2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 アメリカの学校で日本紹介
2009年02月28日 (土) | 編集 |
昨夜は現地校での日本文化の紹介の会がおこなわれました。

メインステージでは空手や、いけばなのデモンストレーションなど行われ





補習校から打ち掛けやかぶとなど貸していただき
(ホントなんでもあるのね~~と感心してしまいました。笑)
IMG_1029.jpg
各ブースでは色々な体験ができました。
こちらは日本の誇る「ロボット」です。
可愛いでしょ~?
哺乳瓶?おしゃぶり?がバッテリになってるんです。カワイイ━・:*(>●_<人)*:・━!!!
勿論、ちゃんと動くし甘えた声で鳴いてくれるし。
日本の技術はブラボーギャハハハ(≧▽≦)
IMG_1035.jpg

あと私がお手伝いさせてもらったのは
折り紙と浴衣の着付けです。
IMG_1031_edited.jpg
浴衣は想像していたより大盛況で汗だくになったけど、楽しかったです
アメリカ人の子が「着てみたい!」って言ってくれると嬉しいものですね。
(Atsukoさん寄付ありがと~~~~)
IMG_1030.jpg
お習字のブースも大盛況だったようです。

ちょっと悲しかったのが、頑張ってつくったこの国旗が
学校の規定で『練り消しゴム』でしか壁にはれなくて
途中で落ちてきちゃったの。。
IMG_1028.jpg

始まる前は「どのくらいの人がきてくれるんだろう」
不安に思ってましたが、フタを開けたら沢山の人がきてくれて
とってもとっても楽しかったです

またやって欲しいな~~~♪

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif









 どーもくんが~~~∑( ̄□ ̄;)ナント!!
2009年02月27日 (金) | 編集 |

昨日、息子が「スポンジボブが見たい」と言うのでTVをつけたら
この方が出てました。



IMG_1026.jpg
え~~~!?あのN○Kの『どうもくん』?????

在米の方はターゲットのキャラクターになったのはご存知でしょうが、
まさかまさかのTV出演!?( ゚Д゚)ヒョエー
IMG_1027.jpg
実はこの時、私は電話をしてまして
「どうもくんがTV番組になってる!!」
「えーーーー!?どこのチャンネル?」
日本人にはビックリですよね~~~~笑
見ていた息子によると
どうもくんのお家は木の下の穴なんだそーです。
ご帰国予定の方、これは録画で持って帰っても面白いかも?笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 暖かくなりました。
2009年02月26日 (木) | 編集 |
先週はスノーストームで補習校がお休みになりましたが、
その後は気温も高く(っても-ではないってくらいですが。笑)
ほっとしています。

先日、我が家の使っていない玄関チェックに行ったら
(角部屋だから、ホント使わないんです。
でも配達モノなんかポーンと置いてあったりするから、とりあえず見には行く。
過去パソコン、携帯電話がひえびえ~~~になって置いてあった事もあり。苦笑)

なにやら動物の鳴き声。
どっからだ??
いました。玄関の上に。


IMG_1020.jpg

もうちょっと拡大してみましょう
IMG_1021.jpg

ん??なぜ逃げない??
IMG_1024.jpg
目が合ってるし~~~

もしかしてもしかして・・・・

実は先月の厳寒の時前後に
この屋根の後ろの壁からゴゾゴソ音がしてたんです。
どうも壁の中に(多分)リスが入り込んだらしく
もしも配線など噛み切られたら大事になるので
業者が囮を仕掛けていたりしたのです。

その犯人はお前か~~~!?
柄のながーーいホウキで突いたら
一番最初の写真に写っている松に移動して逃げていきました。

リスって日本では「可愛い」なぁんて言われますが
こちらでは害獣扱いです。笑
真冬に配線を食いちぎられたら、たまりませんからね~~~


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 I'm sorry
2009年02月25日 (水) | 編集 |
昨日のスイミングで、あと10分くらいの時だったと思います。

娘が泣いてコーチに連れられてプールサイドを歩いていました。
慌てて私もプールの方に行ったら
口から血を流していました。
「ぶつかったの?」
と聞くと、いっしょにやっていたお子さんの頭が
娘のあごに当り自分の歯で切ってしまったとの事。
コーチには
「すみませんでした。私の注意不足でした」と真摯に謝ってもらって
逆にビックリしちゃった。
だって、こういう場合、訴訟天国のアメリカだからか
同じ「I'm sorry」でも、「(こういう事があって)残念だわ」の意味合いが多いから。。
確かにね、今日は2人しか生徒がいなくて
2人の男女のコーチで、ず~っと2人しゃべっていたんですよ。
おいおい、、ここでナンパせんでもよかろう。。と思ってはいたけどね。苦笑

口の中の怪我で温水プールだったからか血は大目には出たけど
よく見ると唇の裏を少し切っただけで
相手のお子さんも悪気があったわけではないですから
「大丈夫です」とは返事しておきました。
帰ってきて、向こうの監視不足で謝られて驚くって何だか変だよな~と自分でも思いましたが
今朝はもう腫れも殆ど引いたので、良しとしましょう。┐(´ー`)┌

