2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 新学期
2007年04月10日 (火) | 編集 |
幼稚園の新学期が始まりました。
下の子は進級したのが分っているのか、いないのか・・
3月まで上の担任が今回、下の担任だから
私までごっちゃになりそうです

今年度は新卒の先生もいらっしゃるようで
春だな~と思います
いいよな~一生懸命な姿。
私には絶対戻れない(元からか?)過去だな
幼稚園の先生もある意味親御さんとの戦いなんだろうな。
尊敬します
でも「皆で手をつないでゴール」とか
「皆が主役の発表会」ってどうなんでしょうねぇ。
私達夫婦は反対です。
娘はトロいけど(笑)それで一番じゃなくて
可哀相とか思いませんけどね。
幼児のうちは「走るのが楽しい」でいいのじゃないのか?
と思ってます。
失敗したって怪我したって親が受け止めれば良いだけの事。
それを幼稚園や学校の責任問題にするのは
どうしたものでしょう?
娘は3回大きな怪我をしていますが、
その時改めてじっくり向き合って成長が分りました。
ウチは年子に近く、頼れる実家も近くないので
こんな時でもないとじっくり向き合ってなかったのかも?
今回渡米にあたり
スグ入学になる娘のストレスは相当のものと思います。
だからこそ過去の怪我で向き合ってきたってのは
私達母子にとっては意味があったのだと、
今になって思います。
テレビじゃないけど、「偶然じゃなく必然。すべてが意味のある事だった」
と今実感として感じています。

だから新人の先生も
大きすぎる責任や、反省とかをしょいこまないで
欲しいと心から願います。
勿論、人生反省も時には必要なんでしょうけど。苦笑

