2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 手抜きお弁当♪
2008年09月30日 (火) | 編集 |
昨日から気温15度くらいのシカゴです。
一気に寒くなってきたなーーと実感します。
それでも娘はスカートをはいて学校に行く!と言い張り
スカートで(しかもスパッツ類はすべて小さくなってしまった・・・)元気に(?)
登校しました。
IMG_0019.jpg
息子もズボンはこれだ!とかうるさいから朝は戦争モード。
今週は父ちゃんもいないし~~~

でもお弁当は娘一人なので思いっきり手抜きモードです。
今日はオムライスでした。
IMG_0015.jpg
ケチャップでハートを書こうとしたけど
アメリカのケチャップの容器では書きにくいですねー。苦笑
(ウチはトレジョのケチャップを愛用)
リンゴは前歯二本ぐらついていて食べにくいらしく
「リンゴはうさぎちゃんにしないで」と言われてしまった。。

バタバタと朝をやりすごして、今日も無事バスに間に合いました。笑
IMG_0012.jpg
ちゃんと勉強してくるのだぞ。。
これが終わってやっと母ちゃんのコーヒータイムです。ε-(*´ω`*) ホッ

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 買い物は縁だ!
2008年09月29日 (月) | 編集 |
オットは昨夜からフライト時間10時間以上のトコに出張です。

いつも出張の時はデジカメを持っていくのですが
会社のを持っていくときはいいのですが
家のを持ち出されたらブロガーとしては結構イライラしちゃうんです。
今回は会社のを持ってくるのを忘れた&一泊の出張じゃない。
あと今のカメラって渡米前に前のが壊れて、何も考えず
安いのを買ってしまって使いにくかったんですねー。

だから「デジカメを買うぞ!!」と即決。
今度はじっくり見てから決めよう!と
何件が回りました。
ホントは一眼レフも欲しいのだけど(運動会があると特に思う。笑)
今回は普段使いのコンパクトカメラです。

色々手にとってみたのですが
えいと@さんから(一眼レフの話だけど。笑)
キャノンがいい!と聞いていたので
頭からCANONが離れず、しかもピントの合い方が気に入りまして
今回はキャノンにいたしました。
今のデジカメって表示が何ヶ国語にもできるのですねー。
知らなかった。笑

初代は娘の妊娠中に7万近くだして
3年超えたら壊れ始め、、、(しかももう部品がないと修理もできず)
次は「高いのは勿体ない」と安物で手を出したら使いにくく
今回は約$300で何年もつのでしょうか。。
あ~一眼レフはいつ買えるのやら(;´д`)トホホ

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 すごいな。
2008年09月28日 (日) | 編集 |
今日は補習校の運動会。
暑いくらのよいお天気に恵まれました
本来なら記録的な大雨になった2週間前の土曜日だったそうで
今年はたまたま、その日は場所を借りれなかったとか・・
(運動会は学校ではなくハイスクールを借りて行われます)

いつも思う事なのですが
アメリカで日本的にやろうと
努力する学校関係者、PTAの皆さまには頭がさがります。
日本に住んでいる人からみたら「変」なのかもしれない。
でも、近づけようとしてくださる、その努力は感謝ものです。


その中で「すごいな」と思った一部がこれです。
DSCN2383.jpg
あくまで日本語。
当たり前じゃん!と思われるかもしれないけれど、
ここはアメリカ。英語表記にした方が楽な場合も多い事でしょう。
もしくは絵の方が楽な場合もあるでしょう。
(作るほう、読むほう両方ともに)
でも「言葉は生き物」
使わなかったら、ドンドン忘れます。
だから、日本語を通す。
行事があるたびに、この学校の姿勢がうかがえます。

しっかし幼稚園児から高校生までいる運動会。
とっても壮観でしたわ。
とはいえウチは低学年一人なので、午前中解散でしたが。。
面白かったのは、その後ミツワで運動会帰りの人と3歩あるけばあたるって感じだったこと。

会場からほぼ道一本という事もあるのでしょうね。
ウチもなぁんにも考えず「疲れた~~ミツワでラーメンでも食べて帰るべさ
だったのでした。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 スケーリング
2008年09月26日 (金) | 編集 |
昨日おこなった歯のスケーリング。
これは歯茎の奥まで掃除するというものです。
詳しくはコチラの「歯周病」のコーナーをどうぞ↓↓
日本総合歯科グループ

私は高校生の時から歯茎は弱いといわれておりましたので
もし、アメリカで歯医者にお世話になる事があればこれになるだろーなー
という覚悟はしておりました(っД`)シクシク,,,

まずは、「DVDはどれを見ます~?」と言われサングラスのようなもの(?)
をわたされて30分くらいかかるから見ててください。
って事らしーです。
一応見ましたけど、睡眠不足と痛みも麻酔でないもんだから
ついウトウトと・・・。だから番組内容はあまり覚えてません。苦笑
あっ!でも機械音はありますよぉ~~~
我ながら図太いおばさんだなーーー
これでこっくりいけるんだから。。ギャハハハ(≧▽≦)

