2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 息子T-BALL。そして明日はハロウィーン
2008年10月30日 (木) | 編集 |

明日は日記を書いている暇もないと思われますので
本日2回目の更新です。苦笑
なぁんせキンダーは8:45からパレード
娘は12:45からパレードで早く行かないと車も止めれなくなるでしょうし
(その上、ウチから学校の道は工事中ばっかり・・・)
Trick or  treatも行って、その後一泊旅行なので。。

さて、アメリカでは明日はハロウィーンですね。
ウチの子ども達も楽しみにしています。

でもね、、ハロウィーンって『アメリカ最大の行事、お祭り』ではないのですよ。
宗教上などの理由でしない家庭、学校も沢山ありますし
ルールもあります。
詳しくはえいと@さんが記事にされているので、こちらを↓↓ご参考に。。


英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記

皆で楽しいハロウィーン当日にしたいものですよね。


ハロウィーンの話題はまた後日として、、今日は息子のT-BALLの初日でした。
T-BALLとは??
『投げたボールを打てない(小さな)子どもがスタンド(ティー)の上に置かれた
ボールを打つ野球遊び』です。
つまり、、、こーんな感じ
DSCN2121.jpg

私としては冬の運動不足が少しでも補えればいいと思ったわけですが
いや~~、このTーBALL投げる、走る、もしてくれるからよく走ってましたわ。ヽ(´∀`)ノハハハッ
IMG_0174.jpg
これはちょうど息子が午前キンダーが終わり娘の学校が終わるまでの時間でしたので
願ったりかなったりでございました。笑

娘もジムナスティック(器械体操)に入れたし
母ちゃんは送迎頑張ります・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 またまたレゴランドに行ってきました。
2008年10月30日 (木) | 編集 |
数ヶ月と空けずにレゴランドに行ってきました。
全米初の室内レゴランドだし、日本からの旅行者だったら、やっぱりここは押さえて置くべきかな~?と。笑
前回の記事はコチラです↓↓

レゴランドに行ってきた


少しは変わっているかな?と思いつつ
初めにあるこのシカゴダウンタウンのレゴの町並みで、かぼちゃをいくつも発見

右の方、噴水のある所がミレニアムパークですね。
IMG_0163.jpg
なぁんか無理やり乗っけてる??
という気もしますが・・・。笑
IMG_0162.jpg
IMG_0161.jpg

今回は平日だったので人も少なく
子ども達もレンジャーに色々体験させてもらったりしました。


最後のお決まりのショップに入る前に
取ってつけたような(?)階段下にハロウィーンコーナーがあったりして。ギャハハハ(≧▽≦)
IMG_0167.jpg


あと変わったところと言えば自分でレゴの車を組み立てて
遊べるコーナーに女の子コーナーができていたこと。かな?
女の子にはあまり人気はないですもんねー。

正直な話、これぐらいしか季節で変わらないのなら
一回行けばいいかな~~と私は思います。
レゴ好きにはたまらないとは思いますがね。。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 今年のJack O -Lantern
2008年10月29日 (水) | 編集 |
今年も作りました。

Jack O -Lanternを。。

でも今年は兄と子ども達の合作です。
去年は「気持ち悪い~~」とものの3分で終わった息子も頑張ります。笑
兄もよせばいいのに子どもに絵柄を選ばせるから「文字入いり」に挑戦です。
IMG_0157.jpg
文字って難しいんだよなーーー
IMG_0158.jpg
「気持ちが悪い」中身をくりぬきます。笑

途中で文字がやっぱり難しかったらしく
「ハロウィーン」だけに変更しましたギャハハハ(≧▽≦)
IMG_0160.jpg
マジックの文字残ってがいるのはご愛嬌って事で。。
小さいのは息子が学校で行ったパンプキンファームでもらってきたものです。
こっちの方が固くて難しかったです・・・。

来年はもうちょっと子ども達ができるようになるのかしら??

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 今年の旬のお土産?!
2008年10月28日 (火) | 編集 |
昨日のハーレーダビッドソンミュージアムの記事で忘れていた事をまず。。
見学が終わって大人に手渡されたのがこれ。。


IMG_0152.jpg

100周年を記念したハーレーの歴史図鑑のようなもの。
ずっしりと重かったです。
コレ一つで入館料の元を取ったような・・・笑
子どもはパラパラ絵本でした。



昨日は今ところどころの在米の日本人のブログで話題になっている(?)
Targetへ。
どーもくんがアチコチにいます。
IMG_0153.jpg
何でもTargetがN○Kから著作権を買ったとか。。
うーん。こんなとこで受信料不払い分をおぎなっている?ギャハハハ(≧▽≦)
↑ホントがかどうかは分かりませんよ~~~

で、お土産にいくつかGET
IMG_0154.jpg

受けるかな~??ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 ミルウォーキーへ小旅行2
2008年10月27日 (月) | 編集 |
今回の最大の目的ハーレーダビッドソンミュージアムです。
今年は何でも100周年とかで
今年7月にできたばかりの博物館です。
URLはコチラ↓↓
ハーレーダビッドソンミュージアム

最新だけあって(?)日本語の音声ガイドもありました($5)
これが受付の人から
「日本人?じゃ音声ガイドもあるわよ」と言われて
何で分かったの?と思ったら
ネットでチケットを買ってプリントアウトしていったので
その紙に「Yahoo JAPAN 」とあったのですね~~~笑