話は変わって今日トレジョに行ったらこんなもの発見
IMG_1025.jpg
猫柳です。
アメリカにきて初めて見たような気がします。
余談ですがシカゴってね、気候のせいもあるのでしょうが
売っている花の種類がとっても少ない・・・。
この間、お花屋さんにも行きましたが
「え?専門店でこれだけ??」って思っちゃった・・・。

でも3月ももうすぐ。
やっと春の訪れも感じられて幸せ~な気分になれたのでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 子ども達の作品?
2009年02月24日 (火) | 編集 |
一昨日あたりから姉弟そろってなにやら工作をしています。

snap_natu721_2009232910.jpg
こちらは、娘作のお人形のお家。

なんとなく分かるような・・・笑


こちらは息子作
IMG_1017.jpg
かろうじてドアと窓はあるようです。

こうやって自分で工夫して遊んでいるのを見てると
「おもちゃなんかいらないじゃん!」と思うのですが
それはまた別なんだそうで。。

もうそろそろ簡単なお裁縫くらい娘に教えてもいいのかもしれません。
お人形のお布団くらい作ってみるか。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 娘とショッピング♪
2009年02月23日 (月) | 編集 |
昨日の夕方、我が家の男どもは寝てしまいました
オットはともかく、息子は変な時間に寝ると夜寝ないんだよなーーー。
・・と思いつつも娘に
「買い物いく?」と聞いたら
「お母さんと2人で?行く!」と即答。

野郎どもはほっといておきましょう。笑
普段買い物に行っても
オットは一人で見てしまうから
私は子どもといっしょで、しかも息子は買い物嫌いなので
ゆっくり見れない

娘は自分のも見るけど私の買い物も付き合ってくれるので
とーーっても便利なんです。
それに、娘と2人っていう時間がなかなかないのですよね。

行った先は
IMG_1016.jpg
オフプライスショップが並んでいるモール
結局ここでは何も買わなかったのですが、楽しかった~~~
ショッピングは娘とに限る

ショッピングといえば
先日ロクシタンに行ったら試供品をいくつかもらいました。
ここって行く度に何かもらって、また買っちゃうんだけど
(商売上手~~)
IMG_0997.jpg
今回一番気に入ったのは
真ん中のシアコンフォートセラム(美容液)!!
すっごい浸透のよさで私の感覚ではSKⅡ並み(あくまで私の感想ですよ~)
ネットで調べたら日本では5000円くらいでした。
これは欲しい

シャンプーもそんなに臭くなく良かったですよ。
これは娘の方が気にいったようで。。

もう一つはチェリーブロッサムシリーズのクリーム。
コレは私にはにおいが気になったかな?

しっかし、ここのおばちゃま(私が行くと大抵この方)
すごいおしゃれでやさしいのですが
何と言うか。。
ディズニーの映画の魔女役にでてきそーなヘアメイク。
真っ白な髪の毛をキレイに立ち上げて
つめも長くてネイルもしていて
目鼻くっきりメイク。。
うーーん今日は『101匹~』の実写版映画の魔女みたい・・・。
とか思ったら最後、噴出しそうになっちゃう。
ごめん、おばさま~~~笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 休校の日のお昼ご飯♪
2009年02月22日 (日) | 編集 |
昨日は大雪警報で補習校が休校になってしまったのですが
天気自体は大した事もなく
ひょんなとこでお休みをもらった気分になりました。
(宿題をみなきゃいけない親もです。苦笑)
遠方から通学する子も多いので早めに休校を決定したのでしょーね。

なので昨日は
ミツワに行って実演販売でみたらし団子を買って娘も大喜びでした。

あとはコスコでオットがカニを買って
「カニ雑炊が食べたい」というので、お昼はそれで決定

↑ただ単に、メニューを考えたくないだけ。笑


IMG_1014.jpg

こういったものは子ども達もよく食べる。


あとは今度帰国の方から沢山のお洋服をいただいきました~~。
私はお古はありがたーくいただく方なのですが
こちらにきて、性能のいい、日本のお洋服はとってもありがたい。
しかも男の子なのに、すっごく状態がいい
ありがたや~~ありがたや~~

中には息子には小さいものもあって
我が家の小さくなった(状態のいい)服も整理しました~~
(中には一回も着てないものもアリ)
IMG_1015.jpg
この後もドンドン出てくる。。

お古に抵抗がない方、待っててね。笑
プレイデートや子どもの習い事、ランチでも(笑)お渡ししまーす。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 大雪警報で休校
2009年02月21日 (土) | 編集 |
昨夜から大雪警報が出て早々に補習校は休校が決定しました。
夕べは雪も降っていなくて実感がなかったのですが
(補習校はよっぽどじゃないと休まないと聞いてもいたので)
「降るのかな~~嫌だな~~」
くらいでした。

こちらは昨日まで

IMG_1002.jpg
今朝は
IMG_1011.jpg
これ以上にすごい時が何回もあったので
「大した事ないな~」ってのが本音。苦笑

さて、ここ二日間のおやつですが、コレにはまってます。
IMG_1009.jpg
チョコレートフォンデュ。と言いたいところですが
フォンデュ鍋は持っていないので湯銭でやってます。笑
息子は鍋でやりたいみたいですが、
日本に帰ったからも使うのか??と思うと
ちょっとビミョ~~なもので今のトコロ買ってません。
でも娘も気に入ったみたいだから
セールになれば買うのかも??笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 子どもの感覚
2009年02月20日 (金) | 編集 |
今朝のシカゴは-10℃体感温度は-16℃でした。
さむ~~


でも、雪も大分溶けてきました
IMG_1002.jpg

外に出た子ども達は芝生の溶けかけた雪で大喜び
IMG_1006.jpg
「(朝日にあたると)キラキラ光って宝石みた~い」 by娘
「上を歩くとシャリシャリ言うよー」 by息子
これでも男女の感覚の違いがあるようで。。苦笑

バスを待つ間は「飛行機ごっこ」笑
IMG_1008.jpg

よーやるよなーー
子どもは風の子とはいうけださーー
-10℃でっせ。。

気がつけば2月も下旬。
少しずつこうやって春になるのかな?


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 息子よ、、大丈夫か!?
2009年02月19日 (木) | 編集 |
昨日から久々に雪らしい雪がふって今日は-10℃のシカゴです。

さて、ここのトコロ息子がはまっているのは・・・
IMG_0988.jpg
ウナギです。笑
オットが息子と2人ミツワでご飯を食べたとき
うな丼を食べてはまったようで。。

今まで食べさせてなかったわけじゃないですよ。
ただねーー例の中国産ウナギ問題の時、渡米したてで
やっぱり日本国内よりは機敏に反応しなくって
(中国産冷凍餃子も売っている)
これはちょっとなぁ~~と避けていたのです。
オットいわく
「これ、日本産って書いてあるよ」と言いましたが
ばかだねーーー。加工したトコが産地になるんだよーーー。
息子は嬉しそうに手に持っているし買いましたけど

そーんなマイペース息子。
私も下の子というのもあって、のんびり構えてましたが
やっぱり字の読み書きがかなり遅い
おいおい~~~これじゃ一年生になったら困るぞ~~~と
私の方に火かつきました

男の子は遅いとはいうけど、わが子ながらヒドイんです~~
自宅でできなかったら公文も考えないといけないかも・・・
は~あ・・

こちらも息子が大好きなティラミス
IMG_0994.jpg
イタリア系スーパーで$1ちょっとで買えます。
味もそこそこよくって私も好きです。
日本のパテシェさんには遠く及びませんが、コンビニくらいの美味しさといえば
分かってもらえるかな?
大きさはコンビニの3~5倍はありそーですがね。笑

今日から公文の練習帳でもさせようっと・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 悩んだ末に・・
2009年02月18日 (水) | 編集 |
昨夜は娘のスイミングでした。

これで終わろうと思ったけど、45分みっちり泳いでいるのを見ると
続けた方がいいのかも・・と迷いが出てきました。
事情は先週のこちらの記事からどうぞ↓↓

正直シンドイ・・・

帰ってきて娘に聞いても、やっぱり迷いがあるようで
「あと一回くらい行く」とか言い出すし・・・

そこへ同じスイミングの友人から電話があり
この方は3月で帰国なので、今のセッションで終わるつもりだったけど
やっぱりギリギリまで行かすわ。との事。
うーーーーーん。ココでまた迷いが出てしまって
そうだよなーーー。週に一回の事だし、レッスン料自体は
7週で$35なので安いしなーー。
1~2回休んでも、そう損した気にはならないし、
もう2月も下旬でこれからドンドン日が長くなるしなーー。
私がプールに連れて行ってもここまでキッチリとはやらないだろーしーー
(↑これが一番問題だったりする。笑)


・・で、今朝やっぱりレジストしてきました~~~
もうココまできたら、やれるとこまでやってやろうじゃない(`・ω・´)ノ オーッ!!


