2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 フロリダ旅行記9 ちょっと真面目な(?)おまけ話
2010年01月10日 (日) | 編集 |
ディズニーを堪能した後は
空港のあるジャクソンビルまでドライブです。
行きとは違う道で行きたい。というオットの希望で
西回りで行く事にしました。
青いのが行き、赤いラインが帰りです。

途中で夕飯と思って中華、タイレストランで検索して行っても
何件もお休み。
途中で気付きました。この日は元旦って事に。。
北米在住の方はご存知だと思いますが
アメリカでは祭日は殆どの店がお休みなんです。
知っていてなぜこの時まで気付かなかったのか?と申しますと
WDWはモチロン、道中もマクドナルドなどのチェーン店は当たり前に開いていたんです。
なので和食とまで贅沢は言わないけど、米の飯を食べたかったので選んでいたら
あっという間に時間を費やしてしまって・・・。

フロリダのチェーン店ってすごいな~~
当たり前に開いているんだ。ウチの近辺なら「年中無休」をうたっている店も休んでるぞ・・・。

結局見つけたのはアメリカンビッフェのレストラン。
サラダもスープもあったので、まぁ良しとしましょう。苦笑

空港近くのホテルでチェックインしてオットはレンタカーを返し
長い一日が終わりました。

今回格安チケットだったのでアトランタ経由のデルタ航空だったのですが
アトランタでボーディングブリッジの屋根が開いていて寒くて驚きました。
アトランタって「南部」のイメージがあったから。。
これは今、えいと@さんが記事にされていますのでご参考に。。
英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記
ついでになりますが、デルタがJALとの提携を望んでますよね?
AA(もう一つの提携が考えられる航空会社)は私は知らないけど
もし、デルタが資本経営参加となると
日系の「キメ細やか」なサービスはなくなっちゃいそうだな~って思うくらいのサービスでした。苦笑
大した事ではないのですが、ドリンクの空コップを集めるのも
ポリ袋にポイポイ入れていくんだもん。
UAも確かにアメリカンなサービスですが(苦笑)
何と言うか、デルタよりはまだフレンドリーというか、、、
これもえいと@さんが以前経験していますが天候不良で飛ばなくなった場合
UAはすべて自社負担でホテルをサービスしたり
イザという時の対応が航空会社によって全然違うようです。
JALは日本のフラッグキャリアなのですから
日系のサービスは是非とも残しておいて欲しいものですね。


今回の旅行では下の子も身長制限も引っかからずジェットコースターにも乗れ
宇宙センターもちょっとは意味が分かる年齢になっていたので我が家としては
今年でよかったなとは思っています。
母ちゃんは正直「おなかいっぱい」ではありますが・・・苦笑

さて、あまり知られていない話ですが
ディズニー内ではアメリカの代表格「コカ・コーラ」は協賛をしていますが
「マクドナルド」がない事に皆さんお気づきですか?

実はウォルトディズニーとマクドナルドをフランチャイズにしたレイ・クロックは
シカゴで面識があったのです。
第一次世界大戦の衛生兵として出兵するために
赤十字社にいた時、同級生だったのです。

戦争が終わりディズニーが「子どもが安心して遊べる遊園地」つまり
カリフォルニアのディズニーランドを作っているとき
レイクロックはマクドナルド出店の売り込みをしていますが
ウォルトディズニーは理由はあきらかにはされていませんが断わっています。

そして同じ1955年、ディズニーランドもマクドナルドフランチャイズ一号店もオープンしました。

二つともアメリカの代表的なものなのに
ディズニーは「Where dreams came true」(夢を実現する場所=夢の国)
として憧れの対象なのに
マクドナルドはグローバリズムの代表格として(グローバリズムフリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
時には過激派、テロの攻撃対象ともなっています。
この違いをウォルトディズニーは分かっていたのでしょうか?

