2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 公園
2007年04月30日 (月) | 編集 |
20070430005404

昨日は午後から大きい公園に行ってきました。
ここはちょくちょく行っているのですが、
今回、今までと決定的に違ったのが、
子ども達で手をつないで展示の飛行機を見にいったり
遊具に遊びに行ったりした事です。
今までは「お母さん~行こうよ
「いや~コッチ
と手を引かれ・・だったのに
「どうする?」「あれにしよう
「うん。そうしよう
と二人で決めて行ってしまいました。
きっと幼稚園でもそうなんでしょうね
年が近いので、初めは大変だったけど
今はいいよなぁって思います。
でもちょっと母ちゃんは寂しいのですけどね

 ツナコーンパン
2007年04月29日 (日) | 編集 |
20070429201425

今日のお昼ご飯は子どものたっての希望で
たこ焼き
で、親は(主にオット)焼くのに手一杯になるから
チョコ食いできるようにパンを焼きました。
勿論、これも子どもの口に入るのですが・・
たこ焼きも美味しいのだけど、
これは私一人の時はできません・・。
だって息子が手を出すから危ないったらありゃしない
娘は一度痛い目にあえばもう二度としないのですが
息子はスグ忘れてくれます・・
でも大怪我するのは娘なんですよねぇ・・。
息子は湯船落ちも頭でガラスを割るのも1歳で経験済ですが
その度無事でおります。。
そうそう、自転車の車輪に指を突っ込んで
救急車とレスキューのお世話になった事も。。
明日はオットのスーツと電子辞書の買い物です

 GW・・・。
2007年04月28日 (土) | 編集 |
始まりましたねぇ・・GW・・。
今日から掃除のつもりが昨日はオットの帰宅が遅く
でも、息子は早くに寝たので5時台に起きてきました。
息子はご丁寧に
「おかあしゃん、起きたよ
と私を起こしてくれます
今日は掃除は諦めて
電子辞書などの下見に行ってきました。
あとはスーパーで2~3日分の食糧を買いだめ。。
まぁ、通常の週末ですね。
後半もあるし、ボチボチやろう・・。
でも私の宿題はやれるのか

今日は私も早く寝ようっと・・

 英語レッスン2回目&予防接種
2007年04月26日 (木) | 編集 |
本日は私の2回目の英語レッスンでした。
ちょっとは進歩したのかしら?苦笑
複数形がどうしても苦手なのは分かってきましたが・・
でもこれって基本中の基本ができてないって事ですよねぇ

宿題はPCで清書して行ったら
「PC?できるの?」って感じだし。。
やっぱり中年主婦って機械関係はできないと思われてたのかしら?
(けっして詳しくはないですがね)
だからか今回は電子辞書が出てきました
ウチも初めはボーナスで・・と思ってましたが
やっぱり必要だなぁとなってきました。
まぁ、そんないっぱいのコンテンツはいらないから
そう高いものは必要ないんですけどね。
あとはやっぱり「GWの予定は?」
そんなん、掃除に決まっているでしょう
遊びに行っている余裕は金銭的にも体力もありませんって

で、娘の英語レッスンに行って
急に先生に話しをふられても疲れ果てた頭には
「は、はい?!」って感じです。。
ごめんね、先生

そのあと予防接種で
さすがに年長ともなると覚えていて
大泣きでした。でもGW明けにまたあるのよねぇ
可哀相だけど、アメリカでまとめてする方がもっと
可哀相ですから・・。

今日も小児科でアドレス帳だしたら
「うわ!真っ黒ですね。大変~」
と受付のお姉さんに同情されてしまいました。。

 ソーセージボード
2007年04月24日 (火) | 編集 |
20070424111533

何だか惣菜パンが作りたくなってコレにしました
今日は朝9時に歯医者の予約があったから
8時半から生地作りをスタートさせて行きました。
あいも変わらず、脅されて(?)帰ってきましたが
この頃は「もうなるようにしかならない」と
開き直りが入ってます

