2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 補習校ボランティア
2008年06月29日 (日) | 編集 |
昨日は初めての補習校のボランティアを体験してきました。

今回は図書の貸し出し、返却のお手伝いです。
私も昔読んだ懐かしい本や
そのお子さんの好みが分かって楽しかったです
娘も結構偏った選び方をしていましたが
好みがあるのかなぁ~~
一回につき2~3冊貸し出しできるので
今度からは「一冊はこういうのにしなさい」って言わなきゃなぁ・・・

そして学校の入り口には七夕の飾りがありました。
笹はこの辺りでは見かけないので工夫したんだろーなー
DSCN1867.jpg

私も短冊を飾りたくなりましたよー!
お願い事は勿論
無病息災!
切実でしょ~?!ギャハハハ(≧▽≦)

私がこのボランティアに行っている間
父子3人でお留守番です。
時間的には午前中いっぱいかかるので
「お昼も適当に食べてね。ご飯もあるし、カップ麺も出しておくから」
と頼んでいきました。
結局、帰ってきたのは一時半。
なのに、「お腹すいた~~!」コール。
・・・あのね、、言ったじゃない!!一時はすぎるからって。
私も疲れてんですけどーーーー?!

でね、何をしていたか?って
Wiiです。
しかも「面倒だから」って
コントローラーをもう一本ちゃっかり買ってきやがった。
コントローラー一本で面倒だな~って先週言ったら
「まだダメ!そんな甘いよ。3~40$するんだし」
って言っていたのは誰?!
DSCN1870.jpg

脱力~~~
男ってこんなもんだわ。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓



banner2.gif




 夏季限定の有料公園 Pirates’ Cove
2008年06月27日 (金) | 編集 |
今日は娘の学校のお友達に誘われて
夏季限定の公園にいってきました。

初めは「どれだけ遊べるだろうか?」と不安もありましたが
なかなか面白かったです。


ハンドルで進む電車
DSCN1850.jpg

電動の電車DSCN1854.jpg

ボートDSCN1857.jpg

ちっちゃいメリーゴーランド
DSCN1863.jpg


滑り台などはできなかったのですが
ここはアメリカ人のいいところ
「ギプスはめていたら危ないからね。
とれたらできるから」と小学生高学年くらいのお姉ちゃんたちが慰めてくれました。
こいういうやさしさっていいよな~~

この公園の名前は
Pirates' Cove
といいます。だからか真ん中にでっかい船があって
これが道から見えていて
渡米直後から気になっていたところでした。
DSCN1848.jpg

入場料は市民は$7
市民以外は$9です。
あと10日もすればギプスも取れるからね
また来ようね



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓



banner2.gif






 ただ今常連さん
2008年06月26日 (木) | 編集 |
ギプスをはめて一週間以上たつと
さすがに娘も慣れてきて階段の上り下りも一人でできるようになりました。

とはいえ、さすがに長時間はしんどいらしく
買い物などは週末の買いだめで
平日は短時間で小さめのお店(ドラックストアなど)ですますようにしていました。

でも、今はコチラに行っています
DSCN1842.jpg

おなじみのターゲット。笑
なぜかって?
先週末発見したんですよー!
これを!
DSCN1844.jpg


アメリカのお店ってこういう電動のが置いてある店が多いのですが
DSCN1843.jpg

子どもにはちょっと・・ねぇ・・苦笑

自分で車椅子のレンタルも考えましたが
とりあえず歩けるしなぁ・・と思っていたら
このターゲットで車椅子を発見しまして
今はちょっとした買い物はドラックストアか
このターゲットですませています。笑
車椅子ってやっぱり押しやすいようにできているんですねー。
感心しましたわ。


って、渡米して一年もしないのに
こういう事に詳しくなる私って何者でしょ?
もー笑うしかありませーんギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓



banner2.gif





 イタリアンレストラン
2008年06月25日 (水) | 編集 |
ちょっと前になりますが
これも気になっていたイタリアンレストランに行ってきました。

DSCN1828.jpg


ここは値段もお手ごろでキッズメニューもあるとの事でしたので
「いつか行ってみようね」
といいつつ数ヶ月。。笑

まずは海老のスパゲッティ。
お味はカルボナーラ。
DSCN1830.jpg

こちらは野菜、肉のグリル。
DSCN1829.jpg


スパゲッティはゆですぎではなくGoodでした(≧∇≦)b
あとはピザを頼んだのですが
初めにサービスでパンがくるから
これで充分だったかも?
(しかもそのパンが美味しい)
キッズメニューは結局頼みませんでした。
だってこっちのって2~3品頼むと、どれだけの量になるか分からないですからねー。

