作ってみました。
左は子ども達お気に入りのミルクバターです。
シートでも練乳を少し使ったので
残りで作ってみました。
って練乳と無塩バターとグラニュー糖をまぜるだけ~~~なんですけどね。笑

IMG_1076.jpg

今まではシートが柔らかすぎて巻き込みが上手くいかなかったり・・が多かったので
今回はコーンスターチに寒天も入れてみました。
一晩冷蔵庫で冷やして翌日パン作りです。
IMG_1088.jpg
生地もいつもやわらかめになっちゃうので
今回は固めにつくったら、今度は固すぎて・・・・
とにかくここから何回も何回もたたんで~のばして~~~の繰り返しです。
耐糖製イーストを使ったのですが、釜伸びは今イチ・・・(´Д⊂グスン
でもできあがった瞬間に子ども達が匂いにつられてやってきました。
IMG_1101.jpg
できたては切れないーーー(;^ω^)

なぁんか今週は色々作ったな~~
こういうのって気分の問題でやらないとずっとやらないんですけどね。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 初めから言ってくれ!!!
2009年03月12日 (木) | 編集 |
あれは、昨年末か今年に入ったくらいでしょうか。
かかりつけのクリニックから電話があり
「保険会社から息子さんが他の医療保険に入っているかどうかの
確認の手紙がきまして、もし入っておられないなら、手紙を転送しますのでその欄にチェックして
保険会社に送っていただけますか?」と電話がありました。
あれ??これって去年娘でもやったよな??と思い聞いたら
「あっ!そうですよね~~なんででしょう??」
確かに、オットも私もここにはまだ病気とか怪我ではかかっていないから
子どもの名前なのかな???と思い
送られてきた手紙の該当欄にチェックを入れクリニックに確認を取ってもらい
クリニックの事務員さんが郵送してくれました。

それから一ヶ月後くらいに、またクリニックから電話があり
「えっとですね~~あれ??他の保険に入っていないって先月息子さんの名前で
きましたよね?」
「はい。で、そちらに持って行って確認していただいて・・」
「そうですよね!?私が受け取って、その日に私が投函しました」
「???」
「いや、実はですね、今度は娘さんの名前で同じなのがきて電話させていただいているのですが・・
これはおかしいです。すみません。確認を取ってまたお電話します」
「いえいえ、、私はアメリカの保険はさーっぱりなので助けて頂いていつも感謝しております」
と電話を切りました。

そして昨日
「あのですね、、ウチのマネージャーが保険会社に確認を取りましたところ
余白の部分に、他の家族も同じくというコメントがいる
そうです」
え~~~~~!?そーんな事ひっとことも書いてなかったぞ!
だいたいコメント欄があるならまだしも説明もなく余白の部分に書いてよこせって
分かるわけないじゃん!!!!

「そうなんですよ~~なのでマネージャーがアチラの担当者にかなり聞きまして
文章も添付しますので、そのまま書いて、一応ダンナさまのサイン、日付も入れて
こちらに送りなおしていただけますか?今回は向こうの担当者の名前も聞いておりますし
これで済むと思いますので」
「・・・・・お手数おかけしてすみません」
「いえいえ、、こんな分かりませんよ」
「そうなんです。全然分からない上に説明もなく余白に書け!なんて分かるわけもないですよね」
「本当に( ´ー`)フゥー...」
日系クリニックがあってよかった・・・・。ありがたや~~~

これともう一つ学校関連で
入学の時に出した家の賃貸証明とガス電気など請求書などを出せと
スクールディスクリクトからきました。
これは、そこに住んでいるという証明なのですが
近所の同級生のお家にも着ていて、抜き打ち検査みたいなもの??
最初の文が一年契約って書いてあるから??
と思いながらコピーして、
これも「リターン」とだけ書いてあってディスクリクトかな?と思ったら
学校のオフィスでヾ(・ω´・。)ォィォィ、ボランティアついでにもって行きました。

