2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 Blip Toys
2008年01月31日 (木) | 編集 |
皆さまこんにちはー。
やっと一月も終りますね。
早いような春が待ち遠しいような。。

さて本日のご紹介は
なーんて事ないものですが、なぜか子どもにはうけるてるもの・・。
アメリカ在住の方にはおなじみだと思いますが
Blip Toysというものです。
(これが正式名称がどうかは分かりません。苦笑)
DSCN0899.jpg

形はいろいろあるようですが
まぁ、プラスチックの細い棒みたいなのがいっぱいついていて
DSCN0900.jpg

下のものを置いたり
顔にあてると浮き上がってくるってだけのものなんですがね。
断面図はこんな感じです。
DSCN0901.jpg

顔なんかでやるとデスマスクみたいになって
結構うけます。
子供向けミュージアムなどにはこれの等身大サイズもあるようです。

ちなみにBlipては「瞬間的な上昇、下降」という意味もあるそうです。
(あとはPCなどの「ピン」という音、レーダーなどのスクリーンという意味も含まれるそうです)
だからこういうネーミングなのかなぁ??


二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking




 娘と一日
2008年01月30日 (水) | 編集 |
今日のシカゴは最高気温が-11℃だそーです。
でも今日はキンダーがお休みなのでバス待ちがなく
ちょっとホッとしてます(;^ω^)
でもプリの送りは道が凍結してて恐かったなぁ。。

そーんな理由で今日は2時まで娘と二人。
二人でスーパーによって
バレンタインコーナーを見たりしてきました。

今は半日キンダーと週に3日のプリで
確かに自分の時間は少ないけど
娘との時間が取れるのはちょっとうれしいかな?
日本にいたらいっしょの幼稚園で
こんな時間はなかったですから。

この頃は女同士の会話もできてちょっと楽しいのですよ。
ウチは幸いにも男女とも子どもに恵まれましたが
やっぱり母親にとって娘ってのはいい存在です。

で、すごーく前にも一度UPしたのですが(その時は公開もしてなかったかもしれない・・)
今回もう一度娘にしている事をご紹介したいと思います。

娘が産まれた時にベビーリングをお祝いに頂いたのをきっかけに
5年に一度誕生石のリングを買っています。
っても、今6歳だから一昨年が二度目だったのですがね。苦笑

でもねー、指もおっきくなったんだぁ・・と
しみじみ~っと思ったんですよ。
去年のは5号とかだったかな~?
次回は多分アメリカで買うことになるのでしょうね。
どんなのを娘は選ぶのかな?

あとは真珠を一粒ずつ毎年買っているってのも聞いた事があります。
結婚するときにネックレスとかに加工して渡すのが夢だそうです。

こういうのは娘ってのはいいですね~~
次の野望は
シカゴダウンタウンの
American Girl Placeに行く事です。笑

www.americangirl.com
アメリカの女の子にとってここのお人形は「特別なお人形」なんだそうで
ショールームはNYとシカゴだけなんだそうです。

ふふふ。楽しい。
息子は・・ごめん。父ちゃんとレゴでも選んでおくれ。苦笑

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 これは・・・
2008年01月29日 (火) | 編集 |
先週の土曜日に家族でスポーツ用品店に行ってきました。
子どももオットもボール選びに夢中。
興味のない私はそこいらをフラフラみていると
サンドバック発見。

この頃オットにイライラすることが多いのよねー。
これでも叩いていればストレス発散になるかなー(笑)
と見ていたら
こんなの発見
DSCN0949.jpg


・・・これはサンドバックだよね??
部屋にあったらちょっと恐いかも・・・・

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 トレジョでのお買い物
2008年01月28日 (月) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
今日のシカゴは氷点下ではございません。
あ~うれしい~~
でも午後から息子の歯医者ですぅ~~

さて昨日のお話は皆さま、多大な誤解があったようで。。
あくまで私がそう話したつもり・・なのと
文章だから分かりやすく書いた為ですよー。
決して英語が話せるわけもなく
ひどいもんですよー。
どーしましょーねーって自分でも思いますもん。苦笑

さて昨日のお買い物ですが、
またまた買ってしまったエコバック。
99セントなり~~
なんだか暖かそうな柄でつい手が伸びました。笑
DSCN0951.jpg


あとM家さんからめまいにいいよと薦められた
ビタミンE
DSCN0952.jpg


あとはピザ生地やら
おなじみのオレンジチキンやらで
初めて買ったのは薄切りサーモン。
これで日曜日はベーグルにはさんでみました。
DSCN0953.jpg

久々のベーグル、美味しかったです
でも子どもは玉ねぎスライスが嫌だったらしく
ベーコンエッグになってしまった・・
DSCN0954.jpg


たまにはベーグルもいいですね。
クリームチーズがあったらもっと良かったんだけど。
残念。。

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 おそるべしアメリカでのレジ待ち
2008年01月27日 (日) | 編集 |
皆さまこんにちは~~~

何だか、ブログを読んでくださっている人から
「フットワークが軽いわね~」
とか言われて「えぇ?!」
と驚いているこの頃です。笑

で、昨日はいつも行くトレジョはウチから北の方なんですが
南の方にもあるよ。と聞いて
距離も変らないし「行ってみるべさ」と行ってきました。
↑これが原因?!爆笑

で、高速に乗ってGO
そしたら北のトレジョまでは料金所がないので
タダなのに、コッチは早々と料金所があって
「ちぇーっ!損した~~」笑
1$の事につい反応しちゃいます。

