2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 バスケットボール
2008年04月29日 (火) | 編集 |

今日も肌寒いシカゴです。
あ~~冬物がしまえない~~
これで来週は一気に夏になったりして。。


さて、子ども達の習い事で
ここでも娘のスイミング大好き
は度々ご紹介してきましたが
今度から息子もスポーツを始めることにしました。
冬に動くのがとっても嫌だったというハハの怠慢で
「春になったらね」と約束していたのです。

色々息子の意見も聞いて
あとは娘の習い事の兼ね合いも考えて
月曜日のバスケに決定
サッカーもいいかなぁと母子で言っていたのですが
お友達がいる事。
日時が希望にあう事。
そして何より家から近い
↑これ結構重要。苦笑

でも気分屋の息子。
それを考慮して先にユニフォーム買ってきました。
これで気分を盛り上げようという作戦です。

DSCN1475.jpg


ってクリアランスで安くなっていただけのお話ですけどね
ま、頑張ってやってくれぃ~~
スイミングは一期で終ったし、何か好きな事がみつかるといいね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking




 妻っていったい??
2008年04月28日 (月) | 編集 |
今日は雨に雪が混じるくらい寒いシカゴです。
あ~先週は暑いくらいだったのに~~
激しすぎる落差。。


さて先週までオットは日本へ出張でした。
時間が厳しくて買い物はあまりできないと聞いていたので
できればでいいから・・といくつか
買い物は頼んではあったのですが
頼んだ殆どのものを買ってきてもらえました


そして当たり前で子どもにおもちゃやらお土産。
自分にはプラモデル。
でもね、私にはこれ・・・
DSCN1476.jpg

思いっきりDFSの袋だしー。
感の良い方はわかりますよねー?!
そう!きっと忘れていて成田の免税店で慌てて買ったんですよ
妻の存在なぁんてそんなもんですなぁ。。
別にいいけどさ。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 動物園
2008年04月27日 (日) | 編集 |
昨日、今日はちょっと肌寒いシカゴです。

でも、本日は年度末にある娘の遠足の下見(?)をかねて
動物園に行ってきました。
ILには二つ動物園があるのですが
半年前に行った動物園は象がいなかったので
この半年間、「象のいる動物園に行きたい!」
と言われ続けて、そのリベンジでもありました。苦笑
まずは入り口にて年間パスポートを買います。
これは4人家族なら2.5回で元が取れる計算になります。
(駐車料金で8$しますが、これもタダになるのですよ)

まずは時間が合ったのでイルカのショーを見ました。
DSCN1485.jpg


お次は子どもコーナーへ。
ここでは動物を触れます。
なんておとなしい良い子達
これは動物虐待にはならないのか?!苦笑

DSCN1498.jpg

DSCN1499.jpg


で、ぐるりと回ってやっと象さんにご対面
DSCN1503.jpg


は~これで「象が見たい」コールから開放されるよ。。

ちょっと驚いたのが、年間パスポートで
ランチもお土産も少し割引があったのですよ~~。
日本ではこんな事ってないですよね~~
パスポート作ってよかった


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 二人でお勉強
2008年04月26日 (土) | 編集 |

今日は娘は補習校。
以前も書きましたが、補習校がはじまると、やっぱり色々と大変になってきました。
息子とも「春になったら何かスポーツを習わせてあげる」
と約束していたのでバスケの申し込みもしてきました。
これで学年が上がっていくと塾とかも入ってくるのか・・・と
思うとハハも恐怖です

娘の場合は宿題も学校から帰ったらすぐするし、
真面目だからいいのですが、今の心配は9月からキンダーにあがる息子・・。

なのでこの頃は娘の宿題といっしょに少しずつ
練習帳をやらせてます。
あ~~塗り絵でさえ最近やりだしたのに、
文字なんて書けるのかぁ~~


DSCN1470.jpg


とりあえず「えんぴつを持つ」事を覚えてもらおう・・。
オットが日本出張で練習帳は何冊か買ってきてくれたし、
少しずつやっていこうね

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 バトンで改めて自己紹介
2008年04月25日 (金) | 編集 |
今回はえいと@さんからバトンが回ってきましたので
これで改めて自己紹介したいと思います。笑

一年ちょっとブログをやっていますがバトンは初めてです。
このバトンの内容は割合答えやすかったのでホッとしました。
だって某SNSのを一度見たのですが
「日本在住の若者」でないと悲しいかなピントがずれちゃうような
内容だったのですよ

さてバトンのルールは
※3人以上に3日以内に回す事
※ウソ偽りなく答えること
※回した人は回された人がルールを守っているか見に行く事

そして守られていなければ罰ゲーム。だそうです。
3人以上ってのが難しいですよね~
私も次はどなたに・・とか考えちゃいました~~
事前にお願いした方々、ホントにすみません(;^ω^)

