2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 スイミング
2007年09月30日 (日) | 編集 |
今日はオットの同僚のお子さんも
スイミングがしたい!との事で
二家族合同でスイミングの見学に行ってきました

そのお子さんは以前市営のは行っていたのですが
やっぱり「習う」って感じじゃないのと
水温が風邪を引くくらい低いよいうので
まず割りに評判のいいYMCAへ。
NEC_0154.jpg

レッスンをしていて「思ったよりいいじゃん」
娘も学校のせいで英語アレルギーになったので
「日本人いる?」と不安げでしたが
食い入るように見ていました
NEC_0155.jpg

これで少しでも元気になれば・・。

で、その後「ちょっと高いみたいだけど、もう一件行く?」
となり、行ってみたら豪華すぎる・・
これ見せたらダメだよ~~~

案の定「ここがいい
NEC_0160.jpg


お値段はYMCAの軽く倍・・・。
とても手が出せません・・。
すごかったです。
託児所は勿論あり~の、シャワールームも
ファミリルームあり~の、プールも何種類も・・。
会費は500$だとか・・。
勿論レッスン代などは別。。
その後マクドナルドで
「あそこはね~大人だけみたい。。
初めにみたとこで上手になって大きくなってからにしようね」
と母ちゃんは説得しました・・

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

 娘の勉強風景&黒糖ロール
2007年09月24日 (月) | 編集 |
子どもの宿題がない週末は私がホッとします。
毎日宿題に1時間はかかって
その上でESLの先生から教えていただいたサイトで
発音の練習。。
NEC_0144.jpg

いや~娘も楽しそうにやっています。
あっという間に色々覚えていきます。
でもね~~今子どもがDSが欲しいって言っているのですが
これ以上目が悪くなるような事はさけたい・・・。
一年はだましだましいこうと思っています。
あと時計がしっかり分かってから
一日30分なら30分と決めたいので・・。

で、今回は黒糖ロールです
翌日もしっとりしていたのでかなり満足でした
NEC_0148.jpg

やっぱり回数をこなすしか上手にできるコツはなさそうです。。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ


 運転免許
2007年09月23日 (日) | 編集 |
本日、無事ILの運転免許を取得しました~~~
土曜日は免許センターは半日なので
今日はとにかく筆記だけ受かれば・・と思い挑みました。
ILはね、日本人が多いくせに日本語はないんですよ。。
しかも国際免許は発行から3ヶ月しか有効ではないのです・・
(SSNを取れない人は6ヶ月だそうです)
生活のベースができあがるかどうかの前に
試験なんですよぉ~~

虎の巻はあるのですが、なんせちゃんと目を通したのは
前日の夜中・・。
今日の順番待ちで必死に読んでましたよ。
・・で35問中33問正解!!
すばらしい!!!(てか15問が標識だからこれさえはずさなければ
なんとかなるとも言う・・苦笑)
あぁこの必死さで学生時代英語を勉強していれば・・。

ちなみに路上はですね、開始が11時50分だったので
試験管(やさしそうなおじいちゃんでした)が早く終わりたかった
のか10分もなく、とっても簡単でした。アハハ(ゝ∀・`★)ハハハ
どうも国際ライセンスを見せておくと
「あぁ、運転してるんだ」って簡単になるってのも
あったのかもしれません。


でもまぁ・・本当にほっとしました。
赤ちゃんや小さい子がいる主婦の方は3回4回落ちている人も
いっぱいいますので。。
これで来週は兄が来るのを安心して迎えられます。。
渡米して約1ヵ月半で取得しました。
あぁ・・自分を褒めてあげたい。。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

 お土産&レーズンパン
2007年09月22日 (土) | 編集 |
あ~明日運転免許の試験なのに~~
こんな事している場合じゃないのに~~~ヽ(´∀`)ノハハハッ
一回で受かろうとしていない根性がダメなんですねぇ。。

さて、今日息子がプリからお土産を持って帰りました

NEC_0147.jpg

手作りっぽいな~と思ったら
息子のプリは教会を間借りしているようなんですが
その教会のボランティアのおばあちゃんが作ってくれたそう。。
アメリカってこういう「やさしさ」がいいですよね~~
お菓子の色はキョーレツだけど。。。

で、昨日はレーズンパンを作りました。
やっぱり水分が多いと形が・・・(ノдヽ)エーン
NEC_0143.jpg


でもね、水分をこれは2割り増しくらいにしたら
日本で作るみたいにしっとりとなりました~~~
うれしいですぅぅぅ。
あと2次発酵はオーブンの最低温度(170℃)
にしてスイッチを切って温度ちょっと下げて・・と
やっていたのですが
今回、その上に乾燥予防にボウルにお湯をはって
入れておいたのも良かったかも?

