2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 アーミッシュブレッドその後
2011年02月07日 (月) | 編集 |

以前もちょっと書いたアメリカ版不幸の手紙アーミッシュフレンドシップブレッド。笑


003_20110125231505.jpg

お休み中にプレイデートついでに分けた素ダネを押し付けて差し上げて(笑)
残ったタネで焼いてみました。

正しいレシピは「アーミッシュフレンドシップブレッド」で沢山出てくるのですが

「要は天然酵母の中ダネでしょー」
と私は最初っから無視。爆笑
だって砂糖の量がすんごいんだもん。

検索した中には「絶対金属製のものでまぜるな」
ってのもありましたが、
これは天然酵母の場合、雑菌は天敵だからだと思う。
ちゃんと消毒して使えば大丈夫ですよん。(多分)

そしてこの名の「アーミッシュ」は別に関係もないよーで。
そうだろなーー
天然酵母といいながら(これが多分名前の元になってるんじゃないか?と推測)
ベーキングソーダやパウダー
レシピによってはジェロ(だっけ?ゼリー)まで使うんだもん。


で、私は最初っから砂糖半分以下+はちみつで行きました。笑

ブレッドといいながら甘そうなのと
焼き時間を短縮したかったのでカップケーキに。
002_20110207232241.jpg

子供達は「美味しいっ!」って言ってましたが
ふつーので作った方が簡単ですね。

これもアメリカ生活の経験ができた。って事で
良い思い出になるのでしょう。爆笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif


スポンサーサイト

 回ってきました。
2011年01月26日 (水) | 編集 |
何年かアメリカに住んでいたら
回ってくる可能性は大だなーーと思っていました。

はい。ご存知の方も多いでしょう。
アーミッシュ・フレンドシップ・ブレッドです。笑
003_20110125231505.jpg
アーミッシュといえばオーガニックですが
レシピを見たらベーキングパウダーはまだしも
ゼリー入れたり「元々からこうなのか!?」
と思うばかり・・・笑

これって「不幸の手紙」に似てるよねーー
まわさなきゃいけないっ!って気になります。笑

一人、即答で断られましたが。。ぷっ。

まだ三日目で「もみもみ」段階なので
焼く過程になったら、またupします。

って、すんごい砂糖の量なんすが??
合計4カップくらい足してくみたいで
私はきっと食べないでしょう。爆笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 仮面ライダーそぼろご飯
2010年11月13日 (土) | 編集 |
息子が雑誌で作り方を見つけたらしい
仮面ライダーのそぼろご飯。


しゃーない作らせてみましょう。

↑面倒なのであくまで子どもにやらす気。爆笑
モデルはこちら。
005_20101113233956.jpg

いり卵も娘が作り
飾りつけは個々に。
004_20101113234006.jpg
できましたっ!ぷぷぷ。
006_20101113234014.jpg

わざわざ買ってきた桜でんぷは不評で残されましたが(涙)
ご本人たちは満足したよーなの良かったのでしょう。
初めは梅干と言われましたが、さすがにそれはちょっと・・・苦笑


次は何を作りたいと言い出すのやら・・笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 お弁当リクエスト
2010年09月09日 (木) | 編集 |
先日息子の前歯抜けまして、そのお隣の歯もかなりぐらついています。
なので食べれないものも多くなっております。
一昨日なんか、朝出したホットサンドも
「固い。噛めないよぉ~」と申しておりました。

でね、お弁当のおかずリクエストも出てます。
「(冷凍)しゅうまいと卵焼きなら食べれる」
のだそーで。笑

このごろめっきり涼しくなったので安心して卵焼きも
入れれるのでまぁいいでしょう♪
と毎日同じよーな中身になってます。爆笑
002_20100909221849.jpg

ところで、娘の時も疑問だったけど
アメリカ人の子ってどうしてる???
息子の答えは
「サンドイッチ」
「でもキミはハムさえ固い!って言うでしょ?ツナとか?」
「○○くんはピーナツバターだったよ」
「!?ピーナツバターは禁止でしょ?」
※アメリカの学校はアレルギーの関係で
ピーナッツ関連は禁止が多いと思います。
(州によって学区によっても違うようですが)
数年前にも
ピーナツバターを食べたBFとキスした女子高生が亡くなったという
事件があるくらい怖いアレルギーです。

「だからねーちょっと離れたとこで食べて、食べた後、口をゆすぎなさいって
先生に言われていたよ」


・・・・。こっわーーーヽ(゚Д゚;)ノ!!
赴任したての駐在家族ならまだしも
アメリカ人なら怖さを充分知っているはず。。。
それなのになぜする!?
だからこそ、うるさいくらいに「禁止」って言っているのに・・。

「うーーーん、、でもピーナッツアレルギーは
息ができなくなっちゃう人もいるから、怖いよねぇ。
その子のお母さん、うっかりしてたのかな?」
と聞いてみたら
「ううん、○○君が好きだからって」


息子の言う事だから、どこまでが真実か分かりませんが
もし、本当に子どもが好きだから。
って理由で入れていたのなら
それはなしでしょーーー
お家で食べるものって言うべきなんじゃあないのー??
ピーナッツアレルギーの子って
そんな滅多にいないわけじゃないし・・・。
(確か娘のクラスにもいたと思う)


なんだかねーーー
どこまで真実かはわかんないけど
(特に息子の言う事だし。笑)
これこそ「区別と差別は違う」じゃないのかなー
と思ったのでした。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



 タイカレーを作ってみた
2010年07月16日 (金) | 編集 |
夏休みでかなーーり(特に今週は)家事は手抜きになっておりますが(苦笑)
「ご飯」は作らなくてはいけないので毎日が「飯炊き母さん」です。


オットが出張ならばデリバリーでも外食でもいいのですが
そうじゃないと、母子は外食しても結局はオットご飯はいるわけで・・・


スーパーをうろうろしていたとき
こんなのを発見しました。
002_20100716223426.jpg
キッコーマンのイエローカレーソース。
イエローならタイカレーのなかではまろやかだし
子どもも食べれる?と思って初挑戦。

あとはココナツミルクとナンプラーを購入しました。
001_20100716223415.jpg
野菜は家にあるものを投入。笑

ココナツミルクがライトを買っちゃったせいか
水が多かったせいか
意外にあっさり。
でも初めてのわりに上出来じゃん!と
私は思ったのですが
子どもからは「辛い!」といわれて不評でした。。。

もうちょっと工夫すればOKか!?
次はりんごとか入れたら甘くなるか!?
ソースはまだあるから、もうちょっと研究してみます。笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。