2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 うーん・・困った┐(゚~゚)┌
2008年02月29日 (金) | 編集 |
オットがいない日もあと一日となり
伸ばしすぎた羽をちょっとずつ折りたたんでおります。苦笑

昨日は隣の市のサマーキャンプ情報が欲しくて
情報誌を取りに行ってきました。
これがねー、、お金持ちの市は違いますねー。
紙質から違ってサマーキャンプの種類の多さまで全然ちがう。。
市民じゃないからこっちに申し込んだらちょっと高くなるのが悔しい。。
でも娘の学校はコチラの市なのでお友達が多い方がいいのかな~と
考えています。

そして今日は来年度の息子の入学申し込みが来月5日にあるのですが
これが、なかなかの量の書類でして、
ぜ~ったいその場では書けない!!と思い
事前にもらおうとベース校(本来行くべき学校ですね)に行ってきました。
娘の三者面談で「2月下旬には書類ができていると思いますよ」
と担任の先生に教えてもらって
今日取りに行って、土日でオットに書かせよう!と思ったわけです。Ψ(`∀´)Ψケケケ

・・・そしたらですね~~~
「4日にしか渡せないわ」とあっさり事務のおばちゃんに言われてしまった・・。
でも食い下がりましたよ~~
だって4日は娘の補習校の面接もあるんだもん。
一日しかなかったら、もしかしたらオットはまた出張かもしれないし
帰宅が遅かったりしたら書くのは私・・・。
「あと一日早くもらえない??4日はちょっと忙しいのよ~~プリーズゥ~~」
「うーん。こっちが用意するのは前日だからね~~」
え~~~~!?
くっそー。多分面倒なんだろうなぁーー
書類じたいは絶対もうできあがって、この学校にあるはず!!
↑アメリカ人にありがち
でもこれ以上英語で交渉する能力はあるはずもなく
トボトボと帰ってまいりました・・。

あ~あ・・これで多分あの量の書類を書くのはほぼ私に決定だなぁ。。
渡米したばかりでもなんとかなったんだから
半年前の事だし、多少は覚えているでしょう・・・(自信なし)

おまけ
夕飯も羽を伸ばしきっていい加減にしていましたが(苦笑)
昨日はちょいとマトモにつくりました。
DSCN1162.jpg
魚をもうちょっとキレイに切りなさい!ですよねー。笑
かぼちゃ煮はオットが好きではないので
いない時の限定おかずになります。私も子どもも好きなんだもん。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

 ただ今考え中~~
2008年02月28日 (木) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
オットが一週間の出張に行って羽を伸ばしすぎて
だらけきっていま~す。苦笑
いや、うるさいオットではないのですが、
やっぱりねー、朝お弁当つくって、夕飯も用意して
帰宅の遅いのを待って・・てのがないとね~~ヽ(´∀`)ノハハハッ

でも娘は毎晩泣くのですよ・・。
「おとうしゃ~ん、、お父さんがいないと眠れないの~」
ってね、の割には連日のプレイデートで疲れてぐっすりなんですがね。苦笑

息子の方は
「何買ってきてくれるかな~??」と
それが楽しみの様子。。

実はあるんです。
前回実家から送ってきてくれたものが・・。
日本で幼児がいるご家庭ならお分かりの
プリキュアと仮面ライダーの新シリーズのおもちゃが。
DSCN1042.jpg

DSCN1041.jpg


初めはオットの帰ってくる土曜日の朝に枕元に置こうかな~?
と思ったのですが、
そうするとまるでオットがいいトコ取りぢゃないですかぁ~
これは納得がいかん!
で、今考えてるんです。いつだそうかな~と。
やっぱり金曜の夜あたりに
「はい。日本からよ」って渡すのが一番かな~?とかね。笑

うーん。。いつにしようかな~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 I like pink!
2008年02月26日 (火) | 編集 |
昨日の夜からまたまた雪のシカゴです~~
休校になるか?!とヒヤヒヤしましたが
それはなかったのでホッとしております。
あと一ヶ月もすれば春休みですしねー。
こーんな休みばかりでは親はたまらん

さて昨日の記事でトレジョのお話をしましたが
ここでちょっとした事がありました。

ここではレジで子どもに風船をもらえる事が多いのですが
すごく混んでいたし、好きな色が選べるかどうかも
ひょっとしたらもらえないかもしれないよ。とは
言い聞かせておりました。

レジの順番になって私が支払いのカードを機械に通して・・と
やっていると
レジの人がなにやら(私にとっては)早口で言っている。
「え???」と思っていると、娘がすかさず
「I like pink
えぇ~?!最近までレジで「可愛いね」とか言われても
英語人が恐いと黙ってしまっていたのに。
あまりの驚きにサインの字が字でなくなった

「ね?何て言ったかわかったの?」と聞くと
「うん。風船は何色がいい?って。
ピンク!って言ったら、ピンクはここにないから
あのおじさん(袋詰めしてくれていた)が違う(レジ)とこから
持ってきてくれるって」

ちゃんと理解してたのね・・。
勿論、お店の人も子どもに分かりやすいように聞いてくれたのでしょうがね。。

それにしてもビックリしました~~
学校の先生にも
「お母さんも恐れずスーパーなどでドンドン話してください」
と言われ、どうにかこうにか話してきてよかった・・と思った瞬間でした

