2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 レーズン酵母で食パン
2007年11月30日 (金) | 編集 |
アメリカに着てから天然酵母にはふられっぱなしの私ですが
や~っとレーズン酵母で満足いくパンが焼けました。
今までの失敗は
レーズン酵母をめんどくさがってストレートでやって失敗。
りんご酵母で失敗。
ヨーグルト酵母で上手くいきそうだったのに
ビンを割って失敗・・。

まず写真を撮り忘れたのですが
干しぶどうに湯ざまし、ハチミツ入れてスタート。
3~4日してプクプク発酵してきたらビンに移し変えて元だねは終了
DSCN0479.jpg

元だねと強力粉を混ぜて

DSCN0472.jpg

半日ほど置くとまたプクプクと発酵
気泡が分かるかな?

DSCN0477.jpg

で、パン作りに入ります。
今回2次発酵は3時間くらいだったかな?
ふくらみもまずまずで
やっぱり天然酵母の匂いはいいです~~

DSCN0482.jpg

天然酵母は失敗との戦いですが
ペット育てているような気にもなってきて楽しいです


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

 娘の趣味
2007年11月29日 (木) | 編集 |
今日も寒いシカゴです。
それでも元気に娘は登校しました。
娘は「可愛いもの、ピンク、リボン、キラキラ」が大好きですが
とうとうツリーはこんな事に・・。
DSCN0469.jpg

でっかいリボンちゃんがつきました・・。
でね~娘の机はハロウィン前からこんな調子で
DSCN0466.jpg

勿論宿題はここではしてませ~ん。
リビングです。
「ハロウィン終ったけどこのまま?」
と昨日聞いてみたら
「あっ!そ~だった!」
とかぼちゃをどかしはじめて
「あのね~。ここにね~ちっちゃいツリー買って
・・・金のかかるやっちゃ・・。
「お父さんに言いなさい」
「うん。お父さんお休み日に買いに行こうね~
は~あ。。甘い父ちゃん買っちゃうんだろうなぁ。。
これからクリスマスグッズがどれだけ増えるのでしょうか・・。


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 泳ぐ泳ぐ~~
2007年11月28日 (水) | 編集 |
シカゴも随分寒くなってきました。
朝は暖炉を入れるようになりました。
・・でもこれつけるの今でも怖い・・。
ウチはガスですが元栓を開いて
チャッカマン(アメリカではなんて言うのでしょう?)でつけるのですが
自動点火になれた身としては
ちょっと怖い・・
DSCN0439.jpg


さて、先週のスイミングですがサンクスギビング休暇中ってのもあって
生徒が少なかったです。
娘はお友達と二人だけ。
だから泳ぐ泳ぐ
DSCN0461.jpg


25Mくらい泳いで上がって飛び込んで・・。
いったい何往復?ってくらい。

DSCN0460.jpg

これみっちり1時間。
私だったら一往復でギブアップだわ~~

さすがにちょっとお疲れ気味にはなったけど
お昼すぎには復活して
「ツリーの飾りが欲しい~~!
買いに行こう~~」
と父ちゃんにおねだりしてました

子どもってすごい体力・・。
これでは半日のキンダーでは体力持て余すわけだわ・・。
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking




 アメリカの風邪薬
2007年11月27日 (火) | 編集 |
サンクスギビング休暇も終わり
皆様も日常にお戻りでしょうか?
私も久々まだ暗い中起きました(AM6:20起きです)

さて、アメリカの医療事情の悪さってのは
よく知られていますが(先進国で唯一「国民健康保険」がないなど)
そんな中、割合日本人駐在の場合は恵まれているご家庭は多いと思います。

でも、それだからといって日本みたいに気軽には
病院に行けないし、お薬もなかなか出ない事も多いようです。
ですので「予防」が重要になってくるのですね~~

・・と前置きが長くなりましたが
先週、娘の学校に提出した「健康診断書」の不備があったようで
かかりつけの病院に行ってきました。
そしたら「ご自由にお取りください」とこれがありました

DSCN0421.jpg

食塩水みたいですが
鼻の洗浄をして風邪の菌が入らないようにしましょう。
なんだそうです。
勿論もらってきました
よし!子どもは万全にしなきゃ!と思っていたら
オットが連休初日風邪でダウン。