ちいさんはお友達ブロガーが多そうで彼と楽しみながらしてもらえるかな?
skyさんも、お友達ブロガーが多そうなのと、私は答えが見たいので、、
       ご旅行なのにすみません(;^ω^)
emiさんはシカゴの方を入れたかったのと、素敵な方なので是非紹介したかったのです。
      私の事も常々心配してくださる、やさしいおしゃれなママです

さて前置きが長くなりましたがスタートします

名前は?
おね太郎です。
これは息子が産まれた時、なぜか娘が「おねちゃん」って呼んだのに
由来してます。よく娘を「お姉ちゃん」って呼ぶから混同したのでは?
と言われますが、私もオットも娘の事を「お姉ちゃん」と言った事はありません。
だってたった2歳差でポジティブでならまだしもネガティブで
「お姉ちゃんなんだから・・」ってのはちょっと違っていないか?!と思っているからです。
今でも娘はそう呼ぶし息子自身も「おねの~~!」とか言ってます。笑

年は?
ヤな質問。苦笑
昭和40年代です。ちなみに昨日えいと@さんの答えで
ダンナさんは年下、名前の由来は8月産まれだからとおっしゃってましたが
ここは全く私も同じなんです。笑
違うのはえいと@さんは京女で私は加賀女ってくらい?笑
気がつけば、この五月で結婚10年。
その前の付き合った期間は6年あるので
16年顔を合わせています。よく飽きないものだな~~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

恋人は?
一応既婚者なので(苦笑)
ありきたりだけど今の恋人は息子かな~~
やっぱり娘とは違った可愛さなんですよ、男の子って。
昔は事件などで「いい年した息子に甘い母親」ってバカでないの?!
とか思っていましたが、今はその気持ちがちょっと分かるような気がします。
だから子離れできるように少しずつ準備しなきゃいけないなぁ~と思ってます。

好きなタイプは?
うーん。「男性で?」と言われると恋愛から離れて久しいからなぁ~~
人間として・・なら柔軟性のある考えのできる人。
かな??

嫌いなタイプは?
これは好きなタイプと逆ですね。
考えが凝り固まっちゃってる人、嫌いってより苦手です。
ゴーイングマイウェイと
無理やり自分の考えを人に押し付けていくってのは違うと思うのですよ。
でも結構多くありません?そういう人。

好きなマンガは?
マンガだけでなく本は大好き!
アメリカにきて日本の本が高いのが悲しいです
(日系本屋があるだけでありがたい事なのですが・・)
うーん。しぼれないなぁ。。
日本で買っていたのは
内田春菊さんの「私達は繁殖している」
高野優さんのシリーズ。
河惣益巳さん、山本まゆりさんなんかもシリーズで持っています。
作者名は忘れちゃったけど(笑)「ブラックジャックによろしく」
その他多数。
こちらに着て買ったのは
「PLUTO」←鉄腕アトムの浦沢直樹さんによるトリビュートなど。
今日、オットが日本から帰ってくるので
いっぱい本を頼んでしまいました。
本なら成田でも買えますから。ギャハハハ(≧▽≦)

好きな食べ物は?
今は年を取って(涙)日本を離れたせいか
お魚がいいですね~~
元々好きですが魚介類ではバイ貝とかサザエとか貝が好きです。

好きな音楽は?
ドリカムやサザンなどが好きですが
今の車内は「おかあさんといっしょ」や子どものテレビ番組のCDオンリーです
プリキュアを歌える私って・・・。

好きなブランドは?
うーん。若かりし頃は時代もあって(苦笑)
ヴィトンやらプラダやらエルメスやら持っていましたが、今はあんまり興味がないなぁ。。
愛用のバックは子どもが産まれてから
レスポです。
だってオムツやらを持って歩く期間が長かったので
軽くて、ザクザク入って外ポケットの多いレスポは重宝だったんですよ~
値段もそう高くないし、あの素材だから汚れたら洗えばいいし。
アメリカに着たので今度はコーチの一つくらい持っていてもいいなぁ~と
思ってアウトレットに行った時、クリアランスのコーナーは毎回見てます。笑


は~~終った~~
結構時間がかかるものですね。
次をお願いした方々、すみません
宜しくお願いしま~す。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 この木なんの木?
2008年04月24日 (木) | 編集 |
すっかり暖かくなって、バス待ちの時
「お母さん。これは桜?花が咲いているよ」
「この木はなんていうの?」
と聞かれる事が多くなりました。

自慢じゃないけど、私は木なぁんて全然分からないんですぅ~
ましてや、日本とは種類も違うだろうし。。

なので写真に撮って調べてみるか・・・
と、自分で調べる前に娘の英語の先生に聞いちゃいました。(;^ω^)

まずこれは桜ににているけど
ソメイヨシノとか日本のとはちょっと違うよなぁ~と思っていた木です。
DSCN1459.jpg


先生は「これはチェリー(桜)よ。でも実はならないわ」
娘は「チェリー」に反応
「さくらんぼなの?!」
そうだよな。日本で「チェリー」といえばさくらんぼをイメージしますもんね。苦笑

