2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 連休最終日はバースデーパーティ
2008年11月30日 (日) | 編集 |
この連休中シカゴはお天気はずーっと良かったのですが
今日は雪が降りました

午前中はコスコに行ってクリスマスカードの注文をして
午後からは娘の同級生のお誕生会でした。
場所は息子も大好きなChucke Cheese's。
なので息子もお願いしちゃいました~~
ご免ね。主催者さま

ここはゲーセン兼レストラン
コインをもらって、ご機嫌で遊びます。
IMG_0318.jpg
IMG_0320.jpg

・・でもねーーー息子も連れて行ったので
子守要員で連れていったオットがバスケットのゲーム
を何回もやってるって、どーゆー事?!
アンタはゲストじゃあなーい

・・・気を取り直して・・・
ここも何度目かになりますが、
キャラクターのChuckeくんが今回一番サービスが良かった気がします。
IMG_0333.jpg
(あっ!ぶれてる・・・(*_ _)人ゴメンナサイ)

一番驚いたのはグッティバック。
お母様お手製メロンパン。すごい~~~
IMG_0344.jpg
私が欲しいぞ。。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 クリスマスツリーを出しました
2008年11月29日 (土) | 編集 |
昨日のブラックフライデーでは
残念な事故もNY州でおきてしまったようですね。
私も交通事故を二回も見てしまい
やっぱり、この日は人々も興奮状態なのでしょうかねぇ・・・

さて暗い話はここまでにして、
本日午前はソージしてクリスマスツリーを出しました。
飾りつけは高いとこ以外は子どもに任せました。
IMG_0310.jpg
娘は「願い事を書かなくっちゃ!!」
だって。
あのーーーそれは「七夕の短冊」では???笑
折り紙で作ったのまで飾ってるし~~~
やっぱりツリーじゃなくって七夕・・・

母ちゃんはひっそりと下の方に
ハーレーダビッドソンミュージアムで買ったオーナメントを飾りました。。
IMG_0313.jpg

テーマ性もなーんにもない我が家のツリー。
今後はどうなっていくのやら。。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 チャイナタウンに行ってきました
2008年11月28日 (金) | 編集 |
ブラックフライデーの今日はお買い物のご家庭も多いのでしょうか?
ウチもちょっとだけ行ってきました。
でも全然気合が入っていなく午前9時過ぎに近くのモールに行っただけなんですけどね。笑

今というのも今日のメインは・・・・
初めてチャイナタウンに行って飲茶を食べてきた事です
チャイナタウンのお店って中国系でなくても漢字表記なのねーー
IMG_0293.jpg
知らなかった。。

飲茶はシカゴ在住日本人に有名なここ
IMG_0294.jpg

ウワサ通りとーても美味しかったです

ワゴンで次々に運ばれてくるのでちゃんとした名前は分からないのですが・・
IMG_0295.jpg  IMG_0298.jpg

IMG_0296.jpg  IMG_0299.jpg

すごかったのが、このゴマ団子!
IMG_0300.jpg

大きすぎ~~
大人の手のひらサイズ
「カットする?」と聞いてくるのが、ある意味またすごい・・・。
お腹いっぱい食べましたとも。
美味しかった~~。
また行きたいなーー

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 休日の朝ごはん
2008年11月27日 (木) | 編集 |
サンクスギビングですねー。
我が家はターキーを焼くわけでもなく
の~んびりと朝寝坊して・・・
と言いたいトコロですが、
子どもってのは休みの日はなぜか早く起きる動物。
何ででしょーねぇ。。

いつもはお弁当の残りおかずなんかも並ぶのですが
今日はお弁当もないし~~
どーしよっかなーー。
一昨日焼いたパンが固くなってきてるしフレンチトーストかぁ。。
あとは~~
なぁんてボーとしながらできた朝食は
アメリカン。苦笑
IMG_0290.jpg
野菜がなーい!ギャハハハ(≧▽≦)
息子はチョコ味のヨーグルト。
これ、どこが美味しいのかわかんないのですが・・・
ヨーグルトを食べるだけマシか?!

多分明日はさっき買ってきた
ローストチキン(ターキーではない。笑)
の残りでサンドイッチだなーー。

明日はブラックフライデー
夜中に出ていく根性はないけど、
娘のドレスでも見にいくか。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 や~っと解けた謎
2008年11月26日 (水) | 編集 |
今日から子ども達の学校はサンクスギビング休暇です。

冬休みも長いのになーーーと心でつぶやくハハなのですが
致し方ありませぬ・・・


ここんとこ、現地校の宿題が???な事が多かったのですが
風邪で熱があったり、腰が痛かったりで深追いもせず
「なんじゃ?こりゃ??」だったのですがヾ(・ω´・。)ォィォィ
昨日や~っと謎が解けました。

今までとうもろこしの絵を描いて、何やらセリフらしきものを覚えていくとか
娘が「インディアが~~」とか言っていたのですが
インディアってインド?ネィティブアメリカン??
と疑問には思っていたのですよ。苦笑

それが昨日持って帰った宿題でよ~やく分かったのです。
IMG_0289.jpg
バラバラの絵を切り取って張って色を塗って
文章を書くという宿題なんですが
「インディアとピュ~##※※って何て書くの?」
と聞いてきて半端に発音がいいものだからハハはさ~っぱり分からない。。
ピュー?ぴょ~???

