2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 鶏ハム
2007年05月30日 (水) | 編集 |
20070530212206

昨日の夕飯に以前から気になっていた
「鶏ハム」を作ってみました。
とってもあっさりだけど塩気があって美味しい
まさしく時間はかかっても手間いらず。
今の私には一番合っている料理かも?
ゆで汁でスープも作れるし

明日にはレーズン酵母ができるだろうし
時間が細切れだけど、
基本的に家にいる私には
こういう火を使わない、でも時間がかかるってのは
「育てている」感覚もあって
気分的にも良いです

さて今日は英語レッスン。
終わったら娘の英語の参観日。
あと9回目の結婚記念日です
つきあいを入れたら15年
あきもせず顔つき合わせてきましたねぇ。
もっとも今回の海外赴任のように
何年かに一度ドッカーンと色んな事がありました。
これからもそうなのかな?
今度日本で結婚記念日を迎えるのは
何年目なんでしょうね

 ポリオ
2007年05月28日 (月) | 編集 |
今日は渡米の為の予防接種を受けに
県総合医療センターという病院に行ってきました。
予約の時
「朝8時半までにくればだいだい2時間くらいで
終わります」と言われましたが
一応幼稚園はお休みと伝えておきました。
朝ラッシュもあるし7:30に出発
やっぱり一時間かかって受付。そこで1時間近く。
そして小児科で1時間以上。
さらに処置室前で40分くらい。
そのまた会計で30分。
その上、この病院、ただ今改装中で古い建物の
受付から小児科まで歩く歩く・・・
ポリオってちょこっとシロップ飲むだけなのに
結局家に帰ったのは午後1時・・。
所要時間5時間半
しかも「おなか空いた!喉乾いた!」
のコール。。
ポリオって飲んだ後30分飲み食い禁止なんですよねぇ・・。
しまいにゃ「幼稚園に行きたいっ!!!」
そりゃ早く終わったら行かせるつもりで
用意もしてきたけど、これじゃ無理だよ・・。
母ちゃんもバテバテです

たかだかシロップ飲むくらい
保健センターで毎月やってんだから
自費の分もやってくれりゃいいのに
集団接種のポリオは個人開業医では仕入れるのが
難しいらしくこうなったんだから、
だったら保健センターに在庫はあるんだから
やってよ!!!
と何度心の中で叫んだか・・・。

とにもかくにも疲れました

 自家製レーズン酵母のパン
2007年05月25日 (金) | 編集 |
20070525160520

昨週から初めてレーズン酵母を育てて(?)ました
上手くできるかどうか不安でしたが
できましたぁ~
その後のパン作りが手順を間違ったり
酵母を多く入れちゃったりしましたが
なんとか腰折れもなくキレイに焼けました
天然酵母って皆さんおっしゃるように
香りがたまんないですぅ
これで気を良くしたワタクシ、また酵母作っています。
今度はちゃんと酵母の写真載せますね。
やっぱり初心者用(?)でオイルコーティングのない
レーズンでやったのが
良かったのかな?

 一輪車
2007年05月24日 (木) | 編集 |
今日は英語のレッスン。
ちょっとはマシになったかな?と思っていたら
「・・・」でした。
だってツアーガイドの仕事は?
で、答えが[質問を聞く」「マイクをもつ」
これじゃ何が言いたいのか私にはさ~っぱりわかりません
普通だったら例えば「ゲストを案内する」じゃないですか?
もっと簡単に・・って言われても
「マイクを持つこと」なんてとっさに答えられる日本人は
いるのでしょうか?
この「職業」の以前の宿題はオットに聞いても
「何を聞いているのかさっぱりわからん」と
言われたくらいで、
「これは全然わかりません!」
とはっきり言いました