日本から持ってきた薬もありますが
連休だし、オットは一日寝ていられるし~~と
コッチの市販薬を買って試験者になってもらいました~~
ま、市販薬で容量守れば死ぬことはないでしょう

買ったのはこれです。昼用、夜用が入っています

DSCN0428.jpg

体重の事などは書いていなくて
4時間おき2カプセル飲むのだそうです。
笑ったのが日本だったら1錠ずつか
ビンにまとめて入っているのに
ちゃんと2錠ずつ入っているんですね~
DSCN0429.jpg

オットいわく「ここまでしないと守らない、分からない人がいるって
事だよな」
う~ん。。そうなのかも??

薬の結果は昼用はそんなに眠くなりませんでした。
夜はよく眠れたみたいです。
ミツワにも日本のお薬はありますが
これなら安いし近所のドラックストアで買えますから
我が家は常備しておこうかな~??

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


 クリスマスツリー
2007年11月26日 (月) | 編集 |
今日はサンクスギビングのお休み最終日ですね~~
旅行に行っていた方もお疲れかな?

我が家は風邪やら玄関取替えやらで終ってしまいました~~
来年はどっか行きたいな~

さて昨日はクリスマスツリーを買いに行きました。
子ども達に選ばせて7フィート(2.1m)のものです。
これでも展示品のなかでは小さい方・・・
デコレーションは増えていくから少なめに。
子ども達は楽しそうに飾りつけ
DSCN0448.jpg

終りました~
ドラえもんもいっしょに記念撮影

DSCN0450.jpg


吹き抜けでない方の天井につきそうなくらいデカイ

DSCN0455_20071125132344.jpg


今年からは家に暖炉も煙突もあるので
娘が
「良かったね~。これでサンタさんが入ってこれるよ」
息子「日本でどうしてたの?」
私「ちゃんと玄関あけておいたよ」
息子「泥棒に入られなかったの?」
・・・アンタは一言多いんだよ
娘のセリフまでなら「子どもの可愛い夢」とほほえましく終ったのに・・・。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

 休日のすごし方
2007年11月23日 (金) | 編集 |
昨日のお休みは
アメリカ在住のみなさまはターキーやチキンを
お作りになったご家庭も多いと思います。


さて、ウチは・・というと
オットが風邪でダウン
・・で、ヒマをもてあました子どもと
「パンでも焼こうか?」と久々に食パン以外を焼くことに
で、カレーパンと先日作ったハチミツシートを使って
折込パンを作ることに

カレーはレトルトです。だから、まず
DSCN0420.jpg

鍋にあけてジャガイモつぶしと、水分飛ばし。
これでもみずっぽい場合は小麦粉少し。
中辛しかなかったのではちみつも入れました
で、完成
DSCN0422.jpg

DSCN0423.jpg


パクパクとあっという間になくなりました~~


あとは折込パンはシートが柔らかすぎて
折込が上手くいかず

DSCN0425.jpg



でも味は美味しかったです~~~

たまには子どもと成型もいいですね~~
手間は3倍だけど。。
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 休日
2007年11月22日 (木) | 編集 |



サンクスギビングですね~
シカゴは小雪が舞っています
アメリカのお住まいの皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ウチはオットが風邪で寝込んでおります
ま、いいんだけどね。今日はどこにも行く予定はないし。。

さてハロウィンが終ってから町はクリスマス一色になりつつありますが
先週、娘の英語レッスンで行った図書館も
イルミネーションの飾りつけをしていました。




「うわ~きれいね~
と走っていく子ども。。
お~い!あぶないってぇ~!
ツリーだけでなく色んなイルミネーションを飾っていました。



ウチのお隣も土曜日にしていたし、
娘のお友達の家もツリーだを出したみたいでこのサンクスギビングのセールは
まずはTVとツリーになりそうです。
子ども達はどんなツリーを選ぶのでしょうね。
楽しみのような怖いような・・・。

PS  
FC2お使いの方、新しい管理画面慣れました?
私はとっても使いにくいのですがいかがでしょうか???