お持ち帰りも勿論できるけど
下手すれば翌朝まで残る・・って事態になりますんで。ギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓



banner2.gif








 水漏れ~~~
2008年06月24日 (火) | 編集 |
このところ、子どもの話題が多かったのですが
その間に家の問題もあったんです・・・。

3週間くらい前でしょうか?
一階のトイレの換気扇あたりから
ポタポタと水が落ちてきました。
このトイレの真上はボイラー室。
そういえばエアコンつけたら、なんだか水が流れているような音がしていたな・・・。

そんなひどくもなく、毎日ではなかったので(涼しいのもあって今は殆どつけてないし)
様子見をしていたのですが、とうとう天井にシミが
DSCN1833.jpg

こりゃイカン!と大家さんに連絡。
ウチの大家さん、とってもいい人なんですが
バケーションが多すぎて十中八九すぐにはつかまりません・・・。

それでも、何とか先週には着てくれました。
・・・ら、
「あ~これねー。新築の時からで何度かなって見てもらっているけど
原因不明なんだ。入居の時、ペンキを塗りなおしたから
分からなかったんだろう。問題ないよ」
とニッコニコで言われてしまった。。

あの~~新築の時からで修理不可能ってのは
日本では「欠陥住宅」と言うのでは???
これは「No Problem」なんですかぁ??

まぁ、たまにで、しかもすこ~しずつ
ポタポタと便器に落ちてくれるからいいけどさぁ。。
やっぱりアメリカ人はおおらかなのか?!
だったら水場を二階にもっていくなよ・・。

ウチのせいじゃないって分かってくれてるだけ
いいのでしょうか??
う~ん。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓



banner2.gif





 バースデーディナー
2008年06月23日 (月) | 編集 |
昨夜は息子の誕生日のディナーに行ってきました。

ステーキとリブの店です。
いつも車がいっぱい止まっているので以前から気にはなっていたレストランです。
Weber Grill

こちらはオニオングラタンスープ(今回、写真がぶれてます。お許しを~~)
DSCN1837.jpg



あとはリブアイと奥がチキンなんですが
お醤油ベースでまるで「焼き鳥」笑
DSCN1835.jpg

そしてツナのグリル、お野菜はチンゲン菜でした。
DSCN1836.jpg


注文の時にウエイトレスのおばちゃまに
「息子の誕生日なのですが、サービスか何かメニューはありますか?」
と聞きましたら
「デザートになるわ」と言われて
ケーキ3点セットを注文しました。
そしたら、ケーキにロウソクを立てて
おばちゃまが「ハッピーバスデー」を満員の店内で
堂々と歌ってくれました
すごいぞ、アメリカ人。笑
DSCN1840.jpg


写真では分かりにくいと思いますが
お料理はすべてアメリカンサイズです。笑
で、お会計はこのケーキはサービスになっていたみたいです。

ここはお醤油ベースが多いらしいので日本人には嬉しいかも?
でも、周りは殆ど白人でした。
なんでだろ~?
やっぱり日本人は焼肉なのかな??


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ


>



 Wiiその後・・・
2008年06月22日 (日) | 編集 |
昨日、息子の誕生日のプレゼントに買ってやったWiiですが
子ども+父ちゃんがはまってます。
(私は殆どゲームはしません)
普段ケチのオットが即決したのには
きっと自分が欲しかったに違いない

それでね、昨夜娘が珍しく夜泣き(?)しました。
起して聞いてみると
「父ちゃんにボーリング負けた。悔しい
のだそーで。
確かに最初娘は腕が斜めになっていてガーターばかりで
息子はへらへら笑いながらストライク出しちゃたりしたんですね~~
その上父ちゃんも手抜きしなかったから
2人に負けて相当悔しかったようです。

誰に似たのか、この負けず嫌い。。苦笑
そろそろ時間を決めなきゃと思いつつ
上半身だけでも相当動くので今の娘にはいいかも・・と
甘やかし気味になっています。
うーん。これではイカンなぁ。。

