2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 また雪~~
2009年01月09日 (金) | 編集 |

今年はやっぱり雪の当たり年のようで
今朝は吹雪いてました・・・
そんな中、キンダーのクラスパーティのボランティアに行ってきたのですが
今年は英語の強い子が多く
(アメリカの学校なのに、この表現もおかしいのですが・・苦笑)
日本人でも生まれも育ちもアメリカという子が多い息子のクラス。

そのクラスで「折り紙」を担当しましたが
これだけ差があると教えるのってとっても難しいんですね・・・
言葉だけでなく、やはりある程度の年齢で家庭、保育園、幼稚園で見聞きして
やってきた子と、生粋のアメリカ人の子では
最初の三角に折る。から違う~~~~
日本人の子はさっさと難しいのをやっちゃって
それを見てアメリカ人の子もしてみたい。
なので間をとって(?)男の子は兜&飛行機
女の子はピアノに椅子になっていきました。
やっぱり日本人の手先の器用さってのは幼い頃から培われているんだと実感。。

さて今日はあいにくの天気でしたが
昨日は寒かったけどキレイな晴天。
朝はこんな光景も・・・
IMG_0674.jpg
枝さきが気温が低いので凍っていくのですねー。

息子は相変わらず「外!!!」
気温が-6度とビミョ~だったので
(これ以上低いと危険なんです。学校でも外遊びはしなくなります)
「ちょっとだけね」と言って出しました。
でも、座り込んだりしてるしーー
IMG_0675.jpg
何してんだ???
IMG_0676.jpg
しまいにゃ・・
snap_natu721_20091561853.jpg
寝転がってる・・・・。
でも楽しそうに帰ってきました。
ハハには謎の行動だわ・・・・


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