英語も今日は少しやったし
あとは今からオットが英語レッスンから帰ってくるので
昼食準備です。
オットの英語の日はず~っと料理している気分になります・・
でもこれがあと2ヶ月は続くのですね

あぁ・・昨日はなかなか眠れなかったので眠いですぅ~
息子が1歳前後の時のような不眠ではないけれど、
やっぱり数ヶ月に一度は寝つきが悪くなります。
ですので、これが何日も続くと辛いので
私は病院で処方された薬を早めに飲むようにしています。
自然でいきたいのですが、やっぱり年ですかねぇ・・

 痛い・・・
2007年04月23日 (月) | 編集 |
今日はや~っと重い腰をあげて宿題に取り掛かりました
ま~先生が逆さから書いてくれてたもんだから
ん???この単語は何?
え~なんだったけぇ?と、当日はわかっていたつもりが
数日たつとすっかり忘れてました
辞書はオットが会社に持って行っちゃったみたいで
ないし・・。
勿論投げ出しました。オットにやってもらおうっと

そして、娘のスイミング。
2ヶ月に一度の進級テストでした。
前回上がったばかりだったので、今回はまぁムリでしょ。
と思っていましたが、やっぱりそうでした。
でも気にしてなさそうだったので
ほおっておいたら家に着いたらシクシク泣き出しました
悔しかったんだね。
でも、できなかったトコロは分かっているので
次がんばろうね
でした。
子どもの成長ってスゴイですよね~
親はへたれと思ってますが、今日も連絡ノートに
世話を焼いていると書いてあって
未満児クラス→年少→年中でもスグ慣れてお友達の世話を
していたそうだから、案外アメリカも大丈夫なのかもしれません

さて私は数ヶ月ぶりの「排卵痛」で
腹痛と戦っております。。
これが、のた打ち回るくらい痛い
母乳をあげている時は鎮痛剤も飲めず
ひたすら耐えてました・・。
この時以外でもお薬を飲むタイミングを外すと
効かないんですよね。。
鎮痛剤も渡米前に病院で出してもらおう・・。


 悩みのタネ・・・2
2007年04月22日 (日) | 編集 |
昨日の悩みの「キンダーか?入学か?」
について、ある掲示板で質問してみました。

結果は・・・
「行ってみないと分からない」です
教えていただいた内容はホントさまざまでした。
「殆どが学年を落としている」
「入学前テストで(さすが実力主義)悲惨な点数で
普通は入れないけど「日本人だし、まぁ大丈夫だろう」
と正規(?)の年齢で入学した。でも落としている人が多い」
「いや、私の周りでは殆どが正規の年齢」
「キンダーと小学校にK1クラス(初めて知りました)というのがあって
そこに入った」
「校長に「幼稚園の年長が終了していない(キンダーですね)」と言われ
入学拒否される場合もある」

要は学校長によっても答えが違うわけなのですね。
ですから、こちらで「どうしよう」と悩んでも始まらない。
という事が分かりました
初めは「え?!落とすのが普通
とか「入学テスト
とか目からウロコでしたが
段々分からなくなり
オットと
「ま、行ってみなきゃ分からないってのは
分かったから良かったね」
という結論になりました
受験に関しては中3の2学期までに日本人学校に
転校すれば卒業証書はもらえるので
日本のどこの高校も受験できる。との事でしたので
学校長のお話と娘の状態を見て決めたいと思います。

とりあえず一件落着
というか考えてもしゃーないな。です

 悩みのタネ・・・
2007年04月21日 (土) | 編集 |
昨日オットがアメリカでの上司に色々聞いてきました。
赴任はどうやら7月上旬になりそうです。

・・で、ここからが我が家の悩みのタネ。
上の子の問題
7月で6歳の娘。
普通で言えばここでも度々出てきますが
9月入学です。
赴任が決まった時もこの話は出たのですが
1年遅らせてキンダーにするか?それとも入学か?
の問題です・・。