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

 サンクスギビング
2007年11月22日 (木) | 編集 |
明日はサンクスギビングですね~
一部学校などは今日からお休みも多いようです。

それで、昨日は息子のプリで発表会とパーティがありました。

ここで、サンクスギビングのお話のあらましなぞ・・。
諸説あるようですが「だいたい」こんな感じだと思います。苦笑

昔清教徒がヨーロッパから北米に渡ってきた。
冬になり寒さと飢えに苦しみ、
ネィティブアメリカン(インディアンですね)が食料をくれて
助かった。なので翌年自分たちの初めての収穫を
ネイティブアメリカン達にご馳走した。
・・というものです。
初めはこのシカゴもそうだったらしいのですが
白人も現地の人と上手に付き合っていたらしいのですね~~

そのお話をお芝居、歌にしての発表会です。

はじめはちゃんと清教徒役の子達が「メイフラワー号」に乗って登場です
DSCN0413.jpg



前回のハロウィンは歌だけでしたが
今回はミュージカルぽくってなかなか楽しい。
息子は「パンプキン」の役。
初めて取れた収穫でお祝いの歌?は
「幸せなら手をたたこう」英語バージョンです
DSCN0412.jpg



ここまで見て私は娘のお迎えのため一時退席。
う~ん残念

でも前回は娘のパレードも見なきゃ~~!
でパーティにも出れませんでしたが
今回はゆっくり食事もできて
お母様方とお話もできて、後片付けのお手伝いもできて
良かったです

皆様も良い休日を~~~。
我家は玄関補修とセキュリティ買いに走ります~~
しみさん、ホームデポのURLありがとうございました~
とりあえず今から見にってきますね。

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


 クォーターコイン集め
2007年11月21日 (水) | 編集 |
在米の方はやっている人も多いでしょうが
各州の25セントコイン集め。。

DSCN0389.jpg

ウチも渡米してすぐやっていたのですが
この本(入れ物?)がなかなか見つからず
先週土曜日やっと見つけました。
大分集めたつもりですが、やっと半分くらいでした~~

DSCN0391.jpg


何でも来年から歴代大統領のが出るのだとか・・。
「え~そうなの~?だったら次ヒラリーさんとかだったら
いい記念かも?(名前忘れた)あの黒人の人かヒラリーさんだったら
どちらにしてもアメリカ初じゃない?」
とオットに言ったら
「う~ん。でもブッシュさんまでだったよ」
なぁ~んだ。。
じゃとりあえずこのクォーターコインだな。。

土曜日はまだまだ平和でこちらに着て初鍋でした~~
日曜にあんな事件があるとは思わず・・・
DSCN0392.jpg

野菜が高いから他で抑えようと思うと
コチラでも手に入りやすい
サケや海老になっちゃいますね~~
えのきなんて3ドル近いんだもん。。

来週はミツワでマグロの解体ショーみたいです。
娘に見せたら「トロ~~
と大喜びなんだろうな~~
大トロは$54・99/lbだそうです・・。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 営業戦略?
2007年11月18日 (日) | 編集 |
昨日はブログで知り合ったジェイキーさんと
ミツワでお会いしました。
あぁ・・時間がなくって短い時間だったのがとっても残念。

とても3人のお子さんがいるとはと思えない素敵なママでした。
ちょっとは見習わなくっちゃ。。苦笑

で、先に着いたのでミツワのフードコートで待っていると
3分刈りっていうの?殆ど坊主頭の男の人が何人か。。
初めは気に留めなかったけど
おそろいの羽織っているジャンパーには
「marukome」と。
ん?これってあの「マルコメ味噌?」
そういえば正面催事場で味噌がど~んと置いてあった。。
え?これで売り場に出るの?
うはははは~~!!もう笑いをこらえるのに必死
マルコメ味噌といえば
NEC_0120.jpg

これですよね~~
思わず買ってしまいました。。
もしかして上手くのせられた??
会社命令か営業の戦略なのか分かりませんですが
商売上手ですよね~~

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

 元気だなぁ~~
2007年11月16日 (金) | 編集 |
やっぱり寒くなってきました~~
大人用の冬物も買わなくては・・・。

でも子どもは風の子。
毎日元気にキックボードを蹴ってバス亭に。。
DSCN0348.jpg

「寒い~~」といいながら元気いっぱい

DSCN0347.jpg

うらやましいよ・・。

朝はこんなんですが
帰りは、なんとバス会社の営業車か
ドライバーの車か知りませんが
バスではなく普通の車(ミニバンみたいな)で
ガレージの前まで着てくれるVIP待遇
半日はキンダーだけなので
人数がすくなくなるからでしょうが、
バスではなく普通の車には最初驚きました。
娘もバスとは違い乗り心地はいいわ、
仲の良い子と二人だそうで楽しいわで
ルンルンで帰ってきます。
来年の息子もこうなるのかな~??