でもやっぱり何だか腑に落ちないので
これもありがたい事にウチの学校には学校とディスクリクトの連絡役のような
日本語の話せる先生がいらっしゃるので聞いてみました。
「あのーーこの賃貸の契約書なんですが、確かに入学の時に出した書類だけでは
一年契約なんですが、今日は二枚目も持ってきまして
(指をさしながら)ここに『自動更新』とも書いてあって、これでいいのでしょうか?
それと、今回は娘の名前で着まして、弟の分も必要ですか?」
と聞いてみました。
先生は「確かに自動更新とありますね。少し待ってください。
スクールディスクリクトに確認を取ります」
と即効電話してくれました。
結果は、やはり不動産屋、大家のサインの入った
「自動更新だ」という証明書が別途必要との事。
そういう書類は不動産屋を通したのなら不動産屋にあるはずなので
まず不動産屋に連絡してください。でした。
「あの・・そうなるとこの期限が今日までなのですが
ウチの大家はすぐつかまらない事が多いので時間がかかるけどいいですか?」
と聞いたら
「勿論、いいですよ。今回こうやって出してもらったら
また請求が行くって事はなくなるので時間がかかってもいいから
今言った書類を出してくださいね」
と笑顔で返されました。苦笑

でもさーーー、これだって最初の手紙には
そーんな事はひっとことも書いてないの。
せめて新しく大家のサインがはいったもの。って書いておいてくれればいいのに・・。
賃貸契約書と請求書の二つを○月○日までに返送してください。
だけなんですよ?
これだけでフツー分かります???
大多数の日本人なら期日をきっちり守るけど
ソッチの方はどうでもいいみたいで・・・苦笑

この二つって説明がなきゃアメリカ人でも分からないと思うのですが
どうでしょ??
私は今回はどちらも日本人、日本語の話せる方に説明を受けたので
良かったのですが、これって日本人のいないとこだったら
どうなっていたんだろう??向こうから説明はしてくれないし
訳もわからず何回も同じ事やってなきゃいけなかったの??
と思ってしまいます。
はーーーーーこういう事が続くと
「もーーーアメリカって国は・・」とグチも出るのでした・・・・。
確かにアメリカだけがこうなのではなく
日本がきっちりしているのだとは思いますが
でも、そーゆー日本で育っているだもん。
だからストレスになるんだよーーーー!
と叫びたくなるのでした。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 仮面ライダーディケイド
2009年03月11日 (水) | 編集 |
今年の仮面ライダーは「ディケイド」と言って
初めは「ピンクなんだ~~」と思っていたくらいなんですが(笑)
IMG_1080.jpg
今度の仮面ライダーは
『平成仮面ライダーシリーズ』十周年とかで
ディケイドはそれぞれの仮面ライダーの世界に行くという設定でして
過去10年の仮面ライダーが見れるみたいです。
息子の幼児雑誌からこれまでのライダーです。
IMG_1081.jpg
ウチは一昨年の『でんおう』からしか見ていないのですが
男の子を持つお母さんには懐かしいものがあったりして。。

この間は「クウガ」でした。
IMG_1079.jpg
私は知らなかったのですが
オダギリジョーの出世作なんですって!?
でも残念ながら俳優さんは違います。。

息子はこーゆーのは覚えるのが早い・・・
「え~~~お母さん知らないの~~!?」
と私には英語より難しい武器の種類なんかを教えてくれます。苦笑

・・そんなに簡単に覚えられるのなら
学校の勉強をしてくれよ。と思う男の子母は私だけではないはず・・・・( -人-).。oO(・・・・・・)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 サマータイムの余波??
2009年03月10日 (火) | 編集 |
今久々に報道ステーションを見ていたら
淀川でカーネルサンダースおじさんが24年ぶりに発見されたとか。
発見した男性も
「これでカーネルサンダースの呪いがとける。めでたい」とニコニコ
街中インタビューでも
「え!?ホンマか?めでたいこっちゃ」とか「えらいこっちゃ」とかおじさんが
言っていて笑ってしまいました。
こーゆー時の大阪弁って本音か冗談か分かりにくいけど面白いですねーー
阪神ファンの皆さま、今年は優勝するかもね!?




さて日曜日に冬時間から夏時間になったのですが
やっぱりたかが一時間、されど一時間で
日曜日は早くに子ども達を寝かしたのに
翌朝、息子は大ぐずり・・・
そりゃそーかもねーー
だってこれまでより一時間早く起されるんだもん。
人間の体内時計って大したもんですなぁ。。

って事で昨日は天気もよく、暖かかったので
外遊びで疲れさせる作戦にでました。
まず、お昼ご飯が終わって娘が帰るまで
公園まで走らせて公園でちょっと遊ばせて
IMG_1084.jpg
娘が帰ってきて宿題を終えたら、2人で外へ。。
IMG_1085.jpg
なぜか仮面ライダーベルトしてるし~~~笑