以前違う州で施行した友達からは麻酔が切れてからが大変!と聞いていたのですが
麻酔が切れたらフツーに食べれました。

このクリニックでは普通の掃除も手でギリギリとはやらないようです。
日本のは痛いんだよなーー
ひどいとこになると
「これだけ弱っていれば当たり前でしょ」くらいの事は言われてしまう。。
あとレーザー治療も当たり前のようで
やっぱり歯科はアメリカは進んでいるよなーと実感。
あとは分かりにくい保険を何とかしてほしい・・。
我が家はこのクリニックで調べてくださいました。
(このスケーリングの場合、普通の掃除と違い、かなり保険で違いがあるようです)
ありがたやーありがたやー笑

・・というわけで恐怖の割にはすんなりと終わりました
(ってもう半分残っているんだけど。これは再来週)

嫌だった事は、麻酔が効いている間くらいは
歯茎から血が少しずつ出て常に血の味がしたくらいかな~~~

さーー明日は補習校の運動会だ!
今年は役員もしていないし子どもも一年生なので半日で終わるのですが
結構遠い場所でやるので明日も早起きです
一年に一度の事だから頑張ります(`・ω・´)ノ オーッ!!

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 プリンセス♪
2008年09月25日 (木) | 編集 |
ただ今、午前中にした歯のクリーニングの麻酔が切れかかっております。
これからが怖い~~コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ
これは麻酔の切れた後もレポートしたいので後日お話するとして
今日はハロウィンの衣装について昨日えいと@さんが書かれてたので
ウチの場合を書きたいと思います。

我が家は昨年娘の衣装にはお金をかけまして
ディズニープリンセスです。
NEC_0022.jpg
これに錫杖やティアラをつけて$100くらいかかったような・・・。
だから今年は買いません。笑
その代わり、私が夏につくったペチコートを下に着せて
スカートにボリュームが出るようにしました。
これで娘も大満足。
DSCN1887.jpg


あとは去年買わなかったプリンセスの靴を買って欲しい!と言っておりますが
これはハロウィン前のセールであれば・・という約束です。笑




でもしっかり「うさぎちゃん」にお揃いのドレス買わされたけど。。
(ちょうど$5 OFFのクーポンが着ていた・・)
DSCN2372.jpg

息子の方は・・といえば去年は手間もお金もかけず(笑)
近所のWAL MARTで済ませちゃった。。

NEC_0026.jpg


だから、先日下見に行ったのですが
息子がいい!というものは
ワンピース型の後ろファスナーで
キンダーでは確か「自分でトイレに行ける事」が条件だったのでNG。
私がこれは?と思ったものは息子は「いや!」
(´・c_・` )ウーン・・

今年は息子の衣装に悩みそうです・・・。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 大忙し~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
2008年09月24日 (水) | 編集 |
昨日は娘のクラスのお母様たちとランチしてました。
新学期が始まると
仕事を持っている方、自分の習い事がある方、下校後は子どもの習い事なども
あってなかなか集まれません。
でも、一年生になって宿題の疑問点や(これが、独特の教材を使っていてホント分かりにくいんです。
これは後日また記事にしたいと思っています)
クラス運営のやり方など、学校や先生に文句を言うという意味でなく
いかにアメリカ人も日本人も勉強しやすくなるのか?
そしてまた、日本からきたばかりだとコチラの授業や勉強の仕方なども
疑問も出てくるので、母親同士で話し合って分からない点などを話し合っていきましょう。
とういう趣旨です。
と言いながら、集まってランチを食べながら
「これ美味しい~~」とか言っているんですけどね。苦笑
DSCN2373.jpg

・・・が、先週から歯の詰め物が取れて歯茎がはれ上がっていたワタクシ・・・。
これでもう限界!と思いランチが終わって歯医者に電話したら
「すぐ着てください」「へ?!」「痛いんでしょ~~~(笑)じゃ4時ね♪」
く~~~やだなー。絶対クリーニングになるよなーと
思いつつ行ったらやっぱり木曜日にスケーリングする事になりました。。
日本にいた時から歯茎の状態が悪かったですからね~~
このスケーリング、麻酔をかけて歯茎の奥まで掃除するというものです。
そのお話は実体験レポートで後日書きたいと思います・・・(ノД`)シクシク

で、歯医者が終わって、娘のピアノとスイミング
ついでにオットがオヘアからタクシーに乗って帰ってきて
「鍵もってない」とたわけた事を電話で言ってきて
一旦家にもどり、また娘のお迎えに行くというハードな一日になってしまいました・・・。

も~ご飯を作る気力も体力もなく(歯も痛いし)
またタイレストランに向かった我が家でした・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 早いなぁ~~~
2008年09月23日 (火) | 編集 |
えいと@さんの記事で
日本は今日(日本時間では昨日ですね)が秋分だと知りました。
日本は暑い!暑い!とニュースや友達から聞いていたのですが
もう秋なのですね。

シカゴも一時寒かったのですがこのところが暑い日が続いています
(っても25度くらいですがね)
でも、朝晩はすっかり冷え込むようになり
学校からのお便りでも
「朝バスを降りてから、チャイムまでが外にいるので暖かい格好をしてください」
とありました。

年を取ると季節や年月の流れるのが早いこと・・・( -人-).。oO(・・・・・・)

日曜日にショッピングモールに行ったら
ハロウィンを通り越してディスプレイはこんなんだし。笑
DSCN2370.jpg
子どもに「買って~~!」とせがまれましたが
モチロン買いません。
だって去年のもあるからクリスマス前のセールで買えばいいもん。笑

あ~~まだまだハロウィンの用意もしていないのにーー。
まだ半そで着てるのにーー。
ちょっとこれは早すぎない??

