2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 いい加減にして~!コムキャスト!!
2008年05月31日 (土) | 編集 |
2日前の雷雨のせいでネット回線が先ほどまで切れておりました。

コメントレス、ブログ訪問できなくてごめんなさい。

同じコムキャストでも一回も切れた事のない家庭も多いのに~~
でももっとひどいご家庭もあったりして・・
いったいどうなっているんでしょう?!

明日からまた平常のブログに戻れると思いますので
お許しください

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 がんばったね♪
2008年05月29日 (木) | 編集 |
今日は旅行記は一休みしまして
年度末ですので色々あった学校行事についてお話したいと思います。

昨日夜はキンダーの発表会&修了書授与式でした。
オットの帰宅を待っていたら後ろの席しか取れなかった~~
DSCN1735.jpg


歌の発表だったのですが、いくつかは娘が歌っていたので
知っていましたがプログラムを見てみると
かなり曲数です。
DSCN1740.jpg

いくつか日本の歌もありました。
下から2番目の「パンダ ウサギ コアラ」には笑ってしまった(゚c_,゚`。)プッ
あとは「はるがきた」のオリジナルと英語バージョンがあったりして。。
それも娘のプログラムの子だけなら分かるけど
レギュラークラスのアメリカ人も振り付けありで合唱して不思議~な感じ。笑

一夜あけて今日は「フィールドデー」
日本でいう運動会なんですが、ま、レクレーション大会ですね。
鬼ごっこや魚つり(?)ゲームなど。苦笑
DSCN1769.jpg


あと明日と月曜日で学校は終わりです。
楽しい学校でよかったね
一年生になっても楽しく通えるといいなー。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 イリノイ南部とインディアナポリスの旅3
2008年05月28日 (水) | 編集 |
皆さまこんにちは~
今日のお話は私が一番行きたかったアーミッシュの村です。

アーミッシュは今も電気、自動車など近代文明を使わない生活をしている事で有名です。
これは、コミュニュティによってどこまで「文明」を入れるかはさまざまのようですが・・。
(中には遊園地のジェットコースターに乗っていたのを見た人もいたりして。。)
今では農地開拓も難しくなりネットで家具やキルトなどの販売もしています。
こちらで購入も可能のようです
ご興味ある方はどうぞ↓

アーミッシュネット

アーミッシュはペンシルバニアのランカスターが有名ですが
インディアナやオハイオ(この3州に80%が住んでいるといわれています)、そしてイリノイにも村があります。
今回、行ったのはアーサーという村です
村に近づくと馬車とすれ違ったりしました。
DSCN1669.jpg

DSCN1668.jpg

おぉ~~気分がでてきたぞ~~
と思ったのはここまで・・・
村のビジターセンターは閉まっているし
ダウンタウンのお店も・・・。
そこで気づきました。
アーミッシュって合衆国の祭日などは従わないけど
日曜日って礼拝もあるからきっと休むんだ・・と

スプリングフィールドでかなり遊んだし仕方ないか・・と
何とか気を取り直そうとインディアナに向かって車を走らせていると
ハイウェイから「Amish shop」の大きな文字のついた屋根が見えてきました。
しかもいっぱい車が入っている
これは行くしかない!と急遽ハイウェイを降りていってきました。
中は家具屋さん、雑貨屋さん、アーミッシュレストランなどいくつかのお店が入っています
あ~~アーミッシュの家具だわ~~
接着剤のにおいがしない木のぬくもりのある家具。
いいな~~~いつか買いたいな~~
DSCN1671.jpg

あとはお腹はすいていなかったので、レストランはあきらめましたが
アーミッシュの作ったアップルパイを買いました。
DSCN1675.jpg

聞いたとおり、とっても美味しかったです
余談ですが私は卵は日系スーパーの地鶏の卵かイタリア系スーパーでアーミッシュの卵を買っていますが、アーミッシュの卵はとってもキレイなんですよ~~
しかも地鶏の卵より2$くらいお安いし。笑

そんなこんなでアーミッシュの村はちょっとがっかり感もありましたが
今度はもっと大きいインディアナの村にいってみたいと
密かに思っております。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking




 イリノイ南部とインディアナポリスの旅2
2008年05月27日 (火) | 編集 |
今日は昨日の記事から続いてのスプリングフィールドです。

ミュージアムで「リンカーンハウス」のビデオを見た娘は絶対行きたい!
といったものの、その日は雷雨にも時折なるあいにくの天気・・・。
でも私も行ってみたくなり、雨の合間をぬって向かっていきました。

「リンカーンハウス」のあるところは
リンカーンの家歴史地区となっておりまして
リンカーンハウスと共に当時の町並みが再現されています。
お天気がよければ、ゆっくり散策したかったところですが
とりあえず、ビジターセンターに行ってツアーの申し込みをしました。
リンカーンハウスはこのツアーに参加しないと内部を見ることはできません。