最後は「タネをまく」と
節分の残りの豆を埋めてるし。。
これはさすがに発芽はしないでしょーが、夢は夢で置いておいて
発芽しないのを聞かれたらリスさんに犯人になってもらいましょう。Ψ(`∀´)Ψケケケ
IMG_1086.jpg
こうやって外で充分遊んだ息子は無事(?)8時半には寝たのでしたv( ̄Д ̄)v

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 補習校の文集
2009年03月09日 (月) | 編集 |
ここ最近ヒマがあると読んでいるのが
補習校の文集です。


IMG_1043.jpg

初めは知っている子とかだけ見ていたりしたのですが
補習校は幼稚部(年長)~高校まであるので
園児さんの絵から高校生の作文まで載っているから
読んでみると結構面白かったりします。

小学校の高学年ともなると
こんなに上手い文章が書けるんだ~~
ウチの子はできるのか!?とか(笑)
中学、高校生ともなれば自分のアイデンティを考えた作文が多くなったりして
とっても参考になったりもします。
これも『補習校』という特殊さゆえでしょうね。
産まれも育ちもアメリカの子もいれば
どんな高学年になっても日本から着たばかりの子もいる。

しっかし、週に一回の勉強で上手い文章を書くものだな~~~
勿論、訂正などは先生が見てくれるのでしょうがね。
(ウチの場合は私が殆ど文章を考えたけど訂正された。笑)

園児さんたちは絵だったけど
これも今年の息子はかけるのだろうか??
あやつが絵を描いているトコなんて見たことないんですが~~~(;^ω^)
ちょっと不安になるハハなのでした。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 え!?もうサマータイム!?
2009年03月08日 (日) | 編集 |
昨日の夜気がつきました
本日(3月6日)からサマータイムだって事を。。

ウチには自動で変わる時計はケイタイしかないから
夜目覚ましだけ一時間早くして
今朝家の時計を直しましたよ(;^ω^)

しっかしサマータイムの方が一年間で長いのってのも
(11月第一日曜日に標準時間に戻る)
変な感じ。。。

日本では北海道で導入するって話はどうなったんでしょうね??
私は日本では必要がない・・ちゅうか
あんまり意味はないよーな気がしますがね。

だって日が長くなるから省エネになるって言われても
いくら北海道でも9時すぎまで明るいなぁんて事はないでしょうし
そもそも定時に決まって仕事が終われる人って
一体どれだけいるのか・・・。
結局はサマータイムを導入しても
省エネはおろか下手すれば
残業時間が伸びるかも?と疑っちゃう。


「もうサマータイム!?」とは思っていても、春の兆しは少しずつやってきています。
IMG_1068.jpg

近所の家のカエルちゃんも、のーんびりお昼寝かしら?
冬は凍ってツララができたりて
かわいそーだったんですけどね。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 リブ♪
2009年03月07日 (土) | 編集 |
昨日はAtsukoさんたちとランチでした♪
ちょっとしたオフ会?笑

ハンバーガーが美味しいレストランですが
日系フリーペーパーでシカゴで有名なCarson'sのリブも食べれる。とあって
行ってみたかったんです
場所もミツワの横
日系パン屋さんの隣だし~♪


IMG_1071.jpg

バーガーも美味しそうだけど、これはキッズメニューで頼むとして(笑)
リブを注文

IMG_1073.jpg
でかっフレームにおさまらない~~~
リブは勿論美味でしたが
kokoroさんの言う通り、コールスローが美味しいっ

こちら、キッズメニューのチーズバーガー
IMG_1074.jpg
あの~~~バーガーの大きさ自体は大人なのと変わんない気が・・・笑
お肉の焼き方も上手くて息子もペロリと食べちゃいました。

また行きたいな~
ここっていつも車が入っているから気にはなっていたのです
場所もいいし、定期的に通うかな?

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 あったか~い。。
2009年03月06日 (金) | 編集 |
今日は10℃をこえる暖かさのようで
ジャケットもいらないんじゃないって陽気のシカゴです。

毎週金曜日は学校にボランティアに行っているのですが
朝からバタバタしながらも、天気もいいので気分よく・・・
のつもりが
「今日はないわ」
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
ボランティアの内容はPTAからのお便りを入れていくってものなんですが
これ当日に行って言われたのは2回目・・・。
責任者の人も当日にならないと分からないらしく
文句のいいようもなく
「Have a nice day」でございました。苦笑

ここんとこの実験(?)お料理
シュークリームの皮って強力粉を入れるとパリパリとなるのですが
強力粉をどのくらい入れてもOKなもんだろう??と思って
薄力粉&強力粉半々くらいで作ってみました。
折込シートで卵白を使ったから
カスタード用の卵黄はあったし♪
IMG_1062.jpg