さて、話は変わって
この間のプレイデートで簡単チーズケーキを持っていったのですが
「作れる人はなんでも『簡単』って言うのよねー」
と言われてしまいましたが

ホントにコレ↓簡単なんですよ~~


IMG_0999.jpg

ご存知の方も多いと思いますが
いちおーー大雑把なレシピを載せておきますね。

クリームチーズ 一箱
生クリーム   同じく
卵        3~4個
砂糖       40~60グラム
薄力粉     40グラム
ぜーんぶ、フードプロセッサ、もしくはミキサーにかけてまぜる。
180℃のオーブンで40~45分焼く。

これだけ~~~~ギャハハハ(≧▽≦)
クッキー生地はアメリカではアルミ皿に入っているのが売っているしねー。

どんなズボラでもできます!
作った事のない方お試しあれ~~~


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif











 今度のレンジャーはシンケンジャー
2009年02月17日 (火) | 編集 |
息子が大好きな『レンジャー系』
今まではゴーオンジャーでレーサーもどき(?)だったのですが
今度はうって変わって和風になりました。
主人公は「殿」て呼ばれてるし~~笑
変身の時もあくまで和風。

IMG_0989.jpg

皆そろったら
IMG_0991.jpg
こうなります。
衣装もキモノを意識しているよーで。笑

アメリカではパワーレンジャーとして一年遅れで放送となります。
これはアメリカ人受けしそーだなーーとしょっぱなから思ってしまった。
ゴーオンジャーの方はまだTVで見てないから
一度は見なくっちゃねーー。
日本では一年で終わっちゃって、おもちゃでも小物でもスグ新しいのを欲しがりますが
アメリカでは一粒で二度美味しいレンジャーなのでしたΨ(`∀´)Ψケケケ

ちなみに仮面ライダーも新しくなったのですが
いまだ私は理解できてません・・。
プリキュアも今度はなぁんかアキバ系を意識した?と思ってしまうキャラなので
私的には「・・・・」でございます。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 うわっ!ちいさーい!
2009年02月16日 (月) | 編集 |
娘の補習校の宿題で自分の赤ちゃんの頃をお家の人に
インタビューしてくるってのがありまして
久々に赤ちゃん時代のアルバムを出したら
小さくてビックリ


そーなんです。
娘は低体重児で産まれて
ホントに小さかったんです。
娘の選んだ写真を貼りましたが
これは3ヶ月頃で、かなーり、ぷっくらしてきた頃。

そうよっ!このちっちゃくって、やわらかーい赤ちゃんを抱っこしたくて
二年後に息子を産んだんだわ。
でも息子はでかい(2950グラムだから世間一般では標準)
固い(男の子は産まれた時からがっちりして固いんです)
から「え??赤ちゃんって、もっとぷよぷよしてなかったけ??」
と思ったんだーーー。笑

久々になつかし~い気分になれたのでした。

娘に言った言葉は
「早く赤ちゃん産んでね♪」
ギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 肉豆腐が食べたいっ!!
2009年02月15日 (日) | 編集 |
ネットかTVで見たのかな~?
久々に肉豆腐が食べたくなりました。

ても子ども達はあんまり豆腐って食べないし~~
あと水切りを忘れてしまって「し、しまった・・」とマーボ豆腐になったり・・・。

やーーっとできたよぉ~~

今回はすべて日系スーパーで取り揃えたので
日本からみると割高な肉豆腐になりました・・


IMG_0982.jpg

次は揚げ出し豆腐にしたいんだけど
これも水切りを忘れそう。。

そういえば、ミツワに期間限定かと思っていたけど
男前豆腐売ってますね~~
私は元々値段の割にはお味がスキじゃないので
日本でも買った事がないのだけど、
ずーーっと売ってるって事は人気があるのかしら?
フツーのジョニーしか味は知らないのですが
他のは違うお味なの??
でも試してみるにはチト高すぎるお値段で。。

一時帰国で試すか!?
でもきっと帰国したらしたで地元の美味しいお豆腐に走るのだろーなーー。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 T-BALLで親子試合
2009年02月14日 (土) | 編集 |
今週はT-BALLの最終セッションでした。
ここで恒例の親も交えてキャッチボールしたり試合したりします。
前回はそうでもなかたったけど
今回はパパの参加が多い
こーゆー時アメリカ人家庭って羨ましい・・・。
IMG_0964.jpg
でもあるパパが大きなヒットを打ったら
皆でボールを追いかけてしまって中にだあれもいないんですけど~~?ギャハハハ(≧▽≦)
パパは仕方ないので走らず歩いてまわってました。
IMG_0971.jpg
誰一人ルールをわかっちゃいないのね。笑

終わった後は前回はペナントだったけど
今回はメダルをもらいました。
IMG_0981.jpg
これはキンダー終了まで続けましょう♪

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 クラスパーティのボランティア
2009年02月13日 (金) | 編集 |
本日はキンダーのバレンタインパーティのボランティア
に行ってきました

まずシリアルの箱を使ってカード交換用の箱にします。

こーゆーのは男の子はささっとやってすぐ終わるけど
女の子はきれいに何色も使ってやるから差が出ます。
写真右上は女の子、下は息子です。
この差って・・・苦笑

snap_natu721_20092635726.jpg



あとはお箸の練習もかねたゲーム。
ここでクラスマザーが韓国のお箸や菜箸も持ってきていて
お箸の種類の説明なども。。
生粋のアメリカ人家庭でここまで持っているとはすごすぎ・・・。

snap_natu721_20092635844.jpg



ほぼ二時間のパーティ、説明やら、立ちっぱなしだったりで
とっても疲れました。。
息子はカードやお菓子をいっぱいもらってご機嫌ですがね。苦笑

これで今年度のパーティボランティアもおしまい。
あとはフィールドデーや遠足のみとなりました。
って他のボランティアでも学校に行っているので
結局週イチくらいは通うのだけど。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 和食レストランでランチ♪
2009年02月12日 (木) | 編集 |
昨日は今月からランチが復活した和食レストランに行ってきました。
ランチの復活は2年ぶりだそうで
結構なお客さんが入ってました。