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 タイ料理♪
2008年09月22日 (月) | 編集 |
我が家の頃行きつけになりつつあるレストラン

タイ料理のお店です。
DSCN2365.jpg
タイ料理って辛いものばかりと思っていたのですが
違うのですね~~
私はここのチャーハンにハマッてしまいました。
「フライドライス」じゃなくって
ちゃんと旨みもあってパラパラに炒めてあって、「炒飯」って感じがいい! いい(≧∇≦)b
DSCN2369.jpg
こちらは、イエローカレーにビーフの照り焼き
DSCN2368.jpg
カレーはお持ち帰りにして翌日に食べると
これがまたコクが出て美味しいとオットのお気に入りです。笑

でね、息子が断然ハマッているのがコチラ
DSCN2367.jpg
米粉の麺です。
息子は「プ二プ二うどん~♪」と呼んでおります。
これもおしょうゆ味で日本人にはなじみやすいと思いますよ~~~
今年中にあと何回行く事になるのやら。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 北海道展
2008年09月21日 (日) | 編集 |
木曜日からやっていてミツワの北海道展。
広告を見るとどれも美味しそうで始まる前から
何を買おうか迷ってました(;^ω^)
DSCN2361.jpg
この北海道展、ミツワの展示販売では人気があるらしいですねー。
「お魚の空輸」も魅力的だし
それだけでなく北海道といえば食べ物が美味しいし。。
かといってすべて買っていたらいくらになるやら・・・。

てな事で我が家は金曜日午前に買出しに行ってきました。
さすが人がいつもより多い!

どれも美味しそうでクラクラしちゃった。。
頭の中で優先順位を決めて、よそ様が何を買っているか盗み見して(苦笑)
店内をうろうろしてました。ギャハハハ(≧▽≦)

これが、その日の夕飯です。
DSCN2364.jpg
開きはニシンとホッケを迷いに迷ってニシンに決定。
小骨も多かったけど子ども達もバクバク食べました。
やっぱりお魚はいいな~~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 一斉ガレージセール
2008年09月19日 (金) | 編集 |
我が家のタウンハウスは今日、明日は一斉でガレージセールをやっています。
一戸建てだと限定もないようですが
タウンハウスだとウチのように日程が決まっているトコロもあるのですね。
(ムービングはコミュニティの許可を取ればできるそうですが)
一昨日からタウンハウスの入り口のは横断幕がかかげられてます
DSCN2354.jpg

前回は6月で現地の学校がお休みで
娘はおこずかいを持ってお買いものができたのが楽しかったらしく
「ガレージセールだね♪」と期待に満ちておりますが
学校から帰る時間には大抵終わっているんですねぇ・・。
明日は補習校だし。。
あ~~~文句言われるんだろーなーーー。
今回も学校のお友達の家がやっているから
「ちょっとだけ見せてやってください」
とお願いしてみるか~~~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 Pump It Up で遊ぶ
2008年09月18日 (木) | 編集 |
昨日はキンダー休み、一年生以上は午前中のみだった
我が家の学区ですが、
ちょうど午後1時からパーティ会場で有名なPump It Upで遊べる!と聞いたので
行ってきました。

Pump It Upとはこちらからどうぞ↓↓

Pump It Up

私はてっきりパーティ専門だと思っていたのですが
平日の昼などにたまにお安く入場できるようです。
まぁ、、これでパーティやってね♪って目的なのでしょうけど。笑

バースデーパーティで何度かきていますが
毎回子ども達は大喜びです。
DSCN2360.jpg
汗だく遊んでいましたよ。
これから冬はプレイマックしか思い浮かばなかったけど、
こりゃいいかも~~?
アメリカ北部のお住まいの方、上のURLからZIPコードを入れるとお近くの店、
カレンダーがでますよ~~
良かったらいかですか?
私もこれから学校が休みの時はチェックしようっと。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 息子のランチボックス
2008年09月17日 (水) | 編集 |
今日はキンダーはお休み、一年生以上は半日で終わりの日です。
(これが結構あったりするのですねー)

