2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ハイジの白パン
2007年04月20日 (金) | 編集 |
20070420093432


2~3日前にある掲示板で「ガス抜きめん棒」なるものがあると
読んで、さっそく楽天で購入
昨日着たのだけど、昨日は忙しくて使えなかったので
今日は朝からパン作り
前から気になっていた「白パン」に決定
コネと発酵が終って生地を出してみると
かなり柔らかい。「大丈夫かな?」とさっそくガス抜きめん棒を
使ってきると「おぉ!これはいい!!!」
ひっつかないし、ガスも簡単に抜けてくれる。
感動ものでした~

白パンの出来は温度を落とすのを忘れて
ちょっと焼き色がついてしまったけど、
素朴な味で、とっても柔らかくて
これならペーターのおばあさんも食べれるね
って感じでした。
子ども達が帰ってきたら生クリームをホイップして
おやつにしようっと

 子どもには・・・
2007年04月20日 (金) | 編集 |
子どもを産んでからよく聞いた言葉に
「子どもには・・」
「良いものを食べさせたい」
「絶対音感をつけたい」「英語を話せるようになって欲しい」
元々この言葉には???でしたが
海外赴任が決まって
「いいなぁ~」の後にこれがきます。
で、大抵その後には
「だから早いうちから教室に通わせる」
「(高い)教材を買った」
私は、これに反対しているわけではありません。
それぞれの考えだと思うから。
でも、「親が苦手(できない)」だから
「子どもにだけ」ってのは、どうにも私には分かりません。
私だって英語は全然ダメです
それに海外赴任とはいっても
行き先がシカゴ郊外ですから、日本人も多い、
日系のスーパーや病院、学校もあるから
英語ができなくても生活はできるでしょう。
でも、英語ができた方が子どもも私も
楽しいしストレスがないと思うのですね。
だから子どもにも英語を勉強した方が良いよ。と言うし
自分も勉強します。
英語の子ども番組をいっしょに見たり
分からない単語は辞書をひいたりします。
「いっしょにやるから楽しい」のです。

これは英語だけでなくすべてに言える事じゃないのかな?
「子どもには良いものを食べさせる」
これだって親だって添加物のすくないものを食べた方がいいし、
でも時には皆でジャンクフードも食べます。
「家族で笑って食べる」のを重要視していますから。
パン作りにしても
「パンを買うのに追われている気がする」から
作るので「添加物の入らないものを・・」とかは
付属で思っただけで、「作るのが楽しいから」です。

ピアノにしたって娘が習うなら「私も習おうかな~」
とか思ってますし。苦笑
「子どもがいるからできない」「年だからできない」のではなく
「子どもがいるからこそできる、楽しめる」と私は思っています。
旅行にしたってそうです。
二人の時はアクティブにできたけど、
子どもがいたらスローペース(笑)
でもだからこそ時間の流れを感じる事ができる。
「お母さんにいっしょ」にしたって子どもがいなきゃ
私は知らなかったでしょう
ピアノだって絶対音感がなきゃ弾けないわけでもなく
「オーケストラをバックにプロとして弾きたい」
ってのでなければ、いくつからでもOKと思うのですが・・。

ちょっとこの頃特に英語に関して
色々な話を夫婦で聞くので愚痴みたいになってしまいました。
私の言う「楽しめる」ってのは異論もあると思いますが
あくまで私個人の考えであり、また変わってくるかもしれませんので。。
ただ-に考えていても+に考えても
時間は流れていくので、それならベストではなくても
ベターな方に考えも人生の選択もしていきたいな。
ってのが私の基本的な考えです。



