2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 はぁ・・・
2007年07月31日 (火) | 編集 |
あいも変わらずバタバタです・・。
買い物ひとつ、結婚して故郷を離れて10年近くたつと
ドラックストアもスーパーも???で
買い物するにもどこに何があるかわからず???です
おまけに私の足がなくて(田舎ですからどこ行くにも車です)
親に頼んで車を出してもらってます・・。

そんな中、息子が飛び火がおさまったと思ったら
今度は結膜炎・・。
は~子どもに病院代って始めて払いましたよ~~。

あとね、私のSNNとるのに戸籍がいるのが分かっていたので
市役所に行ったり、病院もそうですが
今は住民票を抜いたので「現住所」がないわけです。

それをイチイチ説明して
「連絡先として実家でいいですか?」
と聞いて実家の住所を書くのですか
これもやっぱりもう結婚してからの住所が当たり前になっていて
書き損じてしまう・・。
で、やっぱり
「アメリカですか?いいですね~。お子さん英語ペラペラになりますね」etc
娘は「何で皆ペラペラって言うの?!」と。

あ~~早く落ち着きたい・・。

追伸
家は決まりましたが電話とネットは業者が入るようで
最悪1ヶ月かかるかも??との事です。
こんなつたないブログにきていただいている皆さま、
今週末からは気長にお待ちくださいね。
私もネットがなくなると死ぬかも・・・

 夏休み
2007年07月31日 (火) | 編集 |
相変わらずバタバタしているのですが、
なぜか昨日は花火してました[emoji:v-410イリノイは花火は禁止だとか聞いていたので
しよう、しようと思いながらここまできてしまった・・。
でも私一人より大人が子どもの数より多いのは
安心ですね~。

娘は「海
と言ってますが、帰省してから気温が低くて・・・。
夕べなんかTシャツでは寒いくらいでした・・。

あ~プールくらい行けるかなぁ
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ




 引越し2
2007年07月30日 (月) | 編集 |
昨日実家に帰ってきました。
引越し前に処分や整理したつもりだったけど
全然追いついてませんでした

実家に入りきらない・・というか
疲れ果てて大きなものは駐車場にこんな風になっています。苦笑
NEC_0073.jpg

もちろん、家の中もいっぱいです。
これから持っていくもの、処分するもの
取っておくもの、実家に預ける貴重品に分別です。

私もお疲れですが
やっぱり親がヘロヘロになっていて可哀想です。。
でも孫の相手は手を抜かないし、、
親はもうほったらかしですからね~苦笑
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking



 引越し
2007年07月28日 (土) | 編集 |
始まりました。本格お引越しが・・
っても実家には大きなものばかりですが・・。
今家はこんな感じ
とにかく、手荷物で持っていくもの、
実家に預かってもらうもの、捨ててもらうもの(おもちゃとかね。
子どもが見ていると捨てれないのですね~)
に3分割。

引き出しを整理していたら
ムーニーやらパンパースのポイントの切り抜きとか出てくるし。。
ウチは1年くらい二人おむつだったから
すんごかったんですよ。

あ~暑いし、昨日何かにかぶれたのか
疲れか右腕が湿疹で真っ赤だし・・・。

とにかく頑張ります
来週1週間は実家からの更新で~す。


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ




 幼稚園
2007年07月26日 (木) | 編集 |
NEC_0063.jpg

今日は娘の最後の英語でした。
幼稚園の課外教室なので、今日も幼稚園にいったのですが
先生方は研修で皆さんいません。
いつも先生としゃべってしまうので
今日はやっと園の写真を撮ってきました。
これは二人がスタートした教室です。
どきどきしながら送っていった教室。
ここは娘の代から新築されたと後に聞きました。
半分カーペットになっていて
おむつの子も多いからかシャワーとかあって初めて見た時は
ビックリしました。
あとは幼稚園のペット・・というか主の
「みみちゃん」

NEC_0067.jpg

人間でいうと100歳くらいなんだそうで
確かにもう活発さはないけど、
いつもチンとしておりました。
まさしくヌシですね~。
帰ってきてもいて欲しいなぁ・・。

初めの教室は園の門から一番奥で、
娘は今年年長で一番近くの教室になって
「あ~こんなに門から近い教室にきたんだぁ」
と4月にまず思いましたね。苦笑

でも今日は廊下に張り出している絵も習字も
当たり前だけど娘のはなかったです。
それがやっぱり少し切なかったです・・。

今日は最後の航空便も行きました。

友達関係の出入りも活発で
ここ数日なぜかウチには毎日ケーキやプリンが・・・(笑)
皆さん荷物にならないようにと気を使ってくれて
「食べてなくなるもの」と
「飛行機でも・・」と塗り絵や折り紙をくださいます。
勿論塗り絵なんかはその場で開けちゃって
遊んでしまいますが・・。

