2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 年の瀬にーーーーギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!
2008年12月31日 (水) | 編集 |
ラスベガス旅行記はちょいとお休みして
今日は、そのトラブル編といいますか、、、
まぁ娘らしいトラブルとでもいいますか・・・それを書きたいと思います。


旅行の3日目くらいだったでしょうか?
ベットの上にいた息子が下にいた娘とじゃれあって
娘の手の上に落ちて娘が大泣き。

2日ほど様子見していたら
手のひらまで内出血・・・。

こりゃいかん!と帰ってきてスグにかかりつけ医に行きましたよ( ´ー`)フゥー...

そしたらやっぱり専門医に紹介となりました。
・・・まさか一年に二回も現地医のお世話になるとは・・・(;´д`)トホホ
(夏に捻挫でお世話になってる)

取れたアポイントは今朝7時!!
頑張って行きましたとも!

今回はオットがいるし、初診ではないので問診表も1~2枚だし
任せていたら
「・・・わからん・・」
・・・・あーのーねーーーー
前回は初診だったから10枚くらいあったのを私は友達が着てくれるまで
電子辞書片手に頑張ったんだよっ!
甘えるなーーーー!!

今回は普通のどうしたのか?とか紹介者(ウチの場合ホームドクターね)
の名前とかを書くだけです。
娘の名前や住所、保険会社などはすでに登録してあって
印刷してできました。



これがクリニックの受けつけです。

IMG_0650.jpg

ココで待つこと小一時間(前回もだったけど、何の為の予約だ~~~)

主治医からもらって行ったレントゲンでは足らないとの事でまたレントゲン
ココでも待つ・・・・
IMG_0651.jpg
終わってやーと診察室でドクターを待つ・・・・

ここで前回見せもらったギプスのサンプルを発見
IMG_0653.jpg
カラフルでしょ。笑

やっとのドクターの診断で私は
「ほぼ治ってはいるけど、子どもだから動かしてしまうので2~3週間ギプスにしましょう」
と聞きとったのに、オットは
「完治まで2~3週間かかるけどギプスはいいでしょう」って言った。と言い張ります。
うそだ~~~~確かに英語力はアンタの方が数段も上だけどさーーー。

そう言い合って(?)いたら
技師の人が入ってきて
「ギプスの色は何にする?ピンク?イエロー?」
とかニコニコで聞いてきました。
ほら!みろ!!!やっぱりギプスじゃないか!!(`・∀・´)

・・・という事で今日から約3週間左手はギプスになってしまった娘なのでした・・・(;´д`)トホホ
クリニックを出たのは8時20分。約二時間かかったのでした・・・。疲れた・・・。

でも、いいように考えれば来週から学校も始まるし
私にとってはギプスをしてくれた方が安心かも・・・

医者から「学校に行ってはいけない」と診断が出ていないので
2~3週も補習校はともかく現地校は休ませれないので・・・
(現地の学校は親の死亡など、よーーーっぽどの理由がなく連続2週間以上休むと
退学になります。成績優秀ならスキップもありますが
逆に単位不足も厳しいのですよ)

怪我の多い娘、来年こそは怪我がありせんように( ´-`)†あーみん。







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト

 ラスベガス旅行記 1
2008年12月30日 (火) | 編集 |
前日まで雪だったシカゴとおさらばすべく
25日早朝に家を出て出発です。

今回は4泊5日なので自家用車で空港へ
一週間以内くらいだと、空港から離れたエコノミーパーキングに止めれば
タクシーの往復代と変わらないからです。
(空港隣の駐車場は一日$30くらい。エコノミーパーキングならその半額くらいです)
駐車場から空港(今回はオヘアのターミナル1)では
無料のモノレールに乗っていきます。
ここで、すでに子ども達は大喜び
「アメリカで初めて電車にのったねー」←・・ちょっと(?)違うけど
「一番前だーー。」

IMG_0456.jpg

シカゴオヘアからラスベガスのマッカラン空港まで約5時間のフライト。
シカゴとの時差は2時間です。
飛行機も私は3時間以上になると苦痛ですね~~~
(仕方ないけど)

初日から二泊は子連れに最適などといわれる
「サーカスサーカス」に宿を取りました。
ここは無料でサーカスが見れるのですねー。
IMG_0464.jpg
でも、ホリデーシーズンだったせいか人が多くて・・・。
特にここは中国人が多かったです。
これは、想像できる方にはできるとは思いますが・・・・
なんちゅうか・・・疲れました。苦笑

でも翌日はグランドキャニオンだし、今朝も早かったので早く寝るべし・・と
思い早々にベットへ・・・。

翌日、早起きしてツアーバスを待っていたら
天候不順の為、ツアーがキャンセルに。。。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
空から見るだけのはある。この場合差額は戻る。
もしくは明日に振りかえるか?となって
翌日変更に。。

は~あ。。せっかく早起きしたのに~~

気を取り直してブラブラ観光することにました。

無料ショーではもっとも人気のある部類のTIの海賊船。
IMG_0469.jpg

IMG_0470.jpg

フォーラムショップでフェスティバルファンテンショーを見たり
(ここはもう一つショーがありますが、それはまた後日)
IMG_0480.jpg

IMG_0483.jpg


人形のリアルな動きよりレーザー光線の方が気にいった子ども達。ヾ(・ω´・。)ォィォィ

その後は当初は行く気が無かったプレミアムアウトレットへ
目的はこちら
IMG_0485.jpg
お寿司というか和食ビッフェのお店です。すごーく混んでました。
IMG_0486.jpg
ここに竹が飾ってあったのですが
娘が「これ、竹だよね?流しそうめんするときの」
息子「へ~~竹ってこーゆーのだ」
↑娘は日本のお泊り保育で流しそうめんを体験しているので覚えている。
息子は『竹』自体忘れてる。2歳の年齢差でしょうね・・・。