アメリカでは現地のお子さんでも1年遅らせるのは
珍しい事ではないらしいので、私は初めはこのつもりでした。
でも、調べていくと、もし赴任が長くなったら
受験問題が出てくるのです・・。
何でも高校によっては義務教育9年終っていないと
見なされ「受験資格がない」となってしまう場合があるそうです。

昨日もこの上司との話しで(会社の話なので、ここでは詳しく書けませんが)
「どうも長くなりそうだな・・もしかしたら半永住かも・・」
のような感じになってきました。

オットは最初は
「向こうはスキップもあるけど落第もあるから
とりあえず小学校入れよう」と言っていたのですが
上司から
「2年前に着た人はキンダーにしたよ。
初めでつまづくと後が大変だからキンダーにしたら?
7月に6歳ならこっちで言うと3月生まれと同じだし、
その上言葉も分からない中に入るんだから」
と言われ悩んだようです。
その上
「子どもの悩みもあるなら赴任は初めから家族いっしょでくれば?
少しでも早くきて慣れさせてあげれば?」
と言われ、我が家は大迷走状態です

私としては幼稚園はせめて1学期は通わせたいし、
お泊り保育くらいは経験させてあげたい。
あ~でもでもコレは私のエゴ?
お金はかかっても最初一度いっしょに行って
現地の様子をみて私達だけ帰国して
7月下旬に本格渡米がいいのか・・。
それに10万単位のお金を使うのなら
他に使った方が有意義だし、これから100万単位でかかるのだろうから
少しでも節約もしたい・・。

う~~~ん。
この問題はギリギリまで悩んでいそうです。。

 ハイジの白パン
2007年04月20日 (金) | 編集 |
20070420093432


2~3日前にある掲示板で「ガス抜きめん棒」なるものがあると
読んで、さっそく楽天で購入
昨日着たのだけど、昨日は忙しくて使えなかったので
今日は朝からパン作り
前から気になっていた「白パン」に決定
コネと発酵が終って生地を出してみると
かなり柔らかい。「大丈夫かな?」とさっそくガス抜きめん棒を
使ってきると「おぉ!これはいい!!!」
ひっつかないし、ガスも簡単に抜けてくれる。
感動ものでした~

白パンの出来は温度を落とすのを忘れて
ちょっと焼き色がついてしまったけど、
素朴な味で、とっても柔らかくて
これならペーターのおばあさんも食べれるね
って感じでした。
子ども達が帰ってきたら生クリームをホイップして
おやつにしようっと

 子どもには・・・
2007年04月20日 (金) | 編集 |
子どもを産んでからよく聞いた言葉に
「子どもには・・」
「良いものを食べさせたい」
「絶対音感をつけたい」「英語を話せるようになって欲しい」
元々この言葉には???でしたが
海外赴任が決まって
「いいなぁ~」の後にこれがきます。
で、大抵その後には
「だから早いうちから教室に通わせる」
「(高い)教材を買った」
私は、これに反対しているわけではありません。
それぞれの考えだと思うから。
でも、「親が苦手(できない)」だから
「子どもにだけ」ってのは、どうにも私には分かりません。
私だって英語は全然ダメです
それに海外赴任とはいっても
行き先がシカゴ郊外ですから、日本人も多い、
日系のスーパーや病院、学校もあるから
英語ができなくても生活はできるでしょう。
でも、英語ができた方が子どもも私も
楽しいしストレスがないと思うのですね。
だから子どもにも英語を勉強した方が良いよ。と言うし
自分も勉強します。
英語の子ども番組をいっしょに見たり
分からない単語は辞書をひいたりします。
「いっしょにやるから楽しい」のです。

これは英語だけでなくすべてに言える事じゃないのかな?
「子どもには良いものを食べさせる」
これだって親だって添加物のすくないものを食べた方がいいし、
でも時には皆でジャンクフードも食べます。
「家族で笑って食べる」のを重要視していますから。
パン作りにしても
「パンを買うのに追われている気がする」から
作るので「添加物の入らないものを・・」とかは
付属で思っただけで、「作るのが楽しいから」です。

ピアノにしたって娘が習うなら「私も習おうかな~」
とか思ってますし。苦笑
「子どもがいるからできない」「年だからできない」のではなく
「子どもがいるからこそできる、楽しめる」と私は思っています。
旅行にしたってそうです。
二人の時はアクティブにできたけど、
子どもがいたらスローペース(笑)
でもだからこそ時間の流れを感じる事ができる。
「お母さんにいっしょ」にしたって子どもがいなきゃ
私は知らなかったでしょう
ピアノだって絶対音感がなきゃ弾けないわけでもなく
「オーケストラをバックにプロとして弾きたい」
ってのでなければ、いくつからでもOKと思うのですが・・。

ちょっとこの頃特に英語に関して
色々な話を夫婦で聞くので愚痴みたいになってしまいました。
私の言う「楽しめる」ってのは異論もあると思いますが
あくまで私個人の考えであり、また変わってくるかもしれませんので。。
ただ-に考えていても+に考えても
時間は流れていくので、それならベストではなくても
ベターな方に考えも人生の選択もしていきたいな。
ってのが私の基本的な考えです。



 英語レッスン
2007年04月19日 (木) | 編集 |
20070419110517

あぁ、、やってきてしまった・・この日が・・
逃げれるわけもなく、してきましたよ。。
勿論、超初級ですが、????の世界
やっぱり5Wからだったのですが、焦るのもあって
全然出てこない。。
「日本人は黙ってしまう」とよく言われますが
私もやっぱりそうでした。
だって考えを頭の中で構築してくようにできてんだもん!
とっさに「I see」とか出てこないって

先生に悪かったのが、色々な有名人の切り抜きを出してくるのですが
初めは、主婦って事だからか芸能人(アイドルとか)を出してきて
さ~っぱり分かりませんでした。
あと関取も分からなくて「ホントにジャパニーズか?!」
だって
興味のない事は知りません!ちゅうの

初めに私の趣味とか聞かれて
「モータースポーツ」と答えて困ってたのはこのせいか・・
「ベースボールは?」「全然」
「ムービーは?」「滅多にみない」
「テレビは?」「NHK子ども番組」
これでは困りますよねぇ~
でもホントなんだもん。。
「パン作り」ってのは英語が出てきませんでした
この先生メルボルンの出身だそうで、
そう聞いたらメルボルンの市街地コースが頭に浮かぶ女なんだから、
アイドルなんか見せられても
「ん~?CMで見たことあるような・・」
しか出ませんって

とりあえず、数ヶ月よろしくお願いしま~す。
ですね。
あぁ疲れた・・・。


 歯医者
2007年04月18日 (水) | 編集 |
昨日は子どもの歯医者。今日は私
向こうでは保険は駐在は大抵お高いのを
会社負担で入るらしいけど、
歯医者に限っては保険外があったり、
治し方が日本と違ったりするので、これだけは
どうしても治していかないと・・とせっせと通ってます
今日も
「向こうはねぇ~特に白人の医師だとスグ神経抜いちゃったり
するみたいだよ。「イヤだ」ってハッキリ言わないと
どんどんやってちゃうらしい。帰ってきた人の見ると
技術はスゴイなぁと思うけど、これで神経取っちゃうんだ。とか
思うよ。あとはアラブ系なら安いとか色々あるみたいだね」
としっかり言われました。
私の場合、知覚過敏なのでこういう場合も油断して
曖昧にしているとさっさと神経取られちゃうそうです。
出産でもそうだけど、「無駄に痛みを我慢する必要はない」
って事なのでしょうかね~
あとは下の歯を掃除してもらってきました。
帰りにやっと明日からの英語レッスンの為のノートを
買ってきました
場所さえまだよく見てません
と何のかんので、あと1時間もすれば子どもが帰ってきちゃう。
今日の基礎英語はできるのかしら?
あ~
1個クレジットカードの解約しなきゃ~
来月になったら年会費取られちゃう