さて問題が多い(?)娘ですが
昨秋に幼稚園で一輪車で転んで骨折してから
怖くなって一輪車に乗れなくなっていました。
ところが昨日いきなり「乗る!」
と言い出して先生についてもらって乗りました。
園長先生まで大喜びで写真まで撮ってくださいました
あの幼稚園の事だから
皆大喜びで大騒ぎしてくれたんでしょうね。
目に浮かぶようです。
この時期にトラウマを克服してくれたのは
大きな自信になっただろうから
母も安心したし嬉しいです
よくお母さん方が事故などで
「トラウマになったら・・」などと言いますが
子どもって親が考えるより強いです。
私も無理強いはしなかったけど、
「乗りたいのなら、幼稚園のは怖いなら
おうちで買う?」くらいの事は言ってきましたし
「乗りたい!って思ったら先生に言ってみなさい。
きっと先生は横で手を持ってくれるから」
と言ってきました。
「もう怪我をするからしなくていい」とか
「やらなきゃダメ」とは言いませんでした。
ひたすら待ってました。
結局親って「待つ」「背後で控えてる」ものなんですね。
まぁ、スロースターターの娘ですから
アメリカでもきっと半年くらいひたすら
私は影武者をやっているのでしょう。苦笑

 歯医者にて・・
2007年05月23日 (水) | 編集 |
今日は子どもと私の歯医者でした。
・・が2~3日前から娘が奥の歯が痛いと言うので
終わったはずの娘も受診となりました。
結果は奥の永久歯が生えかかってきている痛みだと。。
へぇ~いよいよかぁと感心すると同時に
あぁ、この子はアメリカで大人になっていくのだな・・
きっと色んな生活上の感覚なんかも
あちらに近くなるんだろうな。と思いました。

親ってやっぱり自分の経験した事で
子どもを育てていくのだと思います。
でも、これからは私の思い出の引き出しにはない
経験をしていくのでしょう。
娘も息子もこれからどんな経験という
思い出を作っていくのでしょうね



 愛車
2007年05月22日 (火) | 編集 |
20070522130842

今日はやっと愛車のリコール点検に行ってきました。
4月にお知らせはあったのですが
何せ渡米の詳しい事がわかってなかったので
いつごろ売るか?査定は?と判ってから・・と
思っていたら遅れてしまいました

我が家の愛車は買って2年もたたずに
売る羽目に・・
長く乗る!の前提で買ったので
オットの欲しいオプションはつけました。
・・・ら、フロントエアロが、ひ、低い・・・
買った当時はまだ出たてで担当の営業マンに
「僕も初めて見ましたけど、低いですねぇ」
と言われる始末・・。
これが後々相当のストレスとなりました
前進突っ込みでは輪留めが怖くて駐車できない。
立体駐車場も降りる時擦りそうで怖い・・etc

でもでも、子どもの事を考えての買い替えでしたが
結婚した時はオットが入社2年目で貧乏していて
こんなに早く300万円を超える車が乗れるように
なるとは思いませんでした。
買取も「いいオプションついてますね」で
価格が上がりました。
純正のナビに後部座席のモニターなど。。
「これが黒か白だったら・・」
とも言われましたが、買った時は、まさか2年も乗らないなんて
思いもしませんでしたからね

もうすぐこの愛車ともお別れです。
良い人に買ってもらうんだよ

 目からウロコ
2007年05月21日 (月) | 編集 |
20070521174622

英語を勉強していてわかってきた事・・。
それはat,a,theなどの冠詩がわかっていない。。
どうしても抜かしてしまう。
オットに宿題を聞いても彼も抜かしていたりする。
たとえば、曜日にはonで時間はat。
これは決まりごととして私の頭は認識していたのですが
どうしても「真に」理解しているとは言いがたい・・。
これを何とかしなきゃ!と本屋に行ってきました。
そこで目に付いたのがコレ。
しかも私の好きなまついなつきさん