やっと少し慣れてきたかな?

・・・こんな事やっているなら勉強すればいいのにね・・
自分でも分かってるんだけど。。。
ちなみにILは日本語はありませ~ん。
電子辞書もダメで~す。
・・・はぁ・・・
3回くらいやれば受かるかな~~

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

 アウトレット
2007年09月17日 (月) | 編集 |
今日もお出かけ編です
今日はアウトレットに行ってきました。
・・てか2箇所目なんですが、
なぜ前回をUPしていないか・・というと
ハッキリいってしょぼかったんです・・
三分の一くらい閉店して真っ暗だし・・。
買ったものはキッチン用品1~2と
こどものおもちゃくらい・・。

で、今回はリベンジです。
全米で展開しているらしくHPも日本語があったりして。
西海岸の方なんかでは日本人観光客もよく行くらしいです。
NEC_0133.jpg

まずは案内板見て、
フードコートにあるらしいクーポンもらって、
途中に「お腹すいた~~!」
と叫ばれるのが嫌で(苦笑)腹ごしらえです。
前回はピザかサンドイッチくらいしかなかったのですが
今回は中華も和食もある!!
で、和食の方を買いました。
これって中華ですけどね。苦笑
NEC_0132.jpg

でもチャーハンも焼きそばもおかずも
まあまあいけました
中華だとうれしいのが野菜も取れて腹持ちもいいし。
お出かけとなるといつも「おにぎり」持参なんですが
今日は一つも食べませんでした。

で、買ったものは・・
子どものスニーカー(ナイキ)
オットの服とスニーカー(これもナイキ)
私は一つも買わず。。
あぁ悲しい。。
だってこの後他で買い物もあって時間がなくなったのです・・。
でも、2週間後日本から兄が来るので
ここは連れてくると思いますので
その時ゲットしたいと思います
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



 動物園
2007年09月16日 (日) | 編集 |
この頃はアメリカ生活のグチばっかりだったような
気もするので
(よそ様のブログでもグチってますが・・苦笑)
先週行った動物園のお話なぞ。。

シカゴにはダウンタウンの近くの
リンカーンパーク内のと
郊外にブルックフィールド動物園と二つあります。
私達が今回行ったのはリンカーンパークの方。
こちらはタダなんです。
太っ腹~~
広い園内をテクテクとがんばって歩きましたNEC_0108.jpg

キリンとか鹿?もいいけど、この日は暑かったので
ついこういう水に目がいく。。苦笑
NEC_0110.jpg

一通り歩きましたが
どうしても「象」がいない
今って絶滅のおそれのある動物は一箇所に
固めて繁殖してるって聞いたけどそうなのかなぁ?
子ども達も残念そう。。
「動物園なのに象がいなかったね~」
と息子はず~~っと何日たっても言っていたくらい
残念だったみたいで。。

後日聞いた話では象は死んでしまったとのこと。。
次は違う方に行こう

この日シカゴ郊外にきていて
初めてダウンタウン近くに行った母ちゃんは
遠目でもシアーズタワーとか見れて
感激でした。
ホントはミュージアムとか見たいのですが・・
これはもう少し子どもが大きくなってからですね。
あとオークパークに行って
ライト設計の家が見たい。。
(旧帝国ホテルの設計者ですね)
彼のひさしの大きいどっしりした家って好きだな~~
ね?えいと@さん。あはは。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ


 え?!
2007年09月15日 (土) | 編集 |
本日2回目の更新です。
・・いえね、とってもビックリしたんですよ。

何がって?
それは学校給食。。

私もこちらの給食はハンバーガーとかだとは
聞いていて
ここは週に一回くらいで事前に注文でして
それは昨日注文しました。
で、今日は当たり前にお弁当を持たせたんですよ。

それがさっき帰った着たら
お弁当を食べてない
何があっても食欲だけはある娘。
も~ビックリして
「どうしたの?!何かあったの?」
と聞きましたよ。

そうしたら
「あのね、アイスクリームが出てね
おなかいっぱいになったの」
「へ?アイス
「うん。チョコとかかかってバナナとかさくらんぼとか
あったよ
・・・。確かに昨日「スペシャルおやつでアイスがでます。
1.50ドル持ってきてください」
ってあったからお金持たせたけどさ・・。
これってランチだったの?!
ヘナヘナ~です・・。
お弁当は帰ってきてからちゃんと食べましたとさ。。
は~~日本の給食がうらやましいですぅ~~
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

 アメリカでのパン作り
2007年09月14日 (金) | 編集 |
船便が行ってしまって禁断症状が出たのが
ネットとホームベーカリーとかパン作りの道具がなくて
パンが作れなかった事です。。

船便が到着してもなかなか時間がなくて
HBまかせだったのですが、やっぱり日本のようにはいかない。。
(って変圧器なしでやっているのが大きな原因でしょうが。。)
痛恨のミスで食パン型を忘れて
家にあったので焼いてみました
NEC_0103.jpg

オーブンでやいた方がやっぱり良かったみたい
今までけっこうパサついていたのが
ちょっとマシ。。

あ~アメリカの強力粉のコツを早くつかまないと
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking




 プリスクール
2007年09月13日 (木) | 編集 |
娘は今日は
「教室までこなくていいよ!覚えたから
とさっさと行ってしまいました。
でも母ちゃんがスクールバスの事とか聞きたいんだよ。苦笑

娘が学校に行きだしてヒマそうな息子。。
プリはゆっくりするつもりでいたのですが
どんどん空きがなくなっているのと
学校ではやっぱり情報交換がしにくいので
昨日プリスクールに見学に行ってきました

小さいのですが、名前に「インターナショナル」
をうたっているだけあって、
ハーフは勿論(このハーフでもスパニッシュとインド人とか)
ポーランド、ロシア、あと上手く聞き取れませんでしたが
何とかアメリカetc
日本人は4~5人でしょうか。。
案内してくれた先生は
「ここではバイリンガルは当たり前。
3ヶ国語できる子も何人かいるわよ。
子どもってすごいわよね~~。
私も日本語勉強してるけど難しいわ~」
ですって。
確かにね~。日本語って難しいと思う。。
しっかしこの環境は日本にいたら絶対経験できないな。
学校手続きで奔走した私は
「もういいじゃん。日本人学校で」
と半ば投げやりになっていたので
ちょっと目が覚める思いがしました

ここは一人日本人の先生がいらっしゃるのですが
その影響でしょうか?
片言の日本語も交えてお話してくださいました。

プリは半日とばかり思っていたら2時までだと。
ラッキー
さすが公営の数倍するだけの事はある。。
だって週5日で450ドル+ランチ代58ドルですよ~~
ウチは上の子のバス停までも送迎になるだろうから
反対方向に毎日送迎するのも嫌なので
週3日です。
すまん。息子。母ちゃんの都合だ。。

もしバスルートがきてバス停が家の近くならまた考えるからさ

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



 お守り
2007年09月12日 (水) | 編集 |
まず昨日は宿題で散々皆様にご迷惑おかけして
すみませんでした
結果はコメントの方に書きましたので
お許しくださいませ・・。

今日も娘は元気よく登校しました。
先週の一日だけのベースの学校はさすがに不安で
「トイレ」「分かりません」などは
書いて持たせました。
私はカードみたいなのに書こうと思ったのですが
日本の幼稚園の先生が見つけてくれた
四葉のクローバー。
「だって先生と頑張る!って約束したもん」
そうか
「じゃこの裏に書いておくね」と
最低限の単語を書いて持たせました。
単語は必要なかったようですが
これは、そのままリュックのポケットに
お守りとして入れてあります。
ありがとう!先生。ず~っとヨレヨレになるまで
持って行くから

その心配のタネの娘は昨夜
「あのね~英語の子にどのバスに乗るの?って聞かれて
ううん。お迎えだよって日本語で答えた」
「先生がね~フルーツは別のお弁当箱で持ってきてって」
etc
えぇ~?!そこまで理解できたの?
とびっくりしちゃいました。。
子どもってすごい。。
ちなみにフルーツとは
こちらの学校では昼食までに
スナックの時間ってのがある所もあって、
フルーツとかスナックを持っていきます。
昨日は分からなかったので、お弁当の一部として
入れて、娘はそこから食べたようです。
以外にこの子は大丈夫かもしれないな・・と
思った夜でした・・。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



