2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 あぁ・・無残・・。
2007年10月31日 (水) | 編集 |
昨日の続きです・・。
私のJack-O-Lanternがどうなったです

まず最初は
NEC_0051.jpg


で、昨日は
NEC_0068.jpg


・・今朝は

NEC_0069.jpg

見事に顔がなくなっていました・・

予想はしていたけど・・。
気を取り直して今日は頑張ってきます~~

今日のスケジュール
今から息子の命の牛乳を買いに行って
(こういう時日本のコンビニが懐かしい)
10時半プリ
11時~発表会&パーティ
11時半 娘と二人途中抜けて帰宅してスクールバスを待つ
12時すぎ プリを息子と出て娘の学校のパレードを見学
15時   娘帰宅。ショッピングモールへ。
17~19時ごろ 帰宅

・・・。ぜ~んぶ逆方向です。おにぎり持参で走り回ります

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

 食べられた・・・。
2007年10月31日 (水) | 編集 |
いつかはやられると思っていた
リス被害・・・。
さっき食べられてました・・・。

NEC_0068.jpg


思わず写真を撮ってしまった。。
どうもウチの裏庭に巣がありそう。。

ここって毎朝リスが通っているからなぁ・・。
でもここくらいしか置くとこがないんですよね。。

明日までだし、ま、いっか~~

明日は大忙しだぁ~~

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

 ハロウィン用意
2007年10月30日 (火) | 編集 |
もうすぐハロウィンですね~~
知らぬ間にグッズも増えて。。苦笑

この週末に娘が持っていくプレゼントを用意しました。
おもちゃとお菓子と前は聞いたのですが
お菓子はやめてくださいとの事で
考えて消しゴムや鉛筆削りを入れる事にしました。
NEC_0064.jpg

前日も息子がもって帰った 中には
指輪とかもあったので
もっとよく見ればよかったかな~?
とも思いましたが買ってしまったものは仕方ない。
で、クラスメート分の袋詰め
NEC_0065.jpg

なんだか、このくらいの数なのに(20個)
内職やっている気分になりました。

あとは当日大忙しだぁ~~
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

 え?!
2007年10月29日 (月) | 編集 |
今日は娘の待ちに待ったスイミング初日
気分屋息子は「やっぱり嫌」と言い出して
それでもなだめすかして
着替えていきました

・・・のに
「あら~来週からよ」
え?!なんで?
レシートは29日から。
ん?今日は28日。でも日曜からだって言ってなかった??

実はこのYMCAの申し込みは
オットの同僚のお子さんもやるって事で
(ついでに父ちゃん同士も体を動かしたいって事で)
先週の土曜日に二家族合同で行って
父ちゃん任せだったんです。
「何で?」と聞いたら
「あのな、29日からの週からはじまるって
だから次の日曜」
・・なんじゃそれ。。
私だったら英語力のなさもあって
絶対スケジュール帳で確認を取るのですが、
オットに任せきったのが悪かったのか・・・。
今度はブーブー文句を言う娘をなだめて
帰ってきました・・。
でもさぁ~何でこういうややこしい言い方するわけ??
11月からって言えばいいのに。。
公営の習い事もそうだけど
7、8週で区切るのって分かりにくくない??
一ヶ月とかにすればいいのに。。
はぁ~
なごみのリスなぞ。。
撮れそうで撮れないリスです。苦笑
DSCN0101.jpg



FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ


 鳥の巣
2007年10月27日 (土) | 編集 |
娘のスクールバスを待つところの木です
NEC_0048.jpg

上の方に鳥の巣があるのがわかるでしょうか?
このところ、寒くなったり、暖かくなったり(昨日は20度越えたそう)
が激しいので
毎日、ここで
「今日寒いね~小鳥さん大丈夫?」
「今日はあったかいね~。お散歩しているかな?」
とかやっています。
こういうの聞くと
子どもの純粋な心っていつまでなのかな?
と思います。。

で、バスの中も楽しいようで
「プリキュア(日本のアニメ)の歌歌ったら
褒められた~!」って。
運転手さんも何のこっちゃら・・
でしょうが、こういうおおらかさはアメリカだな~~。ヽ(´∀`)ノハハハッ