「普通がいい」とまだまだ渡米に不安を持つ娘ですが
今はもう私も不安より
「前に進もう!」という気になりました。

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ




 ありがとう
2007年07月25日 (水) | 編集 |
今日は最後の幼稚園。
朝から涙がでてきました。
あんなに人見知り場所見知りが激しくて
一時保育で2箇所の保育園を使いましたが
スグ呼び出しをくらって全然ダメだった娘が
この幼稚園だけは初日から慣れて
我が家の最大のなぞと今でもなっています。苦笑

息子も初日からなじみまくりで
「私っていらないの?」と思うくらい楽しそうに通っていました。
息子は未満児から入れるかどうか悩んだけど
もしかして海外赴任かもしれない。
そうなったら日本の幼稚園の経験はなくなるかもしれない
と思い3歳前に入園しました。
これが今になって正解となり
1年間の幼稚園生活でしたが、一通りの行事を経験できました。

先生から聞く子どもたちの以外な一面に
驚いたり、感心したり・・。
やっぱり親だけでは子育てってできないものだと
痛感しました。

私は大きな羽があったら子どもたちを隠しておきたいと
思います。
でも、子どもには子どもの人生があって
そして当たり前ですが子どもは親の所有物ではないので
支配する事なんてできやしない。
一歩一歩幼稚園で成長する子どもたちを見ながら
「そうやって自立していくんだ」と
いつも思っていました。

今は目の前の岩があれば先にどけたり
どうやれば乗り越えるのかを教えていく親御さんも
多いと思います。
そういう考えを批判するつもりは全然ないのですが
それでは子どもの成長という権利を取ってしまうような
気がします。

これから私の人生にはないものを手にする子ども達。
この幼稚園でつちかったものが
きっとこの先、
子ども達の人生で役に立っていくのでしょう。
例え本人は忘れたとしても
三つ子の魂百まで・・できっと行動、考えの基本になっていくと
思います。

教職員の皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございました。
たまにはこのブログに遊びにきてくださいね

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



 お泊り保育
2007年07月24日 (火) | 編集 |
娘がお泊り保育から帰ってきました
とっても楽しかったようで、にっこにこでした。
送り出すまで不安がっていましたが
「きっと大切な宝物の思い出になるよ」
と送り出しました。

そして、今日荷物の整理をしていたら
先生手作りのアルバムと似顔絵、etc
年長さんのクラスとしてはホントに最後だったのだなぁ・・
と寂しく思います。

明日は夏季保育で幼稚園も最後です。

いっぱいいっぱい遊んでおいでね。

子どもたちのこれからは、もう私にも分かりません。
私の経験という引き出しにはない体験をしていく子ども達。
そこには、辛い事も楽しい事も
私の経験以上にあるのでしょう。
子ども達の教育や将来を考えると
足元から寒さが舞い上がってくるような恐怖すら感じます。

いつかはアメリカ赴任があるかもしれない。とは
思っていましたが、
あと1年くらいは日本で
普通に卒園して、年中から言っていた
「ピンクのランドセル」を背負って入学するものと
ばかり思ってきました。

それでも娘の強さと柔軟性を信じて
アメリカで母子共に頑張っていきたいです。。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking



 息子と二人
2007年07月23日 (月) | 編集 |
今日は娘がお泊り保育に行って
一晩息子と二人きりです。

我が家は息子の出産に娘も立ち会って親子入院しているので
こんな二人きりの夜は初めてです。。

娘を送って行ったら帰り道に
「あ~あ。。行っちゃった」と言って寝てしまいました
普段は喧嘩ばかりなのにね。
その後お友達の家にもよって帰ったけど
母ちゃんもなんだかさみしい・・。

で、思い立って先週プレオープンしたショッピングセンターに
行ってきました
考えてみたら息子と二人でプラプラするのは久しぶり。。
昨年、秋に娘は骨折して一ケ月近く幼稚園をお休みしたから
その時はアッチコッチ行ってましたが・・。
その時娘が言っちゃってくれるもんだから
毎回息子はいじけてました。。

息子とお茶して、当然のようにおもちゃを買わされて
でも娘のもちゃっかり選んでました。。
お財布は痛いけど、でもちゃんとおねえちゃんの事考えているんだね

その後特大スーツケースが5000円であって
「ラッキー」としっかり買い込みました。
リサイクルでも結構するし、オークションは送料かかるし、
これはラッキーでした。
でも、おもちゃを考えるとどうなのかな?ですけどね。苦笑

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ






 観覧車
2007年07月22日 (日) | 編集 |
今日は母子で過ごす最後の日曜日。
かねてからの娘の希望だった大観覧車に乗ってきました
高速道路のPAも兼ねている所で前々から
オットとも「行きたいね」と言っていたのですが
中々機会にも恵まれず、とうとう最後の最後になって
やっと行けました。
外からみると、こんな感じ。
夜はイルミネーションでとってもキレイなんですが・・
NEC_0058.jpg