いや~よく理解できました
日本語にはないもので、
時制の感覚が日本語と英語が違うって事です。
根底を理解できないで覚えるってのには
所詮無理があったんだ。とつくづく反省
でも、結構なレベルの人でもあまりわかっていない人も
多いそうです。

この本はいっぱい例題が乗っていたり
発音のためのCDなどもついていません。
でもひたすら聞き続けるよりも
初心者の私には良かったです

何が判らないのか判ったってのは
私にとっては大進歩です
でもレッスンに行く前に読んでいたら
もっと良かっただろうに・・




 オットの渡米
2007年05月18日 (金) | 編集 |
今日はオットの英語。
子どもが午前保育なので終わって帰ってきたら
子どもに懐かれご飯も半分くらい娘に取られてました

昼食を取ってから出社したのですが
一時間後くらいにメールがきました。
7月の第1週に赴任が決まったと。
このくらいかな・・とは言ってはいましたが
でも「え?!」とはなりました
これで6月からの週末はほぼ埋まりました。
のんびりしていられるのはホント今のうちだけみたいです

これからの2ヶ月はあっという間なんでしょうね・・。

 嬉しかった言葉
2007年05月17日 (木) | 編集 |
今日は英語レッスンの日。
少しずつ慣れてきたかな?
とはいっても英語力は???ですが
でも時間が短くは感じるようになりました。

そして、子どもたちのお迎え。
久しぶりに娘の年少の時の担任の先生とお話できました
その会話のなかで
「いいな~。。あっでも私みたいに夫婦二人なら
喜んで行くけど、子どもがいるとパニックになりそう」
と言われました。
これには一瞬言葉が詰まりました。
だって今まで決まってから言われる事は
だいたいが二通り
「いいな~!遊びに行くわ!」
「大丈夫!子どもはすぐ慣れるから」
意地悪な考えをすれば前者は
気軽に海外にいける。子どもの海外生活を(親は楽して
)経験させれる。
後者はそれこそ経験もしくは調べていないからこそ
言える言葉なんですよね。
いくら子どもは慣れるのが早いとはいっても
生活に困らない語学力は2年
「学習」としての語学には3~5年かかるそうです。
ウチの場合上はいきなり就学年齢ですので
ストレスはかなりのものと思います。
それと同時に「子どもは忘れるのも早い」
つまり日本語がかなり怪しくなるそうです。
これには家庭では日本語でしか話さないなど
親の努力が必要になります。
そして母国語としてしっかり認識するのが
3~5歳なんだそうでウチは下の子がこの年齢になります。
まぁこのことも2~3年の赴任ならそう私も悩まなかったと
思いますが・・。

そして
「遊びにきてね」とこちらがいうと
(前出のはこちらから言っていない場合ですね)
「え~無理無理!!」か「絶対行く」
これは後者はともかく無理ってはなから言われると
これから『生活として』言葉もわからないなか
私は行くのに「自分には無理ってか・・私も最初は
そう思ったよ。今子どもを連れて行きたくないよ」
と思ったりした事もありました。

もちろん歪んだ考えである事は判っています。
でも、最初聞いた時は真っ先に不安がきたのは
事実です。
夫婦だけなら「わ~いラッキー
くらいにしか思わなかったでしょう。
子どもがいて、しかも就学年齢で
病院も学校もすべて私?
できるのか?当初はそんな不安ばかりでした。
オットと喧嘩もしました。
やっと覚悟ができてきた頃
数年ではなく半永住かも?と言われたショック・・。