ツアーの時間までリンカーンハウスの前にある「ディーンハウス」で
リンカーンハウスに関する展示を見ました
DSCN1658.jpg


時間になっていよいよ「リンカーンハウス」の見学です
DSCN1667.jpg

初めは一階だけの小さな家だったそうです。
内部は当時の姿ができる限り再現されているそうです。
写真がぶれていますがお許しを~~
DSCN1659.jpg


2階の寝室ではリンカーンが使った机があり
「リンカーンは長身だったのにやけに小さい机を使っていた」
とレンジャーがジョークをとばしました
(数少ない私がわかった英語の説明です・・・)
DSCN1660.jpg


こちらは洗面所です。
鏡が入らなかった。。
これもリンカーンは長身だったので高い位置に鏡がつけられたのだそうです
DSCN1662.jpg


そして、また一階におりてキッチンです
私は「ハウルの動く城」を思い出したのですが
赤毛のアンなんかでも出てきそう。。
DSCN1666.jpg

アイロンって当時はこうなっていたんですね~~
知らなかった。笑

ツアーが終っても雨が止むことはなく
本当はお墓や当時の州議事堂にも行きたかったのですが
あきらめました。

今回はたまたま宿がスプリングフィールドだったので
何も考えずフラリと回ったのですが
街自体が小さいので、お天気が良かったら歩いて色々見たかったな~
と思わせる場所でした。
そしていかにアメリカ人がリンカーンが好きで誇りをもっているのかも
客を見ても働いている人を見ても、よーく分かりました。

次は子ども達がもうちょっと大きくなったら
ワシントンDCとかけて旅行したいな~とオットと話したのでした。
DCはともかくここは日本からはなかなか来ないでしょうからね。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 イリノイ南部とインディアナポリスの旅1
2008年05月26日 (月) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
土曜日夕方からの旅も終りました。
ハプニングもありましたが、まあまあ楽しい旅になりましたので
何回かに分けてご案内したいと思いますので
どうか、おつきあいくださいませ。

さて、今回の宿は直前でオークションで取りました。
これがインディアナのホテルが格安で取れてしまったので(笑)
急遽スプリングフィールドにも泊まる事になったのです。
ここは第16代大統領、エイブラハムリンカーンが25年間すごした土地として有名です。
リンカーンは日本人にもおなじみですが
アメリカ人には絶大な人気を誇るようで
一年中旅行者が絶えない場所なのだそうです。

初めは「ミュージアムくらい見ておこうか。お天気も悪いし・・」
と軽い気持ちでミュージアムに入ったのですが
これが、なかなか面白い

まず中に入ると当時のホワイトハウスが再現されています。
DSCN1655.jpg

中では当時の衣服の展示やリンカーンの大統領時代の生活の紹介、
南北戦争の戦いを細かくシアターで案内されたりして
私にとっては「風と共に去りぬ」くらいしか知識がなかったのですが
当初は南軍が優勢だったこと、アトランタ炎上を含め数々の大きな戦いなど
英語の分からない私でもよくわかりました。
↑やっぱりビジュアルっていいわぁ~~爆笑

リンカーンが産まれたケンタッキーの小屋も再現されています
DSCN1656.jpg


「なかなか面白しろかったね♪」とこの地をあとにしようとしたら
娘が「リンカーンハウスは?学校で作ったよ!」
え?!知っていたの??
私としては10年後くらいに世界史で習ったら
「リンカーン博物館に行った事があるのよ」
という既成事実を作るつもりだったのに←恩着せがましい?苦笑
こうなったら行きましょうとも~~!

と、雨の中、リンカーンハウスという
復元されたリンカーン一家が住んだ家にまで行く事になったのでした。笑
二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 いってきまーす
2008年05月24日 (土) | 編集 |
我が家は今夜から二泊の旅行にでかけます。
ま、近場なんですが目的はアーミッシュの村と
インディアナポリススピードウェイです。
インディ500とかぶってしまったので、どうなるやら・・・。(;^ω^)

アーミッシュとはこちらをどうぞ↓
アーミッシュ

私は地図などはこちらを参考にしました。
アーミッシュネット

一口にアーミッシュとはいっても
先進的な部落から保守的な部落までさまざまなようですが
今ではもう農業だけではやっていけないという事情もあって
観光地化や、ネット販売も手がけているようです。
私は昔から興味はありましたが
子ども達にも普段みているアメリカとは違った
アメリカの社会を見せたいと思ったのです。

しっかし子連れ旅行は荷物が増える・・・
今まだまだ荷造り中です(ノдヽ)エーン
帰ってきたらUPしていきたいと思っておりますので
宜しくお願いしまーす。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 Book Fair
2008年05月23日 (金) | 編集 |
今日は娘の学校はお休みです。
月曜日は祭日だから補習校のないご家庭は4連休。
なのでご旅行のご家庭も多いようです。
我が家はですねー、
明日補習校が終ってから出発します。
ウチはそんな遠くには行かないのですけど
2泊しちゃいます。
というのも昨夜ネットオークションでホテルが安く取れてしまったから。笑
三ツ星ホテルがウチの家賃の一日分より安いってどういう事よ?!
って感じですけどねー

さて、先日書きましたアイルクリームデーですが
その時の記事はコチラ↓
アイスクリームデー

この時にBook Fairもありました。
実は我が家は息子のプリがお引越しで
沢山の本を頂いたので、そんなに興味はなかったのですが、
おもちゃもあったらしく
子ども二人とも「行きたい!!」と。。
娘の選んだ本は
DSCN1609.jpg

羽根つきペンも買わされました・・・。
あの・・・文字がいっぱいですが
誰が読むんでしょうか???笑

あと、料理の本をペラペラめくっていると
「この本のはあまり美味しそうじゃないわねー!
こっちの方がいいんじゃない?イージーってあるし」
日本語で話しかけられ
「あっ、そうなんですか?アメリカの料理ってあまり知らないから・・」
といいながら振り向いたら金髪碧眼の中年女性でした
完璧なよどみのない日本語だったから
日本人のお母さんとばっかり思っていたのでビックリしましたよ~~~
こういうのって2~3回経験してますが
逆に言葉が出てこないものです。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 タイヤの豆知識♪
2008年05月22日 (木) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
昨日は励ましのお言葉ありがとうございますぅ~~~(TдT)アリガトウ
「よく気がついた」というお言葉もいただきましたが
あれだけ腫れていれば誰でもわかります。苦笑
それにタイヤは大事ですからねー

ですので、今日はタイヤについて
ちょっとお話したいと思います。
(いつも教えていただいてばかりなので・・・苦笑)
まずはこちらで簡単にタイヤの構造を図解でご案内します。↓クリックすると図解が出ます。
タイヤの構造

今回の私の場合この内部のビートワイヤーが
タイヤ側面になんらかのショックがあり
(道路の穴にはまった、路肩にすったなど)
切れてしまった状態だったと考えられます。

タイヤというのは側面は弱いのですねー。

ですので「よく一人でタイヤ屋さんに行ったね」
とかも言われましたが
こうなると交換なのか?修理なのか?
というビミョーなものではなく
即、交換だ!というのは知っていたので
説明もそんなに難しくはない。というのが分かっていたからできたのですよ。苦笑

あと日本と違い車検もない州も多いし、路面も悪いので
tire gauge(タイヤゲージ)という空気圧を計るものも
ドラックストアなどで売っていますので持っているといいと思います。
ガソリンスタンドでタダかお安く空気は入れれます。

それから、よく聞くのが
「ウチの車はあんまり乗っていないからタイヤ交換しなくていいでしょう?」
というのも間違いです。
タイヤはゴムでできていますので、ゴムは使っていなくても劣化します。
新しいタイヤと古いタイヤを触って比べると
溝のやわらかさが全然違うのが分かりますよ~~
溝が固いという事はグリップ力が弱いという事です。
ですのでやっぱり5年前後で交換と思っているのが正解だと思います。


・・・とエラソーに書きましたが、そんなの知識が豊富なわけでもありませんので。。苦笑
ただILは車検がないので自分の車の状態は知っていたほうが良いと思いますよ~~

写真は昨日楽しそうにタイヤ交換の作業を見つめる息子です。
DSCN1648.jpg


やっぱり男の子だわね~~~笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 お次はタイヤ・・・
2008年05月21日 (水) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
そしてブロガーお友達の皆さま
忙しくてなかなかコメントできなくてごめんなさい
コメントできなくてもポチ☆だけはさせて頂いてます。
お許しください(*_ _)人ゴメンナサイ

昨日は遠足でヘロヘロになった私ですが
娘は元気そのもので夕方からスイミングも張り切っていきました
おそるべし6歳児の体力

今日は娘を送り出してから掃除して冷蔵庫が空っぽだから
スーパーに行って・・・と思っていたのですが
何気に自分の車を見るとタイヤにこぶみたいなのができてる。
昨日までは確かになかったのに・・
昨日の高速で何か当ったの?!
これは
多分タイヤの中のワイヤーが切れて下手すればバーストだ!!

ぎゃぁ~~!ウチの近くのタイヤ屋さんてどこ~?!
(ディラーよりタイヤ屋さんの方が安いし、早いので)
調べて出かけようとしたのですが、
車に乗り込む瞬間
「あれ?こぶって英語でなんていうの??」
・・・ここでも英語の壁が立ちはだかる
ない脳みそで考えましたよ。
で、写真を撮ってカメラを持って行きました。
あ~なんていい時代。笑
それがこれです。
DSCN1645.jpg


カメラ片手にウチの近くのタイヤ屋さんへ
DSCN1646.jpg

受付で
「これが私の車のタイヤです」
↑これじゃ小学生の作文だ。苦笑

交換前に
「このタイヤだけ交換でいいけど
一本だけ変えたらハンドリングも変わるかもしれないけどいいか?」
(これは一本だけタイヤが新しくなると溝の深さが変わるからです)
「タイヤはこれでいいか?
このタイヤだとウチの○○サービスが受けられる」
などの説明を大汗で受けまして
ただひたすらウンウンうなずく私|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン
情けない~~~
言っている事はカーレース好きですから(ハンドリング、フロント、リア
などの車の単語は聞き取れる。苦笑)
だいたい分かったものの、ナイスな答えが出てこない・・・。

今日の教訓
「やっぱりしよう。英語の勉強」
・・・これはいつもか・・・

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 散々な一日。楽しい一日。
2008年05月20日 (火) | 編集 |
昨日はどうしても写真がUPされず、
お友達ブロガーのFC2ブログも写真が見れず
とってもストレスがたまりました~~

その上ディスポッサーが詰るし・・・

直そうとしても、息子のバスケの時間はせまるわ、
それが終ったらプリの卒園式だし・・・。

卒園式は夜7時から。
娘にはあんまり着ることはないだろうな~と
浴衣を着せました。
アメリカ人の先生は喜んでくださいました。
でも娘は「誰も着ていない」と不満顔。。
DSCN1626.jpg


一年間をふりかえる劇の発表会もあって、なかなか楽しかったです
DSCN1631.jpg

その後はケーキをもらって食べてウチは翌日が遠足なので
早々に帰宅しました。
DSCN1639.jpg


そして、今日の遠足ですが、
ウチは息子がいるので私はボランティアとしての参加ではなく
自家用車でおっかけました
いやはや、、遠足の学校が多いこと・・・。
ここは修学旅行シーズンのTDLか?!と思ってしまった。苦笑
走り回る子どもに目印つけたい!と思いましたよ~~

DSCN1640.jpg


DSCN1641.jpg


時間もあまりないので
主な動物だけ見せて終りました。(;^ω^)

そして、帰宅して3時間もしたら娘のスイミングです
あぁ・・ハードだ・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 初☆日本食レストラン
2008年05月18日 (日) | 編集 |
金曜はアイスクリームデーで
土曜日は補習校+娘の同級生のお誕生会
月曜日は息子の卒園式で
発表会もあるのでセリフ覚えさせて、、
勿論、補習校の宿題もあって
子ども達の誕生日は6月、7月なので学校に持っていく記念品(って言っちゃっていいのかな?
娘のクラスはカップケーキやドーナツは禁止です。お持ち帰りのものだけ)
の用意して・・・
そーだ。息子のバスケの次回のレジストしなきゃ・・・
と、まあ、ストレス満載でございます。苦笑

こうなると「美味しいもの食べたい!!」となりまして
昨日のお誕生会のあと、日本食レストランに行ってきました

よくよく考えてみると実はワタクシ、アメリカに着てからミツワなどのフードコートの日本食は食べてますが、
ちゃんとしたレストランは初めてです。
昨日行ったのはコチラ
DSCN1622.jpg

「だるま」です。
シカゴでは割とお手軽な値段の日本食レストランなんだそうです。
おぉ~~「おしながき」だぁ~~
DSCN1623.jpg

ここで一押しが、な、なんとナポリタンスパゲティ
日本でも、もうなかなかメニューでは見ませんよねぇ。苦笑
DSCN1624.jpg

しかも5$くらいでお安いし。
よく食べる子どもがいるウチにはありがたいメニューだわ。
お味もなかなか良かったです(o・ω´・o)bグッド
あとお魚も頼みました。はまちのカマ焼きです
DSCN1625.jpg


あとはモツ煮なども美味しかったです
子どもたちも
「ここ気に入った~」と生意気な事言っておりました。

さてさて今週一週間頑張るか~(`・ω・´)ノ オーッ!!

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 アイスクリームデー
2008年05月17日 (土) | 編集 |
昨日夕方から学校でアイスクリームデーでした。
とはいってもゲームがあったり、ブックフェアがあったりして盛大なものでした。

まずはチケットでアイスクリームを買い、食べて
DSCN1604.jpg



体育館ではダンスもやっていたりDSCN1605.jpg

他の教室ではゲームやフェイペインティングもあったりしました。


でもやっぱり後半は
「外で遊ぶ

DSCN1607.jpg


帰宅したのは夜9時近くでした。
翌日の補習校では記念撮影もあるけど
疲れた顔になってないかな?苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 怒涛の一週間・・・。
2008年05月16日 (金) | 編集 |
今日はキレイに晴れ上がったシカゴです。

アメリカで学校に通わせているご家庭は学年末という事もあって
お忙しいことと思います。
我が家も何かと行事が入りまくりになってきました。

今日は夜に学校で
月曜日は卒園式で
火曜日は遠足で・・・etc

カレンダーに書いたつもりが書いてなかったり
違うカレンダーに書き込んでいたりという
アホなミスもしまくっております。苦笑

そんな毎日の忙しさのなか、
オットが昨夜一言
「土曜日に英語習いに行こうかな
・・・なぜお前はこの状況が分からない?!

じゃ学校のお便りも宿題もやってくれるのかーーーー!!
やっぱり学校関連は男親にはわからないのかしら???

そんな親の気持ちは別に
子ども達は楽しそうな毎日です
DSCN1544.jpg


はやく夏休みにならないかな~~
なったらなったで兄弟別のキャンプもあるから走りまくりなんでしょうがね。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 担任の先生からの電話
2008年05月15日 (木) | 編集 |
最近、娘は英語の音(LとかRとかね)がちゃんと取れているかどうか
ヒアリングのテストをしたのですが
そのことで担任の先生から昨日電話がありました。

そこで私にとって以外な言葉があったんですよ。
その内容が
「お母様は日本語をしっかりしてあげてください。
特に駐在のご家庭ですので、いつの日かは帰国ですので
まず母国語をしっかりして、そこから英語に変換できるようにしてください。
元がしっかりしていないと英語も半端になります。
とくに『てにをは』は抜かないで。
これは「学習」しようと思ったら難しいのですよ。
日本にいれば当たり前に学校で習わなくてもできる事なんですが
海外にいる子の宿命とでも言うのでしょうか・・
ここをしっかりしないと、英語への変換も非常に難しいものになります。
例えば『TV見ようね』じゃなく
『TV「を」見ようね』と言ってください」
これは日本でも問題になっていますよねー。
民放のアナウンサーでも抜かしてしまうくらいで。。
確かに知っていて抜かすのと
元々ができていないのとでは大きな違い。
これは反省でした。
前の学校ではとにかく英語の勉強をしてください。
ときつく言われたのに
今の先生は
「自信をもってください。英語は一年くらいたっていきなり話し出す子もいますし
少しずつ出てくる子もいます。
だからお母様は日本語をしっかりしてあげてください」
なんですもん。
私は今の先生の言葉が納得できました。
勿論、子どもの年齢、性格や駐在期間、親御さんの考えで
いろんな選択肢があります。
それは、どれも間違いではなくて、どれも『全ての子』に正解もないのだと思います。
なので、あくまで我が家の私の考えですが
この調子でのんびりゆっくり楽しくやっていこうかな~と
思った日なのでした。

・・・てか私の英語の方が先か!?ギャハハハ(≧▽≦)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 はてしなく高い英語の壁
2008年05月14日 (水) | 編集 |
昨日は娘のスイミングでセッションの最終日でしたので
またまた救助訓練でした。

今回はカヌーを漕がせてもらってご機嫌でした
DSCN1592.jpg


実はこの前に服を着たまま泳ぐってのがあったのですが
これは見れなかったのです・・・。

なぜかって?
次のセッションと夏の合宿の申し込みでトラブっていたんです
私の担当者はどうやら新人らしい・・。
隣の方はちゃんとフォームを書いていたので
「フォームは書かなくていいの?」
と聞いたら「大丈夫よ!」
できてきたのは案の定大丈夫ぢゃない・・・
英語のできない私と新人なんて考えただけで恐ろしい組み合わせだ・・。

でもって、いっしょに申し込んだ人と同じ内容のはずなのにに
違っていたり、その他こちらのミスもあり大汗ものでした・・・。
その上、訂正だと今日はできないからレシート発行できない。と言われ
「え~?!じゃ証拠は残んないの?!」と不安になり
(クレジットカードで支払いをしていますから、レシートは欲しいのですよ)

最終的には英語の堪能なお母様が助けてくださって
何とか理解できて安心しました。

あぁ・・やっぱり英語の勉強は必要だ・・・。
Nさん本当にありがとうございました
帰宅したオットに報告したら
「じゃ家庭教師でもつければ?」
・・・・。そういう問題か?!
もっと他にいう事ないのか~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 パンケーキ屋さん♪
2008年05月13日 (火) | 編集 |
この春から補習校がはじまって
なんのかんのと一週おきくらいに補習校に行っております。

で、帰りにはウチの近くにはないお店に寄ったりしているのですが
今回はWalker Bros.というパンケーキ屋さん?朝食屋さんって言った方がいい?
に行ってきました。
入学式の後も行ったのですが、その時は長蛇の列であきらめたので今回は
リベンジです。笑



DSCN1560.jpg


ここはキレイなステンドグラスと
ティファニーのランプがあるのでも有名です。
DSCN1561.jpg

↑店内で撮りわすれたので外からの撮影

これがジャーマンパンケーキと並んで有名という
アップルパンケーキ
DSCN1558.jpg

おっきいですね~~
シナモンもホドホドで美味しかったです~~
(こっちではすんごいのありません?私も子どももあまりにもシナモンがすごいのは
苦手なんです)

こちらはベーコンのオムレツ
DSCN1559.jpg

これにはパンケーキもついてきました。
あとはブルーベリーのベルギーワッフル。
外側がちゃんとパリっとしていて美味しい~~

今度は娘も連れて行ってやろう。。
って毎回、補習校帰りになるからいつの日になるやら。。苦笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 お誕生会
2008年05月12日 (月) | 編集 |
なんだかお誕生会の記事が多いように思いますが(苦笑)
今回は初めての場所でした。
日本でいうゲーセン?みたいなとこですが
なかなか楽しかったです

おいおい~頭の上に車ですか~~
DSCN1567.jpg

あと自転車をこいで上に上っていくものとか。。
DSCN1565.jpg

これは確か日本でもありましたよね?!
DSCN1569.jpg


パーティタイムは他の3家族合同みたいな形だったのですが
うち、一家族が黒人の仲間内でして
歌も手遊び(?)なんかもママ達のノリのいいこと
も~細かろうか太かろうが
迫力の胸とお尻でフリフリされると
「ひゃ~~~すご~~
とひいちゃいました。
黒人さんは迫力もリズム感も筋肉のバネも違うなぁ・・・
と痛感した日でもありました。苦笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 母の日のプレゼント
2008年05月11日 (日) | 編集 |
本日は母の日ですねー。
先日はミツワでのお絵かきの事を話題にしましたが
今回は学校からもってきたものです。
まずは現地の学校より金曜日にもって帰ったものです。
DSCN1562.jpg

「日曜日まで開けないでね」
というので今日まで我慢。苦笑
今朝あけたら娘の写真とお手紙が入ってました
DSCN1563.jpg

ちゃんと(?)英文ですねー。
って先生の書いたのをうつしたんでしょうが。。苦笑

昨日補習校から持ち帰ったのはこちら
DSCN1564.jpg

「おいしいごはん」ですか・・・しかも「おかさん」だし。苦笑

日本の幼稚園でもありましたが
この一年近く色々あったので今回が一番うれしいです。
この事でも二ヶ国語頑張っているんだなぁ・・・としみじみと思いました。
ありがとうね


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 授業参観日
2008年05月10日 (土) | 編集 |
今日は補習校の授業参観と学級懇談会でした。
そして一週開けて懇親会。
いよいよ補習校生活がスタートしたなぁと実感しています。
って、まだ役員もしてないけど。苦笑

DSCN1553.jpg

あ~~日本だな~~
と見ていたのですが、先生のお話で
「ひらがなの『とめ』『はね』などは充分気をつけてみてあげてください」
とのお話があり、
あぁ、こういう事ってもし日本にいたら私はちゃんと見ていただろうか?
海外にいるからこそキチンとした日本語を・・と思うから真剣になるのかも・・
などと考えました。
これから私もボランティアなどで度々補習校には行く事になると思います。
正直「しんどいなぁ・・」とも思うのですが
親御さんの自己紹介で
1時間や2時間かけて州外から通っていくるご家庭のお話を聞いて
恥ずかしくもなりました。。

娘は学校が楽しいようですから頑張らないとね。
あと、お弁当が足りない!と言われ
2段のお弁当箱になりました

DSCN1552.jpg

いっぱい食べて、いっぱい勉強して、いっぱい遊んでおいでね


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 息子ブーム
2008年05月09日 (金) | 編集 |

最近の子ども達はTVのCMで色んなものの情報を入れるようになって
スーパーに連れて行くと
お菓子でもシリアルでも
「これTVでやってたね~~」と言われてしまいます
その中でも最近の息子ブームはこれ。
最初に朝食コーナーで見つけた時は大喜びでした。



DSCN1545.jpg

こちらは昨日お友達から頂いたのですが
そりゃもう喜んでいました。苦笑

在米の方はご存知の方も多いとおもいますが
牛乳をこれで飲むんですよ。
DSCN1547.jpg

で、チョコレートの味になるというもの。
でもね、子どもはそーんな悠長ではないので
ばりぼり食べちゃいます。これって意味あるの?!

アメリカのTVにも「日本語じゃなーい」と嫌がる事もなくなりましたが
こういう情報も次々に入れちゃうのも困ったもんです。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 母の日
2008年05月08日 (木) | 編集 |
五月11日は母の日ですね~~

最近は息子がプリからお花を持って帰ったり
娘が英語の先生からお花の種をもらって
「お母さんに」と渡してくれたりしてます。

あと、ミツワでは「お母さんの絵」を書いて出すと
お菓子の詰め合わせがもらえたんです。
なので期限ギリギリで提出しました

DSCN1522.jpg


向かって左は娘で
「お母さん、可愛くしてあげるね~~
あっ!ブランコ乗っているのがいいねー」
・・・そうですか・・。苦笑
お隣は息子
や~っと人の顔らしきものが書けるようになりました
はさみもって工作は好きなんですが
やっぱり9月からのキンダーが心配だわ・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 バスケットボール
2008年05月07日 (水) | 編集 |
今週から息子のバスケットボールがはじまりました
DSCN1542.jpg

ちっちゃいゴールに何回もボールが入って大喜び(これだけ低かったら当りまえか。苦笑)

ディスクリクト(市営)のだからコーチはあまり期待しなかったけど
丁寧に指導してくれる方でよかった~~
DSCN1543.jpg

息子もとっても楽しかったようです。
スイミングは一回でイヤになったみたいですが
これは気に入るといいな~~~

娘のスイミングは補習校入学にともなって
日曜日から火曜日に変更して、コーチも変ったのですが
どうも今回のコーチはやる気がないみたい

一回もプールに入らずプールサイドから見ているだけ~だったりして
「これはないよね」と言っていたら
お友達のお父様が「ご意見箱」に投書してくださいました。
そしたら次の回からうって変わった指導でビックリ
こうも変るのか
今までが日本人だったから舐められたのか?ってくらいでしたよ~~

最後に次回の説明まであったりして・・・。
(私は半分も分からなかったのですがね。苦笑)

いや~言ってみるもんですなぁ。。
あっ!このお父様、そんな恐い方ではありませんよ。
普段はとってもやさしい方です。笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 兜だぁ~~
2008年05月06日 (火) | 編集 |


昨日は五月五日で子どもの日でしたね。
アメリカでは勿論普通の日ですが
昨日娘が学校からこんなものもって帰ってきました。


DSCN1539.jpg


そう。兜です。
娘の学校は日本語と英語をやるから
こどもの日のお勉強も不思議ではないのですが
何が驚いたって
この新聞、「日経新聞」なんですよ~~
これには帰宅したオットも
「どっから持ってきたんだぁ~?先生が読んでるのか?!」ですって。
ホントに楽しい学校だわ。笑

あと週末に子ども達にミッキーのクロックスを買ってやろうと
モールに行ったのですが
娘はミッキーは気に入らず(涙)
普通のにプリンセスのピンがいい!と言い張りました
DSCN1525.jpg

ミッキーのより靴自体は安いですが
このピンが一個3$ざんす・・・
高くつくヤツだわ。。
靴が小さくなって買い替えたら、このピンは使いまわしてやる~~!
あとはジンボリーのセールでパンツも購入
DSCN1526.jpg

ブログ仲間のemiさんからセール情報を頂いたのですが
私が行った時にはもうすでにめぼしいものはなく・・・
家に帰って即座にネット会員になりましたよ。
あぁ・・もっと早くになっておくんだった
ついつい英語だし~と逃げていたんだけど
こんなのは、そう難しいわけでもないのにね。。苦笑

今回は息子の方は、そんなに執着してなかったし
サンダルも何足かあるので買わなかったのですが
翌日から「スポンジボブのがよかった~~」
とうるさく言われております。笑
こういったお買い物ってやっぱり娘の方が楽しいから
息子の方はつい忘れてしまいます。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking




 祝☆コマなし自転車
2008年05月05日 (月) | 編集 |

娘がや~っと補助輪なし自転車に乗れるようになりました
もう自転車が小さくなってしまうという焦りもありましたが
周りの方のアドバイスもありまして
わりとスムーズにいったような気がします。
あとはスタートがまだもたつくので、その練習だな
DSCN1528.jpg

で、ご褒美かねてヘルメットを買いに行く事にしました。
↑以前から買わないといけないとは思っていたのですが
ズルズルとここまできてしまいました(;^ω^)
選ぶのは勿論ピンクなんでしょーねー。苦笑

それと今日のヘアスタイルは・・・
DSCN1534.jpg

児童雑誌を持ってきて
「これにして~~
朝からカーラー巻いてしましたよ。
今朝はキッチリ自分で起きてきたから
何とか時間があったからできたんです。
それを言ったら
「じゃ明日もちゃんと起きる!」
・・・・毎日するんですかぁーーーー?!
朝の攻防がまた一つ増えたようです。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 COSTCO
2008年05月04日 (日) | 編集 |
渡米してから待ちに待った
COSTCOの会員証がや~っときました
なぜ今まで作らなかったのか?と申しますと
会費が会社負担でOKだったんです。
・・・がっ、「5月が切り替えだから5月にしか出せない」
と言われ一年近く待っていたのです
会社で負担してくれるのに自分で入る気はさらさらなく
周りが「昨日COSTCOに行って・・」とか
「COSTCOの○○は美味しい」とか言ってるのを
指をくわえて聞いていたわけです。苦笑
DSCN1524.jpg

あ~~いつも看板だけ見ていたCOSTCOだぁ~~

さすが大量・・。これは気をつけなければ・・と
思いながら見てると
ビール(ミラーライト)が24本入りで13.59$
って一本1$しないって事?!
これは即買い
あとはベーグル買って水を買って・・・
でも一番高かったのは
レジ近くにあった「フォーエバースタンプ」のまとめ買い。
だって、そこで気づいたんだもん。
また切手が値上がりするって事を。。爆笑

※フォーエバースタンプとは普通郵便が値上がりしてもこれを買っておいて使えば
以前の値段のままで郵便が送れる切手の事です。
例えば今までが40セントで6月から42セントになったとしても
40セントのうちにこのスタンプを買っておけば、そのスタンプ数の分は40セントでOKです。
こちらは小切手を郵送することが多いので、あながちバカにできない金額になってきます。


初めてだったからシステムがわからず戸惑いもしましたが
まとめ買いにはうってつけのトコですね。
今回は美容院のあと、娘が補習校から帰ってくるまでの時間限定だったので
次はゆっくりみようっと。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 や~っと行けた
2008年05月03日 (土) | 編集 |
美容院に行きたいと思いつつ一ヶ月以上がたってしまった・・。
まったく計画性のないワタクシ、
こうなったら日系の予約を取っても一ヶ月は先になってしまう。。
(カラーもしたいので半日キンダーの子がいる私は週末にしか行けません)

てな訳で、すぐ予約が取れる韓国系のお店に行ってきました。
先生はコーリアですが日本語を話せます。
DSCN1523.jpg


ここでのウワサは
「かなり切る」「カラーが明るくなる」などでしたので
カットは3センチくらい。
色合いは今のを維持(以前自分でした色が残っていたので)
とお願いしましたら、まあまあ自分が思っていた仕上がりになりました。
カットは結局5センチくらいは切られていたような。。
これは日本の美容院でもよくありますしねー。
色は先生はもうちょっと明るくしたかったようですが(笑)
私的には満足でした

気になるお値段はカット、カラーで$60。(チップは別。15~20%)
安いと思います。
日系だったら倍くらいするんじゃないのかなぁ??
髪型自体が現状維持ならこの韓国系で充分かな~
とも思いました。
なんてたってスグ予約が取れますからね~~
ウチみたいに土日が入る出張が多い。
子どもが小さい。
ともなると一ヶ月先なんて分かりませんから~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 ひまわり
2008年05月02日 (金) | 編集 |
今日の午前は大雨のシカゴです
でもこういう時に限って買い物などいろいろ用事があるんですよねぇ。。

日本はすごく暑い日が続いているそうですが、
こちらもようやく春になるのかな?

そう思っていたら
娘が英語の先生からひまわりの種をいただきました
DSCN1513.jpg


「これはでっかい花が咲くわよ」
と教えていただき、天気の良かった昨日子ども達が種まきしました
DSCN1514.jpg


確か、リスだか鳥だかに種は狙われやすいと聞いたので
最後に網を張っておこうっと。
これがどれだけの効果があるかどうかは分かりませんが。。苦笑


DSCN1517.jpg


夏になったら花が咲くといいね

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 五月五日はこどもの日
2008年05月01日 (木) | 編集 |

昨日まで肌寒かったシカゴですが、今日は気温が上がりそうです。
日本はGW真っ最中でガソリンの暫定税率問題で大変なみたいですね。
アメリカでもガソリンは高くなっていますが
リッターになおして考えると、まだまだアメリカの方がお安いようですが
車社会のアメリカ。
ガソリンの値上げは痛い。
今は1ガロンが3.7$前後みたいです。たっかー。。
あと私の住んでいる郡は消費税も値上がりしました

そーんな暗い気分ですが
昨日、「あ~五月かぁ~早いわね~~」
などと言いつつ、学校が休みだった娘とミツワに行ってきました。

入り口近くの催事場で娘が発見したものは・・・


DSCN1512.jpg


こいのぼり~~

そうだー!
五日はこどもの日だぁ~~
忘れてた~~
確か去年、半額で(苦笑)小さいこいのぼり買ったんだ・・。
あれはどこ???
今更探して五日に間に合うのか

はい。即座に探すのをあきらめて、買いました。
娘にしっかり二個せびられて。。
一つ7.99$。
日本でも500円くらいした記憶があるから
あながち「高い」わけではないんですけどね。。

日本の風習を忘れないための必要経費と思いましょう・・・。

って、来年は忘れずにこいのぼりを出せるのか?!
うーん・・・。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

