2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 補習校入園説明会&トレジョでお買い物
2009年01月24日 (土) | 編集 |
今日は今年4月補習校幼稚部入園予定者の説明会でした。
子ども達は幼稚部の先生が面倒みてくださって(つまり、これが面接になる模様)
親はお話を聞きます。
その中で印象に残ったのが、やはり不景気のせいか
帰国者が多くデトロイト補習校などは入学者が3割減の見込みなんだそーです。
こちらシカゴはそんな影響もあまりないのか
今年も70名くらいの幼稚部入園者がいるようです。
こういうのって、不景気の産業地がでますねぇ。。


今年は息子に「日本的な幼稚園」を体験してくれればなぁ・・と思います。
キンダーは半日で勉強ばかりだし、
一応息子も日本で3歳児クラス~年少で一年間だけ日本の幼稚園は経験していますが
やはり、いろんなメインの体験って年齢的にも年長さんですからね~~
それだけに、娘が一学期で年長さんが終わってしまった事が今でも心残り・・・。

しっかし、面白いのが
我が家はアメリカでは学年年子で今現在
娘 現地、日本ともに一年生
息子 現地キンダー、日本年中さん。
だから補習校の方は今は幼稚部に娘の現地の同級生も息子の同級生もいるんです。
でもって2歳差兄妹って多いから
「あれ??今日は下の子??じゃ下の子が息子と日本では同じ!?」とかねギャハハハ(≧▽≦)
これは今年から私の頭が回らないよーな気が。。
「あれ?このお子さんは娘?息子?どっちのお友達??」ってね。ヾ(・ω´・。)ォィォィ

で、帰りはせっかくここまできたのだから・・とおなじみのトレジョでお買い物。
(補習校から車5分くらいかな?)

IMG_0741.jpg

相変わらず私はここのファンではありますが
この間友達とも話していたのですが冷凍食品の量が減ってると思いません??
IMG_0742.jpg
我が家の三種の神器ですが(笑)三つとも量が以前とは違うと思う・・・。
だって、オレンジチキンにしても
夜、子の夕飯にしてちょっとだけお弁当にまわせたのに
今は足らないくらい・・・。
価格は変わってはいないんですけどねぇ。。。
なんかアメリカらしくないなーーーって思っちゃう。

あと、聞いた話ですがコーラのケース売りの特売で
「これは底値だ!」と買ったものの、今までと何か違うと思ったら
今までは24缶だったのが20缶だったとか・・・。
確かに「1ケース」だから間違いではないのしょうがね・・・。
日本でも今、こうなってるとは聞いてはいますが
何だか騙されたような気になっちゃいます・・・・。

あーあ、、不景気って嫌ですね~~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。