私はハンバーグ定食
(今回、慌てて写真を撮ったのでぶれてます)


IMG_0962.jpg
日本の「ハンバーグ」でした。
つけあわせにナポリタンがありますが
ここのナポリタンはとっても有名で美味しいんです
小皿のサラダが「日本」ですよねー。笑

息子は「とんこつラーメン」
IMG_0963.jpg
炊き込みご飯のおにぎりがついてましたが
これが赤ちゃんの顔くらいはありそうな大きさ
ラーメンもとんこつだけどあっさりもしていて美味しかったですーー。

お値段はランチメニューはすべて税込み$10。
このボリュームでこの美味しさでは安い

ランチだとtipも15%ですむので
「これなら夜こなくてもいいよねー」
なぁんて言っておりました
↑冗談ですよ。笑

あと、特筆すべきはこちらが何も言わなくても
一人ひとりにレシートくれました。
(つまりワリカンにしやすい)
アメリカで、これは初めての事でびっくり
こういう心配りは嬉しいですねーー
いっつも「細かいのある?」「私が代表でカード出す」とかやっているので・・。

ってホントはお店側(店員)にしても
大抵チップは繰り上げてキリのいい数字にするから得のはずなんですけどね。
(微々たる数字ですが。苦笑)

ここは定期的に通いたいお店になりました
ウチからはちょっとが距離があるので過去一回しか行っていなかったのですが
店員さんの対応がいいとまた行きたくなるものです。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 正直シンドイ・・・
2009年02月11日 (水) | 編集 |

ジムナスティックに続きスイミングも再開です
こちらはファミリー会員になっているのでレッスン料自体は安いから
あと2回は行っちゃいましょう。と払い戻しせず復活しました。

冬は運動不足だし、少しでもやってくれた方が・・・
と思っていたのに、今回は恒例の(?)救助訓練でカヌーが出ていて
初め2~30分はコーチと一緒に救助訓練のクイズ?テスト?でした。。



お次は人工呼吸の練習。
このマネキン、怖いです~~~(;^ω^)
IMG_0961.jpg
結局プールに入ったのは10分くらい??ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

実は今回のセッションから前より一時間遅い時間となって
夜7時からになりました。
そこから45分のレッスンでシャワーして着替えて・・となると
帰りは8時・・・。
これがお父さんの帰宅が早い家庭なら何とかなるでしょうが
ウチは当然そんな事はなく
息子も連れての送迎。
帰ってきたら即寝る支度にオットの夕飯準備・・・・。
7時スタートになって昨日初めて行ったのですが
これはもう私がギブかもしれない。。
レッスンの内容もあまり変わらないし
こんなんならフリーの時間(平日は正午から5時まで)に母子3人できて泳がせてもいいのかも・・とか
思ってしまった。。
うーーん。次回は一休みして暖かくなったら再開にしようかなーーー

あと、問題はここの女の子ロッカーは男の子は6歳までしか入れません
(ファミリーロッカーがある所では絶対禁止らしいです)
そうなってくると冬場子どもが一人でちゃんと拭いて着替えられるのか?とか
そうかと言って、息子を一人外においておくのも怖い・・・。
冬場だからこそ運動させたいけど
氷点下10度とかになる、このシカゴでぬれた髪、体で外には出れない
あと一年あるっちゃーあるのですが
今が悩み時みたいです。
夏スイミングに冬は他を考えた方がいいのかも・・・・

こんな時日本なら、小学生になっていれば
バス送迎でこんなこと悩まなくてもいいのにーーと思っちゃう。。
と、ため息まじりの母ちゃんでした

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif









 あったかーい。
2009年02月10日 (火) | 編集 |
今日の予想最高気温は17℃のシカゴです。
おまけにいい天気だし、嬉しくなる陽気です。

でも雪がまだところどころにあって、道は朝はまだぬれていました。

こちらは昨日
IMG_0955.jpg
そして今朝
IMG_0957.jpg
この木の周りは一時私の身長近くまであったのですよ~~
今日で全部とけるのでしょうね。