着きました~~
高速の出口からすぐでした。
DSCN0950.jpg

週末だから?
すごい人人人・・。
レジ待ちで並んでいると後ろのおばちゃんが
「すごいわね~~クリスマスみたいだわ」
「そうですよねー」
と相槌打ったのが間違いの元
アメリカ人はよくしゃべる。
しゃべらなきゃいけないのか?ってくらいよくしゃべる。
ひぃぃ~~~~!!
「ごめんねー。日本からきたばかりで英語が話せないの」
と言っても後の祭り
「あら?そうなの?
すぐしゃべれるようになるわよ!
日本人?ジャパニーズフードって体にいいのよねー?」
「(あわわわ・・・)そうですね」
「トーフって何にいいの?」
(聞くなよ~~そんな高尚な事を・・・)
「ん~~肌にいいわよ。でも貴方の肌きれいだから問題ないじゃない?」
(大豆は血をキレイにするはず。でもそんな事英語で言えませーん。
だから血がきれいになれば肌にもいいだろうって勝手な解釈ですよ。笑)
「あら~~?そう??(すっごく嬉しそうな顔)
でも日本人ってきれいじゃない?」
あ~~エンドレス~~誰か助けて~~~
や~~っとレジの順番が回ってきてホッとしたのもつかの間・・。
ノリのよさげな黒人のお兄ちゃんの店員さん
私のコートを見て
「ん?RECING TEAM?どこのだ?」
きゃ~~~!次はここかよ!!
この時私は古い(今はない)F1チームのコートを着ていました。
「え?これフォーミュラー1よ」
「フォーミュラー?」
「ヨーロッパのモーターレースよ」
ジャパニーズレーシングチームとでも答えておけばいいのに
ついアメリカ人はF1を知らないってホントかな?と思って
口がすべってしまった・・・
「そうか!でもアメリカにもモーターレースはあるぞ!」
・・・この時点で手が止まってますって・・・。
「(ひきつりながら)ええ。そうね。チャンプカーなんかにも
元F1ドライバーがいるから見てみたいわ」
「そうなのか?」
「うん。アレックスザナルディとかマイケル・アンドレッティとか・・」
「ほーーー」
「だから春になったらインディアナに行きたいと思っているの」
「そうか!!アメリカのもきっと面白いぞ」
「ありがとう」
「俺も勉強しておくから、また来いよ!」
ってな会話だったと(私は)思う。笑

ここはESLですか~??
ってくらいぐったり疲れました。。

長くなったので買ったもののお話は
また次の機会に。。

PS これから渡米の方。着たばかりの方。
アメリカ人はフレンドリーだから心配はいりませんよ。笑

実は私、話しかけられてレジを止めたのは2回目です。。

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 お人形
2008年01月26日 (土) | 編集 |
先日めまいがしたと書いたら
皆さまに暖かいお言葉をかけていただき
大変感謝しております。(TдT)アリガトウ

もともとメニエル症候群もありますので
疲れないようにボチボチやっております。
おかげさまでここ2~3日でずいぶんよくなりました。

・・で一番ひどいときは
子どももほったらかしで横になっているわけですが
(体を縦にできない)
「ごめんね。お母さん辛いからちょっと横になっているね」
と言ってベットで横になっていると
ごそごそ気配がする・・
「お母さん、つらいつらいだから静かにね」
「うん。この子はどうする?」
「んとねー、この子はおっきいからコッチね」
なにやら相談している様子。
そのうち、ちょっとウトウトしてはっと目が覚めて
私の目の前にあったのは・・・
DSCN0940.jpg

そう!りかちゃん。
寝返りも打てず「ん?」と見ると私の周りには
家中の人形、ぬいぐるみが・・・。
DSCN0942.jpg


DSCN0943.jpg

写真以外にもいろいろと・・。

どうも
「お母さんがさみしくないように」と
二人で考えたみたいですが、
目が覚めてリカちゃんはけっこうビビるんですが・・。(;^ω^)
これで青い目バービーだったら叫んでいたかも?笑
振り返ったらジャックオーランタンもビックリしましたけどね。

子ども達はニコニコ笑っておりました。
うんうん。気を使ってくれたんだね。
でもちょっと恐かったよ・・・。

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking





 娘との会話
2008年01月25日 (金) | 編集 |
皆さまこんにちはー。
シカゴは今日は-4℃だそうです。
昨日に比べれば暖かく感じますぅ~~


さて、たびたびここにも出てますが
娘は週一回、図書館にてマンツーマンで英語を習っています。
それで宿題も出るわけなんですがね、
ある日喧嘩になりました。
なぜかって?

まず問題はコレです。
DSCN0934.jpg

Bのつくものを○で囲むのですが
例えば左上は「bear (熊)」ですよね?
これが6~7個あったのかな?
で、赤丸で囲んであるのが、私は「kite (凧)」
だからBじゃないよ。と言ったら、娘は「先生はBって言ったから○なの!!」
と言ってきかない・・。
「じゃなに?」
「忘れた」
・・・・。
次の週に先生に聞くと
「ほほほ~(とっても上品な白人女性の先生です)これは分からないわよねー。ご免ね」と言われて教えてもらったのが
「box  kite 」
うーん。箱型凧とでもいえばいいの?
(って、そのまんまじゃーん!苦笑)
これは分かりませんって~~~~

あともうひとつ喧嘩になったのがこれです。
DSCN0928.jpg


キンダーで温度計を作った(多分先生が)のを持って帰ってきて
例えば「今お部屋はいくつ?」
とやるのですが
こちらは℃でン十年生きてますから
いきなり華氏は出てこないんですって~~~
部屋のサーモスタットがあればいいけど
他の部屋にウチにある温度計持って行かれたら
(ウチのは日本から持ってきたので℃表示)
いきなり聞かれてもでませ~ん。
電子辞書の単位換算と睨めっこでしたよー。
でも娘は
「何でお母さんわかんないの?大人なのにー」
・・・・。
にくたらしい~~!!

あ~~面倒だから華氏の温度計も買ってこようかな~~~


二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 寒い~~~!!
2008年01月24日 (木) | 編集 |
今日のシカゴは最高気温が-12℃だそうです。
「最高」がですよ~~~
体感温度は-20は超えるんでしょうなぁ。。

そんな中昨日は図書館で娘の英語レッスン。
で、またまた立ち読みの(借りてこいよ!ですよね。苦笑)頭文字Dの中身をお見せします

DSCN0929.jpg


DSCN0930.jpg


英語のセリフも分かりやすくありがたいのですが(苦笑)
バックの
「みーんみーん」とか「おえっ」とか日本語なのですねー。
あと、たくみクンのバイト先のガソリンスタンドの制服。
これって英語人にどう理解されているのでしょうか?笑
ゼヒ知りたい!!

