2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 立春
2009年02月04日 (水) | 編集 |
娘に数日前から聞かれていた質問が
「ね~~2月2日のGroundhog Dayってなに?」
昨日ようやく調べました。苦笑

これは聖燭節、グラウンドホッグ・デイ、マーモットの日といいまして
冬眠していたウッドチャックが穴から出てきて春がきたかどうか確かめる日なんだそーです。

へ~~~立春の事かーー
古今東西、四季折々の伝説、言い伝えってあるものですね。

そうかと思えば娘が昨日持って帰ってきたのは・・・
IMG_0941.jpg
「おかーさん!マス作ったよ!」
????なんのこっちゃ分からなかった・・・。
分かったのは、お友達の家に行ってからでした。
お友達の妹ちゃんが「鬼」のお面を見せてくれて
「あーーーー!節分かーーーーー!!」・゚゚・。\(・ω´・。)オニハソト!(。・`ω・)/・゚゚・。フクハウチ!

今年は2月3日だったのですねーーー。
こうやって日本の行事を学校でやってくれなかったら
すっかり忘れていました。(;^ω^)
来年は豆まきくらいしよっかなーーー。

でも、シカゴはまだまだ氷点下です・・・。
春は遠い・・・・(´-ω-`)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