初期の殆ど自転車(笑)のものから展示がありました。
IMG_0124.jpg
息子は参加型のものに夢中です。
ま、わかんないわよね。クイズはもらったけど娘は一生懸命やってましたが
息子は父ちゃんまかせです。苦笑

IMG_0127.jpg

こちらは戦前の日本の風景ですねー。
鳥居をくぐっています。
こんな昔から日本に入っていたのですね~~
IMG_0131.jpg

バイクだけでなくゴルフカートも作っていたんだ~~
IMG_0148.jpg
こちらは「ターミネーター」に出ていたものらしーです。
IMG_0150.jpg
まだまだ面白いのもありましたが
これ知っていたら本当に感激するのだろーなーってものばかり。笑

博物館が終わったら、お約束のショップへ。
これは部品で作ったおもちゃ。
いいなー。と思いましたが$100くらいするのであきらめました・・・。
IMG_0151.jpg
このショップにあるものって日本でネットオークションに出したら
売れるんだろーなーと不埒な事を考えたワタクシでしたギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 ミルウォーキーへ小旅行1
2008年10月26日 (日) | 編集 |
週末を利用してお隣のウィスコンシン州、ミルウォーキーに行ってきました。
最大の目的のハーレーダビッドソン博物館は明日にするとして
今日はさわりだけ。。苦笑

今回もネットオークションでホテルを予約。
数日前でハイアットリージェンシーが$40で取れました。

でね、、ダウンタウンだったものだから
20階建ての巨大(?)ホテル。
真ん中が吹き抜けになっていました~~
私たちの階からぞくと(15階)
IMG_0121.jpg

こわっ!
下から見ると
IMG_0122.jpg
首が~~~ギャハハハ(≧▽≦)

すっかりエレベーターにも乗らなくなった生活なので
久々にエレベーターを何回も乗りましたわ。笑

でも
部屋はいたってアメリカーンな冷蔵庫もなかった部屋でした。。
ま、一泊だしね~~~

翌日は目的のハーレーダビッドソン博物館です。
ここ駐車場もハロウィーン仕様?笑

IMG_0140.jpg

ちゃんとした(?)オブジェもモチロンありましたよ。
IMG_0123.jpg

今日は時間もないのでここまでです~~
きっとここはファンの人な一度は着てみたい場所なのでは?
と思うミュージアムでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 Halloween Fest
2008年10月24日 (金) | 編集 |
今日は夕方から自治体主催のHalloween Festに行ってきました。
コスチュームが着れるとあって子ども達は学校から帰ってすぐ着替えてるし~~~

いっしょに行く予定の友達に電話したら
「ウチもだよー。今、デビルの格好してピアノの練習してる」
と言われ、そっかー!その手があったか!とまねしました。笑
IMG_0106.jpg
息子もパワーレンジャーになりきってます
IMG_0103.jpg
到着後すぐにHayrideへ。
初体験だったのですが近所の人などが手を振ってくれて寒かったけど
いい体験でした
IMG_0110.jpg
あとはホットドックを食べたりゲームしたり。。
子ども達が一番夢中だったのは
かぼちゃのデコレーション
IMG_0118.jpg
子ども達が作ったのも置いてあって、なかなか個性があって楽しい~~
IMG_0119.jpg

・・と、この後コスチュームコンテストなどもあったらしーのですが
悲しいかなウチは補習校組・・・。
これが終わったら帰宅しました。

ところで、ここの職員さんも仮装していたのですが
これって、、スカーレットオハラ?
IMG_0117.jpg
いや、いいんですよ。堂々としていて・・・。うん。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 どーなっているの?!
2008年10月24日 (金) | 編集 |
今朝PCを立ち上げて自分のブログの確認をしたら・・・

なぁんと昨日の記事の写真が
お友達ブロガーの記事の写真になってる

何で~~????
慌てて電話して確認しましたら、その方のPCからはちゃんと私の画像だそうで・・・。

貼りなおしもしましたが、私のPCではやっぱりその方のブログの写真・・・・。
これって知っている人だから確認も取れたけど怖いよぉ~~~~
誓ってそのお友達のブログの写真なんてさわっていません。

他のお友達にも聞いてみたらコメントが入らなかったりした事もあったらしい・・。
もしも他にもそんな経験のある方がいらっしゃったらごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ
あと何回もあったのですが
FC2は「自動下書き保存」ができるのですが
時間がたってから、ここから続きを書いてUPしても
実際はUPされていなかったり・・というのがありました。

どうなっているのでしょうか・・
やっぱり引越なのかな~~~
迷うな~~~

今回はよく会っている人でもあったから
(昨日は梨ありがとうね~~)良かったけれど
ネットって便利だけど怖いというのを痛感した事件でした・・・。


追伸 明日から日本から家族が来ますので更新がちょっと怠るかもしれませんが
    見捨てないでくださいませ


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 トレジョのシーフードもの
2008年10月23日 (木) | 編集 |
相変わらず定期的に行っているTrader Joe'sですが
今回はシーフード類を買ってみました。
まずは
IMG_0064.jpg
ガーリックバター味のクラムです。
トレジョは中国産を全廃したそうなので安心して買えるよーな気がします。笑
作り方は電子レンジでのやり方も載っていたけど
なんとなく怖い気がして私はフライパンで作りました。
で、やっぱり醤油を足して
バターニンニク醤油味ギャハハハ(≧▽≦)
美味しかったですよー。