とりあえず今から息子のお誕生日ディナーだ。笑
あそこは?ここは?と夫婦で色々言い合ってます。
日本食レストランでも、誕生日ディナーをしてくれるそうですが
アメリカーンなノリのディナーもいいかも?
さてどうなるやら


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓






banner2.gif



 息子の誕生日
2008年06月21日 (土) | 編集 |
今日は来週誕生日の息子のバースデープレゼントを買いに行ってきました。

息子の希望はこれ↓↓↓
DSCN1832.jpg

5歳のプレゼントにしては高すぎると思ったのですが
まだまだWiiは店頭にない場合も多いと聞きますから
「もし、トイザラスになかったら違うのにする」
と約束して出かけました。
・・・ら、あったんですね~~~苦笑
オットとヒソヒソと相談です。
あまりゲームはさせたくはない。
けれど、娘の怪我で息子もかなり協力してくれました。
私のバックを持ったり、松葉杖の時は
私が娘抱っこの時は松葉杖を持ってくれたり
家の中では動けない娘のために
おもちゃや飲み物を持ってきてくれたり・・etc
そのご褒美と冬の運動不足も考えて
OKを出しました。
帰ってさっそく箱からだして父子で遊んでます。
もしかして一番欲しかったのはオットなのでは??
DSCN1831.jpg


は~~来月の娘の誕生日には何を買わされるのやら・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 外遊び
2008年06月20日 (金) | 編集 |
ギプスで歩くのも少しずつ慣れてきた娘。

昨日は外でシャボン玉遊びを少ししました。
あ~~外用の椅子を買おう、買おうと思っていたのに。。
仕方なくダイニングの椅子を出しました。
DSCN1826.jpg


娘の周りに花を持ってくる弟。
こういう時兄弟っていいなーと思います。

夕方、オットが早めに帰ってくるというので
思い切ってターゲットに行ってきました。
娘は休み休み歩きます。

こういう状態だと
「あっ!これ欲しいなぁ・・でもまだいいか。もうちょっと我慢」
と思っていたものまで次々手が伸びます。笑
外用の椅子やら座布団(クッション)やら
なんだかんだで100$。ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

で、夕飯は純和風。
アジの干物に肉じゃが
ノリ、豆腐とワカメのお味噌汁
DSCN1827.jpg


娘は最近色気づいて太るのを気にするんですね~~
「お魚は太らないよ」と言ったらいつもは
「骨がいや~~!パクパク食べれないもん」と言うのに
バクバク食べてました。笑
でも若いから、こういうので太ってもすぐ戻るんだろーなー。
ちょっと羨ましいハハなのでした。ギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 今の一日
2008年06月19日 (木) | 編集 |
今朝も窓を開けていると肌寒いくらいのシカゴです。
昼頃のお出かけにはうってつけですが
我が家はただ今引きこもり中です。苦笑
娘ほどでかくなると支えるのも一苦労ですからね~(o´д`o)=3

今は家の中でわりとおとなしく遊んでいます。
これはリカちゃんシリーズの「プリンセスマリア」で
ヘアカールができるというもの。
昔みたいに熱でするのではなく型で形状記憶させるみたいです。
DSCN1824.jpg


早くお外で思いっきり遊びたいね。

学校関係の皆様へ。大変なご心配を頂いているようで申し訳ありません。来週くらいからボチボチとランチの時間くらいには顔を出したいと思っていますので
よろしくお願いいたします。ご心配、ご配慮ありがとうございます。心から感謝いたします。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 冷凍クロワッサン
2008年06月18日 (水) | 編集 |
先週のお休み、
朝ごはん何かないかな~とゴソゴソさがしていたら
こんなもの発見

DSCN1807.jpg


トレジョの冷凍クロワッサン。
大きさも手ごろだったので買ってみたんだ。

DSCN1808.jpg

焼き上がりはこんな感じでした。

しっかし、日本で自分で作ったときもそうだったけど
油(バター)がすごい。
美味しいんですけどね~~
今は娘のために当分我慢だな~
作るとしたらベーグルかな?
あ~でもトレジョのサーモンが欲しくなる~~
でも、今の状態ではいけない・・悲しい・・・。
今はどうしてるかっていうと
週末まとめ買いです。
この間の日曜は専門医に行く前だったので
どうなるか分からなかったので
日系スーパーと地元スーパーで300$近く買い込みました
(トイレットペーパー、シャンプーリンスなども含む)
でもこっちの方が結局節約になったりして。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 これがハンディキャッププラカード
2008年06月17日 (火) | 編集 |
今日はかかりつけ医に松葉杖とレントゲン写真をお返しして
ハンディキャッププラカードの申請書にサインをもらいに行ってきました。
そこで不安な一言・・・
「子どもでカードってもらえるのですか?まぁ、やってみてください」
な、なんですと?でも近所の方はもらったし行くだけ行ってみようと
その足で行ってきました。
申請者の名前は娘、ドライバーズライセンスナンバーなどは私の名前にしました。

ら、「あら?その娘さん?可哀相に・・一ヶ月でいいの?
じゃ7月末までね」
といとも簡単に出してもらえました。ε-(*´ω`*) ホッ

でも、しっかりtemporary (一時的)と入ってまして7月末までです。苦笑
JULのトコに穴が開いてるでしょ?
DSCN1820.jpg

でもこれで駐車場からお店などの入り口まではかなり楽になります。
なのでこのタウンシップからミツワまでは車一分なので
ラーメンを食べに行ってきました。ギャハハハ(≧▽≦)
DSCN1816.jpg

ちょっと息子に取り分けた後なので、すみません。(;^ω^)

ここで「あの・・おね太郎さんですか?」と声をかけられてビックリ!
このブログに遊びにきてくれている方でした~~
「ピンクのギプスしてらしてアレ?と思ったので・・」と。
確かに目立つわよね~~
殆ど蛍光色のピンクなんだもん。
一番近いのはこれかな?
DSCN1818.jpg

これでは目立つはずだわ。苦笑
娘はサマーキャンプも当分お休みなのでアチコチこれで出没すると思います。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 ピンクのギプス
2008年06月16日 (月) | 編集 |
今朝、娘の怪我の専門医に行くためにパタパタと用意していると
電話がなりました。
・・・なんだか嫌な予感が・・・・
「××病院ですが○○(娘の名前)は今日10時半に予約とってあるわね?
これが9時半に変りました」
え?!今8時半だよ~~
「10時じゃだめですか?」
「いいえ。9時半よ」

慌てていっしょに着てくれる友人に電話して用意しました。
私の英語力を考えると9時10分くらいについた方がベターなので
(病院の最初は色々書かされるので・・・)
大慌てです

友人も早くに着てくれて
書類も書いて(これがホント色々書かされるんですよ・・)
あとは診察・・となったのですが
これが待たされるのが長い事。
10時半でよかったんじゃ???

やっとの診察で「完治まで3週間ギプスしましょう」
・・・。
「ただし、今からするギプスは歩けるし、プールにも入れるよ」
だそーで。。世の中進化するものですね。笑

ここからまた待たされ、先生が戻って聞いてきたのは
「何色のギプスがいい?」
????私の聞き間違い??ギプスに色って???
ここで友人が何色があるのか聞いてくれました。
ら、ちゃんと色見本があるのですよー
マニキュアとかの色見本みたい。。
そこで娘は勿論ピンクです。笑
DSCN1814.jpg

すばらしいピンクでしょ?ギャハハハ(≧▽≦)
診察室から出て待合室に戻ると3~4歳の女の子が
同じように足にブルーのギプスでスタスタ歩いていたので
こっちの方が良かったのかも?

で、すっかりハンディキャッププラカードの書類を聞くのを忘れて
ホームドクターに電話したら、このサインはホームドクターでも
してくれるそうです。良かったε-(*´ω`*) ホッ

追記  ギプスの色の一番人気はシルバーだそうです。
     うーん。男の子だったらロボットみたいな感じで人気なのかな???