娘の学校は日本人も多く英語の取得ってのは遅れると思います。
でも幼児期の英語ってのは親が重々注意しないと
間違って覚えている事が多々あるそうで
それならば・・ときちんと言語変換してくれるようになってくれればいい。
先は長いのだし・・と思って選んだ学校ですが
これでよかった。と思えました。
学校(プログラム)の考えもそうなんだそうです。
第一言語をしっかりしてからの方が結果的に英語の取得も
正確に早くなる。というので作られたプログラムと聞いています。

それにしても、、、ビックリしました。
ご褒美にお菓子作りです。
まぜるだけ~で
ピーナツバターのマフィンでした。笑
DSCN1161.jpg


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 母子でおでかけ~♪
2008年02月25日 (月) | 編集 |
オットを無事に(?)送り出し
昨日から母子三人の生活です。笑

昨日は
「タクシー代くらい使わないと気がすまない!!」
と色々考えた末の結果が
「地球儀が欲しい」
あぁ・・悲しい主婦の習性・・・。
もっと自分のもの考えればいいのに
オットの出張も多いし、娘のために
今お父さんがどこにいるかを教えてあげたいと思ったのです。
「確かトイザラスに国名を発音してくれるのがあったよな~」
と思い行ったらなかった・・・。
うーん・・。トイザラス近くのターゲットにもよってみましたがなかった。
どこに売っているの~~?
今日プリの帰りにWal Martにも寄りましたがなかった。。
ここで、とりあえずで小さな世界地図&アメリカ地図を買ってきました。
うーん。オットが帰ってくるまでには欲しいぞ

あとはトレジョでお買い物
中国製品を全廃したと聞いて
どれだけ変っているのか?を見たかったし。笑
私が以前買ったエコバックはありましたが
あとは殆ど店頭にはなかったです。

DSCN0951.jpg


冷凍食品も変っているものも多かったですねー。
でもお気に入りのティラミスがなくてちょっと残念。
でもスモークサーモンも前は忘れたクリームチーズも買ったし
これでベーグル焼いて食べようっと。

あとは、地球儀探しだ~(`・ω・´)ノ オーッ!!

余談
ウチからトレジョは高速で15分くらいです。
行きは高速でいきましたが
子ども達に「車の中で眠れなかった。帰りはゆっくりにして」
と言われて下道でトコトコ帰りましたとさ。苦笑
それで分かったのですが
シカゴは今年の大雪のせいで
除雪車?塩まき?のせいで道路に穴があいて
パンクする車が続出したそうです。
特にGolf Rdは「うわ~~」ってくらい穴ぼこだらけでした。
恐かったぁ~~パンクなんて冗談じゃない!ですもんねー。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking





 甘えるな~~!!
2008年02月24日 (日) | 編集 |
昨夜からウチの『使えない』オットは国外出張に行っております。
ま、ラクでいいのですが
昨日昼頃になって言いやがったセリフ
「今日ね、夜9時のフライトなんだけど
オヘア送っていって」
な、なんだと~~!!タクシーぢゃないのか?!
でも、ここまでは冷静だったワタクシ
まぁ、一回行けば友達や家族がきた時迎えにいけるしな・・と
「う~ん。まぁいいよ」
とは返事しました。
いっしょに行くのは上司だからコチラから
「乗せていって」とは言えないしね。
と思ったら、その上司の方から心配して電話がありました
(この辺りでは高速に乗ったことがないって奥様も多いのです)
でもね、でもね、オットは丁重にお断りしやがった。。
「え~?!なんで?わざわざ声かけてくれたんでしょ!!
子ども抱えて夕飯はやめて夜に始めてのとこ運転なんて
私嫌だよ!!」
そう私は夜の運転が嫌い。
でもって空港とかのグルグルロータリーって大嫌い
「でも断っちゃったもーん」
・・・・。
仕方ないから5時半に夕飯にして行きましたよ。
高速オヘア線は混みやすいしね。
オヘアってねー、、でっかいんです。
一つの街です、あれは。。
ひたすら「ターミナル1」をめざし看板を追いかけっこ
(オヘアは原則ターミナル5が国際線ですが、今回はUAだったので
ターミナル1)

は~~無事到着。
勿論、駐車場に止めてお見送りなんていたしません。笑
ところが娘が大泣き
「おとうしゃ~ん!おとうしゃんがいいの~~!
おとうしゃん行っちゃいやぁ~~
周りの英語人にも注目され、、
これって私が悪者

帰りの車中も大泣きの娘。
仕方ないのでミツワによって玩具付お菓子買いましたよ。
そうなったら息子にも・・・
ついでにオットに電話したら娘とまるで恋人同士のような会話。。
「お父さんいないの眠れないの。悲しいの
さみしいから早く帰ってきて」
・・一番苦労してんのは私だと思うのですが?苦笑
頭にきたので私もしっかり日本のビール買いました。
これでお菓子とあわせて20$くらいの出費。
ちなみにウチから空港はリムジンでも40$くらい。。
うーん。労力の割には・・・

帰りも頼まれましたが
到着は土曜日の午前5時!!誰が行くかっ!!
「え~~でもゲート出るまでに一時間半はかかるから
7時くらいでいいよ~~土曜だから学校ないでしょ?
アホかっ!
7時までに間に合うように子どもの支度して
ご飯たべさすのは誰だと思う?!
「タクシーで帰ってこい」