で、乗ってみると寒いくらいの冷房。
そして「BGMをどれにしますか?」
と聞かれていたので、一番お子様用の
「忍たま」にしたら、ハッキリ言ってうるさい・・
夜は「ホラー」なんかもあるようですが、
BGMっているんでしょうかね??
子どもたちは勿論聞いてなかったです。
「ほら!たか~い」
「すごいねぇ」
そして娘の一言
「高いとこ怖い・・」
・・・お前が「行きたい!!」ってうるさかったんだよ

来週末は実家に引越しです。
船便から何もしてないから、明日からちょっとは
準備しようっと。。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

 涙 なみだ ナミダ・・・。
2007年07月21日 (土) | 編集 |
今日は娘の誕生日
ってもオットがいないのであっさりケーキで
お祝いは終わり。
息子はピカチュウでしたが、娘はもちろんプリキュア
NEC_0045.jpg

なぜかレモネード。普段はアクアかドリームなのに。なぜ?!

そして今日は幼稚園の夕涼み会。
あいにくの天気で体育館となりました
娘はこの後お泊り保育がありますが
息子にとっては最後の行事です
この後の夏季保育は来ない子も年少は多いので
実質の最後の日ともなります。


息子はゲキレンジャーの甚平で張り切って行きました。

子どもの前では泣くまい・・としていたのですが
さすがに先生に挨拶していたら泣けてきました。
普段は滅多に泣かない私ですが
今日ばかりは涙腺が緩みっぱなしでした

いつかはあるかもしれないと覚悟していた
海外赴任でしたが、今年はまさか?!でした。
娘の卒園も見れないなんて考えもしませんでした。

いつか遊びにこれたらいいね。
それは卒園式に出席か、
はたまたいつの日か分からない帰国の日かは
分かりませんが・・。

義務教育ももう日本では受けないかもしれない
私たち親子にとっては、この幼稚園の思い出が
いつまでも鮮やかに残るのでしょう。

・・・こんな事では本当の最終日はどうなるやら・・。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

 いっぱいの愛情
2007年07月20日 (金) | 編集 |
ここのところ「最後」が続きます。
今日は幼稚園の1学期が終わりの日です。
もっとも明日は夕涼み会や夏季保育があるので
まだ続くのですが、一応の区切りの日です。
お迎えの道すがらも「終わりだな」と思うと
涙が出そうになる毎日です。。
今日は息子の担任から色々なプレゼントを渡されました。
手作りのアルバム兼クラスの皆の似顔絵。
そして昨年に続いてお世話になっている先生からは絵本。
NEC_0043.jpg

息子の好きなポケモンと半分英語の絵本。

娘も未満児クラスでお世話になっていました。


絵本や似顔絵を見ていると自然に泣けてきます・・。



そして今日息子が言いました。
「皆の前でマイク持ってお話したよ」
「なんて?」
「アメリカの幼稚園に行きますって」
そっか~最後の挨拶させてもらったんだね。
娘もそうだったようです。

子ども達の初めの一歩がこの幼稚園で本当に良かったです。
まだまだ最後のお別れではありませんが
母ちゃんも何よりも幼稚園とのお別れが辛いです・・。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ




 ありがとう
2007年07月20日 (金) | 編集 |
昨日は娘の最後のスイミングでした
昨年夏に入ったけど、秋に腕を骨折して3ヵ月ほど
休会しちゃったけど、
本人たっての希望だったからか、上達も早くて。。。

最後の方は水着が小さくなっちゃってクラブに頼んで
普通の水着着用を許可していただきました。
だから一人だけピンクです。苦笑

レッスンが終わり、着替えて受付でお礼を言いました。
・・ら、幼児クラスのあと小学生なんですが
昨日は小学生の親御さんが大勢いまして
「ありがとうございました」
「こちらこそ。アメリカで元気でね」
「帰国したら、また着てね
なぁんてお姉さんが言ったものだから
一斉にコチラに目線が・・・
あぁ・・田舎は嫌だ・・。
でもかかりつけの歯医者さんのお子さんが行っている
小学校でも今、体験入学のお子さんがいるって
話だったから、そんな珍しい事じゃないと思うけど・・。
私の前の職場にもシカゴ赴任していた。って人がいたし。
私の実家の前の家も今イギリスだし・・。

これじゃ娘が不安定になっても仕方ないかなぁ。。
と思う母でした
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ


 もえないゴミ
2007年07月19日 (木) | 編集 |
昨日はゴミ処理センターに燃えないゴミをもって行きました。
田舎の我が家の地区は燃えないゴミの収集は月1で
月初めです。
ですから今月も4袋くらい出して
その前にステップワゴンいっぱいにして持って行ったり
したのですが、やっぱり出ますね~
ここから実家への引越しは実の親兄弟がくるので
ゴミもついでに積んでもらうつもりですが
あんまり多いと悪いし、自治体によって区分が違うじゃないですか?
ですから、また行ってきました。こんな感じで
NEC_0039.jpg