ただし、私はWhere dreams came trueも
「金で買う夢の国」ではないのか?とも思っておりますがね。
ただ、ここに行くために頑張って働いて目標にするのは悪い事とは思いません。

そこに「夢」があるかどうかの違いでしょうか?
園内を怒って歩いている人はいませんものね。
(犬も食わない夫婦喧嘩などはあるでしょうが。笑)



次回は今回行けなかったフロリダ南部、マイアミやキーウエストに行ってみたいな~
オットは「クルーズ」と言っておりますが、どうなるやら。。


PS 夏の旅行は夫婦そろって意見が一致してまして北に行きます。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

  

 フロリダ旅行記8 元旦のディズニー
2010年01月09日 (土) | 編集 |
ささっと終わるつもりだったディズニーワールドの記事が
なんだかんだと長くなってしまいました。笑

カウントダウンをせずに帰ったので、ホテルの部屋から初日の出を拝めましたよ。
IMG_2758.jpg
カウントダウンより初日の出をありがたがる私って、やっぱり日本人だわ~~ギャハハハ(≧▽≦)

さて、ディズニーは最終日となるこの日は何処に行くのか家族会議です。
アニマルキングダムも行ってみたいけど、これは動物園といえばそうなので早々に脱落。
(もう一日あれば行っていたとは思う)
オットは大晦日にあまり見れなかったエプコットといい
私は男の子が楽しいと聞いたハリウッドスタジオがいい。

結局、オットもスタントショー(後述)はみたかったらしく
ハリウッドスタジオに決定

昨日とは違って園内は比較的空いていました。
カウントダウンで疲れて皆さんまだ寝てるのかしら?笑

まずはロックンロール・コースター。
エアロスミスが演出、BGMもそうならしいのですが
とってもじゃないけど聞いているヒマはありません。。
スタートして2~3秒で時速100キロを越えてスピンはあるわ~宙返りあるわ~
で今回の旅行でライド系に目覚めた子どもらにも
これは不評でした。苦笑

その次は園内を歩いていると、たまたまエクストリーム・スタント・ショーがもうすぐと分かりました。
カースタントのショーなんですが、クルクル回ったり飛んだり
お約束の炎もあって迫力満点
IMGP0671.jpg

IMGP0672.jpg

IMGP0676.jpg

IMG_2881.jpg
ショーの後は娘希望の「美女と野獣」のミュージカルまで
アトラクションやったり
ブラブラしたり。。
IMG_2882.jpg
これ、向こう側は「絵」なんですよ~~
あくまで雰囲気にこだわってますね~~~笑

そして「美女と野獣」のミュージカルです。
IMGP0693.jpg
これだけじゃないのですがショーでは役者さんの人種構成も考えてあるんだろーなーって思いましたわ。
IMG_2906.jpg

ディズニーワールドはどこが一番良かったか?と聞かれれば
東京とほぼ同じマジックキングダムはおいておけば
私はここかな?
エプコットほど広くなく、そこそこにアトラクションもショーもあるし。

駆け足ですぎた3日間だったけど
私はおなか一杯です。苦笑

この後、元旦という事を忘れて大回りでジョージア州近くのジャクソンビル(空港)まで
わざわざ大回りして行ったのでした。
snap_natu721_201016103741.jpg

このお話とおまけ話はまた明日。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 フロリダ旅行記7 大晦日後半
2010年01月08日 (金) | 編集 |
夕方になりカウントダウンはともかく、夜のパレードは見たかったので
マジックキングダムに再び行ってきました。
入場したら、カウントダウン用?こーんなの配ってました。
IMG_2914.jpg
金色の棒は笛になってます。

ぱっぱら~と鳴らしていたら(笑)パレードが始まりました。
IMGP0616.jpg
だれもかれもが光ってます。ギャハハハ(≧▽≦)
IMGP0625.jpg

ワタクシ、チップとデールの違いが今だわかりません・・・。

プリンセスも光ります~~。ここまで光らせますかぁ!?ってくらい光らせます。爆笑

IMGP0649.jpg IMGP0635.jpg IMGP0656.jpg 

この方もモチロン、キラキラ~~


IMGP0659.jpg 

このパレードを堪能した後、人の波に乗っていったらシンデレラ城前に出ました。
行くまでの間人口雪が降ってましたよ。やる事がすごいわねぇ。。

色が変わるシンデレラ城。
皆さまはどの色がお好き?ギャハハハ(≧▽≦)

IMGP0664.jpg

IMGP0665.jpg IMGP0666.jpg IMGP0667.jpg


しばらくするとDJが出てきて音楽もかかり
辺りを見回すとスゴイ人、ヒト、ひと・・・。
もしかしてこのまま何時間も歌って踊ってカウントダウンを待つの??
(この時は8時くらい)
え~!?そりゃムリ!!
人を掻き分け必死で出てくると、もう通路も入場の人で一杯!!
かろうじて出て行く人用レーンはありましたが
スタッフも入場してくる人もノリノリで歌って踊ってます。
あの~~繰り返しますが、このまま数時間??
あぁ・・草食人種の負けだわ。。苦笑
仮にカウントダウンまでいても
終わってから帰るのがまた大変だしね。