 
2007年09月09日 (日) | 編集 |
娘と約束の机を買いに日本でも人気のIKEAに
行ってきました。
で、娘の選んだのはピンクのPC台
「え?これ?」
「うん!ピンクがいいもん
しかも一番安い。。
ま、どうせ宿題はダイニングだ。
「うん。分かった。いいよ
こっちには日本のような学習机はないのですね。
教科書とかは学校に置きっぱなしだからか?
子ども部屋のコーナーに行っても
ほとんどがテーブルに近いものでした。

しっかしIKEAは相変わらず混んでいる。。
ま、他の家具屋いってもウンザリするほど
ゴシック調みたいなのが大半だしな~
チラシの写真ですが

NEC_0093.jpg

こんな感じが多いです。
私はシンプルなのが好きなので少々食傷気味。。
だから北欧家具のIKEAは私も好きです
安いしね。
あとね、ここは食べ物も美味しいのですよ。。
アメリカでこれは貴重。。
今日も肉団子とか買ってきました。苦笑

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ


 海にサル?
2007年09月09日 (日) | 編集 |
このところ学校のドタバタばかりだったので
ちょっと笑える話なぞ・・

渡米してオットといっしょに今の家に入居したので
最低必要なものは2~3日でバタバタと買いました。
それでシャワーカーテンは子どもに選ばせたら
二人でゴニョゴニョ相談して決めたのがこれ。。
NEC_0097.jpg

「へ?サルと魚?」
「うん。だって海の中にサルがいるの楽しいもん
子どもの柔軟な考えですね~~
母ちゃんはシンプルなのが好きだけど
選んでいいよと言った手前購入

あと、ハンドシャワーはホームセンター(ホームデポ)
で買いました。
やっぱり小さい子がいると固定ではやりにくい・・。
これ買うまでは小なべで流してました
スーパーにもある場合もありますが
ホームセンターの方が種類が多かったです。
お値段もそう高くなかったと思いますので
これから来られる方、ご参考までに・・。
ちなみにウチはこの上が天窓になっていて
日が入るので昼間は洗濯干してます

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

 家・・その三
2007年09月05日 (水) | 編集 |
今回は家の中の装備なぞ・・。

いや~覚悟はしてましたが
デカイ、うるさい、機能がない!
柔軟剤も自分でころあいを見計らって
自分で入れるのね・・。
うるさいから、分かるからいいけど。苦笑
ある日糸くずだらけになり気がついた・・。
日本の洗濯機って糸くずフィルターがついていた
ってことに・・。
いつもタオルとかと分けて洗濯するのも面倒なので
早々にミツワで買ってきましたよ・・。
065.jpg


オーブンは大きいのはパンつくりが趣味の私にとっては
嬉しい限り
069.jpg


その上古いと温度が上がるのが遅いと聞いていましたが
私達の入居前に大家さんが新品に変えてくれて
それもなくてラッキーでした。

でもでも、備え付けの皿がでかい・・。
土曜日にアウトレットに行ってほどよい大きさのを
買ってきました。。
キッチンシンクは2つに別れていて洗いにくいし
ウオッシャーは汚れが今イチ落ちないし・・。
皆さんはあのでかいオーブン皿とかどうやって
洗っているのでしょうか??
私は指を切っちゃいました・・。
ってか何でコッチのシンクって二つに分かれてるの??
チラシ見ても分かれているのが大半のようで・・。
誰か無知な私に教えてくださーい
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ



 ショッピング
2007年09月03日 (月) | 編集 |
こちらにきてから一ヶ月。。
ドタバタと過ぎていきましたねぇ。。
当初は娘の学校を間に合わせるつもりが
全然になってしまいましたし。。
初めはスーパー一つどこに何があるのか???
でただでさえ巨大なアメリカのスーパー。
幼児二人連れてさ迷い歩きました。。
今はかなり慣れましたけどね。。

でも週末はちょこちょことお出かけしています。
渡米して2~3週間目で
中西部最大というモールに行ってきました。
デパートが5件入っていている巨大モールです。
ウチからは10分くらい。
私はここのキッチン用品のお店に見たかったのです。。
やっぱりどこのスーパーをのぞいても
イーストが売っていなくてここには
「サフ」があると聞いていたので、一度確認したかったのです。

写真は中央部です
080.jpg

外からはそんな大きいって分からなかったので
びっくりしました。

結局何も買わず和食のビッフェを食べて帰りました。
高かったけど、焼き魚とか「寿司、鉄板、照り焼き」じゃない
なんというか普通の和食がいっぱいあって満足でした
でも日本じゃこういおうのにお金だそうとは思いませんでしたね。。

でも子どもとず~っといっしょだと
一日キッチンにいるような気がしていたし
コッチで気軽に食べようと思うと限られるし・・
で満足しました。。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

 髪の色
2007年09月02日 (日) | 編集 |
この頃平日夕方は裏庭続きのサッカー場で
少年サッカー?をやっている事が多くて
子ども達と見に行きました。

そこに3歳くらいのホワイトの女の子が
ボールを持ってちょこちょことやってきました。
そしたらウチの子達は逃げてしまった・・。

それでも私にボールをけってきたので
投げ返したら、また嬉しそうにけってきました。

子ども達に「ほら!おいで!」
と言ったら娘は恐る恐るきましたが
息子は遠くから
「べろべろべー!」ですって
それでも娘は遊び始め
息子もつられて遊びました。

そのうちお母さんも近づいてきて
内心「うげ!!」だったのですが
ここで逃げてもおかしいので
挨拶と「ごめんなさい。日本からきたばかりで
私も子どもも英語がはなせなくって・・」
と言ったら
「まぁ日本から?今月?大丈夫よ。また会いましょう」
とお別れしました。

家に入ってご飯を食べながら娘が言ったのは
「あの子髪の毛の色が違ったよね・・」
「だから怖かったの?学校でも?」
と聞くと
「・・うん」
ここには書いてませんでしたが、学校に手続きに行っても
緊張でガチガチになっているのが分かりました。
この手続きはアメリカ(イリノイかな?)はややこしいのですが
ESLのある学校(通う学校)ではなく
元々のベースの学校でします。
ですから生徒の殆どがホワイトで
10人に一人くらいアジア系かスパニッシュがいるくらいです。
ですから当然母ちゃんも英語になるから緊張していたので
それが伝わったのかな?と思っていました・・。苦笑

この話をしてみてやっと理解できたのが
「同じ色の髪や肌って自分といっしょって
安心感があるんだ」と。。
人種差別はいけないと大人は「知識」として理解しています。
でもそれがない子どもの本能。
エスニックグループで固まってしまうのも
勿論言葉の問題も大きいですが
これも本能なのかもしれないな・・と
ふっと思ったのでした。

これも日本にいたらまず考えませんでしたね。
もちろん、これも治安の良い所に住んでいるからこその
感想なのかもしれません。

外から日本を見るってこういう事なのかもしれないな
とふっと思った日でした。
FC2 Blog Ranking


人気blogランキングへ
































 家・・その二
2007年09月02日 (日) | 編集 |
前回はなぁんにもなかったキレイな(笑)
家をお見せしたので今回は家具が入ったものなぞ。。

ウチの場合最低のものは
会社負担のレンタルです。
ですので私が選んだわけではありません。苦笑
これって難しいですよねぇ~
自分で買っても日本じゃ規格外だから
使えないだろうし、渡米してすぐ自分で選んで・・
なんてできないのし。。

借りたのはダイニングセット
091.jpg


ソファセット
093.jpg


キングベット一つにシングル二つ
これはシングルです
090.jpg

ベット横にあるようなスタンド、スタンド台3つに
大きな鏡付たんす2つです。

ホントはベットのマットの固さくらいは選びたいところですが・・。
これはボチボチ自分たちでやっていきます。

この家具が来る前は
安いちゃぶ台(って言えばいいのか?)
とパットシーツを買って
食べて寝てました。苦笑
シーツはそのまま今のところベットのシーツとして
ちゃぶ台はTV台として使っています。

駐在の場合は前任者にもらったり色々のようですね。
これは赴任期間や家族構成などにもよって
違うと思いますので一概に「こうがいい」
とはいえないと思います。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ