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 焼肉♪
2008年06月15日 (日) | 編集 |
昨夜は娘の希望で焼肉を食べに行きました。
体を動かせないので、あまり高カロリーなものは・・とも
思いますが、平日は私一人ではお出かけもできませんし、
完治したらプールにでも毎日のように通えばいいか~と。
ちょうど夏休みですしねー。

で、昨日行ったのはコチラ↓
DSCN1811.jpg


ここはシカゴ郊外では珍しい炭火なんですよっ!
DSCN1813.jpg

美味しゅうございました。
しかもメニューは日本語併記だし。笑

今度は有名な「シカゴカルビ」に行きたいな~
ここはイチローとか有名人もご用達のお店です。

でもダウンタウンに近く、駐車場に困る時もあるそうなので
今回はあきらめました。

さて、明日は専門医で何といわれるのやら・・・。
どうか2週間ですみますように・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking





 娘の定位置
2008年06月14日 (土) | 編集 |
今日はとってもいい天気なのに
外に出れない娘は不満顔です。
仕方ないとはいえ可哀相ですよねー。

午前中はオットが息子を連れ出し
それから私は食料その他の買出しに行ってきました。

そこでUNO(シカゴスタイルのピザ)の冷凍ピザがあって
「ピザもあったらいいかも・・」と一つ手に取ると
横にいた女性に
「今日はBUY1GET1よ(一つ買ったらもう一つタダになる)!UNOがなるのは珍しいから
もう一個買わなきゃ!ラッキーよね!どれにする?
照り焼きチキンもいいわね~」
と押し切られました。苦笑
確かにUNOのピザを買うと、どこか無名のがひとつっていうのは何回も
見ましたがUNOのピザがもう一枚ってのは初めて見ましたけどね。
いつも思いますが、これもアメリカ人の親切なのでしょーか?笑

娘はさすがにソファが定番になって3日目ともなると不満そうです。
今はこのソファに一日の大半いるのですね~~
DSCN1809.jpg

うーん。2週間持つのか・・。
月曜日に全治までの期間を聞いて保険会社に電話して車椅子をレンタルしようっと。

あと、ハンディキャップの駐車場のステッカーをもらう準備しなきゃ。
(ハンディキャッププラカードというそうです)

これは住んでいるタウンシップのサイトからプリントアウトして
医師にサインしてもらってタウンシップ(この場合交通安全協会とでも言えばいいのかな?)
に持っていくと簡単にもらえるそうです。
だから学生なんかどうみてもピンピンしているのに
持っていたりするんだ・・。

いえ、私は誓ってそんな事はしませんよ。苦笑
しませんけど、こういうウチみたいな怪我とかの場合は期間を決めればいいのになぁ~
(例えば医師が期間を大まかに決めるとかね)
と思っただけです。笑

追記 一応、障害なのか一時的なものか?という質問は書類にはありましたが
カードはどうも一種類みたいです。これはもらってから記事にしますねー

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 松葉杖・・・
2008年06月13日 (金) | 編集 |
昨日、娘が階段で転んで足をひねりました。
一時間くらいたっても痛い。というのでかかりつけ医に行きましたら
「ねんざ(筋の破損)ですね。完治まで2~4週間松葉杖以外では歩かないでください」
と言われました。
いっつも危険なのは息子だけど、なぜだか大きな怪我になるのは娘。
娘はこれで大きな怪我は4回目・・・。
これは慣れましたけど、困ったのはやっぱり言われた
「専門医を紹介しますので行って下さい。英語はできなくてもかまいません」
・・・いつかはあると思ってましたけどね・・・。
はぁーーーー

こういう時に限ってオットってのは出張とか休めないか、いないんですよねぇ( ´ー`)フゥー...
結局専門医にはお友達がついていってくれる事になりました。
ありがたや~~ありがたや~~~


しっかし、この松葉杖って子どもには難しいです。。

DSCN1800.jpg

なので殆ど飾りと化して家では抱っことなっております。
娘も重くなったもんだ・・。
きっと娘が完治したら私がカイロ行きとなるでしょう。苦笑

追記  車椅子のレンタルってないの~?と思っていたらご近所の方が教えてくださいました。すべてではないかもしれませんが、保険会社に電話をすればデリバリーしてくれるそうです。ご参考までに。(てか、そんな経験したかないですけどねー苦笑)


PS という事で娘はトイレも抱っこになっておりますので
皆さまのブログにコメントするヒマがないかもしれませんが、
ポチ☆はさせていただきますので、ご了解くださいませm( __ __ )m



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 最近はまっているもの。
2008年06月12日 (木) | 編集 |

サマーキャンプが始まって
バタバタした毎日なんですが
ここのトコロ、子どもが寝た後のお楽しみは
ビールとこれです。

DSCN1792.jpg


ご存知の方も多いでしょう。
そう!大奥です。
日本で再放送されていたみたいで
せっせとJネットで予約をして夜中に見ています。苦笑

これは幕末の回なんですが(管野美保、浅野ゆう子など)
松下由紀の春日局も恐くってよかったな~~
再放送してくれないかな~~~笑

こんな事やっているから英語が上達できなんだわ。。
分かっちゃいるけどやめられなーい。ギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 噴水公園
2008年06月11日 (水) | 編集 |
今日は「噴水公園に行かない?」とお誘いを受けまして
行ってきました。

行くまでは「噴水で遊べる」という漠然とした事しか想像できませんでしたが
行ってみたらビックリ

DSCN1796.jpg

確かに「プール」というほどの深さはないけど
ちょっとしたウォーターパーク気分。

もう一つの「噴水」はド迫力~
でも水が冷たい・・・。
DSCN1797.jpg

大きな遊具もお砂場もあって子ども達もとっても気に入ったようでした。
ここは定番公園になりそうです

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 Goody Bag
2008年06月10日 (火) | 編集 |
今日は6月産まれの息子のGoody Bag作りです。

娘が張り切ってしました。

DSCN1791.jpg

監視(数を間違えないようにとか)は必要ですが(苦笑)
最後のビニタイ巻きまでやってくれました。
DSCN1793.jpg


使えるようになったものだ。。

でもちゃっかり余ったお菓子は「これちょうだい
と食べているのでした。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 ゴディバのチョコレートドリンク
2008年06月09日 (月) | 編集 |
昨日、昼からは家族で巨大室内モールに行ってきました。

父と息子はレゴショップへ
母と娘はジンボリーへ、といつもの行動パターン。

その後私達の方が早く終ったので
ゴディバのチョコドリンクもいける。と日系のフリーペーパーで読んだので
行ってきました。

ミルクチョコのドリンクです。
DSCN1790.jpg

さすがゴディバ。
上品なチョコの味です。
娘が目に留めてねだられたのはコチラ
DSCN1789.jpg

イチゴに目が行ったようです。
あとからきた息子も「美味しい~~」と喜んでいました。

でもやっぱり「チョコ」なので甘い。
だから家族4人で一つでちょうど良かったです。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 マクドナルド一号店
2008年06月08日 (日) | 編集 |
今日の午前中に夏季のみ見学できる博物館になっているマクドナルド一号店に行ってきました。
ウチから車で(しかも下道で)30分くらいの距離です。

マクドナルドは元々はマクドナルド兄弟が1948年に
ハンバーガースタンドをカルフォルニアで開業して、
その後クロックという人物が1955年にフランチャイズ権を獲得して
「マクドナルド一号店」をオープンさせたのが始まりだそうです。
それが今はこうなっています。
DSCN1787.jpg


DSCN1788.jpg



行ったものの「どこに車おくの?」
「中には入れないの?」と思ったら、やっぱり商売上手のマクドナルド
道を挟んで向かい側にでっかいマクドナルドがあって
ここに駐車してみたい人は見てね。って事らしーのですよ。
そうすればお客は帰りなどにハンバーガーやコーヒー、ドリンクを買っていくってわけです。

そんな大きなものでもないですし
私達は車で徐行して写真を撮ってすましちゃいました。苦笑
シカゴにお住まいの皆さまは話のタネに行ってみたいと思ったら
Hマートや新しくできた「アッシ」でしたっけ?韓国系スーパーの
近くのデスプレーンズのダウンタウンですので
それらと引っ掛けるのが懸命かな?と思いました。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 日本のアニメ
2008年06月07日 (土) | 編集 |
昨日は娘の同級生の双子ちゃんが遊びにきてくれました
双子ちゃんは白人とのハーフちゃんで
お母様は日系2世(御両親が駐在から永住)です。
お母様も双子ちゃんも英語の方が強いのですが
ウチは母娘ともお世話になっています(;^ω^)
(スクールディスクリクトに電話してくれたり、ハハは頭が上がりません・・・)

そこで日本で人気の「プリキュア」が双子ちゃんが分からなくて
お友達の中に入っていけない時があると聞いて
プリキュアのDVDを見せました。

そしたら、日本のアニメは面白いのか
二人とも食い入るように見てました。笑
プリキュアとはコチラです。↓

Yesプリキュア5

5人(今は一人増えて6人)のテーマカラーがあって
見終わってから
「どの色の子が好き?」と聞いてみました(一応英語で。苦笑)
黙っているから、私の英語がわかんなかったかな?と思い
「青色の子?」と聞きなおすと
「うん!キュアアクア!」としっかり名前を覚えてました。
参りましたねー。
すっかり5人の名前覚えちゃうんですもん。
あぁ・・子どものこのやわらか~い頭は欲しいぞ。。

先日、双子ちゃんのお母様にトレジョの冷凍食品の「かき揚げ」をお教えしたら
おばあちゃまがすごく喜ばれたとか。。
やっぱりアメリカ生活が長くても日本人は日本人なんだなぁ~
と思った日でもありました。

ちなみに、このお母様の英語がネイティブそのもので(当たり前だ。苦笑)
道の名前すら聞き取れない事も私にはございます。
って事は私の周りの在米暦が長い方や英語人の人は
いかにゆっくり私に分かりやすいように話してくれてたんだ~
とよ~く分かりましたとさ。。しくしく。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 すごいなーーー
2008年06月06日 (金) | 編集 |

この間、歯医者に行った時、息子が
「あれみて~~すごいね~~」
というので見たら窓ガラスの掃除をしていました。
アメリカってこうやってやるんだ・・。こわい。。
DSCN1594.jpg


私には命綱一本にしか見えない。。

先日は車でハイウェイを走っていたら、またまた息子が
「ヘリコプターが棒(送電線)に止まっているよ」

見てみると日本だったらこういった電流や送電線の工事の場合
下から登りますよね?もしくはクレーン車で上がっていくと思うのですが
な、なんと、ヘリコプターが送電線の頂上近くによせて
人を下ろしていました。
ヘリの操縦技術もいるけど、
降りる人も工事ができるだけじゃダメなんだ~~
日本だったらスタントマンにもなれるかも?と思ったのでした・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 Portillo's
2008年06月05日 (木) | 編集 |
随分前になってしまったけど
シカゴ名物のホットドック屋さん、Portillo'sに行ってきました。
詳しくはえいと@さんがご紹介しているのでこちらをどうぞ♪
英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記
えいと@さんが行かれたのはシカゴダウンタウンですが
私が今回行ったのは日本人学校の近くです。
雰囲気はとってもアメリカ~ン
ここは日本から家族がきたときなんかも
連れて行くと喜ばれるみたいです。


DSCN1612.jpg
名物ホットドックはこちら
DSCN1613.jpg

薄切り肉になっているんですよ。
あとはツナのバーガーです
DSCN1615.jpg

これも美味しかったです。

今度の週末はマクドナルド一号店に行ってみたいと思っています。
一号店は今はお店ではなく夏の間だけ博物館になっているそうです。
調べてみたらウチからわりと近かったので
行ってみようか?となりました。
忙しいといいながら遊ぶ計画だけはしている私なのでした。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 夏休みも忙しい・・・。
2008年06月04日 (水) | 編集 |
今日から娘のサマーキャンプも始まりまして
一息つけるか・・と思っていたら甘かった・・・

例によって娘と息子のキャンプは逆方向。
しかも結構距離があったりします。
娘のキャンプは1ヵ月半くらいの間
遠足などの経費以外はタダ!
タダは嬉しいけど、ランチタイムには家に一旦もどるか
お弁当を持っていかなくてはなりません。
つま午前の部と午後の部とは別物で昼休みは親がいるのです・・。
息子は9:15~14:00
娘は9:00~12:00、13:00~16:00
息子のプリには事前に遅刻します。と伝えておきました。

東西に片道約8~9マイル(だいたい15キロくらいでしょうか)
それを3往復して日系スーパーに行っていたら
ろくすっぽ座る時間もありませんでした・・
今月はこれで頑張ります。はい。
ガソリン代も痛いなぁ・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking






 またまた動物園に行ってきました
2008年06月03日 (火) | 編集 |
日曜日は暑くもなく寒くもなく良いお天気だったので
また動物園に行ってきました。
(年間パスのモトはとらなきゃね)
今回の目的は特設会場にて海の生き物に触れるというもの。
DSCN1778.jpg

シャークもいるというので子ども達も張り切りました。
エイは人懐っこい(?)のもいたりして。笑
DSCN1777.jpg

でも、なかなかシャークがこない。。
そこでオットは「もしかしてサメって夜行性?」と言い出して
大きな人工池を探すと岩陰にかくれてました。
サメは触れなかったけど、エイはいっぱい触れてご機嫌な子ども達なのでした。

その会場出口はお約束のお土産物屋さん。
オットがバカ受けで買ったのはこちらのTシャツ
DSCN1780.jpg


「エイに触ったよ~ん」Tシャツとでも言えばいいのでしょうか。。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 またまたあった英語の壁&Tooth Fairy
2008年06月02日 (月) | 編集 |
今日は娘キンダーの最終日でした。
今日はピザとアイスを食べて帰ってくるそうです。苦笑
で、もう早々と気の抜けているワタクシ(しかも今日はオット出張でお弁当作りがない)
のんび~りしていたらバスの5分前に気がつきました。
バスドライバーさんに渡すサンキューカードを書いていないって事に
(半日キンダーだから行きと帰りはドライバーが違うのです)
本来なら娘に書かすのですが、そーんなヒマはあるわけもなく
私が書いてプレゼントのチョコ(シカゴで有名なファニーメイね♪ただし日本人にはミントがきつすぎて不評)
と共に袋詰め。┐(´ー`)┌

そんなバタバタな毎日ですが
先週、娘の乳歯が抜けました。
日本式に投げてもいいかな~?と思いましたが
あいにくの雷雨で(このせいでネットが切れた)
ここはコチラ式にTooth Fairyにご登場願いました。笑
容器に入れて枕元において娘は翌日1$もらいましたよ
DSCN1772.jpg

ちなみに日系2世のお母様に聞いたのですが
「昔はクォーターとかコインだったのよ。値上がりしたわね。笑」
との事です。
元々妖精は金貨を置いていってくれるのだそうで。。
この容器もちょっとネットで検索したら
今は可愛い(しかも高い)のいっぱい売っているんですね~~
「トゥースセイバー」で検索したらいっぱい出てきました。

それから昨日、日系のフリーペーパーを見ていたら
なぁんと私の好きだった「Xファイル」の新作が7月から劇場公開との事
見たい!でも、ただでさえ専門用語が多く、主人公モルダーのぼそぼそと話す英語なぁんて
ぜ~ったい一割も理解できない
くっ・・悲しい・・・。
日本では11月公開だそうです。
これは日本でレンタルDVDが出るのを待つしかない??
私はアメリカにいるのに~~くやしい~~ク─ヤ─((o(。>皿<。)o))シ─イ─!!
って私の英語力のなさすぎのせいか・・。
あぁ・・情けない



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking




 イリノイ南部とインディアナポリスの旅4
2008年06月01日 (日) | 編集 |
今回は旅行記の最終です。
インディアスピードウェイが今回の最大の目的だったわけですが
レース好きと言っているくせに
泊まった当日がアメリカ最大のレース、
インディ500の決勝日とは直前まで知らなかったのです
5月というのはなんとなーく覚えておりましたがね。苦笑
何といっても旅行を思い立って宿を取ったのが3日前くらいでしたし。。

翌日は祭日という事もあってか
まだまだ熱気が残っている町並みでした。

DSCN1685.jpg

まずは博物館へ。
インディの車だけでなく、古い車やF1なども飾られていました
DSCN1690.jpg

DSCN1699.jpg

博物館のあとはバスに乗ってコースを一周できます。
DSCN1727.jpg

鈴鹿やフジ(F1開催前のね)はよく知っておりますが
いや~さすがアメリカ。でかい!そして路面が悪い!ギャハハハ(≧▽≦)

昨日使った表彰台もまだ残っていました
DSCN1724.jpg

表彰式というと「シャンパンファイト」のイメージがありますが
インディ500の場合ミルクを飲むのですね~~~
ちなみに今年は初めて女性が優勝とか(すみません。その後のバタバタでいまだ確かめておりません。苦笑)

このバスでコースを回って一番印象に残ったのは客席のゴミの多さでした。
DSCN1718.jpg

確かに日本でもF1くらいの規模になるとゴミはでますが
ここまで客席はひどくないですよぉ~~
ちゃんと分別のゴミ箱だし。
アルバイトみたいな人たちが手で拾っておりました。
これっていつ終るんだろう??と考えちゃいましたよ。
なんせ25万人の入場者数・・・。
せめてゴミ箱にくらい持って行ってもいいでしょーにね・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