あと、コチラは「初めて見るな~」と思ってたら
白人のおばちゃんに
「これは美味しいか?」
と聞かれちゃいまして
「知らない」だけではそっけないかな?と思い
「挑戦しようかな~」と言ったら
「そうね!買ってましょう」と言われちゃって買うハメになってしまいました。苦笑
IMG_0101.jpg
これは、すごく美味しい!ってものでもなかったけど
まぁまぁかな。
お弁当の隙間埋めにもちょうどいいサイズだし。。

失敗も数々してるけど今回は成功かな?
でも冷凍のティラミスが無くなったのは残念ですぅ~~
再販して欲しいなーーー

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 しばわんこ
2008年10月22日 (水) | 編集 |

娘が補習校で借りてきた本です。
「しばわんこの今日は佳き日」


IMG_0075.jpg
これって私が日本にいた頃TVでやっていたので
すっごく嬉しかったです。
柴犬と三毛猫が日本の古い風習を教えてくれる物語なんですが
いや~~~漢字はともかく子ども達に説明が難しい~
例えば
IMG_0077.jpg
これは梅雨の時期。これはまだいい。困ったのは・・・
IMG_0076.jpg
結婚式。
角隠しや綿帽子、白無垢などはまだ説明しやすいのですが
結納の品々や水引の意味、結び方などなど・・・。
結納って実は私はやっていないので実感もないし~~笑
「神前式」ってのは日本でも割合に新しい形式だって余計な
事は知っておりますが。。
(大正天皇が宮中賢所で行った事から一般に広まった。とかキリスト教徒が教会で結婚式
を挙げていた事から日本でも神前式が広まったとか。どちらの説にしても明治から大正時代
って事ですね)

あとは縁側などの説明。。縁側も今はもう日本のお家でも少ないですもんねーー。
嬉しかったけど、困った本読みでもありました。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 Field Trip付き添いボランティア
2008年10月21日 (火) | 編集 |
今日はキンダー息子のField Tripの付き添いをやってきました。
Field Tripとは『遠足』と訳すのが一般的だとは思いますが
今回のは『社会見学』に近いかな?

8時50分までに親は学校に行けばいいのですが
何せ今はそこらじゅう工事中
雪が降るまでには何とかなるのかしら??
IMG_0088.jpg

話を本題にもどして。。
私、スクールバスって初めて乗ったのですが
評判通り乗り心地悪いですね~~
けっして古いバスではなかったけど。。
今回は10分も乗っていなかったけど、あれで長いと辛いだろーなーーー。

と思っているうちにNature Centerに到着。
その名の通りちょっとした森林浴って感じです。
IMG_0100.jpg
昨日の雨のせいで下はぬかるんでるし~~
それでも途中で折れた木や紅葉途中の木があったり
IMG_0098.jpg

IMG_0099.jpg

池で何かいるかな~と見たり
IMG_0097.jpg
毎日がバタバタしている私には良かったかも?笑

こんな感じなので下を見るとキノコが生えていたりするのですが
「キノコは毒があるものもあるから触らないでね」と言っているに
後ろから先生が
「あら~~美味しそうねー
センセ~~~親が注意してんのに、それはないでしょ~~~~~ギャハハハ(≧▽≦)
もう寒いからか昆虫などはいなかったけど
春くらいならヘビとかいそーだなーー
ワタクシ、虫はヘーキですが足のないのは苦手です・・・。

追伸
ブログ仲間のえいと@さんがNY州バッファローの情報サイトを開きました。
ここで生活情報のみでなくナイアガラなど観光情報もあります。
リンクもはらせていただいきましたが
まだまだ情報募集中との事ですので、良かったらのぞいてみてくださいね♪
Buffalo-Niagara Pukiwiki (NY州 バッファロー情報サイト)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 カニさん、美味しくなってね♪
2008年10月20日 (月) | 編集 |
昨日買ったカニさん。
実は前々から気にはなっていたのですが
身はあまりなさそうなので寒くなってから「ダシ」に使おうと
思っておりました。
ですので、昨日の夕飯はえいと@さんご指摘通り
鍋!

この間まで暑かったよーな気もするのですが
季節の流れるのは早い事。。

元気なカニさんは菜箸でつかもうとしたら
暴れるし、ハサミでつかまれちゃうし~~
IMG_0083.jpg
子ども達もキャーキャーおっかなびっくりしながら
フライ返しやお玉でさわってました。笑

いよいよカニの投入で
「可哀相~」とか「きゃ~~」とか言うのかと思ったら
「カニさん、美味しくなってね
「赤くなったら食べれるんだね
だそーで・・・さすが私の子だわ。


IMG_0084.jpg
カニさん赤くなってきました~~

であがりです。
IMG_0085.jpg
こういったダシの効いているものは
娘はモチロン息子も野菜をバクバク食べます。
ドンドン食べます。
パクパク食べます・・・。

今までは翌日昼まで残っていたのに
今朝の雑炊がやっと・・でした
いいんだけど・・これからのエンゲル係数が怖いです~~~

この材料、日系スーパーで買っていたら1.5倍はしていたでしょう・・・。
Hマートも曜日によって当たり外れはありますし
冷凍やけも中国産もあるので要注意ですが
このお値段は魅力的。
なので私は週末に行って補充した先から取ってきています。笑
(それも野菜も海老でもカニでも上から投入ですからね~~下のはいつのだ?!って事にもなりかねませんからね)

来春ホールフーズも近所にできるらしーのですが
我が家は行く回数は少なそうです・・

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 Hマートでお買い物
2008年10月19日 (日) | 編集 |
今日は木枯らしのふくシカゴです。
オットのいるメキシコは34℃だそーで。。
帰ってきたら風邪ひくんじゃないかしら?

