2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 しばわんこ
2008年10月22日 (水) | 編集 |

娘が補習校で借りてきた本です。
「しばわんこの今日は佳き日」


IMG_0075.jpg
これって私が日本にいた頃TVでやっていたので
すっごく嬉しかったです。
柴犬と三毛猫が日本の古い風習を教えてくれる物語なんですが
いや~~~漢字はともかく子ども達に説明が難しい~
例えば
IMG_0077.jpg
これは梅雨の時期。これはまだいい。困ったのは・・・
IMG_0076.jpg
結婚式。
角隠しや綿帽子、白無垢などはまだ説明しやすいのですが
結納の品々や水引の意味、結び方などなど・・・。
結納って実は私はやっていないので実感もないし~~笑
「神前式」ってのは日本でも割合に新しい形式だって余計な
事は知っておりますが。。
(大正天皇が宮中賢所で行った事から一般に広まった。とかキリスト教徒が教会で結婚式
を挙げていた事から日本でも神前式が広まったとか。どちらの説にしても明治から大正時代
って事ですね)

あとは縁側などの説明。。縁側も今はもう日本のお家でも少ないですもんねーー。
嬉しかったけど、困った本読みでもありました。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





