2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 元気だなぁ~~
2007年11月16日 (金) | 編集 |
やっぱり寒くなってきました~~
大人用の冬物も買わなくては・・・。

でも子どもは風の子。
毎日元気にキックボードを蹴ってバス亭に。。
DSCN0348.jpg

「寒い~~」といいながら元気いっぱい

DSCN0347.jpg

うらやましいよ・・。

朝はこんなんですが
帰りは、なんとバス会社の営業車か
ドライバーの車か知りませんが
バスではなく普通の車(ミニバンみたいな)で
ガレージの前まで着てくれるVIP待遇
半日はキンダーだけなので
人数がすくなくなるからでしょうが、
バスではなく普通の車には最初驚きました。
娘もバスとは違い乗り心地はいいわ、
仲の良い子と二人だそうで楽しいわで
ルンルンで帰ってきます。
来年の息子もこうなるのかな~??

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

 宿題
2007年11月16日 (金) | 編集 |
今朝は小雪も舞って寒くなったシカゴです

さて転校して数日たった娘ですが元気に楽しく通っています。
でも宿題もいっぱい出ます・・。(あくまで今までと比べて・・ですが)
大抵、日本語、英語、算数なんですが
楽しみながらできるようになっていて
ちょっと感心してます
DSCN0352.jpg

DSCN0351.jpg

↓は日本語ですが、写真にはうつっていませんが
最後に「つ」ではじまる言葉を考えて書きます。
これが頭の固くなった私にはなかなか思い出せなくて、
電子辞書出してきたりしてます。
あぁ英語以外にこんな事に使うとは夢にも
思わなかった
DSCN0350.jpg

現地の学校でこうやって日本語の基礎やるってのも
何だか面白いお話ですよね~~

でも今までひらがなをストップしていて
「これでいいのかなぁ」と内心不安だった私にとっては
嬉しいです。
特に息子は「あいうえお」より
アルファベットが先行している状態ですので、
このままだと中途半端なセミリンガル一直線のような気がしていました。

娘もポロポロと英単語が出てきて
やっぱり母国語優先ってのは本当なんだなぁ・・と
痛感している毎日です。
色々な意見のあるプログラムではあるのですが
(私も行くまではこれってどうなんだろう?と思ってました)
娘にとっては良かったのだと思います。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