この会話に、私たちの前にいた、おそらく日本からの観光客家族が
不思議そうな顔していたのが印象に残っています。
そーだろーなーー日本人で竹を知らないなんて想像できないのだろうな・・・。
これが海外在住って事なんだろうな~と思ったのでした。。

食事が終わって店を出たらお隣にレスポが
IMG_0487.jpg
嬉しかったです~~~

でも、旅行が終わって考えてみると純粋に自分のものを買ったのは
ここだけだったのでした。。

追記
シカゴからの飛行機に乗ったとき、こーんなアナウンスが・・
「ロサンジェルスから乗り継ぎのお客様の飛行機が遅れています。
もうしばらくお待ちください」
・・・・???LAからシカゴでラスベガス???
車で走ったほうが早いのでは??
うーん、、謎だ・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 ラスベガス旅行記 前章
2008年12月29日 (月) | 編集 |
クリスマスから今日までラスベガスに旅行に行っておりました。
ブログも更新するつもりでPCも持っていったのですが
ラスベガスのホテルは『客に部屋にいさせない』というのは有名で
冷蔵庫も馬鹿高い 超一流のホテル以外はない事も多いのですが
今回2件のホテルに泊まって
ネット接続代がそれぞれ一日$12、$14
信じられない・・・。
なのでネットはあきらめました。
一日張りつけるのなら元も取るでしょうが
せいぜい夜できるくらいでしょうし・・・。


でも堪能してきましたよ。
私は10ン年ぶりのラスベガスです。
まさか自分の子どもを連れてくることになろうとは夢にも思いませんでした。


IMG_0526.jpg

明日からボチボチ旅行記を書いていきたいと思います。

ちらりと2~3写真だけ公開しますね。
ベラッジオの噴水ショー
IMG_0605.jpg

グランドキャニオン
IMG_0510.jpg

昔とは随分変わったようなそうでないような・・・

色々とハプニングもあったし
自分が昔とは変わった事も感じましたし
それでも楽しい旅行でした。

詳しくはまた明日から~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 あわてんぼうのサンタクロース♪
2008年12月24日 (水) | 編集 |
昨日に引き続いて雪の降り続けているシカゴです。
ガーっと降ってやんで、溶けて、また降る。というパターンは珍しくはないそうですが
こうも降り続けるのは、初めてだ。滅多に無い。と
こちらに長年すんでいる&生まれ育っている友人達は言っております。。
IMG_0454.jpg

それでも昨夜はパーティに行ってきました。
タイレストランです。
DSCN2365.jpg
(写真は以前のものです。昨日は雪に埋まってました。笑)

子ども達も大喜びで楽しんでいたので良かったです




さて我が家は明日からちょいと旅行に行くので
サンタさんに一日早く着ていただきました。笑

IMG_0452.jpg

子ども達には
「サンタさんは世界中回るから一日早くきちゃうかもね~~~」
と言っておいたのですが
このプレゼントを見た子ども達は
「これはお父さんサンタだよ!だってサンタさんに頼んだのと違うもん!」
・・・・・・。
それはねーーー父ちゃんの大ちょんぼなんだよっ!!
その時の記事はこちらです↓
-20℃の世界

あーあ・・。ハハとしてはサンタくらいず~っと信じててほしーのになーーー。。
なので、今日はサンタさんにお礼の手紙を書く予定です。
↑苦肉の策。苦笑

あーあとはミツワに行って食料の調達&ケーキ買ってこなきゃ。。
また雪道だ・・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 雪、ユキ、ゆき・・・・
2008年12月23日 (火) | 編集 |
今朝は吹雪でまた真っ白のシカゴです・・・。
今日はクリスマスパーティなのに~~~~~
この冬は雪の当たり年なのでしょーか・・・。


さて今日のパーティのケーキも作りましたが
昨日は息子のもって帰ってきたクッキーの素(?)で
クッキーもつくってみました
IMG_0416.jpg
レシピを見ると1カップバター?!
・・・・。とりあえずはやってみよう。。
やりたがりの子どもらが頑張ります
IMG_0444.jpg


で、できあがりの写真はありません。。笑
だって、、、アメリカーンな、と表現すべきか
うーーーん。。
一口で終わっちゃった。。。
やっぱり砂糖、バターを減らすべきだったか・・・苦笑

ま、作った事に意義がある!という事ですね。
ちゃんちゃん。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 はーーーーまた~~~?!(´Д`;)/ヽァ・・・
2008年12月22日 (月) | 編集 |

昨日の強風&低気温のせいか
またまたネットが切断されてました・・・。
ホントに多くて嫌になります

その上、一階のトイレが水漏れ~~~
これは夏にもなって記事にもしましたが↓↓

水漏れ~~~

「これは新築の時からで原因不明。問題ないよ」と
大家に言われてしまったのですねー

IMG_0451.jpg

でも前は初夏でエアコンも止めてもおけましたが
真冬の今はそーゆー事をできるはずもありません。。
旅行などで低温の設定にしても水道管が凍ると言われる厳寒のシカゴ・・・。

は~~~~~トラブルは立て続けに起こるものです・・・・


・・・と気を取り直して、、、
午後からはこちらでも告知させてもらった
「LaLaLaコンサート」に行ってきました。
お客さんは10人以下かも・・と言っていたのに
なんのなんの・・50人くらいはいたでしょうか?
IMG_0447.jpg
(※写真は出演者さまの許可をいただいて掲載しています)

主催者さんも小さいお子さんが複数人いるお母さんで
寒いシカゴの冬、ましてや頼れる実家など遠いご家庭が大多数でしょう?
なので少しでも母子で気晴らしになってくれれば・・と思い開催しているそうです。
ご自分も忙しいだろうに、そこに気がつくなんてすごいですよねーー。
私がこの方のお子さんくらいの年齢の時は
自分だけでいっぱいいっぱいだったと思います。

次回は1月3日(土)午後1時から2時です。
補習校が始まる日なので
今日よりも小さいお子さんが多くなるのかな?

トラブル続きの昨日、今日だったけど
このコンサートに行けてよかったです


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif











 -20℃の世界
2008年12月21日 (日) | 編集 |
本日はさむーいシカゴです。
気温は-20℃

でも午前中は晴天で窓から見た景色では
そうは思えないくらいキレイ~~


IMG_0442.jpg
私は北陸の出身なので気温が低い、雪、というと
どーんよりした天気の記憶しかないのですが
こちらでは素晴らしい青空にすばらしい寒さになります。苦笑

-20℃ともなると、外にいるのも危険。。
(天気予報では風力冷却警報というのが出てます)

そーんな中、近所のモールに行ってきましたわっ!
理由はですねーーー
昨日私がハンドミキサーを買いに行ってる間に
日本からの荷物が届いて
この時期のですから「サンタさんからのプレゼントが入っている」
て親ならソーゾーできません?
クリスマスツリーにもサンタさんへお願い。って短冊(?)がぶら下がってるし。。


・・・なのに、なのに、オットは子どもといっしょに
ぜーんぶ開けてしまいました(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

いつもは子どもがいる時に着ても
「これは大事だからね」と送り主も見せないように(娘はもう漢字もある程度読めますので)
小出しにしてるのに~~~!!

そりゃ子ども達は大喜びです
「サンタさんにお願いしたものが着た!なんで分かったんだろうね~~」
だって。。


オットに買いに行かせるつもりが今日は夕方からまた出張だし
子ども達も行きたい!と言うので
私が子ども達を見ているスキにオットが購入。

も~~外は寒いのを通り越して痛かったです。
ダウンコートにマフラー、手袋完備でも
店から駐車場の車までの間に
凍ってしまいそーなくらい。。

あーーー郵便屋さん、ウチのオットには荷物を渡さないでください。
と、お願いできるものならしたいくらいでした・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 渾身のロールケーキ三本
2008年12月20日 (土) | 編集 |

雪の為休校になった昨日は
昼間は本日の娘ピアノ発表会の為
ロールケーキを作ってました。
これがねーーーー
メレンゲを作り始めたら
ハンドミキサーが動かなくなった!!
うんともスンとも言わず、仕方ないので手動(笑)でやりましたよ。
ロールケーキ一本で卵は4個使います。
したがって合計12個の泡立てを手でシャカシャカと・・・。
腕はプルプルになるし
しまいには泡だて器も壊れました
IMG_0441.jpg

ガムテープで押さえながら何とかやっていきましたとも。



IMG_0424.jpg

でもやっぱりふくらみ不足・・・
あーーー皆さまごめんなさい

前々からハンドミキサーは調子が悪かったのだから
買っておかなかった私のミスですぅ~~~~

来週もパーティでスイーツ係りをおおせつかってますので
今朝ハンドミキサーも泡立て器も買ってきました

発表会自体は楽しく終わりました

娘くらいの年齢では緊張もなく。。笑

こちらは皆のアイドルになっていたぬいぐるみのワンちゃん

IMG_0434.jpg

いつもはアメリカの家庭らしく(?)ツリーの横にいるのですが
今日はカウチの横にいましたよ。
幼児だったら乗れるくらいの大きさです。
私もほしーなーーーー。
窓辺にいたら番犬にもなりそーだしギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 T-BALLの最終日&雪の為休校
2008年12月19日 (金) | 編集 |
昨夜から吹雪警報のシカゴです。
隣の学区は昨日早々に休校が決まり
ウチもだろーなーーと思っていたら、やっぱり休校になりました。
ホントなら今日は最終日でパーティだったのに・・・
大雪でボランティアに行かなくてもいい安堵感と寂しいような気持ちと・・・
ハハはちょっとフクザツ。。
だって私の用意したコレはどうなるの~~??
IMG_0367.jpg
思いっきりクリスマス仕様ですがグッティバックは冬休み明けに
持って行かせようっと。ギャハハハ(≧▽≦)
パーティ用にフルーツやら用意したお母様もいたりして
こーゆーのは面倒と思いながらも張り切って用意するママ達は
けっこうガックリきちゃうのですねぇ~~ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…


・・と気を取り直して(?)
昨日は息子のT-BALLのセッションが最終日でした。
なのでいつもと趣向を変えて親子でやります。


IMG_0418.jpg

・・・がっ、、、実はワタクシ火曜日の大雪で滑って転んでしまい
肩を強打して首が回らない状態だったんです~~
ボールなげるのも、走るのもキツイ・・・・

最後はペナントをもらって終わりました。
IMG_0419.jpg
MVPだってーーーギャハハハ(≧▽≦)

これは室内で思いっきり走るので次回のセッションもモチロン取りました。
次回から同級生も一人増えるので
ますます息子は楽しくなるのでしょーね

しっかし、、親子でやるのは参った・・。
いつもなら普段、運動不足の私ですから張り切ってやるのでしょーが・・
さすがにベットに入るのも辛かったくらいだから
厳しかったです・・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 お菓子作り週間
2008年12月18日 (木) | 編集 |

先日のシュークリームは好評をいただいたようでホッとしましたが
明後日はピアノ発表会にロールケーキを2~3本持っていく予定で
来週火曜日もケーキ作りの予定で
作っているだけで太りそーなスケジュールなのですが
今日息子が目を輝かせて持って帰ってきたのが・・・・
↓↓↓

IMG_0416.jpg

クッキーのMIXというのか
素ちゃんというのか・・・苦笑

多分算数か何かで計量(?)とかのお勉強で
このビンに砂糖や粉などを入れていったみたいです。

IMG_0417.jpg

「いつ作るの~~?」
・・・・。今日はこの後T -BALLにやーっとインフルエンザの予防接種だし
明日はキミのクラスのパーティボランティアの後、ケーキ作りだし・・
うーーーーーん。来週かなーーーーー。
でもいいよねーー?休みだし~~と説得

私はクリスマスの頃には
ケーキを見たくもなくなっているのかも?笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 突然ですがイベント告知です。笑
2008年12月17日 (水) | 編集 |
私の友達が一枚かんでる(笑)イベントなのですが
反応が鈍いとの事なのでここで告知させて頂くことになりました。笑


LaLaLaコンサート
ミツワプレイルームにて  入場無料!
12月22日(月)PM2:00~3:00
1月3日(土)PM1:00~2:00

~曲目~

ジブリより
  ♪となりのトトロ
  ♪千と千尋の神隠し
  ♪もののけ姫

一緒に手遊び
  ♪大きな栗の木の下で
  ♪パンダうさぎコアラ

その他、皆さんに馴染みのある曲を聴いて頂いたり、お子様と一緒に歌ったり手遊びして楽しんでもらうコンサ-トです。


だそうです。
冬休みに入っているプリ、学校も多いでしょうし
ミツワに買い物がてらいかがでしょうか?

なお、申し訳ありませんが私は主催者ではないので質問などされても
答えられない可能性もありますので
この記事に関してはコメント欄を閉じさせていただきます。
詳しくは『住むトコ』掲示板のイベント案内や
ミツワ、テンスケの掲示板にも出してあるとの事でしたので
ご参考になさってくださいね。

予約などはいらないそうです。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 音楽発表会
2008年12月17日 (水) | 編集 |
昨日は天気予報通りに午後3時すぎくらいから
どんどん雪が降ってきました

ひ~~~このままではガレージ前の除雪も間に合わないかも~?!
行きは出れても止みそうに無いから帰りが・・・・.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!

前日に
「どんな大雪になっても中止はない」と聞いていたので
こりゃ雪かきして塩まいて早めに出よう!と準備し始めたら
今度はコミュニティ前の幹線道路が大渋滞しているのが窓から見えましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


いつもは15~20分で学校に行けますが、この調子では倍以上時間がかかるのは必須です。

40分かけて行きましたとも!
学校前の写真です。


IMG_0402.jpg

でもかなり早めについたので
会場の様子が先に見れました
IMG_0403.jpg

発表会前にPTA meetingがあり、これは定期的にあるのですが
平日の同じような時間帯にあるのでウチはオットが帰宅している時間ではないので
参加した事がなかったのですが、会長さんも役員さんもやーっと分かったし
当たり前ですが英語で半分も理解していないのですが(涙)、
色々な説明も聞けてよかったです。

発表会はジングルベルは英語と日本語でした。
アメリカ人のお子さんが日本語で歌うのは難しいだろーに・・。
先生も音楽は専門の先生でアメリカ人ですが
いくら日本人(もしくは日本語のできる)の教職員が多いとはいえ
よくここまで揃えて教えたナーと感心しました。

ジングルベル以外は英語ですが
去年の今頃まで「英語が分からない」と泣いていた娘を思うと
今こうやって堂々と楽しそうに歌っているその姿を見ると
大雪だろうと何だろうと着た甲斐があるってもんです

あっ!Bake Saleはお友達お母さんが買ってくださったりしてました。
お気遣いありがとーございます

そーんな感動も外を出た瞬間
「・・・・」
帰り道の写真です
IMG_0415.jpg
除雪してくれー!!
私は曲がりたくない!(曲がり角が特にすべるのです)
でも曲がらないわけにはいかない・・・。

でも帰りは下り坂になるのと渋滞が緩和されていたのでかなりマシでした。
(行きは逆に上り坂の信号もありタイヤが空回りしている車もあったんです)


いや~~~疲れた一日でした。
感動もしたけど
来年の息子の時は大雪は勘弁してほしいです

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 Bake Saleの準備
2008年12月16日 (火) | 編集 |
本日は娘の現地校での音楽発表会です。
それなのに、天気予報は午後から雪。
しかもピークが午後6時
発表会は午後6時半より・・・・

これはしゃーないのですが
今回Bake Saleでお菓子を寄付するのですが
これが午後3時まで学校に持っていかなくてはなりません。
雪の中、学校まで2往復はやだ~~~!と
昨夜から午前中にもって行く事に標準を合わせました。

作るのはCream Puff(シュークリーム)
前夜にカスタードクリームは作って
今朝5時半起きでやりましたよ!
(シュークリーム皮はオーブンの中でしっかり冷ますのが重要だから)

オットは出張でいないので子どもの登校準備まで私一人です・・・。

娘お弁当と朝ごはんと平行準備
キッチンはあっという間に大荒れ~~~苦笑
IMG_0395.jpg

きゃ~~~卵が多すぎた?!
心持ち生地がゆるいような・・・
頼むから膨らんでおくれーーー
IMG_0396.jpg

結果はこちら
IMG_0400.jpg
うーーーん。。やっぱりもうちょっとプックリして欲しかったけど
まあまあ及第点だ。と自分を納得させました。

売れてくれると嬉しいなーーー
って、もし売れ残ったらPTA役員の方が買ってくださるのでしょうけどね。
売り上げがPTAへの寄付になるのだから。

あーーあとは雪がひどくならない事を祈るばかりです・・・

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 『うひょー』だぁ~~
2008年12月15日 (月) | 編集 |

シカゴは昨日は夜から雨で、夜中も降っていましたが
窓に当る音は雨じゃなく固形っぽい音がしてました。

これはもしや・・・と思い天気予報を見ると
Freezing rainの文字・・・。
日本名「雨氷(うひょう)」


つまり空から降ってくるときは液体(雨)なのですが
地上で木とか車などに落ちた時、気温が低くて氷化するのですねーー
ある意味雪より怖いとも聞きます。
こわしくはコチラをご覧になってくださいね。↓

Wikipedia より 『雨氷』


今朝になりまた天気予報を見たら
-14℃・・・・。
外は凍って真っ白・・・。

IMG_0393.jpg

こうなったら立ってバス待ちは辛いので車を出します。
でね、車からぼ~と外を見ていたら
斜め前のお家のガレージが開いてワンちゃんがでてきました。
「寒くてもおしっこもあるし、飼い主さんも大変だなーー」
と思っていたら、飼い主らしき女の人が、パジャマにジャケット・・・は分かる。
(朝早いしねーーー苦笑)
でも足が、、、ズボンが七部丈で、な、なんと素足にクロックス

何度もいいますが、-14℃でっせ!
こうなると顔が出ていても痛いくらいなのにーーー
一瞬かもしれないけど私にはマネできませーん
白人は寒さに強いとはいいますが、、いやはや・・・すごすぎ・・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 ボランティア~~♪
2008年12月14日 (日) | 編集 |
なんだか今週の週末はバタバタしてます。

火曜日に娘の音楽発表会が学校であるのですが
PTAからのEメールで
Bake Saleをやりますとの事。
ふ~ん。と思っていただけだったのが
何故か協力してお菓子を持っていくハメになってしまい(苦笑)
日本人にもアメリカ人にもうけるものって~?

で、よーくEメールを見ると
中身を見えるようにすること。簡単な材料を表示(アレルギー対策でしょうね)
いや~~これで「持って行きやすい」モノって確定だなーーー。
容器も買ってこなくっちゃ~~

来週から3日おきにケーキなど菓子を作る事になってます。
これは私も初めての経験。
しかも身内用じゃないんだなーーー。
でも、どーにかなるでしょ。ギャハハハ(≧▽≦)

あとは息子のクラスパーティのボランティアも金曜日にあるのですが
折り紙でクリスマスらしいものを作りたいとの
クラスマザーの希望で
だったら、赤、緑なんかが必要だなー
でもこればっかりの折り紙はないし~~と思っていたら
あるお店にばら売りであると聞いて
今日娘がバースディパーティに誘われているあいだに行ってきました

なーんだか走り回っている週末だなーー
昨日はお菓子準備の材料買いだったし。
忙しいのは好きだから苦にはなんないんですがね。笑


でもBPの間私は走り回ってて、オットと息子はボーリングにタイレストランでランチしてたと聞いたら
何かムカつくんですがーーーー?

娘の方はプールでおおはしゃぎしてましたとさ。
IMG_0391.jpg


いいのよ。学校で頑張っている子ども達が
少しでも楽しくなるのなら母ちゃんいくらでも学校に協力するよ

帰ってきたら案の定大荒れの家の中・・・。
こっちをどうにか欲しいよ。ったく。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 新しいHBで焼いてみました。
2008年12月12日 (金) | 編集 |

昨日はHBの取説で四苦八苦しておりましたが
とりあえず一回は焼いてみよう!と思い
作ってみました。

サイズはXL,L,Mとあるのですが
Mで小麦粉が400グラム・・・。
でも、日本のHBでも1.5斤用で1斤だと上手く焼けないという
声もあるので
Lで小麦粉は600グラム(!)でやってみました。
殆ど『焼き』までやる事はないのですが
今回は初めてのナショナルでクセを知るためにもプレーンな食パンを
焼きまでやってみました。

いつもは一斤用の型に入れてオーブンで焼くので(小麦粉は310グラムくらい)
いつもの2倍近い量ってことですね。苦笑

最初は動かなくって???だったのですが
どうも「生地をなじます時間」らしいです。

焼き加減は「LIGHT」つまり薄めにしたのに
出来上がりはこーんがり焼けてました。
これってメーカーの違い?
電圧の違い??
IMG_0386.jpg

しっかしでかい。。
ウチにあった市販のレーズンパンと比較です。
IMG_0388.jpg

中はフワフワだったので初回にしてはまあまあかな?
でももう600グラムはいいわ。。
やっぱり今度からHBを使うのは一時醗酵までかなーーー。



付属のレシピは換算などがちょっと疑問だったので使いませんでした。
小麦粉はカメリアとか韓国系スーパーの強力粉なら
水分もこれでいいかもしれないけど
コチラのを使うのだったら足らない感じもしました。
イーストはサフを使ったので
いつもと同じ割合にしました。


もしアメリカでパン焼きが上手くいかない!って方がいらっしゃったら
レシピの問題なのかもしれません。

以外に知られていないのが
アメリカの1カップは240CCと知ってはいても
240CCが小麦粉240グラムではありません。
100CCで80グラムくらいだったかな?
すみません、、この辺はうろ覚えです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
カップで粉は測らないから。。(;^ω^)

グラムに換算しなおすか
私のアメリカでのパン焼きの師匠の(笑)
むーみんさんのコチラのブログを参考になさってください。


アメリカで日本のパンを焼こう




パーセンテージで覚えていくのも一つの手だと思います。
(むーみんさん、ごめんね。お忙しそうだったのでご了承を得ずに掲載して・・
不具合があればおっしゃってください)

私もこれから試行錯誤で頑張ります(`・ω・´)ノ オーッ!!