私の方は子どもをつれてHマートでお買い物です。
目的はコチラ↓↓

IMG_0081.jpg

湯沸しポットです
こういう簡易型のはお湯がすぐ沸く。
軽い。などで旅行に重宝すると聞いていまして
今度の旅行までに欲しかったのですよ。
お値段は$25くらい。

このHマート、こういった電化製品、生活雑貨などは食品と別なレジなのですが
私の前の人がいっぱい買い込んでいて
「うへ~~時間がかかるなぁ・・」と思っていたら(なんせ子連れでここには食器など割れ物がある・・・)
人のよさそうな、おじさん店員さんが
「これ?だったら中央レジでやって」
「え?いいんですか?」「いいよ」とニッコリ。
気分よくレジで食品といっしょに清算して
レジの前には個人商店が何店舗かあるのですが
パジャマや下着を売っているお店で
ブラジャーがワゴンセールになっているのを発見しました。
この店はワコールなども置いてあるし、韓国メーカーでも
日本人と体型は似てるから、サイズがあったら買おうかな~と探していると
すぐに怪訝そーな顔をしたおばさん店員が
「Can I help you?」
このセリフ自体はおなじみなんですが、何と言うか
いかにも「アンタ、買うの?」みたいな調子でして・・・
ニッコリ笑いながら
「Thank you,Just looking」と言っても
半分怒ったように、(あくまで私の意訳ですが)
「何探してんの?!」
(さすがにムッとしたけど、にこやかに)
「私のサイズを探してます」
「・・・」
サイズを聞くわけでもなく睨み続けるおばはん・・・。
もしかして万引きされるとか思ってるの~?!
さっすがに買う気が失せました。
子ども達が商品を触っていたわけでもなく(後ろでおとなしくしてました)
何なんだ・・この対応は~~~

・と気分を取りなおして、、
本日初めて買ったのはこちら。。
IMG_0080.jpg
生きているカニさん
元気がよくって袋を破ってしまい
只今ボールの中で暴れております。ギャハハハ(≧▽≦)
IMG_0083.jpg

下着屋の店員は気にいらないけど
これだけ買って$70(電気ポット含む、写っていないお菓子などもアリ)
IMG_0079.jpg
やっぱり安いから、また行っちゃうんだろーなー。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 補習校の授業参観日
2008年10月18日 (土) | 編集 |
今日はオットは早朝にメキシコに行ってしまい
私と息子で補習校の授業参観へ。。

時間は11:35~
って事は息子が「お腹が空いた~!」とぐずる可能性もあり
かといって腹いっぱいだと寝てしまう可能性も。。
もうすでに抱っこできる大きさではないので
それは私が困る

なので娘を送った後、ドーナツ屋さんへ行ってきました。
こうやって「下の子」の食生活は乱れていく。笑

補習校では入り口近くにずら~と
私立学校(日本国内、国外)の入学案内書が置いてありました。
IMG_0074.jpg
真剣に見ている親御さんもいらっしゃって
田舎もんの私は「すごいな~~」と感心するばかりでした。

そーんな、のんびりした調子の我が家の息子。
金魚観察にいそしんで(?)おりました。
IMG_0073.jpg

肝心の参観は春の時は後半はダラダラモードだった子ども達も
40分の授業に耐えれるようになったようで。。
すぐ手を挙げる子、分かっていても挙げれない子
自信がないと上げれない子(ウチの娘がそう)
などこれも春は一斉に手を挙げていたのに違ってきてました。
(それだけ難しくもなってきているのでしょうが)

あと2年生の教室からは「九九」の大合唱が聞こえてきました。
そーなんだよなーー。2年生は九九が出てくるんだよなーー。と思ってたら
しっかり参観の終わりに
計算カードをわたすので
裏に答えと名前と一枚一枚書いてくださいとの事でした。。

終わってお腹も空いたけど、トレジョによったら
何もかも美味しそうに見えてしっかり散財してきました。
お腹の空いている時にスーパーは行くもんじゃないですねーーギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 カード作り
2008年10月17日 (金) | 編集 |
本日はオットの誕生日です。
出合った頃は10代だったのに、はや30代半ば~~(笑)
昨日は子ども達は張り切ってカードを作ってました。


IMG_0069.jpg

娘の誕生日にいただいたこのキット、
大活躍してます。
今度BPがあったら私もプレゼントはこれにしてみようっかな~~~

できあがりの図
IMG_0070.jpg
封筒は息子作。
朝から夜ってどーゆー意味??ギャハハハ(≧▽≦)

これに先日買ったプレゼントの財布を朝渡しました。
プレゼント代は・・・いえないくらい安かったです。
だって、オットの好みの形にあと小銭要れはついていて欲しい人なので
こいの紳士モノって小銭いれがついているのが、中々なくって
唯一見つけたものが安かった。。
プレゼントは金額じゃないしね~~~Ψ(`∀´)Ψケケケ

いつも、お祝いというか、食事ケーキはオットの帰りが遅い事もあって
週末なんですが、今週末は急遽メキシコ行きになってしまいました。
だからのびのび~~になりそうです・・。
明日の補習校の授業参観も息子を押さえつけながら
母ちゃんが頑張ります。。。゚(゚´Д`゚)゚。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 姉弟の味覚の違い
2008年10月16日 (木) | 編集 |
今日は先ほどまでスーパーで頭を抱えておりました。。