で、ヒマそうな息子と近所の安売り店ALDIに行ってきました。
冷凍生クリームくらいしか買う予定はなかったのですが
ランチボックスが安くなっているのを発見

学校が始まる前にお弁当がある娘のは買いましたが
息子はスナックだし、娘も使っていなかったので
息子用ってのは買わなかったのです。

それが、水筒を持っていくようになって
バックパックの中でゴロンゴロンを転がるのがどーしても気になる・・。
とうとうお茶をこぼしてきたりして・・。

なので、もう9月だし、どこかで安くなっていたら買うつもりでは
あったのですが、これがバックパックは安くなっても
ランチボックスって安くならない。。

と思っていたところに半額くらいの値段だったので即決しました。
DSCN2352.jpg

娘のはお弁当箱が入る奥行きか?とかサイズも
かなり気にしましたが、息子のは水筒とスナックが入ればいいので
よく見なかったら、やっぱかなり奥行きがない。
水筒にジャストサイズでした。
DSCN2353.jpg
計ってみたら7.5cm。
コチラのお弁当はサンドイッチとかだから、ランチボックスって奥行きがないのですよねー。
縦長が多いし・・・。
仕方ない事なんですけど、ウチは「弁当箱が入る事」が条件なので
これいいな~~と思ってもこれであきらめたりしてました。
ま、一年もつかどうかも分からないし
来年の事は来年考えるとして
今日は息子も満足したようでめでたし、めでたし


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif











 娘の部屋、その後
2008年09月16日 (火) | 編集 |
この間の日曜日の夜の事です。
娘は自分の部屋で寝たい!と言い出し
オットが添い寝して寝付きました
DSCN2350.jpg
ほっほー。寝てるじゃない?このまま朝までいくのか?
と思いましたが、案の定、朝起きると寝室のベットにいました。笑

娘の話によると
「あのね、夜おきたらお父さんがいなかったの。
それでね、寂しくって泣いちゃったの」
だそーで。。
予想していたとおりですね。

でも、話はこれで終わりではなかったらしく
オットの話では
「まず夜中の1時くらい泣いて、抱っこでこっち(寝室)につれてきて
やっと寝たと思ったら、次は3時くらいに「おしっこ!ついてきて」って起されて
息子の隣に寝せたら、「蹴られたからヤダ!」とまた起されて
こっちが眠れなかった」
のだそーです。
私はまーったく知りませんでした。ギャハハハ(≧▽≦)

ま、オットは普段はまったく育児ができないので、
たまにこういう事があってもいいでしょうΨ(`∀´)Ψケケケ

娘が一人で寝るにはまだまだ時間がかかりそうです。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 ハリケーンの影響
2008年09月15日 (月) | 編集 |
週末はハリケーンの影響で
浸水やら道路閉鎖やら大変な事になったシカゴ。
日本でもニュースで流れたらしいですねーー。

そんな中Hマートに行こうとした我が家ですが
昨日シカゴのローカルニュースで知ったのが
ウチからHマートに向かう途中の自治体が一番被害が大きかったようです
(↑よくそんなトコ向かったよな~~~苦笑)
これが、そのニュースの映像です。
DSCN2344.jpg
ボートが出て非難してるし~~~~
これ、道路ですよーー
私達が行った時もところどころで車が動けなくなっておりました・・。

面白かったのが、このニュースのキャスター、
「次はグッドニュースよ!」と本当に嬉しそうに言うから
何?と思ったら天気予報で
「明日は晴れる」って事でした。
確かにグッドニュースだわ。笑

と、土曜日はHマートに行けなかったのですが
昨日、日曜日にはもう一つのHマート(Naperville)に行って
無事に娘念願の焼肉ができたのでした。
DSCN2343.jpg
食い物の恨みは恐ろしいからねーー
特に娘は。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 大雨です・・。
2008年09月14日 (日) | 編集 |
シカゴは一昨日からの雨がいまだ降り続いております。
そこいらで冠水、道路閉鎖などになって
昨日NilesのHマートに行こうとしたら、道路の浸水がすごくって
「ここは道路でっか~?!」の状態もところどころ・・・
モールによっては駐車場の浸水がすごく休業していました。
Niles辺りは土地が低く浸水しやすい地域とは聞いておりましたが
ホントひどかった・・・。
他の地区、例えばミツワの駐車場もひどかったらしいです。(By Atsuko さん)
いや~~水って怖いですねーー。

あ~~~野菜もないのですが今朝もまだ降っています。
どーしよーかなーーー
アメリカではやっぱり買い置きは必須ですーーー。
ウチは二人とも学校にあがったので
平日でも買い物にいけるけど
仕事をしているママや小さいお子さんがいる家庭は週末のまとめ買いでしょうから
週末にこうなると困ってしまいますよね・・・

そんな困ったな~と思った朝ですが
パンケーキ焼いてました(←ホントに困っているのか?!笑)
DSCN2327.jpg
ヨーグルトを入れるとフワフワになるとネット検索をしていたらあって
ベーキングソーダなど他の材料は常時あるものばかりだったのやってみました。

で、最近の息子のお気に入りの
トレジョのブルーベリーソースです。
DSCN2334.jpg
これねーー、甘くなくってなかなかイケます

さぁて娘が焼肉!!と叫んでおりますが
本日中に買い物に行けるのでしょうか?笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif












 YMCA
2008年09月13日 (土) | 編集 |
今朝はハリケーンの影響か洪水、鉄砲水警報まで出たシカゴです。

そーんな中、娘補習校のバス亭まで送っていきましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
こういう天気の時って悩むのですよねー。
学校で中履きに履き替えるわけじゃないから
靴どーしよーとかね。苦笑
結局、靴下の履き替えだけ持たせました。

さて最近聞かれる事が多いのが
「娘の行っているスイミング」です。
娘はYMCAに行っているのですが会員じゃないと
スイミングのレッスンも受けれないから高い!と思ってらっしゃっている方も
多いようなので。。

あくまでウチが行っているYMCAのお話しです。
料金など細かい事は各YMCAで違いますのでご了承くださいね。

まず、会員にならなくてもレッスンは受けれますよーー。
ただ会員だと今期の場合8週で$40
会員じゃないと$80で倍ですねー。


会員料金は6~23歳の学生会員は月$21
ファミリー会員で月$62です。
だから子ども二人以上でレッスンを受けるなら会員になった方がいいかも?
あとファミリー会員になると
どこのYMCAも使えるという特典があります。
ウチの近くは小さいのですが
車で一時間かからないとこにプールも二つある大きいYMCAがあって
ファミリー会員だと週末はそこに遊びに行く事もできるのですねー。

あと割りに知られていないのが託児所があります。
これもファミリー会員ならタダ!
6ヶ月から9歳の子どもをみてくれます。

ですので上手に使えばディスクリクトとあまり変わらないお値段で
特典が使えるわけです。
そしてウチがここに決めた最大の理由が水温の高さです。
他は冬は耐えられない温度でございました・・。
水温が高かったのはもう一件の高級フィットネスクラブくらい・・・。
これは子どもには勿体ない!私が行きたい!ギャハハハ(≧▽≦)

・・とまぁ大体のご案内でした。
娘は毎週楽しく通ってます。
DSCN2227.jpg
この人↓はワンシーズンで終わりましたが
来年春には再開して泳げるようにしないと
サマーキャンプで焦る事になりそう・・
DSCN2228.jpg

繰り返しになりますが、このお話はウチが行っているYMCAの事ですので
もしお考えならお近くのYMCAに問い合わせるのが良いかと思います。
スイミングのおかげか娘は風邪をこじらせたりはないので
体にはいいのだろうな~~と思いますよ。
でも、親は送迎で大変だけど・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 息子がやっている事
2008年09月12日 (金) | 編集 |

息子の目標はキンダーの学年のうちに
「こまなし自転車」に乗れるようになる事
小さめのと大きめの自転車をムービングでいただいて
なぜか二台もあったりして。。苦笑


DSCN2159.jpg

なぜキンダーのうちに・・というと半日なので
一対一で見ていられるから。
これで娘もいっしょだったら、じっくり息子にかまってやれませんので・・・。

でも自由人の下の子。
5分もするとスグ飽きてしまいます
あ~~寒くなる前に・・・と思ったけど日本の学年ではまだ年中さんだし
来年6月までに乗れればいいのかな~~~
↑私もすぐ目標ハードルが低くなる。苦笑

あと、娘はできて、息子には、できそうでできないのがコチラ↓
DSCN2318.jpg
図書館にあるPCのゲームなんですが、娘の英語レッスンの間ハマッてやっております。

アメリカ各州を探してはめる。というものです。
探すのは上手いのですが、クリックしてそのままスライドして
キチンを形を合わせるってのが難しいようです。
(これがちゃんと合わせないといけない・・)

お姉ちゃんができる事は何でもやりたがりますが
(そしてまたできると本人も思っている。笑)
このくらいの年齢の2歳の差は大きいのですよねーー

悔しかったら自転車もちゃんと練習してくれ・・・



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








 チクチク縫ってました。
2008年09月11日 (木) | 編集 |
今日は子ども達の学校はピクチャーデーです。
(一人ひとり写真を撮ってもらうのです。事前に注文表がきてチェックを添えて提出しておきます)
娘は張り切って(?)補習校入学式に着たワンピースでおめかし。
息子はいたってフツーの格好をしていきました。
これって男女の差?苦笑
DSCN2322.jpg
・・・で、子ども達が登校した後はハハは買出し&裁縫です。
なにをしていたかって?

