2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 悩みのタネ・・・2
2007年04月22日 (日) | 編集 |
昨日の悩みの「キンダーか?入学か?」
について、ある掲示板で質問してみました。

結果は・・・
「行ってみないと分からない」です
教えていただいた内容はホントさまざまでした。
「殆どが学年を落としている」
「入学前テストで(さすが実力主義)悲惨な点数で
普通は入れないけど「日本人だし、まぁ大丈夫だろう」
と正規(?)の年齢で入学した。でも落としている人が多い」
「いや、私の周りでは殆どが正規の年齢」
「キンダーと小学校にK1クラス(初めて知りました)というのがあって
そこに入った」
「校長に「幼稚園の年長が終了していない(キンダーですね)」と言われ
入学拒否される場合もある」

要は学校長によっても答えが違うわけなのですね。
ですから、こちらで「どうしよう」と悩んでも始まらない。
という事が分かりました
初めは「え?!落とすのが普通
とか「入学テスト
とか目からウロコでしたが
段々分からなくなり
オットと
「ま、行ってみなきゃ分からないってのは
分かったから良かったね」
という結論になりました
受験に関しては中3の2学期までに日本人学校に
転校すれば卒業証書はもらえるので
日本のどこの高校も受験できる。との事でしたので
学校長のお話と娘の状態を見て決めたいと思います。

とりあえず一件落着
というか考えてもしゃーないな。です