結果。。固かった・・・。しかも卵の量が多かったのか膨らみも今イチ・・
やっぱり適正な配合ってあるのですね・・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 折込シートを作ってみた
2009年03月05日 (木) | 編集 |
昨日は息子のお友達とプレイデートして、その後は
娘の同級生の兄妹をお預かりしていたりして、とってもにぎやか~~な
我が家でした。

子どもは一体何人~?の状態だったので
前日からメープルシロップで折込シートを作って
パンを焼くことに。。

メープルシロップで果たして固まるのか??
寒天とコーンスターチも入れてやってはみたものの
やっぱり色はでない。。



IMG_1058.jpg

一晩冷蔵庫に入れて固めましたが
やはりやわらかい・・・。
これはおり込めるのか!?
悪戦苦闘しながら何とか形成。。
IMG_1064_edited.jpg
やっぱり色がついていないから
全然分からない・・・

うーーん。次はイチゴをいただいたので
イチゴジャムを作って
ノーマルなイチゴシートにしよう・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 竹の子ご飯はこうなりました。
2009年03月03日 (火) | 編集 |

竹の子だけUPしていて
すっかりご飯の事を忘れていました。

竹の子のアク抜きは米ぬかと鷹の爪といいますが
米のとぎ汁でもOKだし、
こちらの野菜ってアクが少ないよう気がするので
私はゆでて一晩置いただけでした。


こちら今日の娘のお弁当です。

IMG_1053.jpg
あとから気付いたけど今日はひな祭り。
もっと華やかにしてあげればよかったのかな~~~
・・と、やってもウズラの卵にノリかなんか巻きつけて終わるのでしょーが。。苦笑

今朝ミツワで会った家庭も電話した家庭もちゃんと
チラシ寿司を作るみたいで、ちょい反省。
(我が家は今夜はカレーです。笑)

今度から日本の行事はちゃんとしてやろうっと・・・。
と言ったそばから、こどもの日も忘れそうだけどね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 雪。でも春の味覚
2009年03月02日 (月) | 編集 |
今朝は起きたら久しぶりの真っ白の世界でした。
(っても大した事はないのですがね)

なのでバス亭まで車を出そうとしたら
息子が断固拒否!
雪で遊びたいからなんでしょーが
朝から転んでぬれたら困るんだってーーー
「絶対転ばない!雪の中に入らない!」と言ってきかないので
しゃーない、歩きにしました・・・・ら、
早速やってます。苦笑

IMG_1050.jpg
雪で迷路を作っているのだそーで。。
子どもって柔軟な発想しますよねー
って感心してどうする、私!?笑
IMG_1051.jpg
昨日は久しぶりにHマートに行ったら
確か去年も見つけたコレを発見

IMG_1047.jpg
春ですよね~~~
昨日からアク抜きして今日は竹の子ご飯です
シカゴはまだまだ氷点下の日が多いけど
こういうのを見つけると
「春だな~~」と嬉しくなります。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 日曜日の勉強風景
2009年03月01日 (日) | 編集 |
補習校の宿題はほとんど日曜日午前中にするのが
我が家の習慣になっているのですが

どーして子どもって散らかさないと勉強できないの???

なぜ、のりや人形が出てくるんだ~!?



下は終わったものから私が丸付けをしてるからなんですが・・・。

後ろで息子は父ちゃんと幼児雑誌の付録作り
(で、静かにさせている。笑)

ところで、補習校からのお便りに
先週の休校のわけが書いてありました。
こればっかりは天気予報は100%ではないので仕方ないですよね~~
実際、同じクラスのお母さんは他州から通学しているので
「前の晩に決定してくれると
明日はどうなるんだろう?と悩まなくていいから助かった」
って言ってましたしね。
かといって年間40数日なので、一日休むってのも
難しいものがあって教職員の皆さまは苦渋の選択だったのでしょう。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

あとは英検の結果が出てました~~
ウチは関係ないけどさすがの合格率です。
IMG_1044.jpg
3級までは100%ですって~~
娘と同じ現地校の3年生で3級を受けたお子さんも受かったそうです。
こればっかりは海外にいる強み。
リスニングなんか全国平均が70数%とかなのに
シカゴ補習校の子は96%とか。。
うーん。数年後はうちも受けさせておこっかなーーー。
今まではのーんびり日本に帰って中学生くらいでいいかな?と
思っていたけど、日本に帰ったら英語力は絶対落ちるし
英検何級ってのは腐るもんじゃないしねーーギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