あ~!!分かった!!
サンクスギビング(感謝祭)の話だ!!
インディアン(これは差別用語との意見もありますが、学校ではこう習ってきたらしいので
あえてここではインディアンと表現させていただきます)
とヨーロッパから渡ってきたピューリタン(Puritan、清教徒)が
初めての収穫を祝ったのね

はーーー分かるまでが長かった
いやはや、、こういう習慣ごとってのは慣れていないと理解するまでが時間がかかる・・。
ウチは駐在だからこの時期、ジジババも集まってターキー食べるわけじゃないし
どうにもピンとはきませんわ。。

サンクスギビングもお店はお休み、早仕舞いが多いけど
ミツワは開いてるし~~てな調子だしねー。ギャハハハ(≧▽≦)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 不景気なお話
2008年11月25日 (火) | 編集 |
昨日はホリデーシーズンのお話でしたが
在米の皆さまは、ここのトコロの不景気なお話を聞いている方も多いと思います。

昨日も何人かから
「へーーーー」てなお話を聞きました。
デパート、その他のお店の閉店する話とか
そんなんだから高額のギフトカードは避けた方がいいとか・・・。
スタバくらい(の値段)だったらいいけど
あまりないお店の高額のギフトカードを買っちゃって閉店しちゃった。
では泣きますもんねぇ。。

あと不景気だと多くなるのが犯罪。
なんでも、知り合いのダンナさまの会社が入っているビルの駐車場で
車上狙いが相次いであったとの事。
被害にあった車はすべて「ポータブルのカーナビ」が窓ガラスを割って盗まれたそうです。
これって便利でつけている方も多いと思いますが
狙われやすいとも前々から聞いています。
つけている方は駐車の時は面倒でもはずしましょーね。

でもねーー犯罪についてはウワサがウワサを呼んで
「何でそうなっちゃてるの?!」とか思うものも多々あったりして。。
被害者は日本人だ。とか
時間帯も色々だったり
そのお店は危ないとか・・。

私としては真実を知っているものもありますが
ここでは出しません。
なぜなら、日本人であろうと、アメリカ人であろうと被害にあわれた方はいるのですから・・。
なので不特定多数の目に入るネット上で流してしまうのはどうかな?と思うからです。


お店にしても、そこだったから起きたのではなく
たまたま今回はそのお店だったのだと私は認識しています。

とはいえ、ここは銃社会のアメリカ。
気を引き締めないとなーーと思うこの頃です。。
この間もあるモールの駐車場で逮捕現場見ちゃったし。。
ホント、すぐ銃が出るんだ~~(撃ったわけではない。銃に手をかけるって意味でね)
と思ったのでした。

あーー怖いなーー。
今の時期ってスグ真っ暗になるし。
気を引き締めなくてはーーー。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 サンクスギビング週間
2008年11月24日 (月) | 編集 |
今朝は起きたら、外はうっすらと雪化粧してました。


IMG_0286.jpg

写真は子どもが学校に行った後なので
かなり解けちゃってますが
起きたときは真っ白だったのですよー。

いつもなら「今日から弁当だ!」と気合(?)の入る月曜日ですが
今週はアメリカのお正月と言ってもいいくらいの
サンクスギビングがある為
子ども達の学校は火曜日までです。
(ところによっては今週いっぱいお休みの学区もあるそうですね)
ついでに補習校もなしヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

と、気抜けしてたら
息子は宿題をいっぱい持って帰ってくれました。。
せんせ~~~こんなにサービスしてくれなくても~~~
と叫んだ母ちゃんです。。苦笑
宿題とはいえキンダーだから内容は簡単なんですけどね。
この分だと娘もいっぱい持って帰るのかな~~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


サンクスギビングからクリスマスまで
アメリカはホリデー期間ともいいますが
昨日トイザラスに行ったら
包装紙をどっちゃり買い込む人達がいたりして
不景気といいながらも、やっぱりこういう習慣ってのは盛り上がるものだな~~
日本もそうだもんな~~
とぼ~っとレジで思ってました。

とはいえ、犯罪も多くなるといわれる季節ですので
気を引き締めなくっちゃ。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 息子とお箸攻防戦
2008年11月23日 (日) | 編集 |
息子は日本でいうと年中さん。
娘が、この年でできるようになったのは
字を書き始めた(興味を持った)
お箸が使えるようになった
の二点です。
けっしてどちらも早いわけではありませんから、自慢にもならないのですが。笑

お箸に関しては娘の場合、幼稚園の先生に教えていただいたので
私はなぁんにもしていないのですが
息子はそーゆーわけにはいきません。

なので初夏くらいから今までの『エジソンのお箸』
を食卓から出すのを止めたのです。


IMG_0285.jpg

無理強いも嫌なので普通のお箸とフォークを出して
きなが~~~に使うのを待っておりました。

そうのこうので数ヶ月。
今月に入って急にお箸オンリーで使うようになりました。( *′ω`p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p(q′ω`* )
それもですねーーー
豆や麺とか難しいだろ~?と思うものまで
上手に使うのですよ
隠れて練習していたんかいな?と思うくらい。。
「ね~すごくお箸使うの上手じゃない?どうして今まで使わなかったの?」
と聞いても
「へへへ」と笑うばかり。。
これも、その子なりの時期ってもんでしょうかねぇ???