今日、歯医者さんにも
「しみる原因は分っているから(疲れ)
あんまり無茶しないでね」とクギをさされましたが
私が組んでいるスケジュールじゃないのよ~
と思ってしまいました。。

 折込パン その3
2007年04月17日 (火) | 編集 |
20070417111551

やっと苺シートが最後になり昨日から面倒になって
HBで焼いてしまいました
シートの折込自体は段々慣れてきました
ただ折り込んでHBへの戻し方が悪いのか
凹んでいる部分もあったりして・・
キャラメルシートも買ったんだけど
しばらくはお休みだな。。。
家族からブーイングがきそうだし

今日からオットの英語レッスンが始まりました。
お昼に終って一旦帰宅予定なので
どんなのか聞いてみなきゃ
でも先生も違う、勿論レベルも全然違うのですが

オットが会社に行ったら子ども達が帰ってきます。。
いったい私はいつ英語の勉強するのでしょうか??
ま、時間あってもしない時はしないのでしょうがね

 基礎英語・・・(ーー;)
2007年04月16日 (月) | 編集 |
今日から子ども達は給食が始まります。
って事で基礎英語を久々やろうとしたら
CDがないっ
あったと思ったら1の方でコッチやっていたのでは
もう間に合わないので2をまたまた探す羽目に・・
やっとあったものの
「???」
あぁ私には英語教室は無駄かもしれない
Wh疑問文って言われても何がWhyで何がWhenなんだか・・

ココからは「女の子」のお話ですが
(私は「女の子」と言われる時期はとっくに過ぎてますが・・・
週末から生理で眠い・・。
昨日の日曜はお出かけだったので
久々に一日普通のナプキンしてましたが
蒸れるわ、出血多量だわ、腹痛はあるわ・・。
やっぱり「布ナプキン」は良いです
アメリカのは今イチらしいのでフェリで毎月買っております。
昔ラスベガスに行った時買いましたが
「なんじゃあ~これは
というシロモノでした。
あれから10年くらいたっているけど、
今だあんなのかしら?

何でアメリカって紙関係が高くて質が悪いのでしょうか?
石油を輸入している日本の方が高くて当たり前と
思うのですが・・・。

さあて、もう少し英語しておこうっかな~
今も一応CSで英語番組見てはいるのですが、
こうやってネットに逃げております



 折込パンその2
2007年04月15日 (日) | 編集 |
20070415160256

折込シートの第2弾です
今回は「まりの部屋」のレシピです。
昨日のもよく似た配合だったのですが、
初心に戻ろうかな?と。。(笑)
HBが同じメーカーだからか、「まりの部屋」のレシピは
失敗は殆どありません(形成のぞく

二日目ともなると子どもの食いつきも悪い
やっと半分使ったとこなのに・・。
冷凍もできるらしいのですが、
解凍が面倒そうなので

明日から幼稚園の給食が始まって
母もホッとできる。。
って木曜から英語のレッスンだから勉強しないと
ヤバイ
オットが最初は自己紹介とか言っていたような気もする
はぁぁ



 シート折込パン
2007年04月14日 (土) | 編集 |
20070414155113

初めて折込シートを買いました。
さっそく・・と思ったら、食パン型を持っていない・・
大型スーパーで買おうと思ったらなかった・・・
で、ねじって形成する事に。
シート入れて折込はできたけど、
ねじって形成がなかなか難しい
パン作りは奥が深いです。

しっかしシートって4分の一しか使わないから
きっと連続で使い切らないといけないのでしょうね。
いつかはシートも作ってみよう~っと
明日型が見つかると良いなぁ

 黒糖ロール
2007年04月13日 (金) | 編集 |
20070413114937

今日のお昼ご飯は昨日のシチューの残りと・・
と考えていたらパンを焼きたくなりました
でも時間を考えるとHBで焼いたらお昼に間に合わない。。
黒糖は昨日買ってあったので
これでテーブルロールに決定
黒糖のやさしい甘さが私は大好きなんです

でも後から考えたらべーグルの方が早かったかも?

子ども達には
「え~パン?!イヤ!」
なんて言われましたが
はちみつも出して「つけて食べてみな」
とやったら、あっという間に完売しました
ま、娘は自分が作りたかったんですけどね。
分ってはいましたが、一人で作っちゃいました

 娘の英語教室
2007年04月12日 (木) | 編集 |
今日は娘の幼稚園での課外教室の英語のスタート日です
初日はお母さんも着てくださいとの事で行ってきました

私が一番早く着いたようで、先生に
「転勤で1学期だけになると思いますが
よろしくお願いします」とご挨拶したら
「どこに?」「アメリカです」
ここから殆ど英語で冷や汗ものでした
ネイティブの先生とは聞いてたけど
日本語があんまり・・とは聞いてないよぉ~
「アメリカのどこですか?」
「イリノイです」
「妹がコネティカットにいる」
「コネティカットも寒いんですよね?
イリノイも-20℃と聞いてます」etc
まさかココで私がレッスンする事になるとは・・
自分の英語力のなさがよ~く分りました
でも、単語を拾って聞けるだけマシになったんですけどね・・。

再来週くらいから始まりそうな私のレッスンはどうなるんでしょう?
前途多難・・・


 涙。。。
2007年04月11日 (水) | 編集 |
今日も良い天気で元気に登園した子ども達。
にっこにこで行く姿を見ると、やっぱり辞めるのは辛いです

今日は上の子の卒園アルバムの事で電話があり、
職員会議にかけていただいて、色々な案をだされました。
我が家だけの為にそんな事までしなくっても・・。
ただでさえ、今は入園時期でバタバタしているのに・・。

今は忙しすぎて感傷に浸るヒマもないのですが
さすがにコレは泣けました

良い幼稚園で良かったね。
やっぱり、せめて上の子だけでも卒園させたかった。

って私が泣いていたらいけないんですけどね。
子どもが不安になるでしょうから。。

先生方のいっぱいの愛情を頂いて
きっと子ども達もアメリカで頑張ってくれるでしょう。
海外赴任と言うと羨ましがられますが
それだけ別れが多い人生にもなります。
この事を前向きに取れるような成長をして欲しい
と母は切に思います。


 新学期
2007年04月10日 (火) | 編集 |
幼稚園の新学期が始まりました。
下の子は進級したのが分っているのか、いないのか・・
3月まで上の担任が今回、下の担任だから
私までごっちゃになりそうです

今年度は新卒の先生もいらっしゃるようで
春だな~と思います
いいよな~一生懸命な姿。
私には絶対戻れない(元からか?)過去だな
幼稚園の先生もある意味親御さんとの戦いなんだろうな。
尊敬します
でも「皆で手をつないでゴール」とか
「皆が主役の発表会」ってどうなんでしょうねぇ。
私達夫婦は反対です。
娘はトロいけど(笑)それで一番じゃなくて
可哀相とか思いませんけどね。
幼児のうちは「走るのが楽しい」でいいのじゃないのか?
と思ってます。
失敗したって怪我したって親が受け止めれば良いだけの事。
それを幼稚園や学校の責任問題にするのは
どうしたものでしょう?
娘は3回大きな怪我をしていますが、
その時改めてじっくり向き合って成長が分りました。
ウチは年子に近く、頼れる実家も近くないので
こんな時でもないとじっくり向き合ってなかったのかも?
今回渡米にあたり
スグ入学になる娘のストレスは相当のものと思います。
だからこそ過去の怪我で向き合ってきたってのは
私達母子にとっては意味があったのだと、
今になって思います。
テレビじゃないけど、「偶然じゃなく必然。すべてが意味のある事だった」
と今実感として感じています。

だから新人の先生も
大きすぎる責任や、反省とかをしょいこまないで
欲しいと心から願います。
勿論、人生反省も時には必要なんでしょうけど。苦笑

 花見
2007年04月08日 (日) | 編集 |
20070408115352

今日は幼稚園の先生のお勧めもあって
谷汲山にお花見に行ってきました。
と~ってもキレイ
子ども達も階段もがんばって歩きました。
もうなかなか神社仏閣も見れないでしょうから
良い思い出となりました
出店の草もちを娘が気に入って5個くらい買いました
こういう素朴なものも、なかなか食べれないでしょうし。。
って事で親も、どて煮やらも堪能
そして先生お勧めの「ういろう」もゲット
これは参拝前に買ったのですが
帰りにはもう売り切れになっていました。
正直ういろうって私はあまり好きではなかったのですが
これはマジ美味しい

・・となんだかんだで食べてばっかりですね

明日は入園式&進級式なのに
スーツ大丈夫だろうか?

 土曜日
2007年04月07日 (土) | 編集 |
今日は久々のオットが休みの土曜日です。

やれる時にやらないと
で、色々整理しました。
なんせオットがいないと???な物もいっぱい
かなり捨てましたが、これからまだまだ出そうです

で、そのオット、疲れか風邪かF1の予選も見ず寝てしまいました
大不満なのは娘。
「お父さんと自転車!」と言っていたのに
そういえば補助輪も取りたいって言っていたな・・。
補助輪取るまではできないけれど、
息子が寝たのを見計らって
近所を一周してきました

来週から幼稚園が始まるから
幼稚園も物も一旦家にはなくなるから
荷物の整理もスピードアップできるのかな?
でも1週間は午前だけなのでムリかなぁ



 ツナパン
2007年04月04日 (水) | 編集 |
20070404144857

毎日の「お腹すいた~」の声に疲れてます
で、今日はノンオイルツナのパンです。
成型は娘が張りきってしました
丸くするだけですのでなんとか成功しました
パン生地はフランスパンなので甘くないのだけれど
娘は美味しそうに食べました。
自分で作ったってのが大きいのでしょうね。
息子は毎度のお昼寝でした
毎回、いいタイミングで(?)スコーンと気が付いたら
寝てます

明日も何か作るのかな?
今日はあと朝に忘れていたリンゴと苺でジャム作りました。
レモンがあって良かった~

 娘の作った餃子
2007年04月03日 (火) | 編集 |
20070403172940


今日はやっと何にも予定がない日
風がひどく黄砂もすごいので
「自転車乗りたい
という娘をなだめ、息子がお昼寝の時
餃子を娘と作りました。
そろそろ料理のお手伝いも・・とは思ってはいるのですが、
何をしでかすか分らない息子がいると、どうしても躊躇してしまいます。。
お姉ちゃんのできる事は自分もできる
と信じているうえ、一瞬芸でヒヤリとする事をしてくれますからねぇ

で、娘は大満足。
でも起きた息子にしっかり自慢。
案の定大泣き
はぁぁ~言うなよぉ

明日は息子の鼻炎で耳鼻科かな?
稲アレルギーの可能性がある。と言われていますが、
アメリカ行ったらなくなるかしら?
ついでに私の花粉症も

 パスポート
2007年04月01日 (日) | 編集 |
20070401141721


色々あった月曜から早いもので本日パスポートを
受け取ってきました。
初めは売店で印紙を買ったのですが、
あれ?!安い?
よ~く見ると普通(大人用?)の5年パスポートと
子供用12歳以下のでは値段が違うのですね
後から戻るとはいえ、物入りの4月。
安くすんだのはうれしかったぁ

しっかし、こうやってくと
「やっぱり行くんだなぁ」と実感が沸いてきますね。
今日ネットで買った
「海外で安心して子どもが学校に通える本」
も届きました。
なるほど~実践英語がいっぱい。
しかも知りたい、聞くであろう言葉が沢山。

娘よ。がんばって学校に行くのだぞ



