2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 NY旅行記7
2011年01月08日 (土) | 編集 |
モマの後はNBAストアへ。
実はここって二月で閉店が決まっています。

それというのも、ユニクロが15年、3億$のリース契約を結んだ事から
今までの5倍の家賃を要求され、出て行く事にしたのだそーな・・。
すげーな、ユニクロ。
ここはあの有名な5番街。ティファニーもすぐ近く。
ここに店があるというステータスを買ったのか!?

お店の入り口からバスケモード。(当たり前だ)
097.jpg

ここ限定モノってのは少ないのですが
(それどころか、息子がはいていたアディダスのパンツなんかウチが買った二倍のお値段。笑 )
NYストアと入った紙袋ほしさにオット、テキトーに買い物。
098_20110108231844.jpg

それから5番街をテクテク。
アメリカで最大のカトリック教会である
セント・パトリック教会
102.jpg

ロックフェラーのクリスマスツリーも正面から。
やはり夜の方が雰囲気ありますね。
103.jpg

そして、「カツ濱」へ。
実はNYCで食べた日本食ってここと「おたふく」だけ。
美味しいものを食べに行ったのに。なぜ!?笑
107.jpg

思わぬトコロで経費節減。
嬉しいような、悲しいような・・・。


そしてペンステーションに向かうがてら
夜のつまみを買いに(笑)ホールフーズへ。
110.jpg
正面の車、除雪車にやられたのかボコボコになってました。
それでも、ベンツで横付けしたりBMWが何気に止まっているのはさすが!です。
お惣菜はインド料理のコーナーがあるほどでして
え??ここってインド人が多いの?
ウチの近辺も多いけど、ここまでカレーはないぞ。
人気なのか!?
あとはホールフーズには似合わない
アメリカンな色のカップケーキ。
これもやっぱり流行だから!?
トコロ変われば変わるもんだわ。

これでNYCは終わり。
翌日は13時間かけて帰りました。
途中一泊の予定もやめて
(ここでも経費節減?笑)
ひたすら走りました。

この日分かったのは
ペンシルバニアのSAにはパネラがあって
行きはお世話になって
オハイオはマックとデイリークィーン(マックと同じようなもん)
チョコレート屋。使えない・・・。せめてサブウェイくらい入れて・・・。

イリノイに入って
パンダはある、サブウェイはある、(マックは勿論ある。笑)ってのは
すんごく贅沢だったのだなーーって事。

実は一泊しなかったのはここで
行きの25日は家から持っていったおにぎりなどもあったのでよかったけど
帰りは元日。またまた店は休みが多いし
SAはこれなので家でカップ麵でも食べた方がいいよ。となったのでした。

それに3日から学校もあったし。。


なんだか、思わぬ事で経費節減になってしまった旅行だったけど
後からになるといい思い出なのか!?

そういえば今週のヤフーニュースで
NYでは12月26日の大雪からごみ収集をしてなくて
6階から落ちた人がゴミの山で助かったとか・・
うーーん。すごすぎだなぁ。。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 NY旅行記6
2011年01月07日 (金) | 編集 |
シティパスの元を取るためにも
一つは行きたかったミュージアム。笑
078.jpg
ホントはメトロポリタンが良かったけど
子どもにも分かりやすいだろーしと、近代美術館になりました。
(通称モマ)

079_20110107231541.jpg
のっけから分かりやすく(笑)子供達大喜び。

オットが見たがっていたゴッホの星月夜。
080_20110107231554.jpg

ピカソコーナーでは子どもら
「アートの部屋にあるよ!」
とまたまた大喜び。
アヴィ二ヨンの娘達はさすがの迫力!
081_20110107231617.jpg
ピカソってTVや本で見ると???ですが
ホンモノを見ると「すごいっ!」って思っちゃうのは私だけ?笑

モネの睡蓮
082.jpg

アンディ・ウォーホルの有名なキャンベルスープ缶やモンローはここにあります。

085_20110107231653.jpg 086_20110107231708.jpg


なにかわかんないのも沢山。笑
089_20110107231727.jpg
娘いわく「IKEAみたいだねー」
おい、こらっ!笑
090_20110107231741.jpg  091_20110107231754.jpg

息子が上、正面、下と写真を撮っていたヘリコプター。
094_20110107231809.jpg

極めつけはピアノの逆さま演奏。
095.jpg
歩き回っちゃうのがすごい!
子どもら大うけ!

あーー行ってよかった。
けど、メトロポリタンにも行きたかった・・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 NY旅行記5
2011年01月06日 (木) | 編集 |
051_20110107000203.jpg
フェリーから見たマンハッタン。
寒かった・・・・
室内もあるけど、子どもら嬉しそうに外に行っちゃった・・。
114_20110107000245.jpg


行きは約15分で到着します。
あまりにも寒くて、まずはギフトショップ。笑

娘、相変わらずのぬいぐるみご購入。

ちょっとあったまって、ぐるりと一周。
お約束の記念撮影。笑


自由の女神って今年の7月から補修工事で登れなくなるそーで
それを思うとチャンスだったかなぁ・・とも思わなくもなかったのですが
てっぺんまで子連れで登る勇気はやっぱなかったなぁ。。苦笑

帰りはエリス島に寄って約35分。
112.jpg
ここには移民博物館があり
1200万人がここから上陸し
今のアメリカ人の祖先の三分の一は、ここから入国したと言われます。


寒かったけど、これでやっとNYCだーーって気分にもなれましたねぇ。笑

その後はワールドトレードセンターにも行きたかったけどあきらめて
ロックフェラーに向かいました。

138.jpg
地下鉄を降りて「どっちだぁ?」とやっていたら見えてきたのが
NBCスタジオ
060_20110107001831.jpg
ほとんどズームイン朝のノリだなーと思っていたら
あの番組ってなくなっちゃうのね。。。

で、次に見つけたのがニンテンドー。
新しくDSをサンタさんからもらった子どもら
ここでお買い物。
ヤなガキだわ!爆笑
059_20110107002124.jpg


このロックフェラー近辺は楽しい飾りつけが沢山!
055_20110107002307.jpg



やっと見えてきました。
有名なクリスマスツリー。
061_20110107002335.jpg

067_20110107002818.jpg

ツリー下のこれまた有名なスケートリンク。
065_20110107002801.jpg
沢山並んでましたけど、
こりゃ殆ど動物園のサル状態だな。笑

こちらチョコレートのM&M’S。
やっぱり自由の女神。
071_20110107003336.jpg
私はドラックストアに入ったら全部定価でびっくり!
さすがタイムズスクエアど真ん中だけあるわ。
水しか買わなかったけどね。笑





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 NY旅行記4
2011年01月05日 (水) | 編集 |
マンハッタンでは地下鉄を利用。
自販機では日本語表示もあって便利。笑
(ない駅もあります)
025_20110105062054.jpg
駅構内はこんな感じ。
たまに天井から水漏れあり。。
030.jpg
でも思っていたよりはキレイでした。


向かったのは・・
027_20110105062143.jpg
本を売るならブックオフ♪

実は西海岸の店にいった友達数人から
あまりかんばしくないお話を聞いていたのですが
こちらはホリデーセールもあって
ハードカバーの本は$7均一で
私的にはがっかり感はなかったですね。
026_20110105062129.jpg
ここで歩くのを頑張った子どもらに$5ずつ渡し
「好きなものを買っていいよ」
とやったら、娘、本じゃなく「たまごっち」購入。笑
いいけどさ、、好きなもん買えばいいって確かに言ったし・・

翌日はさすがに疲れ果てたのと
NJは衣料、靴はTAXがかからないという事を知り
ホテル近くのアウトレットへ。
NY州には日本からツアーがでるくらい有名なアウトレットがあるのですが
そちらはヨーロピアンブランドが多し。
ハイブランドより、普段の買い物を選んだウチって・・・
でもウチのあるあたりは約10%TAXがかかるのです。
これって大きくないですか!?笑

073.jpg
あぁ、、室内のありがたさを実感するわぁ。。

ここでは子供達はゲーセン。
夫婦交代でお買い物。笑
075.jpg
オット、アバクロがセールになっていてホクホクです。

翌日はいよいよ自由の女神。
ここは早起きしないと渡れない可能性あり。
だから、この日は休日みたいなもんだったのです。笑
我が家は女神内部まで登れるチケットは買えなかったのですが(予約がいっぱい)
登った方なんて朝7時に行っていたとか!?

ワタクシ、自由の女神ってもっと近くにあるんだと思ってました・・。



031.jpg

写真はフェリー乗り場から。
こんなに遠かったのね・・・。

ここでも並ぶ・・・
チケット売り場は早々売り切れになってました。

これはなに?と思ったら
第二次世界大戦の戦没者記念碑だそうです。
033_20110105232424.jpg

約一時間ほど並んでやっとセキュリティチェック。はーー長かった・・。
034.jpg

次回いよいよ自由の女神ですっ!


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 NY旅行記3
2011年01月04日 (火) | 編集 |
気を取り直して、NYCへは電車で向かいます。
NYペンシルバニアの駅について、オット
「マジソンスクエアガーデンってどこ?」
ここだよ。駅はこの地下なんだよ。爆笑
016_20110103231131.jpg


まだまだ雪でぐっちゃぐちゃですが、頑張りましたよ。
私の最大の目的だったFISHS EDDY
(クリックすればお店のサイトに飛びます)
もう帰国されましたM家さんがネットで帰国間際に買っていて
どうしても行ってみたかったのです。
019_20110103231215.jpg

かわいい!お目当てのマンハッタンの絵柄シリーズ!!
018_20110103231203.jpg

これには食器に興味のないオットも
「いいねぇ」だって。笑

その後近くに美味しいといわれるラーメン屋さんに行ったら
021_20110104234718.jpg
昼休み・・

またまた雪の中歩いておたふくへ。
snap_natu721_201110154911.jpg

小さい店とは聞いていたけど
ホント小さかった。椅子は外にあるベンチだけです。
美味しかったから許す。笑


まだまだ珍道中?は続きます。
気長におつきあいくださいませ。ぷぷ。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