お次は
DSCN1458.jpg


「これはメイプルよ」
「え?あのシロップの?」
ここでも、お馬鹿なワタクシ
メイプル=楓
とすんなり変換できてません
娘の事言えませんよね~~~
思い起こせば確かにこの木って秋に葉っぱが黄色くなっていた気がするぞ。

この後先生に
「ご免ね。私は植物はあまり知らないから、多分、よ」
と謝られてしまいました。
いえいえ、楽して教えてもらおうとした私が悪いんですよぉ~

これからもっと、子ども達に質問されて答えられない事が出てくるのでしょうね。
そのたびに調べるのかぁ。。。
これは日本にいても同じだったか。。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 モンキーブレッド
2008年04月23日 (水) | 編集 |
この頃は朝もすっかり暖かくなって
娘も朝はジャンパーを着て行く事がなくなってきました。
そろそろコート類を片付けなきゃ。。
コートは勿論、スキーパンツもまだ出てるし。(;^ω^)


DSCN1462.jpg


さて、先日息子のプリの先生に
「いつパンを持ってきてくれるんだ?
おね太郎は上手だ!って聞いたよ」
などと言われてしまい、
「え~~~他にもパン作っている人くらい沢山しるし
私なんかHB任せなのにぃ~~」
とごまかして(?)きましたが
2度3度の請求で(苦笑)
悩んでモンキーブレッドを作って持って行きました。
アングロサクソンのアメリカ人の先生なので
味も色も濃い目にしました。ヽ(´∀`)ノハハハッ
DSCN1456.jpg

ダークブラウンシュガーとバターと溶かしたものを
生地に絡めて焼きます。
途中、これが漏れ出して煙があがってるし~~。
濃い目にしたのが間違いだった?苦笑

これでもきっとアングロサクソンにはパンチが足りないのだろうなぁ~~
作ってるほうは
「うわ~~カロリー高そう~~」
と思っていたんですけどね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 お弁当
2008年04月22日 (火) | 編集 |
今日は今にも雨が降り出しそうなシカゴです

夕方からスイミングだしイヤだな~~


さて、娘が通いだした補習校では毎週お弁当です。
日本にいた時は幼稚園で月一回くらいだったので
実はワタクシあまり慣れてません。
(オットのは手抜きですし。苦笑)

でね、パンとか作るもんだからか
「どんなの作ってる?」と聞かれまして
そーんな立派なものは作ってませんよ~~

ただ娘にとっても久しぶりのお弁当ですので
楽しんで食べれて、食べやすいもの・・とは心がけてます。
これも現地校のお弁当が始まったら
そうも言ってはいられないのでしょうけどね。

この間のはこんなんでした
DSCN1435.jpg

日本にいる時は
「うさぎリンゴ」にしたら
「お母さん!ちゃんと皮むいて!」って言ってたのに
今は「ちゃんとウサギさんにした?!」だって。
おにぎりは娘は鮭オンリー
息子は梅干です。あ~面倒

あとは水筒にお茶
DSCN1436.jpg

これに教科書やドリルもリュックにいれるから
大人でも一瞬
「うっ・・」という重さになってしまいます。

ま、車+バスだから日本みたいに歩いて登校じゃないから
あまり問題ないのかもしれませんがね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 マジックショー
2008年04月21日 (月) | 編集 |
昨日は娘のお友達のお誕生会でした。
今回はマジックショーです。
ここはとっても面白いと聞いていたのでとっても楽しみにしておりました。

DSCN1445.jpg


まず子ども達一人ひとりに風船細工を作ってくれます。
主催者の親御さんから
「弟さんもどうぞ」と言われて
お言葉に甘えてしまいました。苦笑

ショーは写真を撮っていないのですが
はとがウサギになったり、
紙幣が無くなってオレンジの中に入っていたり・・などの定番ものでしたが
とっても間近に見れて楽しかったです

そしてスナックタイムには
お母様手作りのケーキです
すごーい
DSCN1448.jpg

こんなでっかいのどうやって作ったのか聞いたら
パーツに分けて焼いたんだそうです。
これには子ども以上に親が嬉しかったですぅ(;^ω^)
親の方もちゃっかりいただいてきました。
美味しかった~~~

もらった風船はDSCN1451.jpg

娘はハートに犬(?)

息子は釣竿に魚
DSCN1450.jpg

写真がボケてすみません

息子も「魚つり~~!」
って喜んでおりました。

やっぱりアメリカのお誕生会は楽しいです

え?ウチ?!
いまだ考え中です~~~どうしましょうねぇ。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 Whole Foodsに行ってみた。
2008年04月20日 (日) | 編集 |
土曜日の補習校に娘を送り出してから
息子とオーガニックで有名なWhole Foodsに行ってきました。
ウチからはちょっとが遠いので今まで行った事がなかったのです。
DSCN1443.jpg


それに手前にトレジョがあるもんだから
いつもそこで終っていました。苦笑

うわさ通りお値段は高い・・・。
でも、これだけキレイな野菜で完全な無農薬だったら
このお値段は仕方ないかな?と納得。
農薬を使わないほど
「キレイな野菜」ってのは栽培は難しいですからねぇ~~
(世の中??なオーガニックをうたっているお店もありますが。
土壌から無農薬ともなると、相当に時間もお金もかかるはずです)

ケーキも美味しそうでしたが
1ピース5$超えは子どもにはチト勿体ない。。
だったら日系のケーキ屋さんに行っちゃうかな?