賛否両論あるエジソンのお箸ですが
ウチは2人とも使って良かったかな?
(って新品がまだあるんですが。。どーしましょ?ガレージゼールか?!)

我が家の場合はトイレトレーニングもストローを使うなども
私も「いつかできるでしょ」との~んびり構えていたせいか
(ただのグータラとも言う。笑)
すべて遅めでしたが、子どもなりの時期がきたらできるようになっていたのです。
お箸もそうだったのね~~~ギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 『可哀相』という言葉
2008年11月22日 (土) | 編集 |
本日、土曜日は娘は補習校。
来週はサンクスギビングでお休みなので
私の方がちょっとホッとしていたりして。。笑
日本にいた時は幼稚園が休みと思うと
ぞ~っとしたのに、立場変わればこの変わりよう。。
自分でも笑ってしまいます。

来年春には息子は補習校幼稚部に入園予定なんですが
(シカゴの補習校は年長さんのみ)
息子もこれは楽しみにしております。
モチロン、土曜日がフリーになる母ちゃんはもっと楽しみなんですがね。ギャハハハ(≧▽≦)

さて、補習校といえば
「入れる、入れない」で悩んだり
意見も色々あるよーですが、、
人によっては「土曜日まで学校なんて可哀相」と言われたり
「日本の勉強は大切よ。いれないのは可哀相」と言われてしまったり・・
という場合もあるようですね。
私、いっつも思うのですが、補習校の事だけでなく
こーゆー『可哀相』って言葉の使い方っておかしくない??
そのご家族が悩んで決めた子どもの進路でしょ?
それを他人が「可哀相」って決め付けるのってどうよ?と思うわけです。

たとえ、いつかは帰る駐在であっても
「低学年のうちは親が日本の勉強を教える。だから週末は旅行や色んな体験をさせたい」
という考えもありだと思う。
あとは帰国後の受験などを考えて補習校ではなく塾に通っているお子さんもいます。
これも、親御さんとしては帰国後の事を考えた選択肢だと思う。

逆に永住だからこそ、日本の勉強も学んで欲しい。これもアリでしょう。


他の例を出すと、息子は半日キンダーでアフタースクールには入れていません。
私はそれなりに悩んだのですが
これが2人になる最後のチャンスと思うと
息子と娘が帰るまでの数時間くらい2人でいてもいいかな?と思ったわけです。
でも「息子さん、つまんなくって可哀相よ」と言われてしまったり。。
私的には「え?親といるのが『つまんない』の??」って以外な感じだったのですがね。

ま、確かにつまんない時もあるかもしれないし
手元に・・という私のエゴかもしれませんが(笑)
それでも「可哀相」な事とは私には思えないのですねぇ。。

それに言われた方も悪気もなく
どちらかというと「親切」で言ってくださったのだろうし。

なぁんか、この『可哀相』っていう言葉、
やさしいようで、時として人を傷つけてはいないか?と思うこの頃です。。
私は時と場合によって、いい大人に「頑張って」とかも失礼だと思っているけど
(つまり、同じようないい大人を見下している言葉に思える時がある)
この「可哀相」ってのも意味を考えて使わなくっちゃな~~~
「頑張って」も「可哀相」も使いやすい便利な言葉ではありますがね、確かに。

言葉って難しいものです。はい。
エラソーな事言ってますが私だって自分が知らないとこでやっちゃってるだろうし。。

それでも気をつけていきたいな~と思うので
あえて記事にしてみました。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 大人ご飯 子どもご飯
2008年11月21日 (金) | 編集 |


先週から風邪を引いて今ひとつ体調がスッキリしない今週。。
昨日は冷蔵庫の中をかき集めた夕飯でした。。

我が家は平日はオットの帰宅が遅いので大人、子どもメニューは
別の時も多々あります。

まず子どもメニューは
冷蔵庫の中身をかき集めたグラタン。笑
IMG_0280.jpg
中身はじゃがいも、玉ねぎ、トマトにウィンナ。
ケチャップ好きな息子の為に
ホワイトソースとケチャップを交互にかけて
チーズをかけてオーブンです
IMG_0282.jpg
野菜嫌いな息子もいっぱい食べてました

大人ご飯はず~っと食べたかった
「湯豆腐」
子ども達は食べないのですよぉ~~~
だから出張とかだと私一人だと思うと作りませんねぇ。。
IMG_0283.jpg

あ~~こういう『あったかメニュー』が美味しい季節だよなーーー。
明日はHマートでも行って鍋にしようかなーーー。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 やっぱり日本製は良いなぁーー
2008年11月20日 (木) | 編集 |

渡米して一年以上たつと日本から持っていたものが少なくなって
こちらのものを買ったりしていたのですが、
夏くらいだったか・・ドライヤーが壊れて買いなおしたのですねーー

・・・ら、やっぱり『でかい、うるさい、その割りに乾きにくい』
なので先月、日本から家族がきたときに持ってきてもらいました。

今どきのドライヤーって、大多数が自動変圧なのだそーで。。

大きさの違いはまだいいとして・・・
それでもこれだけ違う↓↓

IMG_0241.jpg
音の静かな事、乾きの早い事には感動しちゃった。。

あとは子のソックス
「なぁんて日本製って(企画日本、生産中国でも)伸びがいいんだろ~~~」
と改めて実感

一時帰国するとものすごくお金を使うよ。
と聞きますが、我が家も来年はそうなるのでしょう。。

この頃はJネットで日本の家電のテレビCM見てると
「うわ~~~日本のは進んでるな~~」って思ってしまいます。
本帰国したらウチは家電は殆どが買いなおしになるのですが
きっと、クラクラしちゃうのでしょーね。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 Smile  Pencil の日
2008年11月19日 (水) | 編集 |
先週からめっきり寒くなり
ついでに暗くなるのも早くなりました。
火曜日はスイミングが終わると・・というか
行く時にはもう真っ暗~~~

