2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 グッピーさん卒業
2008年03月31日 (月) | 編集 |
今日は雨のシカゴです。
でも明後日だったかな~
またまた雪の天気予報です。もう4月なのに~~~

さて昨日は娘はスイミング。
また救助練習だったらしくカヌーが登場しました~
DSCN1373.jpg

すごいですよね~~

そして、今のクラスから上がれるかどうかのテストもあったらしく
(ここは私は見ていなかった)
今回は無事合格したらしく
修了書?をいただきました。

DSCN1374.jpg

なかなか面白いでしょ?
今のクラスは「グッピー」だから、その絵なのかな?
次から娘はMinnowというクラスです。
これは「コイ」でいいのでしょうか??笑
日本で行っていたスイミングは初め何段階かが色
例えば、赤、オレンジ、みどり・・といって12級11級とか数字になっていきました。

こちらは、あとはFling FishとかSharkですって
なかなか面白いですよねー。

でも4月から補習校がはじまるのでクラスが上がってしまったら
平日は夕方6時からとなります。
夏はまだいいけど冬が・・・。
娘は絶対「休む」とか「辞める」とはいわないんだろうなぁ。。
母ちゃん頑張ります。。
二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking




 娘がやりだしたもの。
2008年03月30日 (日) | 編集 |

今日は小雨まじりのシカゴです。
今日でや~っと春休みも終ります。ε-(*´ω`*) ホッ
昨日も書いたようになかなか充実した(?)日々だったのですが、
娘がお友達の家で100個の折り紙手裏剣を見せてもらいました。
実はこれ、100th Dayで作ったのもので
私は聞いて「ひゃ~~100個折ったの?!」
とびっくりしました

100th Dayとは、こちらをどうぞ↓

マネージャーが欲しい~~

私はお菓子でごまかしたのですが、
この手裏剣を発見して娘は家に帰って
「折り紙だして~~」と言いだしまして
せっせとなにやら作り始めました。
それは・・
DSCN1363.jpg

チューリップだそうです。。
でもね、もう100th Dayは終わったんだから
折り紙は大切につかおうよ・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 うひょうってなぁに?
2008年03月28日 (金) | 編集 |
一昨日は快晴、昨日は吹雪き、今日は快晴のシカゴです。

やっぱりお天気も日本とは全然違って体が追いつかない~~

その激しい(?)お天気の中で
アメリカ北部で恐いといわれるのが
Freezing rainといわれるものです。
詳しくはこちらの↓えいと@さんの記事をご覧になってくださいね。
英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記
えいと@さんの記事から一部抜粋しますと

雨氷は、過冷却の雨滴が樹木や岩などの地物に当たり、

その衝撃で瞬時に凍結した付着氷のことをいいます。

過冷却(かれいきゃく)とは、液体が融点(=転移点)を過ぎて冷却されても固体化せず、液体の状態を保持する現象。

水であれば摂氏零度以下でもなお凍結しない状態を指します。
       フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照


です。

それで、昨日、お友達と電話をしておりまして
(在米ん十年、お仕事が翻訳家)
「Freezing rainって日本語で雨氷っていうの知っていた?」
とエラソーに聞きましたら(苦笑)
「あ~?!知らない知らない!氷雨じゃないの~?
うっひょ~~~?きゃははは~~!」
とバカ受けされてしまいました。
へ~~以外な事って知らなかったりするもんですねー。

この方とは色んな「へぇ~」のバカ話があって
「娘のパニエを作りたいんだけど、対面で布の長さをインチで頼んで
買う自信がないから、もし良かったらヒマな時手芸洋品店についてきてくれる?」
「うん。いいよ。・・で、パニエって何?」
「え?パニエって英語じゃないの??」
「しらな~い」
「んっと・・・ペチコート??
ほら!ウエディングドレスなんかでスカートふくらませるやつ」
「あぁ~~なるほど~~」
日本っていろんな外来語が定着しているんだな~って
つくづく思いましたよ。

この間、この方のおうちに電話したら
だんな様が出て(アメリカ人です)私には「セルフォン(携帯電話)○△×」
と聞こえて「OK」とか言っていたら
くすくすわらって「息子に代わるから待って」と言われ
息子さんが「ママはシャワーだよ」と通訳してくれました。
5歳児に通訳してもらう私って??
それにcellular phoneとシャワーを間違える私って・・・

この後、だんな様は
「おね太郎の言う事はわかったぞ!」
とやさしいフォローを入れてくれましたとさ。。

雨氷をエラソーに言うなら英語の勉強しろよな!ですよね。
わかってます。はい。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 ちょっとはまっているもの
2008年03月27日 (木) | 編集 |
春休みも中盤に入ってホッとしているような疲れたような毎日です。
日が長くなって「うっかり・・」の毎日なんですけどね。笑


ちょっと前からず~と行きたいホットドックの店があるのですが
今度の週末にでもいけるかぁ~~
薄切り肉のホットドックのお店なんですが
行きたいと思いつつ実現しておりません。。(ノД`)シクシク
ブログ仲間のえいと@さんもお勧めしておられたお店です↓
Portillo's

だからか、ショッピングモールのフードコートに行くと
違うお店のホットドックや、サンドイッチを食べてます。

DSCN1313.jpg

ここもちょこちょこ見かけます。
今回頼んだのはこちらDSCN1312.jpg


ポテトはオットが「食べてみたい」と頼んだのですが
これだけでお腹いっぱいになりそう~~~
サンドもまぁまぁ美味しかったです。

これから暖かくなるにつれて
BBQの話もあちこちで出ていますから
これからアメリカのお肉を楽しもうっと。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 入学準備其の三
2008年03月26日 (水) | 編集 |
皆さまこんにちは~~~
春休みに入って(遊びほうけていて)
忙しい毎日をおくっております。