惣菜は豊富でしたねー。
ここは補習校に近いのでボランティアなどで補習校に行って疲れたら
買っちゃうかも?笑

あと、ここのエコバックも有名ですね。
DSCN1444.jpg


私はトレジョの遊び心のある方が好きかな?
丈夫そうなのはこっちだと思いますが。。

「安全」なものは自家栽培以外お値段に比例すると思います。
でも現実的に入ってくるお金は決っているし
そこの線引きってのは私も頭が痛いです。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 補習校のバス待ち
2008年04月19日 (土) | 編集 |
今日は土曜日。
補習校の日です。
今日からはバス亭まではオットに・・と話していたのですが、
私にとって嬉しい光景が見れるので
また家族でお見送りとなりました。笑

だって、お友達で幼稚部のMちゃんと
おそろいの名前入りリュックなんですが
背負うと大きくて、これって新一年生の
でっかいランドセルを彷彿とさせるんですよ~~
DSCN1438.jpg

ピンクのランドセルを背負って入学する。という母子の夢はかなわなかったのですが、
こうやって並ぶと、色違いのおそろいのリュックのせいか
「ピカピカの一年生」って感じがするんですよー。
なんだか母ちゃんミョ~に嬉しい

今日もニコニコでバイバイしてくれる二人
バスに乗って出発です
DSCN1441.jpg

娘は現地校でのバスは小さいので
(帰りはパートの運転手さんの自家用車)
「日本人学校のバスはでっかいね~」
と喜んでおります。
ついでに新しいのか音も静かです。苦笑
たまに信じられないくらいの音と振動のバスってありますからね~
前の現地校のバスでウチが下りたら
マフラーが落ちた事もございましたからねー
↑まじです。突然「ガコッ!」って音がしてマフラーがぶら~んと・・。
バスっていったい何十年使うのでしょうか??

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 一週間のスケジュール
2008年04月18日 (金) | 編集 |
補習校が本格スタートして一週間がすぎました。
入学にあわせて今まで日曜日だったスイミングを火曜日に変更したりして
今までとはやっぱりちょっと違う一週間になりました。

今までは息子のプリが終った後結構遅くまで遊んでいたりしましたが
火曜日スイミング、水曜日英語レッスン
そしてこれから息子にも習い事の一つくらい・・と思うと
今までのようにのんびりと遊んでばかりはいられないな~と痛感しました。
9月からは娘の帰宅も遅くなりますし
現地校も補習校も宿題もあるわけで。。
息子も9月からキンダーで宿題も出てくるし
娘は現地後攻だからまだ良かったけど
息子は現地先行になるから
「ホントにキンダー大丈夫なの?」
と教育不熱心な私もちょっと焦り始めて
「ABC練習帳」をやらせてみたりしています。苦笑
男の子で書くのは嫌い。しかも日本ではまだ年中さんの年齢ですので
可哀相だなと思いつつ不安もあったりして・・。

先輩お母さんから週の終わりは色んな意味で予備日に取っておく
とのアドバイスが「なるほどなぁ」と改めて思ったりしてます。

でも、暖かくもなったので
自転車の練習もかねて体も動かしてやりたいな。

と、わがままな母ちゃんなのでした。
これからは9月に向けて今までと違ったスケジュール計画しなくちゃね。

この間の記事コメントで娘の自転車はピンクですか?
とありましたが勿論そうざんす。ギャハハハ(≧▽≦)
でも、このプリキュアはもう2代前になっちゃいました。。
ろくすっぽ乗ってないのに。。。(Tωヾ ) シキュシキュ・・・
DSCN1418.jpg


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 待ち時間
2008年04月17日 (木) | 編集 |
昨日も書いた息子の入学のためのESLテストですが
これはESL希望者は全員受けるものらしく
入学前のこの時期はウチの前後にも何人か待っていました。

それでなのか、部屋の外には子どもがあきないようにか
カード、塗り絵などが置いてありまして
名前を呼ばれるまで遊んでいられるようになっていました。

塗り絵を見てみると
シカゴのダウンタウンらしい?町並みです。
DSCN1431.jpg

この中にAからFの文字が隠れているとのこと。
へ~~さすが教育委員会(というのが正しいかどうかは分からない。こちらではSchool Districtといいます)
の塗り絵だわね~~(って一般にも売っているのかもしれないけど。苦笑)
クレヨンもいっぱいあって
「お家にない色がいっぱある~!」
と息子も喜んで(めずらしく)やっておりました
DSCN1429.jpg