もう朝の登校は冬の格好です
IMG_0272.jpg

さて、娘のスイミング、今回のセッションから同じ学校の
上級生のお子さんといっしょになりました。
これは娘より私の方が助かっていたりします。苦笑


昨日も終わってから
「明日ってピザランチだよね~?」と聞いたら
(娘の学校は3種類のランチが月に何回かあって申し込む事ができます)
「そうだよ。それに明日はSmile  Pencil で私が売るの!」
と教えてもらいました。
Smile  Pencil の日とは??
私も実はよく知らないのですが

(だってお便りもなく、朝放送で言うだけらしーのです・・)
娘が言うには「可愛い鉛筆が$1で買える」のだそーで。
キンダーの時はそんな事は知らず
「おかーさん!!何で$1入れてくれなかったの!」
と怒られたので記憶に残っていたのですねぇ。

あーーーいい事聞いたε-(*´ω`*) ホッ
ところで
「ねぇ?知っていたの?」と娘に着たら
「うん。朝放送で言っていたもん」
・・じゃ教えなさいよ。おとーとも欲しがるんだから。。

こういう親に事前告知がないものって結構あるんですよ。
ランチはうっかりしてお弁当作って
「やっちゃった」で済みますが(苦笑)
ドーナツデーなんかは後々まで文句言われますからねぇーーー

今日は無事に買えますように。。
スイミングがいっしょのお姉ちゃんが売り子さんだそうだから
にっこにこで買ってくるのでしょーね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 レオタードを買ってジムナスティック
2008年11月18日 (火) | 編集 |
先週末からの風邪が治りません。。
昨日からセキをすると腹筋が痛いし~~~
こんな事で筋トレしてどーする?!と思うのですが・・苦笑

それでも母ちゃんは子どもの習い事で走ります
家にいる分には子ども2人で遊んでくれるからいいのですけどねぇ・・
(でも家の中は散らかしっぱなしで、ものすんごい事になります・・)
今回は娘にレオタードも買ってやったので張り切っているし
これはハハは頑張るしかないしょう。。

前回まではTシャツ+パンツだったのですが
「鉄棒でズボンのゴムが当って痛い」
↑それは肉だと思うけど。笑
と言ってきまして、娘がこうやって『お願い』してくるのは
ちゃんと(?)理由がある事が多いので
KOHLSの$10オフクーポンもあったし、レオタードを買ってやる事にしたんです。
レオタードって日本にくらべるとコチラはすごく安いですしね~~~Ψ(`∀´)Ψケケケ

おりしも、外は吹雪いておりましたが
「寒かったらTシャツをきなさい」って言ったのに
「暑くなるから大丈夫!」

と走っていってしまいました。笑

IMG_0269.jpg

レオタード効果か今までは一人一番低い平均台しかできなかったのに
ちゃあんと高い方に登れてやれました。
えらいぞ!

一つ一つ努力して成功して行く事。
「できない」ではなく努力する事を少しずつ勉強しているようです。
小さな事でも、その努力は決して無駄じゃないのだよ。

この根性が息子に欲しいと思うハハでした。。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 日曜日の夕飯はこれだ!
2008年11月17日 (月) | 編集 |


先週の半ばからの風邪、熱もさがったけれど
どうもセキがとまらない・・・・。
日本では喉にくるなんて滅多になかったのに
昨年のも喉だったし、、これはやっぱり乾燥でしょうかねぇ・・

私がこーんな調子なので、夕飯をどーしよっかなーーと
息子にふと聞いてみると
前々からしつこくお願いされてた
「たこ焼き!!
たこ焼きなら焼くのは父ちゃんだし、これいっかーーー。
と日系スーパーでユデダコを買ってきました。

たこ焼き器はムービングで頂いたものです。

IMG_0266.jpg



タコの上のは息子に以前買わされたスティックチーズ。
スナックで学校に持って着てる子がいるよ。と言うので
これならいいかーと買ったら
「苦い」と一口二口でリタイアでした
アメリカのって大量だから
こうなると困るのだよなぁーーー。





良かった。。これで消費できて。。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 まだまだあった『しばわんこ』
2008年11月16日 (日) | 編集 |

先日も補習校から借りてきた『しばわんこ』
これはシリーズであるようで、今回2冊借りてきました。


IMG_0253.jpg
この本は母ちゃんの方が「へぇ~~~」と見入ってしまいます。笑
IMG_0263.jpg
こういった模様も大陸を渡ってきているのですねーー
IMG_0265.jpg
十五夜だけでなく、こんなにいっぱい月の呼び方があったんだ~~~
って私が無知すぎ??