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 寒い日のおやつ♪&アメリカ単元のややこしさ。
2008年12月11日 (木) | 編集 |
今日も当たり前に寒いシカゴです。
こう連日寒いと
母ちゃんはあったかいものが食べたいよー


って事で、先日のおやつはコチラ

↓↓↓



IMG_0381.jpg
ぜんざいです。
日本ではあんまり食べなかったのになーーー。

外国だと恋しくなるもんですねー。


さてさて昨日買ったHB.
まだ使っていないのですが
(ってかえーごの説明書に悪戦苦闘
『コネ』がdoudhだったり・・・私の頭ではコネってkneadとしか思ってませんでした)
付属のレシピを見ていたら
あれ?と気づいた事がありました。
どうもね、、日本レシピをアメリカの単元や言い方に無理やり変えてるっぽいんです。
1TBSPとかはまだいいけど
4 と7/16CUPとか1と3/14TBSPとかになると「????」じゃないですか?


だから機種的には日本のものと変わらないようなので
日本のナショナルのHBのレシピを使った方が上手くいくような気がしました。
モチロン、小麦粉などのクセもあるから
そのまんまってわけにはいかないだろうけど。
例えばMサイズの食パンで14と3/4OZの小麦粉ってあるのですが
多分小麦粉400グラムといいたいのだと思います。
でもカップ表示も別にあってこちらは3カップになってます。
あれ?1CUPって200グラムじゃなかったっけ?
あっ!そーか!アメリカのカップで240だ!!

その上、水と粉では1カップのグラムが違う・・。
日本式の200CCだと2カップ(400cc)で粉は約200グラムだ!

だーかーらーアメリカ式(1カップ240cc)だと???┐(゚~゚)┌

てな調子です。

もしかしたらコチラのHBで上手く焼けないって聞くのは
この単元のせいかもしれません。

日本人には分かりにくいですよねーーー
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

今日の夜にでも一度食パン焼いてみるかあーー


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 ミツワへGO!
2008年12月10日 (水) | 編集 |
昨日は娘が帰ってくる時間くらいから雪が降ってきました。
それも吹雪・・・.....?ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
当分止みそうにもなく、ピアノとスイミングはキャンセルしました。
娘にはブーブー言われましたが
吹雪+夜道は行く事はできても帰りが怖い

夜中くらいまで降り続いたでしょうか・・

今朝はこんな感じ。



IMG_0383.jpg

すべるすべる。こわ~~~~

それでも一応道は大丈夫そうだし朝9時にはミツワに行ってきましたよ!!
なぜかって?
年に一度の2割引の日だからです
(バター牛乳卵などはのぞく)
日持ちのするもの、普段は安くならないものは今日買わねば~~~~(`・ω・´)ノ オーッ!!

さすがに皆さまよく分かってらっしゃって
インスタント味噌汁とかお菓子など特売になりやすいものは
まーったく減っていない。笑

何が目に付いたか?というと一番は家電でした。
大物はないけど炊飯器や電気ポット、日本式の掃除機などなど。
ここらのものは絶対と言っていいほどセールにはならないし
価格も大きいですからねーーー。


って私も人の事は言えず
こーんなもの買ってしまいました。
IMG_0385.jpg

あはは。ホームベーカリー(HB)です。
今年の初めくらいからかな~?
調子が悪くなった・・というか
HBってのはパンケースやこねるための羽、軸などは消耗品なんです。
(だからカレージセールなどで中古品を買う時は要注意です。
パンケース裏の軸くらいは黒くなっていないかなど、ちゃんと確認した方がいいでしょう)

我が家のも2年越えたので、そろそろやばいかな?という状態だったのですねー。
消耗品に関してはネットで買えますが
はっきり言って割高。。その上海外発送ができたとしても
送料だけでいくらになるやら・・・

なので騙し騙し使いながら
こちらのクレジナートなどのメーカーにするか?
それともコネだけのキッチンエイドにするか?
来年夏の一時帰国で日本で買うか?などと悩んでおりました。

一時帰国では他にもいっぱい買い物があるだろうし
変圧器も必要(これも大容量になるので大きい重いヤツになる)
ここで2割引ならクレジナートやキッチンエイドより安くなる
もしくは殆ど同じになる。
(価格は下調べ済み。笑)
なので買っちゃった

自分へのクリスマスプレゼントちゅう事でギャハハハ(≧▽≦)

来年は掃除機狙おうかなーーー。
ダイソンも捨てがたいけど
日本式の軽いのも捨てがたい。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 クリスマスパーティ準備
2008年12月09日 (火) | 編集 |
年末になってきて
クリスマスカードを書かなくては~~~
子ども達の学校でのパーティのプレゼント用意しなきゃ~~
サンタさんからのプレゼントの準備しなきゃ~~
バスドライバーには来週ギフトあげてーー
あとは誰にあげるんだっけ??
と初めて経験した去年よりは随分段取りが良くなっているよーな
気もしますが
来週から2週間で色々と行事が目白押しなので
やっぱりバタバタさ加減は去年といっしょなのかも?笑


先週末はクリスマスパーティのプレゼントのラッピングをしました。
(学校や、友達家族とのパーティ用など)

IMG_0367.jpg
今回は息子のクラスは本のプレゼント交換と指定があって
グッティバックではないのでラクでした。苦笑

この日は日本行きのクリスマスカードは書いたけど投函してない。。
確か今年エアメールも値上げしたんだっけ??
郵便局に行かないと分かんないなーーー

もうちょっと計画的にやれないもんかね?と
我ながら思うですが、性格なのでどーしよーもないですな。。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 オーケストラに行ってきました♪
2008年12月08日 (月) | 編集 |
昨夜はオーケストラの演奏会に行ってきました。
普段は子どもNGで教会でやっているようですが
今回は子どもOKのクリスマスコンサートです。
IMG_0373.jpg
しかも料金が大人$19子どもはタダ!
日本ではありえない値段ではないでしょうか?
(日本はホールの賃貸料が高い)

場所は高校のホールです。
小学校や中学校は日本でいうグランドもプールもないのに
高校になるとフットボール場やプールなど何でもあるとは聞いてはいましたが
ここも立派な音楽ホールでした。
日本の公立高校で音楽ホールがあるとこなんて聞いた事がない。
何とも羨ましい環境だわ

幕間にはサンタさんが子ども達にお菓子を配ってくれました。
IMG_0372.jpg

ちゃんと一人ひとりに声をかけて腰を落として配ってくれるのが
やさしい~

コンサートの方は、指揮者の方の上手なお話からです。
「我がオーケストラの演奏を始めての人~?」
半分くらいが手を挙げたら
「え?!何でやねん?!」
↑モチロン大阪弁ではなく英語なのですが(笑)
こーんなニュアンスでお客さんをつかんでました。ギャハハハ(≧▽≦)

曲目の最初はクリスマスソングメドレーでお客に歌わせるという
演出でした。
さすが子どもOKのファミリーコンサートですね。

娘の方はクラシックも飽きもせず真剣に見ていました。
・・・息子は・・・まぁまぁ静かにはできたのでホッとしました。苦笑

子ども達の学校でも無料のバイオリンレッスンがあったりして
(毎年すごい人気ですぐ埋まってしまうらしいです)
スポーツでも音楽でも裾野が広いのは
とっても羨ましい環境です。
日本も、もうちょっと芸術とか国とか自治体が理解して
ホールの賃貸料を下げるとかできないものかしら??
芝居でもコンサートやバレエでも年に1~2回くらい
子どもと気楽に行ける料金になって欲しいものです・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 ポーニョポニョ♪
2008年12月07日 (日) | 編集 |
この間TVで崖の上のポニョの歌を始めてみました。
映画ものほほーんとして私も子ども達も大好きです。
↑映画をどうやって見たかはナイショ。ちょっと公けには言いにくいので。笑

この歌の歌い手さんは
「お父さんと娘がいっしょにお風呂で歌っている」
という仮定で選んだので
あまり歌の上手でない人が選ばれたんですって。
ま~~うーん。親しみある歌い手さんでした。
それにしても、これは欧米人ではありえない設定ですよね。

これを見ると子ども達も振り付けをマネしながら歌ってます。
ついでに私も口ずさんじゃう。
IMG_0366.jpg

いや~~~今の歌って難しい&高音が多いように思うから
ホッとする歌だわ~~~~笑

このお子さん、映画公開前後は歯が抜けていたんですってね。
一番前面に出た頃だったろーから
そういう年齢とはいえ
ちょっと悲しかっただろーなー。。
いや、ウチの娘も今ちょうど前歯二本抜けているので
けっこーお間抜けさんな顔になっちゃうもので。。苦笑

また年末の歌番組予約しよ~っと♪

PS『矢島美容室』も面白かったですよ。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 おいし~~!きれい~!な忘年会
2008年12月06日 (土) | 編集 |
昨日はとーっても寒かったシカゴですが
夜は数家族集まっての忘年会でした。

場所はウチのご近所。
料理は持ち寄りです。


でね~~行ったらお掃除が行き届いているのはモチロン
テーブルセッテイングもしてあって
きれ~でクラクラしました。
何で~~~同じタウンハウスでこうも違うのだ~~
↑私の掃除下手のせいだ。

料理もすごーく美味しかったです。
お鍋があるとこが日本人。笑
でもとーっても上品なおだしの効いた味で
残っただし汁を持って帰りたかったくらい。




IMG_0362.jpg

アメリカ人パパさんも「400Fにオーブンあっためておいて!」
とフライドチキンを作って持ってきてくれたりして。
うーーーん。とっても羨ましいぞ。。
ウチのオットなんてさぁ、、オーブンはおろか食洗機の使い方も分かってませんわ・・・。
(電子レンジの解凍とかはできる。苦笑)

すっごく楽しかったのですが時間も9時半をまわって
ウチの娘だけが補習校組だったので
一足先においとましました。
ごめんねー後始末もろくすっぽしないで・・。
こーゆー時、補習校組ってさみしい・・・

さて一晩あけて何とか娘も起きてきて
(なぜか息子もすっきりとした顔で7時に起きてきやがった)
外を見ると雪~~~
IMG_0364.jpg
しかも除雪がまたまた間に合ってなーい
いやいや仕方ないのは分かってます。
土曜日だもんね。
一般学校は休みだし、そうそう急いで除雪の必要はないのでしょう。
バス亭まで送っていったオットいわく
バス亭の駐車場も除雪がしていなくて入れなかったそーな。
あ~~辛い冬の到来だ~~
オットは今日も仕事でお迎えは私なんですが
その頃までには雪も納まってますよーに・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif









 最近のヒット商品
2008年12月05日 (金) | 編集 |
ここのトコロ、感謝祭のお休みもあって
しかも、きゃ~!!!これも入らない!小さくなってる!
と子どものものを細々(?)と買っておりますが
一番のヒットはコチラ↓
IMG_0353.jpg
ジャンパーじゃないですよ。笑

手袋とジャンパーを繋ぐバンドです
息子の同級生のお母様から教えていただきました。
WALー MARTで$1.5でした~~

娘はポケットにしまったり、かばんに入れたりします。
たま~~にどっかにポンと置き忘れたりもしますが
そうなくしたりしません。

・・・でも息子は、毎回ポ~イとするから
朝から探すハメになる事が多かったのです
今年から息子も学校なので、バスの時間もあるわけでして
プリの時みたいに朝から悠長に探している暇はございません

あ~こんな便利なものがあったのね~~~

ちなみにコレは2歳までの赤ちゃんコーナーにおいてあります。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 親子で楽しむTV?
2008年12月04日 (木) | 編集 |
今年春にJネットに加入した我が家。
主に子どものTVばっかなんですけど
やっぱり日本のTVは面白い!

でね、私が懐かしくって
子ども達が喜んでみているのがコチラ
IMG_0351.jpg
ヤッターマン。
主題歌も昔の曲をリメイクしているので
「う~~わわわーん」で始まります。←分かる人にはわかりますよね?笑

ポケモンなんかは子ども達はもうすっかりコチラの放送で見てますが
それでも日本語の方がやっぱりいいみたい。

去年の年末&お正月ってな~んにもなくって寂しい思いをしたので
今年はコレのおかげでちょっとはお正月気分を楽しめるかしら?
大晦日から三が日のくだらないと思っていた番組や
初詣の様子などのニュースとか、ないとないで寂しいものなんだなー
って去年は痛感しましたから・・。

でも、その前にクリスマス行事の準備しなきゃ~~~


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 大喜びの息子
2008年12月03日 (水) | 編集 |

昨日は学校から帰ってきて目を輝かせながら、息子はうれしそーに
「おかーさん!宿題をしたら雪で遊んでいい?」
と言ってきました。

ホント、男の子って水溜りやらもそうだけど
汚れるのもぬれるのもヘーキで外が好きだねぇ

宿題もしてご飯も食べてそそくさと用意する息子。
この素早さが毎朝欲しいよ。。まったく( ´ー`)フゥー...


IMG_0358.jpg
ズンズン家から離れていく息子
IMG_0356.jpg
木の周りも一周してご満悦
IMG_0357.jpg

にっこにこで何が楽しいのだか遊んでましたよ。
今日も遊ぶ!って言うのかなーー。
楽しそうだからいいけど。

来年一年生になったら、この時期は帰ってきた。と思ったら
すぐ暗くなっちゃうし。補習校も行っているだろーし。

そう考えると、子どもが手元にいる時間ってあっという間にすぎていくのですねー。
もう息子はショッピングも嫌がるし
(娘とは結構楽しめる)
男の子はママ大好き!から離れていくのもスグなのかもしれませんね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 ブラックフライデーと翌日のお買い物
2008年12月02日 (火) | 編集 |

今年のブラックフライデーは最低の売り上げだったそーで、
不景気なんだなーーと痛感しますねぇ。

我が家の買い物は・・というと
今年はそんなおっきなモノが欲しかったわけではないし
子どもの冬物も慌てて買わなくてはいけない。
なぁんて事もなかったので
『私の』コート、ブーツくらいは欲しいかな~?
とブラックフライデーは午前中ちょっとだけ近くの巨大モールに行きました。

けど、結局買ったのは娘のピアノ発表会のドレスだけ。。


IMG_0307.jpg

いいのよ・・6割引だったし・・・。

翌日、オットはWIとの境にあるアウトレットに行きたいと言いまして
「あ~~あそこってコートがいっぱい売っているお店が入っていたなーーー」
と思い行ってきました。
・・・・ら、目的のお店がつぶれてる~~~~

ここでも買ったのは娘のヘアゴム
IMG_0316.jpg
BUY1GET1で$3.5ナリ
あとはスタバでギフトカード。カード入れももらえるのね。
結構可愛い
IMG_0315.jpg
あとはディズニーストアで息子の手袋。

・・・ぜ~んぶ子ども絡みじゃん!
しかもわざわざ高速飛ばしてまで買うものではない・・・

は~あ、、ウチのお買い物なんかこんなモンざんす

クリスマスまでには私の欲しいものは買えるのかしら??
娘みたいにクリスマスツリーに短冊ぶら下げておくかーーーギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 雪だぁ!
2008年12月01日 (月) | 編集 |
昨日から降り続いた雪。
起きて窓から外を見るとやっぱり積もってる
しかも除雪が間にあってなーい!(ウチのタウンハウスはとっても早い)

タウンハウス前の道路もトロトロ運転


IMG_0349.jpg
これは学校は?と即座にTVとPCをつけました。
フツーにやってるっぽい。。うわ~~休まないんだ。すげ~と妙な感心

でもバスは遅れてくるのは間違いない。
外も吹雪いてるし、歩道も除雪していないのでバスを待つ場所がありません。
2~300メートルの事ですが、今日は車を出しました。

バスが来る方向を見ているとウチの前で乗るお子さんがお父さんと
吹雪いているなか待っているじゃないですか?!
ケータイは持っていたのでお家に電話すると
「停電なのよー!」
え?!何でもウチの自治体内で2000世帯が停電だそーで。。
そういわれれば、コンセントに差し込むタイプの時計の
時間が止まっていたな・・。
ウチは起きる前に復旧したって事だったんだ。。。
同じタウンハウスでも、こういう事って結構あるのですよ。
昨年は我が家の周りだけ停電したって事もあったし。

でもさーーこの時期のはマジ死活問題にもなってくるんだから
こうも停電が多いのはどうにかして欲しい。
さっきちょっとだけ外を見ましたが
信号もまだストップしています。
あ~あ。。郵便局に荷物取りに行きたかったんだけどなーー。
持ってきてくれないかなーー。
(前回、不在票を持って取りに行こうとしたら、ちょうど持って着てくれた)

やだなーーーこの冬はこういう雪が何回あるのでしょう?
去年は雪の当たり年だったと聞くので
去年みたいな事がない事を祈るばかりです。。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。