さて、昨日からようやく娘ジムナスティックを再開しました。
IMG_0956.jpg
1セッション丸々休んだので顔ぶれも変わっていて
初めてお会いした日本人の方
息子のキンダーのクラスマザーの方もいました。
3人でちょっとおしゃべりしたのですが
この、クラスマザー、生粋のアメリカ人なんですが
(ダンナさまも。です)
そりゃもう完璧な日本語を話すだけでなく
読み書き(漢字、カタカナも)もできるんです。
ご本人いわく
「2年も日本に住んでいたからね~~
・・・あの~~私2年近くアメリカに住んでますが全然しゃべれません・・・。
もう一人の日本人ママは10年以上滞在していらして
「それを言われたら穴があったら入りたい」
その気持ちは分かる~~
ここいらに住んでいると、何となく英語がでいなくてもすごせてしまうし、
こういった習い事の申し込みも英語のできない日本人に
アッチが慣れているからできてしまうし、1~2回困ったとしても
助け舟は必ず現れるという環境ですから、つい甘えが・・・・。

でねーー、このクラスマザー気の使い方が一流なんです。
アメリカ人は大雑把と捉えられがちですが
繊細な気の使い方ができる方でして、
ソンケーしてしまいます。
で、私が言った言葉は
「えーご教えて!!」爆笑
いや、いっつも先に仲良くなりすぎて日本語でしゃべってしまうから
レッスンには絶対ならないんですーー。他のアメリカ人ママも言ってくれたけど
あっちの方が日本語が堪能になっていく気がするのは何故??
今回は同じ事くりかえさないわっ!!と思うのですが
きっとEメールも完璧な日本語でくるのだろうなーー。苦笑

帰国までにはちぃーーーっとは話せるようになるのか!?


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 いくつになったら?
2009年02月09日 (月) | 編集 |
先週末によく行くスーパーの10%OFFクーポンが送られてきたので
「あ~~ティッシュもキッチンペーパーも水もなかったし、ちょうど良かった~~
と今日行ったら、クーポンが使えるのは明日からでした
・・・アホだ。。張り切って$80近く買っちゃったよ・・・
てか、日にちくらい確認しろ!ちゅうの。ただでさえ曜日も日にちも忘れてるんだからさ。。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

気を取り直して(?)
先週、オットは出張でいなかったのですが、娘が寂しいというので
「そんなに寂しい?なんで?いつも朝しか会えないでしょ?」と聞いてみたら
「だってねーー、寝てるときにゴロンゴロンってして、お父さんに当って
お父さん枕がないとさみしいの」

・・・つまり、お父さんはサンドバックねギャハハハ(≧▽≦)

変わって息子に
「何歳になったら一人で寝れるかな?」と聞いてみたら
「うーーーん。大人っていくつ?」
「20歳かな?」
「じゃ20歳」とにっこにこで答えました。
20歳では問題アリとは思うけど。笑
冬はあったかいのでいいのですが
いい加減ベットが狭い
娘は息子といっしょなら何とかなりそうなんだけど
息子はねぇ。。
アメリカにいる間はず~っとこのままのような気もするぞ。苦笑

またまた話は変わって
土曜日にランチで行ったレストランの飲み物
IMG_0949.jpg
分かります?ストローの先がお花になっているの。
もう一つ写真を。。
IMG_0950.jpg
アメリカでこんな繊細な心配り初めて見ました~~
可愛いでしょ?
思わず作り方を習ってきちゃった。。
これが単純なんですが、なかなかキレイにできない。
折り紙本場の日本人としては恥ずかしい限り。。(;^ω^)

でもいいよなーーー。可愛いよなーー。お客さんの時袋付ストローでやってみたいから練習しようっと。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 暖かーーい
2009年02月08日 (日) | 編集 |
金曜日から気温の高いシカゴです。
火曜日には軽く10℃を超えるようで
ひと時の春のような陽気です。
(でもって後から氷点下になると辛いものがあるのですがね)

どんどん雪が溶けてます。
これは土曜日の午前中

IMG_0947.jpg
これも土曜日。いきつけのクリーニング屋さんの駐車場
こーんな水溜りがあちこちにできてました。
IMG_0945.jpg

で、今日になったら
IMG_0953.jpg

日陰になる北側以外、殆ど溶けてしまいました~~

本日、日曜日は暖かいので、ふらふら~とアウトレットに出かけたら
同じ考えなのか結構な人出でした。
さすがに年末のよーなでっかい買い物袋をいくつもぶら下げてる人はいなかったけど。笑

ってウチもなぁーんにも買わなかったなーー。
去年、ルクルーゼのバレンタイン仕様のスパチュラとか可愛いって聞いたのですが
それもなかったし。。

ウチの近くで探してみようっと。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 数日遅れで豆まき(;^ω^)
2009年02月07日 (土) | 編集 |
先日『節分』をすっかり忘れていたと書きましたが
木曜日にミツワに行ったら豆が半額だったので買ってしまいました(せこっ!)



