2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ハムフランスパン
2007年03月31日 (土) | 編集 |
20070331122839


今日は土曜日。
でもオットは仕事
「しばらくは書類の整理もあるから」と、当分続きそうです。
ただでさえ春休みで母子煮詰まってるのに・・

・・と気を取り直して
パン焼いてみました
相変わらず成型下手ですねぇ。。

でも味はなかなか良かったです

あ~春休みはあと1週間もあるのか・・・

 予防接種・・・。
2007年03月30日 (金) | 編集 |
本日はオットに言われ予防接種の値段を調べたりしました。
生ワクチンが多いわ、ポリオは遠い病院まで
行かなくてはいけないわで考えただけで疲れる

その上保険センターより手紙が・・。
なに風疹はしかの追加接種~
で、なになに?日本脳炎の市の助成は7歳まで?
え~だって、副作用でやってないんでなかったの?
上は追加だけだけど、下は一本もやってないよぉぉ

またまたお医者さんと「ご相談」だわ

ここまでくると、さすがの私も
「予防接種って何?」と考えてしまう。。
アメリカでは「何故しないのか」を明確に英語で説明できるのなら
いいのだそうで。。
でもそんな英語力は私にあるわけもなく・・。

この上何か大きな病気されたら・・・
あぁ考えないでおこう・・。

 魔法のりんごパン
2007年03月28日 (水) | 編集 |
20070328141236

今日からいよいよ春休みのスタート。
いつもなら「げげ~っ」と思うのですが
今回は準備で焦ってばかりの毎日だったので
子どもがいたらできる事は限られてるわ。
とちょっとホッとしています

それでも朝から仲良く遊んでるわ♪と思った瞬間に
ケンカの繰り返し・・・。
で、私はパン作り。
子どもの為に甘いパンです。
出来上がったら、ものの5分でなくなりました
いつもは耐熱ガラスの容器ですが、
火の通りが悪いので、今回は百均の紙のを使ってみました。
やっぱりちょっと小さくて上の方にこんもりと
なってしまいました。。



 パスポート
2007年03月26日 (月) | 編集 |
週末に帰省して戸籍を受け取って本日パスポート申請しました。

色々ドタバタで疲れた・・・
実家は北陸ですが、能登半島で大地震があり、
能登からは離れているのですが結構揺れました。(震度4)
この揺れが初め横揺れ(ここまでは、あら?地震?!ってくらい)
一瞬置いて縦ゆれできたので、阪神の時そっくりだったんで
怖かったです

で、やっと書類が揃って旅券センターへ行きました。
家族全員の分私が代理申請です。
オットには何回も「書いてよ。間違いない?」
と確認取ったのに
な、なんと代理人申請のとこが書いてない
とにかく会社に電話。
「出てこれるトコまで出て来いっ!!!」
ちなみに家から旅券センターまで軽く一時間はかかります。
会社はもっと遠いです・・。
結局真ん中あたりの場所で合流。
旅券センターから3~40分・・。
朝9時に出て終ったのは1時近くでした
あぁ疲れた・・。
今週はいよいよ子どもの予防接種。
来週には歯医者通い。。
母ちゃんフラフラになりそうです・・・

 修了式
2007年03月23日 (金) | 編集 |
今日は幼稚園の3学期の修了式でした。
先生のお手紙を読んで感慨深いものがありました。

息子の2人の先生には娘の時もお世話になりました。
いつの日か娘に
「アメリカで赤ちゃんくる?」と聞かれ
「へっ?!どうかな~?なんで?」
「だって赤ちゃんはオムツでしょ?だったら
仕替えるのに(息子のクラスの)先生くるの?」
と聞かれたくらい、オムツは先生が替えてくれると
思っていたみたい。おいおい・・。
確かに二人共このクラスでオムツ取れたんだもんね。
でも母ちゃんも替えてたぞ

娘の先生はお若くて(羨ましい)
いつも一生懸命でいらしたのがよく伝わってきました
娘が怪我した時、病院で心なしか動揺してらしてたようで
もしかして大きい怪我って初めてだったのかしら?
だったらごめんなさいね。
でも子どもは怪我するもんですから。苦笑

忘れ物や、その他もろもろ子どもと共に母もお世話になりました。
先生方の事は忘れません。
もしもアメリカで産んだら、またよろしくお願いします

あぁ・・あと1学期行ったら終わりなんだなぁ。


 卒園式
2007年03月22日 (木) | 編集 |
20070322090250

今日は子ども達が通う幼稚園の卒園式。
年中さんだけ出席なので下の子はお休みです。
「来年、この子はないんだ」と思う母は複雑な心境です
私自身がおぼろげに自分の卒園式を覚えているからでしょうか?
やっぱり「出してあげたい」という気持ちは
強く持っています。
色んな事(その時の状況や、子どもの体力、勿論お金の事も)
を考えると、幼稚園の方にお願いして
出席OKとなっても難しいのでしょうが・・。
下の子は少しは考えたけど、
まさか上の子が卒園できないなんて想像もしませんでした。
せめて今日雰囲気だけでも味わってきて欲しいと
送り出しました。

あと数ヶ月の幼稚園生活。
いっぱいいっぱいの楽しい思い出になりますように。



 シナモンレーズンパン
2007年03月20日 (火) | 編集 |
20070320100919


娘は熱も下がって、どうやらインフルエンザではないようで
一安心
で、朝7時からパンを作ってました。
息子の登園バスの時間もあり、焦って成型したら不恰好
焦ってやるもんじゃありませんね
焼けるか焼けないかで、娘の「お腹空いた!」コール。
ホントよく食べる。。
だから治りも早いんだよなぁ。わが娘ながら感心します。

インフルエンザじゃないだろうって事で
やっとパスポート写真撮りの予約。
今週は週末に実家に帰らなくてはいけないので(片道3時間半)
土曜の午前にしたかったけど、
幼稚園の行事が入っているって事で午後イチに。
帰るのは遅くなるけど、仕方ないです

あと今週は息子の散髪とパスポートの申請書を市役所に
取りに行かなくっちゃ
春休みは子ども達の歯科通い。
娘はまぁいいけど、息子のが怖い。
でもアメリカで治す方がもっと怖い
忙しい春休みになりそうです。。

 インフルエンザ
2007年03月19日 (月) | 編集 |
今朝からなんとなく元気がなかった娘。
熱はない。いつもなら真っ先にでる喉もお腹も大丈夫と。
少し迷ったけど、これだけ何にもなかったら・・と登園。
でもやっぱりありました。呼び出しが
しかもケータイをマナーにしてたら2回も全然気付かなかった。。
ごめんなさい、先生

先生のお話を伺うとインフルエンザB型っぽい。
ひえぇぇぇ
今週末にパスポートの写真撮って、来週申請と思ってたのにぃ!
来週逃すと「春休み」
・・・幼児二人連れて申請かぁ・・。
あぁ、、息子の散髪も今週と思ったのに。。
息子に移るのは週末くらい??

夕方に小児科の予約が取れたけど、
ある意味行くのが怖い・・・。
どうか違いますように・・。


 
2007年03月18日 (日) | 編集 |
F1が開幕しましたねぇ。
琢磨がQ3に進出したのにはビックリ
通り越して笑っちゃいましたが。。
昨年、日本GPが鈴鹿から富士に変わると決まった時
「え~?!行きにくい!」とブーブー言っていたのですが
今年に入りシカゴ赴任が決まり
「行く行かない」より時差もあって
「生で見れるのか?」に変わってしまった
CSチューナーは兄に渡して録画して送ってもらおうっと
この兄もモータースポーツ好きで
「シカゴ」と聞いた時には「やった
どのレースに行こう」
ま、最初はやっぱりインディアナポリスでしょ
私が渡航早々行ってそうだけどね
やっぱ国旗は必需品?!
あ~そろそろアメリカンレースのお勉強しておこう。。
今まであんまり見ていないから詳しくないんだよな。
いつぞやの鈴鹿で私達の座席近くにタイヤを飛ばしてくれた
ヴィルヌーブもナサカーに決まったのかな?
自分の好きな分野では楽しみなんだけど。。
その他はやっぱり不安の方が大きいなぁ。。

 タイトルなし
2007年03月17日 (土) | 編集 |
20070317094158


意味はないけど、トーマスケーキをアップしてみました
息子の好きなトーマスはアメリカにあるだろうけど
娘の好きなプリキュアはどうなんでしょうね

 
2007年03月16日 (金) | 編集 |
初めての海外赴任。どうなるのやら・・と
思っていたこの一ヶ月でしたが、ようやく(?)具体的な
話になってきて
「あぁ・・ホントなんだなぁ」と実感してきました。
これから数ヶ月で子ども達の病院関係やら、色々な手続き、
引越し準備と忙しくなりそうです。
昨夜はオットが「ボクのパスポート期限って?」
とやっと出してきましたら
・・先月で切れてました
これから数ヶ月どうなるのやら。。
母は上の子が行ったらスグ小学校入学になるので
それが一番の不安です・・

