2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今度の学校
2007年11月11日 (日) | 編集 |
やっとやっと娘の学校問題が落ち着きます。。
昨日、見学と説明を受けに学校に行きました。
にこやか~な日本人の先生で
「今まで、どんな事をやってきたかご存知になりたいと
思いますので、今までの宿題をお渡ししますね」
とプリントを渡されました。
もう娘の名前がプリントしてある~~!
(今まではここまでは絶対なかった・・)
ここでは日本語、英語両方の勉強ですので
今は日本語は「た」の行を書く練習をしている。
英語は簡単な単語など。
娘にとっては日本語はあいうえおは書けるので楽勝。
これで失った自信を取り戻してくれればいいな・・。

で、学校に出す書類が日本語なんですよ~~
嬉しい~~
久々にこういう書類日本語で書いたわ。
要望とか子どもの性格など日本語ならスラスラ書ける
(当たり前か・・)
NEC_0116.jpg


もう一つ学校の決まりごとや要請なども
英語日本語併記なんですぅ~~~

NEC_0115.jpg

あぁ、ありがたや~~ありがたや~~

はじめの学校でも貰ったけど
何ページにもなる書類なんて英語で読む気も出なかった・・。
┐(´∇`)┌

前の学校の先生は日本人でも
感覚はアメリカ人ぽくって
「それは私は知りません」「私の仕事ではありません」
って何回も言われましたが、今度の先生は
日本人らしい細やかな配慮してくださっているのが
こちらにも伝わってきます。
何回もEメールで質問や問い合わせしましたが
スグ夜でも返信がありました(これもこっちでは珍しい・・。
大抵2~3日かかる・・)
人気のある先生とは聞いてはいましたが
これなら納得。。|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

ただし、ここでは日本語英語両方やるので今までのような
ゆる~い宿題ではありません。毎日違う内容で出るようです。

趣旨としては「完璧なバイリンガルを目指す」みたいなものです。
当初はだから私達夫婦は「そこまで・・」と
このプログラムは考えていなかったのです。
人気もあって空きもなかったし・・。

娘も「ここがいい!」と気に入ったようなので
これから頑張っておくれ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



