2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 わんちゃんで英会話
2008年04月03日 (木) | 編集 |
昨日の朝、スクールバス待ちをしていた時の事です。
わんちゃんを散歩している白人女性が向こう側の道におりました。

わんちゃんをよ~く見ると「柴犬」でした。
「あれ、日本のわんちゃんだよ」と娘に言ったら
「は~い。グッモーニン
と女性にむかって大きな声でご挨拶
そしたら、女性がスタスタとやってきて
「ひぃ~~~~」と思っていると案の定
「おはよう!犬がすきなの?」
娘「イエース
・・・アンタはこれで済むかもしれないけど母ちゃんはすまないんだよ
「この子柴犬ですよね?」
「そう!シバイーヌ(ホントにこう言った)
日本原産よねー。貴方達日本に住んでいたの?」
へ?住んでいたの?ですか?!
「えぇ、日本人で去年こちらにきました」
「そうなの!シバイーヌは利口なのよ」
「そうですよね」
ここで娘が「りんちゃんよりおっきいね」
↑ブログ仲間のatsukoさんちのワンちゃん
女性「りん??」
私  「私の友達のワンちゃんでミニチュアダックスフンドです」
女性「あ~可愛いわね~」
ここでバスが到着で冷や汗英会話は終わりましたε-(*´ω`*) ホッ

ところが、娘が帰宅して
息子のお迎えに行こうと準備していたら
今度はテラスのすぐ横に
でっかいゴールデンレトリバーがなが~いリードをつけて
いるではないですか。
娘は勿論「うわ~でっかいワンちゃん」と大喜び。
運悪く空気の入れ替えでテラスを開けていたので
飼い主に聞こえたらしく
「ハーイ
とおじさんがやってきた・・・。
ひーん。またかよー
今度は娘は
「この子はラッキーちゃんよりビッグね」←同じくブログ仲間のぽん太ママさんの先日亡くなったワンちゃんです
「そうねラッキーちゃんよりはちょっと大きいね」
そこへおじさん「ラッキー??」
バカの一つ覚えで
「私の友達のわんちゃんでシェットランドシープドック(だったと思う。間違っていたらごめん!)です」
おじさん「うははは!シェットよりは大きいぞ」
私   「この子はゴールデンレトリバーですよね?」
おじさん「そうだ!レトリバーはとても利口なんだ!」
・・・飼い主は皆そういうのか?笑

一日2回もワンちゃん話で英会話とは・・・。
しっかし私も上達しないよな~~~
娘が「英語人恐い」と言っていた数ヶ月前が懐かしくなりましたよ・・。
あ~~これから季節もいいし、いっぱいお散歩ワンちゃんに会うんだろうな・・・。
近所付き合いは大事だし、これも母ちゃん頑張ります


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



