2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 あったかーい。
2009年02月10日 (火) | 編集 |
今日の予想最高気温は17℃のシカゴです。
おまけにいい天気だし、嬉しくなる陽気です。

でも雪がまだところどころにあって、道は朝はまだぬれていました。

こちらは昨日
IMG_0955.jpg
そして今朝
IMG_0957.jpg
この木の周りは一時私の身長近くまであったのですよ~~
今日で全部とけるのでしょうね。

さて、昨日からようやく娘ジムナスティックを再開しました。
IMG_0956.jpg
1セッション丸々休んだので顔ぶれも変わっていて
初めてお会いした日本人の方
息子のキンダーのクラスマザーの方もいました。
3人でちょっとおしゃべりしたのですが
この、クラスマザー、生粋のアメリカ人なんですが
(ダンナさまも。です)
そりゃもう完璧な日本語を話すだけでなく
読み書き(漢字、カタカナも)もできるんです。
ご本人いわく
「2年も日本に住んでいたからね~~
・・・あの~~私2年近くアメリカに住んでますが全然しゃべれません・・・。
もう一人の日本人ママは10年以上滞在していらして
「それを言われたら穴があったら入りたい」
その気持ちは分かる~~
ここいらに住んでいると、何となく英語がでいなくてもすごせてしまうし、
こういった習い事の申し込みも英語のできない日本人に
アッチが慣れているからできてしまうし、1~2回困ったとしても
助け舟は必ず現れるという環境ですから、つい甘えが・・・・。

でねーー、このクラスマザー気の使い方が一流なんです。
アメリカ人は大雑把と捉えられがちですが
繊細な気の使い方ができる方でして、
ソンケーしてしまいます。
で、私が言った言葉は
「えーご教えて!!」爆笑
いや、いっつも先に仲良くなりすぎて日本語でしゃべってしまうから
レッスンには絶対ならないんですーー。他のアメリカ人ママも言ってくれたけど
あっちの方が日本語が堪能になっていく気がするのは何故??
今回は同じ事くりかえさないわっ!!と思うのですが
きっとEメールも完璧な日本語でくるのだろうなーー。苦笑

帰国までにはちぃーーーっとは話せるようになるのか!?


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。