何がって?
毎食のメニューも主婦の悩み。。
その上ウチは子どもの好き嫌いが結構分かれているのです。

娘の方は野菜も洋食、和食ともにそれほど好き嫌いはないのですが
息子は野菜嫌い、洋食もあんまり・・(スパゲッティなども含む)なのですよ。
野菜は工夫しだい調理しだいで食べますが
今困っているのが学校のスナックです。

息子はフルーツはみかんの缶詰くらい。ポテトチップスやカッパえびせんなどは大好き。
逆に娘はフルーツ好き、スナック類はあんまり・・・。
だから、息子がキンダーに入学してからは
おせんべいなどが多かったのですが、
今度は娘の歯の入れ替わりで特に今は固いものはNGとなってます
スナックごときで兄弟違うものを用意するのも面倒。
かとって2人そろってOKなものって??
とりあえず、フルーツ缶詰と買ったのは
みたらし団子
あぁ・・高いスナックだ・・・。
も~~朝ごはんをしっかり食べればいいんだから
学校のスナックはいらないだろ~!!と思ってしまいますよ。

あとはアイスクリームの食べ方も対照的で
息子は絶対何かをトッピングします。
娘はそのまま・・がお好みです。
息子(と父ちゃん)が今はまっているのがこれ↓

IMG_0068.jpg
かけるとか固まっていくのがいいそーで・・。
アイスクリーム談義で父子盛り上がったり
父ちゃんが最後の食べちゃうと息子が大泣きしたりしています(*´-ω-)σォィォィ…

しっかし、同じ腹から産まれて
同じように育っているのに、この違い。。
やっぱり持って産まれた味覚の違いってあるよーな気がするこの頃です。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 息子のお勉強
2008年10月15日 (水) | 編集 |
キンダーに上がってお勉強でアップアップしている息子。
久しぶりに英語の子供向け勉強サイトを開きました。
ここはM家さんも使っている
アメリカではポピュラーなサイトのようですね。

発音なんかは私では絶対教えれないので
こういうサイトはありがたい。。
この頃は娘にも「お母さん!違う!!」って突っ込まれてるし

Starfall.com®



IMG_0048.jpg

娘の宿題もキンダーの時とは全然違い
今から四苦八苦していたら2~3年後はどーなるんだろう??
というキョーフはございますが
その頃には娘の方がえーごができるようになっているんだろーなー(;´д`)トホホ

昨日のスイミングは娘一人でマンツーマンだったのですが
「コーチが何言っていたのか分かる?]と聞いたら
「うん。だいたい」だって。。
レッスンの後、コーチに話しかけられた母ちゃんは大汗だったのに。
(おそらく来週のレッスン内容の事なんですが、どーしても分からない言葉があった。。)

再来週から息子のT-Ballも始まるのに、このていたらく・・。
は~あ・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 原宿の香り??
2008年10月14日 (火) | 編集 |
昨日はオットの誕生日のプレゼントを買いに
デパートに出かけました。
そこでこんなもの発見。
IMG_0063.jpg
へっ??原宿ファッションって事??
よーく見たら
FRAGRANCE(フレグランス)の文字。
そっかー。ちょうど化粧品売り場の入り口だもんな~~~

ん??でも今の原宿ファッションってこんなの??ギャハハハ(≧▽≦)
何体もマネキンがありましたが、私から見たら「ハロウィーン??」と思うくらい怖い。笑

原宿フレグランスってどんな匂いなんだろー??
てか、このあたりは日本人は多いけど
アメリカ人が「原宿」ってどれだけ分かっているのかな~~?
うーーん。びみょ~~~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 バースディパーティ二つ♪
2008年10月13日 (月) | 編集 |
今日はColumbus Dayで学校はお休みです。
休みの日くらいゆっくり寝てくれればいいのに
こーゆー日に限って早く起きてくるのが子ども・・・。
昨日はバースディパーティが二つ続けてあったので
疲れているはずなんだけどなーー
まずは、Pump It Up で汗だくで遊びました。
ここはもう手馴れたもんで、振り向きもせず子ども達は中に入っていっちゃいました。苦笑
DSCN2360.jpg

その後は、息子のお友達のパーティに家族でお呼ばれ。
ご自宅でのパーティだったのですが、
お天気も良かったのでガーデンパーティで
近所の方がゲームをしてくれたりしました。

で翌日は学校がお休みという事もあり
ただでさえ、ご自宅だと長居モードになるのに
ビールまで飲んで夜9時くらいまでおじゃましちゃいましたーー。
主催者さま、ごめんねーー
子どもの学校も違ってなかなお会いできにくくなったので
とっても楽しかったです

子ども達もぐでんぐでんに疲れているはずなのに
帰ったらお土産を開け始めるし~~~
IMG_0062.jpg
とっても楽しい日で良かったね。
だから今日はとーちゃんのバースディプレゼントを買いに行くから
いい子にしててね~~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 疲れかなーー。でも個人面談。
2008年10月11日 (土) | 編集 |
今日は異様に暑かったシカゴです。
寒かったり暑かったりのせいか今日は体が動かず
とりあえず、娘のお弁当は作ってあとはオットに任せてウダウダしてました。
今週は大チョンボもあって、私にしては結構落ち込んだんですよね。
でも風邪って感じでもないし、やっぱり疲れなのかなぁ。。

・・とは言っても今日は娘の補習校の個人面談もあるので
昼過ぎから行動開始です。
補習校に行くと大変なご苦労をされながら通われている方も
いらっしゃるので私も励みになります。

個人面談では、テストの結果から弱い面などを教えていただきました。
あと、私が気になっていた舌足らずのような、幼児言葉のような話し方も
もしかして現地校の発音の先生に言われた事が関係しているのかを聞いてきました。
その時の記事はコチラです。

娘の発音レッスン

つまり指しゃぶりが、日本語の方にも影響が出るかどうか?という事なんですけど
「なるほど・・。確かに娘さんは幼児語っぽい話し方の時がありますね。
ところで、そのスピーチレッスンというのは現地校で受けさせてもらえるのですか?
だったらいいですね。私もこちらの大学で「発音をきれいになるよう努力するとスペルも覚える」
と言われました。だから、小さいうちに発音を正しく練習させてくれるのは良い事ですよね」
との返答。これって考えてみればそうかも?