そーんなこんなで遊んでいたら
帰りはこんな事になってしまいました
DSCN0932.jpg


降り始めの雪って滑るんですよね~~
おまけにラッシュの時間になっちゃったし。。
遊んでいた方が悪いんですけどね。苦笑

※お願い※
鍵コメントをくださるのも嬉しいのですが、ご質問があるのなら
メールアドレスかブログをお持ちならURLを入れてください。
メールアドレスは公表されませんし、私も他言いたしません。
でないと、こちらから鍵コメントはできませんし、
私もここに公表できる事とできない事がございます。
シカゴ情報については
「シカゴ住むトコCOM」なども大変詳しく載っています。
これから渡米される不安や、きたばかりで情報の入れ方が分からないなど
お気持ちは大変わかります。
ですが、私にとって「貴方」という人はまったく見えていない。
という事をご理解していただけたら幸いです。
これは昨日下さった方だけではなく
もう一つの方も多いので困っております。
(ここで名前を出すと、無理にでも○○○○になって!
とくるので書けません。こちらは私にとってあくまで
身内、友人用です)
私でできる事なら・・と思いますが
私も幼児二人おりまして、そうそう時間がさけない現実もあります。
上記の事、ご理解してくださることをお願いいたします。(o´-ω-)o)ペコッ

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 ぐるぐる~~~
2008年01月23日 (水) | 編集 |
寒いですね~~
イヤですね~~
とのっけから壊れている私です。。笑

実は昨日の昼過ぎから
目がチラチラしてきて
「パソコンのしすぎ?」と思っていたら
あっという間にめまいが・・
その後頭痛。。

私はメニエル症候群も経験してますので
「これはイカン!」と
夕方から最低限の事だけして横になっておりました。
はーっ。

雪も降りましたが
ありがたい事にウチは朝9時にはきっちり玄関前も
雪かきがしてありました。
DSCN0925.jpg

あぁ~うれしい~~
子ども達は「雪で遊ぶ!」というので
温度を測ったら
DSCN0926.jpg

うーん。微妙・・・。
-5℃以上になると外遊びは危険なんだそうです。
結局ちょっとだけ外に出して(5分くらい)
私の体調もよくなかったので勘弁してもらいました。。

はーっ。春が待ち遠しい。。

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 ぺったんこ♪
2008年01月22日 (火) | 編集 |
今日も寒いシカゴ、
今夜はもーっと冷えるみたいです。。
今朝は雪のせいかバスも遅れて凍るかと
思いました・・。
子どもはスキーパンツもはかせて完全防寒。
でも、さすがに5分以上遅れたので
ガレージ内に非難させて
私はCt (家の前の道。ウチはここまでは出る必要があるのです)の出口に立って
バスを待ちました。
見えてきたら娘を呼ぶためです。あー寒かった。。
(ウチのせいでこれ以上バスを遅らせたら
後のお子さんに悪いですしね)

さて、これだけ寒いので昨日の祭日は
家の中で「何つくろうかな~??」
とクックパッドを検索。
で、お餅から大福の作り方が出てきまして
「これしてみよっかー?」となりました。

お餅と水を耐熱容器に入れてレンジでチン!
そしてぺったんぺったんとお餅つき
DSCN0919.jpg


娘は楽しそうでしたねー。
息子は「ぺったん!ぺったん!」と掛け声のみ。苦笑
中身はフードプロセッサ(ブレンダー)でまぜた
「なんちゃってこしあん」笑
DSCN0922.jpg


この後、お友達も来る予定でしたので
小さめにしてみました。
DSCN0923.jpg

うーん。もうちょっとチンの時間が長いほうがやわらかくなったかな?
でも美味しかったからまたやってみようっと。。
こういうのは数こなさないと
上手くならないしなー。(という言い訳。苦笑)

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 10年ぶりの・・
2008年01月21日 (月) | 編集 |
皆様こんにちは。
今日は雪がちらついているシカゴです。

娘が昨年の冬くらいから毛糸で指あみをしています。
それで、もうそろそろカギ編みくらいできるかな?
とやらせてみることになって
編み針を買いに行ったら
「久しぶりに私もやってみるかな~」と
ふと思いついて、ついでに自分のも買ってきました。

・・でもふと気がつくと最後にやったのは10年前くらい??
妊娠中に赤ちゃんのを編むってイメージをお持ちの方も
いると思いますが
私の場合つわりでそれどころではなくって
つわりが終わったら暑くって毛糸を見る気もしなかったのです。苦笑

なので練習とカン?を取り戻すために
ただいま練習中です。それがこれです。
DSCN0908.jpg


毛糸と編み針の太さがあってなかったなー。笑
来年くらいには子どものセーターくらい編めるか?!

娘の方はというと
私の根気もないせいか指編みに戻っております。苦笑
DSCN0909.jpg


今も続行中。
いったいだれだけの長さになるのでしょうね??