こーんな感じでのんびりと余裕かましていたのに
最後には昨日の記事の事件(?)があったのでした。┐(´ー`)┌

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 ESLテスト
2008年04月16日 (水) | 編集 |
今日は20度くらいまで気温が上がる予定のシカゴです。
あ~~やっぱり暖かいのは嬉しいな~~

さて、昨日は息子キンダー入学のためのESLテストでした。
半年前娘もうけた場所でやります。

そこではためくアメリカ国旗を見ながら
娘の時は緊張MAXで着たのを思い出しました
DSCN1432.jpg


あの時は受付で何というのかわからず
英訳した紙をにぎりしめてたな~~と思い出して、ふと
「あれ?今インターフォンでなんていえばいい??
日時指定されたんだから
I have an appointment でいっか~~」
↑真面目に勉強しなさい!ですなぁ。笑

テスト自体は親は部屋の外で待って
終ってから呼ばれます。
そこで
「ESLプログラムに入る事を了承します」ってのにサインするのですが
ペンを持って書こうとしたら
「息子さんは○○学校です。場所は・・・」
「え?!NO!!この子は××学校です」
○○学校というのは娘が一ヶ月だけ行った別のESLのキンダーです。
それでサインをやめて確認を取ろうとしたら
この後何と言われたと思います???
「××学校のプログラムの申し込みは××学校に行ってするのよ。
あなた知ってる?してきたの?」
慣れたとはいえ、このアメリカ流。
まず自分の方の確認じゃなくって
こちらが間違っていないか?なんですよ。
すかさず言いましたよ。勿論。
娘もいましたので
「勿論知ってますよ!この子が今××学校に行ってますので
手続きも終っています」
と言ったらやっとパソコンで確認してくれました。
「あら。そうね。この子は××学校だわ。
お姉ちゃんと同じ学校になるのよね」
・・・・。だから言ったぢゃないか~~~┐(´ー`)┌ヤレヤレ
油断大敵ですなぁ~~~ホンマ。

で、サインするときも
「この子は××学校ですけど、これにサインでいいんですね?!」
と確認。○○学校も××学校もESLプログラムだから
どちらでもここにサインなのは知っていますが
一応念のため。

最後に出て行くときも、すかさずもう一回確認。
「この子は××学校ですね?」
そこまでしないと安心できない。。。
以前、これで間違って登録されて抗議したら
「もうここでいいじゃないか?」って言われたって話も聞いていますから
念には念をおしておきます。

疲れるよ。まったく

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 商売上手?!
2008年04月15日 (火) | 編集 |
今日は午後から息子入学のためのESLテスト
夕方から娘のスイミングで
今までお料理スイッチが入ってました。
スイミングが終るのが7時ごろにはなるので
帰ってすぐ出せるようにハヤシライス。←圧力鍋で簡単
以前に買って忘れていたクリームチーズでチーズケーキ。←材料入れてまぜるだけ。簡単
ついでにレーズン酵母でパンなんか作っていたりして。。
あっという間に11時すぎました。(;^ω^)

この間娘が持って帰ったもの。
初めは「ふ~ん」でしたが
ん?学校の名前も入って注文表ぽい。
DSCN1425.jpg


でもお値段とかはなく、
どのポーズで撮るか?みたい。
う~ん。年度の初めに写真は撮るのですが
それに似ているけど、ちょっと違うっぽいなぁ~~~???
DSCN1426.jpg


これは分からん!と同じ学校の知り合いに教えていただきました。

「これね~去年からはじまったのよ~」
ふんふん。お話を聞いてみると
どうしてもこのポーズがいい!って人は事前に注文。
でも学校の生徒は皆撮影して
できあがったら
生徒が持って帰って注文したい人はその写真をもらって
その分のお金を支払う

のだそうですよ~~
思わず「えげつな~~い」
って言っちゃいました。
だって、もって帰ったら子どもも見るし、親心としては欲しくなるじゃあないですか??
卑怯だわ~~!!
しかも買わなかったら、ウチの子のこの写真は廃棄処分?!(当たり前ですが・・・)
だから全ては買わないかもしれないけど(全部セットだと結構なお値段だそうです)
全て「買わない」の選択肢はなくなってくるような・・・。
う~ん。こういうのを商売上手といえばいいのでしょうか。。
確かに「学校に見にきて注文」なら9月にも撮影はあるし(これはアルバムなどにも載るものです)
行かない親御さんも多いでしょうから、わからないでもないけど。。
上手い手を考えたものだ・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking




 休日の朝ごはん
2008年04月14日 (月) | 編集 |
今日はお天気もよくってシーツなんか洗っていました。
そうはいっても外には干せないのですけどね。苦笑

昨日の朝、なんとなーくいつもと違う朝ご飯にしたくって
(いつもは親はパン(ホットサンドやトースト、子どもはおにぎりとかシリアル)
がさごそ食品棚をあさっていたら
こういうもの発見
DSCN1421.jpg

以前教えていただいたもので
これってお安いし、結構イケるんですよねー。
卵と牛乳でまぜるだけ~~
これは「お手伝いモード」全開の娘が泡だて器でシャカシャカやりました。
DSCN1422.jpg

うーん。いいにおい
でも、子ども達に全部取られて
親は結局パンなのでした・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 教科書
2008年04月13日 (日) | 編集 |
今日は先ほどちょっと雪の舞ったシカゴです。
もう4月半ばなのに~~~

さて、昨日も書きましたが
娘の補習校が本格スタートしまして
先週間に合わなかったノートなどの支給がありました
DSCN1420.jpg

今の教科書ってカラフルですよねー。
補習校では算数、国語のみなんですが
その他の科目の教科書もいただけます。

その中で音楽は
ところころでCDのマークが入っていて
「へ~~時代だな~~」と思いましたよ。苦笑
これが日本の学校に入学していたら
きっと
「あ~これは昔もあった!」とか
「今ってこんなんだ~~」
とかの連続だったんでしょうね。

これから二人三脚でがんばろーね

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 本格スタート
2008年04月12日 (土) | 編集 |
先週の入学式を終え、今週からは本格的に補習校がスタートします。

次からはバス亭の送迎はオットでしょうが、
初日なので今日は家族そろってお見送りです。

娘と同じバス亭には幼稚部だけど、お友達もいっしょなので
親の不安も何のそので二人仲良くバスにさっさと乗っていってしまいました。苦笑

「あれ?どこに座った?」
「向こう側だよ~!」
慌てて走る親。
楽しそうな子ども。
出発間際に気がついてにっこにこで
バイバイ

子どもなぁんてそんなもんですねー。笑

違うバス亭の方は
こちらも家族総出のお見送りだったのに
さっさとバスに乗ってしまったようで。。
お子さんは初めてのバス通学で親御さんも心配していらしたけど
大丈夫だったみたい。

こうやってどんどん自分の世界を広げていく子ども達。

海外にいると駐在も永住も(国際結婚、日本人夫婦での永住などなど)
皆、子どもの教育は悩みます。
「海外にいると英語がペラペラになるからいいよねー」
と軽く言われますが
完璧に2ヶ国語やろうと思ったら
親子ともに相当の努力が必要です。
簡単に「ペラペラ」になるわけではないんです。
だからこそ親は悩みます。迷います。
シカゴには全日もありますから、
日本の教育を・・と思えばそれも可能です。

「ハーフの子って英語も日本語もしゃべれて可愛くていいよねー」
これも大間違い。
日本でも「習慣」の違いで夫婦喧嘩はあるのですから
子どもの教育ともなれば考えの違いもあるわけです。
他の子達は土曜日に遊んでいるのを
高校まで補習校を続ける頑張るお子さんも沢山いるのです。

人生、楽して得を得る。なぁんて事はないのですよ。

そーんな私が行きついた答えは
「アメリカ生活を楽しんで欲しい」
ま、悩んだわりにはいい加減ではありますが(苦笑)
娘は日本でも、小学一年生。
楽しんで、そこから色々学んでいってくれたらいい年齢じゃないのかな?と。

今日もニコニコで帰ってくるのかな?

楽しいといいね♪


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 悩み中~~
2008年04月11日 (金) | 編集 |
海外生活をしていて悩んでいる女性も多いと思う事。
それは「美容院」
えいと@さんは日本で年一回いってらっしゃるようですが
最近のカットの記事はこちら↓
英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記
こうやって一時帰国のたびに美容院に行かれている方も多いと思います。

・・で、私は渡米前にシュートにしてきたのですが
そろそろ限界・・・。
特に白髪が~~~

シカゴ郊外には人気の日系が一件
人気は今イチだけど予約がすぐ取れる美容院が一件
ありまして
日本人の奥様方では、だいたいこの2件に分かれているようです。

私も人気のあるほうに行きたいけど
カラーもいれると、やっぱり時間的には週末しか行けない。
かといって、人気のある方は週末の予約ともなると
一ヶ月先とかがザラだとか・・・。

悩みに悩んでどうしたか・・というと・・・
これです~~
買ってきちゃいました~~~
DSCN1417.jpg


ホントは美容院に行きたいけど
一ヶ月もまてない。
(このあたりが計画性のなさ)

とりあえずはこれで応急処置(?)です。

はあ~~~でも予約もしなきゃ。。カットもしたい・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 まだまだ寒い。。
2008年04月10日 (木) | 編集 |
ここのトコロ、たま寒い日が続いています。
しかも今日は雨

は~~いつになったらジャンパーなしになるのかしら??

この春の目標は
娘の自転車の練習。

おととしの誕生日に買ったのですが
秋に腕を骨折。完治に2ヶ月近くかかって冬になり
次は渡米がきまり忙しく引っ越し便に入れたのはいいけど
ろくに練習しなくて冬になってしまい、
もう自転車が小さくなってきちゃった
これでは何のために持ってきたのかわからない!!