あとは、テストで間違っていた「数の数え方」
日本語って鳥は一羽二羽、人は一人二人、etcに
ひとつ、ふたつ、みっつもあるじゃないですか?
ついでに「いっぴき、にひき、さんびき」もあるし。
(もう一つ言ってみると『じゅっぴき』ではなく『じっぴき』だそうですよ)
これは私は子どもの間違いがシュールでおかしくって直さなかったんですよねー。
でも外国にいたら「自然に直る」事はないわけで・・・。
この間も息子は
「海老が一人しかいない」って言うし~~笑
可愛くって笑えるのですが、これではイカン!と訂正しました。苦笑

この頃は娘も英語先行で言葉を覚える事が多くなり
(例えば、Volcanoだ!と言うので何だ?と思ったら火山だったり)
日本人が多い地区でこうなんだから日本人の少ない所での駐在の方の
苦労って相当なんだろうな・・と痛感するこの頃です。
一番怖いのはどちらつかずの「セミリンガル」になってしまうこと。
これが、ホントに多いんです。。
英語も日本語もどちらも中途半端。
やっぱり言葉の軸を取ってあげるって事は大事だと思うのですが
きっと日本に帰ったら
「英語ペラペラでしょー!」って決まり文句が待っているのでしょうね。( ´ー`)フゥー...


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 Rush  Read  Program
2008年10月10日 (金) | 編集 |
娘がある日持って帰った一枚の真っ白の紙。
お手紙にRush  Read  Programというのに参加するので
一ヶ月に一度読んだ本で印象に残った場面の絵を描いて提出との事。

このレポートを4ヶ月続けるとアメフトのゲーム引換券がもらえる
という特典付だそーで。

アメフトは興味がないし、こういうのってウチはオットの帰宅も遅いし
土曜日は補習校だし・・で私はどっちでもいいや~~くらいの軽い考えでした。

でも真面目な娘。
「日本語の本でもいいんだよー!やる!!」
と言って持ってきたのは、学校から借りてきたこれ




IMG_0049.jpg
補習校ではありません。現地校の方です。笑
セーラームーンでっか!?
懐かしいっちゃあ懐かしい。。

しっかし困ったのは
題名と作者名
を書かなくてはならない。

題名はまぁいいけど、、
著者って、こういう本の場合どーなるんだ??
仕方ないから製作者だったかなー書いておきましたけど。
オットは「うーん、、小学館とか会社を書いておくとか??」だって。

娘は次は「小学一年生」にしたいって言うのですが
これこそ「小学館」になるのか?!
うーん。。(´-ω-`)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 バースデープレゼントの予算
2008年10月09日 (木) | 編集 |
今月は(も)いくつかのバースデーパーティに
お誘いいただいている我が家。
ウチのように兄弟年齢差がないと時には同じ日に二つあったり
毎週あったりします。
子ども達もとっても楽しみにして行く訳ですが
特に日本から着たばかりだと悩むのがプレゼントの予算。苦笑

なので、今回はあくまでウチの場合の予算をぶっちゃけで
書いていきたいと思います。笑

私は一応のおおまかな基準として
包装、カードをあわせて$20くらいとしています。
これに兄弟で参加させていただく場合とか、お世話になった方のお子さんの場合
ちょっと予算を増やしたりはします。
あと逆に「これいいなー」と思ってたまたまセールだったりで
お安くなる場合もあります。
BUY1GET1の時もありますしねー。苦笑
だからあくまで目安です。
プレゼントの内容も考えますが
もしかぶってしまったり、気に入らなかった場合はギフトレシートもつけるので
返品、交換がOKなので気楽といえば気楽です。

あと以外にかかるのが包装とかカード代。
私は始めどこが安いとか分からなかったので一つ$3以上するカードを買っていましたが
今はパーティ専門店などで安いときにまとめ買いしてます。
だから年齢の書いていないものばかりです。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

包装は日本人のお母さんだとキチンと包装紙に包む方も多いのですが
私の場合は紙袋が多いです。
なぜかというと「使いまわしができるかな?」と思うから。
これもセコイ話ですが数$はするので
一回こっきりではなく次に誘われたときに使ってもらえれば・・と思うので
(あとポットラックなど荷物入れにも使えるかな?と)
なるべくテープなどで止めたりもしないようにしています。
(って私が横着なだけ?苦笑)

紙袋もできるだけ男女使えるようなものばかり・・・。
IMG_0051.jpg

お店によってはちゃんとギフト用に箱に入れたり
箱をくれたりする所もあります。

あと何人かでお値段のいいものを買ったり・・という場合もありますし
地域によっては$20では高い!安い!という所もあると思います。
なので一概には言えませんが、ウチでの基本はこんな感じです。