補習校の運動会で使う玉いれの紅白玉を縫ってました。
DSCN2324.jpg
ご丁寧な縫い方の説明もあったりして。。
小豆などミツワで日本のを買うとおそろしく高いので
中国産のレッドビーンズをつめました。
340gで1$くらいで売っていましたので、そんなに量もいらないので
このくらいなら許容範囲かな~~~

出番は玉入れとかけっこだけなので
玉入れくらい頑張っておくれよ、娘

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 キレイに咲いたよ
2008年09月10日 (水) | 編集 |
6月くらいに英語の先生から頂いたひまわりの種。
いただいてすぐ植えたのですが、朝晩涼しくなってもなかなか花が咲かなくって
もうダメかな?と思っていましたが
キレイな大きい花が咲きました


DSCN2230.jpg

子ども達の身長よりも大きくなって、子ども達は毎朝観察(?)してから学校に行っています。

ホントはこれ、鉢植えだったのですが私が蹴飛ばしてしまって
自然に地面から芽を出したんです。苦笑

我が家はタウンハウスなので本来ならばこれはNGのはずですが
植木、芝生管理の会社の人も大目にみてくれて
ココだけ手付かずにしてくれています。
他の方の話をうかがうと
「業者に刈られちゃった」という方もいますので
ウチはラッキーなのでしょうね。

タウンハウスは庭の手入れや雪かきが要らなくって楽チンなんですが
こういう禁忌条件も結構あるのですよ。。
でもウチは自分で芝の手入れや雪かきなんて
オットの週末にひっかかる出張も多いので一軒家はムリだろ~な~~
暖房費も一軒家よりかかりませんしね。苦笑
でも、ベースメントは欲しいっす・・。
片付かないおもちゃ部屋にしたい・・・


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 自室が欲しい!2
2008年09月09日 (火) | 編集 |
先日の記事で娘の自室のお話をしましたが
日曜日に娘の部屋の色々なものを買ってきて体裁を一応整えました。

以前の記事はコチラです↓
自室が欲しい!

ま~ぬいぐるみやら、お花のライトやらで女の子らしい部屋になったでしょ?笑
DSCN2317.jpg

でも娘はまだ不満顔・・・。
それは、本当は二段ベットを買って弟と寝たいのです。
でもそれはムリ。
息子は
「お母さんといっしょに寝る!」ですもん。
部屋ができた日曜の夜は娘にむかって
「じゃね~~おやすみ~~」とさっさと寝室に行こうとしたら
「いっしょに寝よう~~!」
「いや!」
とケンカになる始末

結局、未だこのベットは使われておりません・・・(;´д`)トホホ
予想はしてましたけどね。。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 クーポンブック
2008年09月08日 (月) | 編集 |
昨日のレゴランドのお話で「どうやったら、お安くなるか?」
のコメントをいただきましたので、今日はそのお話にしたいと思います。

まずレゴランドの料金ですが、、
DSCN2258.jpg
分かります?
向かって左上で、大人$19子ども$15となっています。
つまりウチのように親二人子ども二人だと約$70になります。
高いですよねーー。
年間パスなどもあるようですが初めから買う気はしないし・・・。

で、こういうものを利用するんです。
DSCN2252.jpg
これは図書館などにおいてある(季刊誌、タダです。笑)ものでして
この本の後ろの方にはぎっしりと割引券がついているのですよーー

これはレゴランドのクーポンがあるページです。
DSCN2253.jpg

見難いのですが上の方に
One Free Children の文字がありあす。
そう!これ一つで子どもがタダ!
ウチはモチロン二枚持って行きましたよ!
この本自体がFree だから毎回お友達の分と何冊か持って帰ります。笑
この間は娘の英語レッスンの時に持っていたら先生に
「あら~~沢山ね」と言われ
「レゴランドに行きたいけど高いから・・クーポンが欲しかったので」
と言ったら
「そうよね。レゴはとってもいい玩具よ。でも高いわよね。いくらするの?」
「大人$19、子ども$15です」
「それは高いわね!」
というお話になりました。。

私は勝手に「クーポンブック」と読んでいますが(苦笑)
これは図書館のほかにホールフーズなどにも置いてあるそうです。

あとはミュージカルなどもですが
HPなどをよーく見るとお得情報などが載っていたりするのですね。
我が家は旅行のホテルはネットオオークションの利用が多いです。
三ツ星以上が上手くいけば$3~40で出ていたりします。
日にちやどれだけ前か?にもよりますけど、直前で破格値で取れたりもアリなんですよ。
ただし、これは運もありますので「必ず安く」とは言い切れないのでご注意くださいね。

英語でクラクラするけど、こういうのを探すのも面白いものですよ。
それに後からお得情報を知ると悔しいしね。ク─ヤ─((o(。>皿<。)o))シ─イ─!!



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







 レゴランドに行ってきた
2008年09月07日 (日) | 編集 |
先月、ウチの近くに全米初室内のレゴランドができました。
ホントは夏休みのうちに皆と行きたかったけど
平日でも朝早くからの行列だったので今日になってしまいました。。

入り口からキリンがいて子ども達は大喜び
DSCN2256.jpg
キリンが電灯をくわえているのですよ~~

室内に入るとまず、シカゴのダウンタンがレゴで作ってあります。
しかも24時間を模しているらしく、暗くなったり夕暮れになったり昼間になったり。。
すご~い
DSCN2259.jpg

お次はジャングル
DSCN2264.jpg     DSCN2266.jpg
ここではクイズもありました。
DSCN2267.jpg
答えていく子ども達
(ってか殆ど親ですが、これが結構間違ったりして。。苦笑)
DSCN2268.jpg
あとは映画のコーナー
DSCN2275.jpg バットマンDSCN2276.jpg   ダースベイダー     DSCN2277.jpg
 ハリポタ


こちらは電車に乗って一巡りのコーナー
DSCN2285.jpg   DSCN2286.jpg

次にレゴはどうやって作られるか?のコーナー
DSCN2298.jpg    DSCN2300.jpg
ちゃあんと(?)白衣をきたお兄さんが説明してくれます。

お次に4Dの立体映画があるのですが私的にはここが一番面白かった
ま、あんまりネタバレもどうかと思いますし
シアターだからモチロン写真はありません。
ネタバレ希望の人はお知らせください。笑

あとはプレイルームにカフェ。ここもレゴがあふれています(当たり前だ。笑)

DSCN2309.jpg  DSCN2310.jpg


でもここで一番熱くなっているのはオット・・・。
車を作って滑り台で転がせるのですが、
辺りを見回すとどこもパパが一生懸命。
一眼レフで自分の作品と撮っているパパもいたりして・・・。
DSCN2312.jpg

きっと一番行きたかったのは父ちゃんに違いない。
息子が行きたがるから・・などと言い訳しちゃあいけせん

私の感想は「それなりに(定価だったら)入場料と取るだけの事はあるわね」です。
モチロン定価なんて出してませんけどね


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif















 カリキュラムナイトの後は・・・
2008年09月05日 (金) | 編集 |
昨日の日記のカリキュラムナイトは
夕方6時半からの30分でした。
普段オットはこんな早くには帰ってこないし、
子どももお腹が空くだろうし・・と終わった後は夕飯を食べに行く事にしました。

オットの希望で
桜Mt.Prospect(日本食)になって
オットが
「へ~~ソフトシェルクラブがある」というので頼んでみました。
これは(Soft Shell Crab)その名の通り
脱皮したてのカニの殻ごと揚げたものなんだそうです。

詳しくはこちらをどうぞ↓

ソフトシェルクラブ Wikipedia

日本では脱皮したてだと身の入りが良くなくって商品価値は低いそーで。。
だから見たことなかったんだ。。
(少なくてもカニの産地の私の地元ではね。笑)

DSCN2236.jpg
向かって右は牛タンの塩焼きです。
アメリカに着て初めて食べたよ~~~

あと、お子様ディナーを頼んだら、これがまたすごい量
DSCN2238.jpg
写真がボケてて分かりにくくてごめんなさい。
天ぷら、チキンの照り焼き、揚げ餃子、巻き寿司etc
二人ともさすがに食べきれなくって残しました。
モチロン、これは持ち帰って翌日のお弁当に入れました

お味も量も良かったけど、連休明けでお客さんが少なくてヒマだったのか
着物を着た女将さん(?)やウエイトレスの人が次々に来て
「どうですか?」「おさげします」「お茶はいかがですか?」
と来るのには、ちょっと参った・・・。
ただでさえ子連れで落ち着かないんだから
次々来られて受け答えしていたらホントゆっくり食べれない・・・

翌朝はお弁当はなかったけど、子ども達が学校に行ってから
大量にかぼちゃコロッケを揚げてました。
以前かぼちゃを一個買っていて忘れていたんですよねぇ。。
DSCN2241.jpg

我が家の男どもは煮ただけでは食べません。
だから大量にある場合はコロッケ化します。
冷凍してお弁当のおかずにもできるしね。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 カリキュラムナイト
2008年09月04日 (木) | 編集 |
昨夜は「カリキュラムナイト」という
学校で一年間どんな勉強をするか?とか
学校生活の注意事項の説明会に行ってきました。

我が家は学年年子なので、オットと二手に分かれて行動です。
オットはキンダー、私は一年生の教室に入りました
(一応キンダーは昨年度経験してるしね。苦笑)

我が家の子ども達の通っている学校のプログラムは
日本語と英語を勉強します。

だから教室も英語、日本語両方あってこんな感じ。
DSCN2234.jpg

まずは担任の先生の自己紹介からはじまりました。
今度の娘の担任の先生は日本人の女性なのですが
元々シカゴに着たのが小学生の時、お父様の転勤だったとの事
(つまり駐在ね)
「なので、海外駐在できたお子さんの気持ちというのは分かります」
とおっしゃっていました。
これって私のような海外生活をした事のない親にとってはありがたいものです。
育児って、「自分の経験の引き出し」からやっている部分というのが大半だと思うのですね。
だから私には「海外経験の引き出し」はないので
『実感と経験』として自分の子どもの立場が分かってくださるというのは
心強く思います。

でね、笑い話ですが、自分の子どもの席に親は座るのですが
隣の人が「ちょっと~~何よ、これ?!」
と笑うので見たら教科書に落書き。
これがまた絵が上手で来年あたり「パラパラ漫画」になるんじゃない?ってくらい。
私も笑ってしまった。。

・・・でもよそ様の事は笑っちゃいけませんね。
娘の教科書にもしっかり落書き。。。
おいおい、隣同士で授業中何してんだか。。┐(´ー`)┌

教科書も日本のものも使っています
DSCN2233.jpg
日本人学校のとは違うものでしたが
やっぱり会社が違うと微妙に教科書の内容って違うのですね。
参考になりました。
こちらのは写真付で「あ」の発音の仕方などが載っていました。
アメリカ人のお子さんもいるので
こういうビジュアルで載ってた方がいいのでしょうね。


落書きばっかりせずに、しっかり勉強するのだぞ、娘

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 自室が欲しい!
2008年09月03日 (水) | 編集 |

娘の「自分の部屋が欲しい」病がここのところ復活しております。笑
アメリカにくる前も言っていたし、ま、そういう年齢でもあるので
そのつもりではあったのですが、
渡米してきたら「一人では寝れない」「おもちゃも一階におきたい」
などなどと言うので、なしくずしになっておりました

でも友達の家に遊びに行くと
大抵(自室で寝るかどうかは別にして)お友達は自分の部屋を持っていて
どうしても欲しくなったようです。

じゃ、少しずつ用意しようね。と言っていたのに待ちきれなかったのか
とうとうこんな張り紙を予定の部屋に張り出す始末・・。


DSCN2216.jpg
にかいなのだってギャハハハ(≧▽≦)

確かに4人で寝るにはベットも狭くなったし
ボチボチ用意してあげなくっちゃね。

「ホントに一人で寝れるの?」と聞いたら
この間オットがお祭りのゲームで取ってきた「くまりん」と一緒に寝るそうです。
DSCN2215.jpg


これじゃベットは「くまりん」で一杯になっちゃうよーー。笑

でも結局一人では寝ない気がしますけどね。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 大忙しの火曜日
2008年09月02日 (火) | 編集 |
三連休も終わって今日も元気よく子ども達は登校しました。

現地校の方はまだ宿題が出ていなくて
先週までわりにのんびりしていたのですが、今週からはそうもいかないだろうなぁ~~

今日からスイミングも復活だし
(先週までYMCAがお休みでした)
いよいよ新年度本格スタートって感じ?笑

今度から火曜日は5時からピアノ、6時からスイミングとなり
娘は大忙しです。
って事は送迎をする母ちゃんも付き合う息子もハードスケジュール
息子もいない午前中に『ぶっかけ飯』の準備して(ハヤシライスやカレーね。笑)
明日もちょっと忙しいのでガソリンを入れにいったりしてました。

でも忙しい時に余計な事するのがワタシの悪いクセ(;^ω^)
なぜかシュークリーム焼いていたりして。。
で、これが失敗するとイライラするんだなぁ。。
↑だったら止めておけばいいものを・・。

初めてのレシピで作ってみました。
今回は薄力粉オンリーだったけど
結構パリっとしてました。
でも、もうちょいふくらみが欲しかったかな??
DSCN2221.jpg
生地を絞るのが面倒でスプーンで落としたら
変な形だしーー苦笑

お菓子作りは回数重ねないとコツがつかめませんね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 California Pizza Kitchen
2008年09月01日 (月) | 編集 |
アメリカは3連休中です。
補習校もお休みじゃないし、おとなしく(?)家に今回はおりますが(笑)
「ご飯~~!お腹すいた~~!」
攻撃には参っております。

で、昨日行ったところはこちら
DSCN2203.jpg
California Pizza Kitchenです。
私は冷凍ピザを買う時はシカゴ名物UNOか
ここなんですねー。
こちらのピザは薄くてサクサクしています。
でもレストランは初めてです。

まず運ばれたサラダ。これが美味しかった~~
DSCN2204.jpg
BBQチキンにちょこっとBBQソースがのっているのが以外に
野菜と以外に合うのですねー。目からうろこ

メインのピザとスパゲッティ。
ピザは美味しいけどスパゲッティはアルデンテを期待してはいけません。笑
ま、これはこれで子ども達は喜んで食べてましたけど。
DSCN2205.jpg

子ども達はキッズメニューから「SUNDE」を頼みました。
アメリカンサイズでこれも子どもは大喜び
DSCN2206.jpg

日本でいうと気軽なファミリーレストランって感じ?

しっかし今でも悩むのがチップ。
アメリカ人は大目に渡すみたいですねー。
理由はウエイター、ウエイトレスの給料は安く
チップで生活が成り立っているんだから。だそーですけど、、

でもさぁ~~、TAX入れて計算するのって違ってない??
税金にチップ足すのって、どうしても私は納得いかないんですけどーーー??
(私が聞いた限りでは現地の方は税金込みの値段から計算している方が多いようです)
税金だって2~3%ならまだしも
10%ですからねーー。
これって日本人的発想なのかしら??
でも小心者のワタクシ、小数点切り上げてキリのいい大目では出してます。
例えば税抜き$42なら15%で$6・3で合計$48.3
税込みなら$46で$6.9だから$52.9ですね。
ならば$50としています。
日本人はチップに関してはケチだ!って聞きますが
だって納得いかないんだもん。しょがないじゃない?!って思うのは私だけでしょうかね?
( -人-).。oO(・・・・・・)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