昨日も一昨日も遊んでいて日が長くなったせいか
気がつけば6時、7時。苦笑
こういう時に限ってオットの帰宅も早いのですよねー(.`ε.´●)チェ

でも、子ども達も楽しそうですし、
昨日は娘のお友達に遊びにきていただいて
子ども達で餃子を作りました。
6歳くらいになると、ある程度の事はできますからねー。
お母様はJネットに釘付け。
そう、分かる!私も最初はCMから感動して
ぼ~っと見入ってしまいましたもん。
夕方から
「目覚ましTV」そこから
「特ダネにする~?ハナマルにする~?」
とまるで日本にいるみたい。爆笑
しっかし、日本ってやっぱりTVでも季節感があっていいですね~~
CMもよく考えられてるし。。

あと、一昨日のコメントで「TVジャパン」のお話も出ていましたが
これもスポーツニュースなどは特に
「著作権の都合により・・」
としょっちゅう画像が切れるのだそうです。
そういえば日本でCSのニュース見ていた時
特にスポーツはこれがあって画像が絵とかに差し替えられてました。
まぁ、海外にいて贅沢言っていたらキリがないのはわかっておりますがね。
どこで手を打つかは各家庭の判断だと思います。

話はそれましたが
春休みが終ればいよいよ娘は補習校がはじまります。
一応「忙しい」といいつつ名前書きなぞもやりはじめました。
日本の学校だから日本式(?)の筆記用具もそろえました
DSCN1346.jpg

実家からも送ってもらいましたが、驚いたのが
「プリキュア」の赤鉛筆まで入っていたのですねー。
ウチ以外に私の親には孫はいません。
よって近くに子どもがいないのに「赤鉛筆」に気付くってすげ~な~と
感心しちゃいましたよ。笑

4月から大変だけど頑張っておくれ。。娘よ。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 地球儀
2008年03月25日 (火) | 編集 |
イースターの日にお店がどこも閉まっていて
オフィスデポのみかろうじてやっていた
と昨日の記事で書きましたが、
そこで、以前から欲しかった地球儀を発見

値段も一番安いので50$とかなり安い!
(ご存知の方も多いでしょうが地球儀って結構するのですよ。
前に見つけたのですが軽く100$超えていてあきらめました)

これは買いだ!
とオットに見せると
「え~?50$?結構するねぇ」
と渋い顔。
「地球儀でこれは安いよ」
「うーん」
そこで娘が
「お父さんがお泊り保育(出張の事です。笑)の時
どこにいるかわかんなくて私心配なの~~
だから買って~~」
オットは
「そうか~~」とさっさと手に持ってレジに行きましたよ。
この差っていったい?!
妻ってナンなんでしょう???

家に帰ってから
日本はここで~~
クリーニングのおじさんの国は?
(ウチが行っているところは韓国の方がやってます)
とかやってました。
子供心にとても面白いみたいです。

DSCN1351.jpg


後ろにとりあえず買ったアメリカの地図と世界地図がありますが
やっぱり地球は丸いしね。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 日本のテレビ
2008年03月24日 (月) | 編集 |
昨日はアメリカはイースターで
殆どのお店がお休みでした。

この殆どお店がお休みの日
学校だけがお休みの日などの祭日のランクって慣れてないと大変ですぅ~~
キリスト教にとって大切な日はお店も閉まるってのは何となくわかってきましたが・・。

そんな中、ネットTVをPCとTVに繋ぐためのケーブルを買いに行ってきました。
電気屋もスーパーもあいていなかったけど
オフィスデポのみ時間を短くして開店してまいた~~ε-(*´ω`*) ホッ

ウチに帰ってさっそく繋げてみました~~

DSCN1350.jpg

いたって快適に見れてます~~
嬉しい~~

ウチは日本人が多い地区なのにTVジャパンははいらず。
ロケフリも初期経費が結構かかる上、画像もよく乱れる・・と悩んでおりましたが
一気に解決しました~~

もし、ご興味のある方
「Jネットワークサービス」で検索ください。
ここからURLを飛ばすとウチのIDなどが入ってしまいますので
ごめんなさい

月々3600円です。
でもHNKがオプション(各1000円)なのが悩みどころ・・・。
とりあえずは民放で様子見だな。。
でも、録画もできるってのが時差のある北米では嬉しいとこ。
(今はウチはお試し期間なので録画はなし)
あと画像はきれいでした。
こちらではよくプチプチとネット回線が切れるので
ちょっと不安もありましたが大丈夫でしたよv( ̄Д ̄)v

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 これもイースター?
2008年03月23日 (日) | 編集 |
今日はアメリカはイースター本番(?)
ある意味クリスチャンにとってはクリスマスより大事な日なのだそうです。

でも、まぁ、イースターといえば思い浮かぶのが
「卵」
それでか、先週のある日娘が
「お教室でね、雛が産まれたの」と言ってきました。
話を聞くと、どうも機械を入れて卵を温めていたらしい。
教室でやっちゃうとこがすごいぞ。アメリカ。
ちゃんと産まれたとこも見れたらしく
とっても楽しそうでした。

で、卵のなかで赤ちゃんがどうやって形になっていくのか勉強したらしく
スケッチを持って帰ってきました。
DSCN1338.jpg


DSCN1339.jpg


ここらまではいいのですが
次からは・・
DSCN1341.jpg

ちょとリアル?
DSCN1342.jpg

うーん。ちょいこわ。。苦笑

でね、この雛、11匹産まれたのですが
先週木曜日にどこかへもらっていった?
返した?らしく
「ピーピーってうるさいの」とか
「うんちがくさいの」とか言っていた娘もちょっと寂しそうでした。
情が移ったのでしょうね。

そんな多感な娘を横目に
デリカシーのない母ちゃんは
「クリスマスのチキンにでもなるのかな~?」
と笑っていたのでした。
(冗談ですよー!)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 卒園おめでとう。そしてありがとう。
2008年03月22日 (土) | 編集 |
24日は日本で我が子達が通った幼稚園の卒園式です。

昨年は娘を送り出すときに
「この子はもう来年は出れないんだ」
ととても切なくなった事を思い出します。
その時の写真はこちらです
20070322090250.jpg


園から、もしも一時帰国しての
式の出席はOKだというお返事は頂いてはおりましたが
娘の希望や、諸事情によりそれは実現しませんでした。

娘の学校を休みたくないという
(今は春休みですが、時差ぼけなど考えるとちょっと辛いし、
学校は休まない。となるととんぼ返りになります)
これはこれで嬉しい事なのですが
私の方がちょっと寂しい。。

娘はどこの一時保育もだめだったのに
この幼稚園だけはすんなりと溶け込みました。
娘の卒園がないなんて夢にも思っていなかった。
それだけに母子の渡米の時期は悩みました。
通園中で運動会の練習が始まっていじけてしまったり
初めて年長の担任をされたO先生には
大変な心配をさせてしまったと思います。

この幼稚園で子ども達は色んな事を学びました。
息子も一年通えてとても幸せでした。

幼稚園の教職員の皆さま、本当にありがとうございました。
そして卒園を迎えるお友達、ご父兄の皆さま
おめでとうございます。

アメリカより皆さまの健康とご多幸、
そしてお子様達の健やかなる成長を心からお祈りしたします。

一時帰国の時はぜひ皆さんにお会いしたいですね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 イースターイベント
2008年03月21日 (金) | 編集 |
昨日まで暖かかったのに
今日は吹雪いているシカゴです。
ついでにこれから歯医者なのですが
ウチが歯医者の日はどうも雪にあたるようで・・・。

・・で、昨日はプリでもイースターの発表会&イベントでした。
エッグハントもそれぞれの個性が出るようで面白かったです
DSCN1333.jpg


娘はピンク、赤ばかり。
息子は考えなし。苦笑
ある女の子は半透明のたまご。
にんじん型のがちょっとだけあって、それを懸命に探す子。
どこまでも探す男の子。etc

DSCN1330.jpg

久々に広いお外で遊んだ!という感じでしたー。

その後のパーティで世の中は今日は
お休みだと知ったのでした。笑
でも駐在の家庭はお仕事の方も多いみたいです。
よくわからないぞ。アメリカの祭日・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 入学準備 其の二
2008年03月20日 (木) | 編集 |
今日もシカゴは6~7度にはなるみたいで
ついでに子どもも明日から春休みで
「春だな~」と感じます。苦笑

この春から娘は補習校、息子は土曜日のみの日本語幼稚園に行くのですが
娘の方は準備が色々いるのでボチボチそろえています。

補習校は日本で買ったリュックを使おうと思っていたのですが
どうも、それでは小さいみたいで
名前を入れてくれるお店を教えて頂き
行ってきました。
DSCN1322.jpg


軽くて高性能でとっても気に入りました~~
種類はこちらからどうぞ↓
Lands' End

これでだいたいそろって
一安心・・とはいかず次は名前書きが持っているのです・・。
春休みで子どもは元気いっぱいでいるし~~
いつ一息つけるのやら・・(´Д⊂グスン

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 ないものは作るのだ!
2008年03月19日 (水) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
あっという間に今度の金曜日から学校がお休みに入り
ため息まじりの毎日です。笑

そんな「忙しい」といいつつ遊んでいるのですが
お友達との話のなかで
「マロンペーストが欲しい」という話になりました。
でもね、やっぱり季節商品なのかないんです。

ですのでペーストはあきらめて
Hマートでこんなもの見つけたので買ってきました。
DSCN1311.jpg


これでアク抜きをして
甘露煮をまず作りまして
(でもかなしいかな・・くちなしはなし・・)
裏ごししてペーストにして(ここは友達と共同作業。てか殆どやってもらった。苦笑)
それを生クリームにまぜます
DSCN1319.jpg


それでロールケーキにしてみました。
DSCN1320.jpg

クリームはとっても美味しかったのに
悲しいかなスポンジがちょっと焼きすぎて固くなってしまった。。
まだペーストはあるので
次回は気をつけよう・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking




 悔しい気持ち
2008年03月18日 (火) | 編集 |

寒さが和らいで日も長くなったシカゴですが、
こうなると、プレイデートも気がつけば6時、7時になっちゃって
「きゃ~~~もうこんな時間!?」
となっております。苦笑

で、こうなると習い事も増やしたいハハなのですが
娘は相変わらず河童です。笑

この頃はちょっと(?)高度な事やってます。
飛び込んで色んな泳ぎ方で25M泳ぎます

DSCN1244.jpg


DSCN1245.jpg


これがね~~
平泳ぎやらバタフライ(!!)を教えてくれるんです。
でもちろん1~2回ではムリ。できません。苦笑

アメリカ式の「何回もやって覚える」ってやり方なんでしょう。
でも、娘はできないと決って、その日の夜泣くんですよ。
「難しい。できない」ってね。
他の事は誰に似たのか
「できないも~ん」で終ってしまう娘ですが(これは私だ。苦笑)
スイミングに関しては違うようです。
日本でも進級テストに落ちると泣いていました。

それだけ泳ぐのが好きなんでしょうね。
この悔しい気持ちを大事にして欲しいと思うハハなのでした。
二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 私の一押しお勧め品
2008年03月17日 (月) | 編集 |
皆さま、こんにちは~~
無事にサマーキャンプの申し込みも終わりホッとしてます。
やっぱり私がやった方が早いし確実だわ。
というのもですねー、
実は申し込もうと思っていたのが
5~6歳が対象年齢なのです。
息子はこの日までに5歳になるので問題なしだったのですが、
娘は7歳になってしまうのです。
ですのでやっぱり最初はコンピューターではじかれてしまい
「娘さんは7歳になるよね?だからダメなの」
と言われましたが
「そうなの。でも娘は(一学年落として)キンダーなの。
だから、お友達といっしょにしてやりたいの。
女の子だしね。お願い!」
と懇願しましたら
あっさりOKもらいましたv( ̄Д ̄)v
これがもし、オットだったら絶対交渉せずに
「ダメだってさ」で終ります。(*`^´)<怒怒怒怒怒怒
も~オットはアテにしませーん。やらせませーん。文句も言わせませーん。爆笑

さて、タイトルの一押し商品なんですが
今までちょっと迷ってました。。
それというのも「ナプキン」のお話だからです。
この週末、女の子の日(勿論、私は女の子という年齢ではありませんが。苦笑)
になってしまい、普段は布ナプキンなのですが
お出かけも多く、仕方なく紙ナプキンをしていたら
量もすごいし、腹も痛い・・。
やっぱり布ナプキンって全然違うな~と
実感しましたので、開き直って(?)ご紹介します。笑

まず、布ナプキンとはなんぞや?ですが
さすがに私の使用済みを写真に出すわけにもいかないので
コチラをご覧くださいませ



布ナプキン

私の使っているメーカーは違うのですが、だいたいこんな感じです。
これがですねー、
出血は少なくなる。生理痛もでない。早く終る。
のですよー。
なぜ?って聞かれると???なんですが、本当なんですよ!
私はアメリカに来る前から使っておりましたが、
渡米にあたって買い足しました。
だって、アメリカのって肌が荒れそうだし、
(私の日本のメッシュタイプもダメです)
日本製は高いだろうし・・。

洗濯は洗剤を溶かした水につけておけば簡単に落ちます。
もし、生理痛や肌荒れでお困りの方いらっしゃいましたら
ご一考くださいませ。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 これも親心?!
2008年03月16日 (日) | 編集 |
皆さまこんにちは~~~
明日17日アメリカは聖パトリックデーです。
詳しくはコチラをどうぞ↓
聖パトリックデー

ま、私の知識は「緑のものを身につけて学校に行く」
ってくらいだったので
娘は緑の服なんか着ないし~~
とターゲットで1$のグリーンのネックレスを購入してそれですますつもりでした。

でも学校からのお便りをよく見てみると
「Please have your child wear GREEN on Monday」
としか書いていない。
「wear」って身に着けるもの、例えば帽子とかも入る?入らない??



うーん。。ちょっと考えて
やっぱり服を買ってやろうと思いまして、
それでアウトレットまで行ってきました
↑この辺りがストレス発散。苦笑
ホントは娘と二人で行きたかったけど
男二人ついてき(やがっ)た。

娘と「緑の服よ」「うん。分かった」といいながら
選んでいきました。
ついでにしっかり息子も父ちゃんに買ってもらってました。苦笑
それがこちらです
DSCN1315.jpg

いかがでしょうか?
は~娘の服で緑って初めて買いましたよ。
でも娘が自分で選んだのできっと、これからも着てくれるでしょう
(・・と願いたい)
この頃は娘との買い物はとっても楽しい♪
こんな時、娘っていてよかったな~と思います。
服の後はキッチン用品見たりも娘なら
いっしょに行くのが苦にならないんですよねー。
息子はダメです。
駄々こねるか、座ったと思ったら寝ちゃってます・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 ブチ切れ~~
2008年03月15日 (土) | 編集 |
今日は先ほどからワタクシ、オットに切れております。

ウチのオットはなぁんにもしないのは常に書いておりますが、
今回はサマーキャンプの申し込みです。

我が家は住んでいる自治体と
娘の通う学校の自治体は違うのですが
(学区は同じ。この辺が日本では分かりにくいですよねー)
娘は学校の自治体主催の習い事などは今までやっていないので
メンバー登録ってのがまだだったのですねー。

それで、サマーキャンプも人気のところはすぐ埋まるので
メンバー登録だけしてこようとなりました。
(↑これだけは、その場所にいかなくてはいけないのです)
市民じゃないと申し込み日は後になるのですね。
あと、メンバー登録しておけばネットでも申し込みできるので
これが先だ!となったわけです。

そして今日。。
午前にいったものの、イースターの行事で駐車場がいっぱいで
自分だけ降りて行く。という考えはないらしく
「やめよう」
買い物が終ったら
「まだ行くの?」
・・・。今日いかなかったらいつすんの?!
むりやりひっぱっていくと
「ここなんか違うと思う」と聞きもしないで出て行きやがった。

その後もなんだかんだとやっていたのですが
何もかも聞きもしないで「違うと思う」
「じゃどうするの?!もし娘が入れなかったらどうすんの?!」

入学申し込みも準備も何もかも私がやってんですがー?!
私だって半日キンダーと週3のプリでいっぱいいっぱいなんですがー?!