IMG_0946.jpg

食べるだけにしよっかなーーどうしよっかなーー
と思っていたら
これまた先日の学校の個人面談で
子どもらを廊下でおとなしくさせておくために買った
幼児児童雑誌に鬼のお面がついていて
息子が大喜びで作り始めました。

IMG_0944.jpg

文字を書くのは嫌いなのに、こーゆーのは好きなのね。苦笑

本日、娘が補習校から帰ってきたら豆まきをするとしよう。ギャハハハ(≧▽≦)

※補足※
基本的に個人面談は親のみです。
ですのでお父さんの帰りが早いご家庭なんかは夜に面談もありなのですが
我が家の場合、帰宅も遅く出張も多いので初めからアテにせず
子どもも連れて行って教室の外で待たせてます。
実際、今回も予約段階では分かっていなかった出張が入りました。
あとはお互いに子どもを預けあったりしています。
こういう時の為に、ご近所友達付き合いは大切ですね。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 学校が休みの日
2009年02月06日 (金) | 編集 |
ウチの学区は個人面談で
昨日は半日(キンダーは休み)
今日はお休みとなっております。

オットも出張でいなくて
娘は水曜日はランチがあったので
4日間お弁当をつくらなくてもいいこの開放感。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッターン

昨日は娘が帰ってきたら
即学校に面談に行き、息子T-BALL、
そしてマックで友達と待ち合わせという慌しさだったのですが
明日はのんびりできるしね~~

・・・と思っていたけど
これは大間違い。。。
朝から散らかし放題の息子に
娘の補習校の宿題に
私自身はなにもやっていないのに、もう昼を迎えます・・・。

最近聞かれる事の多い補習校の宿題ですが
内容は
算数、国語ドリル各3~5P
プリント、これも算数、国語各2~4枚
絵日記、本読み
あとはおはようテストというのをやるので
その書き取り練習
です。

おおまかにはプリント、ドリルは日曜朝にやって
月~水に絵日記(だいたいが日曜日の事を書くから)
平日夕方本読み
木金に「おはようテスト」の練習
となっています。
ホントはドリルなんかも毎日少しずつがいいのでしょうが
娘の通っている現地校は宿題が多いほうなので
そうすると平日は、いっぱいいっぱいになってしまう可能性が高いのですよ。

これが息子が補習校一年生になったら
もっとキツイのだろうなぁ(o´д`o)=3
(幼稚部も宿題はありますが、小学部ほどではないようです)

・・とついグチがでてしまう休日なのでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 色々と準備
2009年02月05日 (木) | 編集 |
2月は息子キンダーでバレンタインパーティやフィールドトリップ,100th Dayなど
イベント盛りだくさんです。

100th Dayとは入学して100日のお祝いで
100個何かを持ってきてください。と大抵の学校で言われると思います。

今回は娘が「チューリップを折る!」と言ったので
折り紙のチューリップです。
半分以上は娘が折りました。

バレンタインの方はクラスマザーから
「カードに英語と日本語で名前を書かせてください」
との事。
これがウチにはたかーーーーい関門でして、、、
なんせ書くのが嫌いな息子・・・

23枚英語と日本語で書けるのか!?


IMG_0942.jpg

昨日やってみたら案の定5枚も書いたら一休み・・・。
なだめすかしても10枚で
「TVを見る!」
こうなると、ただでさえ判読が難しい文字が
判読不明になります・・・

結局半分くらいで英語は私が書きました。。
これでのべ3時間・・・・。
疲れた~~~
娘だったら10分あれば済むことなのに。。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 立春
2009年02月04日 (水) | 編集 |
娘に数日前から聞かれていた質問が
「ね~~2月2日のGroundhog Dayってなに?」
昨日ようやく調べました。苦笑

これは聖燭節、グラウンドホッグ・デイ、マーモットの日といいまして
冬眠していたウッドチャックが穴から出てきて春がきたかどうか確かめる日なんだそーです。

へ~~~立春の事かーー
古今東西、四季折々の伝説、言い伝えってあるものですね。

そうかと思えば娘が昨日持って帰ってきたのは・・・
IMG_0941.jpg
「おかーさん!マス作ったよ!」
????なんのこっちゃ分からなかった・・・。
分かったのは、お友達の家に行ってからでした。
お友達の妹ちゃんが「鬼」のお面を見せてくれて
「あーーーー!節分かーーーーー!!」・゚゚・。\(・ω´・。)オニハソト!(。・`ω・)/・゚゚・。フクハウチ!

今年は2月3日だったのですねーーー。
こうやって日本の行事を学校でやってくれなかったら
すっかり忘れていました。(;^ω^)
来年は豆まきくらいしよっかなーーー。

でも、シカゴはまだまだ氷点下です・・・。
春は遠い・・・・(´-ω-`)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 13日の金曜日
2009年02月03日 (火) | 編集 |

今日は雪の天気予報だったけど
とーってもいいお天気でホッとしてます。
12月みたいなのは、もうコリゴリですからね~~~

毎月初めに息子はキンダーでカレンダーを作ってくるのですが
さすが2月はバレンタイン仕様です。

本人はあんまり意味がわかってないよーですがね。笑

snap_natu721_20092315515.jpg

このカレンダーをぼ~~と見ていたら
今月は13日の金曜日なのね。。
そういえば今年は13日の金曜日の当たり年で
3回もあるのですって。
(あとは3月11月)


ま、起源もさだかではないし気にもしてなのですが
「へ~~~~」とは思いました。
大真面目に「不吉な日」かどうかの検証をおこなったりしているトコロもあるそーですが、
どうなんでしょ?
一年に一度はあるものだし
確率を出してもねぇ。。。

私は確率、統計ってのは数字のマジックのよーなもんだと思っているから、
これも「ふーーーーん」で終わってしまうのですが。。

だって例えばガンで5年生存率は10%と言われると怖いけど、
でも「すべての人」ではないし
今現在の統計であって2年後には違うかもしれないでしょ?