写真は私が到着したときのオヘアです。
062.jpg

こちらはターミナル5です。
今回行ったのは一番奥のターミナル1ですので
厳密には違いますが。。。苦笑

そんなお疲れの私に愛の手をお願いしま~す
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking




 娘のお手伝い
2008年02月23日 (土) | 編集 |
昨日はご心配おかけしました。
自分で直そうとするなんてすごい!とも言っていただきましたが、
トイレの部品交換だけですので
そんなに「すご~い!!」わけではございません。苦笑
こういうのを買ってきて交換するだけですよ
DSCN1178.jpg


さて、その水漏れの日、
娘は「お母さん大変でしょ。手伝ってあげるわ
と何かをしたくてたまらない様子・・。
嬉しいけど、困るんだよね。。
時間が余計にかかるから。。苦笑
でも無碍には断れない。
なのでじゃがいもの皮むきをしてもらいました
DSCN1168.jpg

日本ならにんじんの方がラクなんですが
アメリカのにんじんは細いので恐いんです~~
まー時間がかかりましたがやりとげましたよ。笑
中学生くらいの子どもを持つ友達は
「危ない、面倒と言ってやらせないできたら
ホントにやらなくなっちゃったし、ガスの火が恐いって言うようになっちゃった。
だから下にはやらせる」
と言っていたので、私も見習ってやる気がある時に
なるべく口を出さず
じっと我慢で耐えております。苦笑

その時息子は・・・
DSCN1169.jpg

やっぱり寝てる・・・爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 ぎゃあぁ~~~!
2008年02月22日 (金) | 編集 |
唐突ですが昨日の我家のキッチンの床です
DSCN1164.jpg

アメリカ住まいの方はご想像つくと思います。

そう。これは天井からの水漏れ
いや~ビックリしましたよ~~
キッチンの真上は普段使っていないバスルーム
DSCN1167.jpg

どうも、朝息子がここで用をたして詰まって
その上よ~く見るとタンクから常に水がすこ~しずつ漏れ出していたらしい・・。
で、便器から水があふれたらしいのです・・。

も~キッチンの天井の明かりのとこからぽたぽたと・・
DSCN1166.jpg

一瞬頭が真っ白でしたね~~
とりあえず、タオルとバケツで水を受けて
原因のトイレの水を抜いて
シュポシュポだ~!(正しくは給水カップ、もしくはラバーカップというのだそうです)
とやったら、ウチのカップは前任者から頂いたお古・・。
2回目であえなく壊れました。。
そうなんです。ゴムは劣化するんです・・。
ここでケチっていたのがいけません・・。

で、これはあきらめてトイレの元栓を締めて
キッチンだ・・。
照明は漏電すると恐いので、ほかの部屋からスタンドを持ってきて
拭き掃除してオットに
「給水カップを買ってきて」と連絡。
・・でね、なんと言ったと思いますぅ?
「英語でなんていうの?どこに売ってるの?」
・・・・。
「そんなん知るわけないでしょーが!!ホームデポにでもあるでしょ!!」
ホンマ、使えないヤツ・・。
でねでね、それだけじゃないんですよー!
ウチに帰ってきたら
真っ先に新しいパソコンに向かっていきました。
「・・・あのね~~~先にすることは?」
「え~~電源は入れてみないと~~」
「・・・・」
キッチンの天井のしみを見て
「これって汚れ落ちないよね~?」
おーまーえー!!先にその心配かよっ!!
「そんなん今濡れてるからわかんないよ!!
だいたいキッチンだから油も飛ぶから多分出ていたっとき
ペンキ塗り替えになるよっ!!」
で、バスルームを見たオット、
「これは来週だな。子どもに入らないように言って」
・・・・。
オットは明日から一週間出張です。
つまり後回しってわけ。。
トイレは他に2箇所あるから問題ないけどさぁ~~
何か違ってない??

その後オットはネットができるようにインストールに一生懸命でした。
あーのーねー、、
それを受け取ったのも私。
お外に出たい息子をなだめながら待ったのも私。
ついでに言うと
「詐欺が多いからネットであまり買い物しないように」
って言っておきながら何故アンタはネットでパソコン買うの~~?!

ウチの年下オットはマジで使えないです。
こういうの積み重なったら私日本に帰るわよ!!
他のだんなさんは学校の送迎や宿題も見てくれて
ガソリンまで入れてくれるって家庭もあるのに、
この違いは何なんでしょう??
私のオット教育が間違っていた??苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking








 これって。。
2008年02月21日 (木) | 編集 |
日本の伝統で日本人なら・・と
いわれる「おりがみ」
ウチも実家からの荷物には必ず入っています。
特に娘は好きですしね。

で、日系のお店にしかないか?といわれれば
あるんですねー。米系のおもちゃ屋にこういうものが。
DSCN1156.jpg

4$くらいでかなり入ってはいそうなんですが
ここはアメリカ。
こういうものは信用がおけない・・。
なんかビミョ~に正方形じゃないような気もして買った事はございません。
写真ではかなり高度な(私にとって。笑)
動物なぞも写っておりますが、果たしてアメリカ人、どこまで図面だけでおれるのか??
私は「おりがみくらぶ」というアニメつきのサイトを愛用しています。苦笑

今日は新しいノートパソコンが配達される日。
でもねー、、昨日朝までは今日午前の配達予定だったのに
しっかり昨日午後2時にきてました・・。(ネットで確認)
しかも不在者通知もなにもなし。
やってくれるよ。。
以前は携帯電話も玄関先にピンポンもならさず置いていってくれるし・・。
(これもサインがいるはずのもの)
で、今日は意地で家におります。
は~~~~早くきてぇ~~~
クリーニングも取りに行きたいのよ~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 似て非なるもの?
2008年02月20日 (水) | 編集 |
今日も寒いシカゴです。。
マイナスにならない日が早く着て欲しい~~

そんなシカゴですが、室内モールはとても暖か。
コートを着ていると汗ばんだりします。
で、子どもの上着などを持ち歩くハメになります・・。

ある日のお出かけの時
子どもが「アイスクリーム!」というので
私も休みたかったし、おやつタイムにしました。
ネスカフェのお店みたいでしたが(あまりよく見てなかった(;^ω^))
スタバのフラペチーノみたいなのを発見しました。
DSCN1157.jpg

ね?似てるでしょ?
が、しかーし、、やっぱりお味は全然違いました・・・。
甘~いチョコの味で食感も違う・・。
あと数百メートルでスタバがあったのに。。
お値段はスタバのフラペチーノと同じくらいだったと思います。
うーん・・・。今度からはやっぱりスタバにしようっと。

このお店の前には憧れのティファニー工房のお店
DSCN1158.jpg

ボケてますね~~すみません。

帰国までにステンドグラスのスタンドくらい欲しいなぁ・・。
今は子どもに壊されるのが恐いからいらないけど・・苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 不思議な(?)レストラン
2008年02月19日 (火) | 編集 |
ちょっと前になりますが
週末のお出かけでお腹が空いて
「何食べよう?」とモールの中を歩いていて
「ここはビッフェ?」と入ったレストランです

DSCN1053.jpg


サラダバー?でも何か違う・・。
ウエイトレスさんの説明を聞いても今イチわかんない・・。
でも皆やっているみたいにやってみようと
もらったボウル?を持って並んでみました。

DSCN1052.jpg

テキトーに持ってソースを選んで・・(黒い方がソースいれ)
DSCN1051.jpg


ここまできて、や~っと分かりました。笑
最初に麺か?ライスか?と聞かれていて
ライスを選ぶとこの具とソースでチャーハンを作ってくれるんです。
この時私は無難に「照り焼きソース」とか選んでいたので
ちょっとホッとしました~ギャハハハ(≧▽≦)

当初の想像していたビッフェとは違ったけど
これはこれで面白い趣向だな~と思ったのでした。苦笑
勿論お味はその人次第でございます。ヽ(´∀`)ノハハハッ

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 オートショー第二段
2008年02月18日 (月) | 編集 |
皆さまこんにちは~
今日は昨日に引き続きオートショーの模様をお送りします。

シカゴのはデトロイトより小規模と聞いて行ったのですが
「これでぇ?」と言いたくなるほど広かったです。

昨日は市販車を主にお送りしましたが
今日はちょっと変ったものをご紹介したいと思います。
・・・それは
056.jpg

057.jpg

軍関係のものです。軍人さんまでいますねー。
度肝を抜かれたのはコレ
052.jpg

おいおい・・。すごすぎ・・。
058.jpg

確かに「オート」だわなぁ。。
あとはレースカー。
これは多分チャンプカー(自信はなし)
060.jpg

ブリジストンのブースにはF1のフェラーリ。
065.jpg

カラーリングは去年のだけど、これは多分おととしの車。
ま、こういう展示車にはよくある事ですけどね。
去年のはこんなにノーズが太くありません。
わかってしまう私ってオタク??ヽ(´∀`)ノハハハッ


これでざっと一回り。
いや~疲れた。。、でマックに寄ったらマックも行列
067.jpg

親はヘトヘトなのに子ども達は元気!
最後に入り口の噴水を見る!と走っていきました 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
071.jpg

真ん中の子はいっしょにいった「娘の」同級生です。
この写真で4歳の息子がいかに大きいかお分かりになるでしょ?苦笑
お友達は小柄ではありますが、ひいでて小さいわけではありません。
娘も大きいほうですから小さく見えるだけなんですよ。
息子は日本の幼稚園で娘の年長クラスに遊びに行っても
なぁんの違和感もなく中に入ってました。
逆に年少クラスに私が行くと
「あれ?年少さんってこんなに小さかったっけ??」
と思ったものです。

それにしても3人ともよく歩いたね。
駐車場までも結構な距離があるのに、手を繋いで仲良く歩きましたとさ。
これでは半日だけのキンダーでは体力もてあますわけだわ・・・
と心から思った日でした・・・。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 シカゴオートショー
2008年02月17日 (日) | 編集 |
昨日は久々にダウンタウン(正しくは近く)に
お出かけしました。
その目的は・・・
068.jpg

シカゴオートショー。
いうなれば東京モーターショーみたいなものです。
こちらではデトロイトが有名で大規模なのですが
シカゴのもなかなか面白いと聞いて行ってきました。

まずの目的はシープに乗ってオフロード体験できるというもの。
44インチ以上の(約112センチ)身長制限があり
同じ年の子と頭一つ大きい息子は無事クリアしました。苦笑

016.jpg

写真で見ると大した事がないように見えますが
これがねー、、上から見るとほぼ垂直に見えるのですよ~~

017.jpg

丸太の上や池にも入り「ジープ」を満喫しました~~
一時間待ったかいがあったわ。。

もうお昼にはこーんな人、人、人
018.jpg


シカゴは来年度販売予定などの市販車が多いのですが、
市販車といえども手の届かない高級車もいっぱい
(当たり前か・・)
019.jpg

↑ジャガー
023.jpg

↑日産GT-R。走るんだろーなー。。
033.jpg

↑ポルシェ(私はあんまり好みじゃないけど)
035.jpg

↑ランボルギーニ。車体低いですねー。空気抵抗がさぞかしすくなかろう。。

市販車だけでは面白くないので
こ~んなものもどうぞ
036.jpg

042.jpg

NASAカーですねー(アメリカでは一番人気がある)
応援フラッグを書こう!とやっていて
娘に「ほれ!日本語で書け!めだつぞ~」と言ったのですが
書いてくれませんでした・・。
059.jpg

お~~アメリカンだわ~~
061.jpg

古いアメリカ映画にでてきそうですねー。。

これはまだまだ一部ですが以外なもの(日本では考えられないもの)も
あったので、また後半部分は後日UPしますねー。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 バレンタインの次の日は・・
2008年02月16日 (土) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
アメリカはまた訳のわからん3連休で、いまからげんなりしています。。
月曜日は「プレジデントデー」だったかしら?
学校は休みだけど、あとはフツーという変な休日
ってかさ~~こーゆーの多すぎ!!
娘なぁんて雪の為休み、面談の為休みって今月どれだけ休みなの?!

・・とまあ文句はこのくらいにして(苦笑)
バレンタインの次の日のお話なぞ・・。

皆さまへのブログコメントで
「ウチはバレンタインなんて絶対ない。今年は特に出張だし」
と言い切ってきましたが(笑)
オットの名誉のためお伝えしておきます。ギャハハハ(≧▽≦)
昨日ゴディバのチョコとコーヒーを持って帰ってきましたよ。
ウチの近くのモールにわざわざ寄って買ってきました。
(子どもにはレゴのお土産)
DSCN1091.jpg

「ほっほー、アメリカにいると雰囲気に流されるかぁ~~」
と感動もなにもなし
(私って冷たい?笑)

で、バレンタイン当日の夜ご飯でラーメンですましちゃったし~と
子どもに何がいい?と聞いたら
「カレー!」と即答。
うーん・・。カレーか、、カレーねぇ・・
で、ミートローフで「も~当分ひき肉は見たくない!!」
と思ったのに凝りもせず(?)
ドライカレーにしました。ギャハハハ(≧▽≦)
いやね、これだと玉ねぎ、にんじんをたんまり入れるから
息子がよく野菜を食べるんですよ。
普通のカレーよりよく食べるからです。
あとは鶏肉とレタスでサラダ。
サラダも娘に諭されて息子もちょっと食べれました。
おぉ~~すごいぞ。
DSCN1089.jpg

がんばって野菜も食べれるようになろうね


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

 バレンタインパーティ
2008年02月15日 (金) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
昨日は在米のお子さんがいるご家庭は
お子さんがいっぱいお土産を持って帰られた事でしょう。

かく言う我が家も
キンダーもプリもパーティもあって
とっても楽しかったです

プリの方は各自持ち寄り料理で
私は肉料理を持って行く事になりました。
ミートローフ70人ぶんって想像つかない。。
でも指定の大きさがあったので
(34.3cm×24.7cm!!)
アルミの箱を買ってきて作ってみました~~
DSCN1079.jpg

気をつけていたけど、やっぱり野菜の色が悪くなっちゃった~~
分かりますぅ?
一応ハートなんです・・。
大きさ比較のため、カレールーの箱をおいてみました。
これ、大箱なんですよ・・。
持っていくのも一苦労の重さでございました・・。

パンにはさんで食べると聞いたので
朝即効でパンも焼きました
DSCN1078.jpg

さうがに70個はムリなのでこれはこれだけで勘弁してもらうことに

で、プリに到着したらお母様方の力作が並んでおりました~~
DSCN1080.jpg

ペンネとかキャセロールなど聞いた事はあっても
???だった私にはとっても参考になりましたよ。
あといなりずしなどもあって美味でございました~~~

このパーティのあとプレイデートで一日たんまり遊んだ子ども達は
お風呂も入らず寝てしまいましたとさ。苦笑
たまにこんな日があってもいいよね。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

 ただいま製作中~~
2008年02月14日 (木) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
今日のシカゴは3℃まで気温があがるみたいで
嬉しいです~~~
-ではないのですよぉ~~
もうこれだけで嬉しい

さて今日はバレンタインですねー。
娘のも息子のも用意して~~
でもオットは出張でいないからナシヽ(´∀`)ノハハハッ

今日はプリでパーティもあるので各自持ち寄りの料理をただ今製作中です
(な、なんと70人分!!)
これは出来上がったら写真を撮るので明日公開しまーす。
はたして公開できるほど上手くいくのか

で、昨日皆さまのブログを見ていたら
女の子がいるご家庭は結構「お雛様」を出しているってことに気づきまして(苦笑)
ウチも慌てて出しました。
っても叔母の手作りちりめんの小さいのしか持ってきてません。笑
でも味があって私は大好きなんですよ。
DSCN1076.jpg

ね?なかなか可愛くないですか?

あ~~ホント、アメリカの行事に追われて
日本の行事を忘れていくわ・・。
この間は節分を忘れていたし。。
親がしっかりしないと
子どもは分からないままになってしまうわ~~。
気をつけなきゃ。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

 SHER BUTTER
2008年02月13日 (水) | 編集 |
またまた-10℃超えているシカゴです。
昨日は「湖水効果注意報」ってのが出まして
???なもんで調べてみると
寒気が暖かい五大湖の湖面上を通過するときに発生
するものだそうで、
「あ、そっかー。北陸などが大雪になる現象と同じね♪」
と勝手な解釈をしました。苦笑

で、寒いのも嫌だけど、もっと恐いのが肌の乾燥。苦笑
emiさんお勧めのロクシタンのシアバタークリームを買ってみました。
効能はemiさんが詳しく書かれているのでこちらをどうぞ

emiのそのままStyle~in アメリカ~

で、買ったのはトラベル用ミニサイズ
(一応、いつもですが合うかどうかは個人差なので・・)
DSCN1054.jpg


塗り始めは確かにべたつくけど
翌朝がしっとりします。
これは冬の間はリピートだな。
emiさん貴重な情報ありがとう♪

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

 Painted Penquin
2008年02月12日 (火) | 編集 |
今日のシカゴはまたまた雪です~~
あ~~嫌だぁ~~

さて、先日の日曜は娘のクラスメートのお誕生会でした。
今回はここです。
DSCN1065.jpg

ボケてますねー。すみません。
Painted Penquinといお店で
石膏の像?に色を塗っていくとこです。
こんな見本?がいっぱいありました
DSCN1066.jpg

可愛いですねー。
色んなのがあって、娘はどれを選ぶのかな~?と楽しみにしていたら
な、なんとハートでした。
・・・こんな5分で終るでしょーが!
もっとキャラものとか立体のがあるでしょうが~~
と思ったのですが
「ハートちゃんがいいの~~
はいはい。。
ここで親は退散。
で、約2時間後お迎えに行って出来上がりを見ると
DSCN1067.jpg

表はピンク、裏はイエロー。
これだけですかぁ??
「うん!でもキラキラもつけたよ!」
確かに・・写真では見にくいですがラメふってありました。
でもさー、、ペインティングの時間は1時間くらいはあったはずなのに
も~ちょっと何とか考えない??
は~~この想像力のなさは親譲り??
私もお絵かきは苦手だけどさ~~~
ま、私の子か。。苦笑

娘待ちの間、息子はず~っと噴水を見て楽しそうでした。
DSCN1063.jpg

「この中にはねーきっとねーくじらがいるんだよー。
だからピューって水が出るんだよ」
だそうです。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 人命救助の練習??
2008年02月11日 (月) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
シカゴは昨日-19℃。体感温度は-30℃・・・。
寒いのを通り越して外では肌が痛い・・・。


そんな中、スイミングに行ってきました。
なにやらいつもと様子が違う??と
ガラス越しに見てると
二つのチームに分かれてコーチのお話を聞いて
「ん?!」と思っていると
どうも人命救助の練習みたいです。
DSCN1058.jpg

わかります~?
コーチがおぼれている役で子ども達が浮き輪を投げてひっぱるんですよー。
こんな小さな時からこういう事教えるのですねー。
コーチもちゃんとおぼれかかっているように演技して
「OH~!Help me~~!」
とかやっちゃうとこはアメリカ~ン。さすがノリがいい。苦笑


お次はプールにボートを持ってきて(!!)
ボートをこいでの救助練習
DSCN1056.jpg


どこまで娘が理解したのかはわかりませんが(苦笑)
小さいうちから繰り返しこうやって教えるのは悪い事じゃないなーと
思いました。
日本は基礎をしっかりしますから、今頃はまだ息継ぎ、姿勢の練習だったと思います。
これもいいけど、
楽しく、そして実践を優先のアメリカも悪くはないなーと思ったのでした。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 ミッキーミニーちゃん
2008年02月10日 (日) | 編集 |
昨日は次々にズボンのひざ小僧に穴を開けてくれる
息子のズボンを買いに巨大室内モールに行ってきました。

別にブランド志向でもなんでもないんだけど
こっちの安物ってホント役立たずが多くて・・・
(異様に細いとか、ホック、ボタンが閉まりにくいとか)
ひざ小僧の穴ならちょん切って夏半ズボンにできるしね(苦笑)


で、ジンボリー、GAPあたりを見ようとテクテク歩いていくと
なにやら人だかりが・・
なんだろ~?と見ると
「ディズニーダンスショー」
DSCN1046.jpg

ふ~~~ん。と中に入っていくと
いました!ディズニーキャラが
DSCN1045.jpg

おぉ~~!これはすごいかも?
で、ちょっと見ていたら出てきました!
ミッキーとミニーが
DSCN1043.jpg

確か他のキャラは知らないけど
ミッキー、ミニーってのは全世界で一箇所しか出ないようにしているそうです。
つまりここにこの時間に登場したらTDLにいるってのはないそうです
(ま、時差でこれはないでしょうがね。苦笑)
分単位でスケジュールが決っていて
子ども達の夢を壊さないようにしていると
TVかなんかで見たことがあって、
「これはすごいかも~~?」
と見入ってしましました。笑
DSCN1047.jpg

手を振る娘。
実はこの後握手してくれたんですよー。
こういう時に限って写真を撮っていない・・・。(´Д⊂グスン

でも子どもも大喜びで
母ちゃんもこの後子ども父ちゃんをここにおいて買い物できたので
満足な一日でした。ヽ(´∀`)ノハハハッ


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

 マネージャーが欲しい~~~
2008年02月09日 (土) | 編集 |
昨日は温かいお言葉いありがとうございます~~(TдT)アリガトウ
こーんなブログでも記事を落とすってのはショックなんですよ。
どうも今FC2は不安定らしいので
コピーをとりつつUPしていきたいと思います。

さて今はアメリカ中西部時間で土曜日朝8時です。
お休みの日もしっかり息子に7時には起こされます・・。

で、今日の予定は
息子が次々に穴をあけてくれるズボンを買って~~
来週のバレンタインの用意して~~
明日は娘のお友達のバースディパーティで~~
あ~~来月のお呼ばれもそろそろプレゼント考えて~~
そうそう!買い置きカードもなくなったんだ!

バレンタインのお菓子は昨日一部息子が持って帰りまして
「えぇ~?もう?買ってはあるけど用意してないよ~~」
と少々焦り気味・・。
娘は自分で書かせるとして
(これもホントは私が書いた方が早いけどね、、忍耐です。苦笑)
息子のは私・・・。


これを用意していないのにはもう一つ理由がありまして
来週火曜日は100th Dayといって
キンダーがはじまって100日のお祝いでして
100個のコレクションを持ってきてください。
なんですよ。
それもジップロックに入れて
皆で100数える練習も兼ねているそうです。
だからアクセサリーだと何とか100個あるかもしれませんが
なくしたらショックなものもあるので(そんな事はないとは思いますが)
「そうだ!バレンタインの小さいチョコ100個にしよう!」

と待機しているわけです。
そう!使いまわしです。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
で、翌日はプリで発表会とパーティですし、
(あっ!持ちよりの食べ物も買っておきゃなきゃ)
ちょうどいいかな~と。苦笑

あ~~~だれかぁ~~
私(てか子どもの)スケジュール管理してくださぁ~い
日本では同じ幼稚園だったから
同じスケジュールだったので
こればかりは半年たっても慣れません・・
てか私も年だしね・・・o゚+(ノε;。)+゚o グ

そんな事おかまいなしで雪で楽しそうに遊んでます
DSCN1030.jpg

ま、風邪もほぼ治ったし(これで風邪がひどくなったらたまらん!)
良しとしなきゃね。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking




 やってしまった・・・
2008年02月08日 (金) | 編集 |
は~~~
やってしまいました。
記事落とし・・・。

しかも2回です・・・

も~~書く気力がございません・・・。

娘もいるし・・。
しかも息子はプリなのでヒマもてあましてるし・・。

はぁぁぁぁ~~~~

今日UPしようとしたのは後日に回します・・・。

今日は昨日娘のつくった
雪のお人形だけお届けいたします・・・。
今回の雪は水分を含んで重かったので
形がつくれました。

DSCN1034.jpg


撃沈の私に愛の励ましお願いします(ノдヽ)エーン


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 休校の日は・・
2008年02月07日 (木) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
昨日は雪の為学校が休校になってがっくりしていたら
コメントで東海岸のフィリーは17℃とかNJは20℃ときいて
「何じゃソリャ~~~
と叫んでおりました。。笑

でも叫んでいても仕方ないし(苦笑)
外は吹雪きだし
お約束のおやつ作ってました。
娘の希望により
ココア味のロールケーキです。
DSCN1019.jpg

「ペタペタ~」
と嬉しそうにクリームを延ばしております。
出来上がりはこんな感じでした
DSCN1023.jpg

なかなか美味しかったですよー。

おまけ
こらこら~~!最後に出てきてクリーム舐めるな~~
DSCN1020.jpg

ボウルを差し出したのは娘ですけどね。笑
外に出れないお休みの日はケンカばっかりなのに
こういう時は結託して仲がいい。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつしていただけると励みになります。お願いしまーす



人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 はぁぁ・・・。
2008年02月06日 (水) | 編集 |
変なタイトルですみません
だってね、今日またまた雪の為学校がお休みになりました・・。
明日明後日は面談のため休みで
これで娘は5連休~~~

昨日、歯医者では
「6時くらいからすごくなるって話だけど、そんな様子ないわね~」
といいながら帰ってきたのに・・。

いいんですよ。娘の風邪もこれで完全に治せばいいんだし。。

わかってます。雪で危険だから学校が休むのは・・。

でもね、でもね、これで「うへぇ~」と思わないできた母親では
私はないんです。。

あ~~まだ午前中。。
今はキティちゃんのDVD見ながら踊ってます。
先は長い・・・。
お菓子でも作るか・・・。

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 風邪の季節
2008年02月05日 (火) | 編集 |
風邪の季節ですねー。
我家も次々に風邪ひきさんが出ております。苦笑

息子は鼻水がぐずぐず。
これは元々鼻炎持ちだし様子見。
一昨日夜から娘の様子もおかしい・・。
昨日学校から帰ってきたら、やっぱりひどくなってる。。
でも熱はそんなになさそう。。

これ以上ひどくするもんか!!
と教えていただいた薬を買ってきました。
DSCN1014.jpg

向かって左から
昼用とでもいうのか、、主に咳止めの成分みたいです。
真ん中は勧められたお薬で主に抗ヒスタミンみたいです。
娘を見たドラックストアの薬剤師さんもお勧めしてくれました。
右は在米の方にはおなじみの鎮痛剤ですね。

でね、ついでに薬剤師さんに私の鎮痛剤も聞いてみました。笑
私は日本では「ロキソニン」を処方されていましたが
どうもこれは日本国内だけのものらしい。
で「アスピリンはダメなの」と言ったら
「じゃ胃にやさしいこれは?安いから試してみれば?」
と薦められたのがこれです
DSCN1015.jpg

イブプロフェン系ですねー。
2.99$だから買っちゃいました。笑
ドラックストアのお姉さんはとっても親切でしたよ~~
迷ったら聞くべきだなーと思いました。

PS  
お薬の関しては私は成分などは自分で調べておりますが
あくまで素人です。
ウチの場合は・・という話ですので
医薬品を買う時はお医者様、薬剤師さんの指示などを
よくお聞きになって判断してくださいね。


二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 美味しいもの。
2008年02月04日 (月) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
今日のシカゴは雨です
雪じゃないだけよしとしましょ~~~
昨夜も結構雪が降っていたので
「げげ~~~また学校休みになるなよ~~」
と念じておりました。
だって、今週は三者面談でまたまた二日間休みなんですよぉ~~~
母ちゃん、一人になりたい・・。

さてさて気を取りなおして(?)
昨日行ったレストランのご紹介です。
知人より「安くて美味しい」と聞いてさっそく行ってきました。
ウチからも近いしね。
DSCN1013.jpg

ここでーす。
席も10~15くらいの小さなお店です。

頼んだのは春巻き、餃子、ワンタン
あとはおなじみチャーハン
DSCN1012.jpg

でか。。
オレンジチキンはHOTマークだったので
お店の人お勧めのクリスピーチキンです
DSCN1011.jpg


写真の二つはやっぱり持ち帰りになりました。
私の一押しはワンタンかなー?
でもどれも美味しかったですよー。
で、気になるお値段は
な、なんとTAX,チップ込みで
$40きりました~~~
レストランで$50切るのも初めてじゃないかな??
ここは我家の行きつけになりそうだわ。。

シカゴの皆さーん。
とってもお勧めですよー(o・ω´・o)bグッド
場所はNERGE RDを西にむかい
ROSELLE RD手前南がわのモールの中です。

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 半年たったんだなぁ。。
2008年02月03日 (日) | 編集 |
今朝起きてカレンダーを何気に見たら
渡米して半年って気づきました。

振り返ると早かった・・かな?
初めの3ヶ月は娘の学校問題に頭を抱え
(これは娘の性格からも想像してましたが・・)
私が「なれる」どころの話ではなかったように思います。

それが昨日は補習校の説明会に行ったのですが
私は「ここは日本人ばっかりだから、娘も安心だろう」と
思ったのですが
意に反して娘は
「今の学校がいい!辞めたくない!!」
って言い出す始末。。
それだけ今は現地校が楽しいようです。
「ここはね、土曜日だけの学校なんだよ」
と言い聞かせて納得したようですがね。苦笑

マイペース息子は初めからプリにも慣れて
もうちょっと日にちを増やしてもいいかな~とも思うのですが
色々考えて
4月から土曜日に日本語の幼稚園に通わせる事にしました。

二人ともまだまだ「英語人だ・・」と
逃げ腰になる事もありますが、これは少しずつ受け入れていってくれたらなぁ~
と思います。

肝心の私の英語は・・・
ぜ~んぜんダメです。爆笑
言い訳ですが、なんせ時間がない!!
サマースクールがはじまったら考えなきゃ・・(;^ω^)

でも、私は周りの人にも助けていただいて
シカゴだから日系のお店もあって大変恵まれていると思います。
人種差別の今のところ経験しておりませんし、
(スーパーのレジでよく話しかけられるけど。笑)
大変ではあったけれど楽しくもあった半年でした。

これからまだまだ先は長いけど
気負わず頑張っていきたいと思います。

色々教えてくれた皆さん(私の周りの人もブログ訪問してくださった人も)、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
まだまだ何のかんのと問題を(?)おこすとは思いますが
呆れないでお付き合いしてくださいませ(o´-ω-)o)ペコッ

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 以外にないもの
2008年02月02日 (土) | 編集 |
皆さまこんにちは~~~
シカゴは雪もおさまって
今日は食料の買出しやバレンタインの用意や
補習校の説明会で大忙しです~~

昨日オットは出張先から雪のなか
帰ってきました。
出張だと手軽な食事はやっぱり
ジャンクフードくらいしか見つからないときもあって
さみしい思いをするらしく
おにぎりとかを持たせます。

でね、こっちってね、小さい保温冷バックとか見つからないんですねー。
この時期、そのまんまだと下手すりゃ冷たいどころか
凍りますからねーヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
で、わざわざ日本から送ってもらいましたよ。
ダイソーで買ってもらって。。
DSCN1004.jpg


あとはオットが次々なくすハンカチ。
以外にこちらでは見つからない。。
オットによーく言いきかせました。
「こんなんで送料かかるのは勿体ないからなくさないように!」
ってね。苦笑
一応実家にはお金を渡してありますが
手間もかかりますし申し訳ないですからねぇ・・。

ダイソー、シカゴにきてくれないかなぁ。。。


二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 雪だぁ~~
2008年02月01日 (金) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
昨日は歯医者の帰りは雪でヒヤヒヤしながら帰りましたが
今日はとうとう学校もお休みとなりました~~
朝起きたらウチの周りはこうなっていました。
DSCN1006.jpg

車もノロノロ運転
DSCN1007.jpg

昨日は夜7時過ぎまですっごいラッシュとなっておりました・・。
ピーポーパーポー
ってしょっちゅう聞こえるし

は~~~今日はミツワに行きたかったけど
いさぎよく諦めるか・・・

昨日、歯医者さんで聞きましたが
今年は雪は当たり年なんだそうです。
そーんな~~初めての冬で「当る」なんて・・。
オットは今日出張から帰ってきます。
はたして無事に帰れるのかしら??

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