菊人形を見て「これってなぁに??」と聞かれ
一瞬言葉に詰る私。。
IMG_0264.jpg
日本にいれば見にいかなくても
TVのCMなどで目にするでしょうに・・・。
息子から「菊ってなぁに?」と聞かれ
こりゃイカン!こちらでも菊は売っているから
(ブーケとかにされてたりして日本の感覚とは違ったりするんだけど)
菊は見せなきゃ~~~~

自分にとって当たり前の日常だった事が
子ども達にとって「当たり前の光景」ではないと、
こういう本を読むと痛感するものですね・・・。

今年のお正月は「はなもち」でも飾ろうかしら??
と思った母なのでした。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 図書館も色々
2008年11月15日 (土) | 編集 |
昨日は隣の市の図書館に行ってきました。

ここがウチの市のとはえらい違い~~
大きいし、きれいだし~~
入り口からホテルのロビーみたい。。
IMG_0251.jpg

ウチのとこなんて棚が足りずにプラスチックケースで棚の上に積み上げている状態でして
子どもだけでは、取れない、見れない・・・

何かにつけ、隣の市は金持ちだなーと思うですが
昨日も実感した日でした。
ここにくれば学校で使っている教科書も見れるし~~
(貸し出しはしていません)
今度からはコッチを利用しよう。

っていつだ?!ギャハハハ(≧▽≦)


ウチの子らが入りたがったカフェの入り口。。
IMG_0252.jpg

これじゃ高くついちゃうよ~~

もうすぐサンクスギビングでこれからお金がかかる季節だし~~~

パーティや旅行計画
いい加減自分の中で整理していかないと
プレゼントやら予算やらわけ分からなくなりそう。。
いや、もうすでにその状態なんですけど。。苦笑
その辺の紙(子どもの宿題プリントの裏とか)に書いておいて
後からやろうってのが間違いの元。。

って来週こそインフルエンザの予防接種できるかな~~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif














 読書競争!?
2008年11月14日 (金) | 編集 |
子ども達の学校ではPTA主催でこんなものもらってきてやってます
IMG_0238.jpg

これは30個の読書項目があって
(例えばノンフィクションの本を読む、ハウツー本を読むなど)
クラス別対抗になっていまして
毎週やった数の多い上位3クラスが
バーチャル世界旅行のパーティをやってもらえます。

えーごのできない親としては
この項目が直訳で読めてもどんなものか???なのもいっぱいありまして
(苦笑)
それでもできるところからやっていきました。
キンダーから6年生までなのでウチの子では年齢的に難しいものも
沢山あるのですが。。

IMG_0237.jpg

向かって右、一番下なんか
オバマとマケインの事だったりして~~~
ウチなんか「大統領」から説明がいる・・

でも娘のクラスは一度3位に入って
バーチャルインド旅行のパーティがありました。
(何でもインドの祭日があった週だったからだとか)

それで、私も他の子達の様子も知りたくて
今日はコレの統計取りのボランティアに行ってきました~~
いや~~中には
10個20個やってある子もいて、すごい!!!
(中には「ホント?!」と思うものもありましたが・・苦笑)

親の労力もいりますが
本人達も楽しいようなので、できる範囲でがんばろうっと。。

・・で、今日は図書館に行ってサインもらってきます。
↑こういう項目があるんです・・。
あとは私の分からないもの、ウチにないジャンルの本を教えてもらわなくっちゃ!

でも正直面倒です・・。( ´ー`)フゥー...

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 今度はガレージがーー( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!2
2008年11月13日 (木) | 編集 |
昨日はガレージの修理の事を書きましたが
今日はその余談(?)です。

ガレージが使えない一週間は玄関を使っていたのですが
我が家には玄関の鍵は一つしかなかったんです。
前々から合鍵はあった方がいいよねと話しておりましたが
あまり(というかまったく)使わないのでノビノビになってました。

なので、これはいいきっかけだ!とホームデポに向かったわけです。

カウンターのお姉さんはなにやら電話で話しているので
合鍵の種類などをぼ~っと見てましたら
「シックスティーエイト!(68!)」とコッチに向かって言ってる??
へ?というような顔をしていたら
受話器を持ちながら
「68番よ!その鍵は68番であうから選んでおいて!」
????ちゃんと見もしないで分かるの???
しゃーないので68番と書いてあるものの中から選びました。
(っても、驚くほど数は少ない。苦笑)
電話の終わったおねーさんに渡すと
なにやら機械に入れてものの3分で終了。
これでいいんかいな???

IMG_0243.jpg

疑問に思いながら帰宅して使ってみたら
案の定回らない・・・・・。

は~~~~~~やっぱりアメリカだ~~~~~
鍵自体はすっごく安かったです。
でも使えなかったら意味ないじゃーん


後日友達数人から聞きましたが
これもよくある事のようで。。

合鍵は作るときは自分でもよーく確かめましょう。苦笑
ウチのはよーく見たら厚みがまったく違いましたとさ。ちゃんちゃん。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 今度はガレージがぁ~~( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
2008年11月12日 (水) | 編集 |

それは先週日曜夜の事でございました。
家族で出かけて帰っていつものように
ガレージのリモコンのスイッチを押したら
・・・上がらない・・。
実はウチのガレージ前々からすぐビスがはずれて
数ヶ月に一度は直していたので
「またか・・」と手で開けようとしましたが、開かない

スイッチを入れても空回りしているような音・・。
仕方ないので玄関に回りました。


帰ってきてガレージを見てみると・・・
IMG_0228.jpg
分かります?
左上の黒い筒みたいなのが切れているのが・・・。

こうなると、もう手動でも開きません

でもなんとか一度だけあけて車を出しました。。

大家に写真入でメールを送り、翌朝電話しても案の定出ない・・・。

ウチの大家、いい人なんですが
なんせバケーションばかりで1,2回で連絡が取れた試しがない・・・。

留守電を毎日入れてやっと日曜日に連絡が取れて
やーっと昨日修理でした。。( ´ー`)フゥー...