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking




 人体実験?!
2008年01月20日 (日) | 編集 |
皆様こんにちは~~
シカゴは相変わらず寒いです~~

その上ワタクシ最近ちょっと体調が良くない・・。
初めは風邪かな?と思ったのですが
どうもアレルギーっぽいんです。
聞いてみると塩でも反応する人もいるようです
(こちらでは道路が凍結しないように塩をまくのですね。
これが私から見たら「親の敵」のようにこれでもかっ!!っていうくらいです)

で、病院に行くほどでもないし、面倒だし(苦笑)
市販薬に挑戦してみました。
だって、もともとがアレルギー体質だから
自分にあった市販薬を見つける方が早いような気がして。。
日本では第二世代の抗ヒスタミン薬の市販薬は少ないので
病院にかかっておりましたが
アメリカでは売っているかもしれないし。。

(※注※
ご存知の方も多いでしょうが抗ヒスタミン剤には
1983年以前に認可された第一世代とよばれるものと
それ以降に認可になった第二世代があります。
第一世代は効果は高いのですが、眠くなる、口が渇くなどの副作用があります。
しかし、日本で市販されている抗ヒスタミン剤は殆どが第一世代で
私は副作用が出たので耳鼻科で第二世代を処方してもらっていました。
第二世代の市販薬は私が知っている限りでは一つありましたが
これは私にはあわなかったのです。つまり第二世代でも古い方が市販には多く
今は第三世代と言ってもいい第二世代(目安として200年以降に認可)がありますが、こちらはほぼ日本での市販はないと記憶しています)


で、買ったのはこの二つ
DSCN0918.jpg

向かって左の黄色のはただ単に安くなっていたから(苦笑)
右のは眠くならないとうたっているので
(Non Drowsy)私の勝手な解釈で
第二世代と判断。
(良い子はまねしないでね~~~
ネットで調べれば簡単に薬品名は分かりますので~~~
私は買ってから調べました。私の場合日本で処方されていた薬品名も知ってましたので。。)

昨日飲んでみましたが、私が一番強く出やすい口の渇きもなく
なかなか良かったです。
はー良かったε-(*´ω`*) ホッ

繰り返しますが、これは私の自己責任での判断です。
私が合ったからと言って貴方にあうとは限りませんのでご了承くださいませ。

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking




 ちょっと不思議なお話
2008年01月19日 (土) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
シカゴはとてもいいお天気ですが寒いです~~

さて、今回のお話ですが
娘は学校で毎週末に本を借りてきます。
今週はこれでした。
DSCN0910.jpg

ねこの本です。
これは日本語でしたねー。
学校の宿題や英語レッスンで英語のミニ絵本を読む宿題が
今週多かったので母ちゃんも内心ちょっとホッとしました。笑

内容的にはねこの種類や、ねこの生活が書いてありました
DSCN0911.jpg

でね、何気なく聞いたんですよ
「わんちゃんは嫌なの?」
「うーん。やっぱりねこちゃんがいいの」
だそうで。。

実は私の実家には現在2匹の猫がいまして
一昨年まではもう一匹おりました。
20年近く生きまして老衰でなくなったのですね。

それで、この本をペラペラめくりながら
「あっ!これチビちゃんみたい(実家の猫)」
「これはみゅうちゃんみたいねー(同上)」
などとやっていたのですが
「でもねー、もう一つの(匹とはわかっていない)おっきい
ねこちゃんは死んじゃったんだよねー」

「うん。そうだね。でもあの子が一番猫ができていて(って言い方も変ですねー)
君が尻尾をつかんで離さなくっても
ひげをひっぱっても怒らなかったんだよー。覚えてる?」
「ううん」
2歳くらいに会ったきりだから当たり前か・・笑
でもホントにおとなしい温厚な猫でして
他の二匹は顔も見せないのに
この子だけは娘から逃げずに横にチンといたのですね。

なぁんて思い出して、実家に報告したら
「今日、命日だよ」って。
人間でも一番の供養は「思い出してあげること」っていいません?
あ~~もしかしたら娘を心配して着ていたのかも?
それか
「そーだそーだ。お前に尻尾もつかまれて
ひげも引っ張られて痛かったにゃん」とか
後ろで思っていたりしたのかもしれませんね。笑

ちょっとタイミングが良すぎて不思議に思った日でした。
でも恐くはなかったですよ。

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking








 いつもに戻って
2008年01月18日 (金) | 編集 |
皆様こんにちはー。
昨日は色々なご意見を頂きましてありがとうございます。
レースの事については
ネタがつきたら(笑)書くかもしれませんので
宜しくお願いします。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

今年はF1好きじゃなくても名前くらいは聞いた事がある方も
多いと思いますが
日本人初のF1レーサーの中嶋悟さんのご長男
一貴くんがフルタイム参戦します。
これも私は親戚のおばちゃんのように
「あ~~かずきくん、おっきくなったねー立派になって・・」
などと感傷にふけったりしておりますヽ(´∀`)ノハハハッ

さて今朝のシカゴは寒かったです。
娘のバス待ちで顔が凍るかと思った・・。
(娘はマフラーで防備)
こうなると、ますます家から出たくない。。
でも私も子も太っていく・・・。゚(゚´⊃д・`*)゚。+。

で、昨日作ったシュークリーム、
カスタードはどこまで砂糖を減らしていけるか?!
と半ば実験
(てかそこまでして作るなよ!そんなハイカロリーなもん。ですよねー。苦笑)
皮の搾り出し、クリーム入れは
娘と息子の共同作業です。
娘はまぁいいんだけど、
息子がねぇ・・・
でもまぁまぁの形じゃないですか?
DSCN0914.jpg


ロイヤルミルクティーといっしょに・・と
思ったのに、子ども達に
「ココアがいーのー!」
とあえなく却下されました。。
ついでにカスタードクリームはオットは「いけるんじゃない?」
と言ってましたが子どもには不評で生クリームもそえました。
って意味ないじゃーん!

それにミルクティーだって美味しいのにね・・。


二つのランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 ちょっと真面目に・・
2008年01月17日 (木) | 編集 |
皆様こんにちは~~
昨日の記事はやっぱりちょっと意外だったのかな?
と思いました。

そもそもブログをはじめたきっかけは
私自身がオットのアメリカ赴任が決まり、色々調べていったら
個人の方のブログが一番参考になって感情移入できたのですね。
その最初がM家さんの
「子連れ海外赴任」だったのです。
それで私も少しでもこれから来られる方に参考になれば・・と思ったわけです。
それに、私が探していた頃ってシカゴは少なかったし。。
だからどうしても「親」の部分としては
一番の気がかりは「子ども」ですし、
次は食を含む生活になるから
マイナーな「レース観戦の趣味」ってのはあえて書いてこなかったのです。

私はそもそも「いいお母さん」ではないし
「お母さん」は私の一部分です。
でも、どうして世の中は「お母さん」とか
「ワーキングマザー」とか「専業主婦」とかはてには
「負け組」などににカテゴリ分類するのか
私にはどうしても理解できません。
それをひっくるめて「その人自身」ではないでしょうか?
子どもがいないから、「いいよね」「何でつくらないの?子どもはいいわよ」
逆に3人以上だと「すっごーい」
ウチみたな男女いると「理想どおりねー」
って決め台詞もどうよ?って思います。
友達には子どもがいないのも何人もいます。
反対に4人、6人と子どもがいる人もいます。
でも、子どもが(何人)いてもいなくても
私はその友人達が好きだし気が合うからお付き合いがあるわけですね。

専業主婦もワーキングマザーもいますが
それぞれに忙しく楽しくやっています。
なのに「私は働いているから」とか「働いていると子どもが可哀相」とか
って意見はどうなの?って思ってしまいます。
どっちだって、その人の人生でしょう?
お母さんは一部分でしょ?
何で「その人」を見ないで決めちゃうわけ?と思ってしまうわけです。
ワーキングマザーの友達は
「私って回遊魚だから止まると死んでしまうのー!」
と名言を吐いたヤツもいますが。笑
でも例えばパンを焼けないくらいで「いいお母さんじゃない(専業主婦)じゃない」
ってのも違うと思うのですよ。
これは私の趣味だもん。手作りが好きな「お母さん」も苦手な「お母さん」
がいても当たり前。

私もここではおちゃらけて書くことが多いですが(;^ω^)
子どもの学校関連の書類なんか半徹で読んだ事も一度や二度では
ありません。(英語ができない方が悪いんですけどね)
他人に軽く聞く前に自分で努力して理解して
それでも分からないと聞いたりしますが
ここで書くことはほぼ「終っている」事なんですねー。
じゃないと「こんな事ありました」って書けないじゃないですか?笑

ま、今回は人も物事も一面だけでとらえるってどうなのかな?
っていう私、一個人の意見でした。
今回はたまたま「お母さん」の例でしたが
色々な反対運動や、歴史などもそう思っています。

今回、反対意見も沢山あるとは思いますが
私はそれを否定しません。
でも、ここでのコメントで「ご指導」はご遠慮ください。

ちょっと硬くなったので
和み(?)の息子のお昼寝写真です。苦笑
DSCN0835.jpg



二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking








 インディアナポリス
2008年01月16日 (水) | 編集 |
皆様、こんにちはー。
なんだか最近の日記は料理か子どもばかりになっておりますが、
私の本来の趣味はレース観戦なんです。
子どもができるまで毎年F1に行ってましたし
それ以外にも年2~3回は鈴鹿詣してました。笑

パン作ったり、子どもの事などで
「いいお母さん」と勘違いしている方~~
それは間違いです。爆笑
子どもは可愛いし勿論責任もあるけど、いつかは手を離れます。
パンやお菓子もつくるけど
「体にいいから」とか
「子どもにはいいものを・・」
なぁーんて高尚な事はまったく考えておりません。
好きだから、面白そうだからやっているだけです。

・・でまた前置きが長くなりましたが
オットが月曜日まで出張していたのですが
うれしそーに見せられたのが、この写真です。
DSCN0891.jpg

インディアナポリスのサーキットです。
昨年までF1が行われていまして
渡米準備で嫌気がさしたときは
「来年はインディアナでF1をみてやるー!!!」
と気持ちを切り替えてました。。
けどね、昨年でなくなってしまったんですねー。(´Д⊂グスン
でもオットはサーキットの周りを一周したりしてきたみたいです。苦笑
DSCN0890.jpg


博物館などもあり、F1はなくても他のレースは色々行われているし
有名なのは「インディ500」ってのもありますし、
今年は一度は行ってみようと思っています。

以外でしたか?笑
でも私の昔からの友達に言わせると
「アンタが子育てしている方が不思議」
なんだそうです。
うん。私もそう思う。。。

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 自家製折込シートで角食パン
2008年01月15日 (火) | 編集 |
今日はなんだか、意地になってきている(苦笑)
パン作りのお話です。

今回はレーズン酵母で、チョコレートシートの折込パンです。

折込シートもなかなか負けっぱなしでして(笑)
この頃や~っとわかってきました。
コチラのコーンスターチが違うんだ!って←遅すぎ?!

でもって、やっとこさシートができても
今度は醗酵しすぎだったり・・。
DSCN0863.jpg

うーん・・。
基本をちゃんとしてからシートをつくるべきか・・。
でも、懲りずにまた作ってみました。
今度は角食パンにしてみました。
DSCN0897.jpg

大成功!とまではいかなかったけど
私的には「まあまあ」かな?
切り目はまだ温かいのを切ったからちょっと変になりましたが・・。

今度はイーストでしてみよう。。
まだまだ続く悪戦苦闘


二つのランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 パンダエクスプレス
2008年01月14日 (月) | 編集 |

皆さまこんにちは~~。
シカゴは今日はちゃんと(?)寒くなりました。
もっとも今までが異様だったのでしょうが。。

さて今日は我家のご用達(苦笑)のファーストフードです。
在米の方はご存知だと思いますが
「パンダエクスプレス」です。
中華のファーストフードといったところでしょうか?


DSCN0867.jpg


いや、そんな「美味しい!!」ってほどではありません。
のだけど、アメリカで外食すると
チップやらTAXやらで高くつくし
まだまだ落ち着きのない4歳児がおりますから
「味わう」ってのも難しいもので
ついお手軽系に手が伸びるのですねー。

そうするとアメリカでは「野菜」があまり取れない・・。
旅行とかだとやっぱりお米、野菜が欲しくなりますしねー。
で、お手軽中華になるのですよ。苦笑
DSCN0866.jpg

写真ではキレイに盛られてますが(苦笑)
チャーハンか焼きソバか主食を選んで
おかずを2~3選んでワンプレートにいれてくれます。
あとカップのような容器にチャーハンの上におかず一品をのせるってのも
あります。
大抵ウチは4人で20~30$でおさまるので
外食としてはお安くつきます。笑

あ~でもゆっくり味わう美味しいレストランも
(子ども抜き)で行きたいよー!!
息子が補習校行くまであと2年かぁ・・・。長い・・・


二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking




 アメリカのイーストでパン作り
2008年01月13日 (日) | 編集 |
皆様こんにちは(・∀・)♪+.゚
昨日ちょっと書きましたが、
昨日初めてアメリカ産のイーストでパンを作ってみました。
買ったのはこちらです。
DSCN0868.jpg

在米の方は見かけた事がある方も多いのではないでしょうか?

ただねーこれ、「ドライイースト」の表示がありますが
私が調べた限りでは「天然イースト」と思った方がよさそうです。
日本では「天然イースト」の認識らしいです。
なぜなら「乳化剤不使用」で添加物が入っていないという事で
「体によい」などの理由でファンも確実にいるようです。


で、私の認識としては
天然酵母とインスタントドライフードの間かな?と思いまして
35℃のぬるま湯で3.5グラムのこのレッドスターを溶かして使いました。
DSCN0872.jpg

一次醗酵は私は普段HBで40~45分なんですが
15分追加。
二次醗酵はこうやって40分くらいだったと思います。
DSCN0875.jpg

やっぱりサフなどと比べると醗酵力は弱いようですねー。
できあがりです。
DSCN0877.jpg

ふくらみがちょっと足りないかな?
あとで調べましたら300グラムの粉に対して4グラム必要だったようです。。
ただし、イーストくささはありません。
まるで「パネトーネマザー」のフルーツ臭がないような感じ・・。
(これはイタリア産の酵母です。日本では時々使っていました。
天然酵母よりお手軽に使えるものです)

肝心のお味はですねー、、
「アメリカのちょっといいベーカリーで買ったパンみたい」
これが正直な感想です。
何だか訳のわからない感想ですねー。苦笑
中の気泡のでき方も
「あ~こっちの(アメリカの)パンみたい~~」
と思いました。

まずくはなかったですよ。
ただ、自家製天然酵母に半端に手を出している私にとっては
「イースト」って時間がない場合とかに使うので
「サフ」の方が便利だなー。と思ったわけです。

でもたまーにパンを焼く方
サフが近くに売っていない方(通販では500グラムになっちゃうらしいですからねー)
には扱いやすい、イースト臭くなくていいかな?と思いますよ。
ご興味のある方一度お試しください♪
この7グラム(だったと思う)×3で1.79$でした。
お徳用(?)瓶入りもありました。
ちなみに日本の通販では315円でした。笑


二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 我家の植物たち
2008年01月12日 (土) | 編集 |
昨日の記事のコメントで色々なMixを教えて頂いてありがとうございました。
移民さん、しみさんから教えていただいたMix は
今日meijerにありましたので後日作りたいと思います。
特にしみさんより教えて頂いたMixは一個50セントでしたので
期待しております。笑

今は初めてのアメリカ産のイーストでパンを作っております。
色んなサイトのレビューを見ましたが
賛否両論のものですのでただいまドキドキしております。苦笑
これは明日UPしたいと思っていますので
また「負ける」か「勝つ」か乞うご期待しててくださいねー。爆

さて前置きが長くなりましたが
こちらの冬は乾燥との戦い。。
加湿器もありますが
それでも足らないなーと思ったら洗濯物を干したりもしています。

その上「植物を置くと微々たるものだがいい」というのも
聞いて、殺風景だった我家にも緑が少しずつ増えています。
最初に買ったのは「パキラ」
DSCN0804.jpg

そして11月にもみの木
DSCN0803.jpg

どちらも「帰国の時にはどのくらい大きくなるかな~?」
と楽しみにしてます。
(もっとも枯らさなければ・・・の話ですけどね)
あとはすぐ花が開いてしまったけど
寒い日に見つけて思わず買ってしまったチューリップです。
DSCN0802.jpg

家の中に緑があるのはいいですねー。
日本では息子が動くようになって
危ないのと、世話ができず一時なぁんにもなかったので
母ちゃんはちょっと楽しみです。
もっとも「今日お水あげた~?」
と気がつけばジャバジャバあげてしまうのがおりますので
油断大敵!ですけどね。

二つのランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 ケーキミックス
2008年01月11日 (金) | 編集 |
皆様こんにちは~~
皆様は「だしの素」とか「ホットケーキミックス(素)」とか
お好きですか?
私は好き!で手放せない!!ってほどではありませんが
やっぱり時間がないとき、お手軽に作りたいときは
重宝しています。だから、私は敬意を込めて
「素ちゃん」と言っております。苦笑

でも、アメリカにきてからは、こちらのものには
負けっぱなしでして
例えば「パンケーキの素」を買ったらしょっぱい。
あと素ちゃんではないですが
ポップコーンをレンジでチンしたら
煙があがった(レシピ通りの時間でした)etc ・・・

だから買わなきゃいいのに、またやってしまった・・・。
トレジョのケーキミックス・・。
DSCN0830.jpg

ここのならまぁいいかなー?と買ってしまったんです。
で、レシピはやっぱり大雑把だし。
DSCN0832.jpg

これは慣れました。
あとレシピ通りにレンジやオーブンの時間をやっても
アテになんないってのも。
(ま、日本でも各オーブンのクセはありますがね)
で、作りましたよ。
これだけ分かっていたにもかかわらず
途中でオーブンを見るのを忘れ
案の定焼きすぎ・・・。
その上慎重に35分にしたのに・・・。
DSCN0834.jpg


子ども達からは「固い」と言われ
味は甘いし・・(でも子どもはクリームつき)
は~あ。。
でもまた買っちゃうのでしょうね。
これが一番の無駄遣いかもしれません。苦笑