マジ切れました。
「海外赴任すると家族の絆が強くなる」
とはよくいいますが、逆に離婚になってしまう家庭も少なくないとか。。
その気持ち、すんごく分かる。(・c_・`(-c_-`(・c_・`(-c_-`)ウンウン

申し込み自体は難しくないよーと
何人かに言われましたが
そういう問題じゃなくって「やって当たり前。僕はわからない」って
最初っから言われるのが腹が立つのですよ。

で、もう怒り心頭の顔していたら
オットはネットで調べてどこかへ申し込みにいきましたとさ。

その場所は最初の「ここ違うと思う」と聞きもしなかったとこです。
何やってんですかねー。
ちなみにキャンプをきめるとき
「ここは嫌。こういう事をやるとこ」など注文はつけております。
ただでさえ、2歳違いの子の場合場所が違ったり時間の兼ね合いが難しくて
延々私が考えた結果に文句だけつけたのですよ。

なぁんだか投げやりになっております。・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
いいもんねー。
キャンプ取れなかったら日本に帰るから。

マジ切れ中の私に愛のクリックお願いします。笑↓

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 やってしまった・・・。
2008年03月14日 (金) | 編集 |
あ~~風邪が治らない~~
治らない上にここのとこ毎日書いている
サマーキャンプやら入学準備でいそがしく~~
(でも昨日もマック行って遊んでるけど。苦笑)

それなのに~~
先ほど書いた記事、落っことしました~~~
これ以上のショックはございませ~ん

今日はもう書き直す気力がない。。

忙しいけどこんなの作らされてるし。。
DSCN1287.jpg

男の子の付録って細かいくせに
すぐ壊されるんだよなー。。
でも作らないと泣かれるし。。
は~~~

そんな落ち込んでいる私に愛のクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 入学入園準備  其の一
2008年03月13日 (木) | 編集 |
シカゴは今日は10℃くらいになりそうで
いよいよ春だな~という気がしています。

春といえば日本では卒業、入学の季節。
我が家も日本にいたら
娘が卒園、入学でした。

親としてはちょっとせつない気持ちもあるのですが
こちらはこちらで補習校入学がありますので
その準備を少しずつしています。

日本だったら一つの店でそろうのが
こちらではそうはいかなかったり
商品名が分からなかったりで、なかなか悪戦苦闘しております

幼稚部入園のお母様方が探していらっしゃったのが
「お道具箱」
学校からはシューズボックス程度との指定だったそうですが
こういうものが、どこにあるかも分からなかったりしておりました。苦笑

ウチは1年生ですのでこれは関係ないといえばなかったのですが
来年は息子が幼稚部ですので
私も探してみました。
あったのはこちらのお店
DSCN1290.jpg

初めて行きましたが手芸用品を扱うお店で私にとっては楽しかったです。
今度ゆっくり見たいな~~♪
・・で、お道具箱ってのはこういう箱の事みたいです。
DSCN1291.jpg

日本だったらすぐ分かることが、やっぱりここは外国で
こういうの一つ右往左往してしまいます。。

でも、この箱以外にも「それはここにあるよ」とか「リュックはここのがいいよ」
と色々教えて頂いたりして結構楽しかったりします。笑

ハハのこういう努力(?)もあるのだから
頑張って勉強するのだよ。娘。。爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 風邪薬を買ってみた
2008年03月12日 (水) | 編集 |
今週初めからどうも風邪の前兆はあったワタクシ。。

昨日はセキがひどく、とうとう声がでなくなり
急いでセキの薬を買ってきました。
私はとーっても喉が丈夫でこんな○十年ぶりの事
さすがアメリカ、菌も強いか~~と
冗談のような事を思いながらドラックストアに行ってきました。苦笑

DSCN1304.jpg

こちらなんですが
向かって右、オレンジ色のが咳止めです。
成分はDextromethorphanとありましたから
日本の商品名で言うと「メジコン」かな?
だったら日本では処方箋だっと思います。

・・で、ひどくなる前に買ってみたのが
向かって左のものです。
なんというのかなぁ??
予防薬らしいのですが、成分が結構笑えました。

だって
ビタミンC、E etcこれは、まぁ分かる。
そしてブドウ糖。
これってさぁ~~イオン水?
もっと言うと一昔前の日本の点滴??
今も点数かせぎと言われている点滴ですが
昔はビタミン剤を入れると同じ点滴でもブドウ糖のより
点数が高かったのですって。
昔は黄色や赤い色がついた点滴ってよくみませんでしたか?
それはこういう理由(ビタミンが入っている)なんだそうですよ。
(もっとも抗がん剤など薬を入れるのもありますので
すべてが点数かせぎではありませんし、色がついているからビタミンとは限りませんよ。
よく風邪などで点滴で元気になったってのは気分の問題です。
だったらブドウ糖ならイオン水買ってきて飲めばいいんですからね~~)