この業者さんも時間厳守でいい人なんですが
途中で「ここも直したほうがいい。だから部品を取ってくる。30分だけ待って」
とレールを指差します。
IMG_0247.jpg

ここまできてダメとも言えずガレージ半開きのまま待ちます。。
これがいくらガレージと部屋の入り口ドアを閉めていても寒いんですよ。((´д`)) ぶるぶる・・・
IMG_0245.jpg

待つこと小一時間・・
あ~~~ランチの約束が~~~とヒヤヒヤしましたが
何とか少し(?)の遅刻ですみました・・。(;^ω^)

これがアメリカ時間の業者ならキャンセルになっていたでしょーね。。
だっていつ来るか?なんて約束はあってないようなもんだから。。

で、今までしょちゅう外れていた部分も直してもらいました。

IMG_0246.jpg
どんなネジ??と見てみたら
新しい穴あけてある~~!
・・・・アメリカンな直し方・・・・

この一週間買い物しても玄関に回りこみ、
何が一番嫌だったってごみ出し!!
部屋を通っていかないと玄関には回れない作りでして
おまけに雨も降ったしーー。

とりあえずこれから犯罪が多い時期だから
車を外に出しっぱなしも嫌だったし
直ったからそれで良し!としましょうか・・・。苦笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 Veterans Day
2008年11月11日 (火) | 編集 |
昨日、夕飯を食べていたら娘が
「明日はしましまの服を着ていくんだよ!」
???「しましまって?」
「ほら?!チューリップついてるの!先生が○○Dayだから着てきてねって」

悲しいかなこの○○が聞き取れなかった・・・
カレンダーを見ると
Veterans Dayとある。
ば??べ??ベテランズデー???
あくまで直訳女のワタクシ
「ベテラン?敬老の日?なんでボーダーの服???」
んなわけないって!苦笑

なので調べました。
あ~~~ネットのある時代で良かった
ってこれはいつも思ってるけど。笑

Veterans Dayとは
復員軍人の日で第一次世界大戦が終結した日です。
1954年アイゼンハワー大統領がこの日をVeterans Dayと宣言したのだそーです。

第一次世界大戦か~~~
そりゃ分からん

なので多分星条旗をイメージする服を着てきてねって事でしょう。
娘は手持ちの服で「あれだ!」と思って教えてくれたのでしょーね。。
なので今日はちゃんとこれを着ていきました。
IMG_0157.jpg

すいません、えーごのできないアメリカの歴史に疎いハハで。。
このVはいっつも娘に発音を注意されてます。。
言いにくいんだよなーーー


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 大きくなるなる・・・
2008年11月10日 (月) | 編集 |
今週末はシカゴはとっても寒かった・・
雪も舞っていたし

今週末はクローゼットの整理などしておりまして
息子に春先に買ったズボンをはかせたら
ものの見事に小さくなってる~~~
スキーパンツもつるつるてん。。
娘のもまだまだ着れるのに小さくなったものもいっぱい。。
こうなったら学区で衣類の寄付を募っているから
出そうかな~~~~( ´ー`)フゥー...
ブラックフライデーがあるとはいえ
一挙に買い物できるわけでもなく、
(下見も必要だしね。苦笑)
色々お店を回ってました。

ここでふと思い出したのが
今、日本政府が打ち出している
『生活支援定額給付金』
これってウチなら(大人2人子ども2人)
6万4000円もらえるのですよねー。。(日本在住ならば。苦笑)
前回の地域振興券もウチは子どもがいなくって
各お店で「地域振興券使えます」って張り紙を横目で見ていたっけ。。
と思い出しました。

でねでね、これってどうせ増税前のばら撒き&選挙対策なんでしょーが、
消費税引き上げは3年後をメドだそーで。。

これって・・・ウチは今回のばら撒き税金はもらえなくって
帰国したくらいに増税って事おまけに今回のは
『高額所得者は自分から辞退してください』
だって。
政府は何考えてんだか。。
所得制限を設けると面倒だから・・って。
あの~~じゃコレ全体に費やす人件費考えてみれば?
これも税金だよ??
前回の年寄りと子どもに2万円ばらまいて
どれだけ経済効果があったの??
と私なんかは思ってしまうのですがどうでしょ?

ってもらえない私のヒガミかしらん??爆笑

ある統計によると子どもの教育費の平均は
収入の三分の一かかっているそーで。。
三分の一って、、家のローン、家賃、光熱費、食費ってでるのかいな??
確かに私の友達の大学受験を控えているご家庭は
出て行くケタがウチとは違う~~と思いましたが・・・。
あ~~~おそろしい~~~
帰国したら私も即仕事しなきゃ。。


・・・と愚痴日記になってしまいましたが
今週も始まりました。
週6日のお弁当、子どもの送迎
あとはインフルエンザの予防接種の予約して・・
後はお友達とランチもあるし。。
せめて、私が大きくならないようにしなくっちゃ。。
来春の息子補習校入学でスーツ着なきゃならんしなーーーギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 成長ホルモンのお話
2008年11月08日 (土) | 編集 |
先日、えいと@さんの記事でコメントしたら
以外な反響があって(苦笑)
えいと@さんにも申し訳ないので、こちらで説明させていただきたいと思います。
その時の記事はコチラです
宴会二連ちゃん! すき焼きパーティ~♪


ここで、私は「いい卵ですね。ウチは成長ホルモンが怖いので
牛乳、卵はオーガニックです」とコメントしたら
「本当ですか?!」と。。

私は渡米直後に
「成長ホルモンのせいで女の子の初潮や胸が出てくるのが早くなっているから
牛乳と卵だけはオーガニックを使った方がいいよ」
と教えていただいて、卵、牛乳はオーガニックです。

この事に詳しいサイトを見つけましたので
興味がある方はコチラをご覧になってくださいませ。。
↓↓
成長ホルモンについて

つまり1993年に認可された成長ホルモンがどうやら子どもの成長に
影響しているのではないか?との事なんです。
(米国政府は否定)
私としては安い卵でサルモネラにあたるのも怖いのですが
長年にわたって蓄積される成長ホルモンはもっと怖い。。
食肉に関しても怖いといえばそうですが
それを言っていたら外食もダメ
ファーストフードなんかもってのほか!になってしまいますからねぇ・・。
なので一番影響がありそうな卵と牛乳に関しては
オーガニックを貫いているわけです。
でも、外食でオムレツも食べるけど。。。苦笑

スーパーではオーガニックの半分以下の値段で
卵も牛乳も売っているのにそれを横目にたっか~いのを買うわけです。。
牛乳はウチが買っているのは$4以上。
卵は日系で「地鶏のたまご」を買えば、これも$4以上します・・・。

で、私が今好きなのはアーミッシュの卵!
これは勿論オーガニック。
こちらではイタリア系のお店においてあります。
今日買ったのはこれです。
IMG_0239.jpg

パッケージについては色々あるので
あくまでこれは一例です。
黄身もきれいでコレを使ったらケーキスポンジの色もきれいなような気がします。
気になるお値段も
これは$2.79でした~~~!安い!いい(≧∇≦)b

食材については各家庭で色々な考えがあると思います。

でも、すべてを排除というのは現実問題として難しいのが現状・・・。
お金の面だけでなく
外食もパーティもダメって事になりかねないから。
それにオーガニックのスーパーが家の近くにあるとは限りませんしね~~(´-ω-`)
なので我が家が貫いているのは牛乳と卵。
あとはできる範囲で~~という感じでやっています。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 日本語でアメリカ式算数
2008年11月07日 (金) | 編集 |
ウチの子ども達が行っている学校は
日本語と英語両方の勉強をしているわけですが
算数なんかも両方でやっています。

この間持ち帰ったテストがこちら


IMG_0236.jpg

タイトル通りアメリカ式の算数のやり方で
日本語なんですが、ちょっとおかしかった・・というか変な感じがしちゃった。笑

ニッケルやペニーでお金の計算とか
TOP ITゲームやら温度はFだし。
当たり前といえばそーなんですけどね。

これから学年が上がっていくにつれ、母ちゃんの方がこうやって
時々日本語で持ってきてもらうと
どういう事を今やっているのか?が分かってありがたーくなるのでしょうね。ギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 ジムナスティック(器械体操)
2008年11月06日 (木) | 編集 |
冬場の運動不足をどうにかしたい!との一念で
息子T BALL
娘はジムナスティックを始めました。

ジムナスティックにしたのは
現地の学校の体育では鉄棒も跳び箱もないので
少しでも器械体操というのものが分かってくれれば帰国したときの
戸惑いも少ないかな・・と思ったからです。

IMG_0229.jpg

ま、ビギナークラスだから鉄棒もぶら下がっているだけ~~
だったりするのですが。。苦笑
いきなりこーんな高いのからやるのですねーー。

怖がりの娘は平均台が高くてできなかったのですが
「難しいけど、ず~っとやる!」と宣言していきました。
こういう根性は入っているのね・・・。
母ちゃんは冬場だけにしようかな?と思っているんだけどなぁ。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 学校がお休みの日は・・
2008年11月05日 (水) | 編集 |
次期大統領はオバマさんに決定しましたね~~
マケインさんの敗北演説まではTVで見てましたが、
オバマさんの勝利宣言までは眠くて見ていられませんでした。苦笑


というのも、昨日は学校がお休みで
しかも20℃を超える暖かさ
コレは外で遊ばないと勿体ない

午後から夕方までみっちり公園で遊びました
IMG_0234.jpg

これから冬になったら、そうそう外遊びもできませんからね~~

しっかし冬時間になったせいもありますが
写真のこの時でPM3時半くらい。。
日が落ちるのが早くなりました・・・。
夏は9時すぎても明るいのに。。
日本でもサマータイム導入の話もありますが
日本はそんなに日の落ちる時間差はないし
結局のところ、残業が減るわけでもないので
意味ないよーな気がするのは私だけでしょーか??