それでも人には
「そうかな?いいかな?」とか
「遊びにきてね」と笑顔で言ってきたつもりです。
判っています。言っている人に悪気はないことも
憧れがある事も。
でも今日の
「夫婦だけならいいけど子どもがいたら・・」
は的確に私の不安を判ってもらえた気がして
嬉しかったのです。
そしてまた、この言葉は相手の(私の)立場になって
考えてくれた言葉でしょう。
でも、これは海外赴任が決まって初めて言われた言葉でした。
大多数が「行ってよかった」となっているようですが
中には奥さんがノイローゼになったり
子どもがいつまでも慣れなかったり・・とあるのも
事実です。
憧れだけでは生活はできません。
でも、どこかの掲示板で読みましたが
「どこに行っても主婦としてやる事は同じ。
スーパーに買い物に行って子どもの送迎をして家事をする」
これには、なるほどなぁ~と心が軽くなりました。
子どもの教育もシカゴには日本人学校もあるし
その時その時で考えていこう!となったのも
最近のお話です。

今日の言葉はず~っと私は忘れないでしょうね。
ありがとう。先生





 黒糖ロール、シナモンパン
2007年05月14日 (月) | 編集 |
20070514134051

今日は家庭訪問。
・・がお菓子の用意を忘れた
で、慌てて使ったのがこれです。
子供たちもお手伝い。
でも生地の扱いが乱暴なのでちょっと硬かった
ごめんね。先生

お礼のプレゼントも今日午前に届いて
ギリギリセーフ
お別れにはまだ早いけれど、
幼稚園で渡すよりは..と今日にしました。

我が家は二人ともお世話になった先生や
2年連続というのが多くて
ついでに娘は怪我も多くて
先生とはよくお話しました。

だからお別れも寂しいです

いつかまたきっとお会いしたいです。

アメリカか日本かはわかりませんが
ご縁があればきっと再会できるのでしょうね。

 ベーコンエピ
2007年05月13日 (日) | 編集 |
20070513155540

今日は良い天気
でも木曜にPCと電話機が壊れた我が家は
取替えと買い物です・・・
電話も確かにやばかったし、PCは買い換えるつもりでは
いたけれど、いきなりってのはショックです
電話はアメリカでも「とりあえず」で使おうって事で
留守電も入っていない1980円で買ってきました。
こちらのでは変圧器使わないといけないから
日本で2ヶ月、アメリカで1~2ヶ月使えればいいかって事で・・。

PCもオットが解体しましたが直らず。
今日明日くらいにオットがDELLに注文するんだろうな。。
私はてっきりノートにするのかと
思っていましたが「デスクトップにする!」
「じゃ責任もって持っていってよ!
私は子ども二人連れてもっていけないよ!!」
と言い合いになり
その後のスーパーで私が買い物のうちに
オットがカーネーション買ってました。
・・・。一番高い日に買わなくても・・。
だいたいどこに置くんだ?!
その予算を留守電に当てたかった・・。
主婦の感覚なんてそんなもんですよねぇ?
「留守電なんて使わないでしょ?」
というオット。
「何言ってんの幼稚園はまだケイタイにかかるから
いいけど、アメリカではよく電話かかるらしいし
録音しとかなきゃ私分かんないじゃない
男って実生活を判ってませんよね

・・と気を取り直して
ベーコンエピを焼いてみました。
う~~ん。やっぱり私はリスドォルの方が好きかな?


 息子。。
2007年05月12日 (土) | 編集 |
20070512093941

昨日は親子遠足だったのですが、
いっしょに行動したお母さんは4姉妹のママで
息子の行動を見て
「やっぱり男の子は大変ねぇ。いくら4人子どもがいても
女ばっかりだから、こうやって男の子を見ると
大変だな~って思うよ」
と言われてしまいました
そうなんですよね。
興味があれば振り向きもせず一目散に行っちゃうし、
一瞬芸で消える(笑)し
「お子さんから目を離さず・・」
判ってるって
けど、ホント一瞬だから、それを言っていたらまばたきもできませんって

病院通いは多いし、頑固だし。
でも男の子は甘え上手
この落差がなんとも言えません
今日は何をやらかしてくれるのでしょうね
あ~今週は忙しかった・・。
しかも今日はオットが土曜出勤だし。
あとPCと電話が壊れて大弱りだったし。
どっちも寿命だったんだけど、
せめてあと一ヶ月もって欲しかった・・