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

 宿題
2007年11月16日 (金) | 編集 |
今朝は小雪も舞って寒くなったシカゴです

さて転校して数日たった娘ですが元気に楽しく通っています。
でも宿題もいっぱい出ます・・。(あくまで今までと比べて・・ですが)
大抵、日本語、英語、算数なんですが
楽しみながらできるようになっていて
ちょっと感心してます
DSCN0352.jpg

DSCN0351.jpg

↓は日本語ですが、写真にはうつっていませんが
最後に「つ」ではじまる言葉を考えて書きます。
これが頭の固くなった私にはなかなか思い出せなくて、
電子辞書出してきたりしてます。
あぁ英語以外にこんな事に使うとは夢にも
思わなかった
DSCN0350.jpg

現地の学校でこうやって日本語の基礎やるってのも
何だか面白いお話ですよね~~

でも今までひらがなをストップしていて
「これでいいのかなぁ」と内心不安だった私にとっては
嬉しいです。
特に息子は「あいうえお」より
アルファベットが先行している状態ですので、
このままだと中途半端なセミリンガル一直線のような気がしていました。

娘もポロポロと英単語が出てきて
やっぱり母国語優先ってのは本当なんだなぁ・・と
痛感している毎日です。
色々な意見のあるプログラムではあるのですが
(私も行くまではこれってどうなんだろう?と思ってました)
娘にとっては良かったのだと思います。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



 我が家の気分屋さん
2007年11月15日 (木) | 編集 |
このところシカゴは暖かい日が続いています。
で、子ども達はキックボードにはまっています。
写真ではちょっと隠れていて分かりにくいですね~~(*_ _)人ゴメンナサイ
ホントは息子に買ったんだけど
娘までやっている。。
お前は日本から持ってきた自転車に乗ってくれよ・・。
来年春には小さくなっていそう。。
NEC_0099.jpg

ま、それでも息子は気にせずに落ち葉拾いしてたりするのですが・・苦笑

NEC_0102.jpg


日曜日は2回目のスイミングだったのですが
前回とはうって変わって息子も楽しそうでした。
ヒヤヒヤものでオットが着いていったのですけどね。
DSCN0321.jpg



DSCN0330.jpg


ホントに気分屋なんだから・・。
頑固だし。。
でもこれが下の子のいいところでもあるんでしょうねぇ。。(o´д`o)=3
娘は相変わらず嬉しそうでした

DSCN0334.jpg

DSCN0341.jpg

娘のクラスはみっちり1時間やるので
さすがに疲れるみたい。。
でもこれから長い冬だし、
少しでも運動不足解消になればいいな。。
母ちゃんも何かやろうかなぁ。。。
と思いつつ日々は過ぎていくのでした
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

 セールの下見?
2007年11月13日 (火) | 編集 |
サンクスギビング翌日は(ブラックフライデーでしたっけ?)
大きなセールをやるというので
土曜日に下見を兼ねてアウトレットに行ってきました
DSCN0310.jpg

DSCN0308.jpg

有名なプレミアムアウトレットですね~~。
ウチからは高速で30分くらいです。
もう何度も着ていますが
今回は買い物袋を2個3個と持っている人がいっぱいいました。

私はこのお店でコーヒーカップやら
念願の「お盆」を購入。
このお盆が私の探し方が悪いのでしょうが、今まで見つからなかった
んですよぉ~~

DSCN0305.jpg

もうクリスマスのディスプレイですね~~
可愛い~~
この手の店は娘はもう連れて入れるけど
息子は危険すぎ。すぐ手を出すから・・

で、最後はスタバ。
娘はゼ~タクにも
「キャラメルフラペチーノ」にはまっています。。
DSCN0313.jpg


キッズココにしろよ~~~。寒いのに。。
フラペチーノはキッズ用はないそうです


FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

 手巻き寿司
2007年11月12日 (月) | 編集 |
昨日は娘のたっての希望で手巻き寿司でした。
アメリカ中西部でお刺身なんて贅沢ですよね~~苦笑

でも道具も船便で出していらいなので
何ヶ月ぶりか。。
また転校だし、
たまにはいいかな~と思い久々にやりました
具はこんな感じ
DSCN0345.jpg

お刺身は15ドルくらい。タコ、甘エビ、マグロ、鯛、サーモンかな?
でも二段に下に隠れて入っていて
量の多さにビックリ

今まで単品しか買ったことがなかったので。。
これは「手巻き寿司」のセットのような形で売っていました。
左上の「ホタテ」だけ別で買いました。
でも、このお魚が美味しいとこは野菜があんまり・・
なので野菜が少なくなっちゃった。。
あとはアサリのお味噌汁。
あぁ~やっぱり魚はいいよな~~

パンもやっとオーブンで上手く焼かるようになりました。
どうもウチのオーブンの温度は低いみたいでした。
思い切って210度くらいの設定にしてやっとこんな色合いです。苦笑
DSCN0344.jpg

ただいまリンゴ酵母も作っています。
美味しくできるといいなぁ~~

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

 息子ハマっているもの
2007年11月12日 (月) | 編集 |
アメリカにきて
「牛乳と卵はいいもの買った方がいいよ」
と言われそうしてきましたが、
その中でお勧めのアイスクリーム屋さんには
なかなか行けず、先月やっと行ってきました。
DSCN0314.jpg

買ってきた牛乳もアイスもと~っても美味

DSCN0315.jpg

あぁ・・ずっとここにしたい!と
思いながらなかなか行けず
息子もうるさいしでやっと昨日行けました。

やっぱり自分の使うルート上じゃないと
ちょっとの距離なんですがなかなかいけないものですね。。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



 今度の学校
2007年11月11日 (日) | 編集 |
やっとやっと娘の学校問題が落ち着きます。。
昨日、見学と説明を受けに学校に行きました。
にこやか~な日本人の先生で
「今まで、どんな事をやってきたかご存知になりたいと
思いますので、今までの宿題をお渡ししますね」
とプリントを渡されました。
もう娘の名前がプリントしてある~~!
(今まではここまでは絶対なかった・・)
ここでは日本語、英語両方の勉強ですので
今は日本語は「た」の行を書く練習をしている。
英語は簡単な単語など。
娘にとっては日本語はあいうえおは書けるので楽勝。
これで失った自信を取り戻してくれればいいな・・。

で、学校に出す書類が日本語なんですよ~~
嬉しい~~
久々にこういう書類日本語で書いたわ。
要望とか子どもの性格など日本語ならスラスラ書ける
(当たり前か・・)
NEC_0116.jpg


もう一つ学校の決まりごとや要請なども
英語日本語併記なんですぅ~~~

NEC_0115.jpg

あぁ、ありがたや~~ありがたや~~

はじめの学校でも貰ったけど
何ページにもなる書類なんて英語で読む気も出なかった・・。
┐(´∇`)┌

前の学校の先生は日本人でも
感覚はアメリカ人ぽくって
「それは私は知りません」「私の仕事ではありません」
って何回も言われましたが、今度の先生は
日本人らしい細やかな配慮してくださっているのが
こちらにも伝わってきます。
何回もEメールで質問や問い合わせしましたが
スグ夜でも返信がありました(これもこっちでは珍しい・・。
大抵2~3日かかる・・)
人気のある先生とは聞いてはいましたが
これなら納得。。|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

ただし、ここでは日本語英語両方やるので今までのような
ゆる~い宿題ではありません。毎日違う内容で出るようです。

趣旨としては「完璧なバイリンガルを目指す」みたいなものです。
当初はだから私達夫婦は「そこまで・・」と
このプログラムは考えていなかったのです。
人気もあって空きもなかったし・・。

娘も「ここがいい!」と気に入ったようなので
これから頑張っておくれ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



 Three Ring Binder
2007年11月10日 (土) | 編集 |
娘は来週からウエイティングかけていた学校に転校です。
は~や~っとこれで学校問題にケリがつく。。

今回はあまりにも手続きなどがスムーズすぎて
疑心暗鬼・・・。
このまま上手くいきますように・・。

で、今度の学校の持ち物を準備しました。
アメリカの学校って学校によっても
担任の先生によっても持ち物が違うのです・・。
まぁ一からそろえる必要はないし
消耗品(箱テッシュとかジップロックとか)は
最初の学校に持って行ったら、それでいいんですけどね~~
(同じ学区の場合だと思います)

で、昨日はここでお買い物
NEC_0105.jpg

事務用品なんかが置いてあるお店です。
で、電話で教えていただいたリストのメモを見ながら
探しました。
そのリスト、勿論私はカタカナなんですが(苦笑)
「スリーリングバインダー 1インチ」とあって
おバカな私はこのカタカナのまま覚えて
店員さんに「これはどこですか?」と聞いたら
どう見たって普通のバインダーの場所。
私の中では
「リング」だからワッカの小さいクリップみたいなの想像していたんです。
でも店員さんが「これよ」って。。
NEC_0106.jpg

ん??中を見てや~っと分かりました。。
NEC_0107.jpg


3つの輪で止めるバインダーなんだって・・。恥
このリングの直径かなんかが1インチなのね・・。
「スリーリングバインダー」じゃなく
ちゃんと
「3ring」もしくは「three ring」と「英語で」考えたら
分かるはずなのにね。。
やっぱり「カタカナ」で英語は無理があるってホントだわ。
・・て意味が違うか・・・。
あぁ・・まだまだ前途多難・・・
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



 基礎化粧
2007年11月09日 (金) | 編集 |
アメリカに着てからはや3ヶ月。
そろそろ日本から持ってきた基礎化粧品も
なくなってきました。

シカゴのミツワには資生堂はあるけれど
私はどうしても資生堂の化粧水とか合わない・・。
かといってコッチのも怖いし何がいいのかも分からない。

そこでプリのお母さんに
「ここにはコーセーがあるよ」
と教えていただいて家からも近いので行ってきました。

NEC_0061.jpg


残念ながらこのお店にはなくて
大きなモールに入っているお店においてあるとの事で
そちらに行ってゲットしてきました~~


NEC_0088.jpg

コーセーは初めて使うので不安もちょっとあるのですが、
皆さん
「これはいいよ」っておっしゃるので。。
どうかあいますように・・。
これでかぶれたら、また迷走だわ・・。

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

 加湿器
2007年11月07日 (水) | 編集 |
シカゴは大分寒くなってきました~~
で、乾燥で息子のお尻もボロボロに・・。
ウチのヒーターは一応加湿器もついてはいるのですが
良し悪しだと聞いたので急遽加湿器を購入しました・・。

コッチのものってデカイ、うるさいと思っているので
私としてはでかいのは仕方ないとしても
うるさいのはヤダ。

って事で一応ネットでリサーチして2個購入。
NEC_0095.jpg

これは他の動物もありましたが、娘の好きなピンクって事で
ブタちゃんに決定
案の定大喜び

もう一つはのどの薬で有名なVICKSで、
別売りのリキッド?を買って入れると
あの匂いがして喉によいのだとか。。

NEC_0094.jpg


二つとも小さめですが音も静かで満足です

あぁ~冬かぁ・・。

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



 スイミング
2007年11月05日 (月) | 編集 |
昨日はアメリカに着て
娘が待ちに待った初スイミングでした。

先週間違えたので「今日はホントよね?!」
と念を押され。。苦笑


まずは息子の時間。
でも案の定「やっぱりいや!」
とオットがプールサイドでつきっきりで説得するはめに・・。
結局30分で一回だけちょっとプールに入っただけ・・。

DSCN0238.jpg

お前も「やる!」ちゅうからファミリー会員になったのに・・。

次は娘の出番。
もうルンルンで友達と手をつないで張り切って登場
DSCN0244.jpg

もうあとは泳ぐ泳ぐ。以外に早くて手ブレしました~~
DSCN0255.jpg

やっぱり日本と比べると
「あのフォームって大丈夫?」
ってとこはありましたが、公共のように
リタイヤしたおばあちゃんが見てるだけ。もしくは
高校生のバイトでガムかみながら・・って事はなく
ちゃんと指導してくれていたので
まだマシなのでしょうね・・。

また、ここから伸びたら競泳の選手を育てるよな
「スイミングクラブ」に行くようなステップアップも
ありみたいです。
ま、娘はそこまではいかないだろうけど
そんな事聞きました。そうしてステップアップした
お子さんもいるようです。
私もこちらのスイミングの現状を聞いて
「どうやってオリンピック選手がでているの?」と
疑問でしたが、こういう道のりなんだそうです。
でも、こういう専門施設はレッスン料も高いのでしょうねぇ~~
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ


 風船の続き
2007年11月04日 (日) | 編集 |
今日から冬時間ですね~~。
私はやっちゃいました~~
昨夜、上司宅にお呼ばれして帰宅したのが23時。
で、日曜朝は子どものスイミングで
「きゃ~~!もう9時!起きて~~」
と水着まで着せてから気づきました


さて天井に上がった風船ですが
今だ天井で健在です。
DSCN0231.jpg

ついでにね、、
玄関上には紙飛行機が・・・。

DSCN0230.jpg


DSCN0229.jpg


やっぱり高枝切りバサミが必要かしら??
でもこれからもやってくれるんだろうな・・。
風船は落ちるけど紙飛行機はいい加減取らないと・・。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



 キレイになるには・・
2007年11月03日 (土) | 編集 |
本日はハロウィンの裏話なぞ。。

娘が「ハロウィンの日は髪の毛をクルクルにして」
と言っていたので、当日朝はホットカーラーを取り出して
朝から大忙しでした。
たまに「熱い!!」と言われたり「重い!」と言われたり
「止める?」と聞いたら「嫌だ!やる!!」

NEC_0071.jpg


頑張って耐えて本人はご満悦~~
ついでに「パタパタして~」と
キラキラおしろいまでつけて。。苦笑
来年はメイクもかしら??ヽ(´∀`)ノハハハッ


追加
一週間ほど前にもらった風船が吹き抜けの上部に行ってしまって
いまだ落ちてきません。。
いつまであそこにあるんだろう・・。
ウチは天井が高いので絶対取れません・・。

DSCN0208.jpg


NEC_0070.jpg


FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ


 昨日の一日
2007年11月01日 (木) | 編集 |
在米のお子様のいるご家庭は昨日は大忙しだったことと思います。
ウチも目が回っておりました。。
その一日の流れをご紹介したいと思います。
裏話は後日ぼちぼちと。。

朝一番は息子のプリで発表会。
初めて息子の英語が聞けました。苦笑
NEC_0076.jpg


そいて息子はパーティ
知り合いに頼んで娘をスクールバスに乗せるため
一時帰宅。
娘にはおにぎりを車の中でたべさせて走りました
NEC_0079.jpg



息子を迎えに行って娘のパレードを見に学校へ
いや~親御さんも仮装していたりして面白かったです。

NEC_0083.jpg


DSCN0217.jpg



学校が終わりモールに行くつもりが
「今年はしけているらしい」と情報が入り
急遽、知り合いの住宅街にGO!
「trick or teat?」
なんてできないと泣いたのは一件目まで。
あとは走って「ピンポーン」
・・お菓子の威力は恐ろしい。。ヽ(´∀`)ノハハハッ
しまにゃ地元の子とも合流したりして。。

NEC_0085.jpg


まわり終わって知り合いのお宅にお邪魔したら
今度は張り切ってお菓子をあげる方に

NEC_0086.jpg


・・で、帰宅したら
オットが早く帰ると連絡があり当初の予定の
モールに行きましたが
情報どおりしけてました。。苦笑

大忙しだったけど
あんなに「英語人怖い」「英語が分からないからいや!」
と言っていたのがウソのように
楽しくまわれたので良かったです。
これで英語人(ってのも笑うけど)も怖くない。
アメリカも楽しいって実体験できたのが
何よりも母ちゃんは嬉しかったです。

さて成果のほどは・・
NEC_0087.jpg


いっしょに回った方が(渡米3年目)
「こんなに沢山もらったのは初めて」
と言うほどでした。
中にはちゃんと袋詰めしてガレージで待っている
おじいちゃんもいたり、
お菓子だけでなく鉛筆ももらったり、
大当たりの住宅街だったのかも?
ウチの周りは全然子どもが歩いていなかったけど
ここは確かにトイレに行く暇もないだろうってくらい
いっぱい子どもがいました。。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