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 模型屋さん
2008年11月04日 (火) | 編集 |
本日は学校がお休みです。
なぜか?は昨日分かりました。
それは大統領選挙だから。ギャハハハ(≧▽≦)
アメリカの一部企業も今日はお休みらし-ですね。


アメリカ生活も一年以上になって
オットが知っていて私が知らなかったお店・・

(これがねーー逆は結構あったりするんです。笑)

それは『模型屋さん』
入り口を見るとおもちゃ屋さん??という雰囲気ですが
奥にはプラモデルやラジコンがぎっしりありました。

でも、やっぱり「タミヤ」が多いのですね~~
IMG_0192.jpg

なぁんか「アメリカ兵」とか日本語で書かれているのを見ると
変な感じ。苦笑
プラモデルだけでなく、塗料も日本製が多かったです。
ガンダムなんかもありましたよー。
お値段は日本の1.5倍くらいらしーです。

兄は嬉しそうに「スピードレーサー」のプラモデルを買って帰ったのでした。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 インディアナポリススピードウェイ2
2008年11月03日 (月) | 編集 |
今年3回目のスピードウェイです。
前回、前々回の記事はコチラ↓

NASAカー

イリノイ南部とインディアナポリスの旅4

日本人駐在が多いシカゴとはいえ一年に3回もいくのはウチくらいでしょうギャハハハ(≧▽≦)
IMG_0225.jpg
今はオフシーズンなのでレースもなく
工事中の箇所なぞもあったのですが
ここもミュージアムは好きな人には一見の価値アリ

コチラは元日本人ドライバー、ヒロ松下のヘルメットです。
(松下幸之助のお孫さんになります)
IMG_0221.jpg

ミュージアムのあとはバスでトラックを一周です。
これも以前私たちは経験していますが
今回は大人3人子ども2人と多かったせいかミニバンで貸切となりました。
兄は助手席の特等席で
「日本から着ました」と言ったら、おじいちゃんドライバー
「おぉ~!わしゃ60年前に横浜に行ったぞ!」
・・・多分進駐軍でしょーね。この手の話は時々聞きます。苦笑
このおじいちゃん、ところどころで止まってくれて説明してくれたり
(コースをはさんでゴルフコースがあったりする。。)
コントロールタワー前では運転席側だったせいか
「カメラを貸せ」と写真を撮ってくれたりサービス満点でした

終わった後、こんなにサービスしてくれたのだから・・と
チップを渡そうとしたら
「いいんだよ。受け取れない」と断られてしまいました。

これにはちょっとビックリ。。
というのもこのインディアナ州、私の感覚ですがシカゴ、及びその近郊
と比べると所得が低いような気がします。
このスピードウェイの周りも小さい古いお家が多いですし
もうちょっと行くといかにも低所得の住宅街があります。
(家の手入れもされていない、車もない)
ショッピングモールもなんとなく活気がないというか、
にぎわっているのは、このサーキットくらいで・・。
勿論、すべてではないしILにも低所得の家庭は沢山あるでしょう。
そして、このおじさんは悠々自適なのかもしれないし・・。


で、延々と続く畑と牧場地帯を通り過ぎ
シカゴって都会だな~~と思ったのでした。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 インディアナポリススピードウェイ
2008年11月02日 (日) | 編集 |
Trick or teatが終わってスグインディアナポリスに向けて出発です

インディアまでの道のりはひたすらコーン畑、牧場地帯をまーっすぐです。
これが眠くなるんですよね~~

なんとかIL時間夜10時に到着。(インディアナとは1時間の時差があります)
ホテルは二つ星だか二つ星半だったので、そんなに期待していなかったのですが
なかなかロビーも立派でした。

IMG_0218.jpg

夜遅いチェックインだったから、もしかしたら部屋も離れるかもしれない。と思っていたのですが
一つ間を挟んだだけでした。
しかも一つは角部屋。。
中に入ったら、バスルームはシャワーブースと大きな湯船がありました。
これは嬉しい
IMG_0217.jpg
子ども達のお風呂はもういいかな~?と思っていたのですが
大喜びで2人で入ってました。笑
家のもお湯を溜めれないこともないのですが
冬はお湯がスグなくなってしまうので連続して入れないのですよ。。(ノдヽ)エーン

あと角部屋の方にはミニバーと冷蔵庫もありました。
今回はラッキーだったなーーー

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 今年のハロウィーン
2008年11月01日 (土) | 編集 |
昨日のハロウィーン当日は大忙しだったご家庭も多かった事でしょう。

かくいう我が家も2回学校へパレードを見にいって
Trick or Treatに行ってインディアナに向かうというハードスケジュール


学校はオフィスからこんなんだし~~~
IMG_0176.jpg
朝一で行ったので全校生徒でやる「合衆国宣誓の誓い」も聞けました。

午前はAMキンダーの子だけのパレードなのでちょっとさみしい?笑
でも先生の方が目立っているよ~~
IMG_0184.jpg

午後からは全体でやります
っても高学年は事前アンケートを取って仮装しないクラスもあります
パレードは3年生までだとか・・・。
だからか去年は違う学校にいたのですが
父兄は少なかったような気がしました。

でも高学年になると色々考えてくるから楽しいんだけどな~~
インパクトある子も多いし~~
IMG_0200.jpg

学校が終わったら近くの住宅街へ。。
タウンハウスより盛り上がるのですよねぇ~~
ウチの近所なんて飾りつけいてる家も少ないし・・。

IMG_0213.jpg
いや~~今年も歩いた(走った?!)
IMG_0214.jpg

今年は暖かかったので良かったです。
また来年もやるのだろーなーーー。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