自転車でも練習しますがバランスとるのにいいと言われ
キックボードもやってます
DSCN1387.jpg

息子にもやらせて
息子も自転車に乗れるようにしておこう。。
DSCN1383.jpg


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 定期便
2008年04月09日 (水) | 編集 |
先日実家からの定期便が届きました。
いつも頼まないものも必ず入れてくれるのですが
今回はその一つに
「あやとり」の本が入ってました
DSCN1416.jpg


娘は日本の幼稚園で冬になるとやっていたので
大喜び
・・・でも私が苦手なんです・・。
写真の図解と悪戦苦闘しております
折り紙といっしょで絵や写真があっても分かりにくいのですよね。
ぐっすん。。

息子の方には公文の「あいうえお」練習長が入ってました。
そうだよねー。もう年中さんだから
そろそろ練習しなきゃ。
娘はこのくらいには自然に「お手紙書きたい」とか言ってきたのですが
息子は塗り絵すら怪しい。。
キンダーに入る前にABCと平行して
ちょ~っとはやらせようっと。。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 これって運動???
2008年04月08日 (火) | 編集 |
今日は小雨まじりで肌寒いシカゴですが
徐々に暖かい日が多くなって
子ども達も外遊びできる日が多くなりました。

DSCN1389.jpg


特に娘は冬の間太ってしまったから
できるだけ外に出して体を動かすようにしています。

キンダーでも一応、週一回は「運動の時間」があって
動きやすい服装で来るように・・と言われてますが
ある日
「今日は何をしたの?」と聞いてみたら
「今日はね~体育館に行って~」
ふんふん。
「輪投げしたの
「へっ?!輪投げ??」
「うん!黄色いの入ったよ~~!」
「・・・。良かったね・・・」

ワタクシ輪投げが運動と初めて知りました・・・。
年度末に一応「運動会」なるものがあるらしいのですが
これも日本人からすると
「レクレーション大会」なんだそうです。

うーん。これは文化の違い?!
娘は楽しそうなのでいいんですけどね。。。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 歌のお兄さん、お姉さん
2008年04月07日 (月) | 編集 |
昨日はJネットのサービスデーで
オプションチャンネルも見放題でした。

Jネットとはコチラ↓
日本のテレビ

で、やっぱり見てしまいました。
NHK教育の「おかあさんといっしょ」
4月から新しい歌のお兄さん、お姉さんに変りましたしね

DSCN1415.jpg


おぉ~新鮮だわ~~
でもって、やっぱりはじまるのが親のチェック。苦笑

オット「お姉さん、声優みたいな声」
私 「でもお兄さんとの声あってない?前はお姉さんの高音とお兄さんの声違和感あったし」
オット「お兄さんはお笑い芸人みたいな顔」
NHKにしたら余計なお世話ですよね~
でも交替のたびに子育ての掲示板でも必ず話題になりますから。苦笑

体操のお兄さん、お姉さんも並んでみたら慣れてきたな~とも思いましたよ
DSCN1413.jpg

体操のお兄さんは前代が長かったからプレッシャーも
あっただろうなぁ~~~

これで何代の交替を見てきたかな?
お子さんが多い家庭は10年以上見てるから
やっぱり「おかあさんといっしょ」はすごい番組ですよねー。
でも次も交替したら子どもは見なくても私は見そうだな。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 ハートの卵焼き
2008年04月06日 (日) | 編集 |
今日もシカゴは19度まで上がり
冬から一気に初夏の勢いです。笑


昨日は娘の補習校の入学式でしたが
全日とは違い、時間が限られているので
式が終ったら即授業でして
お弁当を持っていきました。

久々のお弁当なので
ハートの卵焼きくらい入れてやるか~とやってみました。
DSCN1395.jpg

分かります?4つで四つ葉のクローバーになるんですよ~~

久々だったから切り方も
「鋭角だったけ?ゆるやかに切るんだっけ?」
となっちゃいまして、多少(?)形が悪いのはお許しください

日本で園児がいるお母様はご存知と思いますが
一応やり方を載せておきますね。

まず、卵焼きを焼いてキッチンペーパーで形を整えます
DSCN1390.jpg


普通に切りますDSCN1391.jpg


次は切った卵焼きを斜めに切りますDSCN1392.jpg


で、片方をさかさまにしてハートの形になります。DSCN1393.jpg


子どものお弁当、愛妻弁当にいかがでしょう?ヽ(´∀`)ノハハハッ



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 入学式
2008年04月05日 (土) | 編集 |
本日、無事に補習校の入学式が終りました。
DSCN1407.jpg

すごく暖かくてこれで桜の木でもあったら雰囲気出たのだろうな~

これから大変だけど、頑張るのだよ
DSCN1401.jpg


息子のスーツは15$くらいで買った7歳用で
あわよくば来年の入園式に・・と思ったのに
そんなにブカブカではなかった。。。

で、帰りにトレジョに寄ったら
レジが日本人の方で
「入学おめでとうございます」
と息子言われてるし(;^ω^)
(娘は帰りはバスなのでいませんでした)
息子はやっぱり頭ひとつ同じ年の子より大きいのでしょうね。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 オットのいない日は・・
2008年04月04日 (金) | 編集 |
昨日はまたまた出張でオットがいなかったのですが
なんとな~く夕飯の支度が面倒。
外も暖かくなったし、お寿司を買って夕飯をすましちゃいました~~
あっ!味噌汁くらいは作りましたよ。苦笑

DSCN1384.jpg


さすがに毎日3食作っていると
(朝は手抜きですが・・)嫌になります~~
それにこれから土曜日も補習校のお弁当つくりもあると思うと・・・

今までは寒かったので買いに行く気もおきなかったのですが
ま、たまにはいいでしょう。
・・って夕飯買ってきたのは初めてですよー。
昼食はミツワの牛丼とかピザとかってのはありますけどね。笑

しっかし、娘はともかく息子も食べるようになったなー。
お寿司はこれからはたまにの贅沢になるな・・

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 わんちゃんで英会話
2008年04月03日 (木) | 編集 |
昨日の朝、スクールバス待ちをしていた時の事です。
わんちゃんを散歩している白人女性が向こう側の道におりました。

わんちゃんをよ~く見ると「柴犬」でした。
「あれ、日本のわんちゃんだよ」と娘に言ったら
「は~い。グッモーニン
と女性にむかって大きな声でご挨拶
そしたら、女性がスタスタとやってきて
「ひぃ~~~~」と思っていると案の定
「おはよう!犬がすきなの?」
娘「イエース
・・・アンタはこれで済むかもしれないけど母ちゃんはすまないんだよ
「この子柴犬ですよね?」
「そう!シバイーヌ(ホントにこう言った)
日本原産よねー。貴方達日本に住んでいたの?」
へ?住んでいたの?ですか?!
「えぇ、日本人で去年こちらにきました」
「そうなの!シバイーヌは利口なのよ」
「そうですよね」
ここで娘が「りんちゃんよりおっきいね」
↑ブログ仲間のatsukoさんちのワンちゃん
女性「りん??」
私  「私の友達のワンちゃんでミニチュアダックスフンドです」
女性「あ~可愛いわね~」
ここでバスが到着で冷や汗英会話は終わりましたε-(*´ω`*) ホッ

ところが、娘が帰宅して
息子のお迎えに行こうと準備していたら
今度はテラスのすぐ横に
でっかいゴールデンレトリバーがなが~いリードをつけて
いるではないですか。
娘は勿論「うわ~でっかいワンちゃん」と大喜び。
運悪く空気の入れ替えでテラスを開けていたので
飼い主に聞こえたらしく
「ハーイ
とおじさんがやってきた・・・。
ひーん。またかよー
今度は娘は
「この子はラッキーちゃんよりビッグね」←同じくブログ仲間のぽん太ママさんの先日亡くなったワンちゃんです
「そうねラッキーちゃんよりはちょっと大きいね」
そこへおじさん「ラッキー??」
バカの一つ覚えで
「私の友達のわんちゃんでシェットランドシープドック(だったと思う。間違っていたらごめん!)です」
おじさん「うははは!シェットよりは大きいぞ」
私   「この子はゴールデンレトリバーですよね?」
おじさん「そうだ!レトリバーはとても利口なんだ!」
・・・飼い主は皆そういうのか?笑

一日2回もワンちゃん話で英会話とは・・・。
しっかし私も上達しないよな~~~
娘が「英語人恐い」と言っていた数ヶ月前が懐かしくなりましたよ・・。
あ~~これから季節もいいし、いっぱいお散歩ワンちゃんに会うんだろうな・・・。
近所付き合いは大事だし、これも母ちゃん頑張ります


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 バッファローウイングを買ってみた
2008年04月02日 (水) | 編集 |
以前から食べてみたいと思っていながら
なかなか買えなかったバッファローウイングを発見
地元えいと@さんのブログを思い出そうとしても
どーしてもメーカーが分からない。。

でもこれも縁だわ!と思い切って買ってみました
DSCN1376.jpg

辛すぎるのは苦手なので
マイルドを選択。

DSCN1377.jpg

これでも赤くて辛そう~~~

食べてみたらビールがすすむお味でした~~
これはバター?が効いている感じでした。
どなたかお勧めがあれば教えてくださいませ
えいと@さ~ん!今年はそちらに行くので
おいしいレストランに連れていって~~~ヽ(´∀`)ノハハハッ

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 照り焼きチキン
2008年04月01日 (火) | 編集 |
今日はと~っても寒いシカゴです

さてこの間トレジョに行って
子ども達の好きな「オレンジチキン」を買おうとしたら
こういうもの発見
DSCN1362.jpg

前からありました~?
アメリカでも「照り焼き」はかなり認知されていますけど
ここでは私は初めて見ました。
家に帰って温めてみると・・
DSCN1365.jpg

かなりの細切れですね~

お味は「照り焼き」ならもうちょっと甘みが欲しいかな?
私はみりんを足して焼きました。

でもこのくらいの一口サイズならお弁当にはいいかな~
9月から週6日お弁当になるしね。
これも常備品になるか?!

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