話がだいぶ横にそれましたが
この成分で「予防」にはなるのかなぁ???
とふと疑問に思ってしまったのでした。苦笑
飲まないよりはマシってくらい??
でもきっと手洗いとうがいが一番なんだろうな~~。
あ~~それにしてもセキが止まらない~~
セキって結構カロリー消費するって聞いたけどホントかなぁ?
だったらちょっと嬉しいかも??爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 タイヤの空気圧
2008年03月11日 (火) | 編集 |
やっとシカゴの寒さも弱まった・・ような気がするこの頃ですが
今年は雪が当たり年とかで
道は除雪車のせい?塩のせい?など諸説ありますが
穴ぼこだらけになっています。
これでパンクした車も多いとか。。

我が家の車は幸いにもパンクはなかったのですが
やっぱり穴にうっかり・・というか
逃げ切れないくらい穴があって、入ってしまったこと数回はあります。

だからか先週くらいからどうもハンドリングが悪い。
特にフロント左。。
は~~空気圧計るやつ買わなきゃなぁ~と思っていましたが
それを買う前にスタンドで安いとこ発見
DSCN1294.jpg

オットいわく「70セントのトコが多いけどここは50だから入れちゃおう」
となりました。だからテキトーです。良い子はまねしないでね。苦笑
日本でも今はスタンドも有料でしたっけ?
私は身内が車関係が多いのでタダで見てもらっていれてもらってました。苦笑
今回はオットがやってましたが
きっと次回からは私なんでしょうなぁ。。
DSCN1293.jpg



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 竹の子ご飯
2008年03月10日 (月) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
アメリカ在住の皆さまは寝坊、遅刻しませんでしたか~?
かくいう我が家もや~っとの思いで娘をバスに乗せました。苦笑

さて先週Hマートで買った竹の子とお豆腐はこうなりました~~

炊き上がりの図(うちは活力なべでご飯炊いてます)
DSCN1298.jpg


お茶碗によそって
お豆腐はこの日は寒かったので湯豆腐にしてみました
DSCN1288.jpg


DSCN1300.jpg


あとは「肉じゃが」
DSCN1301.jpg

うーん。私はやっぱり「おダシの国」の人だわ~~~笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 頑張ったね。尚子ちゃん。
2008年03月09日 (日) | 編集 |
3月8日は日本で名古屋国際マラソンがありました。
ここでは詳しくは書けないけど
私は高橋家とはちょっと親交がございまず。
ですので今朝、ドキドキしなかがらPCを開いたら
27位だったとの事。
残念は残念だったのですが
親御さん(良明さん)を知っている私にとっては
「これで引退なら良明さん(すみません。敬称つけるとバレバレなもんでお許しください)
はホッとするのかもなぁ・・」とも思ったのでした。

娘が怪我をしたとき、良明さんは
「娘の怪我ってのは親にとってはたまらないのです」
とおっしゃった時も確か尚子ちゃんは怪我をされていたと思う。
オリンピック選手の親っていうのはこういうものか・・と
思ったものです。

渡米にあたって国際電話(スカイプなど)の話になったときも
笑いながら
「私はとんとこういう機械(PC,ネット)には弱くってねぇ~
尚子とは普通の電話ですよ。
ほう、、そんな便利なんですかぁ」
と苦笑しながらお話されてました。

私は常々
「この親あってこの子ありだな」と思っておりました。
そのくらい親御さんも尊敬できる素敵な方です。
TVでもいつもニコニコ笑ってインタビューされていていますが
普段も温厚な素敵な紳士です。
そのニコニコが倍増されているときって尚子ちゃんが帰国だったりしたんですよ。笑
夕方TVのニュースで
「高橋尚子帰国」ってやっていて
「あ~これかぁ~ニコニコの素は」ってのがありました。笑

今回は残念な結果でしたが
これからも(親の望みはともかく。苦笑)現役続行との事。
それならばシカゴがオリンピック誘致に成功したら
(もしウチがまだシカゴなら)待ってますよ!
親御さんも我家にお泊りくださいね。爆笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 春ですねー。
2008年03月08日 (土) | 編集 |
こんにちは~~
もう三月ですが今朝はまたまた湖水効果注意報が出まして
雪が降っていたシカゴです。

なのに、最近の私の思考回路は
「サマーキャンプ」「9月入学の手続き」など
夏に飛んでいました。苦笑
ついでながらアメリカは明日から「サマータイム」ですし。。
雪の日に「明日からサマータイム」と言われても
実感がぜ~んぜんありません。笑

そーんな中、今探しているものもありまして
韓国系スーパー
Hマートに行ってきました。

そこで春を感じるもの発見
これですー。
DSCN1282.jpg

たけのこちゃん
そーいえば日本にいれば、この季節
どこからかもらってたなーと。。
だから私は大抵アク抜き済みの調理するだけでした。。
でもこうなればやるしかない。。
帰宅してすぐアク抜きにとりかかりました
DSCN1286.jpg

って水に重曹入れて一晩おくだけなんですがね。苦笑
これで明日は竹の子ご飯だな。(^ー^* )フフ♪

あとはHマートで有名な手作り豆腐も買ってきました。
ホント目の前で作っているんですね~~
楽しみ~~♪
出来上がりは後日UPしたいと思います。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 タイミング良すぎ?!
2008年03月07日 (金) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
シカゴは寒いけどとってもいいお天気です

昨日、日本から荷物が届きました。
月一回くらい日本のTVや本など送ってくれるのですが
これがまた、いつもタイミングがよく
なぜか私が必ず在宅中に、しかも子どもはいない時に届きます。笑

これはとってもありがたいのですが、
昨日は娘の帰宅と同時。
娘が車から降りると、郵便屋さんが着て
「HEY!○○(名前)!」と呼ばれまして
娘も箱を見ると「日本からだ!」とわかって大喜び。
いつもは子ども達が寝た後に箱から小出しにするのですが
今回は開けられちゃいました~~~

いつもちゃんと子ども達のものを頼まないのに入れてくれるのですよ・・。
ありがたや~~~
で、そういうものをごほうびとかで小出しにしているんです。。
は~あ・・。

今回は新しい仮面ライダーとプリキュアの絵本でした。
子ども達は枕元において寝るほど喜んでましたとさ。。ちゃんちゃん。
DSCN1278.jpg



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 見つけた!!
2008年03月06日 (木) | 編集 |
皆さまこんにちは~~~

一昨日、補習校の面接の時に
学校の近くのトレジョに寄ったのですが
私にとって嬉しいもの発見

それはイーストの「サフ」
アメリカでのパッケージは知ってはいましたが
初めて発見しました~~
DSCN1272.jpg


実は今まで知っていたサフを扱っている唯一のお店が閉店してしまい
ど~しよ~~と思っておりました。
今は一時帰国された方に頼んで買ってきてもらったのがあるんですがね。。

日本や今まで買っていたお店のパッケージはこんなんです。
DSCN1274.jpg

向かって左のは耐糖製のサフです。

今日、この発見したサフでパンを焼きましたが
醗酵力もにおいも間違いなく「サフ」でした~~
嬉しい~~~

余談ですがアメリカ国内で
日本のカメリアとサフは同じものだという話があるみたいですが
私はどちらも使った事があるし
実際今二つありますが
においも色も醗酵力も違うと思うのですが??
勿論、私はどちらが真実かはわかりません。
あくまで私の私見ですよ。
香りだって醗酵力だって好みもありますから
一概にどっちがいい!とは申せませんが
私はサフの方が好きだな~

これってもしかして思い込み??笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


 入学手続き
2008年03月05日 (水) | 編集 |
昨日は無事娘の補習校の面接も終わり、
息子の現地校の願書も書いて、
本日、無事提出してきました。
あ~~~ホッとしたぁ~~ε-(*´ω`*) ホッ

補習校の願書は「平成」で書く欄がありまして
「え?うちの子って平成何年産まれ??」などという会話が飛び交いました。
在米半年の私でさえ、記入するのに母子手帳出しましたからね~~
永住の方なんかは???なのが当たり前ですって。。笑

夜は息子の入学願書の残りを記入しかかったら
オットが帰宅。
先日のお誕生会で「え~?!オヘア行ったの?すごい」
と私言われまくってましたからねー。
ちょっとは反省した?!
でもオットは確認とサインもれ2箇所サインしただけ~~

しかもねー、、今日在米20年の方に確認してもらったら
「ねぇ~~これ、校長先生がサインするとこよー」
と指摘されました。。
ホント使えないヤツ

しっかし、疲れましたわ。。
現地校の手続きってのは本来行くべきベースの学校でするのですが
ESLなど特殊プログラムの学校に行く場合
確認を取っていかないと
まれにそのベース校での入学になってしまうってのも聞いてますからねー。
「うちの子は○○学校でいいですね?!」
とやるわけです。。
今回はちゃんと事務の人が分かってくれていたので助かりました。。

写真はESLの説明会の案内です。
合計6ヶ国語だったかな?スゴイですよね~~
アメリカって移民の国だわ~~~


DSCN1276.jpg



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 入学願書
2008年03月04日 (火) | 編集 |
ただ今、息子の入学願書書きに頭を抱えている
おね太郎です。苦笑
やっと、あと1~2枚になっていますが、ここで一休み。。( ´ー`)フゥー...

昨日息子をプリに送ったあとドラックストアで
偶然、同じプリで9月から学校もいっしょなお母さんに
お会いしました。
やっぱり、この話になったのですが
「え?お姉ちゃんの時のコピーとってない?
私、次もあるから!って上の子の時のぜ~んぶコピーしてとっておいてあるわよ~~。
だってわかんないじゃない?」
え~~~!そーゆー手があったんだ~~!!
頭いいなー目からうろこ~~
ウチだって半年後だ!って分かりきっていたのにぃ~~
てか分かっていたのにしていない私がバカ

昨夜この話をオットにしたら
「じゃ今回しとこうか?中学とかいるかもだしねー」
・・・おいおい。冗談でしょ?中学入学までいる気?
わたしゃ帰るわよっ!!
ま、一応、今日は早く帰ってくるようにいいましたが
アテにはしてませーん。
でも家の賃貸契約書とかはいるから出してもらわないとね。。
さて、私のオットはどこまでするでしょうか?
先日のバースディパーティでも
「え~!オヘアまで送っていったの?すごい!」
と言われまくってましたからねー。。
フツーはしないって分かったか?!

そーんな私の苦悩も知らず子ども達は
You Tube でヤッターマン見てました。笑
幼児雑誌とかからこういう新番組の情報って入れちゃうんですよね~~
DSCN1172.jpg


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 サマーキャンプ
2008年03月03日 (月) | 編集 |
今日のシカゴは雨です
これで一気に雪も溶けそう。
でもまた雪になるんだろーなー。。

そーんな、まだまだ冬のシカゴですが、
今日はひな祭りなんですねー。
春だわ~~うっかり忘れるトコだったけど。苦笑
いかに日本でスーパーやTVで情報を入れていたかわかりますよねー。

そーんな中今こちらのお母さん方と話に出るのが
夏休みのサマーキャンプ。

春を通り越して夏の話題になってます。笑

3月から申し込みが始まって人気のあるのは早々に定員いっぱいになってしまうとの事。

それと、息子のプリはわけあって5月中旬から夏休みになってしまうんです・・
せめて娘が休みになるまでは、どこかに放り込まないと私がもちましぇ~ん

だから「ここは6月第一週からよ」とか
「ここは給食がある」とかの話題になるんですねー。
一日でいいな~と思うと高かったり、
ここは?と思うと6月第二週目からだったり・・。
うーむ。なかなか難しいぞぉ~~

その上娘との兼ね合いを考えようとしたら
も~~だれかぁ~~脳みそわけてくださ~い!状態です。。
でももうボチボチきめていかないとね。。
とりあえず明日の息子の入学願書もらって
娘の補習校の面接が終ってからだな。。

DSCN1180.jpg


でもこんな事はちゃんとやってます。爆笑
レーズン酵母とアプリコット酵母です。
やっぱり干し物が一番醗酵力が強い気がします。。
紅茶もよかったけどストレート工法でないと香りもふくらみも今イチでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 口コミのスーパー
2008年03月02日 (日) | 編集 |
今日は5℃くらいまで気温が上がって
暖かいシカゴです。☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

本日はスイミングの後バースディパーティで
いっぱい体を動かしてさすがの娘も今お疲れ気味です。
いいことだ~~~!

父ちゃんが一週間の出張から帰ってきて
大好きな父ちゃんといっしょにいれて嬉しそうだし。
家ではこーんな感じ。
半径1mから離れませんわ!の勢いです。苦笑
DSCN1243.jpg

オットは新しいPCのネット接続中。
で、何もこんなかたまって、お絵かきしなくてもいいのにね~~


さて今日は口コミで評判のいいスーパーに
バースディパーティのあとよってみました。
色んなチェーン店はあるけれど
お肉も臭かったり、お魚なんかは論外!だったりします。
そうかといって日系ばかりではお金がかかってしょーがないですからねぇ。。

それで薦められたお店に行ってみました。
DSCN1270.jpg

こちらはシカゴ郊外にいくつか店舗がありますが
親族経営だとかで同じ道沿いに点々と数店舗あって
それぞれに「ここはお肉がいい」とか「魚がいい」とかあるようです。

店舗の中に入ると地元の人が野菜などをどんどんカートに入れています。
アメリカでこーゆーの見るとなんだか嬉しい。
山のようにカートに入れていても殆ど野菜は入っていなかったりしますからね~~
店舗も雰囲気も日本でもあるような
「地元密着型スーパー」って感じでして私は好きですね~~。

今日は子ども達がお疲れだったので駆け足だったけど
また今度ゆっくり見ようっと。。
各店舗の地図はこちらです。
Caputo's

ご興味がある方はぜひどうぞ(  ̄ー ̄)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

 真面目に考えてみた。
2008年03月01日 (土) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
2時間ほど前にオットも無事帰宅しました。
子ども達は勿論嬉しくって付きまとっております。
10時間以上のフライトでさすがにお疲れの様子ですが
私だってキミの持ち帰った汚れ物も洗濯とかあるんだよ~~Ψ(`∀´)Ψケケケ

さて、今日はいつものアメリカ生活とは違う事なんですが
ちょっと思うところがありまして、いつもとは違う内容になります。

それはですね~~
先週だったかな?日本で長い期間(10年以上)の不妊治療を経て
知り合いが妊娠したと嬉しい報告がありました。
これは私も涙が出るくらい嬉しかったのですが
先日、日本で代理母での出産というニュースがありました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/reproductive_technologies/

私は基本、不妊治療は反対ではありません。
どれだけの辛い思いをしているかも私も子どものできない期間がありましたので
少しは分かるつもりでいます。
そしてまた、「そこまでして子どもはいらない」と
夫婦二人の生活を選んだ友人もいますので
これもまた反対ではありません。

でもでも、深く考えていくと
代理母ってのは特別難しい問題だなと思うのです。
妊娠ってのはリスクを負います。
いくら医療が進んでいても、それで命を落とす妊産婦はいます。
ましてや、この場合、赤ちゃんにとって「おばあちゃん」が代理母で
リスクも大きいのですね。
でもこの場合、
ロキタンスキー症候群(先天的に腟の一部または全部が欠損するもの)であるという事実は
母親として「こんな体に産んでしまった。私の命にかえてでも
娘夫婦に子どもをもたせてあげたい」と思ったのでしょう。
それもまた安易に「反対!」とは私には言えない・・。
そうかといってアメリカにきて情報誌で
「卵子求む。謝礼は○○$」と見たときも
なんともいえない気持ちになりました。

日本では人工授精で母親以外の卵子を使うことは禁止されています。
つまり父親は遺伝的に親子関係がなくてもOKという事です。
これもなんだかなぁ・・と常々思ってはいるのですが、
謝礼がいくら・・ってのもねぇ。。

妊娠出産だけでなく、これからも進んでいく医療技術。
でも、そこにある「心」の問題は忘れてはならないし、
議論すべき事だと私は思います。

今、絶対に言えるのは今回産まれた赤ちゃんも望まれて産まれてきたんだ。
と自信をもって幸せになって欲しいと心から思います。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



