2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 裁縫の神様がおりてきた?!
2008年07月02日 (水) | 編集 |
昨日書いたJo-Annで買ったものは・・
DSCN1873.jpg

シャーリングの入った生地に、前々から作りたかった
アンダースカートの生地に、その他もろもろ。

昨日はそれで一日中ソーイングでした。
まずは、近所のお友達(3歳)とおそろいでワンピース。
いや~~長年の夢がかないましたよ。
姉妹でおそろいの服!ってね。
(ちょっと違うけど)
なんせピンク大好きの娘とピンクなんて似合わない(当たり前だ)弟。
どーしても、おそろいにしたかったらボーイッシュになってしまう。
娘はそれは着ない。。
見つけた生地はお友達も娘もプリンセス大好き!ピンク大好き!
これはもう作るしかないでしょう!?
DSCN1880.jpg

やっぱり幅が違うわ~~笑
小さい子のって可愛いなぁ。
DSCN1876.jpg

夜には娘のアンダースカートもできました
DSCN1887.jpg

キラキラひらひらのハリのある生地って縫いにくいんですねー。
ギャザーはウエスト周りの3倍以上で作ったし・・。
表から見えなから、ま、いっかー
とかなりいい加減です。苦笑

これだけ裁縫するのっていつ以来だろう?と
考えたら、前回も娘の腕の骨折の時で
その前も娘が怪我していた時でした。
・・・って事は2年おきか~?!と自分で笑ってしまいましたよ。
うーん。これはいい事なのか?悪い事なのか?ってね。

ま、たまにだからいいのでしょうな。ヽ(´∀`)ノハハハッ

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓



banner2.gif






 図書館で発見
2007年12月01日 (土) | 編集 |
昨日は娘の英語のレッスンで図書館に行ってきました。
アメリカの図書館ってちょっとした遊べるところもあって
便利
NEC_0122.jpg

夕方5時からというのもあって
いつもちょっと早めに行って遊ばせてます。
こうしないと娘が
「私だけ遊べなかった」とごねるから・・。
NEC_0121.jpg


そこからレッスンが始まって
息子と日本語の絵本をさがす事に。。
(日本語の本も絵本もあるのは知っていますが
どの場所かは知らなかったんです)
二人で歩いていると発見したのがこれ
NEC_0123.jpg

アメリカにジャンプがあるのは知っていましたが
「そうか~これか~」
と中身をペラペラめくってみました。
で、素朴な疑問。
これって翻訳大変だろうなぁ・・
元々日本がベースなんだし・・と。
こちらのケーブルTVでポケモンを見たとき
温泉宿での話で
「これってアメリカの子がわかるのかなぁ?」
と思った事を思い出しました。
その話は浴衣を着た「宴会」なんかもあったんですねぇ。
それを英語で見たので不思議な感覚でした。

しっかし日本のアニメ、漫画ってすごいですねぇ~!!

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



 ベーコンエピ
2007年05月13日 (日) | 編集 |
20070513155540

今日は良い天気
でも木曜にPCと電話機が壊れた我が家は
取替えと買い物です・・・
電話も確かにやばかったし、PCは買い換えるつもりでは
いたけれど、いきなりってのはショックです
電話はアメリカでも「とりあえず」で使おうって事で
留守電も入っていない1980円で買ってきました。
こちらのでは変圧器使わないといけないから
日本で2ヶ月、アメリカで1~2ヶ月使えればいいかって事で・・。

PCもオットが解体しましたが直らず。
今日明日くらいにオットがDELLに注文するんだろうな。。
私はてっきりノートにするのかと
思っていましたが「デスクトップにする!」
「じゃ責任もって持っていってよ!
私は子ども二人連れてもっていけないよ!!」
と言い合いになり
その後のスーパーで私が買い物のうちに
オットがカーネーション買ってました。
・・・。一番高い日に買わなくても・・。
だいたいどこに置くんだ?!
その予算を留守電に当てたかった・・。
主婦の感覚なんてそんなもんですよねぇ?
「留守電なんて使わないでしょ?」
というオット。
「何言ってんの幼稚園はまだケイタイにかかるから
いいけど、アメリカではよく電話かかるらしいし
録音しとかなきゃ私分かんないじゃない
男って実生活を判ってませんよね

・・と気を取り直して
ベーコンエピを焼いてみました。
う~~ん。やっぱり私はリスドォルの方が好きかな?


 バアバと遊ぶ
2007年05月05日 (土) | 編集 |
20070505181950

今日は子どもの日。
帰省しなかった我が家ですが、高速バスで義母が
オットの兄弟の子どもを連れて着てくれました。
朝から大興奮の子供たち。
ウチは両実家ともに遠いので
ジジババと会える=おもちゃを買ってもらえる。です
まぁ年に1~2回の事ですのでコレは大目にみています。
あまり「いらん!」と言うとジジババのご機嫌を損ねますしね

で、娘は張り切って
「クルクルしてぇ~
と朝からホットカーラーで巻きました。
カーラーの重さにも耐えしのび、スプレーにも耐えて
見事クルクル巻き毛の出来上がり
いや~女の子ですねぇ。
でもこのくらいの大きさになると
大好きなピンクフリルの洋服ってなかなかないのです
スタイリッシュなものばかりで
娘は絶対着ない黒、青が多くなるのですね・・。
これはアメリカ行ったら悩み解決になるのかな??

 時代だな~
2007年05月04日 (金) | 編集 |
20070504155241

今日はでっかいショッピングモールに行ってきました。
そこの中のレストランで昼食をとったのですが、
下の子は「お子さまランチ」で
定番のご飯の上に立っている旗が、この写真のものです。
そう!ユーロの旗なんですよ~
私の時代は大抵日の丸
もしくは違ってもアメリカだったような・・・
それが今は「ユーロ」ですかぁって感じでした
先ほどよく遊びにいっているブログに
「友達の子の小学校の参観について行ったら許可証がいて
驚いた」とあって、
あっそうか。ウチは数年前から導入になって慣れたけど子どもがいなかったら
「えぇ~
ってなりますよねぇ・・・。
色んな意味の「時代」を感じた日でした。