 予防接種
2007年05月11日 (金) | 編集 |
今日は幼稚園の親子遠足でした。
わけあって初参加の我が家。
今日は暑くもなく寒くもなく良かったです

昨日は私の英語。終わったら娘の英語、予防接種という
ハードスケジュールだったのですが
娘の英語の間に息子の体温を測っていたら
先生に
「どうしたの?」
「今からすぐ予防接種だから今のうち体温測って
おこうかな・・と」
なんてしゃべっていて娘が終わって教室から出てきたら
「注射がんばってね
と言われてしまい娘は大泣き
娘には黙って誤魔化しながら小児科に向かおうと
思っていたのに・・。
へたれ娘の事は、この先生よ~くご存知なはずなのに
そりゃもう大騒ぎで
三人がかりで抑えて打ちました。
はぁぁ頼むよぉ~~~でした(笑)

昨日も何人かに「楽しそう」とも言われましたが
違いますよ。
今だって不安だし、泣きたくなる事も多いです。
でも泣いても笑っても期日はせまってくるし、
何より私が不安がったり泣いたりしたら
子供たちに伝わってしまうから
表には出さないようにしているだけです。
2~3年ならともかく
何年行くのか分からないなんて
片道切符で出発するような気持ちです。
まぁ、言っている方は何年行くか?なんて
関係ないお話ですので仕方ないですけどね。








 また始まる・・。
2007年05月09日 (水) | 編集 |
明日は二週間ぶりの英語・・・
今日子ども達が寝てからやっと予習しました・・。
やろう、やらなきゃ、と思いつつココまできてしまった

一番重要なのは分かってはいますが
日常の忙しさなどにかまけていると
あっという間に日々は過ぎていく~~
言い訳だと分かっています、はい

この英会話の会社の人が初日先生といっしょにこられて
「このくらいの時間では(週一回2時間)なにもできない」
と言っていましたが
私には、ってか幼児持っている母親でしかも
新年度の始まりなんてこれが限界ですって
だってこの時期って(4~5月の終わりごろまで)
ただでさえ友達との連絡も途絶えがちなのに・・。
かくいうウチも明日は英語レッスン(母も娘も)
予防接種。
あさっては親子遠足。
月曜日は家庭訪問で、その週は午前で幼稚園は終わり。
これで週2回通え!と言われたら
ぜ~ったい通えたとしても頭になんか入りませんって

・・と愚痴でしたね
とりあえずは明日がんばろうっと。。



 ミルクフランス
2007年05月06日 (日) | 編集 |
20070506094354

今日は天気予報通りに朝から大雨です
で、朝6時半からパン作り
この間買ったソフドォルというフランスパン専用粉と
カルピスバターを使いたかったので
「ミルクフランス」にしました。
いつもはリスドォルなんですが、どう違うんだろう?と
買ってみましたが、出来上がりは私はリスドォルの方が好みかな?
まぁ、今日は大雨なので湿度も大分違うでしょうから
まだ分かりませんが。。
ミルクバターは、いつもは
「練乳、バター、グラニュー糖」なんですが、
今回はホイップして冷凍しておいた生クリームがあったので
「生クリーム、カルピスバター、練乳」
と贅沢しました。美味しかったぁ
カロリーも高そうだけど

あとはスーパーに買出しをして、今日はゆっくりします。
って子どもは元気だから「ゆっくり」はできないんですけどね
でも、明日から幼稚園だから体調崩されても困るので
家でのんびりですね

 バアバと遊ぶ
2007年05月05日 (土) | 編集 |
20070505181950

今日は子どもの日。
帰省しなかった我が家ですが、高速バスで義母が
オットの兄弟の子どもを連れて着てくれました。
朝から大興奮の子供たち。
ウチは両実家ともに遠いので
ジジババと会える=おもちゃを買ってもらえる。です
まぁ年に1~2回の事ですのでコレは大目にみています。
あまり「いらん!」と言うとジジババのご機嫌を損ねますしね

で、娘は張り切って
「クルクルしてぇ~
と朝からホットカーラーで巻きました。
カーラーの重さにも耐えしのび、スプレーにも耐えて
見事クルクル巻き毛の出来上がり
いや~女の子ですねぇ。
でもこのくらいの大きさになると
大好きなピンクフリルの洋服ってなかなかないのです
スタイリッシュなものばかりで
娘は絶対着ない黒、青が多くなるのですね・・。
これはアメリカ行ったら悩み解決になるのかな??

 時代だな~
2007年05月04日 (金) | 編集 |
20070504155241

今日はでっかいショッピングモールに行ってきました。
そこの中のレストランで昼食をとったのですが、
下の子は「お子さまランチ」で
定番のご飯の上に立っている旗が、この写真のものです。
そう!ユーロの旗なんですよ~
私の時代は大抵日の丸
もしくは違ってもアメリカだったような・・・
それが今は「ユーロ」ですかぁって感じでした
先ほどよく遊びにいっているブログに
「友達の子の小学校の参観について行ったら許可証がいて
驚いた」とあって、
あっそうか。ウチは数年前から導入になって慣れたけど子どもがいなかったら
「えぇ~
ってなりますよねぇ・・・。
色んな意味の「時代」を感じた日でした。




 キャラメルシートパン2
2007年05月03日 (木) | 編集 |
20070503064236

昨日に引き続きキャラメルシートの食パンです
折込も大分慣れてきたような気がします
このシートがなくなったら
やっぱりシートも作ってみたいなぁ

あと今日はケータイを一台名義変更しました。
うちのはなぜか(多分運転免許をもっていたからだと思うけど)
2台ともオットの名義で、これが渡米の際、休止手続きは
本人ではないといけないらしく
そうなると、後から行く私は当然使えないか
休止にできないとなるからです。
一時帰国にはプリペイトを使う人も多いそうですが
ドコモは3年以内に一日でも復活させればポイントも
割引も引き続き使えるそうで、いちいちプリペイトの
手続きするよりは手続きも簡単だろうし・・
という理由で私達は休止にしようと決めました。
ただし休止手続きに2000円、
番号保持は90日までだそうです。
それに2~3年後の一時帰国の時には
機種もかなり違っているのでしょうが。。苦笑
ただでさえ我が家のは0円の古いタイプしか
機種変更してませんし

でもまぁ一時帰国も長くて一ヶ月くらいでしょうし
(子どもの体験入学をするのなら・・です)
手続きがラクな方を選んだって事ですね

 キャラメルシートパン
2007年05月01日 (火) | 編集 |
20070501063246

いちごシートに続いてキャラメルシートの食パンです
こちらの方が甘さ控えめで私は好きだな

本日は幼稚園があるので、また荷物の整理と
買い物です
でも大雨なんですよねぇ
オットのお休みのはずがちょっと仕事やってくるそうで・・。
あとオット名義の使っていない口座を解約してもらって
歯医者に行くそうです。
そう。今日は夫婦別行動です。
それが普通の家庭も多いのでしょうが、ウチは珍しい事なんですよ。苦笑
お迎えは幼稚園に色々と配慮してもらっているので
なるべく二人で行こうと思っています。
私はしょっちゅう行ってますが、
オットはなかなか行けませんからね~。
園長先生、今日はオットを子どものお兄さんと間違わないでね
一昨年だったか、お迎えに行ったら
「お兄さんですか?」ですって
真剣に言っているとは私は思わなかったけど
どうもそう思ったみたいで。。
「そこまで若く見られるのか・・」
と落ち込んだオットでした。
横にいた先生はいまだにオットの顔みると
含み笑いするし。。
今日明日のお迎えはどうなるのでしょうね