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

 豚の角煮
2007年10月27日 (土) | 編集 |
知り合いの方から
「豚の角煮って好きだけど、ばら肉の塊って
こっちにある?」
と聞かれちょうどHマートでいっぱいばら肉を買ったので
作ってみました。
で、その方に昨日もって行きました。
こんな感じです。
NEC_0060.jpg

私は下湯でのとき八角を一かけ、ねぎのぶつ切り2~3本
入れて圧力鍋(肉の場合は活力鍋を使います)
で20分。
煮汁ごとボウルに入れて冷まして冷蔵庫で半日
これで脂(ラード)が白く固まるので取りやすいです。
そして味付けして(しょうゆ、みりん、砂糖)
また圧力鍋で10~15分。
オットは脂があまり好きではないので
またまた冷蔵庫で半日。
これでかなり脂が取れます。
圧力鍋でない場合は「煮立てない事」がポイントです。
煮立てると肉が硬くなるそうです。

手間はかからないけれど時間はかかるものですが
圧力鍋を使うとやわらかくなって
子ども達も喜んで食べます

あと昨日せがまれて買った
カップケーキ。。
クリームは甘かったけど
スポンジは美味しかったです
NEC_0059.jpg

息子は2個さっさと取っていってしまいました。。
娘は1個食べて
「舌に色つくから嫌だ」
と終ってしまいました。
この感覚は持っていて欲しいけど
アメリカでは「絶対」は無理ですよね~~
舌に色がつくのは自然な事ではない。って
覚えていて欲しいなぁ・・

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

 図書館でハロウィン
2007年10月26日 (金) | 編集 |
昨日息子のプリで
図書館に行ってきました。
はじめはハロウィンのお話を聞いて
NEC_0053.jpg

ちょっとあきてきて・・苦笑
図書館内をパレードしました。
で、皆さんに拍手されたり・・
NEC_0056.jpg

最後はハロウィンのバックをもらって終了。
NEC_0057.jpg


でも遊ぶ!!と言い張ったので
他のおかあさんにみていてもらって
娘を迎えに行きました。
勿論、娘も衣装着て。。苦笑

やっぱり女の子は華やか~~
ティンカーベルやシンデレラや。。
お互いに自慢していたりしたのが笑えました。(。・m・)クス
本番はどうなるかな??

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



 金魚
2007年10月25日 (木) | 編集 |
昨日はカービングは「何ですか?」と聞かれちゃったので
ライトアップしてみました~~
これなら分かるかな??
NEC_0051.jpg

一応顔なんですよ~~。
心霊写真を見るようにじ~っと見ていただけると
分かるかしら?ヽ(´∀`)ノハハハッ

さて娘はキンダーにスナック(フルーツ)を持っていくのですが
何日か前から「この袋に入れて!」
と言われ小さなお弁当箱をこれに入れて持って行きます。
初日が「可愛い~」とか先生やクラスメートに言われ
得意げになっていました。
それがこれです



NEC_0052.jpg

金魚なんですよ~~
いただきもので大切にしようと思ってたけど
お気に入りになって毎日使ってます。
やっぱりキャラものより
こういう方がうけがいいのでしょうかね?苦笑

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

 カービング
2007年10月24日 (水) | 編集 |
我が家はハロウィンの飾りつけは
おとなしくするつもりだったのが
いつのまにか、パンプキンぬいぐるみ、ランプ大小2個
そしてオットのレゴとなんだか増えてきてしまいました。

で、今日はやりましたよ。
カービング。。
子ども達のたっての希望で。。
で、娘の選んだかぼちゃ
NEC_0046.jpg

気持ち悪い事はしない二人。。
勿論ワタ取りは母ちゃん。。
絵は「一番簡単なのにしなさいよ~~」
と言い聞かせ

NEC_0047.jpg



娘は口と鼻をやりました。
一番やりたがっていたデンジャラス息子は
中身がヌルヌルだったのがショックみたいで
おとなしく見学してましたとさ。ヽ(´∀`)ノハハハッ
ま、初めてだしこんなもんでしょ。
と思うのは私だけ??
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ


 Hマート
2007年10月23日 (火) | 編集 |
昨日初めて巨大韓国系スーパーの
Hマートに行ってきました~~
NEC_0042.jpg

いや~すんごい人でした。
野菜や肉はここで・・とおっしゃる人も多くて
気にはなっていたのですが、
ちょっとが遠くなかなか行けず・・でした。

野菜は沢山ありあましたね~
しかも日系より断然安い。
なんでもHマートは自社で畑を持っているそうで。。
えのきは99セントでした~~
白菜は買っていないので??ですが。。
お肉も薄切りやさすが骨付きカルビなどは
ジャストな厚さ
あとはカセットコンロを19ドルで買ってきました。

でもここは生ものも上から補充するので
五感を働かせなくてはいけないと
聞いていたのですが
生海老なんかも上からどんどんのせていっていたので
しっかり補充したての上から持っていきました
ここで瓶ものを買ったら賞味期限のシールを上乗せして
貼っていたとかも聞いたので
回転がよさそうなものばかり買ってきましたよ。

店内はハングルか英語か?でして
ハングルが読めればずいぶんラクに買い物できるのでしょうね。。

焼肉(BBQ)かなべしたいときは
肉、野菜が安いのでここでいいかな~??
ちょっとが遠いけど・・。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ


 キンダー
2007年10月22日 (月) | 編集 |
シカゴの紅葉は紅色より
黄色が多いと聞いていましたが、ウチの前の木も
色づいてきました
NEC_0035.jpg

でも、今日も暖かいのですね~~
ドカンと寒くなったら嫌だな~~
去年は2月がそうだったみたいです。

さて、娘のキンダーでやってきたことですが
NEC_0036.jpg

ま~~キンダーからタバコやドラックはダメ!
ってやるとは聞いてましたが
ホントにやるんですねぇ。
でもね~~タバコよりマリファナの方がましって
感覚は日本人には分かりにくいですよね~~
何でも本で読みましたが
マリファナってのはタバコより中毒がなくて
厳密には「麻薬」ではないそうです。

ま、どっちもしなければいい話なんですがね。
次はどんなのを持って帰るのかな??
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ


 ふわふわパン
2007年10月19日 (金) | 編集 |
昨日のコメントで「手作りケーキは?」
とありましたね~~
実は作ったんです。ロールケーキ。。
でも見事に失敗したんです~~
時間がないからと卵を共立てしたので、あわ立てが足りなかったのか
分量間違いか・・
いや~お菓子は時間のないときに作ってはいけませんねぇ。。
で、余った生クリームどうしよう・・
しかもあわ立てしてるし・・と
考えてパンに入れちゃいました。
ら、今までにないフワフワ感
NEC_0032.jpg

HBまかせだから偉そうな事は言えないのですが(;^ω^)
でも、こっちにきて初めて「ふわふわ~」のパンができて
幸せです~~
でもカロリーも高そうですね~~。

昨日は娘のウエイテングかけている(と思っていた)学校に
朝早く行ってきました。
何故か?って?
教育委員会から今の学校で手続きできるようにしますって
確かに言われたのに何も言ってこない、書類を持ってくる気配
もないから電話したら(しかも二日くらい留守電だし)
「それは、その学校に行って手続きしてください」だって~~
同一人物ですよ~~
も~いいや。と行ったら(授業時間外にといわれたので
朝か夕方になる)
「あら~~書類がないからEメールアドレス教えて~~
送るわ」がっくり・・。
日本だったら信用できるけど
これもこなかったら請求の電話なんでしょうねぇ・・
はぁ・・・。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



 オットの誕生日
2007年10月19日 (金) | 編集 |
昨日はオットの誕生日でした

ケーキは焼こうかな?とも思ったのですが
今は時間がない、アメリカで作った事がなく
失敗するかも?
と予備?のケーキも買う事にしました。
あ~ドイツ系で美味しいとこがあるって
聞いたけど、今は調べている時間がな~い
で、日系のベーカリーに行ってきました
NEC_0031.jpg

娘の選んだショートケーキとチョコ。。
見るからにでかい。。
これをホールで頼む勇気はなかったです・・。

お味は・・・日本のケーキでした。(当たり前か・・)
久しぶりで美味しかったです~~~。
ここのベーカリーはお値段も高めなんですが
ケーキは安かったです。
一個2ドルくらいだったかな?