これで500円くらいでした。
10キロ140円だったかな~。

でもね、不思議なのはウチの市と隣の市のゴミは
昨日いったゴミ処理センターにすべて集められるのですが
ウチのゴミ区分は、まぁ普通だと思います。
「燃える、燃えない、粗大、プラスチック、ペットボトルなどリサイクル」
って感じ。
でも隣は今時そんなあるの~?!ってくらい甘いんですよ
ウチはゴミ袋に入らない燃えないゴミは
「粗大ごみ」になって500円でシール買わされます。
もしくは今回の私みたいに持っていくか。です。
でも隣の市は「まとめておけばOK」もちろんタダです。
実家が隣の市の友達なんかは2段ベットも解体して実家に持っていきました。
・・なんだかなぁ・・同じトコに行くのになぁ・・
と思うのは私だけ?
まぁ元々ゴミの分別も???ですが。。
ウチの市はビデオテープもCDも靴も「燃えるゴミ」です。
え?!プラスチックじゃないの?!とか
いまだに???で慌てて分別表見たりしてます。苦笑
でもアメリカでは大雑把なんだろうな~

 女の子
2007年07月18日 (水) | 編集 |
この間スイミングで聞いたお話です。
「夕涼み会ね~。年長の女の子は頭に花とかつけて
派手みたいだけど、どうする?」
「え?!そうなの??
私全部船便に入れちゃったよ・・」
「ウチもないよ。だから100均にでも行って買ってこようかな?
と思ってさぁ・・。去年のお母さんに聞いたら
「うん。最後だし記念撮影あるしね」って」
・・・。もっと早く聞きたかった・・・。
今はカットしちゃったので船便に入れてしまいましたが
私はヘアアクセサリーって好きで結構持っているんです

で、昨日近くのジャスコに行ったら夏物が半額になっていたので
買ってきました。
ざざっとやってみました。
Uピンとか数本残っていて(というか忘れてた)
良かった・・・
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ




 国際免許
2007年07月17日 (火) | 編集 |
今日は運転免許の期日前更新と
国際免許の交付に行ってきました。

2年ほど前に事故をやっているので
てっきり「一般」と思っていましたが
「優良」になってラッキー
今回はこの6月から変わった(って知らなかったけど・・)
道路交通法の説明が主でした。
やっぱりねぇ・・飲酒運転はいけませんよね。
あの福岡の事故の事をやっぱり言っていました。

で、運転免許の方は朝子どもが行ってから時間が
ギリギリだったのと
「どうせ、もう当分使わないし」と
写真対策(?)をせずに行ったら、見事にこれまでのなかで
一番最低な写真に・・。

新しい免許を受け取って隣の建物で
国際免許の申請です。
ここでも印紙代2650円也。
これは20分くらいですぐできるのですが
この国際免許の写真はパスポートの時の写真で
個人の腕のいい写真屋さんで撮ったし、自分も気合入れたから(?)
そこそこの出来なんですよ。
改めて普通免許の写真と比べると自分でも
「・・・・」アハハ(ゝ∀・`★)ハハハ

これからパスポート申請などされる方へ。
パスポートは個人の写真屋さんがいいですよ~。
撮影は一回でビザなどは焼き増ししてくれるし、
我が家はバタバタして「すいません。明日朝できますか?」
とか無理もいいましたが
「いいですよ~。自宅兼用ですから大丈夫ですよ」
と融通利かせてきれたり、
今回もビザ用の予備をなくしちゃったので焼き増ししてもらって
250円。
はじめは機械とかチェーン店より高いけど、
結局はビザとかもいるから取り直しするより
お安くなりますし、時間の無駄もないですよ
なにより「キレイに」仕上がります
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



 夏の子ども
2007年07月16日 (月) | 編集 |
3連休も最終日。
今日はスイミングがあるので
午前中にちょっと買い物に行ってきました。
この頃息子は
「何か急に大きくなってない?」
と言われていたのですが、
数日前、おもらししてパンツを替えたら
100センチのが小さい・・・。
もしかして船便に入れた殆どがアウト?!
はぁぁ・・・。園の連絡帳を見たら、先月で体重20キロ、身長108でした。そりゃ100では小さいよな・・。
もちろん、文句なくクラスで一番でかいです。。

で、今はダブルとシングルの布団で3人寝ているのですが
夏ってどうして、こうも寝相が悪いんでしょう??
気がつくと二人入れ替わっているなんて当たり前。
足元にいたり、頭の上にいたり。。
これなんかかわいらしいもんです
NEC_0028.jpg


もうすぐ娘はお泊り保育で
赤ちゃんの時使っていたお昼寝布団に
タオルケットでカバーをつくり縦を調整したのですが
こ~んな布団でおとなしく寝ているとは思えない。苦笑。
60数人がゴロンゴロンとやるかと思うと
笑っちゃいますよね

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ


 似顔絵
2007年07月15日 (日) | 編集 |
台風は無事過ぎ去ってコチラは朝には
お日様が出てきました
今日は出かけないとピーピー子どもがうるさいだろうな・・
で、毎年お正月に似顔絵を描いてもらっていたのですが
最後のご挨拶がてら行ってきました。
なかなか人気のある方なので
台風の直後ならまだ人が少ないかな~?と
思って行ったらビンゴ!でした。
渡米の事を告げたら
「毎年きてくれてありがとう」と
額まで頂きました。
・・・はっきり言って今回は赤字だろうな~苦笑
できあがったのはコレです
NEC_0034.jpg

娘が1歳の時から書いていただいて、
写真と違った成長がわかって楽しいです

我が家は毎年夏に写真、
お正月にこの絵ってのが恒例で、
「下が入学くらいまでかな~」
とか言っていたのですが、2年ほど早く終わりになっちゃいました。

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ


 雨だ・・・
2007年07月14日 (土) | 編集 |
ただでさえ、オットが渡米しちゃって
どうしようか思っていた3連休・・・。
台風ですねぇ

こちらは午前中はマシだったので
息子のアレルギーで耳鼻科に。
来週紹介状も書いてもらうんだけど。。
ここにはお世話になったなぁ・・。
私の寝つきの悪さも
「高音を異様にとっていますね。
だから普通は気にならない音もひろって寝つきが
悪くなるんでしょう」と解明してもらいました。
過去に他の病院でも検査はしていましたが
ここまで詳しくは言ってはくれませんでした。
「来週、子どもの酔い止めもお願いします」
「あ~酔い止めは眠くなるからね~何時間のっているの?」
「12時間。その前成田に7時間です」
「成田の方が大変だね~」
などと言われ帰ってきました。苦笑。
あ~目まいがひどくなったら帰国して
ここにかかりたい~

あとはスーパーによって家でウダウダしてました。
明日はどうなるのかなぁ。。。
母ちゃんブルーですぅ
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



 お誕生会
2007年07月13日 (金) | 編集 |
今日は幼稚園での7月産まれのお誕生会でした。
生まれ月の子の親は参観できるので行ってきました
NEC_0032.jpg

未満児から行っているのでもう4回目。
当時は年長さんが大きく見えたものです。。
それが今は年長でも大きな方になって・・
大好きなお父さんが渡米して
お気に入りのおもちゃも食器も船便で行ってしまって
情緒不安定になってしまった娘・・。
小さな体でいっぱいいっぱいの我慢をしていると思います。
それでも「幼稚園でわがまま言えない」と
明るく出て行きます。
大好きな幼稚園。辞めたくなかったね。
お母さんも運動会の組体操や、鼓笛を見たかったよ。
クリスマス会はどんな役をするのか
とても楽しみだったよ。
お母さんもキリスト教系の幼稚園だったから
年長では「イエスさまのお誕生」の劇をやったんだよ。

どんな役をやったかも覚えています。
年長の思い出って私は結構覚えているので
今回の心名残りは息子はともかく
娘が卒園できない事です。

この段階になっても
母子の渡米のタイミングは間違ってなかったか?
と幼稚園の事を思うと自問自答してしまいます。

これから最後の行事が入ってきます。
せつなくもなりますが
私が泣くと娘も泣くので
笑顔で送り出してやりたいものです。。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



 各種引越し手続き
2007年07月12日 (木) | 編集 |
今さっき、引越しに関する手続きが
郵便転送を除き終わりました。

何せ「海外引越し」なので
HPでやれなかったり、分からなかったりで
殆どが電話となりました。

9割がたは一回でスムーズに終わったのですが
(必ず聞かれるのは「最後のお支払いは?」です。
当たり前だけど。苦笑)

面倒だったのは、
まずNHK。HPで番号を調べて
電話したつもりが違っていたらしく
(んなん素人でスグ分かるかいな~!とは思ったけど)
「こちらの番号にかけなおしてください」
・・・まわしてくれたっていいのに・・。
なんだか受信料問題が解決しないのって
こういう対応が問題なんでぇ?
とか思ったりして。。
ちなみに昼間は全然つながらなくて
夕方やっとつながって、子どもはちょっとなら
我慢できるるけど、長時間はもたず
「おか~さ~ん」コール・・。
これはウチの問題だけどさぁ・・・


そして第一位は~
も~ホントにアッタマにきたので
名前出しちゃう
「ソフトバンクテレコム」じゃぁぁぁ

これはですね~むか~しむかし
結婚当初に長距離電話のなんでしたっけ?
L何とかで申し込んでそのまんまだったんですねぇ。
で、初めは5月に電話したら
ソフトバンクに変わったからどうたらこうたら言われ
何箇所も「こちらにおかけください」となって
最後のとこでですね
「NTTさんの解約日が決まってからお電話ください」
・・・。
で、今日教えられた番号にかけたわけですよ。
ら、ここは機械オペレーターで
だめじゃこれ・・とかけなおして
そういったら「ここじゃないのでコチラにおかけください」
・・・。アメリカに行ったらこういう事は日常茶飯事かもしれないけど
さっすがに頭にきて
「何回電話させるつもりですか?!」
そしたら「じゃコチラからまわします」
・・・できるんじゃん
・が、しか~し
「すみません。電話がこみあっていて待たれますか?
番号お知らせしますからおかけ直ししますか?」
だって。
「待っているから早くして!!」
「いつになるか・・」
「何回かけさせるの?!」
ら、ものの3分・・。
ここは言ったモン勝ちのアメリカか
で、また電話番号言えと・・初めの電話から何回言ったやら・・。
「また~?!」
「あ・・じゃこちらから言います」
は~疲れた・・。
帰国してもきっとここは使わないでしょうね。
ってか結婚した時と違って
ネットは24時間だし、ケイタイメールも当たり前になったから
もう要らないんですけどね。

これから行かれる方へ。
忘れていた会社には気をつけましょう。。

PS 関係者の方見ていたらごめんなさい。
でも、ホント何度も何度も同じ事言わされて
かけなおししたので、もうちょっと要領よくお願いします。
こっちだって海外引越しなんて初めてで国内と違い
色々手続きが違ったり目が回っているんですから。。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ




 母のひととき
2007年07月12日 (木) | 編集 |
オットが渡米してから
楽しみになったもの・・
NEC_0025.jpg

コレです
子どもたちが寝てからちょいと一杯
独身の頃は毎晩飲んでいましたが
いや、妊娠するまでか?苦笑
妊娠してから飲まなくなり、
授乳終わってもたま~に年数回、飲むくらいで
ほぼ止めていました。
オットが一度、夜中に駅の駐車場でバッテリ上がりも
してくれたから、やっぱり不安だったのと
オットは飲めないんですねぇ・・・。
やっぱり、酔っ払いは酔っ払いと話したいし。

今は夜遅く帰ってくるオットもいないし、
って事でなんだかクセになっちゃいました( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

しっかし数年ぶりにビール(発泡酒?)を買うと
色んな種類があって???ですね~。

渡米まで色々試してみたいです~。
毎日一缶だとどのくらい試せるかな??
ごめんよ。オット
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



 船便出発~!
2007年07月11日 (水) | 編集 |
昨日は船便の出発日でした。
やっぱりプロは手際いいですね~
あっという間に梱包。
でも私もめげずに(?)隙間にサランラップや
画用紙、生理用品(←これはチト恥ずかしかったけど、
昔LAで買って懲りているので・・・)を
コレを入れてください。とやってました
ウチは大きな家具は会社でレンタル代が出るので
大物家具なんかはないのですが
それでも結構ありましたね~
で、3時間ちょっとで終わり運ばれていきました

は~終わった~
と思っていたら、やっぱり出ました。
積み忘れ
工具箱と娘が今まで忘れていたトトロの大きなぬいぐるみ。
ぬいぐるみは、まぁいいけど
工具箱は引越したらいるだろうし、
中身全部ってなると結構な価格だし
オットと中身を相談して航空便に入れる事に
あと細かい買っていたものも数点・・。
これは手荷物でもたかがしれているのでいいけど・・。
(中身はおりがみとか醤油さしなど)
航空便が昨日聞いたら私が考えていたより
ダンボール一個ぶんくらい多かったので
入るとは思いますが・・・。
今度こそは忘れないようにしなくっちゃ

さて車の査定ですが
ウチの場合思っていたより良かったです。
走行距離が結構あったので覚悟していましたが
ぶっちゃけで買った金額の半分にはなりました。
人気車種で人気オプションがたくさんついていたからです。
マイナスになったのは色(黒が人気だそうです)
と走行距離でした。
ウチはディーラーさんが高く評価してくれたので
一軒で決めました。
もし時間があるのなら色々まわるのも良いと
思います。
軽や小型は人気だから必ず売れます。
ウチにもあと軽がありますが
5年たっているし、事故もしているので
お金にはなんないと思っていましたが
多少なるようです(笑)

ちなみに私もデブです。爆笑
でもマッサージ屋さんで
「筋肉が残っているからマシですよ~!
これがなくなっていると筋肉をつけるとこから
はじめないと代謝が良くなりませんからね~」
とほめられたのかそうでないのか
よう分からんお言葉を頂いております。
アメリカに行ったらおそろしい・・・。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ



 愛車とお別れ
2007年07月10日 (火) | 編集 |
昨日はオットの愛車の引き取りでした。
買う時に色々こだわって思い切って色々オプションもつけて
10年乗るつもりだったのに、まさか
2年も乗らないとは思いもしなかった
NEC_0019.jpg

オットの要望のフロントグリルやエアロ・・・。
中は子どものためにリアモニター・・・
元々私たちは「ミニバン」って空気抵抗もあるし
好きではなかったのですが
子どもが複数になって、ファミリーに人気なのが
よ~く分かりました。
数年前、「おかあさんといっしょ」のドームでの
コンサートに行ったのですが、
駐車場はミニバンのオンパレードで
「下手な車屋行くより見比べられて参考になるね」
と冗談を飛ばしていました


NEC_0023.jpg

こうやって乗せられて行っちゃいました
次はどんな人に乗ってもらうのでしょうね。。


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ




 オット渡米2
2007年07月09日 (月) | 編集 |
昨日に引き続きオットの渡米です
朝4時の起きて、ほぼ始発に近い5時半の電車にのり
これが空港行き特急の一番早い電車でした
空港には搭乗の1時間半前には到着。
国内線だし、こんなもんでしょ。
と思っていたのが甘かった・・・。
まず、チェックイン。
そして預ける荷物のカウンターへ。
・・ら、なんじゃこれ~?!
NEC_0014.jpg

初めは「ふ~ん」でしたが
これがまた流れない・・。
一人に一体どれくらいの時間さいているの~?!
ウチは2年前まで沖縄にGWとかお盆に行ってましたが
こんなに待った事はありませんでした・・。
もしかして預ける荷物はオヘアにこのまま行っちゃうから
「国際線」の扱いで厳しいの?!
航空会社のお姉さんが
「成田からファースト、ビジネスにご搭乗のお客様~
優先で手続きいたしま~す」
と何度も言ってましたが。。。
しまいにゃ飽きて遊びだす息子
結局終わったのが
離陸20分前切っていました。
会社の人が10人くらい見送りに着てくれましたが
ホント挨拶程度で終わり・・。
皆さん朝早く着てくれたのに・・。ごめんなさい。

でもオットは早くに並んだ方で
搭乗口に行ってからカウンターを見てみると
まだまだ並んでいました・・。

で、昨日アップした外から飛行機をみて
時間から「あ、あれだよ。ほら。動きだした」
と子どもに説明して、手を振らせたわけですが、
後からオットから電話があり
「ううん。それ違う飛行機だよ。
まだ乗っていない人が何人もいて結局15分くらい
遅れたよ」
・・・子どもたちには秘密にしておこう・・・

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ


 オット渡米
2007年07月08日 (日) | 編集 |





いよいよ本日オットが渡米しました。
朝4時起きは辛いですぅ
でも子どもたちはちゃんと起きてくれてホッ。。

初めは久しぶりの電車で喜んでいたりしたのですが
空港に着いて(詳しくは明日アップしたいと思います)
すぐ長蛇の列にオットが並び
会社の人たちが見送りに着てくれて
・・・となったら娘が
「お父さんとお別れなの?!」
とやっと理解しはじめて
スカイデッキでお見送りの頃には大泣き
「おとうしゃ~ん
お父さんがいいの~」
これには隣にいた、おじ様おば様も
「あらあら・・かわいそうに・・」
と声かけられる始末・・。

見送った後は娘をなだめる為
おやつ(朝ごはん?)を食べたりしていたら
帰りの特急が出たばかりで
そこでまた一時間待ちとなってしまいました。。

娘の中では大きな出来事だったのでしょうね。

その後成田から電話があったら
息子が
「早く帰ってきてね
ですと。こちらは分かっていないようで・・・

さてさて、泥棒が入ったような家の中。。
あとキッチン用品くらい詰めなくては・・・~⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking




 お~い!!
2007年07月07日 (土) | 編集 |
NEC_0007.jpg


オットの渡米がいよいよ明日となり
家の中もダンボールやオットの荷物でごったがえしています
そんな中疲れか(ここ2日くらい遅めの遅めのお迎えになっています)
大暴れの息子・・。
いや、この子は何事も頑固で言い出したらきかないんですけどね
でもね~今日は困るのよ・・
いやいや、せめてそこで寝転がるのは止めてくれ
家の中は・・というと
NEC_0009.jpg


こんな感じ。
この箱は子どもが面白がって入れたから
特にひどいけど・・。
ある方からのアドバイスで
とにかく船便に入れたいものは入れておく。
業者さんが当日ちゃんと梱包してくれるから。と。
そうですよね~
じゃないとあと一ヶ月は母子はここで暮らすのだし
その後少ないとはいえ
航空便も実家行きも私たちの手荷物もあるわけだから
当日全部やれってもわからなくなりますよね。。

あ~明日は4時起きだぁ
起きれるのかぁ?!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

 お魚♪
2007年07月05日 (木) | 編集 |
今日は今週末に渡米してしまうオットのために
鯖の竜田揚げの甘酢あんかけがメインです。
お寿司とかは食べれるけど
やっぱり青魚は難しいみたいで、
日本海側の出身としては寂しい限りです

ま、今住んでいる所の魚にも満足はしていないのですがね
あ~子どもたちは魚の味がわかんなくなっちゃうのかな~。。
それはチト寂しい・・・。

オットが渡米して船便が終わると一気に寂しさが
こみ上げるのでしょうか・・。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

 活力なべ
2007年07月04日 (水) | 編集 |
船便まであと一週間切ってバタバタしております。
見積もりのときには「持っていく」と言ったものが
「あ~ダメだ!これはいる!」とか。
やっぱり2ヶ月近くかかって、その上コチラでの生活もある
となると難しいですよね

そんな中、朝から牛スジを煮てました

だって活力なべも船便で行っちゃうんですもの。。
これは重いから航空便にすると他がかなり制限されるから・・。

買うまでは迷うに迷って
オークションも見たけど、あまり出品自体がなくて
「と言う事は皆気に入っているのね
と勝手な解釈をして思い切って買いました。

今では毎日ご飯も炊いています。
美味しいんですよね~。
電気炊飯器を買ったと思えばお安いものだし
(ウチの炊飯器は殆どおひつ代わりとなってます)

あ~数週間ホームベーカリーともお別れ。。
さみしいな~。。
船便行ったら結構暇なのにな~
とか思っています。

今は忙しさがMAXだけど。。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

 眼鏡と両替
2007年07月03日 (火) | 編集 |
20070703132417.jpg


今日はメガネを買ってオットに持たせるドルに両替してきました。
メガネがず~っと昔に某安売りチェーン店でひどい目にあっているので
評判の良い個人のお店と決めています。
・・って、でも作るのは結婚以来なんですけどね。
私は運転の時くらいしかしないので
なかなか買い替えってしないのですねぇ。。

で、うん年ぶりにメガネ屋さんに入ってみたら
「・・・安い・・」
確かに今って3000円5000円の店ってあるのは知っていたけれど、
全体的に安い。。
むか~しのチェーン店でつくった時は6万近くしたのに・・。
ここに並んでいるのは枠で15000~22000円くらいが主流。
思わず「久しぶりなんですが安いですね・・」と
まず言っちゃったくらいでした
あと枠が小さいんですね~。
写真は今までのと比べてみました。
手前が古い方です。
違いが分かります?
3分の2くらいでしょうか?
枠もお高いのは大きめで
「今は遠近両用の方くらいですね。
お客様の今のも結構良いものですから
取っておいて将来遠近両用で作られたら良いと思いますよ」
とまで言われてしまった。。
・・でお値段は22000円なり~

「あ~良かった」と
出来上がりを待つ間に
オットに持たせるためのドルに両替に行ってきました。
・・ら、123円
え?!先週122円で??
「そうなんですよね~4月からじわりじわりと円安になっています」
・・・。
じゃ、オットが行ってすぐに送金があるのはどうなるわけ~?!
あ~でも4月にビザの料金調べたら12000円で
私達が行った6月には12200円になっていたな・・。
この時は立て替えるとはいえ会社負担だったから
「ふ~ん」としか思わなかったけど・・。
10万何百円が800ドルにしかなりませんでしたとさ。。

誰か~円高にしてぇ~
メガネで喜んだのもつかの間の一日でした。。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

 鶏ハム
2007年07月01日 (日) | 編集 |
20070701170857.jpg

今日も引越し準備でバタバタなのですが
なぜか鶏ハム作っていたりして・・。苦笑
でも、時間はかかっても手間いらず。
保存が利くし、おかずとしてもサンドイッチの具でも
使えるので便利なんです~
おまけにムネ肉使うからお安いし

オットが行ってから1ヶ月で母子が渡米というと
皆さんびっくりされますが、そんなもんでしょうかね??
まぁ1ヶ月ではライフラインがどうなっているか
怪しいから2~3ヵ月後ってのが妥当なんでしょうが
なかには半年、一年って人もいて
私の方が驚いてしまいます。
だって海外転勤って6,7月が多いから
半年後だったら冬じゃん!
あったかい所ならいいけど、-20℃にもなる
シカゴでは考えられませんでした。。
一年後ってのもさみしいような、落ち着かないような
気もしますが
今回は上の子が入学か?一つ落としてキンダーか?
で悩んで、どちらにしても新学期のスタートに間に合わせようと決めたわけです。まぁこれは、それぞれの考えなんでしょうね。。


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ