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 アメリカのサービスエリア
2008年01月10日 (木) | 編集 |
こんにちは~~
今日も暖かくて来週から恐いな~と思う日々です・・。


さて、アメリカの高速道路といえば
「フリーウェイ」つまりタダのイメージがありますが
私の住むシカゴ郊外はちゃぁんと料金を取ります。苦笑
それでも日本に比べれば激安なんですが。。

で、年末に初めて州外に行った私は
「シカゴって都会だったんだなー」とつくづく思ったのが
高速道路を初めとする「道」でした。

ウチの周りは高速は4車線くらいが当たり前なのですが
WIは2車線(すべてではないですよー私が走った範囲です)

私の知っている限りのILの高速に
ちょこちょこあるサービスエリアもなかったのです
これって「タダ」かお金を取る違いかしら?苦笑

こちらのサービスエリアはこ~んな感じです。
(夜で見難くてごめんなさい)
DSCN0731.jpg

「オアシス」というのですねー。
日本では一部以外は上下線別々が多いと思いますが
こちらで私が見た限りでは写真のように
高速道路の上に建物を作ってしまって
上下線同じになります。
DSCN0732.jpg


分かりにくいですねー。(*_ _)人ゴメンナサイ
下が道路で、その上に渡してしまう形です。

これがね~~
やっぱりあると便利なんですよねー。
スタバやマックやら入っているし。。。

これがないと一旦高速をおりて
各お店に入ることになります。

出口近くになるとマックなどファーストフード、ホテルなどの看板があって
ここをでればマックが近くにあるというのは分かります。

でもね~~看板がみえないと
逆側にあったりして・・
WIの時も
「あ~!あれ!2個目の信号の右じゃない?!」
とかやっておりました。。
これも「慣れ」なんでしょうけどね。。

帰り道もILに入ったとたん料金所があるのには
笑いました。
でも道の状態はILの方が断然良かったです

これも有料、無料の違いでしょうか?苦笑
でも下道もILの方が良かったです。
だから州の予算の違いですかね~??

ランキングに参加しています。
応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 日本のお正月
2008年01月09日 (水) | 編集 |
昨日、娘のクラスでは「日本のお正月」の紹介でした。

どんな事をしたのかな~?
と楽しみに待っておりました。

持って帰ったのはこれでした~
DSCN0829.jpg


こっちでは2日から平常でお正月気分というのは味わえないので
何となく嬉しかった私。


用事もあって同級生のお母様に電話したら
餅つき機を持ってきてくださったボランティアのお母様がいて
つきたてのお餅もいただいたそうです。

日本でも1週間に2回も出来立てお餅を食べた事なんて
娘にはありません。
まさかアメリカで経験するとは・・・苦笑
ある意味とっても贅沢な事ですよね。



二つのランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 娘のクッキング
2008年01月08日 (火) | 編集 |
今日も暖かいシカゴです。
あぁ~幸せ~~
でもこの後が恐い~~~

昨日はクリスマスケーキを作るために買った
生クリームの消費のため(結局ケーキは日系の店で買ってしまった・・)
ケーキを作ろう!となりました。
娘は私がやるというので
要注意人物はプリだったので(苦笑)
一通りやらせてみました。
(勿論オーブンなどは私です)


さて、張り切ってハンドミキサーでメレンゲ作り
DSCN0825.jpg

ボウルの外に飛ばす~飛ばす~~
ひぃ~~でもぐっと我慢。。
で、写真を撮っていたら
砂糖を全部一気に入れちゃった~~
ぎゃー!小分けにしないと固いメレンゲにならなのよー!!
(しっかりやらないと膨らまないのです・・)
・・気を取り直して
卵黄とまぜまぜ
DSCN0826.jpg


あ~~上手く膨らむかなぁ・・・。

焼きあがったのはやっぱり固かった・・。
でも食べれないほどではないので、このまま続行。

「苺をいっぱいいれるの~!」
「まきまきもするの!」
・・ハイハイ。ここまできたらやって頂きましょう。。
で、出来上がりはコレでございます。
DSCN0827.jpg


娘は帰ってきた弟に
「これね、お姉ちゃんが作ってあげたよ」と大満足の大威張り
母ちゃんはキッチンのお掃除だったのは言うまでもありません・・・。



二つのランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 暖かい日
2008年01月07日 (月) | 編集 |
今日はシカゴは16℃まで気温が上がる予報です。
昨日も暖かかったのですが、今週くらいは続くらしいです。

で、ふらふら~っと行ったのがアウトレット。
寒いと外のモールは嫌ですもんね~~
冬物が残っていればラッキー
くらいに思っていったのですが
一番すごかったのは「コーチ」でした。
財布も欲しかったので店内に入りましたが
すごい人と好みのがなくあきらめました
あとはキッチン用品店に行って
蒸し器を発見。ちゃんとあるんですねー。
あと竹串やら、せいろもありました。
DSCN0822.jpg

小さいので5.99$だったから、まあまあのお値段ではないでしょうか?

あとはジンボリーで子供服買ってお終い。
結局私は何も買わず・・・。

その帰り道に
Napervlleという街のHマート(韓国系)によってきました。
こちらは昨年秋にオープンしたばかりの店です。
DSCN0823.jpg

オットがどうしてもキムチが欲しかったようで。。苦笑
(その場で作っていたりします)
中国、韓国系は賞味期限のあいまいさや
五感を駆使しなくてはいけないのですが
ココは野菜の回転も早く新鮮で安いのですねぇ・・。
遠いからあまり行きませんが・・。苦笑
日系は高い、新鮮じゃない場合も多々あるのです・・。

悩みどころですねー。

あー。やっと学校が始まりましたが
あっという間にもうすぐ帰ってきます。
静かな時間は短いのだ・・。

二つのランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking





 YMCA
2008年01月06日 (日) | 編集 |
シカゴは10℃を超えたみたいで
とっても暖かい日となりました~~
うれしいよ~~~


さて、昨日は我家からちょっと遠いYMCAに行ってきました。
普段スイミングで通っている所は近いけど
とっても小さいのですねー。
でもファミリー会員になっていると
どこのYMCAも使えるので
ウチからちょっと遠いとこは大きいから休みの日なんかに
行くといいよ。と聞いて行ってまいりました。
DSCN0817.jpg

おぉ~~!大きいぞ~~
この横断幕の「Y」のマークで
「ヤマダ電機だねー」と言った息子・・・。
プールも小さめと大きめの二つありました。
こちらは小さい方です。
DSCN0818.jpg

あとロッカーもファミリー用があってとっても便利。
でも今回は水着を持ってこなかったので
バスケで遊んでました。
コートもウチが通っているとこより数倍大きい。。
DSCN0820.jpg


DSCN0821.jpg


う~ん。。せっかくのファミリー会員なんだから
私も積極的に利用しなきゃねぇ。。【●´Д`】=3 ハァ


二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 我家のご飯
2008年01月05日 (土) | 編集 |
は~~~やっと長い冬休みもあと二日になりました。
春夏と違って散歩や外遊びもそうそうできないから
ホント長かったです・・
クリスマス休暇はオットは仕事で2日つぶれるし
「こんな事なら何かのキャンプにでも入れればよかった」
と後悔したのは言うまでもありません・・。

ここ2週間、ず~っとご飯に追われていた気がします。。
そりゃたまには冷凍ピザとか
休日はこ~んな外食もあるにはありましたが・・
DSCN0772.jpg

お魚が美味しいスーパーのフードコートです。
ここが一番日本の味に近いように思いますねー。
(量はアメリカンだけど)
私が行った時ポリスも昼食を取りに着てました。

でもこれはたまにの事。
だって子ども、とくに娘が太ってしまうので
基本は作ってます。
キンダーは半日だから運動不足になってしまいやすいのですね~~
だからなるべく和食で頑張っております。
日系スーパーがあるだけありがたい事ですしねー(高くつくけど健康には変えられない・・)
ある日の夕食の図です。
DSCN0815.jpg

ひじきご飯、ポークビーンズ、ポテトサラダ、わかめとほうれん草の味噌汁です。

私はだしは空いたペットボトルなどに
だし昆布といりこを入れて常備しています。
あとにんにく醤油なども常備。

あぁ・・日本の給食が恋しいよぉ~~~


二つのランキングに参加しています。
頑張る母ちゃんに応援宜しくお願いします。。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 図書館で・・
2008年01月04日 (金) | 編集 |
今日は2℃まで上がるようで、ちょっとホッとしている私です。笑

昨日は娘の英語レッスンの為図書館に行ってきました。
こちらの図書館はCDやDVDも充実しているのですね~~
DSCN0807.jpg

しかも入り口近くで一番分かりやすい場所にあったりします。苦笑

で、昨日うろうろしていたら
「漫画」のコーナーを発見。
でもほとんどコレって日本のじゃ???と思うくらい・・
英語バージョンの日本の漫画ばかり・・。
DSCN0808.jpg


で、あるとは聞いていたけど、やっぱりあった「頭文字D」
DSCN0811.jpg

アメリカ人の男の子もドリフト好き?!
でもシカゴは山がないから峠を攻めれないのにね~~。

しかも車体には「藤原豆腐店」だったし。。苦笑
もうちょっとゆっくり見たかったけど
息子の「あっち行こう~~」でここで終わりました。
地名とかどうしているのか見たかったんだけどなぁ(´・ω・`)ガッカリ・・・

最後に息子が見つけたのは
「とっとこハム太郎」のDVD
DSCN0812.jpg

キティとかは有名ですが
ハム太郎まであるんですね~~
う~~~ん。やっぱり日本ってすごいかも?

二つのランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking




 雪遊び
2008年01月03日 (木) | 編集 |
今日も寒いシカゴです。
昨日は-17℃までいったそうで。。。

これでは雪遊びもなかなか・・。
でもオットの休みの時ちょっと遊んでました。
オットは「え~~~」と言ってましたが
わたしゃ今週いっぱい子どもといるんだよ
ち~っとは協力してもらわないとねぇ。。苦笑

DSCN0796.jpg


DSCN0797.jpg

子どもも楽しそう~~
サラサラの雪で雪だるまを作るのも難しいけど
何とか父子で作ったようです。何か違うような気もしますが。。
DSCN0799.jpg


おやつはモンキーブレッドです。
DSCN0750.jpg

形が変でしょ?
実はお皿に移したとき手が滑りまして・・。
だから手で寄せ集めて撮りました。苦笑

冬休みもあと4日かぁ。。



二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 あぁ・・冬休み・・
2008年01月02日 (水) | 編集 |
皆様こんにちは~~
アメリカ在住の方はお仕事が始まったでしょうか?
ウチもオットは今日から仕事です。。
でも子ども達は今週いっぱいお休み
外は勿論寒い。。。

・・・で近所の市営の遊べるとこに行ってきました~~。
私は始めてだったんですが
ここにはスポーツジムやプール、体育館などもあって
お安く習い事、スポーツができるようになっています。

アメリカの楽しいとこはこういう場所にも
遊び心があるんですね~~
入り口のくまくんです
DSCN0769.jpg

サングラスかけちゃったりして。。(゚c_,゚`。)プッ

あとはメリーゴーランド
DSCN0765.jpg

娘は楽しかったみたいだけど
息子は恐かったらしい。。

あとは小さい子用?のプレイルーム
DSCN0764.jpg

ここはゆるかったみたいで
あとは体育館で走らせました。苦笑

プールもあるのですが
水温が低い。鼻水たらすくらいだと聞いてはいたのですが
見てみたらホントに見るからに寒そうで写真を撮るのも忘れました・・・。

あと数日の冬休み。。母ちゃん頑張ります・・・。

二つのランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