こーんな事言っちゃうと
統計学をしている人に怒られるかもしんないけど
でも、一般生活で「数字」に振り回される必要はないんじゃないの?って事だけですよん。

ま、カレンダーを見たら、たまたま目についたので分かったけど
きっと当日は何日かさえ、忘れてるんだろーなーギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif













 これがアメリカの診断書
2009年02月02日 (月) | 編集 |
一昨日、ようやくお医者さまからいただいた診断書を持って
ジムナスティックの返金請求に行ってきました。

病院で診断書と言えなかった私ですが(涙)
大抵は「Doctor's note」もしくはただ単に「note」でいいみたいです

で、その診断書ってのがこれ。





10cm×13cmくらいの「メモ??」と思っちゃうくらいもの。

それも何書いてあるかわかんないし。。
初めは娘の名前すら読めなかった・・・(写真では向かって左上の修正してある部分)
古今東西、お医者様の字って
あまりキレイではないよーで(;^ω^)
メモ?とか思ったけど、ちゃんと透かしが入っていてコピーなどで
悪用できないようになっています。


普通一般ではこの「note」でいいのですが
もっと正式になるとmedical certificateとかいうのだそーで
ノートくらいの大きさにはなるみたいです(これは未確認)

感覚としては
「メモ」→「ノート」→「ペーパー」らしいっす。
大学の論文なんかは「ペーパー(Paper)」だそうで
分かりやすいんだか、そうでないんだか・・苦笑

で、肝心の返金は・・というと
この診断書では1月19日から2~3週間となっていまして、
私は3週分の返金かと思っていたら
丸々1セッション分(1月5日~2月2日まで)戻ってきました。
いや、初めから行けてなかったので
ウチとしては嬉しいけど、ひょっとしたら怪我したのが1月6日で
一回くらい行っている可能性はあるわけでして
(そんな証明できるものもないしね)
さすがアメリカだわーーーと思ってしまった。。
ま、60数ドル戻ってきたので良し!としましょう。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 ディズニーオンアイス
2009年02月01日 (日) | 編集 |
Atsukoさんちとは一週間遅れで我が家もディズニーオンアイスにいってきました。
(日本と比べると破格値だもんねー笑)
Astukoさんの記事はこちらからどうぞ♪
↓↓

Atsuko Style

とは言っても会場は違って、我が家はユナイテッドセンターです。
NBAのシカゴブルズの本拠地です。
IMG_0760.jpg
私は始めて行ったのですが
もっとダウンタウンの真ん中かと思っていたら
以外に近くて行きやすかった。これなら私一人でも楽勝だわ~~♪
(っても一人でNBAやらホッケーを見るつもりもないけど。笑)


会場はAstukoさんの言われる通り
カメラ、ビデオOKです。
IMG_0764.jpg

まずはミッキーミニーのご登場
IMG_0770.jpg
あとは足のある(笑)リトルマーメイド
お話通りにやるけど、最初から足があるしねぇ。。
IMG_0805.jpg
息子の大好きなカーズ
IMG_0777.jpg

ライオンキング
IMG_0818.jpg  IMG_0839.jpg

IMG_0848.jpg

で、メインはティンカーベル

IMG_0877.jpg

IMG_0891.jpg

正直に白状すると私はお話を知りません。笑
衣装が変わったのってサナギから成長したの?と聞いて
「妖精だからサナギはないでしょ!」とオットに突っ込まれました(;^ω^)
↑そのくらいディズニーには興味がない。

で、最後はやっぱりお約束のミッキーミニーです。
IMG_0926.jpg

ディズニーに興味がない私でも楽しめました。苦笑
我が家は一階席で$25(ここがNBAの好カードだと$300くらいだそーです)
一番いい席(前3列でキャラと絡める率高し)$100
3階席で$15だったかな?
日本では考えられない値段ですよね~~~

でなきゃ私は行かないしΨ(`∀´)Ψケケケ

あと、こぼれ話ですが
最初はこの後の公演に行こうとしていたのですが
こちらは「スペイン語」でした。
専門にやってしまえる程(それも日曜の午後に)スパニッシュが多いのですね( ゚Д゚)ヒョエー

ダウンタウンに行くと格段に黒人が多くなって
「ダウンタウンだ~~~~」といつも思うけど
それ以上にスパニッシュが多いのかも?と思った日でもありました。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif















