2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 Tooth Fairy再び参上
2008年07月31日 (木) | 編集 |
昨日、二回目の娘の乳歯が抜けました。
前回は1$だったから
今回からは値下げかな~?と思っていたのですが
娘の主張は
「Mちゃん(お友達)はね、10枚ください。って日本語でお便りを書いたら
ちゃんと10枚だったって!だから私もお手紙書く
と言い出しました。
う~ん。10は確かかもしれないけど、
10枚(札)?10個(コイン)?この差は大きいぞ。笑
「ね~10まいだったの?コインが10個じゃないの?」
「わかんない」
・・・。はいはい。こんなもんよね。苦笑
私はどろどろに疲れていたので娘に勝手に書かせました。
DSCN2053.jpg
おいおい、鏡文字になってるしーー。
ほう5枚かぁ~~しゃーないなー。
クォーターコイン5つTooth Fairyは置いていってくれました。笑
前回から25セント値上がりしてるし。

そして出張でいない父ちゃんにもカード書いてました。
お誕生日のプレゼントで
カード作りのキット(でいいの?)を頂いたので、それを使っての制作です。

DSCN2051.jpg

あの~~自分の好きな果物ですか??


娘はいつまで父ちゃんLOVEなのでしょうか?
口もきかなくなるような日ってくるのかしら?
それはそれで私は楽しみかも?Ψ(`∀´)Ψケケケ


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 娘の切ない気持ち
2008年07月30日 (水) | 編集 |
オットは今日からまた数日の出張です。

娘は文句タラタラなんですけど仕方ない・・。
息子は「お土産買って着てね~~♪」で終わりなんですが
「父ちゃん大好き」の娘はそうはいきません。
それでも、ちゃんと話せば分かるようになりました。
でね、二階ガレージの上の部屋の窓辺に
勉強机の椅子を置いて
「バイバイするの!椅子はどかさないで!」と言ってきました。
DSCN2045.jpg
切ないのでしょうねぇ。。

それでもキャンプでプールに行って
噴水公園になだれ込んだら、すっかりご機嫌は直りましたけどね。笑
DSCN2048.jpg
噴水公園はとっても楽しいですが
(シカゴ郊外には何箇所もあります)
水はず~っと循環している所も多く
水は決してキレイとは言いがたいようです。
だから間違っても、この水は飲んだりしませんように。

もしこれから行きたい!と希望の方がいらっしゃったら
覚えておいた方がいいと思います。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 これは何に見える?
2008年07月29日 (火) | 編集 |
今、子ども達が行っているサマーキャンプは
週に一度遠足があります。
この時、自治体主催のキャンプなので
自治体のバスに乗って行くのですが
これって・・・どう見えます?

DSCN1982.jpg
私には日本の警察の護送車に見えてしまいました。
しかもご丁寧に運転席の後ろは格子戸(?)金網(?)みたいになってるし。笑

まさか、このカラーリングを考えた方が
日本の護送車に似ているとは夢にも思っていないでしょうね。爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






 NASAカー
2008年07月28日 (月) | 編集 |
週末に我が家が行ったのは
インディアナポリススピードウェイの
NASAカーというレースです。
↓↓NASAカーとはこちらをどうぞ♪

NASCAR(ナスカー、National Association for Stock Car Auto Racing)

インディアナで有名なのはインディ500ですが
こちらは、そう簡単にチケットは取れないようです。

インディじゃないとは言っても、今回は25万人入場者があったようです。
すごいですよね~~
DSCN2022.jpg
こちらはポールポジョションを取ったレーサーのインタビュー。
そのほかのブースは日本とくらべて体験型が多いように思いました。
これはラジコンでのレースができるというもの。
DSCN2014.jpg

空では飛行船やセスナが何機も飛んでるし。
DSCN2023.jpg
フォーメーションラップのマシン
DSCN2034.jpg
子ども達は好きなカラーリングの車を応援してました。
分かりやすくていいですね。
「あれはターゲット」「あっ!ホームデポだ!」
とかスポンサーカラーも分かりやすいし。笑

しっかし暑かった~~!
それでも夏の鈴鹿より大分マシでしたけどね。
今度はどこのレースに行こうかな~~
やっぱりナマの迫力はいいですv( ̄Д ̄)v

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 おまぬけさん
2008年07月27日 (日) | 編集 |
この週末を利用してインディアナポリススピードウェイに
NASAカーを見にいきました。
本番のお話は明日以降にして、今日のお間抜け話を先にしたいと思います。

今回はオットが金曜日に日本出張から帰ってきて
土曜日午前にどうしても済ませなくてはならない用事もあって
スケジュールは押すわ、(これはいつもだけど)なんの下準備もなく出発でした。

このレースと当時にどうしても行きたかったのが
インディアナ州のアウトレット。
INと言っても、アウトレットはウチから2時間くらいの距離です。

しかし、土曜日はホテルに行くまでが精一杯で
日曜日レースが終ってから帰り道による事にしました。

・・これが大失敗
アメリカにお住まいの方は分かると思いますが
アメリカって日曜日はお店が早く閉まってしまうのです。
しかも、アホな私達はILとINには時差がある事を忘れてました・・。
INは東部時間、ILは中部時間で一時間の時差があるのです・・。
私達がついたのは中部時間の夜7時。
このアウトレットは日曜日は東部時間の夜6時まで。
つまり、2時間も前に閉店だったのです

ついたときには閑散としてました・・。
あまりにも悔しいのでILのアウトレットにはない
クロックスの店だけ写真を撮ってきました。
DSCN2040.jpg
く~や~し~い~~~
来週行こうかな~~

でも娘が補習校お休みの間に一泊旅行くらい、夏休み中にしたいしなーー。

おまけ
以前のお泊りでくせになったのが夜のカップヌードル。
美味しそうに二人で食べてました。苦笑
DSCN1994.jpg

DSCN2000.jpg
夕飯はちゃんと食べてますよ~~。
「ホテルならカップヌードルね
と決まりごとのように言ってました。
これから恒例になるのかしらん?

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 室内市営プール
2008年07月25日 (金) | 編集 |
ウチの子ども達が今行っているキャンプでは週2回
プールの日があります。
キャンプの場所と敷地はいっしょなので気軽に歩いていきます。

市営のプールですが滑り台などもあって
なかなか楽しいようです。
DSCN1992.jpg
これが子ども達お気に入りのジム?滑り台?

大きいのもあるのですが、さすがに行ってはいないようです。
あっ!写真がぶれた・・
DSCN1991.jpg

あとは毎日なにかと工作を持って帰ってきます。
3時間なのに充実した内容だな~~~

で、毎日このキャンプの後は同じ敷地の公園でランチしてます。
ここで数時間遊んでやっと帰る毎日・・・。
夏休みだな~~~笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 甦る記憶
2008年07月24日 (木) | 編集 |
ある日のプレイデートの時のお話です。
一人のお母様が
「シカゴのダウンタウンを始めて見たとき
『あ~キャンディキャンディの街だ』と思った」
とおっしゃったとき
古いふる~い記憶が甦りました。
そう!キャンディはシカゴで看護師として働いていたんだって!
思い出す私も相当ですが(苦笑)
結構皆さん分かっていたりして
「アルバートが・・」「テリィってどこから出たっけ?」
と会話が弾みました。

このキャンディキャンディは残念ながら著作権騒動で裁判となり
今は絶版となっています。
あらすじを思い出したい方はこちらをどうぞ↓
Wikipedia キャンディ・キャンディ

日本でも有名な「冬のソナタ」はキャンディキャンディを参考にしたのだそうです。
知らなかった・・・。

でね、そのお母様が持っていたDVDを貸していただきました
DSCN1985.jpg
どうでしょう?懐かしい方も多い?
この際「私は再放送しか知らないわ~~」
って見栄は止めましょう。ギャハハハ(≧▽≦)

子どもが寝た後ゆっくり見ましたよー。
思わず歌ってるし。
「そばかすなんて気にしないわ~~♪」
夜中にTVに向かって歌うおばちゃん・・。
我ながら変な図。笑


惜しむらくは、このDVD総集編の前半らしく
シカゴは出てこないんですよねー。
あ~~~漫画でもDVDでもいいから再販して欲しい・・。
台湾では「そっくりさん」でいがらしゆみこさん作のが出ているそうです。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 IKEAのBreakfast
2008年07月23日 (水) | 編集 |
今日は子ども達をサマーキャンプに放り込んだ後(苦笑)
IKEAのBreakfastに行ってきました。
IKEAのレストランってなかなか評判が良いので一度行ってみたかったんです

お店は10時からですが、レストランは9時半から営業しています。
私達は9時半ちょうどに入りました。
DSCN1984.jpg

私達以外には店員さんらしき人たちばかり。
これは、IKEAは朝5時くらいから倉庫の人などは働いているので
その人たちじゃないか?との事でした。
だったら社員食堂もかねてる?!

お値段はセットで99セントか1.99ドル。
この差はフレンチトーストがつくかどうかです。
私は1.99ドルの方にしました。
DSCN1983.jpg

でね!朝10時までに入ればコーヒーは飲み放題なんです!
(それ以降は99セント)
だから正味2$でおなかいっぱいになりました。
この値段で野菜がないのは文句は言えないし(苦笑)
お味も良かったし、また行きたいな~~


か、ここは託児所が一時間タダなので
子ども預けちゃおうかな~~??
(ただし、身長制限がありまして、おそらくウチの場合娘がギリギリだと思われます)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 河童娘参上!
2008年07月22日 (火) | 編集 |
一ヶ月くらいお休みしたスイミングを今日から再開です。
今日はサマーキャンプでもプールで、その後公園で遊んでからのスイミングです。

体力あるよな~~~分けて欲しいよ、母ちゃんは。苦笑

娘のフォームは、けっしていいとは思いませんが
なんちゅうか、優雅なんですよねー。
自然に浮いているって感じ?
DSCN1978.jpg

でももぐる練習や
DSCN1975.jpg
DSCN1973.jpg

バタ足は上手くない。
やっぱり来年は夏季集中レッスンをうけさせよう・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 急なお誕生会
2008年07月21日 (月) | 編集 |
「お父さんが誕生日にいない!」と
毎晩泣く娘のために、急ですがお誕生会を開く事に。
ホントは一時帰国しているお友達も多いので
来月にちゃんとするつもりだったのですが、
昼食会みたいな気軽な感じで・・と
朝「急で申し訳ないんだけど・・」とお友達を誘いました。

それから大忙しでミツワに買い物に行って用意です。
DSCN1969.jpg
↑この段階でも何人くるかは把握していない私・・。
頭によぎるのは
「ご利用は計画的に・・」
この計画性のなさは何とかなんないものかしら?苦笑
週末泊まりにいっていたのもあって掃除もしちゃいないし。

皆さん、用事もあっただろうに何人も着てくれました。
6家族子どもは10人くらい?
↑まだ把握していない。ヾ(・ω´・。)ォィォィ

その上帰り際は着てくれたときよりキレイなんじゃないか?と
思うほど片付いていたりして(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

大変ご迷惑おかけしました。
すみません。。
次回からはもうちょっと計画的にします。【壁】\(-ω-;)...ハンセイ

娘も大満足で今夜は泣かずに眠れました。
皆さまの温かいお気持ちに感謝します


おまけ
お寿司をいっぱい買った私にミツワのレジのおばちゃんが
「何かあるの?」と聞くので
「娘の誕生日パーティなの」と答えたら
「OH~!おめでとう!コレ持って行って」とどっちゃりくれたのがこれ↓
(この店員さんは英語です)
DSCN1971.jpg

お醤油。笑
これは半分くらいは使った後です。
これがプレゼントなのかしら?ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
お友達が一言
「いいじゃない?!パパのお弁当につかえるじゃない!」
確かに。
ありがたく使わせていただきます。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 絶品!パンケーキ
2008年07月20日 (日) | 編集 |
夏休みに入って、オットも出張の我が家は
昨夜は友達の家に泊まってきました。

いや~~飲んだ飲んだ。笑
子どももよっぽど楽しかったらしく
「次はウチでお泊り保育してもらおうよ!」と言っておりました。

今回行ったお宅はお友達が多く
日本語オンリーは私だけ
の状態だったのですが、楽しかったですよ~~。
酔っ払いに言葉はいらない?!
いやいや、しゃべれたらもっと楽しいと思います。苦笑

で、お泊りは決定していたので
朝ごはんにでもと
小麦粉とオーブンがある限り
のむーみんさんの「中華風ホットケーキ」を
参考に作っていきました。
DSCN1965.jpg
これがもう絶品
私は日本のホットケーキミックスもあまり好きではないのですが
イーストを使っているせいか
冷めても美味しい
確かに醗酵の時間はかかりますが
も~~何にでも合いそうなやさしい甘さ、食感です。
これは我が家の定番になりそうです。
ありがとう!むーみんさん゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 親はうそつき?!
2008年07月19日 (土) | 編集 |
今週のオットは大忙しで
まず週の前半に日帰り出張。木金と一泊出張。
そして、昨夜は予定のフライトがキャンセルになり
乗り継ぎ便に乗るハメに。
おかげでオヘアについたのが日付も変る頃。
で、本日朝7時のフライトで日本に一週間の出張となりました。
(家は5時に出発)
もうオヘアに泊まっていたほうがいいんじゃない?という
タイムスケジュール。
それは私も困るし用意もあるからムリなんですけどね。苦笑

当然子ども達は木曜日の朝から父ちゃんとは会っていません。
そうなるとウルサイのは娘。
「いつ帰る~~?今日本??お泊り保育でしょ?」
もう昨日の夜のフライトキャンセルの電話があった時点で
「これは寝ちゃって会えない」と思い、ついうっかり
「そうよ。日本だから何買ってきてくれるかな~?」
とウソをついてしまった。。
「ふーん。一週間だよねー?昨日は水曜日だからー
んと、、水曜日に帰ってくる?」
・・・え??もう曜日って分かっていたの?Σ(゚д゚lll)ガーン
す、すまん。母ちゃんウソをつきました・・。

いやはや、、いつまでも「幼児」じゃないんだよなぁ。。と痛感いたしましたよ。
今日の教訓
子どもにウソはいけません。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 映画が見たい!
2008年07月18日 (金) | 編集 |
娘の足も完治して
連日サマーキャンプとプレイデートで忙しくしております。笑

よそのお宅に伺うと
クラクラするほどセンスがよくってキレイに掃除がしてあって
帰ってくるとブルーになります。苦笑
今日うかがったお宅なんか
サウナがあるんですよ!
それも何人も入れる本格的なのが!!
なんでも以前の持ち主が作ったけど、ご自分たちは全然サウナには入らないと。。
ひゃ~~勿体ない!
「私が入りにくるわ!!」と断言しましたよ。
しかも地下室にもフルキッチンがあるんです。
(モチロン、冷蔵庫電子レンジ完備)
も~~「夫婦喧嘩したらココに泊めて!」
ってお願いしちゃいました。ギャハハハ(≧▽≦)

でね、夏休みの間は子ども用の映画が安く見れる日もあって
行くつもりではありますが
もし皆が笑っているときに分からなかったらどうしようとか
思っちゃってます。
今更見栄もなんにもないんですけどねー。(ノдヽ)エーン

その上に図書館で見つけたこの雑誌
DSCN1959.jpg

Xファイルの新作です。
今月下旬公開です。
あ~~見たい!
後悔するくらいなら行っちゃおうっかな~?と思ってます。
これはお金のムダかしらん?苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 昨日の作品
2008年07月17日 (木) | 編集 |
昨日はサマーキャンプでチョコレート工場に行った子ども達ですが
それはもう嬉しそうな顔で帰ってきました

車の中ですでに箱を開けて見せようとする息子。
おいおい!手がどろどろになるから止めてくれ~~~

コチラは息子の作品
DSCN1955.jpg
やっぱり体は大きくても5歳児ですなぁ。

そして娘の作品
DSCN1956.jpg
アイスクリームらしきものになってます。笑

これらの下に
「ピザがあるよ!お母さん食べてもいいよ」
DSCN1957.jpg
DSCN1958.jpg
・・甘いです。甘いんです・・・。
いつなくなるのでしょうか・・・。
二人行けば当然二人分。
ウチの冷蔵庫にただ今デーンと居座っておりまする・・・。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 一年ぶりの同じ服
2008年07月16日 (水) | 編集 |
今週からのサマーキャンプは二人同じトコロに行きます。

ほんの一年前まで同じ幼稚園に通っていた二人。
アメリカにきていきなり別々にされて、
文句も出ていたりもしました。苦笑

それで、今日は遠足でチョコレート工場に行きます。
週に一回の遠足は皆おそろいのTシャツを着るのですが
一年ぶりに同じ服を着せると
しみじみと
「あぁ大きくなったなぁ・・」
と母ちゃんはちょっと感激いたしましたわ。

車の中でもどんなチョコレートを作るのか?
と二人で相談してました。
キャンプの場所についたら振り向きもしないで二人で行ってしまいましたヾ(・ω´・。)ォィォィ
DSCN1954.jpg

年子に近い年齢差だと初めは確かに大変だったけれど
大きくなってくると
「年が近くてよかったな~」と思う事も多くなってきました。
今頃は工場についているのかな?
お迎えが楽しみです(・∀・)♪+.゚

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 ありがとう
2008年07月15日 (火) | 編集 |
このところ更新がさぼり気味ですみません(;^ω^)

この一週間は本日帰国のお友達と連日ご飯
(ちゅうか宴会。笑)をやっておりまして
昨日は夜中まで家族ぐるみで飲み会をしておりました。

久々に餃子を100個くらい作ったわ。ギャハハハ(≧▽≦)
こちらのケーキは先週のですが
違う友達が持ってきてくれたものです。
DSCN1940.jpg


メッセージを見るとしんみりしちゃいますね。

でも最後までお互いに「さようなら」は言えませんでした。

最後の夜にウチに着てくれて、とっても嬉しかったです。
だから
「ありがとう」




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif









 甘いよ!父ちゃん!
2008年07月13日 (日) | 編集 |
娘の誕生日に2年連続家にいないオット。
(昨年は渡米していた。今年は日本出張)
そこで、今週末プレゼントを買ってあげる事にしました。

まず昨日補習校から帰ってきたら
「じゃウォルマートにあったから買いに行こうか?」
「何を?」
「プレゼント。Wiiのプリンセスのソフト。安かったし」
ふ~ん。やけにあっさりしているわね。
ま、私も買いたいものあったしなーとついていきました。
で、『まず』娘はこれをゲット。
DSCN1953.jpg

息子も違うソフトを買いました。

一夜明けて今朝、オットと娘はにっこにこで早起き
「11時くらいに行こうか?」
どこに???
行ったのはこちら↓↓
DSCN1951.jpg

オリジナルのぬいぐるみを作れるショップです。
これは以前から言っていましたがね・・。
じゃ昨日のは何??
私の疑問なぞ知る訳もない娘、
るんるんでぬいぐるみを選んで、服やアクセサリーなど着せていきます
DSCN1944.jpg

DSCN1945.jpg

ちゃんとハサミなど用意してあってタグを切って自分で着せることができます。
(レジでそのタグを見せればOK)
最後にぬいぐるみに名前をつけて登録します。
「何ていう名前にするの?」
「うさぎちゃん
「ラビットとか?」
「英語じゃない!うさぎちゃん!」
・・・。仕方なく「USAGI CHAN」で登録しました。苦笑
DSCN1948.jpg


できあがりはこうなりました
DSCN1952.jpg

黄色い羽をしょった「うさぎちゃん」です。苦笑

で、まだまだあるんです。
帰りの車内で
「じゃ日本で何買ってくる?」
・・・まだ買うんかい?!
なぜに、こうも父ちゃんは娘に甘いのでしょうか・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 一ヶ月ぶりのお弁当
2008年07月12日 (土) | 編集 |
今日から元気に娘は補習校に行きました
なので私も久々のお弁当作りです。
娘のだけだったらメニューも迷っていたのでしょうが
幸いな事に(?)来週に本帰国の方から
「ホテルになるのでお弁当をお願いしていい?」
と言われていたので
メニューは、そのお子さんの好物っていう事で決定していたので
楽でしたね~~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

DSCN1941.jpg


でも迷ったのが「お茶(水筒)」
息子の持っている水筒はコップタイプで
(日本の幼稚園はストローはNGでした)
このタイプってアメリカ生活が長いお子さんは使えない可能性があるんですよね。
迷って3種類持って行ってお母様に選んでいただきました。笑

お子さんがバスに乗り込んだらさっさと行こうとするお母さん。
気持ちは分かるんですよねー。
最後だからこそ見れない、見られないって気持ちが。
私もきっとそうだと思う。
子どもの学校関係ってのは海外赴任なら誰しも色々な思い入れがあると思います。
一度泣いたら私だったら堰を切ったようになってしまうでしょう。

・・・と自分では思うのだけど、
「最後だからちゃんと見送らないと!!」
と言い切ったのはワタシです。
他人様にはエラソーな事が言えるものですなあ。苦笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 やっと夏休み?!
2008年07月10日 (木) | 編集 |
ここのトコロ暑くなってきたシカゴです。

娘はさすがにプールには入れてはいませんが
公園で少しずつ遊んでいます。
昨日、息子&お友達のキャンプのお迎えに行った後も
「お腹すいた~~」と言いながら隣接の公園で遊んでいました。笑

DSCN1924.jpg


このトシになると「ジャンプはだめ」と注意しておけば
分かるので楽ですね~
(たまに忘れそうになるけど。笑)
この分だったら今週から補習校は大丈夫そう。
・・って今週で一学期は終わりなんですけど。。

でも補習校も夏休みになって本格的な夏休み(?)の前に
治ってよかったε-(*´ω`*) ホッ

今日はサマーキャンプの部屋のドアに
昨日のボーリングのスコアが張り出してありました。
DSCN1925.jpg

上から三番目の「68」が息子です。
おいおーい!Wiiで前日練習した成果は?爆笑
やっぱりバーチャルのゲームとリアル体験は違うようですね。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 EDAMAME
2008年07月09日 (水) | 編集 |
今日は息子のキャンプは遠足です。
(とはいっても歩いて近くの公園なんですが。笑)
おそろいのTシャツを着て楽しそうに出発しました
DSCN1922_edited.jpg


3時間の半日キャンプなのですが、なかなか内容も濃く毎日が楽しいみたいです。
今日の遠足はボーリングだとか。
なので息子は
「Wiiで練習しなきゃ!」とお友達と練習という名目のゲームでした。苦笑
それでね、お友達のお母様から手土産に頂いたのがコチラ↓
DSCN1917.jpg

トレジョのエダマメ、ダークチョコレート味。
DSCN1920.jpg


うーん、、これもエダマメ?
soybeansとは書いてありましたねぇ。笑
日本人にはない発想ですなぁ~~~

お味は悪くなかったですよ。
でも、やっぱりこれを「エダマメ」と呼ぶにはムリがあるような・・・。
同じ大豆ですが、どちらかというと節分のお豆のチョコ味かな?爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 娘の怪我・・・余談
2008年07月08日 (火) | 編集 |
昨日からギプスがはずれて、ようやく自由の身となった娘ですが
まだまだ足は引きずっています。
それでドラックストアに行ってサポーターを買ってきました。

昨日の診察ですが、ギプスを切るために
こんな機械が登場しました。
DSCN1908.jpg

掃除機みたいですねー。笑
この先っぽが、こんなチェーンソーのような刃になっています。
DSCN1907.jpg

これが見た目は恐いですが、振動でギプスを切っていくので
皮膚までは切れないようになっています。
(これは日本で経験済み。苦笑)

でも、音はスゴイんです。
・・・で、渡されたものは、ヘッドホン。
え?と思っていたら
「音が大きいからしておいて」と。
あの~~~逆に恐怖心与えない??
前回日本では先生が説明して自分の手で実演(?)してくれました。
「ほら!切れないからね(  ̄ー ̄)」
と。
うーん。これも日米の違い??
終った後はキャンデーをくれたけど。苦笑

この後レントゲンを撮る為に待たされて
これが狭い部屋だったから足がくさかった事!ギャハハハ(≧▽≦)
娘「くっさいねー」
私「だよねぇ。帰ったらお風呂にしようね」
娘「いつまで待ってるの~?くっさーい!」
私「・・・確かに(笑)でもしょーがないよ。3週間も洗えなかったんだら」
娘「くさい!」
あの~~自分の足でしょ?!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

勿論帰ったら即シャワーで
夜も姉弟で久しぶりのバブルバスで楽しそうでした。
良かったね。(・∀・)♪+.゚

しっかし足の太さが違うなぁ~~
分かります?一ヶ月近くギプスだとこうなるんですねー。
DSCN1913.jpg



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





 ギプスがはずれました☆
2008年07月07日 (月) | 編集 |
本日、やーっと娘ギプスがはずれました。
とはいえ、一応しばらくは激しい運動などは禁止です。
これはまあ、、一ヶ月近く怪我していたわけでいきなりはムリでしょうから
仕方ないですねー。

思い返してみると日本にいた時からこの海外赴任で何が心配だったかって
やっぱり一番は子どもの病気怪我でした。
今回、その不安は的中して専門医に行くハメになったわけです。

でも、日本にいた時より不安などはなかったです。
それというのも周りの皆さんのおかげでした。
色んな事を教えてくださった方
それとなく気遣ったくれた方
病院についていってくれた方
皆さんに感謝しています。
本当にありがとうございました。

それで、今回はこの怪我で知った一連の事を書いていきたいとおもいます。
一部、過去記事とも重なりますが、どうかお許しください

まずアメリカではどこもそうだと思いますが、こういった場合営業時間内ならホームドクターに行きます。
そこから専門医に紹介されるわけですが
ここで気をつけないといけないのが、その紹介された病院が自分の保険が使えるかどうか?です。
昔は殆どの駐在は医療費は全額会社負担だったそうですが
今はそうでもなくなってきています。
それに100%会社負担でも保険がきかなければ全金額を一旦自己負担する
会社が多いと思います。
保険会社のサイトにいけばこれは分かると思います。

そして専門医に行ったら、あの嫌な(苦笑)膨大な問診表を書くわけです。
これは最近知り合いのアメリカ人の方から聞いたのですが
専門医の専門用語で分からなかったら書かない。
もし、それがどうしても記入が必要なものならナースが聞きにきてくれるそうです。
そりゃ専門用語なんて私も日本語でもちんぷんかんぷんかも?笑
この問診表なんて、アレルギーの有無とかならホームドクターからEメールで送ってくれればいいのに~~
とグチってましたら、これは訴訟対策なので自筆のサインが必要なんだそうです・・・。
だからこそ(訴訟対策)いい加減でYES NOなどは下手に書かない方がいいのかもしれません。
そして診療内容を教えていい人(病院)という欄があるので
ここにはホームドクター、そして今回の場合、いっしょにきてくれた友人の名前を記入しました。
これがないと、友人は診察室に入れないのだそうです。

そして車椅子ですが保険会社に電話すればデリバリーしてくれるそうなので
これが一番手っ取り早いと思います。
娘は一応歩けたので今回は利用しませんでした。
買い物などはお店にある車椅子を借りましが、
これもお店によって借り方はマチマチでした。
(ない店もあります)
Target のように電動車いすといっしょにポンと置いてあるところもあれば
DSCN1844.jpg


Wal Martなどはインフォメーションで車椅子(Wheelchair)を使いたいと
申し出ましたし、
プレミアムアウトレットでは同じくインフォメーションに行って
ドライバーズライセンスナンバー、クレジットカードナンバーが要りました。
ちなみに私はこのWheelchairがなかなか上手く発音できなくって困りました。
日本語風だと「ホイールチェア」ですが、どうも「ホウィール」が近いようです。
でも、娘の足を見れば一目瞭然なのでスグ分かってもらえましたがね。苦笑
ちなみに今日コスコに行ったら(ここも車椅子を借りるのはインフォメーションでした)
日本でいう「老人車」があったので
もし、万が一次があったらこれを買うのも一つの手かも~??
とは思いましたよ。だってコンパクトなんだもん。ギャハハハ(≧▽≦)


あとウチが一番重宝したのがハンディキャッププラカードです。
DSCN1820.jpg

これはお住まいのタウンシップのサイトから必要書類をプリントアウトして
病院にもって行き医師のサインをもらってタウンシップに行くと簡単にもらえます。
私は近所の方からサイトのURLをもらえましたが
病院によってはこの書類を持っていたり(ウチのホームドクターの日系クリニックにはありました)
しますが、一番手っ取り早く確実に書類を手にするには
このやり方が一番と思います。
私はヤフーJAPANで
○○(自治体の名前)Town Shipと検索したらちゃんと(?)出てきました。

余談ですが、この週末父ちゃんと散髪に行った息子は
「○○ちゃん(娘の名)が乗っていないから、このカードはしちゃだめ!取りなさい!」
と言ったそうです。
真面目だわね~~人間っていつから腹黒くなるのかしらん?ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

・・と、思いつくまま長々と書いてしまいましたが
あってほしくない怪我、病気ですが、こればかりは時の運もありますし、
なってしまったら仕方ないので、もしもの時参考にして頂ければ幸いです。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓



banner2.gif





 一年ぶりの大仕事(?)
2008年07月06日 (日) | 編集 |
今まで行かなきゃ行かなきゃ・・と思いつつ数ヶ月たってしまったもの。

・・・それは写真の現像。笑
PCに入れておけばいいのでしょうが
前代のPCがいきなり壊れた苦い思い出があるので
バックアップはしておいた方がね。。
分かっちゃいるけど、これがなかなかしない。

今日やっとこさ行った理由は
本帰国間近のご家族が二家族いらっしゃるから。苦笑

あ~~すごい厚み・・。
DSCN1905.jpg


友達に分けるものを先にして
DSCN1906.jpg


・・で、終ったギャハハハ(≧▽≦)
これはいつアルバムに貼られるのか!?

ワタクシ、日本のは
「ヒマな老後でしょ?」と実家に押し付けてきました。
(この3倍はある厚みでしたね)
でも今回はアメリカは写真のサイズも違うので
自分でやらなきゃね
↑フツーは当たり前だっちゅうーの。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓



banner2.gif




 野球観戦
2008年07月05日 (土) | 編集 |
独立記念日の昨日は野球観戦に行ってきました。
シカゴにはカブスとホワイトソックスの二つのチームがありますが
有名なのはカブスですが、ウチはホワイトソックスの方に行ってきました。
なぜなら、チケットが安いから。笑
私は野球の事はぜ~んぜん分かりませんので
どっちでも良かったんです。
(一応、一通りのルールは知っているかな?
でも娘に質問されて、答えられないのもありました。苦笑)

娘がギプスのため、メインゲートから優先入場です。
いくら人気のないホワイトソックスとはいえ、祭日なので
かなりの人が並んでました。
ラクしてすんません。でも許して~~って心境でしたよ。
DSCN1897.jpg



興味のないワタクシ、遠いとはいえ真正面の席で驚きましたが
オットいわく「こっちは外野席の方が高いんだよ」と。
そーなんだ。。
DSCN1904.jpg


試合前にはFourth Of July(日本ではIndependence Day、独立記念日の方が通用するかな?)
だからか軍隊のパレードがあったり、飛行機が飛んだり
結構派手でした。
DSCN1903.jpg

すごいよなー。
スタンディングオベーションなんだもん。
日本では自衛隊って聞くだけで顔をそむける人も多いのに。
余談ですが、日本でカーレースを見に行った時
自衛隊のマーチングバンドがあったときがあって、
自衛隊のブースでは「自衛隊にご理解ください」と
制服を着た方がパンフレットを配っていたのを思い出しました。
どちらが正しいとか、間違っているとかの論争はここではいたしませんが
この感覚の違いって・・と私なんかは思ってしまったわけです。


話がそれましたが、試合はホワイトソックスが負けました。
「ふーん。やっぱ弱いよねー」と言ったら
オットは
「今年は結構強いよ」だそーで。
興味がないとこんなもんです。笑

追記
シカゴにあるメジャースポーツチームはこちらです。↓

シカゴのメジャースポーツチーム

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓



banner2.gif







 カスタードアップルパン
2008年07月04日 (金) | 編集 |
以前、娘の英語の先生にロールケーキをあげたら
すごく喜んでくださったので
今回はスィートパンを作って差し上げる事にしました。
前日からカスタードクリームとリンゴの砂糖煮を作っておきます。
そして形成は今回は殆ど娘にまかせてみました。
いかがでしょうか?
DSCN1845.jpg

仕上げの粉砂糖が多いような・・・苦笑
中身はこんな感じになりました。
DSCN1847.jpg


英語の先生は御年を召しているので、日本風の自然な甘さは
昔を思い出して、美味しく思うのだそうです。
そうだよねーアメリカだって始めから人工甘味料や着色料があったわけじゃないからねぇ。。

と変な感心。(;^ω^)

あと息子のプリも先生にも差し上げたら
すごく喜んでくれて、私まで嬉しい
こういう褒め言葉ってやる気がでますよねー。
ってか、豚もおだてりゃナンとやら・・ってやつ?!ギャハハハ(≧▽≦)

手作りは「すごい」とも言われますが
別にすごいことでもなんでもありません。
ただ私は子どもに
「お店でうっているものは家でも大抵つくれるんだよ」
って教えていきたいかなーと思うだけで。
しかも海外にいると働けませんからヒマですしね。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓



banner2.gif



 ASSI
2008年07月03日 (木) | 編集 |
これも少し前になりますが
韓国系スーパー「ASSI」に行ってきました。
3月下旬にIL初でオープンしたのですが
行きたいなぁ~と思いつつ夏になってしまいました。
ここはHマートのすぐそばにできたので
Hマートの野菜とかの回転が悪くなって質が落ちてしまったとか・・・。
(ここがオープンしてからHマートにも私は行っておりませんので
真偽のほどはわかりません)

DSCN1871.jpg


今はスーパーだけですが
ゆくゆくはスパやホテルもできるとか・・・。
あと店内には日系ベーカリーの「クレッセント」も入っています。


今回買ったのはなぜかブログ仲間のえいと@さんお勧めのスパム。
DSCN1872.jpg

英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記 アメリカのB級グルメで和食に挑戦!

だって安くなっていたんだもん。笑
あと下にあるこしあん。
息子に「あんこ買って~~」とねだられました。


今回の感想は
Hマートより買い物はしやすい配列のように思いましたね。
ここから近いHマートは
行かれた事のある方はご存知でしょうが
お肉とか奥のコーナーから
野菜コーナーに戻ろうとしたら戻りにくいんですよねー。
そういう事ってありませんか?
「あ!レタスが欲しい」とかって。笑
でもウチから行きやすいのはHマートなんだよなぁ。うーん。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓



banner2.gif






 裁縫の神様がおりてきた?!
2008年07月02日 (水) | 編集 |
昨日書いたJo-Annで買ったものは・・
DSCN1873.jpg

シャーリングの入った生地に、前々から作りたかった
アンダースカートの生地に、その他もろもろ。

昨日はそれで一日中ソーイングでした。
まずは、近所のお友達(3歳)とおそろいでワンピース。
いや~~長年の夢がかないましたよ。
姉妹でおそろいの服!ってね。
(ちょっと違うけど)
なんせピンク大好きの娘とピンクなんて似合わない(当たり前だ)弟。
どーしても、おそろいにしたかったらボーイッシュになってしまう。
娘はそれは着ない。。
見つけた生地はお友達も娘もプリンセス大好き!ピンク大好き!
これはもう作るしかないでしょう!?
DSCN1880.jpg

やっぱり幅が違うわ~~笑
小さい子のって可愛いなぁ。
DSCN1876.jpg

夜には娘のアンダースカートもできました
DSCN1887.jpg

キラキラひらひらのハリのある生地って縫いにくいんですねー。
ギャザーはウエスト周りの3倍以上で作ったし・・。
表から見えなから、ま、いっかー
とかなりいい加減です。苦笑

これだけ裁縫するのっていつ以来だろう?と
考えたら、前回も娘の腕の骨折の時で
その前も娘が怪我していた時でした。
・・・って事は2年おきか~?!と自分で笑ってしまいましたよ。
うーん。これはいい事なのか?悪い事なのか?ってね。

ま、たまにだからいいのでしょうな。ヽ(´∀`)ノハハハッ

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓



banner2.gif






 美味しかった&お腹壊した・・・
2008年07月01日 (火) | 編集 |

昨日はお友達とまたまたパンケーキ屋さんに行ってきました。

Walker Bros. Original Pancake House

相変わらず美味しい~~!
今回は以前教えてもらったサルサソースのオムレツを食べました。
そんなに辛くもなく美味しい
いっしょに行った方が英語に堪能な方で
ウエイトレスさんとおしゃべりしていて聞いていたら
このウェイトレスさん(スパニッシュ系?)「コメットさん」を知っているとの事でした。笑
↑時代が古すぎ?!

うーん。英語ができるとこんなに楽しい事もあるんだなー。
とつくづく思いました。

その後クラフトショップJO-ANN
DSCN1290.jpg

写真とは違う店ですが、ここにも車椅子があったんです!
嬉しくて気がふれましたね~~
何週間と自由に動けないストレスもあったし
作りたかったものもあって
(娘のペチコートとか)布やらバイヤステープやら色々買ってしまいました。
何ができるかは、また後日~~
(失敗するかもしれませんしね。笑)

その後、ウチに着てもらって楽しい時間をすごして
夕方お開きになったのですが
問題はその後・・。
夕食すぎくらいから急にお腹が痛くなって
トイレの主に・・・
(汚くってごめんなさい~~)
小一時間で治まったのですが
多分、辛いものってず~っと食べてなかったから
どうもお腹が驚いたようです。。。゚p(´ェ`q゚)゚。シクシク
なので昨日はブログも更新も
お友達ブログにも行けませんでした。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
美味しかったのにな~~~
当分辛いものはさけよう・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓



banner2.gif