子ども達も頑張ってオットの帰宅を待ってました。

・・で、娘が誰が何を食べるか決めていって
自分とオットはイチゴショート、
私と息子はチョコだったのですが
私が食べ終りそうな頃のセリフ
「お母さん、全部食べちゃうの?」
「何?欲しいの?」
「うん。だからお母さんはチョコにしたんだもん
お父さんはお誕生日でしょ?だからお母さんのもらうの」
・・・食い意地の張っている娘だ。。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



 ひぃ~~~
2007年10月18日 (木) | 編集 |
なんだか、またちょっと暖かくなっているような
シカゴですが、皆様のところはいかがでしょうか?

この頃はお天気もあんまり・・で
外にいけない息子は大不満でしたが
昨日は行けたようです。
教会の間借りのプリですが外はこんな感じ

NEC_0024.jpg


ま~息子は天気がよければ外遊びもあるんですが
問題は娘。。午後2時間だけのキンダーだから
外遊びはないのですね~~
それでもお迎えの頃はしばらく学校の遊具で遊んで帰りましたが
今はバスだし、それもできない。。

娘の方はこんな感じで前の学校より広いから良かったんだけど。。

NEC_0013.jpg


冬が怖いですね~~~( ´ー`)フゥー...
やっぱりYMCAのスイミング申し込まなくっちゃ。。

あとはキンダー、プリに持っていく
ハロウィンのお菓子などの準備。。
昨日聞いたのですが
キンダーは何やらハロウィンの決まった袋に
いくつかのお菓子と小さいおもちゃを
クラスメート分用意するのだそうです・・。
その袋が早めに行かないと店になくなってしまうそうで、
今日これから行ってきます~~
おまけに水曜は娘は30分早く帰ってきます。
あぁ~~目が回る~~クル((○凹))((凹○))クル
しっかし何でアメリカって「お菓子」ばっかりなんだ??
あ~「食育」なんて言葉が懐かしい~~

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ


 レゴ
2007年10月16日 (火) | 編集 |
昨日のハロウィン仕様のレゴは好評だったようで。。

レゴはつなげて子どもも考えて遊べるのし
何よりオットが好きなんですね~~

で、いつもオットがショップでみているのはこれ
NEC_0019.jpg

スターウォーズものですが非売品のようです。
こういうの見ると「アメリカ人だって細かい事できるじゃん」
と思ってしまいますが。。苦笑


さて、昨日娘の前の学校から留守電が入り
「ランチがなんとか・・」って言っていたみたいですが
早口で聞きとれずオットに聞いてもらいました。

・・・ら、、な、なんと
「10月18日のランチはいるのか?」
ですって~~
娘の学校は週に一回くらい給食ですが
一回目はもらえず(学校の手違い。万が一・・とおにぎり持たせていました)
その日に懇談で「来週から転校」と言われ
もう行っていないのに・・。
あれからもう一ヶ月近いのに何故今になって??
この懇談のとき
「給食費その他のお金はすべて戻します」
って話だったろう!!校長が言ったんだぞ!!
ま、お金がこんなに早く戻ってくるとは思ってなかったけどさぁ。。

コッチの給食って基本的に先生はノータッチで
ボランティアのお母さんが配給するそうですが
これってまたまた連絡不足ですかねぇ・・・┐(´ー`)┌オイオイ
あとお弁当の子もいるし
娘みたいに連絡ミスもあるから大目に取っているそうですが。。
(娘もお金を払った!と抗議すればもらえたそうです)
だいたいキチンとできないんだったら
「選べる」とか
支払いは学校とか複雑にする必要はないでしょうにね・・
まだまだ続きそうです。。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



 ハロウィン衣装  息子
2007年10月16日 (火) | 編集 |
息子の衣装は来週のつもりでしたが
夕方スーパーで買い物ついでに買ってしまいました。
娘と比べてなんと簡単な・・
でも息子は前々からこれがいいって言っていたんですね~~
NEC_0026.jpg

しかもかぶせるだけ。。
お値段は40%OFFの娘のより安かったりして
でも本人はいたくご満悦だからいいだろう。

このスーパーもだいぶ衣装はなくなってきましたね~~
ウチのレジの前後で並んだ家族も衣装買っていました。
今が購入のピークなんですかね~~??