明日の最終日にそなえるとしましょう。笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



 フロリダ旅行記6 大晦日ディズニー前半
2010年01月07日 (木) | 編集 |
昨日から吹雪注意報は出てたけど
すごい雪です
さすがに今日は車でバスストップに行きました
(すぐそこなんだけど雨風をしのげるとこがない)
多分遅れるのだろーし。と思ったら時間通りバスがきました。良かった~~ε-(*´ω`*) ホッ




さて大晦日です。
まずはエプコットです。
↓シンボルのスペースシップ・アース館
ほぼ完全なアルミニウムパネルの球体の建物は世界でも珍しいのだそーです。
IMG_2762.jpg

こでもファストパス利用のつもりが朝9時過ぎなのに、もう夕方のしかない!!
なのであきらめて比較的空いていたリビング・ウィズ・ザ・ランドという
実験農場や養殖場をボートに乗って見学するお勉強系(?)を体験。
IMG_2769.jpg IMG_2768.jpg IMG_2767.jpg
野菜は水耕式栽培?この野菜は館内のレストランで食べられるそーです。
内心「子ども達はつまんないかな」思っていたのですが
特に息子は
「へ~バナナってこうなっているんだ」とか関心を示してましたわ。
だから返って良かったのかも?Ψ(`∀´)Ψケケケ

お次は娘の希望の日本館
IMG_2776.jpg
ここで照り焼き弁当や牛丼を食べました。
この旅行で唯一の和食・・・。

中ではこーんなものも売ってましたよ。
IMG_2778.jpg

IMG_2779.jpg
あとはミキモトが真珠の養殖の説明なぞやってました。
真珠は好きだけどここで買う気にはなれないなぁ。。
売店ではジブリやポケモンなどTDLでは考えられないものが売ってました。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

この日本館前の鳥居から見たスペースシップ・アース館
snap_natu721_2010148147.jpg
何だか変な感じ?笑


こうやっているうちにもドンドン人は増えていき~~~
一旦ホテルに帰ろうとなったのですが
シャトルバスに乗って何故かダウンタウンディズニーへ。笑

世界一でかいディズニーショップ。
IMG_2760.jpg
迷子になりそーなくらい大きかった(;^ω^)

実は前日にも行っていて
子どもらはこーんなのを被って園内を回ってました。
snap_natu721_2010148226.jpg 

snap_natu721_2010148161.jpg


ま、お約束かな?笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif











 フロリダ旅行記5 ディズニー一日目後半ファンタズミック!
2010年01月06日 (水) | 編集 |
マジックキングダムを一通り回った後は
ホテルにチェックインです。
このホテル選び、数が多すぎてなかなか決まらなかったのですが
今回はスィートルームタイプのリゾートホテルにしました。

家族4人で普通のツインだと狭いんだよねぇ。笑
最初と最後は空港近くで泊るだけ~だったので安いホテルを選びましたが
デイトナはオンザビーチのホテルのオーシャンフロントのお部屋にして
オーランドでもちょっといいホテルにしてみました。

こちらリビング
IMG_2753.jpg
バスルームをはさんでベッドルーム。
このベッド、硬めで寝心地が良かった
クッションも多くて子どもが落ちても大丈夫(≧∇≦)b
IMG_2752.jpg
ついでにコインランドリーも部屋から近くて母ちゃんはまた洗濯、
子どもらはプールです。ホントに体力ついたもんだわ・・・(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
IMG_2787.jpg

夜はハリウッドスタジオに移動。
IMG_2757.jpg

ファンタズミック!というショーを見るためです。
90分前から並べるのですが、長かったなぁ。。┐(´д`)┌ ウンザリ

華々しく始まりました~~
IMGP0531.jpg

水と花火とレーザーのショーですが
かなり見ごたえアリ IMGP0572.jpg

IMGP0570.jpg


やっぱりプリンセスは出てくる。笑
IMGP0557.jpg

IMGP0555.jpg


キャラ総動員の船。笑
IMGP0596.jpg


エンディングに近づいてきました。
IMGP0597.jpg

最後はやっぱり、このお方。
IMGP0600.jpg


IMGP0601.jpg

息子はこの魔法使いミッキーをえらいお気に召したらしく
いくつかグッズを買わされました・・・。
この後からこのミッキーの帽子をかぶって園内を歩くことになりました。笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