もし何かの都合があって行けない場合は基本プレゼントはいらないと思います。
ただ我が家の場合、夏に娘が怪我をして一旦「行く」と返事をしたのに
キャンセルした事がありました。
この時は会費制で一人$5でして、そのお金は寄付にする旨が招待状に書かれていたので
カードといっしょにお友達に持って行っていただきました。

とまぁ、、あってないようなモノですが
悩んでしまうのも予算というもの。。
あくまで『目安』として参考にしていただければ・・と思います。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 悔し涙の娘
2008年10月08日 (水) | 編集 |
昨日のスイミングはセッション最後恒例(?)の災害救助訓練でした。

コーチが人工呼吸の仕方(と思う)をまず指南します。
IMG_0040.jpg
その後、おぼれている人を助ける訓練です。
IMG_0042.jpg
浮き輪を投げて、床にうつぶせになって引っ張るのですが
これは初めは娘は抵抗があったようなんですが
上手くできるようになりました。
IMG_0043.jpg
これが終わったら、これまた恒例の(笑)カヌーこぎで、このセッションは終了。

修了書をもらってこれに次のクラスが書かれているのですが
今回、また上にいけず娘は「何で?!」と車の中でシクシク泣き出すし。。

母ちゃんとしては今回のコーチはいいから(今までで一番ちゃんと教えてくれていると思う)
コーチが変わらなければ今のまんまでいいんですけどね。
あとクラスが上に上がってこれ以上遅い時間になるのは嫌だ~~!!
今が夕方6時から6時40分で、
着替えて髪を乾かして次のセッションの申し込みをしていたら
帰り道は真っ暗でした・・
あぁ・・冬が怖い・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 娘の発音特別レッスン
2008年10月07日 (火) | 編集 |
あれは5月の事。
当時娘のキンダーの担任の先生から電話があり
「娘さんの発声、発音の事でお話がしたい」
と呼び出しがかかりました。
内心「あ~~英語を勉強してと言われるのかな~~」
と気も重かったのですが、
行ってみたら「Speech Ms○○」と書かれた部屋に通されました。

ここでのお話は英語ができる、できない、ではなく
発音が上手くできていない音を今のうちに正しくできるようにしましょう。
との事でした。
娘は「SH S CH」などが上手くできていなかったらしく、
先生に
「小さい時、指しゃぶりしてなかった?」
「え?!してました。それもかなり長く」
「そうでしょ!これができない子って指しゃぶりをしていた子が多いのよ。
だから、舌が上あごにいかないの」
へーーーー。納得。というか目からうろこ。。

そういう事で今年度から週一回スピーチレッスンを受けることになりました。
そのサインやらなんやらの書類です。
DSCN2375.jpg
何枚サインしたかなー。。
私だけでなく娘の担任、この専門の先生のサインもいるそーで。。
先生も「ILはペーパーワークが多いのよ!」って言ってるし。笑
しかも私にもコピーを渡さないといけないらしく
一体紙が何枚いるのでしょうか?って世界。。エコとは逆行してますなーー。

このレッスン、始まってみたら
娘のクラスメート一人、レギュラークラスの子一人と娘の三人でとっても楽しくやっているようです。
カンファレンスでも先生細かく説明してくれてたしーー
だから担任の先生と話す時間が少なくなってしまったけどね。苦笑

こうやって個人のレベルなどであわせてくれる
アメリカの教育システムっていいなーと思ったハハでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 出直しカンファレンスとスケーリング2回目
2008年10月06日 (月) | 編集 |
今日は歯のスケーリング二回目と
息子の学校の個人面談でした。


前回のスケーリングのお話はコチラです↓↓
スケーリング

本当はカンファレンス(個人面談)は先週木曜日に
娘と続きで予約を取ったのですが、キンダーの方が時間が押していて
結局、娘とかぶってしまい急遽、今日に変更になりました

スケーリングが終わって先生に
「(しばらくは)あまりしゃべらないほうがいいよ」と言われましたが
カンファレンスがある以上それはムリ
その旨を受付のキレイなお姉さんに(と書け!と言われた。。笑)
言ったら「うーん。しばらく血が出るからね。。何かで押さえておくとか・」
と言われましたが
「ハロウィンの時期だからハロウィン仕様って事で血を流しながら行ってくるわ~~
と答えて学校に向かいました。ギャハハハ(≧▽≦)
いやね、このスケーリング、歯茎の奥まで掃除するからしばらくは(麻酔が効いている間くらいかな?)血が出るんですよ。

カンファレンスでは、それなりに厳しい事も言われましたが
二ヶ国語やる以上仕方ない。。
それに息子は日本ではまだ年中さん。
アメリカの学校先行型の誕生月が遅い方(6月生まれ)ですからね~~
でも、目標はキンダー終了までに
アルファベット、ひらがなすべて読み書きできる事
121まで数えられる事。
2、5、10の単元ができる事etc
なんです。娘はアメリカ後攻でキンダー入学の時は年長さんで
ひらがなはほぼできていたので心配なかったけれど、
ただでさえアメリカ先行のお絵かきも嫌いな息子。
どーなるのやら・・
(今現在ひらがなはまったく書けません・・・)

でも面白かったのが娘は全然ダメだった、
Story Listening
という項目が息子はこれだけは
結構できてました。笑
これは先生のお話した事の理解力なんですけど
何故なんだ??爆笑
ちなみに先週の娘のカンファレンスでは
娘は発音の特別レッスンを受けているのですが
その先生の独演会(?)のようになってしまい
(これがまた大きい体でゼスチャーしながら話してくれる。
私が英語ができないから尚更体で表してくれてるんでしょーが。。
おかげでよく分かったけどさ。笑)
聞きたい事の半分も聞けなかった

ま、勉強もボチボチしませう。息子くん。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 これって???
2008年10月05日 (日) | 編集 |
ボチボチとハロウィンの準備をしている我が家ですが
(主に息子の衣装探し)
この間パーティグッズのお店に行ったらこんなもの発見!
IMG_0038.jpg
剣なんですけど
どーして「あなたのミルクを飲みなさい」って???
どーゆー意味があるんだ??
日本で売っている洋服なんかにも
かなり怪しい英語もありますが
これはもっと不思議・・・。
「あなたの母に名」??「正直者」???
息子は「日本語だねー」と言ってましたが
日本語だけど、母ちゃんには意味がわかりません・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 甘いなーーーー
2008年10月04日 (土) | 編集 |
先週から今週にかけてブラジルに行っていたオット。
今回はヒマがなくお土産がなかったら
息子は大泣き。
娘は電話で「私ねーー、ちゃんと我慢したんだよ。さみしかったよ~~」
と言ってました。
帰宅したオットの手にはなぜかトイザラスの袋・・・。
IMG_0033.jpg
willのマリオカート、別売りハンドルまで買ってき(やがっ)た。

娘は「ありがとう」ってお手紙書いてるし~~~
翌朝起きたらさっそくやってました。
IMG_0035.jpg
きっと父ちゃんが欲しかったに違いない。
それで子どもに感謝されるなんて、いい役目だなーーー

母ちゃんは子どものプレイデートでおしゃべりで息抜きです。
IMG_0036.jpg
コスコのピザは相変わらずデカイし。。
美味しい手作りケーキもいくつもあってうれしい
あーー運動しないとやばいよーーー。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 秋の味覚
2008年10月03日 (金) | 編集 |
昨年買おうかどうか迷って買わずに時期を逃してしまったもの・・。
それは・・・
↓↓↓
IMG_0030.jpg
マツタケ
日本と比べると破格値ですが、それでもこれで$10くらい。
(ちっちゃいの二本です)
自慢じゃないけど日本で自分で買った事はございません!苦笑
まぁ、、えのきなどと比べると割安感はありますけどねー。
少しでも安くとHマートなど韓国系にも行きましたがありませんでした・・・。
やっぱり「まつたけ」をありがたがるのは日本人だけなのでしょうか??

息子はくさーい!というし
めげずにマツタケご飯だ~~!
IMG_0032.jpg
おかずも純和風
IMG_0031.jpg
臭い!と言った息子も3杯もおかわりしてるしーーー。
ブラジル帰りのオットもバクバク食べて
あやうくお弁当用ご飯がなくなりそうになりました。笑
でも、気持ちのいい食べっぷりだと作りがいがあるってもんです


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 これも成長?
2008年10月02日 (木) | 編集 |
子ども達の本の付録つくりで苦労するお話はこれまで
度々してきましたが(笑)
他にも食玩にも苦労させられてきました。
これって日本でも高いのにアメリカではもっと高いので
滅多に買いませんがね。。
(高いのになると一個$6~8します。ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!)
それが、日本から送られてきました。

しかも、ちょっとしたプラモデルみたいになっている・・・
(´・c_・` )ウーン・・

DSCN2377.jpg
ところが息子、自分でできる!と作り始めました。
DSCN2376.jpg
えぇ~?!これは難しいよぉ~~!
部品なくされた日にゃ泣くに決まっているのにーーー
というわけで私は横から観察
一ヶ所難しい部分だけ手伝いましたが、無事できましたε-(*´ω`*) ホッ
DSCN2378.jpg
シールも息子がはりました。
やっぱり男の子だなーー。
ついでに、雑誌の付録もちょっとしたものなら作るようになりました。
IMG_0028.jpg
でも、これはペーパークラフトなので、まだまだ難しいようです。
あーーまだまだ付録作りの修行は続く・・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 大忙しの火曜日にプラス・・・
2008年10月01日 (水) | 編集 |
昨日は火曜日。
ピアノにスイミングと大忙しの日ですが
この日はブロガー友達のemiさんがミツワにお友達とやってくる。
と聞いてお邪魔しちゃいました。
ちびっ子ギャングズ成長日記2~This is my life, my style~emiさんのブログです
ウチ以外は女の子の3~4歳児で可愛い!はなやか~~!
いいなー可愛いなーーー
お友達と久しぶりに会うのだろうにお邪魔してすみませんでした
emiさんのお嬢さんも来年はキンダー(ウチのような半日ではなく一日になる地区だそうです)
だから来年あたりゆっくりお会いしたいですねーー

娘が帰ってきたらピアノレッスンです。
これが娘は楽しいようで、自分から自宅練習するようになりました。

IMG_0021.jpg
ここのレッスンを聞いていると、やっぱりピアノが欲しくなります。苦笑
電子ピアノとは違うスピーカーから出る音ではないっていいですねーー

アメリカにいるうちならともかく、日本に帰ってからを考えると
ピアノ購入は難しいのが現実ですが「消音機能をつけたらどうか?」
と思って調べてみたら、これをしてしまったら電子ピアノと同じ音になってしまうのですね・・
詳しくはコチラをどうぞ

はじめてのピアノレッスン 後悔しないピアノ選び より 

テニスも全然まだできないクセにいいラケットが欲しくなるし、
我ながらこの性格、困ったものです。ギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