昨日コメントでいただいた
モールのレゴで配られる限定バージョンってこれかしら?
もう一つ買えば立体のができるそうです。。
>NEC_0023.jpg

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


 ハロウィン衣装
2007年10月15日 (月) | 編集 |
今日は娘のハロウィンの衣装を買ってきました。
この間、兄がいた時に行ったモール内の
ディズニーストアで
「これがいい!!」と勝手に決めておりました。
ディズニーストアは高いんですねぇ。。
シンデレラなんて80ドルですよ~~
ま、スーパーより確かに裁縫もしっかりしているし
豪華なんですけどね。。
で、オーロラ姫がいいとなって
今日みたら40%OFF
これは買わねば!!!
あ~サイズがない~~と探し回ってやっと一着見つけました助かった~~

NEC_0022.jpg

あ~でも昨日までに売れちゃったのかティアラなどがない!!
他のストアでティアラを買ってほっと一息。。
(こういう時アメリカっていいですよね~~。当たり前に子どもの
アクセサリーがそこいらにあるから)

家に帰ったらさっそく着てましたよ。。

NEC_0021.jpg

は~~半額近かったしぎりぎりセーフで間に合ってよかった。。
来週は息子だな~~。
このドレスを買う時レジで並んだのですが
後ろにいたアメリカ人のお母さんが
「プリンセス?いいわね~~ウチなんかこれよ。
ドラキュラに赤毛のカツラよぉ~~
女の子はいいわね~~」ですって。
でも女はお金もかかるのよ。。苦笑
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ




 図書館
2007年10月12日 (金) | 編集 |
シカゴはいきなり寒くなりましたが
皆様の所はいかがでしょうか?

さて昨日は息子のプリスクールで図書館に行ってきました。
近いので一度行ってみたいと思っていたので
ちょうど良かったです
娘もキンダーを休ませて行ってきました。苦笑
NEC_0011.jpg

いや~広いですね~~
日本も新めのとこは広くなっていて
たたみもあったりしますが、ここまではなかなかでしょうねぇ・・。

で、しばらくプレイルームで遊んで
消防士さんのお話がありました。
NEC_0012

いや~早口で私はあんまり分からなかったけど
(普通の速さなんでしょうけどね)
なかなか面白かったです。。
・・・がっ、外人(ってアメリカで言うのも変ですが)
英語恐怖症になってしまった娘は涙目になってしまいました・・。

それを見てプリの先生が
「ここでも子ども達に英語を教えてるの。
先生は私の息子の担任だった方でとてもいい人ですよ」
と先生を紹介してくださいました。
やさしそうな、白人のおばあちゃま。
アメリカンドラマに出てきそうな
やさしいグランマって感じの人でした。

あ~この人に教えてもらって私もいっしょにいれれば
きっと早く恐怖症が治るかな?
と思いオットと相談して習おう!となりました。
キンダーは午後2時間だけだから
娘も体力もてあましますしね。
これから冬は運動不足にもなるから
プレイルームで遊びがてら週に1回くらいくるのも
いいかも?
でも昨日は風邪で熱も出てきて
細かい事も聞けずに帰ってきたから
今度ちゃんと聞いてこなくては・・苦笑
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ


 キンダー
2007年10月11日 (木) | 編集 |
いきなりシカゴは寒くなりました~~
何でもシカゴマラソンでは暑さで亡くなった方も
いたという話なのに、この落差って・・・。

さて昨日は娘の転校初日でした。昨日は良いお天気で慣れない道を行くには良かったです。

NEC_0003.jpg



ここは日本語の話せる人もいない、日本人生徒も
午前午後で二人しかいないという事で
母ちゃんもかなりドキドキしながら
電子辞書 よし!
メモ&ペン(私の英語が通じない場合の筆談用。苦笑) よし!
海外で安心して~の本  よし!
住宅地図(大きな住宅街の中にあって分かりにくい・・)  よし!
と意気込んで(?)事務所に入りました。
今までは「え?!きいてないわ!」というのが当たり前だったのが
ちゃんと連絡はあったようでホッ・・。
(日本じゃこれが当たり前ですけどね~~)
で、担任の先生を待っていると
「こんにちは~はじめまして」
・・・・?!日本語だ!!どういうこっちゃ??
振り向くとスレンダーなスパニッシュの女性。
へ?!ここは去年までスパニッシュ、インド人専門みたいだって
聞いているのでスパニッシュの先生でも当たり前なんだけど、
意外すぎて私の頭は大混乱 
とっさに出たのが「ハ、ハロー・・」でした。
ああ情けない・・。

で、教室に案内されて(日本語で)
入ったのはいいけど、娘は前の学校のイメージしかなく
もう英語の勉強ってだけで拒否モード・・。
あまりにも大泣きするので30分くらい私も教室にいました。。
でもこれがかえって内容が分かって良かったです
すごく分かりやすい、楽しい内容で
「6~7歳のESLってこんな感じが正しいのだろうなぁ。
他の地区ってこんなんだろうなぁ・・」
と思いましたよ。
だって日本人だけじゃないから皆に分かるような内容にしたら
きっとこうなるのだろうなって。
だから「ESLは楽しい」ってなるんだなって理解できましたもん。
前の学校はひたすら書き取り、PCで発音練習って感じだったみたいだから。
今度は今は泣いているけど数ヶ月で慣れるだろうな。
先生もいい人だから安心してお任せできそう。。
それに2時間だけだしね。

で、お迎えに行ったら
にこにこで学校の外の遊具で遊んで帰りました
「時間なくて遊べなかった」ですって。。

NEC_0007.jpg


夜は日本人の女の子がいなかったので
「ちょっと嫌」とは言っていましたが
これなら何とかいけそうです。。
日本人の多い学校にウエイテングかけてるから
そこがあけば転校になってしまうのですが
(早ければ来月)
それまで楽しんでくれたらいいな。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

 オヘア空港
2007年10月10日 (水) | 編集 |
世界一忙しい空港と言われるオヘア空港。
ターミナルも5つもあって
滑走路は7本だとか・・。
土曜日に兄を送りに初めてゆっくり?
空港内をみました。
国際線は基本はターミナル5なのですが
UAとANAの出発はターミナル1なんです。
オットは出張で使っていたので分かっていましたが
私は始めてです。
いや~~空港ってよりひとつの町なんですが
ターミナル5から1って遠い遠い
駐車場もばかでかくて
目印はNBA,NFLなどのご当地チームの目印で、
エレベーターにまでマークがついていて
遊び心があるな~と思いました
NEC_0173.jpg

でもふっと思い出したのが日本のショッピングセンター。
大きいとこだと
「きりんゾーン」とか「ぞうゾーン」とか動物の絵で
子どもの方が先に覚えるようになったな~
「ここちがうよ。きりんさんの絵だったよ」とか
教えられたりして。。苦笑


さて楽しみにしていたのが
オヘア名物?ターミナル1にある
7色ネオンが照らす通路。
これがね~~事前にちゃんと調べなかったのが悪いの
ですが、どこか分かりませんでした・・・
地下とは覚えていたけど
どこの地下なのか
「え?こっちはターミナル2?!」
「こっちは行き止まり?!」
いや~オヘアを甘く見ていました・・・。
次こそは行ってやる~~!!

PS後で分かったのですが、これはターミナル1の
BコンコースとCコンコースの間だそうで
もしかしたら、搭乗手続きの後にだけ
行けるところかもしれません。。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(人^ω^)おねがい(^ω^人)

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

 クリスピー その二
2007年10月09日 (火) | 編集 |
話題のクリスピー第二段です。苦笑
「できたて!」と言われるので
「どうせならできたての5時に行くべか」
となり兄がいる先週また行ってしまいました
トレジョーといいこればっかですね。苦笑

1ダース単位らしいですが詰め方がいかにもアメリカン
NEC_0167.jpg


NEC_0166.jpg

中に入ると出来上がっていくのが
ラインとかどんどん出てきて
それをサービスでまた一人一個・・。
だからしめて16個・・。
食べれないよ~~~

できたてはとっても美味しかったです。
ですが、う~~ん。これから忙しくなるから
平日は無理だなぁ・・

だって今週はキンダーはバスがでなくて
南北逆方向を
息子は9時から2時、娘は1時から3時の送迎です・・。
なんか家でゆっくり座れるのは夕方からになりそう。。
娘がキンダー楽しめれば何も言いませんが・・
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

 エコバック  その二
2007年10月08日 (月) | 編集 |
いや~トレジョのエコバック
コチラで知り合いにも言ったら
「え~?!そうなの~~
私も買っておこうっと」とか
結構知らない人もいてほっとしております。

・・・で、今日また行ってきました~~
自分用に(多分)今年出た話題のやつ買いました~~
私ってミーハー?!苦笑
これは1.99ドルだったかな~~
赤いのよりマチが大きくてたっぷりと入ります
NEC_0176.jpg

で、裏を返すと柄が違うのですね~~
左右って言った方がいい?

NEC_0175.jpg


確かに「エコバック」らしからぬかも??
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



 焦った出来事。。
2007年10月08日 (月) | 編集 |
兄は無事日本についたようです。
いや~帰る前日にですね~~
実はドラックストアでエンジンがかからなくなりました。。
焦りましたね~~
私はケイタイは今もっていなくて
(注文はしたけどサインが一つ抜けていたって事で
やり直し・・)
兄も家に置いてきてて、公衆電話を探し
たまたま息子のプリでしりあったお母さんのTEL番号を持っていて
迎えに着てもらいました・・。
あぁ・・助かった・・。
で、オットの帰宅を待ち兄が
「とりあえずバッテリケーブルを買っていこう」と。
そう。兄はこの道20年の自動車整備士。。
それでエンジンはかかったので家に持って帰りました
NEC_0170.jpg


そこから兄とオットでバッテリのサイズを測り
バッテリを買いに行って兄がさっさと交換しました。
オットも自動車関係ですが、技術なので
全然こういう現場仕事は分かっていないのです・・。
あぁ・・兄がいて助かった
ごめんね~~帰る前日に何のかんのと10時すぎまでかかって。。
私の乗っているのは中古車だから何かはあるかも
と思ってはいましたが。。
とりあえず一年間乗れれば・・。
だって新車を同時期に2台は無理でしたもん。
今ローン組むとすっごい金利になっちゃうし。。
来年の夏までもっててくれ~~
そしたらボーナスと下取りで新車買うからさ~~
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ


 エコバック
2007年10月07日 (日) | 編集 |
昨日書いたエコバックです。大きさの目安のため
ハロウィンのジップロック置いてみました。アハハ(ゝ∀・`★)ハハハ
NEC_0169.jpg

日本人の間では「トレジョ」と呼ばれる事の多い
オーガニック系スーパーのtrader joe's.
オークションにも出品されているようですが
(未確認です)
ここのエコバックが人気なんだそうで。。
日本のスーパーは袋が有料化されつつあるので
でも、日本のはおしゃれじゃないって事なのでしょうか??
一番人気は多分最近でた派手目の船かなんかの
絵のやつだと思いますが、
ここは数をこなすため(苦笑)
一番安いのを10個くらいお土産に買いました。
このハイビスカス柄は定番らしく99㌣。
もう一つの黒地で赤文字のは保冷バックになっていて確か
5ドルくらいだったかな~?
ここに行くと「バックは?」
と聞かれる事が多いのですが、ウチからは40分くらいかかるので
あまり行かないので私は買っていませんでした。
でも、普通の袋も紙袋で新鮮な感じはします。
ここのは皆美味しいし
卵を買ってもレジで絶対割れていないかチェックしてくれて
私も大好きなんですが、
いかんせん遠い・・・。
ただ補習校が近いので補習校に入って用があって行く時は
お世話になるのかなぁ??
でも「美味しい」と評判のケチャップをまた買い忘れて残念・・。
次に行くのはいつかなぁ~~

オークションで見てきました。
このハイビスカス柄が1200円で出ていました
ついでに買い物したら入れてもらえる紙袋まで出品がありました。
あぁ・・ビックリした。。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ






 お土産
2007年10月06日 (土) | 編集 |
兄がいるのもあと2日。
お土産を買ってきました。。
初めはモールに入っているお土産屋さんみたいなとこに
いったけど高いし、あんまりぱっとしない。。
そこで普通のスーパーでハロウィンものにすることに
ジップロックまであるんですね~~
NEC_0168.jpg

あとハロウィン定番キャンデーなど。。
それに定番三角ペナントヽ(´∀`)ノハハハッ
まぁ笑いと義理土産ってことで。。苦笑

あとね~やっぱり人気らしいのが
トレダージョーンズのエコバック。。
5~10コくらい買ってました。
まぁ高いものではないし、いいんですけど、
時々こっちにいると「へぇ~~そんな人気なんだぁ」
ってものがありますよね。。
クリスピーもそうだったし。
後は親に何にしようかなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



 クリスピードーナツ
2007年10月02日 (火) | 編集 |
この頃日本ではクリスピードーナツが大人気
とあちこちで聞くので
昨日行ってきました。
ま、田舎者ですので
東京や横浜でそんなに人気ならいっちょ行ってみるべ。とヽ(´∀`)ノハハハッ

一番美味しいのは午後5時の出来立てに
「砂糖をかけないで!」
と頼むことらしいのですが
今回は話のタネって事で息子のお迎えがてら行きました

NEC_0165.jpg


行ったらいきなり黒人のおばちゃんが
「イッツフリー!!」と一人一個くれるし。。
店内はガラガラ。。
5つくらいにコーヒー2つにジュースで
10ドルくらいだったかな?
ゲロ甘ではなかったのでホッとしました。

残ったのはお持ち帰りで
オットに見せたら
「この箱ってスーパーでもよく見るじゃん」・・そうなんですよねぇ
全然これが話題のものなんて思わなかった・・
こ~ゆ~話題ものにホントにうとい夫婦なのでした・・。

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

 おみやげ
2007年10月02日 (火) | 編集 |
昨日兄が日本からやってきて
一番うれしかったのがこれです
NEC_0164.jpg

ふりかけのように食べるのですが
これがまた地元でないとなかなか手に入らないので
とっても嬉しかったです

でも、まぁ、大半は子どものものでしたが。。
色々あった娘には絶好のタイミングでした。

その娘の事は・・
今日やっと教育委員会から電話がありました。
な、なんと書類上ウチの電話がない事になっていたと・・
ふぅ・・。
で、入力したPCからさがしだしたって。。
あの~~じゃちゃんと登録してあったって事で??

それは、まあ、横においてっと。
言いたい事はいいました。
なかでも
「○○学校なら日本人が多いし
英語できなくてもいいですから娘さんにはいいでしょう」
ってのには教育委員会の人も唖然・・。
そりゃそーだ。
だってこれって自分の仕事はいらないって
言っているのと同じ事だもん。
で、とにかく今は娘を休ませる事。
もうこの学校には戻る気はない事。
都合の悪い通訳はしなかったこと。
すべて言いました。
さすがに同情的でしたねぇ。。
当たり前か・・。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ




 ワイナリー
2007年10月01日 (月) | 編集 |
昨日、知り合いの方から
「ワイナリーにいるけどこない?」
と誘われて夕方から行ってきました。
生バンドもあって雰囲気はあったけど
食べ物もワインもチケット買うのに並んで
つぎに交換に並んで・・・。
買ったものはビーフのディナーと
とうもろこし。
とうもろこしは美味しくてあっと言う間に
子ども達が食べました
ビーフディナーは・・・
写真を撮っていなくて残念ですが
すっぱいキャベツ?の漬物みたいなのに
これまたすっぱいポテト。ついでにビーフも色は
ケチャップぽいけどすっぱい・・。
あと小さい固いパンで9ドル・・。詐欺だ。。

目の前では豚の丸焼きがまわっていました・・。
NEC_0163.jpg

これは出来上がったら取り分けてくれるらしいけど
疲れたのと次の日は兄がくるので
早々に引き上げました。。
あぁ・・アメリカで食べ物を期待したいけない。。
分かっている家族はお弁当を持ってきていました。
来年はそうしよう・・。
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ



